昨日なんだかすっごく旦那がうざい!という夢を見てさー。
「うざい!もう出て行く!」みたいになって、旦那も「好きにすれば」とか言って。
ムカついて隣の部屋で着替えて出て行こうとするんだけど、着替えながら「出て行くってもなー。行く場所もないしなあー。何で引き止めないんだよ!ムカつく!」とか思ってる夢なんだけど(笑)

…という夢を見たよ。と旦那に言ったら、「そういえば昨日Zueちゃんが布団の外に手を出して寝てて、冷えて冷たくなってたので布団の中にしまってあげたんだよ。そしたら『うーっ』とか言って愚図ってまた外に出したから、またしまって…それ5回くらい繰り返したら『嫌い!』って言って横向いて寝ちゃったんだよ」って………。

何でそんなに手をしまうのが嫌だったんだ私…(大笑)
多分その時に見た夢だったんだろうねえ…なんか凄い可笑しくって…www


最近スマホゲームをやっているんだけど。
旦那が2年くらい前からやってて「お前もやれば」と勧められてた「拡散性ミリオンアーサー」ってのと、CM見てやってみたくなった「黒猫のウィズ」ね。
ミリオンアーサーはCMやってないよなあ…見た覚えないし。やっぱCMの力はデカいんだなーって。

…で、スマホとかのゲームといえば課金ですよ。いやパソコンのブラウザゲーム?ピグとかも課金ありますけど(笑)
でもまあゲーム性って点で、ピグなんかはあまりゲーム性は高くないので、ムキになるポイントはそう多くないと思うんだけど。
【勝負】という要素が少ないからな。コレクタータイプでムキになる人はヤバいのかもしれないけど。
ピグはほぼ課金しないでやってます。以前なんかの時に、あとちょっと!って時に回復アイテム欲しくて課金したかな。でも楽天のポイントで交換したけど。
あ。あとペット飼う時にも課金したか!どうしても欲しいアイテムが課金しないとGetできない時とか(けっこうしてるかもw)
主に本家やってた時だね。ライフとかやるようになってからはほとんどしてないや。
でもまあ平均したら月に100円にもなってないと思う。
無課金でも充分に遊べると思うし、特にムキになってコンプリートしようと思わなければ、射幸性は高くないと思うんだ。

【戦国IXA】もしばらくやってたけど。とてもじゃないけど1回600円の課金して金クジ引いて、いいカード手に入れようとは思わなかった。100円くらいならやったかもしれないけど(笑)
だって600円出してもクジだから出るとは限らないんだよー?
デッキコストの上限をあげる課金だけしていたね。1ヶ月500円。
500円でかなり楽しめたから、これは高くないと思ってる(笑)

でも、一緒にやってる同盟の人達はかなり金クジ600円引きまくってました…すげー(^^ゞ
社会人の男性が多かったせいか、結構使ってる人いたよなー。月に万単位でさ。
わりと合戦の日は朝から動いたりするので、自営業とか重役とか(笑)あと業界の人っぽい人とか、時間が自由になる人が多かった印象だなあ。
なんかお金持ってる人多かった気がする…うちの同盟だけかもしれないけど。

IXAは団体戦で楽しめるので、無課金でも遊べないこともない。強い人と一緒に戦っていればねー。
ただ、長くやっていると敵も強くなってしまうので、無課金カードだと一人ではもう戦えなくなっちゃって、つまんないんだよね。
課金して強いカード手に入れて、内政とかも課金して、圧倒的な強さで敵をねじ伏せて、他の同盟員から「凄いねー!」って言われるのが好きな人はハマるかもしれない(笑)
そういうの好きなのは、やっぱり男性が多いかもね。つーかIXAやってるのははほとんど男性だったよ。女性は1割いなかったんじゃないかな。

…で、スマホゲームですよ。
これは…うん、課金を誘うポイントがとても多いねー。
ミリオンアーサーはそれほどでもない気がする。あくまでも個人のペースでできるので、弱いと誰かに迷惑かけるとか、そういうこともないし。
ただ、やっぱりいいカードが欲しいと思ったら、課金しないと難しい。いわゆる【ガチャ】ですな。
でもいいカードがないと進めないってことはないので、それほど「どうしても」感はない。
旦那も2年間無課金で遊んでるしね。

でも、こないだ【まどマギ】とのコラボやってたんだけど、そういうイベントで、その作品のファンだったりすると、課金しないと手に入らないカードたくさんあるので課金しちゃうのかもねえ。

私的に唯一「課金したい」ポイントは、回復薬だね…。時間で回復するんだけど、もどかしいからさー。
ログインしてれば時々無料でもらえるんだけど、買うと1個100円なんだよ…買わないけど。まあ買いたくなる気持ちはわかるって言うかね(笑)

