DIARY & TALK

「ふりーえりあ’09」管理人Zueの日記&語り場です★

2012年03月

胸が痛むこと

私はあんまり感受性豊かな方ではないので、あんまり胸が痛むことってないのですが。
不幸な犬や猫、その他の動物たちの辛い話には凄く胸が痛むのです。

人間の子供の虐待のニュースとか、腹が立つし、馬鹿が子供つくるな!とか思うけど「胸が痛む」というのは…ない。
これは多分私に子供がいないのと、基本的に子供が嫌いだからだと思う。
ま。人としてどうなの?と言われても仕方ないな。

動物…特に猫は、自分が飼っているからなんだろう。
私の共感とか同情の範囲は物凄く狭い。
基本逢ったことも話したこともない赤の他人のことで泣いたり出来ないのです。

世の中には、見知らぬ外国の飢えた子供たちに心から同情して、何とかしてあげたい…と行動してる人もいるので、そういう人たちはきっと同情や共感の範囲が広いのでしょう。

そういう人の中には「犬猫がどうなってもあまり気にならない」という人もいるのかもしれないし、動物を気にかけるより、一人でも多くの子供を救いたいと思ってる人もいるかもだし、それでいいと思う。
心が動く範囲も対象も、人それぞれだと思うから。



・・・・・・・・・・・・・・・

3月28日、水曜日殺処分予定の犬猫の

新しい飼い主さん、保護主さん、緊急募集です。

詳しくはこちらをご覧下さい。

ココニャン一家の縁結び

http://satooya-bosyu.seesaa.net/


marico's family

http://marico247.exblog.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・



…で、こういう活動をしている人を、私は本当に凄いと思う。
「殺処分予定」という文字だけで、辛くて仕方ない。辛くてページを全部見ることもできない…。ダメダメです…。
本気で1匹でも多くの犬や猫を救いたいなら、このブログの管理人さんみたいな行動だってできるはず…なんだけど、「殺処分予定」の犬や猫の写真を撮って紹介する…なんて、とてもできないんだ…。
色々想像してしまってなあ…。

知っているけど、見て見ないフリをしている…というのが実際のところで。
せいぜい募金したりとか、ツイッターで拡散したりとか…。
「誰か何とかしてあげて!」ってのと同じなんだけどね…。

1匹でも、引き取れないだろうか…といつも考えるけど、子猫や子犬ならともかく、大人になった犬猫を引き取るのは、かなり大変だ。
うちにも2匹猫がいるし。やっぱりうちの2匹の猫たちが大切だし。
簡単に答えが出せなかったりするんだよね。


飼育放棄する人間たちは、みんな呪われてしまえ…と思います。

小さな子どもにパソコン、何歳からOK?

ブログネタ
小さな子どもにパソコン、何歳からOK? に参加中!
これはもういまさら言っても仕方ないくらい普及して浸透してしまってると思うのですが…。
過ぎてみれば「こうしておけばよかった」ということは沢山あるけど…。
そしてその時点ではそれが正しく思えても、もっと長い目で見たらそれも間違いかも知れなしね。

子供とパソコンね。…というより、パソコンを利用したネットコミュニケーションかな。だから携帯電話も含むんですが。
実際「お子様」は厄介です。
私はアメーバピグで遊んでるけど、先ごろアメーバが年齢規制を厳しくするって発表しました。
ネットニュースになるくらい荒れましたね…www
スタッフブログのコメント欄…酷かった…。
書き込んでる言い分を読むとああ…やっぱりお子様だなあ…と、うんざりします。
子供なのに、大人と対等の権利があると思ってるところがもう厄介です。
確かに課金してる子供もいるので、怒る気持ちはわかるし、アメーバも今までの対応が甘かったところがあると思いますが…。

中にはきちんと礼儀を知っている子供が、ささやかなお小遣いで楽しんでる場合もあるでしょう。
そういう子には気の毒だと思うけど。
でも、そもそも18歳以上のゲーム?なんですよね。
例え15歳未満を規制したって、年齢詐称して登録してしまえば遊べるわけで。…まあまた新しくやり直さなくてはいけないけれど。

