DIARY & TALK

「ふりーえりあ’09」管理人Zueの日記&語り場です★

2012年06月

チャットについてのお知らせ

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、自サイトでは毎週金曜日にチャットをおこなっています。
かれこれもう10年以上…?殆ど休みなく開催されています。…そう考えるとスゴいな…。
初期の頃なんて週2回開催してたんですよ!…暇だったんだね…www
多い時には15人くらいチャットにいた時もあるんだよ。

でも、最近マンネリと言うか、参加メンバーも一時よりだいぶ少なくなったし、それはそれでまったりと気軽でいいんですが(笑)

昔はサイトに掲示板があって、そこで交流しつつチャットにも…という流れがあったんですよね。
最近はサイトでの交流が殆どないし、ツイッターもあるし、ピグみたいなチャットツール付きのゲームもあるし。スカイプとかもあるしね。
なかなか改まってチャットをする…という事が少なくなっている気がします。
「決まった時間にその場所へ行く」というのがね…めんどくさいと言うか…だいたい初めて行くチャットって敷居が高いものですしねー。

「封神つながり」とか、そういう趣味つながりが希薄になってきたのもあるでしょうね。
周囲を見渡しても「同じ趣味の集まり」という感じではなくなってきています。

…で、このままフェイドアウトしていってしまうのも淋しいので、時々「チャットやりますよー」的なお知らせを入れていこうかと(笑)
…まあそれでも新規の参加者がいるかわからないですけどね…。

でも、今仲良くしている面子も元はといえば、殆どがネット経由で知り合って、飲み会やったり旅行行ったり…という感じなのですよ。
チャットの魅力は「リアルタイム」にやり取りができるところだと思うんだけど、ツイッターや掲示板より、相手を身近に感じることができると思います。
…って言うか、素が出やすいというか…www

参加メンバーは、わりと歳のいったw主婦がメインですね。あと属性的には腐女子系・オタク系ですね(笑)
なので、完全にそういう趣味に理解のない方の参加は双方辛いだけかと思います…www

★腐属性がある
★オタク趣味がある
★ある程度「大人」である(中高生はNGさせていただきます)
★おしゃべりが好き

こんな感じで、ちょっとでも当てはまる人は、チャットに遊びに来てくださいませっ♪
男性も時々参加してくれる方いるので、男性もWELCOMEですけど、「普通」の出会いとかを期待して来られても無駄だと思います…www

毎週金曜日21時〜翌2時頃まで。(その時によって早仕舞い遅仕舞いもあります)
チャット特有の【<ALL】とか、そういうのも使いませんので(つーかよくわかってない)テキストが打てれば無問題です。

チャットのアドレスはここには張りません。その気があればすぐにたどりつけると思うので…。
入り口はサイトのメニューにありますので、サイトのTOPを見て了承できる方のみ歓迎致します♪

まあ昨日終わったばかりなんで…また来週になったらお知らせしますー。…覚えてたら…www

更新しましたー♪

またちょっと間あいちゃってスミマセン!

【ambivalent】更新♪

bana03


MainRoot→コペ学日記→オノコウ日記【困らせるのが好き。】
聖子さんのテキストとイラストです。
はじめに→級友プロフ追加☆川島君とユッキーのプロフ追加しました!
MainRoot→4コマ1本追加

【困らせるのが好き。】は、最初になんとなくイラストを描いて(w)後からテキストをつけたらしいです。
「オノデラの困った顔大好き!」は、キーワードなのかもしれないですねえ…。

級友プロフ。カワシマ君は、クールなドSキャラというもっぱらの噂…(笑)ユッキーは封神でもよくご一緒してもらっている安藤さんですよv
カワシマ&ユッキーのカップリングも出来そうな感じもあったりなかったり…?
ユッキー見てると、ナカノヒト凄く可愛いのに、学生時代男っ気なかった…というのが、なんとなくわかる気が…する…wwwこんなところで納得されても…だろうけど(笑)

4コマは…カミムロ君にもらん君にも了承を得ずに勝手に描きました!(笑)

Image044

らん君はこの仔です。
性格がねえ…コウっぽいんですよwww
ワガママ、やんちゃ、甘えん坊、いたずらっこ、図々しいのに臆病、人見知り激しい、食が細い、遊ぶの大好き!
…そして可愛い…(笑)

ちなみにフッキーは、この仔です。

Image020

やや長毛、おっとりマイペースで優しくて賢い、人見知りはあまりしない、アクティブじゃない、そしてとても食い意地が張っています…美味しいものをもらう時は目の色が変わりますwww
あえてコペ学のキャラでイメージすると、なべさんのカオルちゃんだ!(笑)

