DIARY & TALK

「ふりーえりあ’09」管理人Zueの日記&語り場です★

Report

新年会 in G馬

…って言うと温泉でも行ったみたいだけど、単に我が家にお友達をお迎えしての飲み会でした(笑)
最近イベントも出てないし、東京まで飲み会で出かける経済的余裕もなく…(^^ゞ だって飲み会代だけぢゃなくて、交通費もお泊り代もかかるからさー。辛いのよ…www
家でおもてなしするくらいなら何とかなるので、来てもらっちゃった♪


しかし、聖子さん、なべさん、姐さんの3人が最寄え駅で待ち合わせしてたんだけど、なんと予定の時間に到着していたのは聖子さんだけという…www
1本逃すと1時間以上次の電車が来ないという八高線の恐ろしさ…wwwホント不便な所に住んでてごめんなさい!


駅で待ってるわけにもいかないので、聖子さんだけ先に来てもらって、だらだらトークしながらお二人待ち。二人とも1本遅れだから、同じ電車で到着(笑)
それでも集まる時間設定が早めだったので、1時過ぎくらいには全員集合したかな?
なぜか全員アルコール持参でした…(笑)なべさんはそんなに飲まないけど、あとの3人は結構飲む人達だったもんな。珍しい集まりだ。
それよりお土産のお菓子の量が…すごかった!そしてそれがあっという間になくなったのもスゴかった!


お茶しながらお喋りして、そうだ!バイオ見てもらわないと!と、バイオプレイ。まあ途中で時間なくなってきちゃったので、私はつまみの支度してムービー見て貰うことにしたんだけど。
ジェイク編、レオン編、クリス編、エイダ編と全部見せたよ!(笑)
しかし案の定?姐さんと聖子さんは「ホモパートだよw」と言ってみせたクリス編に反応していた!(大笑)クリスはクマだからどうでもいいらしいけどピアーズ人気!あの痛いラストも萌えらしい…。まあわかるけど。
ジェイクとシェリーの可愛さもある程度は伝わったと思う!うむ。


…で、6時くらいから飲みに入ったんだけど。鳥団子なべを2なべ作って置いたんだけど、1つ目のなべが速攻カラになって吃驚した(笑)
飲み会の時いつもそうなんだけど、食い物なくなるの早い…www食べてから飲むってのが私はできなくて、ちびちびつまみながら飲みたいんだけど、あっという間に食い物なくなるんだよなwww
2なべ作って置いてよかった…(笑)あと最近ハマってるフライドポテト明太マヨネーズ添え、絹さやと高野豆腐の卵とじ、追加でラザニア…と。よく喰ったなー!
ワイン2本あけて、日本酒の小瓶(なべさん用)と、私がビール3缶。そんなには飲んでないけど、そこそこ飲んだよな。


とりとめなく色々お喋りしてたけど、何話したのかパッと思いだせん…www
女子(w)って話す内容じゃなくて、ただお喋りしてること自体が楽しいっていうの、なんかわかる気がした。

聖子さんとなべさんは、もう長いお付き合いで、家に来るのも2度目だけど。姐さんとゆっくり飲むのは初めてだったんだーv何度か外の飲み会ではお逢いしてるんだけどね。
や。想像以上に賑やかな人だな!(笑)聖子さんもよく喋るし、私も喋る方なので、ホントよく喋ったよ!
でも私12時前くらいに寝落ちしちゃって…。だって前日チャットと仕事〆切で昼寝してないし、旦那帰宅&夕食終わったの5時くらいなんだもん><3時間しか寝てなかったんだもん。
私が寝たあとも2時間くらいトークしてたらしい。…悔しい…www


私が寝落ちする前、姐さんとなべさんがケーキっぽいものを食べていた…。何で細めの人の方がよく食べるんだろう…!納得いかないわ〜(笑)
朝方5時くらいに一度起きたら、旦那が一人でビール飲みながらお持ち帰り牛丼食べてました…www
「お菓子たくさんあるよー」って見たら、もうあんまり残ってなくて…(笑)
スイートポテト、10個か12個か入ってたと思うんだけど、1個しかなかったよ!私は昼間に1個食べたけど。
いつもじゃないんだろうけど、ここぞという時の女子(w)の食べっぷりってすげー!と思ったのでした。


そういえば猫たち!どんな反応なのか楽しみにしてたんだけど。
まず全然警戒しないのが海乃苔さんなんだよね。フッキーもらん君も子猫の時から家に来てたから。私や旦那に対するのと同じくらい警戒しない。
なべさん1度目は海乃苔さんと訪問。最初ちょっと警戒されたけど、すぐ慣れた。連泊したのも大きいと思う。
聖子さん1度目の時は、るりのんさんと一緒で二人とも初めて訪問。翌日までほとんど姿見せず(^^ゞ
このことから初めての人だけだとダメっぽい。海乃苔さんと一緒なら大丈夫。
…じゃあ、慣れてるなべさんと2度目の聖子さんと初めての姐さんの組み合わせだとどうなるのだろう…?と思ってたんだけど。
結果「やや警戒したけど、すぐ慣れた」でした。特にフッキーは皆から美味しいもの貰ってたよ!聖子さんには「お手」までしていたよ!(笑)


翌朝、めんどくさいことに太陽光関係のことでおメーカーの人達が来ることになって(飲み会の予定決めた後に決まった)最初旦那に「外で話して」って言ってたんだけど、近くにファミレスとかもないし、結局2階に上がってもらって、私たちは1階でお喋りしてたんだけど。
猫たちにとっては受難の日だったねwwwまた警戒心バリバリになっちゃって、らん君は2階のテレビの裏で固まってたらしい…。


朝食になべの残り汁でおじや作って食べました。…さすがに昨日食べ過ぎたのか、朝は食欲ないみたいだった(笑)…けど、その後お客さんが持ってきたチョコバームクーヘンや、昨日の残りのお菓子は食べてたwww
ホント甘いもの好きなんだなあー!

…なんか食い物の話ばっかしてるな…いやだって吃驚したんだもん(笑)


絵を描く人ばかり集まったので、例の合作お絵かきとかしようかと思ってたんだけど、それどころじゃないくらいお喋りばっかしてた(笑)やっぱ1泊じゃ時間足りないねー。すごい楽しかった!

