2013年03月04日

3時間労働かー。

3時間!!
…いやいくらなんてももう少し働いてるのでは…と思ってしまうよね(笑)
日本の主婦パートだってもっと働いてるよ!

でも1日3時間労働で、ある程度裕福に暮らせるならいいよねー!
日本も給料そのままで1日5時間労働くらいになったらいいのに。
そしたら仕事が回らないの?終わらないの?…それってフランスに比べて無能な人が多いってことなの?(笑)

でも職場しか居場所が無い人とかもいるんだろうね…早く帰ってもすることが無いとか。家族に疎まれるとか><
3時間労働でいいってことになって、それ以上働いても残業つかないってなったら、他にバイトしそうだよね…www

そうそう。3時間労働になって給料そのままだったら、子供つくるんじゃない?(笑)
家のことだって手伝うようになるだろうし…いやでも今すでに何にもやらない男の人は…難しいかもしれないけどな…。
結婚した時から勤務時間3時間で、夫が家のことも手伝ってくれたなら、離婚も減るかもしれないよ。

3時間ったら、通勤時間のが長かったりしてね(笑)
3時間労働とは言わないけど…5,6時間でどうだろう?
「給料は現状維持で上げられないけど、勤務時間を大幅に減らします!」ってのがあってもいいよね。

…とはいえ会社勤めをした事が無いので、9時から5時ってのもスゴく短い!と思うんだけど…。しかも昼休み1時間でしょ?それで週休2日とか…夢のよう!(笑)
一流企業とかってホントそんななの?やっぱ残業あるのかな…?
そんなラクそうに仕事してる人、見たことも聞いたこともないんだけど…www
やっぱ稼いでる人は(稼いでない人も><)遅くまで仕事してたりするもんなあ…。
お役所とか、公務員は9時〜5時で産残業なしなのかしら…。


そういや「お一人様夫婦」というのがあるらしい…。
結婚してて同居してるんだけど、妻がさりげなく夫との時間や会話をしないようにして、自分の時間を作って生活している…みたいな?
離婚はしたくないけど、夫と過ごすのはちょっと嫌。自分の時間大切にしたい…みたいな?
「仮面夫婦」と違うのは、特に嫌い合ってるというほどではなく、ポイントとして「夫の方は夫婦円満だと思っている」ことらしい…www

なんだかなあ…と思いますけどね。
でも、何年も「仕事で疲れて帰ってきて、女の話なんて聞いてられん」みたいな態度だったなら、そうなってしまうのも解るかなあ…。
多くは恋愛結婚で、好きで結婚したはずなのに、結婚後何年もしたらそうなってしまうってのはねえ…。
恋愛時代のトキメキは、そりゃ無くなっちゃうのは仕方ないけど、もう少し仲良くできても良さそうなものだと思うんだけど…(笑)
つーか夫が定年退職してずっと家にいるようになったらどうするんだろうか…。
それで熟年離婚が多いんだろうか…(苦笑)

夫が休みの日は、一緒に過ごしたくないから、なんやかんや外出する理由を作って外出しちゃうそうですよ…。
もしそんなだったら、勤務時間短縮されたら嫌がるよね…妻…(苦笑)

この話を旦那としてて、私は「まだ夫のお休み楽しみ♪って思えるうちは大丈夫だねー」とか言ってたんだけど。
それは、休みの前の日だけ酒を飲むルールがあるからかも(笑)
あと、旦那休みだと車出してもらえるし、買い物一緒に行ってくれるし。買い物っても食料品とかよ。重い物とか車ないと辛いしね。
あと、連休の時は家の掃除も手伝ってくれるし、料理作ってくれたりもするから。
つまり「役に立つからお休みが楽しみなんだね」と、旦那が言ってましたが、そのとーりです!!(笑)

何の役にも立たないで文句ばっかり言ってるような夫が休みでも、ちっとも嬉しくない。むしろ邪魔!
…妻がそう思ってしまうのは仕方ないよなー。
あ。でもね、これ現在は以前より旦那の収入が減ってるせいもあるのね…失業して転職してからね…www勤務時間自体も以前よりは減ってるしね。
自分で言ってたもの。「稼ぎ減ったから、家のことくらい手伝わないと」って。
スゴく忙しく働いてスゴーく稼いでたら、きっと何もしないと思う。
私も何もしてくれなくていいって思うしね。まあゴミ出しくらいはしてもらうけどね(笑)
基準としては…うーん…妻が働かなくても、ことさら節約しなくても、余裕で生活できるくらい稼ぎがあればいいかなー。

…でもこれもその家庭や妻の感覚次第か…。子供がいればまた違うしな。
子供いなけれは、年収で500万も稼いでくれたら余裕なんだけど…。そんなことないですかね…わからないわ(笑)


トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
最近の主な生息地はTwitterです。時々チェックしてフォロー返していますが、気がつかないことも多いので一言いただけると嬉しいです♪
Recent Comments
Archives