DIARY & TALK

「ふりーえりあ’09」管理人Zueの日記&語り場です★

2015年01月

不安定なココロ

仕事もだいぶ慣れたけど、5時間立ちっぱなし&動きっぱなしは結構しんどい…(笑)
2月になったら独り立ちなんだよー。つまり厨房は私一人…(^^; だ…大丈夫なのかな…。
一応メニューは全部作れるようになったけど、まだ手際が悪いので、もしも一度にオーダー入ったらパニくること必至><
慣れるまで暇だといいな…  ←

さて。自由と孤独ってわりかしセットだと思うんだけれど、私は結構孤独耐性が無いです(笑)
…といっても、一緒にトイレみたいな、誰かと一緒じゃないと行動できないとか、独りでご飯食べるの嫌とかそういうのではないっす。
独りでいるの大好きだし、ご飯もむしろ独りで食べる方が好きだったりする。

孤独=誰からも(社会からも)必要とされていないと自分が感じること
だと思うんだよね。
これに弱い…。いやたいていの人は弱いと思うよこれは…><
ただ、あんまり気にしない人もいる。周りがどうだろうと、誰にどう思われようとも、自分のやりたいことや好きなことができればhappyというタイプの人かな…。
でもわりとこういうタイプの人って優秀な人が多い気がするので、あまり【自分は要らない人間だ】と思わないかもしれない…(笑)

誰かに必要とされたい…って気持ち、私は結構強い方だと思う。
だから頼られたり頼まれたりするの好きだし、そういう機会があるとつい頑張ってしまったりする。…それ自体は悪いことではないと思うけどさ。

自分のこれまでの人生において、最悪な時期って20代なんだけど。
これは家庭環境とかは関係なく、自分の責任において…というか、自分のせいで最悪になってた時期だから、ホント最悪なんだと思う…誰のせいにもできないというかね…。

それはやっぱり離婚が大きな原因なんだなあ…と、いまさらしみじみ思ってみる(笑)
離婚に至った原因は色々あって、それは自分のせいだけではないけれども、でもやっぱりもう大人だから自分の責任だ。

離婚した後って、やっぱ荒んでいたなあ…と。凄く不安定になってたと思う。
べつに好きでもない人とつきあってみたり、好きでもない相手だから長く続くはずもなくてすぐに別れてしまったり。
そんなのが数年続いてた頃に、今の旦那と付き合うようになって、それもやっぱり【別に好きでもない人】だったわけだけど…www
いやむしろどっちか言うといい印象のない人だったんだけど…(笑)

つきあってみたら会社での印象と全然違ってて、なんだかあっちは真面目に付き合うつもりみたいだし、結婚しようとか言い出すし。
それでも結婚するのもいいかな…と思ったのは、相手に必要とされてるのが心地よかった…というのが大きかったな…と思う。
なんか色々疲れてて、仕事辞めたかったというのもある…www

そんな打算で流される感じで、いい加減に決めてしまった結婚だったんだねえ…。
少なくとも恋愛のときめきや勢いで結婚しようと思ったわけではないのですな…(^^;

でも結婚後も、15年以上経っても、旦那はすごく大事にしてくれてるし、必要としてくれるし。
問題が全然ないわけではなかったけどさ…。結婚前に作った借金を内緒にしてたり、仕事勝手に辞めたり、その後仕事なかなか見つからなかったりとかさ…www

でも、結婚したことによって自分は凄く安定したと思う。
必要とされてる、自分を肯定してくれる人が身近にいる…って大きいなーって。
また恥ずかしげもなくそういうことを口に出して言ってくる人だしね…(笑)

だから逆に身近な人間に否定されたり、不要だと扱われたりしたら…やっぱりしんどいし、不安定になる気がするよ…。親とか旦那とかにね。

でも、もしかしたらこれって自分の依存心が強いってことなのかな…とも思う。
本当に自立していたら、他人によって不安定になったりしないのでは…?とも思うんだけどさ。
だけど全く他人に左右されないで我が道を行ける人ってそう多くはないよね…。

女性の場合、子供がいたら…特に子供が小さい頃って絶対子供から必要とされてるじゃないすか。
だから【誰からも必要とされてない】って思うことはあんまりないかもしれない。
でも、子供が自立してくると、途端に孤独を感じる人もいるだろうねえ…。
そこで子供にしがみついてしまう人も…いるのだろうな…。

男性の場合は、仕事かもね。
仕事上で必要とされていれば、精神的に安定してるんじゃないかな。
だからリストラされたり、定年で仕事が無くなったりすると、途端に不安になってしまうんだろう。

誰かに必要とされたい、誰かに認めてもらいたい…というのは、普通の感情だと思うし、そのために努力したり、成長したり、他人を思いやれるようになったりもするものだから、悪いことではないんだけどな…。