姐さん、なべさん、聖子さん、遠路はるばるどうもありがとうございました!
是非また遊びに来てくださいー!!

太陽光発電

どうやら太陽光発電装置を設置することになるようです。
家建てた時に一応標準装備だったんだけど、諸事情により見送っていたんだよね。

でも、やたら営業が来るんですよ…うち。
先日来た営業の人に聞いたんだけど、すごく太陽光発電の条件に合った家なんだって。
そもそもうちの県は平均日照時間が全国でもトップクラス。
さらにうちは南向きで、屋根の形も切妻型?で設置しやすいと(元々最初から設置前提の家だったかららしい)
しかも市からの補助金も他と比べて高いらしい(来年度は下がる予定)

ちょっと話を聞いたら、電気料金&設置代金と相殺してもお釣りが来るくらい売電できる…と。
うーん…電気料金も値上がりしたし、ちょっと考えてみるかねえ…と、先日の日曜日に旦那も交えて話を聞いたんですよ。

こーゆー時の旦那は…よく言えば「頼りがいがある」なんだけど、なんつーか…しっかり下調べして予備知識を身につけたうえ、慇懃無礼で上から目線で、とにかく態度がいやーな感じ。
そう…昔同じ職場で働いていた時、みんなに嫌われてた時の態度なのですwww嫌われてたっていうか敬遠されてたというかね。影で悪口言われてた。面と向かっては勝てないので誰も言わなかった。

いきなり「会話録音させてもらいますね」って机にiPhoneを…wwwヤダなーやな感じ…。
「言った言わないの話になると困りますから」って…そりゃそうだけどー。

そして散々説明してもらって、書類も書いたあとで、「書類は一日預からせて下さい。契約する場合は、明日判子をついてお渡しします」って。
「一応ここの家を建てたハウスメーカーに話を通して、それからにします」って。元々家を建てる時にソーラー組み込むって話もあったし、何も言わずに他社で設置するのも筋が通らないから云々と。

横で聞いてた私も「ええっ?」だったよ…www
営業の人も、てっきり契約取ったと思ってたと思うんだ…。

そして翌日。お世話になったハウスメーカーの営業の人に連絡とったら、「うちでやります」と。
しかも最初の営業の見積もりよりトータル(ローン利息も含めて)100万近く安くやってくれるって…(^^ゞ
ええっ?そんなに違うの!?…だったらしょうがないって言うか、何でそんなに違うのさ…wwwハウスメーカーで太陽光力入れてて、一括で仕入れたりしてるからなのかな?
しかも発電効率もそっちのがいいパネルだって。

最初に来た営業の人も「同じ値段で何とかしますので、やらせて下さい」と言ってたみたいなんだけど、「今回はすみません」ってことで。
なんか申し訳ないけど、仕方ないよなー。それだけ差がついちゃってたら…。

…で、今度はハウスメーカーの営業の人が、旦那帰宅してから連日やってきて…。
夜11時過ぎに…大変だよなー(^^ゞ
いやうちも大変なんだけど…私はいいけど旦那が…(笑)

今までお世話になってた人がどこかの所長になってて、担当は新しい人だったんだけど。
前お世話になってた人が即断即決で「いくらでうちでやりましょう」と決めて、営業所にも話し通してくれて。←すごいやり手っぽい感じの人だったからなー。

…で、新しい担当の人の仕事の仕方に旦那がブーイング…www
「おかしいでしょう?そういうやり方じゃ筋が通らないでしょう?私の言ってる事わかりますか?」みたいな感じで、ネチネチ言うんだよーwww
「客に文句言われて『上司に言われたから…』って、例え実際そうでも、それをお客に対して言うのはおかしいでしょう?そこは『自分の考えでした。すみません』でしょう?何のための営業ですか?子供の言い訳じゃないんだから」とかさーwww

私はその場に居た堪れなくなるから、そういうの嫌なのよー!言うにしても言い方がすごーーーく感じ悪いんだもん!
営業さん帰った後に「言ってやるのが本人のためだ」とか言ってたけど、「言うのはいいけど、私の前ではやめて!」「感じ悪い!ムカつく!同席したくないから一人で話せ!」と怒ったんですよ(笑)
「あんな言い方じゃ、表面はともかく、内心では向こうもムカつくだけだよ!」って。

そしたら、昨日2回目の訪問の時にいきなり謝ってました…www
「昨日は感じ悪い言い方して申し訳なかったです。女房に怒られちゃいました。今後ともよろしくお願いします」って頭下げて……ヲイ!!
「それじゃ私が鬼嫁みたいじゃないのよーう!!」っていったら「え?違うの?」って…くそー!!

ま。そんなオチがつきましたが、太陽光発電ですよ!
先々もっと安く蓄電設備が設置できるようになったらいいよねー。

しかしこういうのはタイミングがね。家電なんかもそうだけど…新しい物は最初は高いじゃないですか。テレビなんてすごい高かったもんね。
普及すれば安くなるし、技術も進化してよりいいモノになるし。
どのタイミングで…というのが難しいよねー。
でもまあ今設置しても、うちの条件なら損はしない…ということで決めちゃいました。

またそのうちレポするかもしれませんー。

遡りイベントレポ【上野デート編】

11月2日。本日はなべさんと上野デートです!
海乃苔サンも交えて、お泊まり→美術館の予定だったのですが、諸事情により海乃苔サンのお泊りはキャンセル…(涙)
昨夜の飲み会から都内横断して帰宅し、今朝また都内横断して上野に来られた海乃苔サンでした…うう…おつかれさまですー!

