DIARY & TALK

「ふりーえりあ’09」管理人Zueの日記&語り場です★

2015年07月

【卑怯者の島】感想と人手不足w

金曜日はチャットがあるので、『21時に上がらせてください』と働き始めた頃に言ったんだよね。
そしたらなんとなく定休が金曜日になってさ。せっかくチャットのスタートを22時に変更したのに…。
しかしここにきて、水曜日は人が余っていて、金曜日に人が足りないという事態に…(苦笑)
一緒に働いている人2名から『Zueさんが構わないなら休みを変更してくれると嬉しい』と言われ、『21時に上がってもいいならー』…と。
だいたい水曜より金曜のが忙しいんだよね。

ええまあそんなわけで、金曜と水曜のお休みをチェンジすることになったので、今日はお休みでーす。
…でも、人が足りなくて配達に行ける人がいないからってんで、配達1件手伝ってきたんだよ…(苦笑)
いいように使われてます…私だけでなく、多かれ少なかれ今働いている人全員(^^;

【どんなに忙しくても、時間が来たらさっさと帰るのがパートの鉄則】…と言われたんだけど、これが難しい…。
人がいないのわかっていて、ここで自分が帰ったら残った人が大変で、お客さんにも迷惑がかかる…となると、なかなかササッと帰れないよなあー。抱えた仕事を翌日に持ち越せるならいいけどさ。
働いてる人みんなそう思っているので、時間通りに帰っちゃう人は一人もいないよ…だから余計みんな帰れないんだけどな…。

誰が悪いって言えばやっぱトップの店長なんだろうけどさ…(苦笑)
女子高生バイトの子に『友達誘ってよ』って言って、誘われた子が一人面接に来たんだけど、面接しただけで結局働くことは無かったんだよね。
見た目にかなり可愛らしい子だったんだけどなー。『可愛いからホールやってほしいよねー』とか言ってたのに…。

なんで面接だけでパス!ってなったのか、後から聞いたんだけど、『店長と副店長の顔が怖いから無理』って…wwwwww
思わず笑ってしまったけど、さすが女子高生!と思ったけど、だんだん腹が立ってきたわー。誘った子だってそんなの困るよね…。

顔が怖いからって…べつに普通だし…多分w イケメンで優しい上司を求めているんだろうか…?バイトに夢見ちゃってるんだろうか…?
他にも居酒屋の面接行って面接だけでパス!ってのもやってるらしいので…。仕事舐めてんのかねえ…。
まあ働いたとしても続かないだろうから、それなら最初から来ない方がいいけどさ。

額に汗して働くのが嫌な美人は水商売にでも行くしかないよな!!
…いやあれはあれで大変な世界だけどさー。


おやすみなので、これ読んでました。



重かった…。
【裏・戦争論】というか、戦争の負の部分というか影の部分をリアルに描いてる、一兵士のリアルな感情を追った作品ですね。
極限状況に置かれた時、人は誰でも、自分自身でさえも、どんな行動をとるか判らない。
【戦争論】では、祖国のために、愛する人々のために、誇り高く散っていった青年兵士たちの話が際立っていたけれど、【卑怯者の島】で描かれる兵士たちは、はその対極でありながら紙一重の存在なのだろうな…と。

人間100%正義の人も生まれながらの英雄もいないし、誰でも卑怯者と言われるような行動をとってしまうことはあるってことだよね。
理想だったり使命だったり、あるいは洗脳だったりの強さと、生存本能とのせめぎあいというかね。

平和で豊かな時代に育った身としては、崇高な理想も使命もないし、生存本能を発揮しなきゃいけないような状況もなかったわけだけど、でも、そういう【状況】に置かれれば、はじめて表れてくる感情や行動ってあるんだろうな。

ずっと前から、生きるか死ぬかの状況になった時の自分を知りたい…というのがあって。
その時に、自分が生き延びるために誰かを犠牲にしたり、卑怯なことをしたり、みっともなく命乞いをしたりしたくない。自分の生に執着したくない…というのが、なんだかわからないけど、かなり強い感覚で自分の中にあるんですよ。

