DIARY & TALK

「ふりーえりあ’09」管理人Zueの日記&語り場です★

2015年03月

若い…

寿司屋パートの若者たち、若いのは判るけど、実際いくつくらいなのかって…判らない…(笑)
女の子たちは最初に高校生って聞いていたし、数人集まるとキャビキャビ(死語)してるので、まあ女子高生だな…って思っていたけど。
男の子は、なんかいつも出勤してるし(私が行く日は)仕事慣れしてる感じなので、てっきり20歳過ぎくらいかな?と思っていたんだよね。
そしたら16歳とか!!もうすぐ17歳とか!!マジか!!
高校生にして見事な働きっぷりだー。

…で、主任に『いくつなんですか?』と聞いたら『いくつに見える?』と(この返しをする人はちょっと…と、いつも思うんだけどな)
若めに見積もって『30くらいですか?』と言ったら…『殺す』と言われた…www
まさかの20代前半…らしい(大笑)
そんな若いんだ!!『もしかして店長も若いですか?』って聞いたら『若いよ』って言ってたので、もしかして店長も20代…か?

いや見た目云々じゃなくて、ちゃんと仕事できてる人って、その職場内では歳いってるように見えるじゃないですか?私服でプライベートを見たらまた違うんだろうけど。
若者だらけだな!!

でもベテラン女子高生(なんか変)たちの最後の一人が昨日が最後の出勤らしくて。
物凄く人手が足りない感じがひしひしと…><
『4月からは会社なのでー』って…4月ってもう明後日じゃん!働くなあー!
高校時代2年間バイトして、そのまま休暇も無く就職って…。
自分の10代を思い出すとホント屑…www

休憩時間に課題広げてる子がいたんだけど『成績落ちたらバイト辞めなきゃいけないんです』って。
話聞いたら、『うち兄弟姉妹多くて、お金が凄くかかるので…』って。少しでも家にお金入れたいんです…って言うのよー。なんて偉いんだ!!
ちなみに4人兄弟姉妹の長女らしいです。

でも殆どみんな遊ぶ金欲しさって感じより、とりあえず働いて貯金しとくって子が多いんだよね。スマホ代とか自分で払ってるし。
最近の若者はしっかりしているなあ…って思っちゃうねー。
県民性とかあるのかしら…?(笑)

4月から就職して社会人って子と話してて『ここで2年働いてたら、就職してもバッチリなんじゃないですか?』って言ったら、『いやー。ここはみんな仲良くてワイワイしながら仕事できたけど、就職して一人で黙ーって仕事してたらストレス溜まりそうですよー』って。
私からは結構ハードな仕事に見えてたけど、声出しとか礼儀とかね。2年バイトしてた子がそう言うなら、きっといい職場なんでしょう。
すぐ辞めちゃう子も結構いるらしいけど…合う合わないはあるんだろうな。

昨日はお店のお寿司を買って帰ったよー。
働いてると20%引きなのだ!
美味しかった…♡

髪切った!

昨日は厨房パート。これで残りあと3日だ…。
指導係の人がフロントに入っていたんだけど、やはり今回の件には全く触れず…。
フロントの時はあまり厨房には顔出さないんだけど、何回かやってきて、いつもより饒舌に喋っていたよ。
私から『辞めることになりました。短い間ですがお世話になりました』と言うべきだっただろうか…?
お互い何も触れずに世間話をしていたよ…。変な感じ。

…で、施設内の安い美容室で髪切ってきた!カット1000円だ。
前に行ってから1ヶ月も経ってないんだけど『バッサリ切ってくださいー』って(笑)
基本髪型に頓着しないんですが、今回は必要に迫られたので…(笑)
人によって優先順位って違うものだけど、【髪は女の命】って人もいるだろうけど、私はとにかく面倒くさいのが嫌なので…www
髪を結うくらいならいいけど、少しでも乱れちゃダメとか、いちいち注意されるのはたまらんからのう…。

しかし頓着しなさ過ぎなので、小学校高学年から髪型が基本的に変わらないのよね…(笑)
ちょっと絵を描いてみたよ。
久し振りに描いた絵がこれかよ…www
ちなみに髪型意外は似ていません。

image1

子供の頃の写真を見ると、かなり女の子らしい恰好をしている。
袖の膨らんだワンピースとか、ひらひらしたものを着用しているぞ。
髪型もパーマかけたのかカールしてもらったのか判らないけどふわふわしてたり、でっかいリボンなどつけていたりする。
まー最初の子供で当時は裕福だったからでしょうな。

しかしその後、小学校高学年くらいから最近まで、ずーっとほぼ無精ロングです。
学生時代は三つ編みのおさげだったね。
そういえば前の旦那が黒髪のロングヘアが好きで、切るのを嫌がったから…という事情もあったわ。
なんとなく長い方がいいのかな…みたいな刷り込みがあったのかもしれない…。
これ幸いとそのまま無精ロング生活を続けてしまったわ…www
美容院行くのは5年に1度とかだったもんな…。

今回自分史上最も短い髪形にしたわけですが、襟元と耳のあたりがスースーするー(笑)
当初目論んでいた角刈りにはならなかったけど…www
わりかし気に入ってます。
ただ顎周りの肉とか耳とかが気になる…www
私って福耳だったのね…気にしたことも無かったよ(笑)

旦那にも好評です。
『小坊主みたいで可愛い』って…wwwwww
ドン引きされるかも?と思っていたら、そんなことはありませんでした。

これでらん君の繋がりウンコも解消されるかな…www
排水溝に溜まる髪もシャンプーやリンスの使用量も部屋に落ちる髪の量も減るよね!
マメにカットしに行かなきゃいけないのが難だけど…。
厨房施設内の美容室ももう行けなくなるしなー。安いとこ探さなきゃ。

なんかハードだ…。

忙しいです…。そんなに一生懸命働きたくないのに…っ!(笑)

土曜日、辞めることを伝えてから初めての厨房パート行ってきました。
そこはかとなく無視されてきました…www
今まで何かと声かけてくれて『頑張ってね』『辞めないでね』と言ってくれてたフロントの人も、なーんにも言わない、話しかけてこない…。
店長も今回のことには何も触れず普通に業務連絡してくるし…。私に言われても、次に入るの5日後なんで意味ないんですが…。
指導係の人は珍しく休みの日だったので顔合わせなかった。
唯一私の次に新しい厨房の人だけお話した。辞めることになったと伝えたらビックリしていたので、彼女もあの場所の【輪】には入っていないのかも…。無口でおとなしいタイプの人で雑談とかしないタイプだし。
『多分顔合わせるのは今日が最後だと思うので。今までありがとうございました』と挨拶してきたよ。

