DIARY & TALK

「ふりーえりあ’09」管理人Zueの日記&語り場です★

2012年04月

Web漫画制作中

こんなに一生懸命原稿(?)を描いたのは久しぶりです…www
ペン入れまで完了!あとは色塗りー。

納期指定ないんだけど…「なるべく早い方がありがたい」という曖昧納期なんだー。
指定あった方がいいよね…いや無茶な納期は困るけど…。
多分どれくらいかかるか、お互いに判ってないというのが原因だと思われます…(笑)


こんなに女の子ばかり描いたのは初めてではないだろうか…。
まー太乙なんて女の子描いてるのと変わらないけどさ…普賢とか…太公望もかな(笑)


描いてて思ったんだけど、意外にも楽しいわけですよ。
…と言うか、二次で4コマ描いたりするのと、感覚的に変わらない。
人によっては「好きなものしか描けない。描きたくない」という人もいるのだと思うけど、自分はまったくそんなことないんだな…と。
まあ薄々気づいてはいましたが…(笑)


好きなものを描いて、誰も見てくれないより、頼まれたもの(リクエストとか仕事とか)を描いて見て貰えて、楽しんで貰えたり喜んでもらえる方が、嬉しいわけだ。

そういう意味でも、自分は「創作タイプ」ではないのかな…と、改めて思いました。

好きだから描きたい!とか、この萌えを表現したい!…というのが、あまりない。
「これを描いたら、ウケるんじゃないかな」とか「あの人が喜んでくれるんじゃないかな」とか、思えばいつも自分のモチベーションはそれだったなあ…と。


「表現したいこと」がないわけではないんだけど…。
いつからこんな風になったのかなあ…(笑)
昔は自己主張バリバリの、痛々しくてまさに厨2っぽい漫画を描いていたのになあ…www
そりゃ編集もダメ出しするよ…。そしてダメ出しされても、自分は間違ってない!と思ってたもんな…www


多分二次創作をやって、他の人たちと「共有する」楽しさみたいなのがわかったんじゃないかな…。
さすがに版権キャラを使って、自己主張しようとは…思わないもん…(笑)


…まあ単に年をとって丸くなった…ということかもしれないですけどね…。
もう少し早く丸くなりたかったよな…www

更新しましたっ!

間があいてしまってすみませんー!
ちょっと在宅仕事が立て込んでまして…。
自分的には割りと正念場な感じなのです(笑)

4コマ描いたら更新しよう…と思っていたら、いつまで経っても描けない&更新できないので、心苦しいですが完全他力本願更新です(笑)

…でも、いただいた作品を「どれをUpしようかなーv」って、迷うのって…なんかすっごく贅沢な気分なんですけど!(笑)
早くあれもこれもお披露目したい!と思いつつ、いやいや…勿体無いから小出しに…とか、こういう気分ってあんまり味わえないですよねー(笑)

ま、そんなわけで…。

【ambivalent】更新♪

bana02

Giftになべさんのカオル&キミノブ4コマをUpさせていただきました。
カオキミは可愛いカップルだよー。…いやまだカップル未満カオルの絶賛片思い中ですが(笑)
なべさんからたくさんイラストなと強奪してきたので、楽しみにお待ちくださいv

なべさんは、現在「相棒」にドハマり中です(笑)
相棒ファンは、pixivで、なべさんを発見すると大変HAPPYになれますよ!(笑)

それから
MainRootに聖子さんのオノコウイラストをUp♪
やや色っぽいイラストですが「裏」というほどではない…です。
ほのぼのではないキスシーン…ですかね。よく見ると結構かなりいやらしい気もするんですが…www
まあ「裏」の定義も難しいんですけどね…(笑)

一応「学園BL」を謳っているのに、ちっともBLにならないのが申し訳なく…www
「いずれはこういう関係になりますよ!」的な感じで見ていただけると嬉しいです。

大変気分がよろしい…v

はー。寝起きが調子悪くないって素敵…v
…と言うか、ものすごく具合が悪いとかどこかが痛いという感じではなかったので、不調具合がよく判らなかったんだけど、それが無くなってみると、凄い体調がいい状態というのが判った!みたいな?

