DIARY & TALK

「ふりーえりあ’09」管理人Zueの日記&語り場です★

2015年02月

ニオイだな

最近新幹線も乗ってないんですが…。
以前はイベント関係で東京行くのによく乗ってたんだよね。
…今思えばあの頃はリッチだった…(^^;

何時の間にか全車両禁煙になったなあ…と思っていたら、東海道新幹線には喫煙ルームがあるらしい。
へえーと思ったけど、この喫煙ルームが大変評判が悪い。
いや喫煙ルームの評判が悪いというより、喫煙ルームで煙草を吸って戻ってきた人が煙草臭くて嫌だ!と評判が悪い。
知り合いならともかく、見知らぬおっさんが煙草臭くなって戻ってきて隣に座られたりすると最悪…とチャットで以前聞いたのだ。
下手に喫煙ルームを作るより、喫煙車両と禁煙車両にして完全に分けてくれた方がありがたい…と。

なるほどなあ…と思いました。
煙だけが嫌なわけじゃないんだもんね…。
これなかなか自分が吸ってると分からないものなんだよな…。ニンニクの臭いと一緒かね…(苦笑)
私は愛煙家だけど、新幹線乗ってる時間なんてせいぜい2,3時間なんだから、全車両禁煙でもいいと思う。
ただ、拒まれてる感が辛いだけでね…(^^;
以前はOKだったことがいつのまにかNGになって批判されるって…結構辛いものです。
換気システムとか車両清掃とかの関係で喫煙車両にするのはコストがかかるから云々というのを見かけたけどな。

確かに灰皿掃除したりするのも時間かかって大変だし、車両自体にニオイがついてしまうし、非喫煙者からしたら無駄で迷惑以外の何物でもないんだろうなあ…。
でもちょっと前までは喫煙、禁煙で車両分かれていたし、もっと昔は禁煙車両なんてなかったのにさ。

不思議なのは、最近みんなニオイに敏感だよなあ?ってこと。
ニオイって鼻の粘膜に粒子が付くことで感じられるって【おたんこナース】で言ってたけど(笑)つまりウンコの臭いはウンコの粒子が鼻の粘膜につくわけだな…www
だから粒子が付いた最初は『臭い』と思うけど、すぐに慣れちゃったりするわけだ。猫のトイレ掃除しててもそれは実感するよ…(笑)

だから普段から雑多なニオイに囲まれてる人はニオイに鈍感になるだろうし、普段無臭に近い環境にいる人は、ニオイに敏感になりがちなんだろうな…。

昔は会社とかも普通に仕事しながら煙草吸ってたしね。
飲食店だって、厨房でもホールでも暇な時はその場で煙草吸ってたもの。
最近の若い喫煙者にその話したらビックリされて吃驚したわ…(笑)
今は吸える場所が決まってたりするので、喫煙=仕事をサボってることになるから、休憩時間以外は吸えないんだな…。

あと職員室も煙ってたよね…。煙草吸ってる先生も凄く多かったし。
そう。だから生徒が煙草吸ってても、ニオイだけではバレなかったんだと思う…www
今だったら絶対バレるだろうな…って思う。

そーいや昔は毎日お風呂に入るって人も少なかったし、自分自身のニオイにも今ほど敏感じゃなかったよね。
だいたい中高生の制服なんて相当汚かったと思うしね。何着も持ってて着回ししてる人なんていなかったもの。
町も雑多なニオイにあふれていた気がするよ。

清潔なのはいいことだし、いいニオイのがいいに決まってるけどさ。
なんか神経質な人が増えたのかなあ?って思ってしまう。

そーいやスターバックス行ったことないって言ったらビックリされたけど…だって近くに無いしさ。
そもそもあそこ全面禁煙でしょ?…近くにあっても行かないわ…。
喫煙者って結構多いと思うんだけどなあ…。喫煙者優遇されるお店があってもいいよね…。
…と思ったら、イマドキでも1日中全席喫煙可っていうオシャレなカフェもわりと都内にあるらしい。
頑張ってほしい!!(笑)

犬と猫

犬派とか猫派とか、何も派閥を作らなくてもいいと思うんだけどさ(笑)
否定された方は気分のいいものではないしな。

私は飼いやすさも含めたトータルでは猫の方が好ましいけど、犬も好きだ。鳥も可愛いし、プレーリードッグの可愛さは飼ったことのある人にしかわからないと思うけど、マジですごい可愛い!
基本的に動物は何でも可愛い派です。
爬虫類も心惹かれるものがあるしなー。蛇とかトカゲとか、飼えるものなら飼ってみたい。
虫と魚には心惹かれないんだけどな…。

