DIARY & TALK

「ふりーえりあ’09」管理人Zueの日記&語り場です★

2016年05月

実はワタクシ、味覚障害になってました…www
1ヶ月ほど前、旦那と2人で吉野家の牛丼を食べたてたのですよ。
そしたら味が全くしない。臭いは感じるので、ただ脂臭いだけ。とてつもなく不味い…(^^;
最初『なんたこりゃ?吉牛ってこんな不味かったっけ?』と思いましたよ。

それ以降、何を食べても不味い。…というか、味がしない。
おかしいなーこれって味覚障害?と気づくまでに数日。ホントに突然だったから、ええっ!?なんだこれ?って感じだったのですよ。

旦那は『何か脳の障害かも…』とか心配しちゃうし…。
亜鉛が足りないと味覚がおかしくなるって聞いたことあったけど、通常は普通に食事してたら味覚障害になるほどの亜鉛不足にはならないらしいから、なんだろうなーと。

とりあえず検索して見たら、まあ色々原因はあるみたいなんだけど、確かに深刻なケースもあるみたいなんだけど、私の場合多分血圧の薬の長期服用のせいだと思ったのね。
高血圧治療の薬の中には、亜鉛を体外へ排出させてしまうものがあるらしいのだ。
あー。多分これだ!と思ってさ。

ホントはさっさと医者に行けばいいんだろうけど…w
とりあえずドラッグストアで亜鉛のサプリを買ってきて飲んでみましたよ。
しばらく様子見て、ダメなようなら医者行こう…と。

結果約1か月で味覚が元に戻りました!

なんらかの栄養素が不足して、身体にハッキリ判る影響が出る…って初めての体験だったので不思議な感じでしたねー。
よくビタミンなんたらが不足すると口内炎ができたり肌荒れしたりとかは聞くけどさ?
ホントに生き物って、自分の摂取した食べ物でできているんだなあ…って実感したね(笑)
いちいち栄養素意識して食事なんてしてこなかったしなあ。せいぜい肉と魚と野菜をバランスよく…くらいだよね。
亜鉛なんて普段意識すらしてないもんね。

ああでも元々亜鉛の多い牡蠣とか貝類がダメなのもあるのかもしれない…。
レバーも食べられないし、牛肉もほとんど食べないし、カニも好きじゃないしなー。
これからも亜鉛はサプリで摂る予定!(笑)

サプリメントって飲んだことなかったし、眉唾っていうか気休めっていうか、信用してなかったけど、ちゃんと劇的に回復したので、これからはバカにしないよ!!(笑)

しかし食べ物の味がしないってのは困るねー。
食感とニオイだけなんだよ。何を食べても不味いし楽しくない。おかげで少し痩せたよね…www
でもビールは炭酸の刺激のおかげでわりと楽しく飲めたので…。食べられなかった割りには痩せなかったね…www

でもこれ食べるのが生き甲斐!みたいな人だったら深刻だろうな…。
私はそこまで食い道楽ではないので、味がしなくても、空腹が治まっていれば数か月なら耐えられる!と思ってサプリ飲んでました。。
この先一生食べ物の味がしない…とかだったら辛かっただろうけど。

味覚が戻る時はいきなりではなく徐々に良くなっていった感じ。『あ。昨日より味がする』みたいな。
だから感動はあまりなかったんだけどね…。

自己診断良くない!!…って叱られそうだけどねー。
痛い苦しいが無かったら医者なんか行かないよ……。
無料検診のお知らせとかしょっちゅう届いてるけど行ったことないし…。

卵巣嚢腫で手術になった時も、数日間38度以上の熱が続いて、医者行ったら『風邪でしょう』って言われて薬貰って飲んだけど全然熱下がらなくて。でも痛いとか苦しいってのは全然なくて。
そのうち40度超えて意識がもうろうとして来て、物も食べられなくなって、『あー。こりゃヤバい』って救急車呼んだんだよね(笑)
殆ど自覚症状なかったけど、子宮付近が張ってる感じがしたので『産婦人科に行ってください』と頼んで向かってもらったんだ。

痛いとか苦しいがなくて、もうろうとして意識が遠くなって、そのまま目が覚めない…みたいな、あんな感じで死ねるんだったら、死んでもいいよなあ…と思ったりします(笑)
いや『ヤバい』と思って救急車呼んだわけだけどさーwww
不思議と死の恐怖とかは無いんだね…ああいう時。

あ。味覚障害の話だった!
まあとりあえず次回血圧の薬貰いに医者に行った時にお医者様には相談してみます。
皆さんも亜鉛不足にはお気を付けくださーい!

ご無沙汰しちゃったよ…GW忙しかったあー><
今年は長かったからね…。連日10時間立ちっぱなし動きっぱなしの仕事は年寄りにはきついですわ…。

先日書いた爺さんはますますわけわからないし…。
厨房ってザックリと分けるとA(シャリ炊いたり揚げ物したり)とB(巻物やオーダー提供窓口)に分かれてるんだけどね。爺さんはA担当なの。
私はまずAに行って『何か手伝うことありますか?』って訊いて、何もなければBに行ってそっち手伝うようにしてるんだけど。

そしたら私がいない時に、爺さんがBにやってきて『ZueさんがBに来たら追い出してやって。なんもやってないんだから』ってバイトの男子に言ったらしい……。
なんだそれ。なんもやってないわけないじゃん。自分の方手伝ってほしいなら言ってくれればいいしさ。なんでサボってる認識なんだよ…。
なんかもうガックリ来ちゃったわー。