…で、夜お寿司屋さんに行ったら『Zueさん(仮)!!何やってたのー!?』と言われ…。
ポカンとしていたら『昼間シフト入ってたのに来なかったでしょ』って…ええっ!?昼間入るなんて聞いてなかったよ…(^^; しかも今日は厨房の方があるし、店長にスケジュール確認してもらっていたのに…。

結局土日祝祭日は昼間も入ってもらう…ってことになってたらしい…。
連絡ミスと確認ミスと勘違いで仕事すっぽかしてしまったんだね…www
でも私の責任は20%くらいなので、叱られはしませんでした(笑)

翌日のシフト見たら、12時〜14時半、16時半〜21時という変則的なシフトに…。
休憩?が2時間!!…まあいいんだけど。家帰れるし。
でも家に帰れない人がこのシフトだとちょっと辛いよな…。休憩室狭いし、近所にくつろげるお店も無いし…。

今すごい人手不足で、しかも春メニューとか始まってめっちゃ忙しい…。
『Zueさんこの先ラストまでって入れる?』って聞かれたよー。
『今日いきなりというのは無理ですけど、前もってそういうシフトになっていれば入れますよー』って答えたけど。
ラストオーダーは10時半…だったかな?その後の片づけが大変らしい。高校生は時間的に駄目だからホントに人が足りないんだろうな…。
10時以降は時給も跳ね上がるし、それは嬉しいんだけどねー。
うっかりすると税金ヤバそう…気をつけないとな…(^^; 

人手が足りないせいか、土日のみ勤務じゃなくなったからか、長くやっていた女子高生が辞めていって新人さんが増えたせいか、【忙しいけど、みんな力を合わせて頑張ろう!】感が出ている気がする…www

配達メインのはずなんだけど、洗い場はともかく海老やホタルイカの下ごしらえとかもやったよー。揚げ物も…。
なんかやることいっぱいなのね…。また色々覚えなくてはいかんのだな…。

やっぱ髪切ろうかな…と思っています。
きっちりぴっちり結うのめんどくさいんだもん…。
女性社員さんには止められたけど…。彼女はロングヘアを凄く綺麗にまとめている人なので、人によっては【髪を切る】って凄く抵抗あるんだろうね。
私は元々無精ロングなのでな…。伸ばしっぱなしの方が美容院代かからないし、ラクだってだけでべつにこだわりは無いのよ。
だったら楽な方を選ぶよねー。
オッサンのようなオバサンになるわ…www

今日も18時から22時まで入るのよん。
制服って1着しか支給されないので、さすがに4日目は…ってことで朝洗濯して干して来たわ。夜までには乾くよね…。

しかし仕事が夜遅くなっても、弁当作るから朝6時には起きなきゃいけないんだよな…。これはどうしたって2回分け睡眠になっちゃうよねえ。
慣れるまではちょっと大変だわ…。しかも厨房の方もまだ4日間あるし…間が空き過ぎててうっかり忘れそうだよ…(^^;

でも、働けるうちにしっかり働いておこうと思います…(笑)

その後のその後

昨夜お寿司屋さんに行って話してきたー。
【どのくらい稼ぎたいの?】【税金引っかからない範囲でできればたくさんw】【じゃあ8万くらいだね。それで今週からシフト入れるから。今週の金曜からね】
…で決まりでした…早い(笑)
残りの厨房パートの出勤日確認して、そこと重ならないかチェックするだけだったというのもあるけど。

【キッチンにも入ってもらうから、髪型をちゃんとしないとね】と言われたけど、これが問題なのよね…。
とにかく前髪はアウト。おでこを出さないといけないの。それはいいんだけど、後ろ髪も結んで頭の上の方でお団子にしなきゃいけなくて、そうするとヘルメットがかぶれないんだよな…。
またヘルメット脱いだりかぶったりすると、多少髪が乱れるでしょ…少しのほつれ毛もアウトなので、みんなピン止めでビシッと止めてるんだけど、ピン止めもヘルメットかぶると痛いんだよな…www
今まで配達は男性がやってたから問題なかったんだろうけども…。
めんどくさいから超ショートカットにしてしまおうかしら…オバサンでなくオッサンになってしまうかしら…旦那が反対するかなあ…www

ま。2か所で働くより1か所の方が精神的にも楽だもんね。単純に人間関係が半分になるわけだし(笑)
厨房の方は場所もちょっと遠くて、通勤もスクーターで20分はかかってたし、寿司屋は5分だ。時給も100円くらい高い。
馴染みにくいノリも、勤務時間増えれば仕事ももっと覚えられるし、慣れていくだろうしな…。
結果的にはオーライなのかな…。

シフト制の仕事のこととか判らなかったから何も気にしてなかったけど、私が入ったことで出勤減らされた人もいるんだよね。
【人手が足りなくて募集した】なら別だけど(寿司屋はこっちね)
私が入ったばかりの頃に指導係の人が『○○さんのシフト減らしたいんだよね。それで募集かけてもらったんだけど』って独り言みたいに言ってたの思い出したよ。
実際私が勤めてからのシフト表見たら、うるさ型の人も4〜5日減ってるし、私の次に新しい人も5〜6日減っていたわ…。
でも指導係だった人だけは殆ど減ってないんだよねー(笑)『私が指導するから』って言えば減るわけないしね。
出勤日減らされるのがそんなに問題とか考えたことなかったけど、実際給料減るんだものね…そりゃ面白くないって思う人もいるのかもね…(苦笑)
シフト制怖い…www

あー。でもホント残り5日間行のヤダー。
『そちらの都合で辞めさせられるんだから15日付で辞めます!』って粘っても良かったのかもしれないけど、そうなるとまたシフト組み直さなきゃいけなくなって、店長も色々しんどいんだろうな…と(^^;
他人に同情してる場合ではないのだけどさー。

意外にも自分が我慢すれば波風立たないならそっちのがいいや…というタイプですwww
本当に許せん!とならない限りは…。そんなこと滅多にないしね。
人のことでなら怒れるんだけどな…自分のことではあまり怒れないのな。
交渉事とか苦手だしな…。気が弱いわけではないと思うんだけど…。

旦那なんて『自分の身内(大切な人)以外はどうなろうと知ったこっちゃない。仕事の上で円滑にコトを運ぶために気遣いはするけど、ぶっちゃけどうでもいいと思ってるし、相手にどう思われようと気にならない。ただしこっちに攻撃してくる奴には容赦しない』…って言うけどさあ。
なかなかそんな風にはなれないよ…。なれたら楽だろうな…とは思うけど。