そもそも「ネットでは年齢は関係ない」という風潮が以前からあると思うのです。…正しくは「ネットでは実際問題本当の年齢がわからない」ということなんだけど。
これがかなり問題をややこしくしていると思います。

リアルでもそうだけど、ネットではさらに大人が子供を「叱れない」状況があるのですよね。
「子供をたしなめる」という行為がネットではとてもしづらい。
だって、子供じゃないかもしれないし…。非常識な大人もいますからね…。
また、変に逆恨みされて粘着される可能性も、ネットでは高いんだな…これが。そしてまた粘着しやすいわけですよ。
例えばピグだったら、部屋に来て嫌がらせをしたり、後を付回したり、ブログをやっていたら荒らしにきたり…ね。
例えバーチャルでのことで、実際に危害を加えられる事はないにしても、精神的にはかなり面倒臭いことになりかねない。

以前は「ネットは年齢関係ない」というのも、年齢関係なく、ある程度の常識と礼節をもって他人と接しましょう…という雰囲気があった気がするのですが…。
うんと年下のお友達に「ネットで出逢う人は全て年上だと思って接しています」と言われて、大変正しく立派なことだなあ…と思ったものです。

でも最近の「ネットは年齢関係ない」は、面倒ごとに関わりたくないから、放置した方がラク…という意見のように思えてきてしまったのですよ。

元々いきなりタメグチみたいなノリは好きでない体育会系なんですけどね…(笑)
「仲良くなるまでは、ある程度礼儀正しく」というのは、自分を守るためというのもあると思うんてす。
それに、段々仲良くなって親しげな言葉遣いになる…というのも、なかなかいいじゃないですか(笑)

とにかく、大人と子供が実態もわからないまま、一見対等に交流できてしまう…というのは異常だと思う。
リアルだったら大人化子供化は見ればわかるわけで、「対等」になる方が難しいでしょう。
「子ども扱い」されないことは、子供にとっても多くのリスクがあると思います。

…で、できることなら18歳未満にはネットやって欲しくない…と、最近は思ってますねー。
パソコンで絵を描くとか、何か創作するとかならいいけど。

経験を積む前に、情報だけが入ってきてしまうのは、とてもよろしくないです。
ぶっちゃけ「大人」といっても、たいして大人じゃないわけで。大人と子供の差なんて、ほとんど実社会での経験だけですもん。
本来なら、子供が大人になって、社会に出て体験して初めて「こういう理不尽なこともある」とか「こう言わざるをえない時もある」とか、大人の事情(笑)というものを知って、社会人としてバランスを取っていくと思うんですが。
何の体験もしないまま、何でも知っている…となってしまうと、夢も希望もない上に、大人をナメてしまうと思うんですよね…。
だって実際大人ってもホントにたいして大人じゃないから(笑)

昔も「大人は汚い!」「大人はずるい!」「大人なんてくだらない!」…なーんて反抗的に思う若者もいましたが。
でも、どこかで「大人ってのは偉いんだ」というのもあった気がする。だから反抗できたんだと思う。
今は…反抗するどころか、鼻で嘲っちゃうような感じでしょ。
それはとってもよくないと思う。

大人=子供の未来だとしたら、未来のことなんて、知らない方がいいと思う。
情報は大切だけど、情報を頭に入れすぎると、動けなくなる。
…そういうわけで、子供にパソコン(ネット)は、よくないなあ…と思うのでした。

久しぶりに語ったな…www

更新報告ー★

はい。更新報告ですよー。
段々週1回金曜日更新というペースになってきました…(笑)

ambivalent更新♪

onokou_bana


MainRootの体育祭イベントに「騎馬戦練習中★神室航」テキスト&イラストUp。共に聖子さん作ですー。
同じくMainRootの4komaに4コマ1本Up。騎馬戦ネタです。
はしめに→級友プロフ2名サマ追加!
田辺薫(カオル)ナカノヒトはなべさんです。
荻野公信(キミノブ)ナカノヒトは柴さんです。

