DIARY & TALK

「ふりーえりあ’09」管理人Zueの日記&語り場です★

2016年11月

3つの願い

よくある夢想というか、
【もしも1億円当たったら】とか【願い事をなんでも1つ叶えてもらえるなら】とかあるじゃないですか。
切実にリアルに妄想するわけでなくても、ぼんやり『どうしよーかなー』なんて考えたことのある人は多いはず…w
これ考えてみると、意外に自分の望んでいることがハッキリしたり…するかもしれない。

先日ふと考えたのですよ。
次の3つの願い事のうち、どれか一つだけ叶えてもらえるとしたら、一番叶えて欲しいのは何だろう?と。

1.自分の希望通りのヴィジュアル
2.自分の望む分野での才能(天才レベル)
3.1億円
まあ現在の自分だったら【1億円】一択なんですけど…www

若い頃だったらどうだったかな…もしかしてすっごい才能とか欲しかったかしら?…と。
でもちょっと考えたら、願って叶えてもらった才能って【自分の才能】ではないもんね。
もしもそれで世間に認められて称賛されても、多分きっと嬉しくないし、絶賛されればされるほど『これは自分の才能じゃない』感で落ち込んでいきそうな気がする。
たとえば、その才能があったら、多くの人を助けることができる…とか、その才能で大金持ちになりたいとか、そういう目的があればまた別かもしれないけどなー。

希望のヴィジュアルに至っては…。10代女子とかなら『可愛くなりたい』が一番の望みかもしれないけども…w
くたびれたオバサンが絶世の美女になりたい!と思ったとしてそれが叶っても、もうそれ別人だしねーwww
殆どの場合『凄い金かけて整形した』と思われるだけよね…。
なんかのヘビーな事情があって、今の生活をすべて捨てて、どこかで第2の人生をやり直したい…という事情でもない限り、この選択肢はないよなあ…。
それに、これお金さえあればある程度なら希望のヴィジュアルになれると思うし…整形含めて。

そしたらやっぱり【お金】でしょう。
大抵の場合金さえあれば何とかなるし。
最初【自分の希望する金額】にしてあったんだけど、それだと万能すぎるwので、一億円に固定してみました。
それくらいなら、才能や美貌があれば稼げるかもしれないから。

…それでもやっぱり【お金】だなあ…(笑)
殆どの人がそうじゃないかなーと思うけど、どうでしょうね?

お金で解決できる不幸はまだ不幸レベルとしては低いと聞いたことがあるけど。
まあそれもケースバイケースだろうけどさ。
あともう少しだけお金があれば幸せ♡という私は、かなり幸せなのだろうな…。

健康栄養調査

【健康栄養調査】なるものがきたですよ。
5年に一度対象地区にて調査が行われるらしい。ランダムで地区を選ぶのかな?よく判らないけど…。

【健康栄養調査】
このページらしい。

これがとにかくめんどくさい。
アンケートくらいなら協力するけど、近くの会場まで出かけていって身体測定、血液検査とか。
【栄養摂取状況調査】ってのもあって、1日に食べたもの飲んだものをすべて事細かく記入。
納豆○g タレ○g
じゃが芋の味噌汁(じゃが芋○g 玉葱○g だしの元小さじ1 味噌大さじ3)
コーヒー(インスタント○g 砂糖○g)
みたいな…。
これを世帯の誰がどれくらい摂取したかを記入すんだよ。
こんなのやってられないって!!普段から計量して食事作ってないもの―!!

そして調査員に手渡されたのが、タニタのデジタルキッチンスケール、計量スプーンセット、シャーペン、消しゴム、歩数計。その他にビオレUのサンプルボトルもあったわ。
歩数計…1日の歩数も計ってくれってことなのねー。この歩数計、世帯の20歳以上の人全員分あるらしい。

なんかすごい金かかってないか?この調査…。

結局身体測定と栄養摂取状況調査はパスして、アンケート記入と歩数だけは計りましたが…。
さっき調査員の人が回収に来て、ペットボトルのお茶2本とボックスティッシュとぐんまちゃんクリアファイルをくれたよーwww

やっぱりなんだかんだ言ってすごい金かかってるよね…?
いったいどれだけの人が全てちゃんと協力したのか判らないけど…。
記入方法とか凄く解りづらいしさ…。

身体測定や歩数はともかく、こんなのネットでやった方が簡単にたくさん集まりそうなもんだと思うけど…。
お金かけて人員と物をたくさん使ってやることに意義があるのかしらねえ…。
チャットでも「天下り…」なんて意見が出たけど…w