そうね。ホントはどうでもいい相手にまで、よく思われたい、嫌われたくない、うまくやっていきたい、喜んでもらいたい…って思うから、ダメなのかもしれないよね…。
いやでもそういう気持ちも必要だよねえ…?
なかなか難しいよな…(笑)

なんだかなあ…その後

前回の続き…というかその後のお話です。

★厨房パートを続けて様子を見る
★きっぱりやめて他の仕事を探す
★寿司屋の方のシフトを増やしてもらえないか訊いてみて、増やせそうなら厨房の方は辞める

と、この3つの選択肢があったのだけど…。

これまでは、辞めるとしたら寿司屋の方かなあ…と思っていたんだけどね…。
時給はいいんだけど、色々としんどい部分があるからさあ。
でも他に仕事探してまたダブルワークをするのもバカらしいしね。
とりあえず寿司屋の方の店長に話聞いてみて、シフト増やせそうなら厨房の方は辞めよう!と思ったのでした。

しかし店長はいつも板場の方に入っていて、なかなか接触ができないのよ。私も時間的に忙しい時間に仕事に入るわけだから呼び出すのもはばかられるし。
…と思ったら、土曜日出勤した際、タイミングよくドアから店長が!(笑)これはチャンス!と捕まえて聞いてみたら、これまたタイミングよく?3月で今までデリバリー担当だった人が辞めるらしい。
つまり『土日以外、平日も入れるよ』ってこと。
よし!それじゃあもう厨房の方は辞めちゃおう!…となったのでした。

15日〆だし、人手も足りてるみたいだし、今月の15日付でで辞められるかな?と思ったんだけど、それはちょっと…ってwww
たったの5日間だし、次の出勤日って21日なんだから、どうでも調整できるだろ…って思ったけど。
あの口さがない人たちのことだから、もう辞めるってのは全部に伝わってるんだろうし、ホントは出勤したくないけど仕方ない…。
なんだかなあ…と思ってしまった指導係の人とも顔合わせたくないけど、仕方がない。

その時店長が、『また体制が変わる予定なので、そうなるとますますシフト入れなくなるので、今のうちに辞めてもらった方がいいかもしれません』的なことを言ったんだよ…。
あー。そうなんだ…なるほどね…って。
しかも『せっかく入ってもらったのに、こんなことになって申し訳ない』と言うので…。
やっぱりあちらの都合なんだな…って。
結局自分からやめて欲しかったんだろうねえ…。クビにするのって大変らしいし。
しかしだからといって【あなたに問題があるので】というのはどうなのよ…と思うわー。まあ他に方法が無いのだろうけど…。
私だったら正直に【古くからいる人のシフトは減らせないのであなたのを減らします】って言ってくれれば納得するわ。…それで辞めるかどうかはまた別だけど、仕事がないなら辞めるだろうけどさ。

私はこういうシフト制の仕事するのって初めてでさ。
色々大変なんだね…(苦笑)そりゃみんな自分の仕事は減らされたくないよな…。
こんなに入ってるんだから少しくらい…というものではないんだな…(笑)
だってその指導係だった人なんて、月に220時間以上入ってるんだよ。休みの日なんて月に3回だし、10時間とか12時間の日もあるの。←ちょっとチェックしちゃったwww
月に20万近くなるんじゃないかな…もっとかな…。
パートでそれだけ稼ぐって凄いよね…。
多分年収で160万以上稼ぎたいんだろうな…税金の関係とかで。

悔しいので、厨房パートで何か聞かれたら『お寿司屋さんの方で、もっと入れないかって言われていたので、丁度良かったです(にっこり)時給も全然いいですし』って言ってやろうかな…。
ま。小心者なので、言えませんけど…www
『お寿司屋さんの方でシフト増やしてもらったので大丈夫ですよー』くらいは言うかもしれん。

仕事を辞めなきゃならなくなったことより、こういう裏の…というか、良い人そうに振る舞っていて、自分が利益(というか報酬?)を得るためなら、大げさに人を悪く言うとか、足を引っ張るとか、変な噂をするとか、そういうのがショックだ…。
なーんて、中年になっても変にピュアな私だわ…www
散々『人間ってさ…』みたいなことを語りつつ、実際にはわりとすぐ人を信用しちゃうし、人の良い面を見ようとするし、自分が得するために他人を貶めたりはしないのだ。
…そして、なんとなく誰でもそうなんじゃないの?と思ってる所があって、あんまり人の悪意とか打算に鋭くないんだよね…いやむしろ鈍いかもしれん…www
もちろん心から信じているわけじゃないけど…そこまで深い付き合いじゃないしな。表面の6割くらいで【信じる】よ(笑)

これまで仕事でこういう辞め方したことなかったから、なんかビックリというか不思議な感じ…。いやまだ辞めてないけどさ。
そういえば入ったばかりの頃に『たいてい3か月くらいで辞めちゃうんだよね』って指導係の人が言ってたけど、その時はうるさ型の人のせいで…って感じで言ってたけど、もしかしたら違うのかもしれない…。
丁度私も3か月経ったくらいだし…慣れてきた頃に辞めちゃうのって変だよなあ…?
その人にとってうるさ型の人は年上で仕事もできて目の上のたん瘤なのかも…。『私があの人の後に入ってたら、私もやめてた』って言ってたし。
ま。確かにうるさ型なのは確かなんだけど…もしかしたら、そんなに嫌な人じゃないのかも?なんてね(笑)
ちょっとドラマみたいだわ…昼ドラとか?(笑)

でも、新しい人が入って『私が教えます』って店長に言ってシフト組ませて、実際色々教えてくれて、慣れてきた頃に難癖つけて辞めさせて、それをまた繰り返してるとしたら、凄い無駄な感じがするけどな。
もし本当に【そういう人】なら、ちょっと怖いよねー。

さっき入ってからのシフト表見ていたら、実質12日×4〜5時間で独り立ちさせられてた…。
それで完璧にやれって…やっぱり無理だと思うわ。

↓読み飛ばしてくださいw
昼番の時は、まず元栓を開けて(5か所くらいある)フライヤー、ガス台の種火、ラーメン茹でる装置?に火をつける。
ポットにお湯を沸かし、やかんでお湯を沸かしお茶をいれて、味噌汁を作り、ウォーターサーバーに氷を入れて水を入れる。
味噌汁のお椀に豆腐とネギを入れセット(15個くらい)
漂白剤に漬けてあるタオル(20枚くらい)を洗う。
まな板を2枚出す(下にタオルを敷く)
よく使う皿を5枚づつ外に出してセットする。
お客さん用の箸やスプーン、フォークやレンゲなどをセットして、焼肉のガスボンベをセットして、トレイに水が入ってるか確認する。
ラーメンのつゆ、生姜焼きのタレ、生ビールの蛇口をセットする。
箸入れやしゃもじ入れに水を入れる。
1階の換気扇のスイッチを入れ(店は2階)ご飯を確認して、1.5升か2升炊く。
これが朝の基本動作ね。