あれだ…窓を拭いてみたら、凄い汚れてたのが判った!みたいな…www
毎日少しずつ汚れていってると、綺麗な状態が判らなくなるんだよね。


まーそれはともかく。
昨日行った病院が、すごーく雰囲気のある病院だったんだよね。
外観は鉄筋で新し目にも見えたんだけど。
中に入ると、レトロな感じでさ。…ぶっちゃけ建物の中の造りが非常に判りづらいんだけど(笑)
外は鉄筋なのに、中は木造で、新しい機械が置いてあると違和感が…みたいな。


旦那も「なんか…ここってあのイメージ。京極堂のウブメに出てくる病院みたい」って(笑)
確かに言われてみるとそんな雰囲気なの。
ちょっと面白かったなー。


今日は天気いいし、体調も気分もいいので、掃除とかサイトの更新に伴う創作とかもできそうな気がする。
気がするだけかもしれないけど…www

なんか低調でやる気が出ない…って、体調が悪かったのか…と、あとから気づいた次第です…www

ここ最近の話。

旦那の失業→職探し難航→やっと仕事見つかる→しかし収入激減…という過酷なこの数ヶ月…。
こういう時のためにも、若いうちから貯金をしておくべきなのだなあ…と、今頃思ってます…www

「何とかなるさ。その時はその時だ」って…ある程度景気が良くて、若いから思えるのであって、年取るとそうも言ってられないものなんだな…と(笑)
いや今の若い世代は堅実らしいから、若くてもしっかりしてるのかもしれないけど…。


私も仕事探して面接とか行っても、年齢的なものもあるし、車の免許なしという条件では難しく…。
安い在宅仕事をあれやこれややっています…。

「Web漫画制作」の募集があったので応募して話を聞いてみたら、50コマ相当の内容を8ページ前後にまとめて、台詞など練り直し、オリジナルのキャラで作成。すべてフルカラー。
…という内容で、報酬が5000円でした…www

ちょっとその値段では…(汗)1枚描くのに5時間はかかるよ…。8ページとして40時間、40時間で5000円…www

――まあよく話を聞いてみると「漫画作成ツール」みたいなのを使って、短時間でやって欲しい…みたいな事だったんだけど。
それを知らずに「こういう感じになります」と、下書きを送ったら(普通にストーリー漫画風の感じで)
「こんな本格的で素晴らしい物を作って下さるとは予想外でした。これなら報酬も考え直させていただきます」とか言われたんだけど。
交渉中だけど、やっぱり予算的にちょっと厳しそうで…多分受注はできないでしょう。


楽天のページ作る仕事もやってるけど、こちらはシュフティ(在宅ワークの斡旋サイトみたいな)通さずに直接受注できるようになりました。
システム利用料として、報酬の17%引かれるんだよ。だから↑の5000円も、受注したらさらに報酬減るんだよ…www


血圧の話。
フッキーに噛まれて病院に行って血圧測ったら200超えてて…という事実が判明したのが、もう1年以上前。
しばらく医者に通って薬もらって飲んでたけど…。
旦那が失業して、一時期保険証がなくなってさ…。なんとなくそのまま病院通いもうやむやに…。

グレープフルーツジュース飲んだり、蕎麦や酢を摂取したりして誤魔化してたんだけど…(笑)
いやこれで結構大丈夫だったのよ…1年以上。


しかし、ここの所どうも調子が悪い。
以前は判らなかったけど「これって血圧のせい」ってのが自分で判るようになってきたんだよね…。


★肩こり、首こり…「こり」というより痛い感じ。寝違えたのかな?みたいな首の痛さがずっと直らない。
★お酒を飲んだ翌朝の頭痛…二日酔いをしないので、何で翌朝頭痛がするんだろう…年のせいか?と、最初は判らなかった。枕を替えたり、寝床を替えたりと、違う方向で色々やっていたwww
★↑がさらに進むと、酒を飲んでないのに寝起きに頭痛と、肩や首のこり。…1,2時間で治まる。
★なんとなく耳に違和感。…耳が詰まっているような感じや、鼓動の音が聞こえたりする。←最初耳鼻科に行って原因不明で突発性難聴とか言われたんだよね…これwwwその後血圧下がったらピタリとやんだ。


…で、ここの所これらの自覚症状があって、とにかく寝起きに具合が悪い。
いつも2回分け睡眠のパターンになっているので、そのたびに寝起きに調子が悪いわけで…。こうなると寝るのが苦痛。
さらにここ数日は、1日中具合が悪い、頭が重い…みたいな感じになってさー。
コリャそろそろヤバいな…とwww
だって酒を飲む気にもならないんだもん!(笑)


昨日旦那が夜勤明けで帰ってきた時、どうやら相当具合が悪く見えたらしく「病院行こう!」と。
病院行くの躊躇ってた理由に、以前通ってた所、診察代+薬代で、毎回6000円くらいかかってたんだよー。まあ薬は2週間分とかだけど。とてもじゃないけど保険証なかったら行けないし。
まあ今は社会保険あるから、さっさと行けばよかったんだけどさ…。病院嫌いなんだよ…www


