DIARY & TALK

「ふりーえりあ’09」管理人Zueの日記&語り場です★

2011年10月

インターネット今昔その2

…間があいてしまった…。
記事に追われていたのと、やや体調不良でございました(苦笑)
間があくと何を書こうとしていたのか忘れる…www「その1」とかツケるんじゃなかった(笑)

そう。アフィリのことでした。インターネット昔語りというか。
…年寄り臭いな…年寄りだけど(笑)

私がネットを始めた頃は、アフィリエイトはまだ全然一般的じゃなくて、ブログやサイトで「商売」することに対して否定的な考えの人が多かった…という話でした。

ブログもまだなくて、サイトやるってもいまみたいに安いレンタルサーバーもまだ登場してなくて、プロバイダが提供するスペースか、無料レンタルサーバーしかなかったんだけど(有料は一般の人が手を出せる値段ではなかった)
無料レンタルサーバーは、えらい大きな広告がバーン!と入ってましたね…www
あー。それもあって「広告嫌だ!」というのがあるのかもしれないなあ…。

当時はまだYoutubeとかニコ動とかもなかったし、ネットで物を買うこと自体敬遠する人も多かったんですよ。
ネットを利用した広告の仕方自体、まだ未熟だったんでしょうねえ…。

「アフィリエイト」が一般的になったのがいつごろだったのか覚えてませんが、Amazonとか楽天が浸透した頃かなあ…?
「アフィリエイトで月収○○万」みたいな話を聞くようになり、HOW−TO本とか出たりしたんですよね?←HOW−TO本嫌いなのてよく知らない。

ああ…そういえば、人気アフィリブログが、実は広告主からお金貰って「アタシのおすすめ!」みたいにアフィリやってて、問題になった…とかあった気がします。
多分最初は普通にアフィリやってて、いいモノ紹介してて人気が出たんだろうけど。
「お客さん」がつけば、企業も利用しようとするよね…。

ぶっちゃけアフィリで儲けてる人なんて、ほんの一握りなのは確かでしょう。
ある意味アメリカンドリームみたいな…?(笑)
何となく不労所得っぽい、楽して儲けられるイメージがあるのかもしませんな。
でも実際本気でアフィリで儲けようと思ったら、物凄く大変だと思う。

アフィリで儲けるためには、
★物凄いアクセスのある人気サイト(ブログ)を作る(日に数万アクセスレベルかなあ)
★アフィリブログを100とか200とか、とにかくたくさん作る。
この2つしかないと思います。

どちらも大変。
特に人気サイト(ブログ)は、作ろうと思っても、なかなか作れるもんじゃありませんしね。
多分現時点で一番可能性があって、比較的労力が少ないのは「まとめブログ」なんじゃないかと…。
そう考えた人が多いせいか知りませんが、最近まとめブログも凄い数がありますよね。
それだって、けっして「楽して」ってものではないと思うしなあ…。
確かに自分で記事を書かなくてもいいけど、面白いネタを探してまとめなくちゃいけないわけでさ。
そこにセンスが問われるというのもあるし、そもそも2ちゃんにある程度詳しくないと無理なのではないかという気がするし…。

インターネット今昔その1

私のネット歴も既に10年以上ですよ…。
この間色んなことがスゴーく変わったと思う。本当にネットの進化は凄まじいっす。

常時接続なんてなくて、電話かけるのと同じように使用した分だけ料金がかかってたんだよ。
テレホーダイなんて、今の人は知らないだろうな…(笑)
夜の11時から繋ぎ放題というサービスでさ。登録したアクセスポイントへの料金だけ、1ヶ月定額なのよ。今の携帯の無料通話みたいな感じかなあ。
でも11時過ぎるとみんないっせいに繋ぐから、大変なことになってたよね…。
ダイヤル回線だったし、遅いなんてもんじゃなかったからねえ…。

コミュニケーションツールの変化を見ても、随分な変わりようですよ。
10年前は、ブログなんてなかったしね。
交流のメインは掲示板ですよ。基本的にはサイトを持ってる人が掲示板を設置して、そこに同じ趣味の人が集まってくるという感じ。
今みたいに誰もがブログみたいな自分の「HOME」を持ってる感じじゃなくてね。
私も最初のよろずサイトに、一次は掲示板複数設置していたものなー(笑)

ブログが登場して、日記に直接コメントつけられるようになって、掲示板が徐々に廃れていったと思う。
Web拍手の登場ってのも大きいかもしれないなあ。

まあそれはともかく「アフィリエイト」ね(笑)
今でこそ、アフィリも当たり前な感じだけど、10年ちょっと前は、まだ全然浸透してなかった。…というかあるにはあったのかな?
調べてみたら、日本では1999年がアフィリ元年らしい。私のネット歴と同じくらいか…www