これと並行して、野菜サラダのキャベツやトマトを切ったり、レモンや大根やニンジンやネギを切ったりするわけです。
足りなくなりそうなものをチェックして補充しておく感じね。
厨房やホールの調味料もチェックして、減っていたら補充する。
…これ1つでも忘れてたりすると、夜番の人に【○○ができていませんでした】とメモを残される…www

気が晴れないので愚痴ります。読まなくていいです(笑)

メニューもさ、40種類くらいはあるの。
殆どレンチンではなくて調理するのね。
例えば味噌ラーメン→味噌を1杯、背脂をスプーン1杯(醤油の場合は半分、塩の場合は無し)お玉1杯のお湯を入れて、玉葱ともやしに火を通し、七味を振る。
麺は2分間茹で、その間に器をお湯で温めておく。
麺とスープと具を器に入れ、コーン、メンマ、ラーメン用のネギを乗せ、胡麻を振る。
…って感じなのよー。
ラーメン屋ではないので、スープを作ってるわけじゃないから、スープは業務用の市販品なんだけどね。
カルビラーメンなんて、肉2個、タレ1杯、大根、人参、椎茸、玉葱を火にかけて、塩と鶏がらスープで味を調整して、火が通ったらニラと長葱を入れて、最後に溶き卵を入れる…という、すげーめんどくささ…www
慣れないうちは、野菜に火が通るタイミングと麺が茹で上がるタイミングが判らなくて、そりゃあミスもあったさ…><

何々は何グラム、何々は小さじ1杯とか決まってて(まあ当たり前だけど)この料理に使う皿はこれとか決まってて、この定食には付け合わせはトマトとレモン、これはポテトサラダとトマト…これはコーンとカイワレ大根とか、いろいろ細かく設定されてて、とにかく覚えることは多かった…。
独り立ちしてすぐの頃はメモ見ながらやっていたもの…。
ちなみに洗い物もやります。食洗器はありません。

夜番はまた作業が違ってて、昼に出したものを全部片づけるのは当然だけど、その他にラーメン用の装置やざる?やフライヤー周りのものを洗ったり、ガス台を掃除して、まな板とタオルを漂白して、少なくなっているものをチェックして倉庫から出したり、ごみを捨てたりしなきゃいかんのよ。
こちらも何か1つでも忘れたりするとメモが…www

昼番8回、夜番4回で、全部覚えられるかーっ!!
9時がオーダーストップだから、それまでは片づけられないので、上がり時間の9時半になんて終わりません…。

やっとメモ見ないでできるようになってきたところだったので、そこは本当に悔しい…!
包丁が6本くらいあるのに、全部全然切れなくて時間があればせっせと研いで切れるようにしたのに、誰も『切れるようになったよ』と言ってくれなかったし…www
空いた時間にせっせと汚れてる所を磨いたり、重い洗剤の缶や醤油の缶やお米を扱うのは大変だろうな…と、運んでおいたり足しておいたりもしたのに!

それで仕事がいい加減とか態度が悪いとか言われるんだったら、もうどうしようもないわ。
…気遣いが報われないとやさぐれるヒツジ(動物占い)ですもの(笑)

そういえば、以前チャットで『気を遣ったりお世話してあげた人に裏切られるパターン多くない?』って言われたことがあるような気がする…(笑)
まさかそういうパターンの人なの?私…www
イヤだなぁ……。

今夜お寿司屋の営業が終わる頃にお店に行って、詳しいお話をしてくる予定でーす。

なんだかなあ…

昨日厨房パートに行ったら、来月分(3月15日以降)のシフト表が出てたんですよ。
…で、なぜか大幅に出勤日を減らされていたの。
何だこりゃ?と思って、店長に『どういうことでしょうか?』と聞いたのね。
そしたら…『苦情が多いので…』と言うんだよ。苦情が多いので、あまり仕事に来てほしくない…という意味かと。
凄い吃驚してさー。

料理出すのが遅い、味が変わった、愛想が無い、態度が悪い、仕事がいい加減、間違った料理を出した…等々凄いこと言われ放題…(^^;

いやでもちょっと待ってよ。毎日出勤してるわけでなく、ぶっちゃけ月の半分程度、時間も5時間程度で。働き始めて1か月ちょっとで、それだけの経験でいきなり一人で全部やれってのがそもそも無理な部分があったと思うんだ。
最初から、5年10年やってる人と同じスピードで料理を提供するのは難しいよ。
【厨房経験者募集】ではなかったし、普通の主婦パートの募集だったし。
それでも最近は慣れてきて、そんなにお客さん待たせることも無くなったし、美味しかったと言ってくれるお客さんもいるし、そこまで酷く言われるようなものは出してないはずなんだ…。

確かに独り立ちして最初の頃はミスも多かったのは認める。料理出すのが遅かったり、ざる蕎麦のタレとカツ丼のタレを間違えて出しちゃったことがあるんだけど…(^^;

まず、メニューが多い。そしてレンチンで出すものは全くない。冷凍物を揚げることはあるけど、他はすべて調理して出すんだよ。
メニューによって付け合わせが違ったり、この料理にはこの皿って決まっているし、無駄に広い厨房で、食器の位置覚えるのだってなかなか大変なんだ(^^;
もともと料理はそんなに不得手ではないし、もの覚えもそこまで悪くはないと思っているので、すげーショックだったんだよ…。

そもそもこれまで上記のようなことで、店長から注意されたことは無いし…寝耳に水だったのよね。
だいたいが厨房はフロントや店長のいるあたりからは見えないしさ。

…で、よくよく話を聞いてみたら、土日のみ入っていたベテランパートさんが、昼間の仕事を辞めたので、もっと出勤日を増やしてほしいと言ってきたんだって…。
結局それで一番下っ端の私の出勤日をごっそり減らされちゃったらしいんだ。

でも、だったら最初からそう言えばいいじゃん?何もこちらの勤務態度が酷いので出勤減らしたとか言わなくてもさ。
しかも店長自身が確認したわけでなく、お客さんから直接クレームを聞いたわけでなく、『回り回って耳に入った』とかいうんだよね…。