まあそんなことも言ってられないくらい具合が悪かったので、前とは違う近所の病院に行ったのね。
前の病院はフッキーの噛み傷で行ったので、外科・泌尿器科・内科…という病院だった…ってのもあるんだ。

「血圧がかなり高いみたいなんですけどー」と言って測ったら、血圧…230ありました…wwwwwwそりゃ具合も悪くなるってな。
「早急に下げましょう」と、薬もらったけど…。
診察代と薬代コミで(初診料もか)1270円でした…。薬も2種類1錠ずつだけだよ。
…って前の病院の値段は…何…www
薬も、5、6種類くらい大量に出てたんですが…。漢方薬とかも。薬の処方箋書くとその料金も取られるし。
あまりの違いに吃驚したよ…。


…で、帰宅して薬飲んだら、即効で見違えるように具合が良くなりました…医者の薬すげー!!
もうここの所具合悪かったのが嘘のよう。頭がクリアな感じになったのが実感できる!(笑)
しかも寝起きにまったく具合悪くないー!

なんか顔色も凄く悪かったらしく、旦那が「顔色良くなったー!良かったー!」と喜んでいました。
「これで夜はお酒飲めるねー」って…いやまあ…飲みましたけど…軽くね?(笑)


なんとなく、ここしばらく「あー。そろそろ自分死ぬのかも」とか思っててwww
実際突然ぶっ倒れても不思議ではない血圧具合だったわけで。
サクッと死ぬならいいけど、寝たきりとか後遺症になったらイヤだなーとは思ってて。

以後、ちゃんと病院に通って薬を飲もう…と思いました。…安いし(笑)


…と、まあそんな感じの日々でしたよ…と。
長いな…。

AKB48か…。

復刊「わしズム」を読んで、ほんの少しだけどAKB48のことを理解できた気がする…。
正直「何で小林よしのりがAKB?」と思ってたけど(笑)



「本気」「努力」「ひたむき」「健気」そして「共感」そのあたりなんだろうな…と。
だから、興味のない人や、よく知らない人からしたら「AKBの何がいいのか解らない」ということになるし、「そんなに可愛いかな…この子」となるんだろう。
例えば舞台やDVDを見れば感動するのかもしれないし、思い入れしてしまうのかもしれないし、応援したくなるのかもしれない。

…とはいえ、そもそもアイドルとか芸能人にあまり興味がないので、AKBは敷居が高い。
異性同性にかかわらず、あまり芸能人に興味のない自分にとって、わざわざ積極的に「知りたい」とは思えない。
「モーニング娘。」も、リアルタイムで殆ど知らないし…「元モーニング娘。」という認識で、矢口しか顔と名前が一致しないくらいです(笑)

「音楽がないと生きていけない」ということもないから、曲を聴こうとも思わない。
そもそもテレビをあまり見ないからな…。
それでも何時の間にか、代表曲のサビだけは聞いたことあるくらい、CMでも流れてるよね…AKB。

AKBの存在を知ったのは、ネットなんだよね。
ネットでは、ほぼ否定、批判、悪口しか見かけない…。
周りの人で「好き」と言ってる人も誰もいない。←お友達は主婦が多いしね(笑)
それもあってか、本当に人気があるの?いや人気があるからこれだけ騒がれているんだよね?…という感じでした。

まあ、それがほんの少しだけAKB人気について、「なるほどねぇ」と思った…という話なんですけどね(笑)

最近やっと前田敦子の顔と名前が一致するようになったのに…。そしたら大島優子と高橋みなみ?の区別がつかなくなってるし(笑)
と…年のせいかも…しれないけどさっwww

更新でーす!

ちょっと間があいてしまいました…。更新報告ですー。

ambivalent更新♪

onokou_bana


MainRoot→SideStoryに「洗濯機事件」テキストUp♪
ゆうきれいさんのキャラ、レージ(衛藤怜司)と、マイキャラの小野寺という、珍しい取り合わせのミニエピソードです。

最初にれいさんが突然テキスト書いてくれまして。それがスゴーく小野寺らしくて気に入ってしまい…(笑)
私も小野寺サイドを書いたのでしたv
れいさんどうもありがとうございましたー!!レージ大好きだーv

一応「体育祭期間」のエピソードなので、どちらにUpしようか迷ったのですが…。
SideStoryの方にUpしました。

美味しい在宅仕事?

