DIARY & TALK

「ふりーえりあ’09」管理人Zueの日記&語り場です★

2019年05月

異世界感想

一昨日旦那おススメの【転スラ】を見終わりました。
【転生したらスライムだった件】ね。
旦那が泣ける泣けると言うからどんなだと思ったけど、まあ面白かったけど、あのアニメで泣けないだろー?いくら旦那が泣き虫でも…w

まあ結局旦那は原作が好きで、原作を読んでからアニメを見ると泣ける…ということでした。
多分私は原作読んでても泣かないとは思うけどw

それにしても異世界召喚もの多いよね。
【転スラ】は召喚でなくて転生だけど。召喚だと設定が難しいじゃない?誰がどんな理由でどうやって召喚したのか…とか、元の世界ではどうなっちゃってるのか…とか、そもそもなぜその主人公が召喚されたのか…とかね。

でも転生にしちゃえば『死んだので生まれ変わりました!』で済むわけじゃない?
なんでファンタジー世界にスライムとして転生してるんだよ!?と突っ込まないわけではないけど、まあ生まれ変わったんなら何でもありか…みたいな。

私はファンタジーにはあまり心魅かれないので、あんまり異世界召喚ものにも喰い付かないんだけどねえ…。
昨今の異世界召喚流行はどうしたことか…と思っているですよ。
これはまあ…現実世界の設定で物語をつくるのは難しい…ってことなんだろうけど。
現実世界のドラマだと色々と考証したりも必要だし、何より荒唐無稽な話は創りづらいよね…。人間ドラマ(恋愛系含む)になりがちだし、それはそれで見る人や読む人の共感を得づらかったりするし…。
だって私だって高校生の恋愛ものなんて全く見たり読んだりしたくないものw

でも異世界ものにすると、設定さえ了解すれば共感や思い入れがしやすいというのがあると思う。
リアル高校生には共感できないけど、異世界で何も分からずに頑張って成長していく少年には共感できたりするのかもしれない。
現にうちの旦那みたいなおっさんが好んで見てるわけですし…w
リアル高校生男子が主人公だったら絶対見ないと思うもの。
旦那【十二国記】も大好きだからね。私も好きだけど♡

でも【十二国記】を読むと異世界召喚ものの難しさも分かる。
成長物語であるうちはいいんだけど、成長していくと、その世界の理不尽さとかに絡んでいくことになって、誰が何のために召喚したのか、その世界の理とはいったい何なのか…という根本的な設定部分に触れていくことになって、収拾がつかなくなる気がする。

ちょっと違うかもしれないけど【7SEEDS】なんかも異世界(近未来)ものだよね。
でもしっかり設定が作りこまれていて、齟齬がない上にとてもドラマチック。キャラも魅力的。
少女漫画好きの私としては、こちらを推したいというか、もう全然作品の質が違うでしょうよ!と思うんだけど。
異世界ものも面白いと思うんだけどね…作品によってはね。
まあ世間の評価は解りません。

ああ…そういえば【転スラ】には本当の悪者は出てこない…って旦那が言ってたな。
みんな基本的にいい奴ばかりだって。そして主人公は無敵…w
争いはあっても、結果的にすべて丸く収まる感じ?
多分とても優しい世界なんだろう。そこがいいのかもしれないな…と思いました。

【GAME OF SLOANS】最終章まで見終わった!
以下ネタバレ含むのでこれから見ようと思っているネタバレ嫌な人は見ないでください<(_ _)>







続きを読む

○○ハラの行く末

誰も傷つかないような優しい世界…は理想だとは思う。
思うけれども、それって無理じゃん?
いや無理だからって諦めていい理由にはならないよ!…という人もいるだろうけど、もうそこまでいったら宗教だと思うんだよね。

一人ひとり考え方も感じ方も違うし、誰が何に傷つくかなんてわからないのだから、そういう世界を目指すこと自体、どっかネジが飛んでるか狂信してるかでないと無理だと思うんだよー。

私は人の肉体的欠陥をネタにしたお笑いが嫌いです。
ブス、デブ、ハゲ、チビなどをネタにした笑いの何が面白いのかわからない。
これは子供の頃からなので、別に何らかの教育の成果ってわけではないと思う。
あ。逆手にとって笑いに変える系のやつは「やるなぁ」って感じで結構好きなんだけどね。
ブスとかハゲとかを当然のように【いじる】芸人が好きでない。