ああでも、これだけ景品(粗品?)手渡されたら、ちょっと協力しなきゃ申し訳ないなって思うか…?少なくとも私は思った!(笑)
それに直接お願いに来られると協力してあげようって思うかもなあ…。
結局ネットより集まるのかもしれない…。お年寄りとかはネットじゃハードル高いだろうしな。

大事な調査なのかもしれないけど、どれだけ正確に実態が判るかはちょっと疑問。
だってこんなの真面目に記入する人は、普段から健康に気を使ってる人だと思うもん。

それにしても、歩数計…仕事が忙しい日に装着して計ってみたけど、1000歩も歩いてねえー!!
1日立ちっぱなしで動きっぱなしなのに、距離としては歩いてないからなのかー。ちょっとショック…www

そういえば、1年以上前にネット通販で買ったけど届いて試着したらサイズが合わなくてはけなかったジーンズがあってさ。
返品するのも面倒なのでタンスの肥やしになってたんだけど…。
いやこれサイズ確認して買ったんだよ?同サイズで注文した他のやつははけたしね。
どーゆーことかというと、のびのびジーンズでなく、ミセスサイズ?みたいなのではなかっただけですwww

いやそれがこないだちょっとはいてみたらはけるようになってたのよー!!
これは嬉しい!特にダイエットしたわけでもないので、なんだか得した気分だよ!!(笑)
やはり日々の労働のたまものですわな。…1000歩歩いていなくてもな!
何時の間にかきつくなってはけなくなってた…ということはよくあったけど、逆パターンは初めて…かもしれない…www

最近のちょっと嬉しかった話でした♡

最近はFRINGE

最近夫婦でアメリカドラマにハマっておりますが、ここのところは【FRINGE】です。
不倫時と変換された…www
とにかく長く楽しめるのがいいね。日本のドラマはすぐ終わっちゃうからな…。でもってやっぱり長く続いてるドラマは面白いもんね。

長いシリーズ見てると、キャラに愛着わいてくるしなー。
長いドラマ見てると、特にイケメン俳優とかって必要ないよな…って思うwしっかりキャラを演じてくれれば、みんな魅力的に見えてくるもの。
でも短いと、なかなかそれも難しいもんね。知名度の低い地味な役者さんばかりだと視聴率取れなさそうだもんな…(^^;

アメリカのドラマの俳優が知名度低くて地味だって意味じゃないけど、少なくとも私が知ってる役者は殆ど出てこないから…。
日本ってドラマも映画も同じような人ばかり主演してるイメージあるよ。

あ。朝ドラとか大河とかが、ずっとそれなりに人気あるのって【長く見ていられる】ってのもあるのかな?
実は両方とも見たことが無いんだけどね…。昔から毎朝見るとか毎週見るとかができない不規則な生活してきたからな…。

FRINGEの主人公の一人、マッドサイエンティストとしか言いようのない天才科学者で社会不適応者で、病気で息子を亡くしてしまうんだけど、別の世界の息子も同様の病気にかかっているのを知って、それを助けるために自分の世界に連れ帰ってしまうのね。
そのおかげで色んな異常現象が起きるようになってしまって…というのがざっくりとした設定なんだけども。
その科学者の爺さんが何とも可愛く見えてきて困ってる…www

愛する者のためにならすべてを犠牲にしてもかまわない…というのは美談のようでいて物凄く身勝手な考えで、違う言い方をしたら、自分の愛する者の命が助かるなら、他の人間がどうなっても構わない…ということだよなあ。
そういう意味で【一人の人間の命は地球より重い】というのはあながち間違いではないと思う。
あと【自分の命は地球より重い】というのならね…。

FRINGEは何でもありのとんでも設定で厨2っぽさ満載なんだけど、夫婦で楽しく見ております。1日3〜4話のペースで見ているよ…w

猫の老い

最近フッキーが粗相をします。
トイレじゃないところでウン○をするの…。
トイレが汚れているせいでもないし、抗議活動でもない。ストレスが溜まっているということもないと思う。
新入りのミカンが来たのももう1年以上前だし、らん君が来た時もレモンが来た時も、穏やかに受け入れた優しい猫なんです。