前回の続きです。

比較的美味しいライティング仕事…と書きましたが、あくまでも「他と比べて」です。
その理由はキーワード指定などの制約がなく、テーマもほぼ自由だということだけです。
(アニメ・漫画・ゲーム・映画・芸能・エンタメ・ニュースなどの中から好きなテーマで書いていい)
1記事300文字以上なので、相場としては高くはないけど、何よりキーワード指定がないのは楽なんですよね。


…で、これ「ブログ作成」の仕事なんです。
記事を書いて、ブログに投稿する…というもの。


最初に仕事をする時に、仕事用のメールアドレスを取得します。…これはまあ…いいんだけど。
そして指定された無料ブログサービスに登録して、記事を投稿するわけですが。
まあだいたい10のブログサービスに300文字以上の記事を5つずつ…みたいな感じです。それで5000円。みたいな感じ(実際の依頼とは変えてあります)


ブログを作るのが結構…めんどくさい。サービスによっても違うけど、ID考えたり、パスワード設定したり、1つのブログごとにブログの説明入れたりもしなきゃいけないので。
…こう考えると、たいして美味しくもないかな…という気がしますが…(笑)


それでもブログ作成も慣れればそんなに時間かからないし、記事を書くこと自体が楽なので…まあいいかな…と、1回目の依頼が終わった後、2回目の依頼も受注したのです。

記事を書き終わり、さてブログに投稿するか…というところで「あれ?複数ブログって…作れない…?」と。
作れるサービスもあるし、同じIDとパスでアドレスの違うブログを作れるところもあるのですが。
たいていのブログではメールアドレスで確認して、同じメルアドの場合「すでに登録されています」となっちゃうんだよね。

これはどうしたらいいのだろう?と、発注サイドに訊いてみたら「1つの案件ごとに、メールアカウントを取得してください」と…。

いやこれ最初にちゃんと説明されてないし。募集の文面でもあいまいな説明しかしてないし。

最初に仕事する時に不安だったから「毎回メルアド取得するんですか?」と、訊いた時「最初だけで大丈夫です」って言われてるんですが…。
問い質したら「それは、ブログサービスごとにメルアド取得しなくてもいいという意味です」とか…えええ?って思うじゃないですか。


最初に取得したメルアドのまま新規に作れるところもいくつかあったので、すでにブログ作成済みのところもあったのですが…。
「それは依頼内容と違うので、新たにメールアドレスを取得して、作り直してください」って…。
この言い方だと「ブログ作成よりも、メールアドレス取得が目的の仕事なの?」と思うじゃないですか。

そう思ったら、だんだん不安になってきて…。

取得するメルアドもGmailかYahooメールという指定だし。何か他に目的があるんじゃないの?と、勘繰ってしまったわけです。


そこで「こういう方法でも新規ブログ作れるようなので、これでいいですか?」と訊いてみた。(実際にこういう方法を利用するつもりはありませんでしたが)


1つのGoogleアカウントで、複数のGmailアドレスを使う方法

http://sakazuki.info/425/


そしたら、これでは駄目だという。「この方法では作れないブログサービスもあるので」と。
だったら作れるところで、いくつも作ればいいんじゃ…?と思ったり。


そもそもアフィリエイト目的の内容でもなく、さほど訪問者の見込めないブログをたくさん作って、それがどうしてこちらの報酬になるのか?…なんかおかしい…と思ってしまい…。
「メルアド取得が目的ではないのなら、なぜ訪問者のいないブログをたくさん作って報酬が発生するのですか?」と、質問してみたり…。


結局「SEO対策」ということで、素人にはわからない何かがあるみたいなんですが…。
それにしても…どうしても胡散臭く感じてしまうのは否めず…。
すでに記事自体は仕上げていたので、メルアドを新規に取得して今回だけでも報酬もらおうか…とも考えたのですが…。
なんか納得できないので、仕事をキャンセルしてしまいました…www


最初から「1つの依頼ごとに新規メールアドレスを取得して、ブログサービスでブログを開設していただきます」とか「新規メールアドレス取得を含めての依頼です」とか、書いてあれば、また違ったかもしれないけど。
…まあどっちにしても、あんまりまっとうではない気がするよね。


だいたい私だってYahooもグーグルも利用するわけでさ。そこでいくつもいくつもメルアド持ちたくないでしょ。嘘情報で登録するのもなんかイヤだし。
5記事のみの内容のないブログを大量に作るのもさ…ネットしてる人からしたら迷惑なんだよねえ…。それも知ってるから、どうもなぁ…と思ってしまう。
別に違法ではないのだろうから、納得できる人は仕事請ければいいと思うけど。
「検索」というツールの隙間をツイて色々商売にしてる人がいる…ってことなんだろうけどさ。