なんとなく、ここが自分の中のプライドのラインなんじゃないかな…と、最近思う。
実際に起きそうもないことでこんな風に思うのも変な話だけど。

でも、実際はみっともなくあさましく生にしがみついてしまうかもしれないし、誰かを犠牲にしてどんなに卑怯なことをしても自分だけは生き延びようとするかもしれない。
もしそんな自分に出逢ったら、きっと『ああ…しょせん自分ってこんなもんなんだ』って自嘲して笑っちゃうだろうな…。
――つまり、そこまで自分を許しちゃってるってことでもあるんだよね。

だから【卑怯者の島】の兵士たちは全員とてもリアルな感じがする。
ただ最終話はちょっとスッキリしないかなー。いやスッキリしないというよりも、変にドラマ風にまとめた感じが違和感なんだな。しかも後味の悪い…悪趣味なやり過ぎ感が…。

絵もグロくて怖いので、おすすめです!とは言えないけれど、【戦争論】を読んだ人は読んでみるといいかもしれない。


今夜はお休みなので普段なかなか作れない肉じゃが作ってビール飲むぜ―!

おつかれ中ー

ブログを書く気力が無い…(泣笑)

18日〜20日が地元のお祭りで、めっちゃ忙しかったのよー。
18日9時〜22時半まで働いて、19日は11時半〜23時半、20日は11時半〜22時…と。
もうパートの勤務時間ではないよな…(^^;
この3日間の疲れが取れない感じですー。ふひー。

若い頃だって、1日にこんなに働いてなかったよ…(笑)
旦那に『今までで一番辛い?』って訊かれたんだけど、やっぱり一番辛かったのは、冬の雨の日のバイク便だよ…。
いまだに冬場に雨が降ると『今日はバイク便辛いなー。バイク便じゃなくてよかった…』って思うくらいだからな…www

人間って寒さだけは我慢できないものなのかな。まあ最近の暑さも我慢できないものがあるけど…。
寒い+濡れてる+風にあたるのコンボは最悪ですよ><

今日はお休みなのでダラダラしてます。
日々ポツポツと書きたいことは出てくるんだけど、殆どどうでもいいことなので、忘れてしまうわーw

そういえば、普段あんまりフルーツって食べないんだけど…。剥くのがめんどくさいからw
先日の多忙だった日に無性に冷たくて甘いサッパリしたものが食べたくなって、旦那にスーパーでカットフルーツを買ってきてもらったんだよね。閉店間際で半額のやつ(笑)
これが妙に美味しくてー。メロンとパイナップルとグレープフルーツとスイカみたいな盛り合わせで。
それから度々フルーツ盛り合わせ買ってます。
夏バテではないんだけど、ご飯より冷たくて甘いものが食べたくなってるよー。アイスもよく食べてる…。

しかしやっぱりどうもバニラアイスが苦手みたいなんだよね…。というかバニラエッセンスが苦手なのかなー。ホイップクリームも好きでないしな…。
バニラベースでも、チョコとかナッツとか他のものが入ってれば食べられるんだけどな。
そんなわけでたいていかき氷系か、爽のバニラじゃないやつが多いな。

ああ…ホントにどうでもいい話題しか出てこない…www

そんなに働きたくないのに…。

今月は土日は9時〜21時で出て、朝の仕込みを覚えて欲しいと言われたんだけどね。
朝の仕込みができる人が社員以外はパートのおじさんだけなんだよ…。その人が休んだり、もしくは倒れたりしたら代わりがいないから…って。
結構高齢の方だし、今でもかなりしんどそうだから、心配なのはわかるけどさあ。

人手不足なのはわかってるんだけど、でも人手不足なのはパートやアルバイトのせいじゃないもんな…。
そのツケをパートやバイトに回されても、結局みんなしんどくて辞めてしまうので悪循環なんだよ…><
たいてい高校生や専門学校生だから学業もあるしね。

旦那によると『店側が酷いと、バイトの結束は固くなるんだよ』って…www
確かにバイトやパートは仲がいいけどさー。共に苦労を分かち合ってるからなのね…。

しかし先の日曜日9時出勤してみたら、物凄くしんどくて、これは無理では…と思っているところです(苦笑)
いつもの日曜日より忙しかったのもあるんだけどさー。
とにかく人手が足りないから、いつもなら2時間取れる休憩が1時間しか取れなくて、家に帰ってゆっくりすることもできず、旦那とバタバタと外食したので全然休めなかったのよ…。
結局21時半まで上がれなかったしな…もうヘトヘトだったよ…。