聖子さんはこの企画主催ということもあって、沢山作品描(書)いてくれてるんだけど、私はあんまり…かいてないので…www
更新に合わせて4コマを描いた感じです。

級友も出揃ってきましたねー!
キャラの性格や位置的に、絡みの少ない人もいるんですが。
カオルとキミノブもカップル未満な感じという設定です。カオルの片思い色が強いかな?
キミノブには、これから色々とお世話になる予定です。…主に神室君が(笑)

以前も説明しましたが「コペルニクス学園」は、ナカノヒトの性格をベースにしたキャラを作って、交流しつつ創作をするというお遊びなのですが、どこまで「本人」なのかは、ナカノヒトによると思います。
ま。設定が「男子高校生」という時点で別人なんですけどね(笑)

面白いんだけど、気をつけないと「過去の自分」をうっかり客観視してしまって、落ち込んだり反省したり…というこもあったりするんですよこれが…。
仲良くしてる人の意外な一面が発見できたりねー。
基本的にはワールドシェアリングというものみたいなんだけど、「自分がモデル」というところが…面白くもあり、危険でもあり…www

「小野寺」は、かなり「私」です。
見た目的には…ホクロと眼鏡使用くらいかな…同じなの(笑)
愛着はあるけど、めんどくさい奴だなあ…あんまり友達になりたくないなあ…って思いますwww

抱き枕

1年ちょっと前くらいから、抱き枕を愛用しています。
何となく…抱き枕ってあまりいいイメージなかったんだけど…(笑)

だってほら…萌えキャラの抱き枕とか売ってるしさ。
何となく「股間に挟んで」使用するみたいな…なんか欲求不満みたいな…イメージが…あったのよ…www

それに、正しい?抱き枕って形が…変じゃないですか(笑)
てっきり筒状のものかと思ってたら、違うんだよね。
多分人体にフィットするような形に作られているんだろうけど。
見た目に不自然というか…可愛くないし。

でも抱き枕…いいです…v
私は腕でかかえて寝てるんだけど、使用していると肩が凄くラク。寝やすいの。肩凝りもちの人にはお勧め。
多分足に挟んで寝ると腰の負担が軽くなるんだと思う。腰痛に効くらしい。
あと、夏場は涼しいんだよね。肌が密着しないから。

ただ、冬場は抱き枕抱いてると猫が一緒に寝てくれないので悩ましい…(笑)
「なんだ。先客がいるのか」という感じで、引き返してしまうのねー。
猫(フッキーだけどね)がきそうな気配がしたら、抱き枕を反対側にどかして待ってたりします(笑)

そろそろ一緒に寝なくなる季節だな…寂しい…。

100円ショップと外食

安くて便利な100円ショップ。利用されている方も多いことでしょう。
うちは前に住んでた所が近くに100円ショップなかったので、長いこと利用したことがありませんでした。
今の所に引っ越したら、よく利用するスーパーの中に100円ショップが!
「わあー!100円ショップだ!」とテンション上がりましたが、結局殆ど利用してません。

まあ元々あんまり買い物しないというのもあるんだけど…(笑)
数年前、初めて「ピーラー」を買ったんですよ。最近ようやく使いこなせてきたかな…と。でもいまだに爪も一緒に削ってるけどwww
これは生協のカタログに載ってたもので、600円〜700円くらいしたかな?
でも、100円ショップでも売ってるんだってね。すぐ壊れるらしいけど。

数ヶ月前おろし器が壊れたので、旦那に頼んで買って来てもらったら、100円ショップで買ってきたんだよねー。
…これがとっても使いづらい…おろすのに力がいるし。

ま。そんなこともあり。あまり利用したいと思わなくなったのです。

それにね。ピーラーを100円ショップで買ったら(すぐ壊れるにせよ、そしたらまた100円ショップで買うでしょう?)確実に国産の製品は1個売れないわけですよ。
確かに「安い」は魅力なんだけど…。

でも、なぜ安いかといったら、人件費の安い外国で生産しているからだったりするじゃないすか。
その分、国内の産業的にはマイナスだし、雇用の面でもマイナスなんだと思う。経済のことはまったくわからんけど。

