…まとめちゃったよ…www
だってもう1月も終盤なんですもの…。
あけましておめでとうって時期じゃないもの…。

でも「あけましておめでとうございます。2018年もよろしくお願いいたします<(_ _)>」

年末年始超忙しくて、若い頃だってこんなに働いたことないよーってくらい忙しくて、もうくったくた…><
正月終ったと思ったら3連休で、疲れがとれねえよーってグダグダしてたら、【封神演義】のアニメが始まって…。

もう全然うっかりしてて、当日チャットしてて『今やってる』みたいな話が出て、しまったー!すっかり忘れていた―!!…と思ったら、うちの方リアルタイムでは見れないことにそのとき気づいたんだよう―。
調べたらAbemaでみられるらしいってんで、何とか見ることができたのでした。よかったよかった。

…で、見てたら4コマ描きたくなった。
数年ぶりの創作意欲だよ!!…でも、今は長年馴染んだデジタルお絵描き環境になくて…。
椅子と机でデスクトップの大きな画面でやってたけど、そのパソコン壊れてノート買ってから、ずっと1階のリビングでコタツでパソコンになっちゃったからさ…。

すごい久し振りにアナログで描いてしまった…。

【覇穹封神演義第1話に寄せて】
その1

IMG_1218

その2
SHOTDOCS_18-01-19_13-04-32

うう…ミリペンで描いてスマホで撮ってみたんだけど…。
遠近付いちゃうし、影が出ちゃうし、パソコンで加工しようとしても上手くいかないし…。
2本目はもう加工もあきらめている…。

こうなったら、何とかデジタル復活させるぞ!
…と、奮闘してみた。

【覇穹封神演義第2話に寄せて】
その1
hakyu2
その2
hakyu3

デジタル復活1作目が飛虎聞…よりにもよって描きづらい二人…www
聞仲様の髪型何なの…なんでそんなにカールしてんの…www

タブレットをモニター正面に置かないと描けない!…と思ってたけど、1本描いたら慣れたよ…マウスの位置に置いても描けるようになったよ!!
やればできるんじゃないか…やりたくなかっただけなんだな…。
〇〇だから描けない―…という、単に創作意欲減退の言い訳でしたね…(;^_^A

iPad proとかSurface欲しいなー。そんなんあれば描くのになー…って数日悩んでたんだよ。
現状では贅沢品だよなあ…うーん…って。
でも、Surfaceとかにしたら使い慣れたお絵かきソフト使えないじゃん!それは嫌だ!!…と思って。
くそ古いペンタブレット引っ張り出して挑戦してみたら…思ったよりいけた!
要はやる気の問題ね…。

最初にアナログのやつTwitterにあげたら、たくさんいいねとかリツイートとか貰ってすごい嬉しかったのがやる気を後押ししたねえ…wありがとうございますー。
今までサイトで更新してたのとはちょっと違う感覚。

…で、サイトの続き感覚で描いちゃってるので、初めて見る人は【?】かもしれないのよね…。

天化が小さい頃…という設定で、天化と色物メインの4コマなんです。時間軸とか結構無視して、色んなキャラが出てきちゃう。
だから普通に申公豹や黒点虎とチビ天が仲良しだったりするのです。

また何本か溜まったらこちらにもアップします。
普賢とか楊戩も描きたーい。
【覇穹】の絵がかなり美麗なのでワクワクしますね!予告で「おおっ」ってなってる(笑)

もう冷めたかな…と思ってたけど、そうでもなかった!(笑)
やっぱ自己満足でも創作は楽しい♡

そんな1年の始まりでございます。