旦那によると『とにかく段取りが悪過ぎる』だそうで…。
営業中に『○○が足りない!』ということがとても多いんだよね。
そのたび『○○作って』『○○解凍して』『○○買ってきて』ということが凄く多いんだよ。
最初から準備しておけば、そういうことは無くなるのに、結局二度手間三度手間になって、それに時間を取られるのですごく忙しいんだよ…。

そこまで稼がなくていいし、というかうっかり130万超えたらヤバいし。
そこまで店のために尽くす義理は無いのだよ!
とにかく人が増えないことにはどうにもならないよねー><
バイト入ったと思ったら、初日で辞めちゃうってことも何度かあったしさ…。確かに最初は抵抗あるの解るんだけどね…声出しとか…。
…で、バイトしてる子に『誰かバイトする子いない?』って聞いて、友達誘わせてるもんな…。

今週で有能なバイトの女子が一人辞めてしまうのよ…><
10代なのにクールで、ちょっとブラックな子で気に入っていたのにー!(笑)
何かプレゼントしたくて市内の雑貨屋さんを検索してみたら、すごく良いお店を発見したんだよね。
でも、月火水はやってないの!それだと出勤日の関係で、手渡せないんだよー!
その子は金曜が最後なんだけど、私金曜休みなんだよな…プレゼントだけ手渡しに行くかなあ…。

ま。プレゼントしよう…なんてのは、多少お金に余裕ができたからだよねー。
ここ数年それどころじゃなかったからね…www
でも、私の給料は固定資産税とかもろもろの支払いで、ほぼ右から左なんだけどね…><

そしていい加減着る物とかに困ってきたので、さっきNi○senで色々買い込みました…。
うちにあるのって部屋着ばっかりなんだもの…www
あと通勤用の靴とかな。つっかけみたいなのはNGらしいしさー。
あとパンツ!(笑)パンツはあるんだけど、10枚1500円とかの安いやつってさ…まったくフィット感ないじゃない…。
今まではほぼノーブラ&ノーパンで過ごしてて、買い物とか行くときだけはく分には、ゆるゆるのパンツでもいいんだけどさ…。
仕事してると、ゆるゆるのパンツってかえって落ち着かないものなのねーwww
制服がズボンだから余計にね…。

今日も人手不足なんだ…。
頑張ろう…。

なぜ人を殺してはいけないのか?

物騒なタイトルですみません。

元少年Aの手記にあったそうですね。
【相棒】でも、これがテーマの回がありました。
確か右京さんの大学の恩師が、教え子たちを集めてこの質問をして、納得のいく答えが得られなければ、君たち全員を殺す…って言い出したんでした。
優秀なはずの教え子たちの誰も、彼の納得がいく回答は出せず、最後に最も優秀だった教え子の二人、右京さんともう一人(仲間由紀恵)の回答を残すのみとなり…。
でも、結局視聴者にはその回答は教えてもらえない。
お話的に、その回答がメインではないせいもあるけど、誰もが納得できる明確な答えなんて出せないからなのかもね。

…とはいえ、『なぜ人を殺してはいけないの?』と聞かれても、『え?ダメなものはダメでしょ』としか思えないのね…私は。
そもそもそんな疑問を持ったことが無かったですよ。
多くの人が、人を殺してはいけない…ということは当たり前に思っているんじゃないかな…。
なぜ人を殺してはいけないか、それを真剣に考えたことのある人は、誰かを殺したいと強く思った人だけなんじゃないかなあ…と思うんですよ。

幸いにも、私は誰かを殺したいと思ったことは無いです。そこまで強く誰かを憎んだことはない。
なので、この質問自体ピンと来なかったんだけどね…。

でも、その動機が何であれ、本気で人を殺したいと思っている人を止める言葉なんてあるだろうか…?と、考えてしまったのです。
『捕まったら罪の償いをすることになるよ』と言っても、『親兄弟が悲しむよ』と言っても、『殺された人の遺族の悲しみを想像しろ』と言っても、それを上回る殺人衝動の前には無力だと思うし、さらには本人も死ぬつもりだったりすると、本当に止めようがない気がする…。