「そんなこといったって、景気が悪くて収入が少ないんだから安いものを買うのは当たり前」
そりゃそうなんだけど…。
でも、みんなが安いもの至上主義になってしまうと、まず国内の生産業とかに響いてくるし、「企業努力」だけでは、どうにもならない部分があるでしょう。
物には適正価格というものがあると思うのです。人件費の安い外国で物を作ればそれは安く作れるかもしれないけど、それは「日本の適正価格ではない」という気がする。

それでも「もっと安く!」というなら、あと削るのは人件費しかないんだよ。
それだって、安い賃金で働く外国人労働者がいるんだから。
日本に住む日本人が働けなくなってしまうでしょ。
「安くてもいい(自国に比べたらそれても高給)」という働き者の外国人を使いたくなるのが経営側ってもんじゃないですか?
そりゃ日本人にしか出来ない仕事とかスキルとかあれば別だけど。殆どの人は、そこまで優秀ではない…と思う。
結局安い賃金で働いて、安いものしか買えなくなってしまう…という悪循環じゃないのかしら。

外食産業も同じような感じで。
とにかく最近の「安さ」を売りにした外食はどうかと思う。
そりゃ安い方が嬉しいよ?うちだって今超貧乏だし。…だからもう何ヶ月も外食してないけどさ(笑)

でも、そのしわ寄せが行くのは、やっぱり従業員の人件費だったりするじゃない。
過労死とか過重労働による自殺とか問題になってるけど。
うちも旦那が外食チェーンで働いてたので知ってるけど、15時間以上勤務の日が普通にあったし、半年休みなしとかだったよ…www
とにかく安いチェーン店では人件費を削るしかないわけ。

「とにかく安く!」という消費者の希望に応えようとすれば、そうなってしまうよね。
原材料なんて、もう削れるだけ削っているわけだから。

外食でも、100円ショップでも…。
「とにかくもっと安く買いたい(食べたい)」というのを、ほんの少しでも考え直してみるわけにはいかないでしょうか。
そこまで生活が逼迫してる家庭は…実際はそんなには多くないでしょう?(笑)
100円ショップで買って節約した、得した…と思ってるかもしれないけど、長い目で見たら、多分自分に返ってくると思う。…というか、デフレの悪循環でもう返ってきてるよね。景気悪いの続いてるし、賃金カット、リストラ、失業、働きたくても仕事がない…うちもそれで大変な目にあったわけで…(苦笑)
できれば、国産の製品を買いましょう。…やっぱり出来がいいし、長く使えるから、絶対損ではないはず。

外食は…難しいよな…。3回行くのを1回にして、ちょっとグレードアップしたお店に行くとか?
安さを売りにしている店を避けるとか。…特にワ●ミはどうかと思うことが多いので避けるとか(笑)社長が胡散臭すぎて元々嫌いなんたけど…www
ハンバーガー食べるなら、マックでなくてモスに行くとかさー。

「安物買いの銭失い」って言うじゃないですか。
今の風潮は…きっと失うのは「銭」だけじゃない…と思うんだ。

更新報告ー★

更新報告でーす★


【ambivalent】更新♪

bana03

MainRoot→体育祭イベント「応援団話し合い」テキスト&イラスト

久しぶりに絵を描きました…。なんか絵の描き方もソフトの使い方も忘れていたよ…www
いやソフトは初めて使ったやつなんだけど…フリーソフトのアルバカさん。
…ま。なに使って描いても変わりませんなあ…。
全然ゴージャスじゃないレージで申し訳ない…。
聖子さんのイラストは素敵ですよーv…笑えるし…(笑)

いい加減TOP絵も描かねば…。
「4コマでもいい?」と逃げようとしたら、聖子さんに「TOPはイラストがいいよ」と叱られました…(笑)
ドンだけイラスト苦手なんだか…。
…苦手なんですよ…ホントに。
イメージ力が貧困なのとデッサン力がないからさー。
4コマなら誤魔化せるんだけどな…www