朝起きてシャワー浴びて、8時過ぎになべさんにコール。
待ち合わせは「9時45分に西郷さん」です(笑)
昔下町方面に住んでいたけど、西郷さんで待ち合わせしたことなんてないからなあ…(笑)
少し早めに出て、マックで朝ご飯。そーいや今日は平日なんだな…と、待ちゆく人の服を見て思いました。
上野公園の案内板を見てたら、すぐ近くに「カエル噴水」が!(笑)←横を通り過ぎたのに気がツイてなかった!…思わず戻って写真を撮る二人でした(笑)


PICT0014


昨夜のにょろさん&ケロミンツーショットと、このカエル噴水しか写真撮ってない…(笑)


PICT0015

まだ時間があったので、噴水のそばで座ってボーっとしてたら、愛想のいいおじちゃんに話しかけられました(笑)ついでに「西郷さんってどこですか?」と訊いたら「あんたら九州からきたのか?」と言われました(笑)
上野の西郷さん…まじまじ見たのは初めてかもしれません。「天敬愛人」…深いね。
西郷さん周辺は、なんだかちょっと都会のエアポケットみたいな感じ。上野公園はホームレスの人も多いんだよな。これから寒くなるから大変だよな…とか思いつつ海乃苔サンが到着したので、美術館へ向かいました。

上野は昔々博物館はよく行ったんだけど…。今回の催しは「東京国立博物館 平成館」での催しでした。「皇室の名宝展」だそうで。
海乃苔サンとなべさんは美術館スキーな二人なのですが、私はどうもね…(笑)嫌いじゃないけど、わざわざ見に行ったりしないという感じ。
「最終日間近なので絶対混んでるから朝一で行った方がいいよ!」と海乃苔サンが言うので、チェックアウト11時のところ8時半にホテル出たんだよね(笑)確かに混んでたよー。
「栄徳、若冲から大観、松園まで」ってことだけど、なべさんが「若冲が目当てです!」って言ってたけど、私はまったく名前すら知らなくて…すみません!って感じでした…実は(笑)
でも、確かに若冲はすっごいよかったです。ああ…こりゃ人気あるのもわかるわーって感じ。ナマの迫力はやっぱり凄いね。緻密で繊細で色使いがまたいいんだ!
…で、あんまりよかったので図録も買うかな?と思ったんだけど、ナマを見たあとだとどうしても写真じゃ満足できない気がして、買いませんでした。
グッズも色々あったんだけど…Tシャツとか袋とかクリアファイルとか…(笑)でもやっぱりナマを見たあとだと、なんだかなあ…と思えてしまう。
でも、絵葉書だけ買った…。5絵柄500円×5種あって、全部買ったら2500円だー!…と、悩んで3種にとどめたんだけど、海乃苔サンもなべさんも5種買ったらしい…(笑)
あと、誰の作品か判らないけど(ヲイ)焼き物系、特に七宝焼きがすっごくキレイだったなー。色使いに惚れるv
芸術の世界って、時代が下ったから進歩するってものではないんだなあ…とか。
漫画なんかだとさ、技術の進歩って凄く感じちゃうんだけど…。
なんかね…日本万歳!!って気分になったよ…(笑)

私は足が痛かったのもあって、人ごみ押し分けて間近で見る気力もわかず、人の後ろからざっと見て回って、30分くらいで会場から出て、後はラウンジで寝てました…ダメすぎる…(笑)
海乃苔サンとなべさんが堪能して会場出てきたのはそれから2時間後くらいでした(笑)
あれ、誰もいない状態で見れたら最高なんだろうなあ…と思いましたが。あんなにたくさん人がいると、なんかもうダメ…萎えちゃうんだよね。
お二人は本当に絵とか見るの好きなんだなあ…と思いましたよー。そ…その辺がイラストにも反映されているのかも知れんな…。
あとからなべさんが「私はわりとぐいぐい人を押しのけて近くまで行って見ちゃうんですけど、海乃苔サンは控えめでー。いつも私の斜め45度後ろに立って見てましたよー(笑)」って…なんか、らしくて笑っちゃいました(笑)

美術館を出て、東洋館(だったっけ?)のレストランでランチ。
この後の予定がまったく決まっていません。なべさんがミュージアムショップに行きたいvというので、そこに行く事だけ決まりましたが…。(敷地内です)
土偶展のポスターを見て、海乃苔サンが「あれも見に来たいなー!」と萌えていました(笑)しかし色んなことに興味のある人だな!
ミュージアムショップに行ったら、土偶グッズ?がたくさんあって笑ってしまった…(笑)可愛いんだよ!ぬいぐるみやストラップからアクセサリーまで!…ちょっと欲しかった…。
その後どうしようかなーと思っていたら、海乃苔サンが「実は5時までには帰らないといけなくて…」と。…ということは、3時半くらいには上野を出ないといけないわけで、どこか遊びに行く時間はない感じ。
まあ天気も悪いし、私も足が痛かったので…とりあえず駅に向かって歩いて、どっかでお茶でもしましょうか…って感じに(笑)
駅に向かう途中にカフェっぽいのがあったのですが、「店内禁煙」だよ…(苦笑)オープンカフェみたいな感じで、外にも座れて、喫煙はそちらで…みたいな。
時折小雨がぱらつくような天気だし、海乃苔サンが非常に寒がりなのも知ってるので、「二人で中でお茶すれば。私は外で煙草吸うから」って言ったんだけど、「一緒でいいですよ!今雨も降ってないし」と、付き合わせてしまいました…。申し訳なくもありがたいです…。
ホントこういうことがあると、「喫煙者でごめん…」って気持ちになってしまうんですよね…。皆さんの善意に甘えているなあ…って気分に…。

カフェのそばの売店にガシャポンがあって、石膏像のミニチュアのやつをなべさんが1個買ってました(笑)後であけてみたら、凄く出来がよくて吃驚!
その後アメ横の雰囲気をちょっと味わって、ルノ○ールでまたお茶(笑)
ここで海乃苔サンとはお別れでした。色々とおつかれさまでしたー!!
なべさんと、この後どうしようか→カラオケでも行ってお絵描きしたりしません?という案が出て、決定(笑)
岡山から来てそれでいいのか?という気もしましたが、目的の美術館で若冲は達成したので、いいんですって(笑)

