誰も傷つかないような優しい世界…は理想だとは思う。
思うけれども、それって無理じゃん?
いや無理だからって諦めていい理由にはならないよ!…という人もいるだろうけど、もうそこまでいったら宗教だと思うんだよね。

一人ひとり考え方も感じ方も違うし、誰が何に傷つくかなんてわからないのだから、そういう世界を目指すこと自体、どっかネジが飛んでるか狂信してるかでないと無理だと思うんだよー。

私は人の肉体的欠陥をネタにしたお笑いが嫌いです。
ブス、デブ、ハゲ、チビなどをネタにした笑いの何が面白いのかわからない。
これは子供の頃からなので、別に何らかの教育の成果ってわけではないと思う。
あ。逆手にとって笑いに変える系のやつは「やるなぁ」って感じで結構好きなんだけどね。
ブスとかハゲとかを当然のように【いじる】芸人が好きでない。

だからってわけではないけど、お笑い全般があんまり得意ではないんだよね。
つまらないわけではないけど、声出して笑ったこと殆どないもん。

…で、個人的にずっと決着がつかないことがあってね。
小人プロレスなんだけど…前にもちらっと触れたかもしれない。
私は…笑えないし楽しめない。
でも、コンプレックスを笑いに変える芸人さんにしても、それが飯のタネだったり、あるいはそこが自分の居場所だったりするわけじゃないですか。
それを「好きじゃない」「笑えない」と言ってしまうのは、ダメなんじゃないか?とも思うの。

まあ個人的なことなので、私が笑えないのも、笑える人も、みんな好きに感じればいいだけなんだけど。

最近ずっと【ゲームオブスローンズ】(GOT)を旦那と見てるんだけどさ。
メインキャラの一人が小人なんですよね。このキャラが非常に魅力的なの♡
いや彼はモテるでしょ!頭いいしカッコいいもん!
と、…それは置いといて、ドラマの中で小人たちが下衆なパロディ劇を演じるシーンがあってね。
それを見て笑う人、笑わない人がドラマの中にもいるわけです。
あー…やっぱこれ見て大笑いする人とは友達になれないなあ…感性が違うよ…って思ったの。
でも大笑いしてくれる人がいなければ彼らの生業が成立しなくなってしまうんだものなあ…。

GOT次が最終回なんだよー。
最終回1話前の話が結構問題で…。
おそらくドラマ中屈指の人気キャラと思われるヒロインがまさかの闇墜ちというか…。
あー。こりゃハッピーエンドはないなあ…という展開。
「制作し直せ!」という署名が何十万も集まってるらしいよ…(苦笑)
私はべつにどんな展開でもそれはそれ…と思うけどもね。
ファンってのはありがたいけど怖いものだよな…どんな世界でも。

それはさておき個人の意見ですが、
「彼氏いるの?」「結婚しないの?」「子供作らないの?」
くらいはセクハラじゃないと思うんだよなあ…。
ただの疑問で問いかけじゃん…と思ってしまう。周囲の多くの人が思ってることでは?
彼氏いないのも結婚しないのも子供いないのも、その人の事情や都合なんだから、テキトーにいなしてればいいと思う。

子供はさ…ほしくてほしくて努力して、それでも授からなくて…って人には辛い質問だとは思うよ。
だから事情を知ってる人はそんなこと聞かないし、知らない人は知らないんだから仕方ないよ。
うちも子無し夫婦だから昔は結構聞かれたけど、別に悪意で聞いてくるわけではないと認識してるので、気にならなかったな。

セクハラをはじめ諸々の【〇〇ハラ】
なーんか変な盾を与えられちゃったなあ…と思うのです。
めんどくさいし生きにくい世の中になりつつあるなあ…と。
【〇〇ハラ】と【お節介】は対極の位置にあって、お節介な人がいなくなるのはあんまり良いこととは思えないのだ。
他人に対して色々世話を焼こうとするお節介な人って、確かに鬱陶しいのは解るんだけど、「他人と関わらないようにしよう」という風潮になっていくのは嫌だなあ…と思うのです。

「ちょっとあんた!まだ結婚しないの?早いうちに子供産んどいたほうが楽なんだから、さっさと結婚して子供産みな!彼氏くらいいるんだろ?」
こーゆーオバちゃんがいなくなるのは淋しいと思う(笑)
ちなみに私もオバちゃんだけど、こんなこと絶対言わないけどね…w