でもまあGW中は偉い人が手伝いに来てくれてたり、うちの旦那も結構入ってたので…そういう人がいるとおとなしいんだよー(苦笑)
基本的に女(パートさん)子供(高校生男子)の言うことは全く聞いてくれなくて、何か頼んでも『俺は今忙しいから!』って、いや頼んでる方も急ぎなんだけどな…。
そのくせ店長とかが『やって』って言うと、すぐやるんだよな…。
70歳くらいの男の人って…そういうもんなのかねえ…。男尊女卑っつーか…上には絶対服従で、女子供は下に見てるっていうか…。

でも、どこの会社もそうなのかもしれないけど、縦社会だなーって感じ。
運動部ノリに近いというか、上には絶対服従な感じが凄くある。えっそこまで?と吃驚するくらい立場が上の人にはへつらってるもんなー。正直男性のそういう姿は見たくはないわね…。
陰で悪口言うのもお約束だし、上からのストレスを下の者(バイトやパート)にぶつけてくるような所もあって、なんだかなあ…って感じ。
この辺も飲食はブラックと言われるゆえんなのかもしれないけどねー。まあ飲食に限らずなんだろうな…。

私は元々がちゃんと就職したことが無い元祖フリーターなので、あんまりというか全然【会社】ってわからなくてさ。
だいたい個人経営のお店でバイトしてたし、大きな会社でも新設された部署で、働いてるのが今でいう派遣の若い人ばっかりだったのであんまり会社っぽくなかったりしたしな。
それでも正社員の男性陣は縦社会なんだなーって感じで上にはペコペコしていたものなあ…w

解せないのは、店長始め他の方々も、うちの旦那には敬語で接してることだ!!(笑)
何か頼む時だって『旦那さん○○お願いしてもいいですか?』って…。
週に1日か2日しか来ない人なのに!私のが長く働いてるのに!私のが年上なのに!
一緒に働いてると判るけど、奴はホント仕事できるんだよな…。
まあ以前は居酒屋店長とかエリアマネージャーとかやってたから、色々ノウハウあるし、人使うのも雰囲気読むのも上手いし、今じゃ店長と親しくなって愚痴を聞いたりもしているッぽい…w

まぁ一緒に働いてて『なんだこいつ使えねーな』って知ってしまうよりも1万倍ましだけどさ…(笑)
なんか悔しい…。旦那のくせに生意気だっ!!!! ←

結局のところ、実務経験というかスキルというか、そういものが旦那と私では全く違うし、伊達にずーっと働いてきたわけではないんだよな(笑)
人間的にどうのとか、頭がいいとか悪いとか、そういうのとは別に、実際に働いて身につけたスキルとか経験って大きい。
人を使う立場になったことのない人は、やっぱり人を上手く使えないし、【上】の立場に置かれたことのない人は、上の人の気持ちも考え方も解らないんだと思う。

長いことニート主婦してたから、まあ色々新鮮ではある。
改めて自分って、人に頼るのが苦手だなーとか、甘えるのもダメだなーって思ったり…。
人に頼むくらいなら自分でやった方がいいや的なタイプ。
これが例えば『教えてやって』って店長から言われてれば教えるけど、そういう立場に置かれたわけでもないのに、人に指示したりできない…。
自分って気が弱いなーって思ったことはあんまりないんだけど、言いたいことをバンバン言うタイプでもなくて、できれば波風立てたくないから、我慢しちゃうタイプな…。

昔はもう少し気が強かった気もするんだけど…w
最近ホント【怒り】がわかないわー。
爺さんがあんまり酷いので『腹立たないの?』『もう店長に言った方がいいよ』と周りから言われるんだけど、腹が立つというより、ため息が出ちゃうというかうんざりして悲しくなっちゃうというか…。告げ口っぽいのもちょっとなあ…。

家で愚痴ってると、旦那が『もう俺が言ってジジイたたき出してやる』とか言い出すからさ…(苦笑)
『根回しして店長味方につけて了解貰ってから、とことん追い詰めて自分から辞めさせてやるよ…』とか言うの…。
いやいやいや。そんなことは望んでいないよー。
だって、爺さん自分で言ってたけど『頼られてるから』って。実際いいように使われてる部分もあって、いなくなったら主に社員が困るはず。
私もデカい魚の頭かち割ったりできないしねーwww
年金貰ってる歳だし、そんなに働かなくてもいいはずなのに、週6日、1日10時間近く働いてるんだもの…。

年寄りにとって、必要とされてる…ってすごく大切なことだし、そんな形で追い出されたら…と、想像したら気の毒過ぎるもの…。
少なくとも、自分の旦那に引導渡して欲しくはないな…。

色々ネガティブなこと言ってますが、基本的には楽しい職場なんだよ…いやホントに(笑)
労働条件は必ずしもいいとは言えないけど…特に社員はなー。毎日拘束14時間くらいだし、土日や繁忙期はマジで忙しいしね。
それでも、高卒や中卒で、○○長って長のつく役職貰えたり(試験がある)女子高生バイトも多いから、職場恋愛多いし、結婚してる人殆どみんな店で一緒に働いてた人と結婚してるw
学歴なくても仕事はあるし、結婚もできるし、子供ももてるんだよ(笑)

そりゃ完全週休2日で、給料良くて、ボーナスもドーンと出て、有給あって、それなりのステイタスのある会社で人間関係も煩わしくない…なんて職場希望してたら見つかりっこないけど。

飲食なんてブラックだし、安い給料でこき使われるなんて嫌だ!もっと楽で美味しい仕事がいい!
…なんて考えてニートしてるよりはずーっとましだと思うんだがな…。
少なくとも全然イケメンじゃない人でも、20代前半で職場結婚して子供がいたりしますよwww
そういう人生もアリなんじゃないかなーと…思う。

ま。小遣いもろくにもらえず、家族のため、子供のために日々働き続けるのが幸せかどうかは、また別の話だけどね…。


このページのトップヘ