でも、10代の女の子とかが援助交際とかしちゃう気持ちって…ちょっと解るんだ。
もちろんお金が欲しいとか、SEXに興味のある年頃とか、そういうのもあると思うけど。
【必要とされてる】と錯覚してしまうってのもあるんじゃないかな…。
自分よりずっと年上の男性が、お金を払って機嫌取って、自分を求めてくる…ってのはさ。求められてる=必要とされてる!って勘違いしちゃう子もいると思うんだよね。

そもそも貞操観念って、最初から備わってるものではない気がする。後天的に学ぶものだよね。
そして学習よりも、誰かに大切にされている…って思えることが大きいと思うの。
これは自分が実感として思うことなんだけど。
元々自分はあんまり貞操観念ってない方だと思う(笑)だから離婚した後はフラフラしてたわけだし。
でも、今は旦那が悲しむから、そういうことはしないだろうな…って思う。…いやもうこんなおばちゃんが浮気とか不倫とか見苦しいだろとかそういうのはさて置きですよ?(笑)

10代の少女だったら、親だよね。
こんなことしたら親が悲しむ…って、ちゃんと理解してる子は滅多なことはしないと思う。
愛されて育った子は、安定してるって…やっぱりあると思う。
まー歪んだ愛情もあるから難しいけどね…。


誰からも気にかけられることなく、それでも打算なく他人を思いやって、色々なことに感謝しながらひっそりと生きる…そういうものになれる人なんていないよねえ…やっぱり…(笑)

情報源

リビングでパソコン使うようになってから…だと思うんですが、めっきりネットニュースや、まとめサイトを見なくなりました。
なんでかと言ったら、テレビがついてるからだと思うんですよね…。
自分でも不思議なんだけど…。

それで思ったのは、一時期よく見かけた意見【テレビは嘘ばっかり、ネットの方が真実】みたいなのって、どうなのかな…?と思う。
テレビしか情報源が無い奴は騙されてることにも気が付かない…とか。情報弱者だ…とか。

ぶっちゃけ情報源がテレビだろうとネットだろうと、新聞だろうと口コミだろうと、殆どの人にとってはたいして変わらんな…というのが私的結論です(笑)

そりゃね、ネットには【真実】またはそれに近い情報もあると思うよ。
でもそこにたどりつくのは大変だし、それを見極めるだけの情報や知性だって必要だよね。
何か一つのことを突き詰めて調べて、情報を集めて精査して…ようやく真実に近いかもしれない情報にたどり着ける…ってもんじゃないのかな…と思う。

最近いろんな事件が起きて、ちょっとネットでも調べてみたら、なんだかわけのわからない本当かどうかもわからないような情報がたくさん目についてさー。
確かにそういうのも面白かったり興味深かったりもするんだけど…。
陰謀論みたいなのとかさ?【実は○○は××だった】みたいなのって面白いもんね。
それに、ちょっと知的好奇心が満たされたり、他人の知らない情報を知っている優越感みたいなものも味わえたりするんじゃないかな…って。
ま。簡単にたどり着けるネットの情報なんて、そんなたいしたものじゃなくて、悪意に満ちたデマだったりする場合も多いと思うんだけど。

また、人って自分が信じたい情報を信じるって傾向もあるよね。
私も一時【ニッポンすごい】系のサイトよく見てて、気分いいなー楽しいなーって思ってたので…(笑)
さすがに最近テレビでもよくそういう番組見かけるようになって食傷してしまったけど…。

日本を持ち上げるのと並行して、特定の国を蔑むようなサイトも増えたよね…。
反日だったり国民のモラル的なものとかも含めて、腹立たしい部分があるのはわかるんだけど…。

何か事件が起き時に【手口が日本人じゃない】とか【実名報道されないのは○○だから】とか、そういうのをよくネットで見かけたんだよね…。
本当のことは判らないよ?でも、『あ。日本人じゃないのかー。』って、少しホッとしてる自分がいたりしたのよ。
悪いことは外人のせい…日本人は悪くないみたいなさ。
日本国内に限らず、日本人が酷い犯罪を犯した…ってやっぱり嫌なものじゃない。
『あの犯人日本人じゃないらしいよ』って言われれば、何となくホッとしちゃう気持ちがあったりするのよ…。
確かに日本国内でも外国人による犯罪もあったりするので、一概にデマでもないと思える部分もあって、なかなか難しいんだけど…。

日本って結構凄い。日本人って結構やるじゃん!…って、これは全く問題ないし、自分の国に誇りをもつって当たり前のことだと思うんだけど。
でもだからと言って、悪いことは外国人のせい…みたいな方向に行ってしまうのっておかしいと思う。
あくまでも個人レベルの意識の中での問題でね。自分の中にもそういう心の動きがあるなあ…って話なんだけど。
人って弱いよね…自分の耳に心地良い情報の方を信じたくなるもんなんだよね…。