でも、動物が苦手って言う人もいるしね。
動物苦手=冷たいみたいに言う人もいるけど、それ言ったら私なんて子供苦手だしさ…そっちのが人として問題だよねwww
苦手だ嫌いだいってた人が、飼ってみたらめっゃハマったって話もよく聞くし、子供も自分の子は可愛いそうだし、自分に子供がいると他所の子も可愛く思えてくるって人もいるしさ。

子供の頃に動物に触れる機会があったかなかったかとかもあるのかな。
うちはずっとなんかしら動物がいたから、動物がいないと淋しくてダメだ。

ただ、犬はさ…なんとなく犬に命令してる男性が苦手なんだよね…。
そりゃ躾はちゃんとしなくちゃいけないのは解るけど。
これ見よがしに芸をさせたり、自分に服従してるところを人に見せたがるようなのがダメ。犬がダメなんじゃなくて人がダメ。
おバカな犬を『こいつはしょうがないなあー』って言いながら可愛がってるのならいいな(笑)

結婚するなら犬好きよりも猫好きの男性をお勧めしてるんだけど…。
まあ…女性に対してと犬に対しては違うと思うけどさー。なんか服従させたり言うこと聞かせたりするのが好きそうでなんかイヤ(偏見よね…多分・笑)
猫好きの男性は、思い通りにならない所も愛してくれそうじゃん。放っといてくれそうだし。

うちの旦那なんか犬好きそうなんだけどな…本人は猫がいいと言ってるけど。
面倒見たり世話焼いたりするの好きだもん。それにきっちり応えてくれたらすごい喜ぶだろうし。
犬飼ったら可愛がりそうだけどなあ…と思っている。

犬もいいよね…。飼いたいけど、犬は色々大変そうだからなあ…。
犬が先住で猫が後ならまだいいけど、猫が先住だと凄くもめそうだしなあ…。うちは特にらん君がダメそう…。
3匹それぞれ性格が違ってて面白いよ。

さっきスマホのアルバムで見つけたお気に入り写真…(笑)


2013-12-07-19-45-09

行ってきたよ。

お天気もいいし、暖かいので行ってきました。
何もわざわざ…って感じだけど、実はその途中にあるco-opの店舗に行きたかったのだ(笑)
配達の時に『あ。こんなとこにco-opあるんだ』と思って、ここんとこ宅配頼んでないんだけど、オイルポットのろ過紙が無くなっちゃって、本体が生協のやつだから他のが使えるか判らないし、いっそ本体ごと買い換えようかとも思ったんだけど、結構いいお値段するからさー(3000円〜5,000円くらい)
とりあえず用件が2つあれば動くって感じのとこあるな…w

スクーターなので荷物そんなに積めないから、先に神社らしき場所に行ってからco-opに行ってきた。
…でも、初めて行った時より全然近く感じたよ!不思議だねえ…。
初めての場所+夜+50佞離好ーターだったからなんだろうなあ…。

さて。見えてきましたよ。
これ…夜で真っ暗だと怖いでしょー。

2015-02-06-12-54-15

帰りに裏手から撮った写真がこれ。
何もない…と思った所は畑なのかな…なにも植わってないのは季節的なもの?

2015-02-06-13-06-18

地図には載ってないけど、ちゃんと神社でしたよ。
【土師神社】というらしい。
【どしじんじゃ】と読むみたい。【はじじんじゃ】かと思ってたわ…。昔【土師(はじ)】という知人がいたからさ。

ここのリンクに色々詳しく書かれてるしたくさん写真もある。

2015-02-06-12-57-45

でも、上のリンクに書かれてるような立派な印象は無かったなあ…。
あちこちさびれてて、参拝する人いるのかしら…?という感じ。
敷地内には遊具もあるけど、人の姿は無かったです。
お賽銭いれてお参りしてきた。…50円。

2015-02-06-13-01-16


そしてこんな石碑が…。

2015-02-06-12-56-35

この【土師の辻】は地図に載ってました!
でもなんで神社は載ってないんだろう…。
お相撲関係の神社なんだね。相撲=神事だったっけ…そういえば。

2015-02-06-12-56-58

外から見ると森っぽいけど、中に行ってみるとそれほど木がたくさんあるわけでもない…というか、私ホントの森って見たことあったっけ…?(笑)
でもかなりの大木ばかりだったので、歴史のある場所なんだろうなあ…。