何とか…頑張ります!…近いうちに…。

NTTからauへ。

回線が変わりました。
半月ちょっと前くらい?にKDDIの人が「今度こちらに新しく回線引きますので、通信費が安くなりますよー」と言ってきた。
よくわからないけど、いま引いてあるのは古いので高いとか。今はネット関係の色んな物が安くなっているけど、古い回線は古い料金のままだとか。
安くなるし、速度も10倍速くなりますよ!って。しかも「お客様の方でやっていただくことはほとんどありません」って。(NTTへの連絡だけ)

そんないいことづくめなら、是非お願いしたいと思うよね。
しかし思えば生まれてこの方ずーっとNTTには毎月料金を払っていたわけだけど。NTTと縁を切る日が来るとは思わなかった(笑)
昔は家の電話の権利って結構高かったんだよなあ…。
ネットだってNTT+プロバイダって感じでずーっと払ってきたもんね。
今は家電ない人も多いみたいだけどなー。

…で、それに合わせて携帯もauのスマホに替えたわけだけど。
結局トータルで毎月いくら安くなるのか…まだよくわからない(笑)
いままで通信費(ネット&ケータイ&家電)で2万くらいかかっていたからねえ…。

その回線工事が昨日だったんですが。
工事は滞りなく終わったけど、ネットが…繋がらない…www
工事の人は「もうネット使えますよ」と言って帰っていったのに!

でさー。いままで1つだった接続用機器が3つもあるのよ。
光回線用のと、ルーター本体と、無線用のやつ。
工事に来た人が「これ本体からも無線飛ばせますよ」って言うし。じゃあ無線用のやついらないんじゃ…?とか。
まあ結局本体から無線飛ばすのでも料金かかるので、邪魔でなけれは無線用のやつを使ってください…ってことだったんだけど。…よくわからないけどなwww

工事の人は接続は自分の仕事ではないので。って帰っちゃうしー。
とりあえず自分で接続してみたけどネット繋がらない…www
プロバイダのサポート電話してみたけど、1時間くらい色々試してみたけど繋がらない…。
先方お手上げで「KDDIさんの方で聞いてみてください」って。
…で、また電話。

…5分で解決したよ…www

プロバイダの人はインターネットアクセスに表示されてる番号と同じルーター本体に貼り付けてある型番と暗号の番号を入力して下さいって言ってたんだけど。
同じ番号が表示されなくてさー。
結局無線用の機械に貼り付けてある方だったんだよ…それだけ(笑)

…その後今度は旦那の使ってるXpの方の設定に手間取って…。
こっちは無線の機能内蔵してないから、子機が自分で買ってきたやつなんだよね。
KDDIのお兄さん親切に色々試してくれたんだけど…どうにもならずー。
「子機の方のことがわからないので…申し訳ありません」って。

その後旦那が30分以上アレコレ試してて…。
結局子機の設定の「暗号化の種類」みたいなので解決してた…。
なんだかんだで工事終わってから接続完了するまで4時間はかかったな…。
これがあるから回線とかプロバ乗り換えとかパソコン買い替えイヤなんだよねー。

まあとにかく無事繋がって良かったです。
速度は…たいして変わらない?と思ったけど、重いサイトがサクッと開くようになったので、やっぱ速くなったわー。
旦那の方はさらに実感して速くなってるみたい。めでたい。

そうそう。KDDIのお兄さんの喋り方が「ケータイ捜査官」のサードそっくりでした…素敵v(笑)

鶏皮

鶏皮の話をします(笑)

私は鶏の皮が苦手…というより殆ど嫌いです。
本体に薄くついてるのをカリカリになるまで焼けば食べられる…程度です。
あのグニュグニュした食感も、まさに鳥肌っぽい見た目も…ダメーwww

しかし鶏モモ肉とか買うとツイてるじゃないですか…奴は。
まあ本体にピッタリくっついてる分くらいは…ガマンする。でも本体からはみだしてる分厚いのとかもあるじゃないですか…。
今まで切って捨ててたんだけど、いかにも勿体無い。
そう思って、その切り取った部分をラップでくるんで冷凍して貯めていたんです(笑)

昔居酒屋でバイトしてた時、そこの「煮込み」がそうやって切り落とした余分な鶏皮で作ってたんですよ。…確か。
…で、うちでもやってみよう…と。
普段は白モツで作るんだけどね。内臓苦手だけど、白モツは平気なんだー。