また、自分が不遇だと感じている時に、他人の不幸を歓迎して喜んだりもしてしまうものなんだと思う。
でも、他人をはけ口にするのはよくない。モラル的によろしくない…というんじゃなくて(いやモラル的にも良くないけどw)
そういう心の状態自体が自分にとって良くないと思うんだよ…。
ネットはそういう部分を助長する面はあるよなあ…と。

ネットにしてもテレビにしても、本当に自分にとって必要な情報なんて殆どないと思うんだけどね。
世間で何が起こってようと、実際自分にはたいして関わりは無いでしょ?
世間話的に流行を知っておかないと困るとか…あるかな?
でも別にそんな井戸端会議に参加しなくてもいいよね…。

ネットのない時代に、テレビも20年近く見てなかったけど、特に困らなかったしな…。その頃は人生で一番本を読んでいた時期かもしれない。
そう。もしかしたら、媒体に関わらず情報をインプットする容量ってある程度決まってるのかもしれない。。
少なくとも私はそんな気がする…(容量が少ないだけかも…笑)
最近リビングで殆どテレビつけっぱなし状態だから、ネットニュースもまとめも見ないし、本も読んでないもの…www
多分テレビ消してネットも繋がなければ本読むと思うんだ…(笑)

テレビ(ネット)は、貴重な時間を無駄に過ごしてしまうから悪いのではなくて、手軽に楽しく過ごせてしまうのが問題で、人は暇で何もやることが無くなった時に、自分の頭で色々考えたり、行動したりするようになる。
…って、ある意味ホントだと思う。

ネットで色んな情報を見聞きして、何か知ったような気になっても、多分10年後の自分には何も役立たない。
簡単にドキドキする情報を仕入れることができるけど、それだけに注意した方がいいと思ったりするのでした。

…って、こういう感覚ももう古いのかな…?と思うけどね(笑)

人と人

長年にわたる引き篭もりニート生活(インドア趣味の専業主婦な)を経て、外に働きに出るようになってしみじみ思うことですが、人の悩みの殆どは、人と関わることによって起こるのだよなあ…と。

そりゃネットでも人との関わりはあるけども。
腹が立つことも落ち込むこともあるし、人のネガな部分に触れやすいとか、知りたくもないことまで知ってしまったりとか、まあ色々あるにはあるけどさ。
でもリアルな人間関係のトラブルに比べたら、全然ぬるいって言うか、いざとなったらネットに繋がなけりゃいいわけで、いくらでも逃げ場があると思うんだよな。
依存度にもよると思うけどもさ。

幽霊や呪いの話で、生きている人間って凄くパワーがあるので、通常は幽霊とかが生きている人間に害を及ぼすことは殆どないって話を聞いたことがある。
ただし肉体的に弱っていたり、精神的に不安定になったりしていてパワーが落ちてしまうと、付け入る隙ができたりするんだって。

なんとなくネットと現実の人間関係に通じる気がしてさ…。
やっぱ現実の人間関係のがパワーがいると思うし、何かあった時のダメージもデカいと思うよね。
でも弱ってるとネットの人間関係でもダメージ受けちゃうよね…みたいな。
だから不安定な人はネットもやらない方がいいと思うんだ。

ネットって…生身の肉体は無いけど魂だけが活動してる…生霊みたいなもの?(笑)
時に生霊に憑りつかれたりもしてね…(苦笑)
自分が健康であれば憑りつかれることも無いんだろうけどね。

とにかく人を不快にさせるのは、人なんだよな(笑)

もしも生活に困らないだけのお金があって、人と関わって仕事をしなくてもいい状況で、親や兄弟姉妹、親戚も無く、友人もいなければ、毎日心安らかな日々を送れるだろうか…?と考えてみる。
…でも多分何もしないでいたら暇過ぎるから、趣味はやるよね。
そこで人と関わってしまうこともある。
何か作品を作ったりしたら、誰かに評価して欲しいと思わないかしら?
ネットなんかやったら、直接交流はしなくても、誰かの意見で不快になることもあるよね。
テレビを見てたって、不快になることもあるだろうしさ。
読書や映画鑑賞なら、人と関わらずに楽しめるかもだけど。
誰かと感想を語り合ったりしたくならないかな?
そもそも人と関わるのが嫌な人は、小説や映画の中での人間ドラマにも興味がないのかしら?