そして勤務表見ると、10年選手のベテランさん(私に色々教えてくれた人)は、27日も出勤になっている。しかも午前と午後で1日10時間とかいう日も結構ある。…これ減らせばいいのでは?と思ったけど、多分店長より古いから、本人がそれだけ入りたいと希望してるとすると、言えないんだろうな…。
もう一人5年以上やってるうるさ型の人がいるんだけど、この人も20日くらいの出勤になってる。多分ここも削れないんでしょう。

昨日はなんかショックで、もう辞めちゃおうかな…と思ったんだけど、でもそうするにしてもお世話になった色々教えてくれた人に相談してからにしようかな…とか思ってたんだけど、一晩たって、なんかもっと嫌ーなことに気がついてしまった。

その指導してくれた人ってシフト組む時に多分店長に色々言ってるはずなんだ。
『うるさ型の人と同じシフトに入れると辞めちゃうから、私が色々教えるから』というようなことを入ったばかりの頃言っていたし、実際うるさ型の人とは顔も合さないようにシフト組まれてた。
一度あちらがたまたま遅くまでいて顔を合わせたことがあるけど、10分間の間に5回くらい叱られるということがあったので、もしかしたら店長から言われた【苦情】の中にはそれも入っているのかもだけどね(^^;
独り立ちしたばかりの頃だけどね。あとシフトで仕事回していくので、私の後にうるさ型の人が入ってたりすると『○○ができてなかった』とか『○○の位置が違う』的なメモが残されてて、最近やっとそのメモも無くなってきて、よっしゃ!っと思っていたのにさ…。
【仕事がいい加減】とか、もしかしたらその辺からかもしれないな…とは思うんだよね。

料理出すのが遅いとか、味が変わったとかは、私が不慣れだったせいだから言われても仕方ないと思うんだけど。
…でも出勤日減らしたらますます仕事に慣れるの遅くなるよね…。
できてないならできるように上が指導するのがホントのところではないのか…と。チャットで愚痴ってたら言われたけど(笑)まあそうだよねえ…。

でも、愛想が無い、態度が悪い…は無いと思うんだ。だいたいセルフだし、『少々お待ちください』『お待たせしました』『ありがとうございました』は言ってるしさ。
愛想が無くて態度の悪いタイプではないのよ…私(笑)
だからお客さんからそういうクレームが入ることは考えにくいんだけど…。
従業員に対してはそんなに愛想がいい方ではないかもしれない…あんまり無駄話したりしてないしな。

あ。『頬杖ついたりしてた』って言われたっけ…。
確かに一度凄い暇で、掃除とかも含めてやれること全部やって、暇だなーって頬杖ついてたことあるけど、ほんの数分だよ?誰が見てたのか知らないけど…www
あと指導してくれた人が暇な時に座ってたことがあるので、暇な時は座っててもいいのかな?と思って、いつもは何かしら仕事見つけてやってるけど、ホントに何もなくなった時にちょっと座ってたら、フロントにいるはずの指導してくれた人がちょうどその時に厨房に顔出して注意されたことはある…。←厨房とフロント両方やってる。昼は厨房、夜はフロントとか。
それ以来座ってないし、携帯スマホ持ち込み禁止も知らなくて注意されたけど…。
そういうの含めて『仕事がいい加減』とか『態度が悪い』と言われてるのかも…と思ってさー。

しかしこの中で【間違った料理を出した】は、その指導してくれた人しか知らないことなんだ…。
しかも自分で気がついて『間違ってしまいました』とその人に私が伝えたことなんだ…。

指導係として、シフトに口出しできる立場として、ちょっと…。
『○○さんがシフト増やしてほしいと言ってきたんだけど…Zueさん(仮)ってどう?ちゃんとできてる?』的なことを店長がその人に聞かない限り、この展開はあり得ない気がしてきたんだよね…。
明らかにその人のシフトは勤務日も勤務時間も多くて長いわけで、普通に考えたらもう少しこちらに振り分けるべきバランスなんだもん。
でも、自分の仕事は減らしたくない…と思ったのではないかなあ…。どんだけ稼ぎたいのか知らないけどさ…。
その人が『減らすなら仕事のできないZueさん』というようなことを言わない限り、この出勤日のバランスは変な気がするよ…。
少なくとも『私の出勤日多すぎるので、Zueさんに振り分けてください』とは言ってないのは事実なわけだしね。

そう考えたら…なんか嫌ーな気分になったよ…。
色々世話になったし、面倒見のいい、さっぱりしたいい人だなーって思っていたしさ。
表面上はともかく、陰で何言われてるか判らないもんね…。
旦那が休みの時に送迎してくれるんだけど、それ知ってるの指導係の人だけだったんだけど、何時の間にかそこの店の従業員全員知っていたしね…www
よく知らない人からまで『今日も旦那さんがお迎え?』とか言われて吃驚したもん。

なんかちょっと気持ち悪いなあ…と思うのでした。

しかし出勤日月に5日ではどうにもならん…。
こちらの意見と実情を店長に伝えたら、『来月又考えますので、今月は我慢してください』と言われたけど…。
あんまり気が進まないけど、寿司屋も人手不足みたいだから、ちょっとシフト増やしてもらって、そっち1本にしようかなあ…とか、とりあえず1か月は在宅仕事の方に力入れて、厨房の方は様子見てみるかなあ…とか、色々考えてしまう…。

でも、厨房の方…指導係の人に対して芽生えた不信感がネックだなあ…。なんか凄く嫌だよね…こういうのは…。

もしかしたら、あの職場自体が存在意義みたいになっちゃってる人なのかな…。そこで一番の古株だしね。
じゃないとほぼ毎日、厨房とフロントに入って全体に目を光らせてるなんてしんどいだけだもん。
べつにシングルマザーとかで働かなきゃいけないわけではないし、子供も独り立ちするとかしないとかの年齢だし…。
夫婦仲が冷め切ってるとか言ってたけど、うちの旦那の話とかしてると凄い羨ましがられたりしたけど、なんかそういうのもあるのかなあ…。

漫画好きだとか言うので、お勧めの漫画持っていって貸してあげたりしてバカみたい…www
それ職場に置きっぱなしなの、知ってたけどね…。
なんか嫌な話だね…申し訳ない…(苦笑)

スポーツ漫画

スポーツ漫画ってたくさんありますよねー。スポーツごとにジャンルも色々あるし、名作もたくさんある。
私は特にスポーツ漫画を好むってわけではないけど、どんなジャンルのスポーツものでも面白ければ好きです。