ここのすぐそばに【本郷埴輪窯址】という国指定史跡もある。これは地図に載っていた。
昭和19年に発掘調査された埴輪窯で、人物や馬、家などの埴輪が出土してるそうだ。

思わぬ名所旧跡巡りな感じになってしまった…。
地図見てると、市内に面白そうなところがたくさんある。
もっと地元に目を向けないといかんね…(笑)

デリバリー仕事始めて一番良かったことは、おそらく終の土地になるであろう自分の住んでいる地域に詳しくなったことだな。

かみのやしろ

今すごく気になっていることがあるんですよ…。
あーどうしようかな…明日(今日)1日お休みだから行ってみようかな…。
どこかと言えば…多分神社なんですよ…。

お寿司屋の配達をしていた時のこと。もう陽が落ちて暗くなっていたんだけど。
配達先が結構遠かったんですよね。勿論まったく行ったことのない方面。
人通りどころか車も全然通ってなくて、街灯も殆ど無いような所だったんですよ…。
多分造成地なのかな…田んぼや畑がある感じでもなくて、本当に何もない。

そんな所を走っていたら、前方に小さな森が見えてきて。暗がりの中で真っ黒に木が茂ってるんだよね。ホントに空地の中にそこだけ突然森が!という感じ。
…で、近づいて行くと森の入り口に大きな鳥居が…。

暗いし人も車もいないし、かなり怖かった…。
その森の横の道路を走っていくんだけど、あちこちに入り口らしきものがあって鳥居がいくつも立ってるんだよね。

ま。そのあと無事配達を終えて帰ってきたんですが。
なんか凄くインパクトあったんだよなあ…。
多分そこだけ取り残されてる感じが強烈な印象だったんだと思う。…あと【闇】ね。とにかく暗いんだよ…道が…www

手をつけてはいけない、つけられない場所ってあるよね。
将門の首塚とかさ、再開発するのにあそこだけスルーされてるらしいし…。あそこの前の会社によく配達に行ってたんだよなあ…。
神社も手を付けられないよね。神社のある場所にビル建てて、屋上に神社移動させた話とかけっこう聞いたもんな。オフィスビルの屋上に鳥居があるの。

私闇耐性が無いんですよ…。都会っ子だったので…(笑)
G馬に住んで初めて『月夜の晩ばかりと思うなよ』というのが実感として解ったんだよね。
確かに月夜の晩は明るい。そして月が出ていないと真っ暗だ。
道が暗い、街灯が無い、人も歩いていない、お店も無い…と思っていたけど、あちこち配達行くようになって知った…私の住んでるあたりはまだまだ都会だ!…いや都会ではないな…住宅街だな…(笑)

東京とか以前住んでた浦安とか、ホント【闇】が無いもの。いやある所にはあるんだろうけど…。とにかく夜中も明るいし人歩いてるし車も走ってるもんね。
徒歩1分圏内にコンビニ3件あったし…。
田舎もないし旅行もしないから、ホントに闇耐性が無くってさ…。

そんなわけで、その森の神社に心惹かれてしまって、今度昼間に行ってみたいなーって思ったんですよ。
昼間行ったら別に全然なんてことないのかもしれないけど。それはそれでいいし。
とりあえずなんていう神社か調べてみよう…と思ったんだけど、地図見てもそんな神社ないんだよね…。鳥居のマークがあるだろうと思ったんだけど…。

ちょっとムキになって神社検索サイトまで見てしまったよ。うちの市神社が60以上あったよ…!
でも神社の名前が判らないのではどうしようもないのな…。

いやもうこれは行って確認するしか…? ←今ここ

…って感じなんですよー。
ちょっとホラーの導入部みたいだよね…(笑)

もし行ったらチラッと写真撮ってきます。

【かくかくしかじか】

【Cocohana】で連載していた東村アキコの【かくかくしかじか】が最終回を迎えた。
このお話、とても良かった…ので感想を書くよ。

東村作品と言えば、ギャグとコメディとストーリー漫画が混ざったような作風だよね。
私はギャグマンガが苦手なので、東村作品は面白いんだけど、ツボ!というほど楽しめる感じではなかったんだよね…今まで(^^;
でもCocohanaとモーニングを定期購読してるので、作品自体は結構読んでいると思うの。