人と関わることで起きる不愉快さと、孤独…どっちが耐えられるだろうかね…。

本当に人に煩わされたくないなら、世捨て人のように山にこもるとかして、狩りをしたり畑を耕して自給自足して、テレビもラジオもネットもないところで暮らすしかないのかな…。
でも他人の山に勝手にこもることはできないだろうし、狩りも勝手にやっちゃダメだろうし、畑だって作れないよね…。
それに、もしそうできたとして、親や兄弟がいたら、すべて忘れて独りで生きることってできるのかな?と思う。
柵ってやつをすべて断ち切ったなら、自由かもしれないけど、物凄く孤独だと思う…。

…というか、想像しただけで、私は淋しくてダメだわ…www

【人は一人では生きていけない】
と、よく言われるけど。
これって【人と関わらずに生きていくことは難しい】ってことだよね…。
人と関わることで快適に便利に生活できるようなシステムが出来上がってるんだもんな。
サービスする人とサービスされる人がいて、時にその立場を入れ替えたりしてまわってるってのもあるし。

サービスされるだけの人生だったら楽だろうけどねえ…(笑)
通常はサービスを受けるための対価を支払うために、働いてお金を稼がなければいけないわけだよな。
だから、自分がサービスされる側になった時に、あまりにも横暴な態度をとったりする人は嫌われるんだと思う。
店員に対する態度が悪い人…ってかなりマイナスポイントだもんね。

週末徒然

風邪ひきさんです…あ゛ー。
厨房パートのいつも一緒にいる仕事教えてくれる先輩さんがずっと風邪ひいてて(この方がいないと回らないので休めないみたい)うつるかなーと思ったら、やっぱりうつってしまったッぽい…。
外で仕事するのはリスクがあるよね…家にこもってたら旦那さえ持ち込まなければ滅多に風邪なんてひかないもん(笑)

寝込むほどではなく、土日の寿司屋パートも行きましたが、今日は1日お休みなので、たくさん寝て早く治すぜ!!

先週の土日は旦那がお休みで。
「送っていく!」と言い張るので、送迎付きで厨房パートに行きましたwww
先輩パートさんにビックリされています…。『なんでそんなに優しいの!?』って(笑)

たいして働いてないんだけど、土曜日だけは昼と夜入ってるので、旦那がお休みだと家のことは旦那が全部やってくれるんだ。
土曜日は週に1度のビールの日で、これは外せないから、昼間旦那が買い物行って、酒のつまみも用意して、私が帰宅したらすぐ入れるようにお風呂を沸かしておいてくれる!

なんかすごく旦那様になった気分…(笑)
仕事して家に帰って、お風呂と食事の用意がしてあるって嬉しいものなんだなあ…と実感してみた。
旦那にそう言ったら『そうなんだよ。嬉しいものなんだよ』って。
立場入れ替わってみないと分からないことってあるのねー。

風邪ひいてたので、日曜日の昼間は薬飲んで睡眠とってたんだけど、その間に掃除もしてくれてた…(^^;
ありがたいことです…。


先週チャットで寿司屋パートの話したら『超ブラックくせえー!』って言われたよwwwwww
『そういうの絶対無理!』って…まあねえ…(笑)
もしかしてすぐに人辞めちゃうから時給上げて募集してるのかもね…と思わなくもない。

『厳しいこともガンガン言いますけど、根性でついてきてください』
…は、別にいいんだけど、厳しかろうが仕事がきつかろうがいんだけど、理不尽なのは困るんだよねえ…(苦笑)
人によって言うことが違ったりさ…。言われたとおりにやってて文句言われるのは困るわ。

一応配達で入ってるんだけど、そんなに配達入らないから、ずっと洗い場やってて、配達の注文入ったら着替えて出ていくんだけどさ。
18時配達の注文が入ってて、17時30分には配達の品が出来上がってなきゃいけないのに、17時40分過ぎてもまだできてない。
『まだですか?』と確認したら『まだ』って言われて(きついことガンガン言います発言の人が握っていた)
18時に間に合わないよーと思いつつ洗い物してて、出来たみたいなので着替えてお釣銭とか用意して待ってたんだけど。なかなか包みが出てこない…。
そしたら『ボーっと待ってるのやめて時間あったら洗い物とかして』とその人に言われ…。
『18時配達に間に合わないかと思って支度してしまったんですけど、また今から着替えて洗い場入りますか?』って言ってたら包みが出てきたので配達に出かけたんだけどさー。

そもそも予定の17時30分にできてりゃこんなことにならないんですけど?配達品確認してから着替えて配達に出かけますけど?
…とは新人の身で言えないわよねー(笑)

あと『こっちの洗い物して』と言われて、食器以外の業務用のボウルとかパッドとかね。
そっち優先して洗い物して、終わったのでまた食器類の洗い物してたんだけど。
『洗い物溜まってるねえ。疲れちゃった?』って…(ガンガン…の人だよ)
思わず『はいー?』ってなった…www

あっちの洗い物してくれと言われたので、優先してやってたんですけと?別に疲れてませんし、サボってるわけでも手を抜いてるわけでもないんですが?
…とは新人の身で言えないわよねー(笑)