ルノ○ールのすぐ隣にカラオケ…ありました!
なべさんの帰りの新幹線が8時頃のようなので、とりあえず2時間。フリードリンクで。
部屋について早速お絵描き…?と思ったら、ペンはあるけど紙がない!ミュージアムショップで買った便箋があったんだけど、なべさんが「それは勿体無いですよー」と言って、コンビニに紙を買いに行ってくれました…感謝v
…で、テキトーにイメソンをカラオケに入れてBGMにしたり、なべさんがお絵描きしてる時に私が歌ったりしつつ、やっぱりやってしまいました…「封神キャラ合作」(大笑)
なべさんが描いてくれたSNSでやってる「なりきり学園生活」キャラが超素敵で萌え萌えでしたー!!いやもうこのへん語りだすと大変なので割愛しますが…自分のなりきりキャラをすげーかっこよく描いてもらったのだー!!
合作はね…なべさんが一人で描いたらいつもあんなに素敵なのに、どーしてこうなるの!?みたいなものがたくさんできましたよ!!…色んな人に叱られそうですが、のちほどサイトにこっそりUpしようと思ってます(笑)
うろ覚えアトムとか、とてもなべさんの絵とは思えないものも生産されてましたが…(笑)
すっげー楽しかったあー!!
30分延長して、二人で2500円!一人1250円!個室であれだけ楽しんで…カラオケ…おいしいわ…!(笑)

そろそろ新幹線の時間…ってところで(ちょっと早かったらしい…)上野駅でなべさんとお別れしました。
さすがに上野駅でハグるのははばかられたので、握手だけvなべさんの手が凄く華奢で小さくて吃驚した…ちょっとキュンとなったのはナイショだ(笑)

そんなわけで、大変楽しい時を過ごさせていただきました!
なべさん&海乃苔サンどうもありがとう!おつかれさまでしたー!!

また来年…なべさんにお逢い出来ることを願ってv

遡りイベントレポ【飲み会編】

引き続きアフターレポです…。

バー○ヤンの部→なべさん・聖子サン・海乃苔サン・あんどーさん・くろりさん・のぞむさん。最後にちょっとだけれいさん。Zue。
居酒屋の部→上記メンバー+にょろさん・柴さん(キミちゃん)・腱鞘炎さん(カズ)・姐さんさん(篠田君)

色々破廉恥でごめんなさーい!!…な内容です(笑)

バー○ヤンで席につこうとした瞬間、のぞむさんが箸立てをぶったおし…。
普通さ、こういう時って「大丈夫ー?」とか言いつつみんなで箸を拾うものじゃない?…なのになぜか「ええーっ!?」というブーイング?が!!(大笑)
なんで「ええーっ」だったんだろう…。「いきなりそんな漫画のキャラみたいなドジってありえなーい!」という「ええーっ」だったんでしょうか…謎です(笑)のぞむさんごめん…v

飲みたくて仕方のないあんどーさんですが、ちょっと控えめに生ビールの小ジョッキを頼んでましたね。…で、「なんか小さいよ!メニューの写真より小さいよ!」と怒ってましたね…(笑)
そんなに飲みたかったらお代わりすればいいよー(泣笑)しかし乳児を旦那に託しての飲み会では心やすらかに…とはいかないよね…。
途中旦那さんからのヘルプコール?に凄い低い声で応対してました…(笑)いやでも電話の声いつも低くて怖いんだよね…あんどーさん(笑)

くろりさんの今彼が「豚系」で理想は「熊系」だとか。豚系ってあんた…(笑)
くろりさんの夢=可愛いおばあちゃんになる…を全力で応援しているので頑張って欲しいです!本人の資質は充分すぎるほどなんだけど、旦那→子供→孫というオプション?が大変だからねえ…(笑)
何だかんだラーメン本気食いしてる人とかを横目で見つつ、生ビール3〜4杯飲んだと思います。紹興酒もグラスで1杯飲んだ…。このくらいでやめておけば平和なんだよねえ…(笑)

4時半くらいかな?れいさんが到着して、居酒屋移動するまで時間がもうあまりないのでデザートだけ頼んでもらう感じで申し訳なかったです。
4時50分頃にょろさんから門仲に着いたとの電話。居酒屋近くの出口を指定して、合流…のはずがなかなか出逢えなかったです(笑)
「ドラッグストアの前で体操でもしてろと言ったのにフラフラ歩くんじゃないわよー!」とか言ってたのは、多分聖子サンです…酷い(笑)

にょろさんは、前回お逢いした時とかなりイメージが違ってて、すれ違ってても気がつかなかったかも…と思いました。
前はちょい悪でチャラい感じの業界人ぽかったんだよー。今回は短髪で髭もなくなってて、爽やかな感じ…?でも帽子かぶってああいうジャンパー着てると、あれで新聞持ってたら競馬場か競艇にいる感じ…と、私は思いました!スイマセン!(笑)

祭り○やしについてすぐ、姐さんさんから電話があって、バー○ヤン→居酒屋の道をお教えしたんだけど、迷ってしまわれたらしい…(汗)す…すく近くなんだけどね。
誰かお迎えにいったのかな?なんかよくれいさんがお迎えやお見送りにマメに動いていた気がするんですが…尻に根の生えた酔っ払いで申し訳なかった…!
喫煙組(聖子サン、にょろさん、私)は飲み組でもあるのですね…(笑)端っこに固まって濃い話をしていました。


PICT0010


なべさんのケロミンと酒に釣られてやってきたにょろさんと、念願のケロミンツーショット(笑)
…私今回これと、翌日のカエル噴水しか写真撮ってない…!(大笑)
「Upするから顔は写さないよー」って言って撮ったんだけど、にょろさんが「ケロミンと一緒に顔が映ってるのも欲しいな…v」と言うので、そちらはご本人に添付で送りました。
ケロミンと戯れるにょろさんに、女性陣が萌え萌えだったらしいよ!
恐るべし!ケロミン効果!(大笑)

柴さんと腱鞘炎さんが到着!見た瞬間、隣に座ってた聖子サンが「ヤベエ…カズカッコイイ…」と呟いてました(笑)ホントいままで周りにはいなかったタイプですよー!
柴さんもキミちゃんのイメージありありだあー!おっとりおとなしそうな感じです…が!実は双璧なんだよねえ…(笑)そしてついにカオキミ生トークが実現したのねー!!
姐さんさんの篠田キャラの性格がイマイチまだつかめてないのですが、姐さんさんはすっげー可愛らしい人でしたv
なべさんをずっと男性だと思っていたエピソードはもう!…多分一生言われますね…これ(笑)