そういえば中学生の時は【ドカベン】と【あぶさん】にハマっていたなあ…。野球漫画にハマったというよりは、水島新司作品にハマったんだよね。
当時物凄い数の連載をしていて、それ全部追いかけて読んでたと思う。
よくそんなお金あったな…と思うけど、殆どネグレクトな親だったので、ご飯代とか洗濯代を使いこんでたんだと思う(笑)洗濯物はコインランドリーで洗って来いとお金渡されてたので(洗濯機が無かった!)それを弟と二人で風呂場で手洗いして懐に入れてたのねwww

でも、スポーツ漫画って難しいと思う。
特にチームもので中高生が主人公のものってね。
最初はいいんですよ。…でも、話が進むにつれて、対戦相手とかが次々に出てきて、下級生まで入ってくるとねー。
一人の作者が描けるキャラって個人差はあるけど、ある程度は決まってきちゃうので、連載が長くなるにつれてキャラが作れなくなってくるんだよね…。
【少女ファイト!】とか読んでてもそう思うんだよな…。

ましてや学生でスポーツものだと、ファッションで個性を出すことも髪型で個性を出すことも難しいでしょう…。
基本的に制服かユニホーム、髪型も坊主か、せいぜい短髪だもの。
正統派の高校野球ものなんか、ホント大変だと思う。
だからSFみたいになっちゃう話があるのもわからなくはないし、ありえないルックスの高校生とかが出くるのも仕方ないと思う(笑)

その点で言うと【ドカベン】は正統派寄りだけど、岩鬼とか殿馬とか、ちょっとありえない系のキャラだよね。話が進むにつれて対戦相手も段々とんでも高校球児になっていくし…。
結局それでついていけなくなって冷めてしまった気がする…。
まあ高校野球ものは、頂点の甲子園決勝までが長いからねー。しかも春夏とあるから、飽きてきてしまうんだよな…。

実際春夏連覇する高校とかあるわけだから、明訓がずーっと勝ち続けていても不思議ではないんだけど、リアルと違って漫画で勝ち続けてるのを読んでると、なんだか段々リアルじゃない気がしてきてさ…。

【ドカベン】も【あぶさん】も、途中までは凄く面白かったんだけどなー。
【あぶさん】はとにかく長くやり過ぎた。サチコと結婚したあたりでやめておけばよかったのに…。
まさか還暦過ぎてまでやってるとはね…孫まで出てきたもんね…(^^;
初期の頃のや探れた景浦安武が好きだったんだよねえ…。
結局水島新司作品で一番の名作は【野球狂の詩】だと思っている。…まあ水原勇気が出てくるまでだけど。

スポーツものの名作と言えば、【あしたのジョー】とか【がんばれ元気】とか【キャプテン翼】とか【エースをねらえ】とか【スラムダンク】とか…。
きっと凄くたくさんあるんだろうけど…。【キャプテン翼】は読んでいないのよね…。

個人的に自分が所有しているものでトップ3を挙げると、
1.しゃにむにGO!
2.柔道部物語
3.おおきく振りかぶって

かなあ…。【おお振り】は連載中だし、現時点では評価が難しいところだけども…。
上に書いたように、正統派の高校野球漫画なので…。実際すでにキャラの把握が難しくなってはいるんだよね…(^^;
まだアニメなら髪色とか声で区別がつくけど、漫画だとモノクロだからな…。
でも、あそこまでリアルに球児とその周辺の人たちを描いた作品って今までにないと思う。物凄く野球の好きな女性が描いている感じがする。きめ細やかなんだよねー。

野球を知らない人が読んだらどうかなあ…とは思うものの、野球の頭脳ゲーム的な部分が細かく描かれててとても面白い。
従来の野球漫画だったら、榛名が主人公だろうな…とは思うけど、それだとワンマンチームになっちゃって、チームものになりにくいもんね。

【しゃにむにGO!】は本当に面白いテニス漫画です!
テニスだとさ…チーム戦じゃないから、まだキャラが少なくてすむからね(笑)
『あー。段々キャラが手抜きになってきたなー』っていう残念感が無いのもいいんだよね。
ホントに、もっと評価されていい作品だと思う。錦織ブームに乗って売れないかなあ…(笑)
腐女子的にも美味しいんだけど、原作だけで大満足な名作ですよ!(笑)

【柔道部物語】も、凄く面白い漫画です。ギャグとシリアスが絶妙のバランス。またダントツに絵が上手い。…元々身近な人をモデルにしてキャラ作ったりもするらしいので、キャラの描き分けは漫画界の中でもトップクラスなのでは…と思う。
大好きなんだけど、こちらもあまり読んでる人いないんだよな…。

あと、スポーツものと言えるのかわからないけど、モータースポーツってのもあるからいいのかな?
【バリバリ伝説】も名作だと思う。連載当時は【ペリカンロード】のが好きだったんだけどねー。
今振り返ってみると、レベルが違うくらい作品としては【バリバリ伝説】のが上かなあ。
主人公の成長物語でもあると思うんだけど、その辺がとてもよく描けていると思う。最後の頃は絵もとても色気があっていいんだよねえ…。
【頭文字D】になって、なんであんなにおどろおどろしい絵になってしまったんだか…www

私が持ってるスポーツ漫画で言うと、やっぱり【がんばれ元気】も文句なく名作だね。
元気よりジョーって意見が多いのもわかるけど…。
やっぱり小山ゆうは上手いからなー。読みだすと止まらないのよね。
お借りして読んでいる【はじめの一歩】も面白い。超長期連載でクオリティが落ちないのも凄い。
ジョー、元気、一歩…これが三大ボクシング漫画になるのかな…。

自分の持ってるスポーツ漫画ってこれくらいしかなかった…!(笑)
あ。あと【愛のアランフェス】フィギュアスケートの話だ。槇村さとるは最近またフィギュアの話描いているね。

いやホント持ってるスポーツ漫画少ないわ…。

あ。【のたり松太郎】と【おかみさん】もあった!相撲ものだね。
これどちらも名作だと思います。

ネットと拡散

なんとなく、ネットの世界も様変わりしたなあ…と、しみじみ思う今日この頃です。
もうネットを始めて15年以上経つからなあ…。
物心ついた時からネットがある人たちとは、当然感覚も違うんだろうし、年齢関係なくネットを始めた時期によっても違うんだろう。

ネット上のツールもずいぶん変わったしね…。
昔は交流は掲示板がメインで、サイトを持っている人の所に遊びに行って掲示板でやり取りをして仲良くなって…というパターンだった。mixiやTwitterやFacebookはまだなかった。
2ちゃんねるとかYahoo!掲示板もあったけどね。知恵袋系はまだなかったな…(笑)