そりゃ何年も洗い場専門でやってる人に比べたら手際悪いだろうけどさ。
でも仮にも何十年も主婦してるわけで、そんなに手際悪いわけでもないと思うしさ。

ま。外で仕事すれば理不尽なんてつきものだからな。仕方ない。
でもその人パワハラとかセクハラがとても目立つので、多分皆に嫌われてるだろうなーと思う…(苦笑)
嫌われ役が必要な場合もあるけど、それとはちょっと違う感じだねえ…。

旦那に話したら『辞めちゃえば?』とか言うし…www
いやまだそこまでじゃないし…辞めませんよ!(笑)

とりあえず今日は休息だー!
風邪治さなくては…。

しみじみと…。

今日は仕事が夜番なのだ。16時半から21時半までー。
夕食の支度して出かけて、旦那には一人で食べてもらうんだけど、こないだ私が帰るの食べないで待ってて、私は仕事場で食べてきちゃってて申し訳ないことになってしまったのよ…(^^;

だって帰宅してから夕食にしたら10時過ぎになっちゃうしさー。半額で食べられるから安いしさー。
『くれぐれも私を待たずに一人で食べるように』と、朝言い渡しておいたわ(笑)

昨日は1日休みだったのでなんかイベントが欲しくて急遽酒を飲んでしまった…www
普段は週に1回土曜の夜だけだからねー。
ちょっとお高めの焼き鳥を買ってきたりしてさ…。
こうして働くとお金を使いたくなるものなんだな…(笑)

就職して、ずーっと同じ職場で働いていた人と違って、私は1度も就職したことが無いからさ。
フリーターという言葉ができる前からフリーターだったんだよね。
短期バイトもたくさんやったし、短期でやめちゃったのもあるし…色々やったなあ…。
大別すると飲食と配達だね…それ今でも変わってないのね…www

昔は今よりずっと人見知りで、新しい職場になると結構ビクビクしたりしてたよな…って。
何か悪く思われてるんじゃないだろうか…とか、嫌われてるんじゃないだろうか…とか、被害妄想気味に考えてしまうところもあったんだよー。

そのせいか、勤め始めてしばらくは借りてきた猫みたいで…(笑)
自分からグイグイ話しかけたりすることはなかったんだよね。話しかけられたら1.3倍くらいで返す感じで。
そのうち仲良くなると図々しくなるんだけど…www
わりと慎重なんですよ…。

でも久しぶりに外で働いてみて、昔より人の反応とか人の目が気にならくなっていたね。
そうか…これが歳をとって図太くなるっていうことか…って思った(笑)
まあ自分から積極的に話しかけるってことはやっぱりないけども。

良くも悪くも心が動かなくなってきてるのかなあ…。
歳とると涙もろくなるってよく聞くけど、私はそういうことは無いなあ…。

ああ…でも最近【世界の車窓から】系のミニ番組で知らない外国を見てると、ああ…こんな自分の知らない所でもたくさんの人が生活していて、それぞれの人生を送っているのだなあ…としみじみしたりする(笑)
芸能人とかが出かけていって現地の人と交流してる番組だとそんな風に思わないんだけどね。

一番近い感覚としては、大自然を前にして自分のちっぽけさを感じる時の感覚(笑)
何十年も生きてても、知らないことばかりだなあ…人間が知ることができる知識とかって、本当にほんの少しなのだなあ…って感じ。

自分は自分中心にしか物事を見られないし、自分にとっての世界=自分で、自分が死んでしまったら世界も無くなってしまうんだけど、自分がいなくなっても世界は続いていくんだよなーって感じかなあ。

テレビの画面で一瞬だけ見かけた人たちも、世界のどこかで自分の人生を懸命に生きているんだよな…と思うと、切ないような懐かしいような不思議な感覚になったりするのでした。

…歳のせいなのかな…これは…?(笑)

初UNIQLO

最近よく服を買っています。
厨房パートの方はトップスは黒系というゆるい感じなんだけど…。でも黒いトップスって殆ど持ってなくてね。だって猫の毛が目立つんだよ…(^^;
旦那の黒Tシャツ1枚と、自分のものも1枚だけ見つけたのでそれを着てたんだけど。この時期にTシャツ1枚ってのもね…まあ寒くはないんだけど。

…で、Nissenでテキトーに3枚くらい買ったわけです。
あと通勤時に寒すぎるので偽物ダウンも買ったさ。

そしたら寿司屋の方は白なんだよ…(まあ黒は無いわな)柄やロゴもNGで、そんなシャツは持ってない!
無地のシンプルなTシャツなんて…中学の部活を思い出したよ…。
ワンポイント入ったのをうっかり着たら先輩にミーティングで叱られたっけさ…。