【かくかくしかじか】は自伝的な作品で、東村アキコという漫画家の芯の部分が描かれてる。
いつも通りのノリのギャグもありつつ、シリアス寄りの作品で、かなり興味を持って読んでいたんだよね。これの前に連載していた子育て漫画も面白かったけどね。
最近だと【海月姫】が映画化されてるよな。

多作な人だなー。しかも何時の間にか子供いるし!え?シングルマザーなの?…このパワーはどこから…?と思っていたんだよね。
あんまり作者自身に興味持つことってないんだけど、ちょっと気になる漫画家さんでした(笑)

【かくかく〜】は、東村氏と、絵の先生のお話。
頑固で偏屈でスパルタで情熱的な、変わり者の絵画教室の先生なんだけど。
描かれ方からして、この先生…もう亡くなっているんだろうな…と早い時点で気が付くと思う。

驚いたのは、東村氏が美大を出ているってことだ。…いやそういう絵に見えないよね?…失礼かもしれないけど…(^^;
美大出てる人の漫画って、いわゆる漫画絵から影響受けた感じじゃなくて、独特の雰囲気のあるイメージだったからさ。
…でも今ちょっと調べたら美大出身の人も色々でした…www勝手な思い込みでしたね(笑)
多分吉田秋生のイメージでそうなったんだろうな…。

とにかく基礎的なデッサンとかは物凄くやってる人だったんだなーって。
とにかくその先生のスパルタっぷりはかなりのもので。多少無理でもとにかく描け!と。テキトーなことやってると竹刀で叩かれるし。
東村氏は画家になりたいわけではなくて、美大受験のためにその絵画教室に通うことになったんだったと思うけど。

でもホントは漫画家になりたくて、でもそれを先生には言えなくて。
大学生活は浮かれて、恋をしたり騒いだり、まあいわゆる普通の女子大生的なノリもありつつ、就職に失敗して地元に帰って、【ひまわりっ】のモデルになった通信会社でオペレーターとかしつつ、先生の絵画教室で講師みたいなこともやりつつ、漫画も描いてデビューしたんだ…凄い…(笑)

何が良かったって、これだけ正直に自分自身を描いてる漫画って読んだことない!ってところだ。
読んでる分には面白いけど、自分の黒歴史とも言える時代の行動や言動を掘り下げて楽しく読める作品にするって…凄く大変なことだと思う。
どうしたって言い訳したくなるし、胡麻化したくなるし、美化したくなるものじゃん。

そして個人的に凄く納得した部分が、漫画家になって一線で活躍している人って、やっぱり漫画を描くことが好きなんだなあ…ってところ。
もちろんそういうタイプじゃない人もいるけどね…ビジネスと割り切って作業してる人もいるけどね。
そういう人は私は漫画家とは思わないな。

私も昔漫画家になりたかった人なので(笑)そして漫画家になりかけた人、デビューはしたけどあまり売れずに退いてしまった人を複数名知っているから。
でも彼らが業界の端にしがみついて生計を立てているのも知っているから。
漫画家になって活躍している人と、なれなかった人、その違いって何だろう…?という答えが、【かくかくしかじか】にあるような気がしたんだ。

運とか人との出会いもあるだろうけど、それよりも何よりも本人の情熱、漫画を描くことが好き!ということだなあ…って。
そしてとにかく描き続けることが大切なんだ。
漫画論とか創作論とか語ってないで、自己表現がなんたらとかカッコつけてないで、とにかく原稿を完成させることだよ(笑)
当たり前だと思われるかもしれないけど、『漫画家になりたい』とか言って全然原稿描かない人って結構いるんだよ。描いても途中までとかね。

私を含め、なれなかった彼らは、きっと漫画を描くことがそんなに好きではなかったんだと思う。
技術的には飛び抜けて上手い人もいたけど、それだけじゃやっぱり駄目なんだ。
テクニックはあるからアシスタントはできるけどな…。

もう寝食忘れて漫画描けるくらいでないと。辛い時やしんどい時や落ち込んだ時、漫画が描くことに逃避できるくらいでないと。漫画さえ描いていれば幸せ…くらいでないと。
漫画に限らず、どんな仕事でも、やっぱり『この仕事が好き!』って人が一番強い気がする。

誰でも子供の頃って夢中になれることがあったと思う。今思うと何がそんなに面白かったのか…って思うけど。
でもそういう情熱って、大人になると長く続かないんだよねえ…(^^;