…で、作ってみたけど…味は…いいんだけど…やっぱり食感が気持ち悪くてダメでしたwww
半日くらいかけてじっくり煮込んで作ったのにさー。
他の具は凄く美味しかったんだけどさ…こんにゃくとかゴボウとか大根とか。
でも本当に鶏皮にはコラーゲンたっぷりなんだね。ちょっと冷えるとぷるっぷるに固まるよ。…それがまた気持ち悪いんだけどね…www

結局鶏皮だけ避けて捨てて、煮込んだ汁はタッパーに入れて保存して、後日白モツ買って来て作り直しました…。美味しかった!

これからは…勿体無いけど鶏皮は捨てることにします。
ダメなものはダメなんだ…。

ちなみに焼き鳥の「鳥皮」は皮の部分ではなく、鶏の首の部分だそうです。
確かに皮にしては歯ごたえあるもんな…。

更新報告−★

はい。更新報告ですよー。

ambivalent更新♪

onokou_bana


MainRootの体育祭イベントに「神室航のユウウツ」
…ハルヒのパクりタイトルですみません(笑)「痴漢電車のユウウツ」てもいいんだけど…さwww
体育祭イベントのTOPに腱鞘炎さん作1−BクラスTシャツ着用図。モデルはコージです。
Giftにも腱鞘炎さんから神室航単品v これがめっちゃ可愛いんだー!!リアル風だけどカワイイの!これはオノデラも惚れるわ…とマジで思いましたナカノヒト(笑)
炎さんどうもありがとおーっ!

今回完全に他力本館更新ですみませんー。
いやありがたいありがたいv
なんとなくプチ★カミムロ祭りだ…(笑)

スマホデビュー★

突然てすが、携帯がスマートフォンになりました。
ソフトバンクからauに乗り換えです。

・いつも行く本屋で「auに乗換えで5万円現金でキャッシュバック」をやっていた
・携帯のバッテリーが弱くなってきていた
・そもそも購入時からイマイチ調子が悪かった
・今月ネット回線がNTTのフレッツからauのフレッツ光に変更

という理由で決めました。
本当は旦那も一緒に乗り換えられると良かったんだけど、旦那iPhonで2年縛りが始まったばっかりでさーwww
色々考えたんだけど、私だけでも乗り換えた方がトータルで(ネットと合わせると)お得なので。

でも「5万円バック」は、iPhonには適用されないので、androidです。
そもそも「携帯いらないから解約しようかなあ」などと考えていたので、べつに何でもいいのです(笑)

でもいじってると結構面白い…(笑)
旦那が「iPhonは最初空っぽだ」と言ってましたが、私のはなんか色々入ってて、要らなさそうな物も入ってるけど、特にアプリ追加も必要ないのでは?というくらいな感じ…いやわからないけどさ。

音楽フォルダが空っぽなので、iTuneから曲を入れよう…と思って調べてみる。
案外簡単にできるのねー。ソフトとかもいらないし。
とりあえず1曲無事入れられたのを確認して「いや待てよ。そももスマホで音楽聴くかなあ?」と(笑)
せっかく気に入って買ったiPodだって殆ど使ってないのに…。そりゃ一体化してた方が持ち歩くのには便利だけど。
そもそも持ち歩かないじゃん私! ←
しかも家にいる時も音楽聴いてないじゃん! ←

…というわけで、無事音楽ファイルが移せるという事だけ確認して、やめちゃいました(笑)
無駄に容量使うことはないもんな。

あ。データが移せなかったので、手動で入れないといけないんだった…。
でも電話番号は変わらないので。メールは殆ど使ってないし。
まあ電話も旦那と弟くらいからしかかかってこないけど(笑)
ケータイにメールする予定のある人がいましたら、新しいメルアド教えますので言ってください。

ホント…猫に小判、豚に真珠状態だよねーwww
プロフィール

Zue

Twitter プロフィール
最近の主な生息地はTwitterです。時々チェックしてフォロー返していますが、気がつかないことも多いので一言いただけると嬉しいです♪
Recent Comments
Archives