なのでフッキーとらん君ではカップリング妄想できないねえ…(しなくていいwww)

コウたんでらん君擬人化は、またやるかもしれません…。
普段あんなにベタベタしたシーン描けないしね…(笑)

納品すると次のデータがくるまで1〜2日あるので、そこを「休日」と認識して、その間にサイトの更新作業などをする…というのが最近のパターンです。
それなりに充実している…www

先日のチャットで私の不憫なペンタブ状況の話をしてたら、れいさんが替え芯を送ってくれたの!(笑)
「替え芯買ったことない」「ずっと前に海乃苔さんにもらったけど、今の2台目タブレットは一度も替えてない」「鋭角に斜めに磨り減ってる」等々…www

いや、だって今のままでも今のところは描けるし…。
なべさんはカーボン芯愛用って話してて、滑らなくていいらしい。滑らないのはいいよなあ…。
でも、本体自体が安くて古いものなので、芯ってどれも同じなのか、ワコムサイト見ても「Intuos専用」とかあって、買って使えなかったら困るし…と思うと、なかなか買ってみる気にもならなくて…。

「パスタでもいけるらしいよ」と聞いたので、ちょうど1.6mm.のパスタがあったので使ってみたら、これがかなりいい!(笑)
つーか本当に使えるんだあー!!通常芯よりも滑らない感じで本当にいいよ!

…で、昨日れいさんから通常芯とカーボン芯が送られてきたのだ!
カーボン使ってみたかったので嬉しいー!
確かに滑らないね!より紙に描く感じに近い。試してみたかったんだー!わーい♪
…その勢いで4コマも描いちゃったぜぃ♪

個人的にカーボン>パスタ>通常プラスチック芯
という感じですね。カーボンは減るの早いらしいからな…。

れいさん本当にありがとうー!
このご恩はいつか何かでどうにかお返ししたいです…(曖昧すぎるだろ・笑)

嗜好飲料話

うちのコーヒーは…濃いです。

濃いコーヒーにミルク多目砂糖無しで飲むのが好きv
最近は牛乳だな。ポーションタイプのだったら絶対クリープ!植物性のは美味しくないんだー。

…で、こないだ義弟夫婦が来た時に「ブラックで飲む」というので…。
うちのコーヒー濃いけど大丈夫かな…と思ってたら、翌朝出したコーヒー殆ど残してた…www
あー。やっぱ濃いんだ…と思ったんだけど。

薄くいれて何杯も飲む人には辛いかも知れんなあ…と。
私は濃くいれて1日1杯か、多くても2杯って感じだから…ちびちび1日かけて飲むのよ。
だからフタのできる保温マグ買ったんだし。

そろそろアイスコーヒーの季節ですが…。
そんなわけで、市販のボトルコーヒーはもれなく薄いんですよ。
生協で安く売ってたので買ってみたけど…やっぱ薄いー。
それに結局安いといっても、レギュラーコーヒー買って落とした方が安いんだよねー。

紅茶も好きだけど、割合で言ったら8対2くらいでコーヒーのが飲んでるな。
日本茶系は別として。
節約のため、毎朝旦那に弁当と一緒に保温保冷水筒にコーヒーと、500ml.のペットボトルにお茶入れて持たせてますが(笑)
飽きないように、お茶も緑茶・ほうじ茶・ウーロン茶・麦茶と、色々取り揃えています。

500ml.ペットボトルは炭酸を箱買いしてるので、常に新鮮?なものがあるんですよ…(笑)

私は熱いものは熱く、冷たいものは冷たいまま飲みたい人なので、旦那に「ペットボトル凍らせておこうか?」と訊いたんだけど、旦那はぬるくても平気派でしたwww
季節的に保冷バッグに保冷剤入れて持っていってるけどねー。…かなり重いよ…(笑)

そりゃもう色々と…(笑)追記

ブログネタ
どんな漫画を読んでいますか? に参加中!
コーヒーの話でも書こうと思ったら、ブログネタがこれだったので、急きょこっちで(笑)

漫画…好きですよねー。
小学校上がる前から読んでるからね!
ウォークインクローゼットを漫画書庫にしたくらいだからね!(笑)

そう…大人になったら漫画読まないって人も結構いるのだね。
…そういう人は何読んでるのかな…小説?雑誌?