元少年Aは『もしも人を殺したら、今のあなたが想像する以上に、自分自身が苦しむことになるからやめた方がいい』みたいなことを言っていたようだよね。
これに対して『更生していない』と叩いてる人が多かったけど、ある意味これも一つの正解なんじゃないかな…と、私は思ったのね。
あれだけの事件を起こして、その後もこの社会の中で生きていくことを考えたら、そりゃあしんどいでしょう。
そんなの自業自得で、人を殺めておいて自分も辛いとかぬかすな!といわれるのも当然なんだけど…。

でも、更生は洗脳ではないから、その人の根本的な考え化や感じ方を180度変えることはできないのではないかな…と思う。
『人の命を奪うのは、許されないことです』とでも言えば更生してると判断してもらえるのかもしれないけど、元少年Aは、それは言えなかったんだろうな…。

人を殺してはいけない。
じゃあ戦争ならいいの?
国が執行する死刑はいいの?
…そう訊かれたら、うーん…となってしまう。

…で、私なりに考えて出した答えは【法律で殺人はいかんとなっているから】なんですよ。
結局そこに落ち着いてしまったんだけど、法律というのは、基本的にその国の大多数の国民が安全に幸せに暮らしていくためのルールだと思うのね。
そりゃ法律だって完全なものではないにしてもね、法律は守らなきゃいけないものなのよ。
それは、法律を守らないと、秩序が乱れるから…なんですよ。

でもいちいち法律なんて持ち出さなくても、みんな暗黙のルールの中で生活してると思うんだ。
例えば、突然車が急発進して突っ込んでくることは無い、とか、道路を逆走してくることは無い、とか。他にも隣人が突然刃物を持って殺しに来ることは無い…と、普通はみんな思ってるでしょう。
…というか、これを疑い始めて疑心暗鬼になったら、物凄くしんどい。多分ノイローゼになってしまうよね。
精神病の人で被害妄想が強い場合、リアルに自分へ危害を加える存在がいると思い込んだりするでしょう?まあ宇宙人に殺されるとか、荒唐無稽な妄想だったりすることもあるけど…(^^;

20歳くらいの時に、人民寺院のノンフィクションを読んでノイローゼっぽくなって、本気で人が信じられなくなって、対向車がこっちに突っ込んでくるんじゃないか…とか、窓から誰かが入ってきて殺されるんじゃないか…とか、真剣に考えてしまって、本当に頭おかしくなりそうだったことがあるんだけど…。
人が信じられない、暗黙のルールを守らない人間がいるかもしれないというのは、本当に恐怖です。

こういう【ありえないこと】【あってはいけないこと】が日常に頻発したら、社会の秩序が保てなくなると思うのね。
だから、人を殺してはいけないのだ…と思うんですよ。
いつ車が突っ込んでくるか判らない、いつ隣人が殺しに来るかも判らない、いつ変質者に子供が誘拐されるかもわからない…そんな状態では、安心して暮らせないもんね。

…と言いつつ、もうすでにそういう事故や事件はたくさん起きているので、多くの人が疑心暗鬼の心配性になって、安心して暮らせなくなっている部分があるのかもしれない…。

新幹線内での焼身自殺がありましたよね。
あれは自殺ではあるけど、テロでもあると思う。あの行動が社会に与えた不安の大きさを考えると、かなり深刻な重大テロなんじゃないかな…と。
【そんなことをする人がいるはずない】という、暗黙のルールをぶち壊してくれましたからね…。

ただ死にたいだけなら、ひっそりと一人で死ねばいいわけだし、もっと楽な方法だっていくらでもあるでしょう。
焼身自殺なんて手段は、やっぱり何らかの強い抗議の気持ちがあったからでは…と想像してしまうし、それを実行する場所を新幹線にしたってのもかなり考えてのことだったのではないかな…と思ってしまう。
現に大きくニュースで取り上げられたわけだし。