Nissenで探したけど、案外シンプルなTシャツ(半袖)ってない。時期的なものもあるかもだけど、長袖とか七分袖はあるんだけどな。
ちょっと襟元にラインが入ってたり、ギャザーが入ってたりさ。

シンプルと言えば…UNIQLO?と思ったわけです。
でも、なんかあんまりUNIQLOっていいイメージなくて。
以前よく行くスーパーの敷地内にUNIQLOがあったので(今は無い)入ってみたんだけど、なんか倉庫みたいで、全然購買意欲がそそられなくって…シマムラとかのがいいなあ…と思ったんだよね(笑)
結局何も買わず帰ってきたんだけど。
その後中国の反日デモの時の対応とか見て『UNIQLOでは買い物しないぞ』なんて思ったりしてさw

最近ヒートテックってホントにあったかいよって話を聞いたりもして、配達の時にはいいかも?と思って。シンプルなのがたくさんあるイメージもあったので、よしUNIQLOだ!と思ったんだけど。
近くに店舗あるのに通販しちゃった…(^^; ←引きこもりの余韻か…www

ついでに靴下とかパンツも買ったんだけどさ。あとルームシューズね。
肝心の無地Tシャツ…ヒートテックの…これって…下着?みたいな(笑)
確かにTシャツって書いてあったけど…生地が薄くてピタッとしすぎてて…どう見ても下着…。
そして縫い目のないパンツは…なんかタイツをパンツ型に切ったみたいな感じ…www
すごい薄くて…これなら履かなくてもいいんじゃねーの?ってくらい…。

とりあえずTシャツらしきものを着て仕事に行ったわけだけど…たまたま配達の仕事が無くて、ずっと洗い場だったので…とても暑かった…www
多分ヒートテックだからだよね…なんかこれはこれで困るな…と思って…下着みたいだし…www
結論として、私にはヒートテックは不要ということに…気づいたというか…。
だって脂肪があるもの!!(泣笑)
配達オンリーだったらいいんだけど…その日によって違うからねえ…。

結局【無地Tシャツ 白】で検索して、安いところで注文し直しました…。最初からそうすればよかった…。
何やってんだかな…。

勤労中年

限りなくニートに近い生活から脱却してそろそろ1か月。
ニートとの違いは【一応主婦という名目がある】【一応家事はやっていた】【家族(私の場合は旦那)に働けと言われてたわけではなかった】ってことかな。

でもね。ニートの気持ちは結構わかる気がしていたんだよ。
社会と繋がっていないって、どこか自分が不安定になる感じがする。人間って社会的な生き物だから。特に男性はそうかもしれない。

ネットでコミュニケーションとっていても、やっぱりちょっと違うんだよね。
自分自身と、ネットでの自分が少しずつズレていくというか。それでも誰とも繋がっていないよりは不安じゃないから、どんどん依存していく人は依存していくんだと思う。

ネットでの人格と、リアルな自分がかけ離れていればいるほど、不安定になっていく気がするね。
そしてどんどん外に出るのが億劫になって、怖くなって、自分に自信がなくなっていくんだよ…。
自分って、すごくダメな人間なんじゃないか…って(笑)

仕事でなくても、趣味でもリアル世界でコミュニケーション取っていればいいと思うんだけどさ。
以前は趣味で結構外に出ていたからよかったんだけど(オタクイベントとか飲み会とかw)最近は趣味方面も沈静化しちゃってるから、ホントにリアルに会話する相手って旦那しかいない…みたいな毎日でさー(笑)

いかんよ…これは…と、薄々思ってはいるんだけど、やっぱり人間楽な方に流されるわけよね。
特に冬だしさ。ぬくぬくしたあったかい部屋の中で、誰かに気を使うことも無く、自分のペースで過ごせた方がいいに決まってるもん。

精神的にもだけど、肉体的にも、どんどんなまっていくわけよ。
とにかく家にいるから…。せめて散歩くらい…と思いはするけど、ただ無目的に歩くって、どうしてもできないんだよねえ…。ジョギングとか水泳もダメなんだ。続かない。
身体を動かすのは元々好きなんだけど、なんか勝負が絡んでないと…そして球技じゃないと…やる気しないのよねえ…。

歩かない、動かない…で、どんどん身体は重くなるしさあ…。
そうなるとますます外に出る意欲が無くなるという悪循環なわけで…。
このままあと5年10年したら、本当に何か病気になって、動けなくなってしまうんじゃないか…って思ったもん。

だから、経済的に働かざるを得ないのももちろんなんだけど、それ以外にもね…。外に出るべきだ!と思ったわけなんですよね…。
不思議なことに、家にいて身体動かしてない時のがお腹が減るという…www
暇だとつい食べてしまうものなのかしらね…。
今でより食べる量は減ったし、身体は何十倍も動かしているし、煙草の量も減ったし…健康的!!(笑)