だからってわけではないけど、お笑い全般があんまり得意ではないんだよね。
つまらないわけではないけど、声出して笑ったこと殆どないもん。

…で、個人的にずっと決着がつかないことがあってね。
小人プロレスなんだけど…前にもちらっと触れたかもしれない。
私は…笑えないし楽しめない。
でも、コンプレックスを笑いに変える芸人さんにしても、それが飯のタネだったり、あるいはそこが自分の居場所だったりするわけじゃないですか。
それを「好きじゃない」「笑えない」と言ってしまうのは、ダメなんじゃないか?とも思うの。

まあ個人的なことなので、私が笑えないのも、笑える人も、みんな好きに感じればいいだけなんだけど。

最近ずっと【ゲームオブスローンズ】(GOT)を旦那と見てるんだけどさ。
メインキャラの一人が小人なんですよね。このキャラが非常に魅力的なの♡
いや彼はモテるでしょ!頭いいしカッコいいもん!
と、…それは置いといて、ドラマの中で小人たちが下衆なパロディ劇を演じるシーンがあってね。
それを見て笑う人、笑わない人がドラマの中にもいるわけです。
あー…やっぱこれ見て大笑いする人とは友達になれないなあ…感性が違うよ…って思ったの。
でも大笑いしてくれる人がいなければ彼らの生業が成立しなくなってしまうんだものなあ…。

GOT次が最終回なんだよー。
最終回1話前の話が結構問題で…。
おそらくドラマ中屈指の人気キャラと思われるヒロインがまさかの闇墜ちというか…。
あー。こりゃハッピーエンドはないなあ…という展開。
「制作し直せ!」という署名が何十万も集まってるらしいよ…(苦笑)
私はべつにどんな展開でもそれはそれ…と思うけどもね。
ファンってのはありがたいけど怖いものだよな…どんな世界でも。

それはさておき個人の意見ですが、
「彼氏いるの?」「結婚しないの?」「子供作らないの?」
くらいはセクハラじゃないと思うんだよなあ…。
ただの疑問で問いかけじゃん…と思ってしまう。周囲の多くの人が思ってることでは?
彼氏いないのも結婚しないのも子供いないのも、その人の事情や都合なんだから、テキトーにいなしてればいいと思う。

子供はさ…ほしくてほしくて努力して、それでも授からなくて…って人には辛い質問だとは思うよ。
だから事情を知ってる人はそんなこと聞かないし、知らない人は知らないんだから仕方ないよ。
うちも子無し夫婦だから昔は結構聞かれたけど、別に悪意で聞いてくるわけではないと認識してるので、気にならなかったな。

セクハラをはじめ諸々の【〇〇ハラ】
なーんか変な盾を与えられちゃったなあ…と思うのです。
めんどくさいし生きにくい世の中になりつつあるなあ…と。
【〇〇ハラ】と【お節介】は対極の位置にあって、お節介な人がいなくなるのはあんまり良いこととは思えないのだ。
他人に対して色々世話を焼こうとするお節介な人って、確かに鬱陶しいのは解るんだけど、「他人と関わらないようにしよう」という風潮になっていくのは嫌だなあ…と思うのです。

「ちょっとあんた!まだ結婚しないの?早いうちに子供産んどいたほうが楽なんだから、さっさと結婚して子供産みな!彼氏くらいいるんだろ?」
こーゆーオバちゃんがいなくなるのは淋しいと思う(笑)
ちなみに私もオバちゃんだけど、こんなこと絶対言わないけどね…w

最近月1更新よね…(;´・ω・)

体調不良が続いていた今年ですが、とどめ?に喘息発症するというイベントが…(^^;
いや今の新居に越してすぐ、夜中に突然発作を起こしたことがあって、その後も1〜2回あったんだけど、それから10年近くまったく何もなかったんですよ。
なんか喘息になったっぽいけど治ったのかな?と思ってて…。