ブログが登場して、サイトを持たない人も気軽にブログを始めたりした時期もあったね。
ただブログの交流はどうしても1対1になってしまって、掲示板みたいにそこに書き込む人同士が仲良くなるってのが難しかったよね。

そして今はTwitterやmixiやFacebookなどのSNSか…?あ、あとLINEとかかな?
Twitterはやってるけど活用しているとはいいがたい…(笑)
mixiも登録はしてあるけど、Facebookは仕事関係で登録したけど…どっちも放置だな。LINEはやってない。

私がネット始めた頃は、ネット上では絶対個人情報につながるようなことは書き込んだりしちゃダメ!というのが浸透してて、本名や住所はもちろん、本人や家族の写真もネットに上げたりしなかった。
現在でも私の知る限りでは、周りの人で本名で顔写真あげてる人はいないと思うな…。

mixiも実名登録推奨して最初は猛反発くらってたけど(実際実名で登録した人って周りにはいないんじゃないかなあ)
Facebookは実名登録なんでしょ?時代も変わったよなあ…って(笑)
写真も皆さん上げまくっている様子…。

そうそう。最近だと動画投稿サイトもだね!
あれもなあ…。素人が過激なことやって笑いをとって稼いでる…みたいな話も聞くけども。
何だろう…凄くもにょもにょする…www

あれね。同人誌に対して最初に感じた感覚に似てる。
テレビとかってやっぱり規制があって、何でもかんでもありというわけにはいかない。
それで【テレビはつまらない】という人もいるんだろうけど、だからと言って素人が作った動画が面白いのかというと…殆どが駄作なんじゃないのかしら…いや見てないからわからないけども。

私は漫画のことしかわからないけど、【商業誌に載ってる漫画より同人誌のが面白い】という人がいて、いやそれは違うだろう…と思っているので。
好きな商業作品があって、その作品の二次創作が好き!読みたい!というのならわかるんだけど(笑)
完全オリジナル作品で商業作品より面白いのって…無いとは言わないけど、そんなに多くは無いと思う。殆どが自己満足の世界なんじゃないかなあ…。
まあそういう中から宝石みたいな作品を見つけることもあると思うので、それはそれで素敵なことと思うけど。

一番ガックリきたのは、漫画関係の人が『商業誌より同人誌のが儲かるし、何の規制も無くて楽だからいい』と言ってるのを聞いた時だからなあ…。

でも、これだけネット人口が増えると、本来なら(商業ベースでは)規制されてしまうようなものを面白がる人も一定数いるんだろう。
芸も技術も無いけど過激なことをやってる人を面白がったり、もっと言ったら『こいつバカだなー』と笑うために動画見たりしてさ…。
それで閲覧数稼げてしまうと…もうどうしようもないよな…。まあ長く続くものでもないだろうからいいんだけどさ。

あ。あと【検索】もずいぶん変わったと思う。
昔も検索はあったけど、今ほど活用されていなかったし、色々しょぼかった気がする。
今は何かあればすぐ検索しちゃうもんね。

川崎の事件で犯人少年の写真や家族の写真が大量に出回っていて、なんで?と思ったら、あれ多分本人がWebにあげてた写真なんだね…(^^;
昔だったら考えられないので、ちょっとビックリしたんだ…あんなに自分や家族の写真を堂々とWebにあげちゃうのって…。
殆どの人は後ろめたいことなんてないから平気で写真アップしてるんだろうけどさ…。

その割に、個人情報が云々とか、テレビとかで後ろに移ってる人がみんなモザイクになってたりするのって…なんでなんだろう…。
自分でアップするのはいいけど、勝手に流されるのはいかん!とか?クレームきたらめんどくさいから最初からモザイクかけちゃってるんだろうか…。

川崎の事件は完全にテレビが後追い状態になってて、規制のないネット…というのが浮き彫りになったよな…。
しかしリンチ殺人って、これまでも時々あったけど、これだけネットが普及して、拡散が可能になってからは初めてだと思う。
あー。こういう状況になるのか…と思った。

コンクリや名古屋アベックや栃木の事件も、今だったらもっと大騒ぎになっていただろうなあ…。あと酒鬼薔薇事件とかも大騒ぎになっただろうなあ…。いやネットが無くても大騒ぎだったけど…。

一般人が犯人(と推定される)人物の写真や名前を拡散する…という現象は、この先も変わらないんだろうな。
身近な人間が、犯人に心当たりがある場合って多いだろうし…。
でも、それが間違っていた場合や、無関係の人の個人情報まで拡散されてしまった場合、どうしたらいいんだろうね…。
一度ネットに上がってしまったら、もう回収は不可能だし。
スマイリー菊池みたいなことにならないとも限らないわけで…それは誰の身にも起きる可能性があるわけでさ。

『この犯人許せない!』『早く捕まえて!』と、拡散したくなる気持ちはわかるけど…。
【逮捕される】ことより、顔や名前が拡散されて人生終わった状態になる方がヤバい…ということで犯罪って減るだろうか…?

あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。
という話を思い出すよ。
面白がって拡散する人は、ちょっとだけ考えてからにしてほしい。
みんなが石を投げてるからって、面白がって自分も石を投げるのはいかんと思うのよ。
少なくとも、その情報が確かなものだと確認できてから拡散して欲しいと思う。

昔だったら世間様の目が…だったけど、それってごく狭い範囲のご近所だったわけで…ネットという世間の目は…キッツいよな…。

日常&猫の話

ご無沙汰ー。
最近厨房パートが忙しくって、肉体的に余裕があまりない…www
研修期間?が終わって、独りで厨房やるようになったのと、なんか最近お客さんも多い気がする…。
昨夜(夜番)なんて、定時は9時半なんだけど、まったく終れる気配が無く…結局10時半までかかったんだよー(^^;

時間のある時(暇な時)に仕込みをするんだけど、独りだときつい…。
意外にも?かなりちゃんと料理を作っているんだよねえ…。てっきりレトルトや冷凍ばかりと思っていたら、殆どの料理をちゃんと作っている。
もつの煮込みも作るし、作って小分けにして冷凍しておくんだけど、グラムで計って袋に詰めるのも時間かかるんだよなー。具が何グラムで、汁を足して何グラム程度…と決まっている。
生姜焼きのタレやカツ丼や親子丼のタレやポテトサラダも手作りなんだぜ。
そのだしを取るための花がつおを、これまたグラムで計ってだしパック?で小分けしておくんだぜ…。