★SNS内で「なりきり学園ごっこ」をして遊んでいるので、知らない人にはややこしい人間関係と名称になっております。
お初の方々と、れいさんに本を押し付けたり…。知らないジャンルの同人誌は辛いの判ってるんですが…ごめんちゃい!(笑)

しかしワタクシこの時点でもうかなり酔っておりましてな。
にょろさんと焼酎のボトル頼んで、二人であけちゃったもんな…。しかも私が6割飲んでたらしい…よ(笑)
いや普段飲む人がいないと、ボトルは頼めないからさー。グラスでチューハイとか飲んでも、酔わないんだよね…水っパラになるだけで。かといって、グラスで焼酎とかウイスキー頼むのは気が引けるんだわ…。1杯が高いし、何杯も飲むからさ…。変なとこだけ気を使ってるよな…(笑)
そんなわけで、最近はあんまりリミッター外れることも少なくなってたんだけど…今回は結構外れてましたかねえ…(笑)

「チチモミ星人」の称号をいただいた!!(大笑)
でも、いつも一緒に飲んでる人は「今更」「もう慣れた」という反応でしたね…そりゃそうだね。しかし個室じゃないのはちょっとマズかったかもね…(笑)
聖子サンの乳なんて持ち上げて揺すってたもんな…男性の目の前で!←というのを聖子サンが気にされていたようですが、私はまったく気にしてなかったよ…色々ごめーん(笑)
だって、にょろさんと初めて飲んだ時なんてあんなもんじゃなかったもの。個室カラオケで、マコトさんとシロシロショーだもの!(それは言い過ぎ・笑)服の上から乳揉むくらいどーってことないよ…ね?にょろさん!
しかし、お初の方の乳まで揉みまくったのは申し訳なかった…かも知れない(笑)色んな乳の感触が手に残っています…vvv

「いままで色んな年代の色んな女性を見てきたけど、ここまで中身がオヤジな女の人は初めてだよ」と、聖子サンに言われた気がします。
「竿があったら入れてえー!って言う女なんていないよ!」って(笑)
そ…そうかな?いやしかし竿があったとして、例えばにょろさんに「入れたい!」とは思わないなあ…とか言ってた気がします(大笑)
「じゃあ入れられたいとは思う?」って聖子サンが訊いたよね?「いやそれもないな!」…と。
要するに、中身はオヤジだけど、ホモぢゃないんだよ!!…と、気がつきました。女好きのエロオヤジですな!サイテーじゃー!!(大笑)
コペ学でなりきりで萌えるのは、ナカノヒトが女の子だから…なんだろうなあ…と。変な倒錯の仕方をしているなあ…と実感してみました。

なんかにょろさん&聖子サンと、男女のエロ視点の違いとかBLについてとか色々話してた気がします。
「過程を楽しむ」とか「シチュエーション萌え」という点において、なりきりで女同士でBLごっこをする…というのは、アリなんだけど、男同士で百合ごっこをする…というのはないだろう…というのもなんとなく判る気がしました(笑)

そんなこんなでかなり酔っ払ってました。あんどーさんとくろりさんが早めにお帰りで、名古屋方面から車で来ている(たまたまこの日他のイベントがあって合流できたんですよ!)柴さんと炎さんも早めにお帰りで、「とにかく乳を揉む人」としか認識されなかったのでは…と、ちょっぴり後悔しています…。
いつかリベンジできるといいな…。何をリベンジするというのだろう…(笑)

…で、酔っ払ってにょろさんの胸もまさぐってました。しかも「男の胸は触ってもつまんねえ!乳首がどこにあるかもわからん!」と叫んでいた…と思います…スミマセン!!(大笑)
「こんなオヤジな女の人の旦那さんの顔が見てみたい」とか言われてた気がするよ…。普通だよ普通!旦那の前でもたいして変わらないとは思うけど…でも違うのかなあ…根っこは同じでも、相対する人によって違うかもしれんよな。

とにかく半徹夜にしては、よくもったというかよく飲んだ!!…と、あとでなべさんに言われてた気もしますが(笑)9時半くらいには撤収したのかな?
なべさんと同じホテルを取ってあったので、同じく大江戸線で帰るにょろさんと3人で、他のメンバーとは駅でお別れしました。
海乃苔サンとは翌日また美術館をご一緒する予定です。…ホントはお泊まりできるとよかったんだけどね…(苦笑)

ホテルの部屋について、速攻でマッパになって、化粧も落とさずにベッドに倒れて寝ちゃいました…(笑)夜中に目が覚めて、浴衣着てお茶とコーヒー買いにいって飲んでまた寝た…。
個室にしておいてよかったあー!!…と思いました(笑)
でも翌日なべさんに聞いたら、なべさんも部屋が暑くてパンツいっちょでくつろいでいた…らしい(笑)

たっぷり8時間は寝ましたね…。


【上野デート編】につづく…。

遡りイベントレポ【SPARK編】

昨日から打ってるのに終らない…ので【SPARK】と【飲み会】と【上野デート】のパートに分けることにしました…(笑)
お暇な方はお付き合いくださいましー。

11月1日は有明ビッグサイトCOMIC CITY SPARK4でした。イベント内で封神プチオンリーもあるということで、新刊もこの日に合わせ、なべさんもこの日に合わせ上京してくださいました!
イベント後の飲み会ではSNSで遊んでいただいている皆様と初顔合わせ!ということで、張り切って行ってまいりましたよーv…濃い2日間でした…(笑)

前日例によって乗り換えルートで悩み(笑)結局選んだ湘南新宿ラインルートは大失敗。赤羽から座れねえ…(汗)しかも乗り換え多い上にどこもかしこもバリアフリーだなんだの工事中でエスカレーターも使えなきゃ迂回路になりやがってて延々歩かされたっす…(泣笑)
ああ…こんなことならもっと歩きやすい靴でくればよかったよ…と、朝から後悔してました。