私と同じくらいのネット歴の人は、わかってくれるかなーと思うけど「ネットは無料」って感覚のネット世代だと思うのね。
これがいいことだとは思わないけど、それが普通の感覚だったんですよ。
ネットはプロバイダ料や通信費以外は、お金がかからないって。

ブログが登場して、一般に普及しだしたのが2002年くらいみたいだけど、当時無料で広告のないブログもあったのですよ。私も使ってました(笑)
今でこそ無料ブログの広告って当たり前だけど、当時「広告つくのかよ!」「広告つくなら他のブログに引っ越すわ」と、大勢の人が騒いでいたのを目の当たりにしているので、まだ広告が当たり前ではなかったんですね。

どのブログにも広告がつき始めた頃、自動で挿入される広告を「自分がアフィリやってると思われたらどうしよう」と悩む?人もいたし、実際に「広告やめてください」という読者の反応があったりしたんですよ。
今じゃちょっと信じられないっしょ?

変な話だけど、自分のブログやサイトに広告を載せて「お金儲け」というのが、悪いこと、恥ずかしいことみたいな感じがしたんですよね。
「ネットで金儲けなんて」と感じてしまう人が多かった。私もそうでした。今もそうかも…(笑)

なんか長くなったので、続きはまた次回ー★

アフィリとは無関係な語り(ほぼ)

なんかブログ書くの楽しいぞ…。
いまちょうど記事依頼が入ってないからかもしれない…www
何となく、一日に打てる文字の上限みたいなのがあるような気がするんだよー。
小説のテキストなんかはまた別だけども。

トップに自作の画像でも置くか!と張り切ってみたり…まだ描いてないけど(笑)
滅多に自分の絵をサイトやブログのトップに置いたりしないんだけど…ネタっぽいのなら…まあ…平気かな…とか…どうかな…やってみないとわからんな。
だって開いた瞬間自分の絵が目に入るのって「ギャッ!」ってなるんですよ…www

今年に入ってから、ブログ書けなくなっちゃって…。(ここじゃなくて引越し先のアメブロね)
元々自意識過剰気味なんですがwそれがやや重症に…(笑)
なんというか…「こんなこといってもしょうかないよなあ」的な感じで…。
自分の「語り」が自分でうざくなってしまったんですよね…(笑)

そうこうしているうちに、3月11日の東日本大震災があり…。
ますます何も書けなくなってしまったんですよね。
「こんなことしてる場合じゃない」というのもあったけど、無力感とか虚無感とか変な焦りとか…。
ちょこちょこと募金とかするくらいしかできなくて…。

それから旦那の失業とかもあり…。Webライター始めたりもあり…で。
色々と煮詰まっていたんだなあ…という気がします。
今も状況はあまり変わらないんだけどさ…。

アフィリもね、なんか「自分」とは離れたところで何か…と思ってやてみようかと思ったというのもあるんだけど、結局語ってるもんね…www
いやまあ…きっかけということで…(笑)
いやアフィリもやるつもりですけどね!…というかアフィリに関係する「語り」ブログかもしれない…(笑)

…で、さっき提携申請したうちの1つから「お断り」メールがー!!
いや「審査あり」とあったけどさ。「希望する内容に合致してない」って!うひゃwww
つーか…長年ずーっと使ってるレンタルサーバーだから申請してみたんですが!
酷いわ…さくらインターネット!!
軽くショックだ…ぷちフラれた気分だwww
これなんか「VPS」とかいうサービスで、高いやつだからなのかしら…。
まあいいけどさー(笑)

アフィリについて語りたいことも色々あるんですが、長くなるのでまた次回!(笑)

一応アフィリも貼っとくwww漫画の
大人買い…いいよねえーv

 

いやもっと化粧品とかそういうのがいいんだろうけど!
自分とあまりにも無関係なものは…難しいねえ…。せっかくそういう記事たくさん書いたのに…生かせないんじゃしょうがないよねえ…(笑)

まアボチボチやっていきます…つーかその前に↘のAmazonのやつ新しいのにしろよって感じ…www

アフィリエイト最初の壁

アフィリといえば、ちょっとだけやったことはあるんですよね。
ここの右下にも張ってあるけどAmazonと楽天ね。まあ定番っちゃ定番です。

Amazonは、まあ漫画スキーですから、自分の買った漫画とかね。おすすめの意味もあるしね。
画像が貼れるってのがいいよねv…という感じで。
楽天は、自分がそこから入って買い物する用というかね…www

いや報酬なんて殆どありませんでしたよ!(笑)
楽天はちょこっとポイント貰ったりしてたけど。Amazonは「規定の金額に達していませんので」みたいなメールが時々きてる(笑)

…で、アフィリをやるにあたって最初の疑問というか壁というか…。
みんなどこで探してくるの?…でした(笑)初心者丸出しですな…。

Amazonにしても、楽天にしても、自分で購入した物のリンク張って…みたいな感じだったからね。
アフィリやってる人って、それ全部自分が買ってるわけじゃないだろうし、どこで探してくるんだろう…?と思っていたわけですよ!