そんな仕込みをしながらラーメン作ったり定食作ったり洗い物したりしなきゃいかんのだ。
夜は9時でオーダーストップなんだけど、その後に洗い物とか片付けとかして、まな板やふきんを漂白して、調味料継ぎ足したりしなきゃいかんので、時間が足りない…。
ラーメン関係の道具を洗うのがめんどくさーい!!(笑)

ま。それはともかく。
施設内に美容室があるので、先週久しぶりに美容師で毛染めをしたよー。
カット1000円、カラー2500円!安い!…でもなぜか顔剃りが1200円…なんでカットより高いのか(笑)フルコースでやって貰っちゃったけど。
カラー2500円だったら、美容室でやってもらった方がいいよなあ…。
『染まりにくいですねえ』って言われたけど…。染まりにくいから、自分で染めるといまいちなんだよね…。
ここんとこ資生堂の新しいカラートリートメント(Web先行販売のやつ)使ってみてたんだけど、3か月使ってて白髪がうっすら茶色になるくらいで…www

昼番の時に、これからも利用しようと思いました♪
顔剃りは耳の産毛まで剃ってくれたよ…ぞわぞわしたよ…。S子さんは絶対ダメだろうな…と思った(笑)


話変わって、以前よく覗いていた【うちにゃん@レオっち】ブログ。
久しぶりに覗いてみたら、あれ?広告が出てる…。なんか嫌な予感がしたけど…レオっちが亡くなっていた…><
更新がないと1か月でバーン!と広告が出てしまうブログなんだね。

レオっちは、うちのフッキーと同じアメショで、年も同じだったの。
2匹目のいちごちゃんはスコティッシュの立ち耳で、これもうちと同じ。女の子だし、うちのらん君のが後からだけど。
そんなこともあって、本まで買ってしまうくらい大好きな猫たちだったのだ。
また写真がとても上手くてねー。

ちょっと悲しくて、ブログをさかのぼってじっくり読めないでいる…。
フッキーは病気一つしないで元気だけど、同い年の猫が亡くなったりすると心配になるよ…。
体重は明らかに重いし、運動不足だしなー。

ブログ遡って読んできました。
…泣いた。

うちも今から考えておかないとな…って、旦那と話すんだけど。
旦那は『そんな悲しいこと考えたくない』って言うんだけどさ。
そういうことじゃなくて、もしも病気になった時に、どれだけ手を尽くすかっていうか、ぶっちゃけどれだけお金をかけるかってことだよ。
ペットは保険きかないし(今はペット保険あるけどねえ)治療費バカ高いんだから…。
とてもじゃないけど、いくらかかってもいいから、少しでも長生きさせたい…とは言えないもんな…。

そんなことを想いつつ、Amazonでフラフラしていたら…いや必要な物があったんだけど、買い合わせ対象品だったので、何か他に必要な物…と探していたのだ。




つい見つけて購入してしまった…。
【グーグーだって猫である】を最初このサイズで買って後悔してその後文庫で揃えたんだけど(絵がスカスカなので文庫で十分なのよー)これも文庫を待ちたいとも思ったけど、グーグー亡き後の大島さん宅の猫たちも気になったし…。

グーグーもアメショだからさ…亡くなった時悲しかった…。アメショだから悲しいってわけじゃないけど、やっぱフッキーと重ねてしまうからさ…。

大島さんの日常はまさに猫三昧…。というかそういう部分を抜き出して描かれているのだろうけど。
12匹の猫と暮らすのって大変そうだ…。それに外の野良の面倒も見ているしね…。

そしてやっぱり亡くなってしまた猫の話が結構あって…。
聞いた話や読んだ話を総合すると、飼い主が気づいた時にはもう手遅れ…みたいなことが多い気がする…。
多少の延命はできても、完治はしないというか。
具合が悪くなると、やたら甘えん坊になるとかさ…。甘えられたら心配になっちゃうじゃないか…><
なんかナーバスになっている自覚はありますよ…(^^;

【キャットニップ】では、野良を含めて3匹の猫の死について描かれている(グーグー達も含めると5匹かな?)
どの猫にも、大島さんは出来る限りの手を尽くしていて、本当に凄いなあ…と思う。

猫の目がぐじゅぐじゅになって、病院行ったら眼球に穴が開いてしまっていて摘出手術…とか、背中のしこりから膿が噴出したりとか、物凄い口臭の猫がいて、歯周病と虫歯で全身麻酔で虫歯10本抜いて糜爛した肉を縫い合わせたりとか(歯科治療の屈指の名医がいるらしい!)爪切りしてなかった猫の爪が伸びて肉球に突き刺さって手術とか、もう…><
次から次へと病院通いまくりだよ…。
文庫待たずに買ったけど、少しでも印税の足しになって、猫たちのために使ってほしい…と思ってしまったよ…www

それにしても、うちの猫たちはこれまで1度も病気もケガもしたことが無く、なんて飼い主孝行なんだろう…。
フッキー以外はご飯もカリカリしか食べないし、派手な喧嘩もしないし、手がかからない子たちであるよ…。

大島さんの猫エッセイは、猫を飼ってない人にはいまいちかもしれないけど、猫を飼っている人には心に沁みるし、色々と考えさせられるな。
あと勉強になる…(笑)

うちの猫たちは爪切りしてないんだけど…。爪とぎしてるから問題は無いんだけど…今のところは。
でも歯が無くなった場合、自分で爪を噛んで引っ張って取るので、それが出来なくて爪が伸びて肉球に突き刺さってしまうんだって(^^;
まあそうなったら爪切りすればいいか…な。らん君はちょっと手こずりそうだけど…。

生き物はいつか死ぬから、フッキーも、らん君も、レモンも、いつかお別れの時がくるのは解ってるけど。
それまではのんきに楽しく過ごしてほしいよな…。

ペットロスは飼い主さんの話を聞いてるだけでも本当に切ないけど、それでも、こんなことなら飼わなければよかった…という人って殆どいないと思うんだ。
失ってしまった悲しさよりも、一緒に暮らした時間の楽しさや幸せのが絶対優っているはずだから。

せっかくなので?写真もあげておこう♪

2015-03-03-00-30-52

フッキーのアップ

2015-03-01-21-50-36

らん君のアップ

2015-02-23-22-04-31

レモンの中アップ

2015-03-01-15-16-32

なんかでかい…アングルのせい…多分…。

2015-02-26-20-36-28

旦那の膝の上のダブル猫

2015-03-03-00-40-26

私の膝の上のダブル猫


みんな長生きしてくれ…っ!!

プロフィール

Zue

Twitter プロフィール
最近の主な生息地はTwitterです。時々チェックしてフォロー返していますが、気がつかないことも多いので一言いただけると嬉しいです♪
Recent Comments
Archives