ただ、無理心中的な無差別殺人ではなく、他人を巻き添えにするつもりはなかったのではないかな…と思う。
巻き添えにするつもりなら、ラッシュ時の通勤電車の中ででもいいわけだしね…。

それでも、社会の秩序を乱すという重大な犯罪行為なのは確かで、不遇な(と、自分が感じている)高齢者による同様のテロが今後増えないといいな…と思う。
守るべき家族もいなくて、自分の命も、もういらないと思えたら、人はなんだってできるよね…。

だから、最近の若者に多いらしい、恋人要らない、結婚なんてリスクのが高いし、するもんじゃない…って考えは、年を取った時に孤独になる、責任を負う家族がいないってことに繋がりそうで、ちょっと怖い。
そういう意味で家庭を持つ…ということは、社会秩序の安定にもつながっているのだな…と。

まあ若者以前に、孤独な高齢者の方が問題だし、高齢ドライバーによる事故のが問題なんだけどね…。
これからもっともっとそういう老人が増えるのかと思うとね…。
犯罪を犯せば(刑務所で)国が養って面倒見てくれる…と考える老人も増えそうだしね…。

孤独な老人を増やしちゃいけないし、老人未満の人は、孤独にならないように考えないといけないな…私も含めてだけど。

イマイチまとまりのないまま終わる…。

ともばたらき2

週末は旦那と一緒に働いてきましたー!
旦那は9時からで、私は11時半からだったので旦那のが先に仕事場入り。出勤したら職場に旦那がいるって、なんか変な感じー。
更衣室まで旦那の声が聞こえてきて、うひゃあ…ってなったよ…(^^; 
人見知りしない、物怖じしない、自分に自信がある、サービス業大好き、仕切るの大好き…な人だからな…www

ええまあ予想通りというか、予想以上に速攻馴染んで、しっかり仕事していましたよ。
家では魚1匹買ってきてさばいたりはしないので、ホントにさばけるのかしら…と思ってたけど、しっかりさばいてました(笑)

今まで土日などの忙しい日はキッチン5人体制だったのに、人がいないので旦那と私と女子高生の3人だったよ(^^;
これでもし旦那がいなかったら…と想像したらゾッとしたわ…><
色々事前に心配というか、嫌だなーなんか照れくさいしなーというネガティブな気持ちも、それで吹っ飛んだというか…www
忙しくなればなるほどテンションの上がる旦那でしたよ…。

エリアマネージャー的視点から、店の問題点とかも色々話してくれたよ。
やっぱりそういう仕事をしてたことがあると違うというか、普通の人は知らない視点ってあるんだなーって。
もちろんそういう教育を受けて知識があるからなんだけど、ちょっと感心したな。
でも、絶対店の人には言うな!と言っておきました(^^;
あくまでも土日のパートタイムなんだし、あちらから聞いてきたならともかく、こっちから口出したり意見したりしないで!謙虚にね!!…って(笑)

でも多分言葉の端々に上から目線が出てたんじゃないかなあ…。
…と、こういう気を使ってしまうので微妙に疲れる私なのだった…www

でも、長くパートしてる人から『旦那さんが色々話聞いてくれて、気持ちが救われました』って言われて、すげーな旦那…って思ったよ。
初めての職場の2日目でそんなこと言われるなんて!…つーかそんな行動起こしてるなんて!

【まずはお客さんが第一、次に働いてくれてる人、自分のことは一番最後】という優先順位で考えれば、やるべきことに迷いなんてない…と、旦那は言うのですけどね。
とにかく上に立つ人は、従業員の話を聞いてあげなきゃダメ…だそうです。

…とはいえ、そういう風に考えられるようになったのは、私のおかげなんだそうです。へえー!
基本俺様な自信家なので、人を見下してる所があって、俺はできるのになんでお前はできないんだ?みたいな人の使い方をしていたんだよね…昔。
そんで店長やってた時、バイト全員にボイコットされたことがあったんだって…www

…で、私に『人間は感情の生き物だから、それがたとえ正論であっても、感情がついていかなければ反発するし、ムカつく奴の言うことなんて聞きたくない!と思うものだよー』みたいに言われたらしい。よく覚えてない…w