【黒ウィズ】はねえ…。これは課金しないと辛いです。
今現在無課金の壁に苦しんでいるんだよねーwww
無課金でも遊べるけど、ある程度の所まで行くと、強いカードがないとクイズに正解しても先に進めなくなってくるのよー。
運がよくて引きが強ければ無課金でもいけるのかもしれないけど(笑)
攻略情報とか見ないでやってしまったせいもあるんだけどね…。
でも、始める時にリセット繰り返していいカード手に入れるとかめんどくさくって無理ー!(笑)

今はとにかくせっせとクリスタル集めてます…。
クリスタル50個で10連ガチャ引けるので(^^ゞ買うと1個100円かな。30個2000円とか。
10連ガチャだと、1枚は必ずAクラス以上のカードが出るらしいので。
そんなの気にせず5枚貯まったら引いてたからね!Aのカードなんて1枚もなかったからね!Bクラスのカードをせっせと合成して進化させて使ってるけど…かなり限界ですwww

ログインすれば毎日1個もらえるので…。あとなんかボーナス的に色んな時に手に入ったりするので。
でもカードの上限も上げないと持ちきれないし、それにもクリスタル必要だから悩ましいのよねー。

でもまあ…課金はしません(笑)
ゲームによって、それぞれ課金したくなるポイントがあって、人によって弱いポイントがあるのかもなあ…って思う。
本人が納得して課金して、楽しく遊べるならそれもいいと思うしね。だって【遊び】ってお金のかかるものが多いもの。
私は無料でもある程度楽しく遊べるんだから感謝しないと…と、思って遊んでます。

ピグなんかでも課金システムに対してやたら文句言ってる人がいるけど(アメーバのスタッフブログのコメントを見てると)課金してる人としてない人が同じ待遇じゃマズいでしょ…と思う。
「お金は払いたくないけど、もっといいモノくれ」って…図々しくない?
「課金しろってことですか?それならもうやりません!」とか。べつにそういう人がやってくれなくても、全然困らないよね…会社側は(笑)

私も昔パチンコにハマってムキになって痛い目を見たことがあるのでーwww
元々ムキになるタイプなんだけどね…。
あれはほら…お金が絡むから余計に…なんだよね。負けると取り返したくなるでしょ。それでドツボにハマっちゃうんだよな。

そして「出ると気持ちいい」のよねえ。あの「やったー!」感はなかなか普通味わえないから。
そしてまたボロボロに負けた時の虚しさと、「自分ってどうしようもないバカだ…」感もまた、なかなか味わえないものです(笑)
言い訳のしようもない自分のバカさ加減を実感する機会ってあんまりないでしょ。たいてい何らかの言い訳をして自分をガードしてしまうものだし。
容赦なくバカを実感する…という経験は、そう悪くなかった…と、今でも思います(笑)

まあ、ホントにハマるとヤバいから、お勧めはしない。
でも「パチンコやってる奴は負け組」みたいな言い方は嫌いだな。底辺だとかクズだとか言ってる人が、どれだけ高尚な人なのよ…って思う。
そういうどうしようもないダメな部分もあるのが人間だよ…って、そういう方が好みなだけだけど。
「麻雀放浪記」的な…ああいうの好きなんだよね…(笑)

家でゲームやるようになって、パチンコより全然面白いのでパチンコやらなくなったけど(笑)
スマホゲームで課金してる層とパチンコやってた層がかぶるとかいうのも聞いたことあるけど、そんなこともないよねえ?パチンコやらなくてもスマホゲームやってるって人が多いんじゃない?
でも確かに「ヒマつぶしにパチンコ」は減ったのかもね。ゲームで代用できるなら、いいことかもしれない。
ヒマつぶしで課金して数万使っちゃった…なんてこともないだろうし(笑)

家庭用ゲームは、ソフト買ってしまえば後はどんなにムキになってもお金かからないからなー。…今はなんか違うみたいだけど…。
好きなだけムキになってゲームできたもんね。またゲーム界がどんどん進化していくタイミングでゲーム始めたので、すごくワクワクしたよね。
あの黄金期は、今思うと本当に短い期間だったのだなあ…と思う。
今は…この先どうなっちゃうの?って感じだ。寂しいなあ…。

まあそんなわけで、元々ムキになるタイプでも、パチンコ→家庭用ゲームを経て、スマホゲームに辿り着くと、射幸性に対する耐性がついているものだな…と思うわけです(笑)
私なんかは耐性がなかったら、きっとスマホゲームでも課金していただろうな…と。