会場到着。今回は西館ですよ。真っ先に喫煙所チェック「おお。会場から近いんだった!」と、悦びつつ一服。…いいな…西館(笑)
スペースに向かう途中で銀さんとチビ徳ちゃんこと緋翼さんに遭遇vちょっとお久しぶりだったのですが、相変わらず二人が並んでいると超和む…vと思いました(笑)
銀さんにはまたまたレアな限定お菓子をたくさん貰ってしまいましたv11種の野菜ポッキーはウマかった!…でもフルーツポッキーは微妙だった…(笑)
今回やたらお菓子をいただいたので、物々交換しつつ、海乃苔サンと二人でモリモリ食べてましたね…(笑)

スペースに向かってたら、最初に高倉さんの麗しいお姿が目にとまり、「おはようございますー!うちのスペースどこかしら?」と言ったら、すぐ隣(の隣で)海乃苔サンが「ここだよー」って…アレは恥ずかしかった!(笑)
でも、海乃苔サンも髪をおろしてグッとフェミニンな印象になってたので、銀さんとかに「海乃苔サンにそっくりだけど別人かしら?」と思われていたとか…(笑)
お隣のワークワークスペースさんと裏取引みたく新刊を購入しあったり、4コマ本押し付けたり、お菓子いただいたりしつつv北の大地から参戦おつかれさまでしたーvサイトにも遊びにいかせていただきますっv

nunoさん、にばさん、mcmurryさんが、横並び色物でお揃いのTシャツ着てて凄い可愛かった!!色物界の若手ホープ三人衆だ!と、密かに思ってます…(笑)
にばさん、mcmurryさんとはお初だったのですが、以前通販で自分の本を押し付け済みなのも忘れてまた同じものを持って行ってしまって超恥ずかしかったです…(笑)
HS-NET PROJECT最後の色物本にも参加していただいて、ありがとうございましたー!!
そうそう。なべさん到着後になべさんをスペースに引っ張っていき、「なべさんです」と、無理矢理紹介…(笑)いやだって、色物やってる人はみんななべさんに密かに憧れてるんだよ!リンクはってるの知ってたしね!滅多に逢えないわけだし、ここはひき逢わせておかないと!という老婆心ですよ…(笑)
「好きです!」と、まるで下級生に告白される上級生のようでしたよー。いいもの見た!(笑)
しかし私も考えてみたら、サイトを見て作品に惚れて押しかけて、それが何時の間にか年に1度はお逢いするようになって、一緒に温泉行ったり二人きりで密室カラオケしたりするようになったんだもんなあ…感慨深いものがある…(笑)

あんどーさんとくろりさんがスペースに並んで座ってるのを見るのも感慨深かったりして…(笑)そうそう。初めて見た時も二人並んで座ってたよ…みたいな。
あんどーさんは育児疲れで魂が抜けかかってましたが…(でも足出してた!とてもママには見えない!やっぱ可愛いぜ!)
くろりさんは相変わらずほんわり可愛いし!…きっと10年経っても20年経ってもあのままなんだろうな…(笑)
のりまき子さんがご挨拶に来てくれて、久々にお逢いできたのも嬉しかったですvお菓子もありがとうございましたー!

前方に見える後姿は「あのサイズは聖子サンだよね」と、海乃苔サンに聞いたら「うん。聖子サンだよね」と(笑)二人で「おーい。せーこさーん」とやや小声で何度も呼んで手を振ってるんだけど、気がつかずに反対方向に歩いていこうとする聖子サン(笑)なべさんが走っていって呼び止めたんだっけかな?
とにかく無事合流して、一緒に一服しにいったり♪素で身長差が23センチあるので「オノコウもこんな感じか…」とか言って嫌がられたりしてました(笑)

何だかんだであっという間にイベントの時間が過ぎていき…。プチオンリー企画のシールラリーもそれなりに集めたし!…景品は参加賞でしたが(笑)現品限りの在庫も捌けたし!
ふと気がつくとのぞむさんがまだ来ていない!ツイッターに寝坊したとの記述が!「この時間じゃ直でアフターかもねえ」と言ってたら、しっかりイベント会場まできたよー!おつかれー!
しかし前に遊んだ時も「寝坊しましたー」って言ってたもんな。魔性キャラ→食い気キャラ→寝坊キャラってことにしよう!と思いました(笑)

西館は搬出も近かったよー!あと、タクシー乗り場も近い!色々と東より楽だった…いいな…西館(笑)
いつものごとくタクシーに分乗して、門前仲町へGo!
タクシーの中で聞いた、あんどーさん出産秘話が超可笑しかったです…。
陣痛の時にラオウとケンシロウの幻を見た!とか。…どんな妊婦なんだよー!!いや陣痛の痛みがケンシロウとかラオウの攻撃のようだった…という、過酷な体験談なんですよね?…多分(笑)
道路もすいてたので、結構早い時間にバー○ヤンについてしまいました。3時半くらいか?

次回【飲み会編】につづく…。

2日目。月島もんじゃ編

「夏場にクーラーガンガンかけて布団かぶって寝るのって贅沢だよね」という話をしていたのですが、まさにそんな感じの一夜…寒かった!!(笑)
6時ごろに目が覚めちゃって、土曜日だから日曜みたいに朝のテレビもないみたいで、朝からまったりダラダラ…。
狭い部屋なのに、妙にゴージャスな?バルコニーがついていて、都会のカラスを眺めながら一服したりして(笑)
だいたいyohcoさんが一人で80%くらい喋っていたかも…(笑)「差し入れはこうあるべき」とか「在庫処分を無理矢理押し付けるのはどうか?」とか。「ハシボソガラスとハシブトガラスの話」とか(笑)
私はバディトーク聴きながらうとうとしたりしつつ、その間にyohcoさんは荷物の整理とか色々していたらしい…(笑)
「常に口か身体を動かしているよねー」って言ったら、「止まると死んでしまうマグロのようなー」って本人も言ってました(笑)

チェックアウトが11時とゆっくりだったので、相当ダラダラしていました…。
チェックアウトして、もんじゃを食すべく駅に向かう…途中で猫グッズが沢山置いてあるお店に引っかかり、二人して「いいねー可愛いねー欲しいねー」といいつつ、結局何も買わなかった…(笑)
いやなんかどれもこれも可愛くて、どれもこれも欲しいんだけど、なんだか選べなくって買えなかったんですよねー。