幼猫の頃から全く粗相をしたことなかったし、うっかり閉じ込められてしまった時もトイレを我慢して、戸が開いたら猫トイレに駆け込んでいくフッキーだったのです。

調べてみたら、老猫になると粗相が増える場合があると…。
フッキーももう11歳なんですよね。来年は12歳。
アメショーの平均寿命って、10歳〜13歳とあって、ということはフッキーはもう平均寿命まで生きているんだ…と。

猫つて姿があまり変わらないし、ずっと可愛いままだから年取ったって実感があまりない。
でも、もうお爺ちゃんなんだなあ…。

2016-11-09-08-54-25

今撮ったフッキー爺ちゃん

老猫の粗相も原因が幾つかあって、
まず体力的なもの。トイレまでたどり着けなくて漏らしてしまうとかね。
フツキーはこれはない。元々それほどアクティブなタイプではなかったけど、以前と変わりなく活動している。
そして病気が原因のもの。
これもフッキーには当てはまらない。
うちに来てから一度も病気をしたことが無くて、食欲旺盛は今も変わらず。うち一番の食いしん坊の座は譲らない。
なので一番考えられるのは、猫の認知症…かなあ…><

粗相をするといっても、だいたいの場所は決まっているんだけど。トイレの置いてあるお風呂の脱衣場の床、玄関、あとはお尻につけたまま移動してこぼしちゃうことがあって、これは1階のどこにでも落ちている危険物(^^;
フローリングでやや保護色なので、すごく危ないんだよね…。

それが一昨日2階でもしてしまって。ああ…やっぱりボケちゃったのかなあ…なんて思っていたら、昨日はついに食卓テーブル(現在はコタツ)の上にしていたの…><
テーブルをタシタシ叩く音がするので見てみたら、自分のしたウン○を埋めようとしてた…。
これは決定的というか…かなり衝撃でしたね…。

なまじ元気で食欲旺盛なので、量も多いんだよね…www
フッキーは元気なボケ老猫になってしまったようだ…。

いつか来るかもとは思っていたけど、そしていつかお別れの日が来るのも解ってはいるけど、猫ってホント見た目が変わらないから、ずーっと元気に一緒にいるような気がしてたよね。
まあ早くにお別れすることに比べたら、下の世話しながらでも長生きしてほしいよ。

ただ、コタツまわり、特に布部分にはしないでくれーっ!!
コタツの中も勘弁してくれーっ!!
いやまだその被害は報告されていないけれども…。
コタツに足入れてグチャッ…ってのだけはやめて欲しいわ…フローリング部分だったらどこでしてもいいからさ…www

最近旦那と、お互いが家にいない時の【フッキーウン○報告】が日課になっている…。
『どこそこにしてたので片付けて置いた』という報告なんだけどね…w

昔も猫を飼っていたけど、認知症になるまで飼ったことはなかったからなあ…。
ペットも長寿化してる現代なので、ペットの介護ってのも多いらしいもんね。
昔はボケる前に亡くなっていたもんな…。
人間も同じようなものか…(苦笑)

ご長寿がめでたいことではなくなっているよね。
今の中年未満で長生きしたい!と思ってる人ってあまり多くないんじゃないか。
まあ健康寿命が云々って言われてるけど、いくら食生活に気を付けて運動とかしていても、脳はまた別ものというか、自分でもどうなるかわからない部分あるものなあ…。

…話がズレましたな。

image

今パノラマで撮ってみた写真(=^・^=)

反省文もどき

自分の意見が他人と違っていても気にしない
自分の意見を他人が受け入れなくても気にしない
他人にどう思われようと気にしない

この3つができたらどんなに楽だろう…と思うけど、この3つが備わってる人がいたら、相当嫌われてると思う…w
ま。それでも、自分の意見を無理やり押し付けることさえなければ、【マイペースな人】と認識されるだけかもしれない。

ネットには顔の見えない人たちの様々な意見があふれているわけですが、自分の考え以外の考えを知る…という意味では良いんだけど、ネガティブな考え方や意見も多くて、ダメージ受けちゃう場合もあるんだよね…。

事件や事故が起きた時に『世間の人達はどんな反応なんだろう?』と思ってニュースサイトやまとめブログなんかを覗いてみることがある。
大抵はまっとうな大多数の人が共感するような意見。その中に、ひねくれたり私情が絡んでるとしか思えない意見もちらほら混じってる。
まとめブログなんかだと、管理人の考えに沿った意見をまとめてあったりするので、かなり片寄った印象になってたりすることもあるよね。