でも一時期よりは定期購入漫画誌は減りましたね。
気に入った作品は単行本で買って読むようになった。

昔は、花ゆめ・LaLa・スピリッツ・モーニング・オリジナル・プチフラワー・プチコミック・別マ・別コミ等々買っていましたが…。
現在は、Flowers(元プチフラワー)Cocohanaだっけかな元コーラス・オリジナル・モーニング・イブニング…だけです。…ってまだ多いか…www

コミックスを買っているのは、ONE PIECE・ベルセルク・GANTZ・百鬼夜行抄・大奥他よしながふみ作品すべて・吉田秋生作品すべて・宇仁田ゆみ作品すべて・町でうわさの天狗の子・弁護士のくず・おおきく振りかぶって・いとしのムーコ・聖おにいさん・ケロロ軍曹
…こんなもんかな?忘れてるのもありそうだけど…。後は単発で気に入ったものを買ったりもします。
あー。萩尾望都は一時期まで全部買ってましたが・・・最近ちょっと…です。
あ「エロイカより愛をこめて」と「ガラスの仮面」も買ってました。
あと旦那が「こち亀」買ってます…。

どんだけ漫画好きなんだ…(笑)
でも、マイナーなものは殆ど読んで無いかもしれません。

※追記
ああ!「3月のライオン」忘れていたよ!…というより羽海野チカ作品すべてね。買ってますよー。
もっとも楽しみにしてる作品のひとつだというのに…。

あ!「ゴー宣」も買ってるよ!!
…色々漏らしているな…まだありそうだよ…(笑)

フッキー祭り♪

義弟が先日撮った写真を送ってくれました。
さすが一眼レフ!
普段の私のデジカメで撮ったのとぜんぜん違うー!!

…ほとんど猫(フッキー)の写真ですが…(笑)
いやもう別猫のようによく撮れてる!

…そんなわけでフッキー祭りだー!!

IMG_2522

IMG_2651

まだ警戒して離れているフッキー

IMG_2552

食べ物に釣られてよってきたフッキーの「おねだり」
この表情が撮れるのは珍しい!

IMG_2576

ちょうだい

IMG_2618

早く

IMG_2619

わくわく

IMG_2573

もらって満足♪


IMG_2625

中でもこれは秀逸!後ろゴミ箱だけどwww
思わず壁紙にしてしまったほどだ!

いやあ…うちの子可愛いじゃん!!
超可愛いじゃん!
知ってたけど。 ←


その頃のらん君↓

IMG_2663

2階のテレビと壁の間に避難してたのを激写(笑)
らん君はこれ1枚だけ。

この後数日片目が変だったんだけど、もうこの時点でちょっとショボショボしてのが判るね。

変な所に隠れててホコリが入ったんだね…おバカな子…www

誕生日とマダピク

昨日は誕生日でした。
ひっそりと過ごしておりました…(笑)
つーかせっせと画像加工のお仕事してましたよー。

旦那は朝7時に出かけて帰宅が午前1時過ぎだったし…お祝いどころぢゃねーわ!
…という感じで…www
旦那も6月なので、もう完全に「相殺」ですねー。

あ。HABAから真っ赤なバラが1輪届きましたね(唯一のリアル「プレゼント」・笑)
花…好きなんだけど、鉢植えにしても切花にしても、猫がねえ…。
猫には毒な植物も結構あるらしいし、切花飾ってたら絶対ひっくり返すしねー。
フッキーだけの時は、それでも時々飾ってたけど、今はらん君がいるからね…www
なので、小さな鉢植えとか、こういった切花を飾るのは「トイレ」です!!(笑)
ここが一番安全なんだー。

Webではたくさんお祝いしてもらったけどねっv
改めまして、お祝いメッセージ等、ありがとうございましたー!!

なんと言いますか…誕生日のたびに「ああ…年をとったなあ…」と思います。まあ当たり前なんですが(笑)


それとは関係ないのてすが(いや。あるのか?)
「マダピク」ってご存知ですか?