大江戸線で月島へ。
噂には聞いていたし、サイトもチェックしていたんですが、月島の商店街、ほぼもんじゃ屋!みたいな…。
実はこのあたり、旦那の地元なんですよね。いまも義弟はこのあたりに住んでるわけです。
後から聞いた話では、元々数件のもんじゃ屋があって、そこからのれん分けみたいにして増えていったので「どこも味は基本的に同じ」らしい!!ええーっ!!
材料も組合でまとめて仕入れてるものもあるし…って。さすがに各店でメニューは多少違うと思うけど…。
まあそんなこととは露知らず、テキトーに人気のありそうな店を選んで入りました。
今回の目的は「yohcoさんにもんじゃを食べてもらうこと」だったので。
人気店らしく、芸能人のサインとかいっぱい飾ってあったけど…。うーーーーん。
yohcoさんが「サザエのことがあるので魚介は避けたい」「チーズ食べるとおなか壊す」というので、食べられるものが凄く限定されました(笑)
二人掛け用の鉄板小さいよ…(苦笑)店の人に「一気に焼いちゃってください」と言われたけど「生焼けが好きなので」と断りました(笑)
ネギもんじゃ、しょうがもんじゃ、餅もんじゃ、カレーもんじゃだったかな?頑張ってガンガン焼いて、yohcoさんに食べてもらいましたあっ!!

あんなもんだとは思うけど…なべさん&のぞむさんと行った浅草の有名店もあんなもんだったけど…。
ただ、高い!!あれが3000円なら文句は言わないけどさあ…。上記のもんじゃの他に、烏龍茶と緑茶を1杯ずつ頼んで、二人で4800円…高いっつーの!!
4800円出すなら、もっと美味しいもの食べられると思う…。だいたい原価なんてすっごく安いんだからさあ…。元々子供の小遣いで食べられるもののはずなんだからさあ…。
でも、きっと組合とかで固まって町興ししてる都合上、どこも多分値段はたいして変わらないんだろうなあ…。
あれ、2500円以上の価値はない!と、正直思います。安くて、そこそこ美味しいのが正しいもんじゃです!
元々の古い地元の人とかは食べに行かないんじゃないかなあ…観光客値段だよ…あれ。
もうホットプレート買って家で作った方が絶対いいよ!と思いました…(笑)

「予想していた物とは全然違った」と、ある意味yohcoさんにはウケたので、まあいいけど(笑)
もんじゃ屋を出て「コーヒーでも飲みたいねー」と、喫茶店を探したんだけど、本当にもんじゃ屋以外の飲食店がないっ!…たった1件だけあった純喫茶に入りました…。

7y

そしてそこで今回唯一撮った写真がこれでした(笑)
セブンさん&yohcoさん。

zy1


ゼロワン&yohcoさん(白手袋)です(笑)

zy2

フェイスパターン違うのでもう1枚。

思っていたよりでかいんだなこれが!「おおーっ!本物だあー!」って感じ。さすが白手袋!ゼロワンがピカピカのつやつやの黒光りでしたよー!私も紺色の携帯使ってるので判るけど、濃い色の携帯って確かに指紋が凄い目立つんだよね…。白手袋に納得しました!(笑)

事前にバスの路線を調べてあったので、東京駅八重洲口行きのバスにyohcoさんを乗せて、私は義弟宅に向かいました。
yohcoさんおつかれさまでしたー!!次に飲む時は体調万全でへべれけになれるといいねー!(笑)

夏コミ遡り日記ー☆彡

疲れの抜けなさに年を感じております…(泣笑)
しかし丸2日近く家を空けていたので、掃除とかしなきゃねー…と、汗をかいたらわりと疲れもスッキリ…?
多分「ダルー」とか言ってゴロゴロしてるとダメなんかなあ…。しかし今日も暑い…。
昨夜は確かに無かったはずの、足の多い虫の惨殺死体が1階に放置されてたー!(汗)…多分犯人はらん君だろうなあ…。らん君を80としたら、フッキーの狩猟本能は5くらいしかないと思うし(笑)

それはともかく14日金曜日夏コミ初日。
やっぱ臨時バス使うよりは、電車使った方が時間が読める分いいかもしれない…と思いました。海乃苔サンが本を並べてるところに間に合った!…そしていきなり棚が倒れた…。元々本を並べる棚ではないので安定が悪いのよな(本来靴を並べる棚です)
在庫が減ったとはいえ、種類はまだまだあるので、1スペースだと辛いねえ…。

早々に茄くん到着。一見普通のシャツなんだけど、銀のラメっぽい糸でラインが入っていて「普段は着られないような服結構持ってるよねー」って言ってました。怪しい中国服とかでじこのアロハとか(笑)いつも清潔感漂う好オタク男子な茄くんです(笑)
今回も3日間通しで参戦お疲れさまでしたー!!…いつまでその根性が続くのだろう…(笑)

雲子さんがスペースまできてくれて、しかも新刊持参してくれて…vウチの新刊も押し付けてしまいましたが…。
次回からジャンルが変わるそうなので、日程合わなくてコミケとかでお逢いできなくなっちゃうかなあ…淋しいなあ…。
やはり大阪OFFをやるしか…っ!(笑)

今回は珍しく特撮とジャンプ系が同じ日程!しかもなんか変な配置で、いつもなら同じ日でも特撮は西だったりするのに、今回ジャンプの一部が西で特撮が東…という…。
電王にハマってる皆さんには嬉しい配置だったと思いますが…(笑)しかし私電王サークルチェックして(チェックした数は電王が一番多かった)スペースもグルッと回ったのに、本は2冊しか買いませんでした…。
や。なんか電王スペース回る前に、これまたなかなか日程が合わなくて買いにいけなかったスパロボ系のサークルさんが同じ日だったので、そこで大量買いしてしまってー(笑)
「電王は、多分海乃苔サンと買うサークルさんかぶってるしなあ…」とか思うと、購買意欲が…(笑)また交換レンタルしましょうねーってことで…すいません。
やっぱほら…主婦はお財布事情もあるのでねえ…(笑)