東村アキコの先生も、ずっと死ぬまでそういう情熱を持っていた人だった。
それだけでなく、その情熱を他人にも分けていたんだな…。
二人の関係は言葉にするのが難しいんだけど、そのおかげであれだけ多作なのか…と、きっと納得するかもしれない(笑)




とてもいい作品なので、漫画家目指してる人とか、なりたかった人とかに読んでみて欲しいと思う。
私も5巻が出たらまとめて買います(笑)

感情の着地点

後藤さん殺害に、思った以上に動揺している自分がいるよ…。
昨日はわりと早起きしたので、朝からそのニュース見てしまったんだよな。
旦那なんて速攻動画チェックしてたみたいだけど…。
私はちょっと怖くて見られなかった…。

全然知り合いでも何でもないけれども、ここのところずっとニュースで色々な映像(過去の講演やレポートの)を見ていたから、【まったく知らない人】ではなくなっていたもの。
そんな人が殺されるところなんて見たくないよね…。
でもたくさんの人が見たのだろうな…。
みんな何を思って動画を見て、そして見た後に何を思ったんだろうか…。

【死】というものがあまりリアルに感じられなくなってしまった現代の日本人。
死刑制度はあるけれど、殆どがいつの間にか執行されていて、それをニュースで知るくらいだし。
昔は日本もさらし首とかあったし、今でも公開処刑が娯楽(?)になっている国もあるらしいけど…。

なんだか気持ちの持っていく先が見つからない感じなんだよね…。

テロ=悪…というのは、ちょっと違うと思っているんだけど。
テロって…特に自爆テロなんて、追い詰められた弱者の最後の抵抗…だと思うし。
だって正攻法では、アメリカとか中国とかの大国に敵わないもんね。

911の後のアメリカは、素人目にニュース見てるだけでも、言ってることもやってることも滅茶苦茶だった。
【テロ許すまじ!】でおかしくなってたよね…。
テロリストの温床だとか匿ってるだとか大量破壊兵器持ってるだとか、殆どいちゃもんつけてイラクを追い詰めていたもん。

民主政治はよくて独裁政治は悪だとか、そんな単純なものじゃないよね。
腐った民主主義と、優秀なカリスマの治める独裁政治はどっちが国民は幸せか…って銀英伝じゃないけどさ。
民主化すれば平和になるなんて幻想だったよね…。

結局日本はなんだかんだ言って、お金だけはホイホイ出す豊かな国で、アメリカに追従するしかない情けない国で、イスラム国にとっては敵なんだな…。

中東、イスラム圏は元々は親日が多かったと言われてるけど、それは過去の日本の行いのおかげってのが大きい。お金を出してるってのもあるだろうけど…。
あと宗教的にも特に対立するものが無いってのも大きいか。
でも、アメリカに追従していく限り、いつかこんな日が来ていたんだろうな…。
ハッキリと敵認定されたことで、日本はこれからどうするんだろう?

日本人が残虐に殺害されたことで、怒りは覚えるけれども、だからと言って『テロ許すまじ!イスラム国は壊滅させよ!」というところに気持ちが落ち着くわけでもない。
だからと言って、イスラム国に同調してアメリカを敵国認定する日本人は殆どいないよね…。

安倍晋三は日本を戦争ができる国にしようとしているとか言われてるけど、いったいどこと戦うのか…。
まあ、アメリカと一緒に戦争ができる国…ってことなんだろうけど。アメリカが敵と認定した国と戦うのでしょ。
…それでいいのかね…。

きっと今の生活が継続していくことが一番大事…って人が殆どだから、事なかれ主義で流されていくんだろうなあ…私も他人のことは言えません。

今後テロの標的にされる日本人が増えたとして、【危険地帯に自ら行ったんだから自己責任】って言われるんだろうな…今回の件でも言われてるけど。
これって【だから自分は不幸に見舞われない】っていう、誰かが不幸に見舞われた時の理由探しをして気持ちを安定させる、アレと似てる気がする…。

日本国内で一般人を標的にしたテロが起きないことを祈るよ…。
あと神経質になって変な差別に繋がらないで欲しいよね…。
プロフィール

Zue

Twitter プロフィール
最近の主な生息地はTwitterです。時々チェックしてフォロー返していますが、気がつかないことも多いので一言いただけると嬉しいです♪
Recent Comments
Archives