ピクシブ百貨辞典によると

「マダムピクチャー」の略。
「オヴァ絵」と同義で古い絵柄のこと。
80年代に流行し、40歳以上の年配主婦に多く見られる絵柄。

それまで主に使われていた「オヴァ絵」ではどうにも拭えないマイナスのイメージを払拭するために、
オヴァ絵に代わる言葉として考案された。

マダピクとはあくまで「古い絵柄」を指すのであって、
マダピクという言葉自体に古い絵柄を貶す意味は無い。

ということなのですが。
ようは古臭い絵・オバさん絵ってことなんですよね。
マイナスのイメージ拭えてないだろ…www

少し前に周囲で話題になって、pixivで「マダピク」検索のページリンクを開いてみたら、自分の絵と4コマが3つもトップに並んでたんですよ…www
あー。そうなんだ…マダピクなのねえ…確かになあ…と、その時はたいして気にも留めなかったのですが。

…で、pixivは殆ど活用してなくて、忘れてたんですが、先週ふと自分のページを覗いてみたら、タグが…。

madamu

なんじゃこりゃあー!!…と思いましたよwww
もちろん自分でつけたタグではありません。

ちょっと…そりゃ自分の絵が今風だとかは微塵も思ってないけど、ここまでアレか?誰から見ても超オヴァ絵か?と思うじゃないですか…www

…という話を先週のチャットでしていたところ、最近pixivで活躍している(笑)なべさんが「タグつけてる人のID調べてみたらどうですか」と。
おお。そんなことできるのか。

…見てみたら…全部同じ人がつけてくれてました…www
30作品しかUpしてないのに、そのうちの26作品にツケてんだよ…なんなの…。
「タグつけた人のページも見られますよ」と教えて貰って行ってみたんですが。

……マダピクにハマった人…なのか…?

「お気に入り」には、私の身近な人名前が何人も…www
私も当然?お気に入りにされてましたが…。
「これは嫌がらせとかでなく、本当に好きなんじゃないか」ということになり、まあ放置することにしたんですが…。
でも嬉しくは…ない…ですよね…ちょっと不気味だし…www

30中26は多すぎだろう!
…というか、そこまでするなら、なぜ全部にツケないのだ!(笑)
気になるので「マダピク」タグがツイてないのをチェックしてしまったよ。 ←
申公豹のイラストと、封神「その他」キャラの4コマ(竜吉公主とか)と、チビ天・チビ楊ゼンのヘアカット4コマと、DRAGON BALL4コマでした。
わかるようなわからないような…?
これらはマダピクアンテナに引っかからないのか…(笑)

面白かったので、ネタにしてみました。

どーでもよさげな話。

掃除も洗濯も午前中に終わらせて、午後はちょっと在宅お仕事…。
なんとなく充実しているような雰囲気だ…(雰囲気だけだ・笑)

昨日旦那お休みだったんだけど健康診断で出かけていってさ。
出かける時の格好が、上着(私服のラフなやつ)の下が、どう見ても「下着」なんですが…。
「それ下着だよね?」
「うん。健康診断だから無地の方がいいし」
健康診断だから無地のがいいってのもよく解らんのですが(なんせ受けたことがないから)
だからって、上着の下にそのまま下着…は変じゃないのか?
ちゃんと服を着て行って向こうで脱げばいいだけの話ではないのか?

ま、言うだけ無駄なので、そのまま行かせましたが…www
ああいう感覚は解らんわー。

私も最近はちゃんとお医者に行って薬もらっています。
20日分とか出してくれるからラクでいいや。
こないだ血液検査したんだけど、1年半前に他のお医者に通っていた時に比べて、数値が全部低くなっていたよー。
加齢を考えても、ずっと医者通いしてなかったのもあるし、高くなってんだろなーと思ってたので、ちょっと安心した。
何が良かったのかな…旦那の仕事の関係で以前より飲む回数が減ったことかな。
…週2回が5日に1回になったくらいだけど(笑)
あとは玄米黒酢ブルーベリーを毎日飲んでるくらいか…?
…とはいえ高い物は標準よりちょっと高いので、難なんですが…。

中性脂肪?が高めなので、「中性脂肪下げるお薬出しますね」と言われて「それ飲んだら痩せるんすか?」と訊いてみたら「それはないですね」といわれました(笑)
「ですよね。そんな簡単にいくわけないですよねwww」

でも、飲んだら痩せる(安全に)薬ってありそうなもんだけどね。
そんなのが医者で処方されたら、ダイエット業界大打撃か…。

脱毛だってエステより皮膚科でやった方が安くて安全でキレイにできるって話もあるし、知らないで、広告にダマされて損してる事ってたくさんあるんだろうなー。

こういう日記も久しぶりな感じ…ね。

更新でーす♪

今回は間をあけずに更新できましたっ!。

ambivalent更新♪

onokou_bana


コペ学日記内に【オノコウ日記】という恥ずかしいコーナーを新設しました(笑)
正確には「日記」として書(描)かれたものではないものが結構ありまして…。
かといって「作品か?」というと微妙…な感じ。

そんなわけで、【オノコウ日記】というコーナーに…www
多分おそらくきっとカップリング色強めのコーナーになると…思います。
え?もしかしてここがメインコーナーになっていく…のか…?www

今回は聖子さんの漫画→Zueのテキスト&4コマ→聖子さんの漫画
という構成になっています。
そのへん表現形態も色々だったりして、本当に「分け方」が難しいんですよー。

サイト掲載にあたり、聖子さんには画像の大幅なサイズダウンなど手間をおかけしました。
どうもありがとう!