何の事はない、アフィリ用のサイトがあるんですな…知らなかったよ…(笑)
登録すると、そこに登録してる企業のアフィリが簡単に探せて自分の好きな商品を紹介できるというか。
なんかもう至れり尽くせりな感じのサイトがたくさんあるのねー。

成果報酬の高いものとか、キャンペーンとか、色々ある。
ほうほうなるほど…こういうところに登録して、売れそうな報酬の良さそうな商品を選んで、ブログとかでアフィリするわけだー!と、初めて知りました(笑)

いやしかし至れり尽くせり過ぎて、何がなんだか判らないよ! ←いまここ

とりあえず、自分が使ったことがあって、好きな商品扱ってる企業に「広告提携申し込み」をいくつかしてみたよ!
殆ど自動承認だけど、承認されると、アフィリ用の情報の入った素材リンクが表示されて簡単にバナーとかが貼れるようになっている!
↓こんな感じでね。…ってやっぱりラサーナかい…みたいな(笑)だってやっぱりいいからさー。



…と、これ貼るのにもブログの方でタグ編集にしなきゃとかあってワタワタしちゃいましたがwww
アフィリ向きのブログがあって、そこだともっと簡単みたいなんだけどな。
FC2とSeesaaとじゅげむかな。アフィリ支援サイト(というのかしら?)が提供してるブログもあるんだけど…。
そっちのがよかったかのう…。でもここ勿体無いし… ←

「リスティングは禁止です」となってて「禁止キーワード」とあって、会社名とか商品名が禁止になってて「ええっ?これでどうやってアフィリしろと?」と思ってしまったwww

リスティング広告の意味が判らなくて調べてしまったよ…。
なるほど…Yahooとかグーグルの検索ページに広告が表示されるんだって。
「検索キーワード」を購入して、広告が表示されるようにする…のかな?へえー。
人気のキーワードは高いらしい…。色々あるもんだねー。
いまいち仕組みがよくわかってないけどな…www

とりあえず少しずつやっていこうと思います(笑)

アフィリエイトをやってみよう!…の巻

はじめましてorお久しぶりです。
ブログ引越し後休眠中だったこちらのブログを「おためしアフィリエイトブログ」として再開しようと企てています(笑)

…というのも、現在Webライターなるお仕事をしていまして…。
ライターといえばなんだかカッコよさげですが、実際は内職程度しか稼げません(笑)
仕事内容的には楽しいんですけどねー。


主にアフィリエイト用の記事を書いているのですが、ぶっちゃけ「記事を外注しても儲かるものなの?」という素朴な疑問があるわけですよ!
「アフィリは儲からない」と聞きますしね。いや稼いでる人がいるのは知ってますが…。


アフィリ記事を書くにあたって、ある「お約束」があったりするわけなんですが、なるほどこれが儲けるコツ?みたいな…(笑)
いやでもそんなことでなあ…?とも思ったり。
実際アフィリ記事を書いていながら、それがどんな感じで使われているかは知らないわけですよ。
これってなんか…変だよなあ…?そんなことないかしら…?


さらに、現在月に100本以上は記事を書いていて、当然まったく知らない分野のことも書かなきゃいけないので、色々検索して情報を集めて書いているわけです。
これ自体はかなり面白いんです。今までまったく興味のなかったことや、なんとなくしか知らなかった事を知れますからねー。
「記事」にするには、ある程度自分が納得して消化して書かなきゃいけないですし。
どんどん無駄に(?)商品知識が増えているんです…。
ま。これも勿体無いなあ…と(笑)

そんなこんなで、自分でもちょっとアフィリブログやってみようかな…と。


あ。あと最大の動機は、やっぱりお金貰って記事を書くわけだからネガティブなことは書けないし、基本「ですます」調だし、変なストレスが溜まるんですよ!(笑)
「自分の言葉」で書きたくなっちゃうんですね…うむ。
もちろんちょっとでも収益があれば嬉しいけど、あまり期待はしていませんwww


このブログ…過去記事たんまり残ってますが…ホントは新しいブログ借りてやればいいんだろうけど…なんか勿体無いので(笑)

過去記事には突っ込まないでいただけると嬉しいです。

▼現在稼働中の通常ブログはこちらです▼
http://www.mng.ameba.jp/blog/

プロフィール

Zue

Twitter プロフィール
最近の主な生息地はTwitterです。時々チェックしてフォロー返していますが、気がつかないことも多いので一言いただけると嬉しいです♪
Recent Comments
Archives