結局記事を書いた時間と、先方とやり取りした時間を無駄にして、1銭にもならない…という結果に…www
まあでも納得できないことをするよりはいいかな…と。


美味しい仕事(あくまでも比較的)はないものだな…という話です(笑)

「シュフティ」もさ。企業の求人掲載は無料みたいだけど、在宅ワーカーの側は、「在宅ワーカーから企業への請求金額の17%をshufti(シュフティ)システム利用料としていただきます。」なんだよ…。
つまり、1500円の仕事を受注しても、1245円の収入にしかならないの。


企業もワーカーも、業務が完了したらお互い評価して、評価の高い企業やワーカーが判るようになってるし、この先ますます在宅仕事をする人が増える傾向があるらしいので、こういうサイトは必要なんだろうけど…。
それにしても、在宅仕事の環境って辛いものがあると思う。
玉石混合状態だし、面接もないから仕方ないんだろうけど…。


いつか少しずつでも待遇改善されていくといいよねえ…。
そうすれば、育児中の主婦とか、子供を保育園に預けなくても働けるし、介護してる人とかにとっても、家で仕事ができたら助かるもんね。

在宅ライティング仕事の話

ここしばらく在宅ワークの方が忙しく…忙しいけど収入には(あまり)ならない…という切ない状況で…www

SOHOやシュフティという在宅ワークの仕事を紹介してくれるサイトに登録してるんですけどねー。

でも、ぶっちゃけ本当に昔ながらの「内職」と賃金大差ないと思います…。
ティッシュに広告入れたり、造花作ったり(これは今でもあるのかな?)そういうアナログ手仕事と変わらない。

パソコン使ってやるからとか、文章を書く、画像を加工する…という、多少のスキルが必要とされる仕事であっても、とにかく…安い。
それだけ「在宅で仕事がしたい」という人が多いのでしょうね。ほとんど「足元見られてる」賃金設定だと思います(苦笑)
仕事を持ちつつ、家にいる時間で少しでも稼げたら…という人もいるんだろうな…。景気悪いからね…。


ネットで仕事を請け負うメリットは、通勤や対人関係に煩わされず、住んでいる地域にかかわらず、いつでも好きな時間に仕事ができる…という点だと思うけど。

ま。そんなに甘くて美味しい仕事なんて、世の中めったにありません(笑)
普通にパートやバイトに出た方が、よっぽど稼げるのは確かだと思います。


「在宅でも稼げる人」は、ごく一部だろうなあ。
在宅で仕事を請け負う以前に、実際に企業の中で実績を積んでる人とかね。
そりゃそうだよね。逢ったことも話したこともない、どんな人だかも判らない、ネットを介した接触だけで、高給保証する企業なんてないよ(笑)


「シュフティ」とか見てても、「そりゃいくらなんでも設定賃金安すぎだろ」というのを見かけます…www
安いとはいえ、一応「相場」というものがあるんだよね。
ライティング仕事だったら、100文字35円が相場らしいです。
ここまでで約700文字なので、245円か…(笑)


――とはいえ、こうやってフリーで自分の好きなように文章を書いて、お金が貰えるなら、これはかなり「美味しい」仕事です(笑)
普段普通に日記とかを書くのが苦にならない人にとっては、楽勝とさえ言えるでしょう。


通常ライティングの仕事には、様々な条件がついています。
条件というかテーマというか、キーワードというか。依頼によって様々ですが、やっぱり多いのはアフィリエイト目的の商品紹介かな。

そうなってくると、その商品のことを調べなきゃいけないし、効果効能や口コミなんかを見て、記事を書くわけで。当然「悪いこと」は書けないし。
しかも指定のキーワードを最低3回以上文章の中に入れなきゃいけないとか、色々あるのです。ま。時間かかりますわな。


私が以前やってた所は1文字30円だったな…相場より安かったのね…www
かなり頑張っても、月に2万円稼ぐのがやっと…という感じですよー。ね?「内職」でしょ(笑)

そんな中、比較的「美味しいライティング仕事」があったのです。


つづく

プロフィール

Zue

Twitter プロフィール
最近の主な生息地はTwitterです。時々チェックしてフォロー返していますが、気がつかないことも多いので一言いただけると嬉しいです♪
Recent Comments
Archives