続きを読む

ペットの去勢・避妊手術は虐待か?

少し前ですが「ペットの去勢・避妊手術は虐待だ!」という意見を見かけたのです。
猫2匹を飼っている身としては「うーん…?」と、考えてしまいました。

結論から言えば、そう思う人は、自分がペットを飼った時に、手術しなければいい…となってしまうのですが…。

人間の都合で勝手に子供を産めない、つくれないようにするのは虐待!
自然の本能に反する。
何で産ませてあげて引き取り手を捜さないの?
…みたいな意見があったけれども。

昔、実家にいた頃に親が飼っていた猫は、手術をしていませんでした。外出も自由で、サカリがつけば当然雌猫は妊娠するし、雄猫は何日も帰らず、帰ってきた時にはボロボロの傷だらけになっていました。
最初は貰い手探していたけど、そうそう見つかるものではないのよね。
特に雌猫は「子供産むから」と、貰い手がいない。
結局避妊手術をしたんですけどね。

今ならネットの【里親募集】で、昔よりは貰い手見つけられると思うけど。
それでも同じ人が何度も募集してたら「避妊手術しろよ」と思われるんじゃないかな…どうだろうね。

ただ、うちも雄猫の去勢はしなかった。
でも、今考えてみると、雄猫は子供を産まなくても、どこかの雌猫を妊娠させているわけで。
野良であれ飼い猫であれ、産まれた子供が幸せに生き残るかどうかは…わからない。
雄猫自身も、本能に従って雌を求めて毎回傷だらけになって、中には交通事故で死んでしまう猫もいるでしょう。
「ペットを飼うなら、去勢・避妊手術は飼い主のマナー」という意見もあるんですよね。

野良猫の寿命は5年くらいと聞きました。
室内飼いの猫は、10年から15年、20年生きた…なんて話もそう珍しくありません。
短くても、生き物として自然の本能に従って生きる野良猫の方がいいとか、長生きするだけが幸せじゃないとか…そんなこと考えるのは人間だけなんですけどね…(笑)

もし人間の親が「自分の子には子供産ませたくない」と思って、子供の了承を得ずに勝手に幼い頃にそういう手術受けさせたりしたら、大変なことですが…。

サカリがついても、その期間隔離しておけるなら、手術しなくてもいい…と考える人もいるみたいですが、私は個人的には、むしろその方が虐待だと感じてしまう。
サカリがついた状態で閉じ込められた猫の悲痛な鳴き声はなあ…。できれば聞きたくないなあ。

人間であれば、「勝手に手術されて子供をつくる機能を奪われた!」となるのでしょうが、猫にはそういう思考はありません。
精巣や卵巣、子宮を除去してしまえば、サカリとは無縁になっちゃいます。
あの狂おしい泣き声をあげることもないし、飛び出していって車に轢かれたり、雌を取り合って傷だらけになって、それが元で命を落としたり、蚤を大量にくっつけて帰ってきたりもしませんwww
手術自体のリスクもないわけではないけど…。
うちは雄猫2匹とも、去勢手術をしています。外には絶対出さない、箱入り息子ですwww

基本的に「ペットを飼う」ということ自体が人間のエゴだと思います。
でも、それ言い出したら、家畜や植物だって人間の都合のいいように品種改良して、食べたり愛でたりしてるわけで。
人と動物が関わる、ましてや一緒に暮らすということは、それ自体が自然の状態ではないんだと思います。

「可愛い」というだけで衣食住(衣は自前ですが)保障されてるんだよ…(笑)
そして、ぶっちゃけ奴ら毎日すげー幸せそうなので…。
犬や猫が、幸せそうにしているなら虐待ではない…と、私は思うんですけどね。
プロフィール

Zue

Twitter プロフィール
最近の主な生息地はTwitterです。時々チェックしてフォロー返していますが、気がつかないことも多いので一言いただけると嬉しいです♪
Recent Comments
Archives