あと、話題の映画とか、自分はとりあえず見るつもりはないけど、世間の反応はどんなもんだろう?と思って、感想を見に行くこともある。
あと、自分が何か見たり読んだりした後に、世間の反応はどんなもんなんだろう?と確認wしに行くこともある。
自分が『糞つまらん』と思ったものが高評価だったり、その逆の場合だったりすると、やっぱりちょっと納得いかないんだよね…(笑)

そんな時、自分と同じ意見の人はいないかしら?と思ってちょっと探してしまったりすることもある。
でも、自らどこかに書き込んで作品を否定したり批判したりということは…しないよなあ…。
あ。ここで【感想】として否定的なことは言うかもしれないけども。

匿名で色んな人や色んなことを叩く人たちというのは、多分リアルでそういう話をする人がいないんでないかな?
だって自分には直接関係ない事件や事故やスキャンダルの話なんて、親や旦那や彼氏や友達とチラッと話したら気が済むもんじゃないすか?わざわざネットに書き込んで、同じ意見の人がいることに安心したりする必要ないと思うんだ。
それだけじゃ気が済まないのかな…。どれだけ負のエネルギーが溜まってるのよ…www

知恵袋とか小町とかに『これこれこういうことがありました。私が悪いのでしょうか?』的な相談があったりするじゃない。
大抵『私が悪いのでしょうか?』と言いつつ『あなたは悪くない』と言って欲しいのが見え見えなんだけどね(^^;
これ身近な人に『いやー、そりゃあんたも悪いよ』とか言われちゃったりしてた場合、『むきーっ!私は悪くないっ!絶対世間の人は私のが正しいと思うはず!』とか思っちゃって書き込んじゃったりするのかもしれないんだけど、その気持ちは解らなくはないんだけども…。
私が見かけた殆どの場合、余計に深刻なストレスを抱え込むような回答にあふれていたよ…(苦笑)

『あなたは悪くない』って、みんな言って欲しいんだよね…。誰も自分を否定されたくはない。
…そのくせ自分はバンバン他人を否定してたりするんだけどね…www
『あいつ嫌い。ムカつく』とか軽ーく言ってるくせに、自分が同じこと言われてるの知ったらすごくショック受けたりね…w

なかなか自分を客観的には見れないものです。
客観的に見ても、どう考えても自分は悪くないだろう…と思っていても、赤の他人から見ると『え?そういう見方もあるのか!?』なんてことはよくあるので。
私は怖くてああいうところに『私は悪くないですよね?』なんて書き込みはできないわーwww
否定的な意見も受け入れる覚悟がないなら、ネットに書き込むなよ…って思うし、ある意味勇気あるな…とも思う。

あと思うのは、リアルでも『あなたにも悪いところがあると思う』って言ってくる人ね。
確かに問題のある人の場合もあるんだけど、単に相談相手が普段からその相談してきた人を気に食わないと思ってるって場合もあるよね…。
普段から『この人のこういうところムカつくわー』と思ってて、何か相談された時に他の人の意見に乗っかって否定しちゃうみたいなことってあると思うんだよ。

でもだいたいトラブルに発展するポイントって、本人以外の周りはみんなが知ってる、気づいてるって場合が多かったりするんだよな…。
知らない、気づいてないのは本人だけ…って状況は、私は物凄く恥ずかしい!!と思ってしまうんです…。想像しただけで布団かぶってゴロゴロ転げたくなるくらい…www

私もさすがにいい歳なので、自分の問題点にも薄々気づいている…(いい歳なのに薄々かよ…w)
人の細かい気持ちを無視して、色々収めようとしてしまう傲慢さ…とかね…。
自分の想定範囲の中で他人を判断しがちなところとかね…。想定範囲を広げる努力はしているつもりだけど、他人に対して【想定内】と判断するのって、やっぱり傲慢だものね…(^^;

でも最近はずいぶん丸くなった気がしていますよ…w
もう良くも悪くもバトルするような人間関係はいいや…って思う。

自分の意見が他人と違っていても気にしない
自分の意見を他人が受け入れなくても気にしない
他人にどう思われようと気にしない
自分の意見を押し付けようとしない
これにかなり近づいてきてると思っています…が、客観的に見たらどうなのか、それはわからない…www
だいたいこんなブログ書いてる時点で全然ダメなんじゃないかと思わなくもない…。
プロフィール

Zue

Twitter プロフィール
最近の主な生息地はTwitterです。時々チェックしてフォロー返していますが、気がつかないことも多いので一言いただけると嬉しいです♪
Recent Comments
Archives