でも午前から午後2時半まで厨房で働いて、買い物とかしていったん家に帰って、ちょこっと家事や夕飯の下ごしらえして、5時からデリバリーの仕事…ってけっこうハード><
まあそれは週に1回か2回だけどさ。
仕事してる時間をトータルで平均したら、8時間労働に換算して月に20日も働いてないと思うし。
ただ…慌ただしいってのはあるねえ…。
いま現在だって、夕方から仕事…って思うと落ち着かないもん…あと2時間くらいしたらしたくして出かけなきゃ…と思うとねー(^^;

そしてお寿司屋さんの体育会系ノリにはたしてついていけるのか!?と、ちょっと不安に…www
よく会社とかで朝礼の時なんかに社訓をみんなで言ったりするじゃない。
でも朝礼にみんなが集まるような職種じゃないし、バイトが多いから、出勤したら一人ずつ社訓みたいなのを大声で読むんだよね…。厨房の中で、他の人たちは働いてるんでなんか変な感じ。
今までは年末年始の臨時勤務だったから免除されてたけど、正式に働くことになったので、やらされたわ…ちょっと恥ずかしかったわーwww
この手の所で働いたことないからさあ…。チェーンのラーメン屋とかも似た感じはあるよね…。

【私たちはお客様のために真心と誠意をもって…安心で安全な料理を提供し…』みたいな感じのやつさ。

そして『これからは、僕らの仲間として、厳しいこともガンガン言いますけど、頑張ってついてきてください!』とか言われて…ああ…なんという体育会系的ノリ…と…ちょっと引いてしまった…(^^;
確かに高校生バイトが多いので、教育的指導というか、厳しくガンガン言わないとダメ…ってところもあるのだろうな…と思うし、ダラダラしてなあなあでやってたらダメなのはわかるんだけどさ。

女子高生とか、けっこう泣いちゃう子も多いらしい…。
そりゃまあ…高校生だもんな。そんなに頭ごなしに叱られて自分を否定される経験もしてないだろうしさ。
しかし遥か年下の男性に叱られて、泣いてしまう自分は想像できないよねーwww
泣いちゃったら報告するわ…(笑)

元体育会系だから、そこまで嫌だとは思わないけど、ダメな人はダメだろうな…と想像できるノリだよー。
オタクな人は苦手な人が多そうな職場よね…(笑)基本明るく大声で!だからなー。内向的な人やクールな人には向いてないっぽいよ…。

配達の仕事だけだったらいいのにな…。
そういうわけにもいかないようなので、そこがちょっとね…。

とりあえず、しばらく頑張りますわ。
今年は稼いで消費もする!…貯金もできたら少しはする!!…を目標にー。

あけまして……

ご無沙汰しています…(^^;

年末に「お久しぶりです」と書きかけたんですが…。
その前にも数回、書きかけて途中でやめてたりして…。

趣味方面は時間的にも精神的にも余裕がないとダメなタイプなのね…(笑)
ああでもストレスからの逃避で趣味に没頭…というのも解るな。それは多分趣味の種類によるよね。
集中して他のこと考えずに没頭できる趣味なら逃避になるんじゃないかな。
肉体動かす系のものとか、世界に入り込めるものとかね。

でも、例えば創作系とか、何か発信したりするのは私はダメだなー。
自分が安定していないと、ただの雑文でも難しい。

ま。人によるのでしょうな。
不安定をありのままにさらけ出してる人も時々いるし…w
他人を不快にさせて憂さを晴らすって人もいるようだから…。

それはともかく、昨年末から外に仕事に出ています。
ここしばらくはずっとWebで仕事見つけてやっていたんだけど、Webにしては割のいい仕事にありつけたので(普通にパートに出るくらいの収入になる)
でもやっぱ不安定で、企画が突然無くなったりしてさー><

またタイミング悪く支払ラッシュの時期だったもので…。
なんかすごく焦って求人広告見て仕事探してしまったんですよ…www
やっぱ貯金してないとダメね…ホント。
大きめの支払いがあるたびに焦ってるもんな…。

…で、見つけたのがスーパー銭湯の厨房。
あと年末年始のお寿司のデリバリーの仕事。こっちは3日〜4日間だけだし、高額時給!
とりあえず両方連絡して面接行ったんだけど、両方とも通ってしまったのよね…。

でも今までのWeb仕事も全部なくなったわけではなくて、記事書き仕事とかはまだあるし、来年(今年)になったら、Web漫画の仕事をお願いしたいとかも言われてて、それは入ればとても嬉しいけど、あてにはならないしな…(^^;