そしたら5月4日のイベント参加の後、風邪ひいたと思ったら喘息の発作が…。
今回のは酷くて、何度も発作が起きる。息できなくて死ぬかと思うんだよねー。
旦那に連れられて医者行ったら血中酸素濃度がかなり低くなってますって言われて、点滴までされてしまったのよ…w
お医者の薬はよく効くよね。おかげで3日くらいで発作は治まったのでした。

治ってみると、なんだかもうかなり前から具合悪かったんだな?というくらい元気になってて笑ったw
多分GW中もずっと具合悪かったんだと思う。でも4日5日と休み貰ってるから休めないし…4日のイベント&飲み会は絶対外せないし!…で、まあ無理してたんだと思います。

もう若くないんだから無理しちゃいかんよねー(^^;
そんなわけで今週のお休みは荒んだ家の掃除をメインに励んでいます…w

旦那もさ、言えば何でもやってくれるんだけど、自分から進んでは掃除とかしないし、お風呂とかトイレとか汚れてても気にならないみたいなんだよねえ…。
私も全然綺麗好きではないんだけどさ。
まあ綺麗好きで細かいことうるさい旦那よりはいいかな…。
でもそれよりも掃除が大好きで、私が掃除すると「俺の楽しみを奪うな!」という旦那だったらいいなあ…(笑)
あと庭いじりとか好きで家庭菜園が趣味だったらもっといい…。

具合が悪かったのもあるんだけど、平成が令和に代わるあたりから全然テレビをつけてなくて。
最近の世の中の事件や事故が全く分からないよ…。ネットニュースも見ないし。
なんとなくテレビって惰性で付けっぱなしにしちゃってたけど、見なけりゃ見ないで問題ないからなあ…。

↓掘り下げたい話題をtweetから。

不細工…というよりヒロイン以外はみんなブス…って感じのモブ扱いなんだよね。
でも実際ヒロインになれる女子なんてめったにいなくて、殆どがモブなんですよ現実は。みんな知ってると思うけど(笑)
そういう立場からしたら「まあ漫画だしね」と思いつつ、やっぱり愉快ではなかったりするのは理解できる。
「女の子は可愛くなければ価値がない!」という描写がずーっと昔からされてきてるわけでね。
それは愉快なことではないけれども「そういうの良くないよ!やめようよ!」というのも何か違うというか…。
建前では、人を見た目で判断しちゃいけない…と言ってても、実際は見た目で判断する部分はかなりあるわけだしね…。

少女漫画の場合は【平凡で地味な女の子】が主人公で、そんな子がなぜか王子様的キャラに愛される…というのが昔の定番でした。眼鏡を取ったら美人…なんてのもあるよねw
少女漫画には不細工な男子が殆ど出てこないのは確かで、わざわざ描きたくもないし、眼中にもない…という、それはある意味冷酷な女性の一面のような気もする(笑)
美しいもの、可愛いものだけ描いていたいの♡なんでわざわざ不細工な男なんて描かなきゃいけないの?…みたいな(笑)
わざわざブスな女子を描いてそれを笑いものにする…というのは、まあ小学生男子というかバカだなーと思うけど、一部に愛があるのでは…とも思ったりするw

これホントに多いんだよ。あと「20年前に出会いたかった」的なやつとか。
良い意味でそう描かれているんだけど、ちょっと考えてみれば「若くなければ美しくない」ということだもんね。これはなかなか根強いよ。

まあ気持ちは解るんだけど、皺くちゃなお婆ちゃんと10代の美少女を同じように扱え!というのは無理があるw
それが自然にできるのは超プレイボーイなんじゃないのか…w
モテる男の人って、ブスな女性にも優しいんだよね。…でも結局一番可愛い子と結婚したりするのよ(笑)

誰かが少しでも不快になる描写は避けるべき!!
というのには共感できないな…。
不快なことなんて生きてればいくらでもあるんだし、その修正を相手に強要するようなのはどうなのかと思う。
自分の方で対処スキルを上げていった方がいい派です。
誰も傷つかない優しい世界なんてどこにもないから。
…あっても気持ち悪いし。

プロフィール

Zue

Twitter プロフィール
最近の主な生息地はTwitterです。時々チェックしてフォロー返していますが、気がつかないことも多いので一言いただけると嬉しいです♪
Recent Comments
Archives