それで、従業員の話をちゃんと聞くようになって、マメに話をするようにして『○○さんの気持ちは解るけど…』って感じで話すようになって、上手くいくようになったんだとさ。

『北風と太陽の太陽なんだよなあ』って言ってました(笑)
つまりはそういうテクニックなんだけど、たいていの人はテクニックとは思わないもんねー。

旦那の収入アップも見込めるようになったし、新しい炊飯器と掃除器が欲しいな…(笑)

ともばたらき

仕事場の高校生がんでしまったー!!
少し前にも、叱られた後に休憩に入って、そのままバッくれちゃった子がいるんだけど…。
今回の子は出勤の日に連絡なしでバッくれて、次の日も来なかったという…。
1年以上働いてる子で、仕事もできるし休まれると凄く困るくらいにはアテにされてる子だったのに…。

楽しそうに仕事してるように見えたんだけどねえ…。
人間関係…というか、男女関係かなあ…。年頃の男女が多いので、色々あるにはあるかなーと思うんだけど…。

それにしても、あんなにアテにされて頼られていたのに、こんな辞め方しちゃうんだなあ…ってね。
仕事が休みの日も店にお客として食べに来たり、もう辞めてしまったバイトの子たちと店で集まって遊びに行ったりしていたのに、こんな辞め方しちゃったら、もうそういうこともできなくなるのになあ…。

やっぱり高校生…ってことなのかしらね…。
私も10代の頃はとってもいい加減だったので、まあしょーが無いよねー。10代だもん…って思うんだけどさ…(^^;
そういうことを繰り返して(繰り返すなよ…)ようやくそういうことをしていると他人に迷惑がかかるし、自分の世間が狭くなるし、やってはいけないことなんだ!って思うようになったもんな…。

店長とかが『仕事舐めてんだよ』って怒ってたけど、高校生にそれを求めてもなあ…って、ちょっと思う。
生活のためでも家族のためでもないわけだし、目標があるわけでもなければ、簡単に辞めちゃうよね…。勿論人にもよるけどさ…。

そもそも高校生に頼らないと回せないところが問題ではあるのだが…。
中高年のパートさんは勤め始めると長いもんな…(笑)

なんだかとっても残念…。仲良くしてたしね。

…で、社員さんも一人移動になってしまって、超人手不足なのだー><
どーすんのこれ…?ってくらい人がいない。

そこで旦那の出番ですよ…。
ああでも凄く迷ったんだ…。
元々バイト探してたってのはあるんだけど…でも何も同じところで働かなくても…。でも土日だけ勤務で年齢を考えるとなかなかバイトも見つからなくて…。
人いないしなー…うーん…と、かなり迷いつつ、仕込み作業やってる時に『そんなに人いないなら手伝いに行こうか?って旦那が言うんですよー』って、さりげなく?店長に振ってみたら、『それはぜひお願いしたい』みたいな展開になって…。

サクサクと面接して決定ですよ…。今週末から同じところで働くのよー!!
嫌だなーってのが6割、なんかちょっと面白いかも…が4割って感じ?(笑)

何が嫌って、身内が同じ職場にいると変な気を使うじゃない…。
しかもうっかり自分も家での態度が出ちゃうかもしれないじゃない…www
旦那はなんだか働くのをすごい楽しみにしてるみたいなんだけど…。

旦那って基本俺様で仕切りたがり屋で、元々飲食関係の店長やエリアマネージャーもやっていたから、変な口出しとかしてヒンシュク買ったりしないだろうか…とか心配しゃうわけよー。
店長のがうんと若いし、使いづらいのでは…?とかね。

『俺、どんなキャラで行こうか?何にもできません…って自信なさげな感じで行く?』とか言うんだよ…感じ悪いでしょー。
『普通でいい普通で…いや、なるべく謙虚なキャラにして!』って…www
既に変な気を使ってるよ私…(^^;

ワタクシとしてはフクザツな心境ですのよ…。
でも、まあ夫婦の会話が増えるのはいいことだ…多分(笑)
プロフィール

Zue

Twitter プロフィール
最近の主な生息地はTwitterです。時々チェックしてフォロー返していますが、気がつかないことも多いので一言いただけると嬉しいです♪
Recent Comments
Archives