厨房の方はシフト制で毎日ってわけではなくて、月にしたら20日も働けない感じなんだよな。
なのでデリバリーの仕事もやっておくか…ということで、なんだか妙に忙しかったのですよ…。

そもそも外に仕事に出るのも10年ぶりくらいだし、初めての職場とか人間関係とか、デリバリーの方は、バイク便やっていたとはいえ物凄い昔だし、大丈夫かしら…と不安があったりもして…。

厨房の方はすでにだいぶ慣れたけど、メニューが結構多くて、かなりきちんと調理するので覚えるのが立変なのだー。
家でラフに料理するのとは全然違うからな…www

…で、12月31日〜1月2日は9時間労働(休憩1時間)でデリバリーやってきましたよー。
厨房の方には『この期間他の仕事を入れてしまったので』と説明してシフト外してもらったんだ。

配達だけならまだよかったんだけど、配達のない時間が少しでもあると、こちらも厨房に入って洗い物しないといかんのよ(^^;
それはべつにいいのだが、さすがお寿司屋さん…衛生管理とか服装とかがとても厳しい><
女子は前髪禁止。髪をあげておでこを出さないといけなくて、後ろ髪はまとめてお団子にしないといけない。
いやしかしそれやったらヘルメットかぶれませんし!
結局使い捨ての帽子に髪の毛全部入れてやってたけど…。
配達=汚れ仕事だもんなあ。いちいち着替えなくちゃいけなくて、慌ただしかったよ…。

配達は風防のついた三輪ジャイロなんだけど、50佞世掘配達用のボックスついてるし、お寿司もそこそこ重いし、何より私が重いのでスピード出ない!!(笑)
安全運転でいいかもしれないけど、都内に比べたら全然すいてて周りの車が凄いスピードで走ってるし、夜なんて道が真っ暗で怖かったよー><

そして命綱はスマホ。
昔は個人宅の配達は住宅地図が無いと難しかったけど、今は住所入力すればそこまでの道順を表示してくれるから、配達仕事が凄く楽になってたわね。
充電だけは切らさないようにしないと!って感じでした(笑)

でもまあとにかく3日間ハードで…。でも旦那が2日からお休みだったので、家のこと全部やってくれて助かったー!
ご飯も作ってくれたし、掃除もしてくれたし、買い物もしてきてくれた。

…で、2日の夜に、デリバリー仕事終わったー!おつかれー!ってビールで乾杯していたら、お店から電話があって(何か重大なミスがあったかとビビる私)『明日もお願いできないか』と…。
ビビってた所にホッとした流れもあって、OKしてしまった…(^^;

…で、3日の仕事が終わった後に『今後も土日だけでもやってもらえないか」という話があり…。
仕事ぶりを評価してもらえたのかと思うと嬉しいけど…うーーーーんって(笑)
ぶっちゃけオバサンのやる仕事じゃないもん。ハードだし危険だし汚れるし。軽で配達とかならいいけどもさ?

まあ結局土日祝祭日の夕方から3時間くらい入ることになりました…(^^;
なんでいきなり働き者モードなんだ…。
まあいいけどさ。働けるうちは働いた方がいいよね。働かなくてもいいなら働かないけどね(笑)

働くとなんだかんだ消費もするよね。
ご飯作るのしんどいから外で食べてきて〜とか、お惣菜で済ましちゃおう…とか(笑)
あと、厨房の方は【上は黒】と言われて、黒いトップス持ってなくて…だって猫の毛が目立つから(笑)買いましたよ…。

そしたらお寿司屋さんの方は【法被の下は白いTシャツ。柄や文字もNG】で…。そんな無地の白いTシャツなんて持ってないよ!旦那の下着じゃダメだよね…www…ってことで、こちらも買いました…(^^;

どちらも通勤はスクーターだから、15年ぶりくらいに防寒のために上着を買ったしね…。偽物ダウンで安かったけど、あったかーい…!!
ずっと10年くらい前に弟に貰った上着着ていたからな…。布の上着だからバイクとか乗ると寒いんだよ…。

そんなこんなで消費活動しています…(笑)きっといいことに違いない…。
働いて余裕ができたら、趣味のものも買おう!…という気にもなるしね。

今日は厨房が夜番なのでこれから仕事なのよー。
フリーター時代もシフト制のバイトってしたことなかったんだよね。ずっと通しで月〜金みたいなさ。
シフト制ってどうなんだろ…と思ったけど、月金だと『あー行きたくない…』ってなりがちだけど、シフトだと『行きたくないけど今日行けば明日は休みだ』って毎日なので、案外いいかも(笑)


やっと落ち着いてきたので、ブログが書けたよーう!
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
プロフィール

Zue

Twitter プロフィール
最近の主な生息地はTwitterです。時々チェックしてフォロー返していますが、気がつかないことも多いので一言いただけると嬉しいです♪
Recent Comments
Archives