最近電王にハマったのぞむさん的には、今回は「買いどころ」だったと思います(笑)だって日程的にも、ジャンル的にも、こんなチャンスはもうないかもだもんなー。満足のいくお買い物が出来たでしょうか…(笑)帰ってじっくり読んでみないと判らなかったりするんだよね…。
聖子サンも、封神と電王が同じ日程だったので、変に心を痛めることなく参加できてよかったねえ!!(大笑)←いぢわる。
体調とものもらいのせいか、いつもより静かでちょっと心配しちゃいましたが、飲み会では結構元気だったので安心しました(笑)

お隣が伊織さんのスペースだったので、ダラダラお喋りしながら、まったり店番してました。…早く段差日焼けが治るといいですね!(笑)
「こーちとおれっち」は相変わらず身悶えするほどに可愛かったですー!!大好きです!!
あんどーさんに「色物本あったら買って来てくださいー」と頼まれていたんですが「多分ウチ以外はnunoさんとこしかないと思うよー」って言ってたんだけど、予想通りで…。nunoさんが新刊送ると言ってたので、お任せしてしまいました。
でっかい太乙可愛かったあ…vエロもいいけど、ぬくぬくもいいね!私も何かいいことがあった時には、「あ…いまきっと道徳が太乙の乳首をいじっているv」と思うことにします!!HAPPYなお話をありがとう!!
是非「色物18禁本」やりましょうー!私も海乃苔サンも棒とか描けないけど、描いてくれる人がいるなら「18禁」にしちゃってもいいよね!…そしたら梨花さんもきっと18禁を描いてくれるに違いないっ!!(大笑)
18禁といえば(いえばって…笑)今回は高倉さんですか!?聞太愛の冒険者の集い!!(笑)
色んな意味で犯罪ちっく…v聞仲様よかったねえ…と思わず思ってしまいました…(笑)

今回天化関係の本が結構よく出てて…配置が天化系だったからかな?…新刊雲乙なのにな…(笑)
多分あんまり出ないから…と、少なめ搬入にしてしまって、失敗したー!と思いました。サークルカットとかCPとか確認して搬入しなきゃダメねえ…。当日までどこに配置されてるのか知らなかったんですよ…(海乃苔サンに聞いたかもしれないけど忘れてました・笑)
…で、「なんか天化本出るなあ…珍しいなあ…」と思っていたら、スペース前でモジモジしている若者が二人!!すぐに気がつかなくて申し訳ないー!
花の女子高生二人組、茲さんとになみさんでしたーv
二人ともやっぱり若いわー!可愛いわー!なんか顔小さいよ!!…これが若さか…と(笑)
…帰宅してから、お二人来るの判ってたんだから、4コマ本押し付けちゃえばよかったなあ…と思いました。←搬入すらしてない在庫が…(笑)
成瀬さんがコスで颯爽と現れて、颯爽と去っていきました…(笑)もうすっかり筋金入りのレイヤーさんって感じだー!相変わらずカッコよかったですv

大きなおなかで妹さんをお供に大和田さん登場!思わず「妊婦コスプレ」とか言っちゃってすみません!!
やっぱり「うらら」なのかあ…!(笑)
大和田さんがくる前に、にょろさんがスペースに来てくれてて、私てっきり対面済みかと思ってたら大和田さんとはお初だったんですねえ。「美人だけど凄いオタクな人」とか言ってたので、なんだか申し訳ない気持ちに(でも嘘じゃないもん!笑)
そのにょろさん、初日はもう手が空いちゃったみたいで暇そうでしたね(笑)封神者にはあの太極図Tシャツツボでしたー!
「この後飲むんでしょ?いいなー」って、相当飲みたそうにしてましたが!(笑)「当然ですよ!バーミヤンでギョビですよ!」って(笑)
11月1日にイベントあるので、門仲まで出てきます?と訊いたらOKって言うので、次回飲み会は11月1日かなー?ちなみに日曜日ですね。
にょろさん「アイアンリーガー」見てくれてるようですが「Zueさんの好きなキャラはウインディかリュウケンでしょう?」と当てられました!海乃苔サンも「GZ?」と当てられてました!!(大笑)…うーむ…なかなか把握されている…(笑)

yohcoさんが腰に携帯ケースを二つ装着していた…(笑)ケースの中にクッション材まで敷いてあるー!!
この日はyohcoさんと上野のホテルにお泊りなのだ!前泊のシングル→二泊目のツインにした時に、特に注文しなかったら禁煙室になってしまったあー!と、謝られました(笑)
しかも「ベランダあるから!そこで吸えると思うから!」と、携帯灰皿をプレゼントされました…申し訳ないー!!←わざわざ買ってくれた(汗)

まあそんなこんなで、2時を回ったあたりで撤収…だったんですが、この日の最大手の落とし穴が待ちうけていた…っ!!(苦笑)
いつもどーりに茄くんと荷物引っ張ってホール外まで歩いて行ったら「搬出はガレリアでおこなってまーす」とアナウンスが!あ…雨も降ってないのになぜー!?
行ってみたら案の定長蛇の列…。勘弁してくれよー!…なんなの?数年前に夕立かなんかでダンボールが水没して搬出できなかったみたいな事件があったけど、夕立予測してガレリアにしたの?
列が全然進まないんですけどー!!…うちはまだカートがあったからよかったけど、カートのない人は本当に辛そうでしたよう…(涙)
それでも早目の撤収だったからまだよかったけど、ウチらが搬出終えた頃にはさらに列が伸びていたものなあ…。あれは相当ブーイング出たんじゃなかろうか…。だって結局夕立こなかったよね…?

その後タクシー乗り場に移動したんですけど…。前回のイベントの時は、なぜかホール外の搬出口の横にタクシー乗れるところが設置されててすっごくラクだったんですよねえ…。今回も期待したんですけど…甘かった(笑)
「タクシーは80分待ちでーす」とかアナウンスされてましたが…。実際にはそんなに待たないと判っていたので、コスプレの人達見物しながら並んでました。あれ、コスプレ広場から更衣室に向かう順路なのかな?目の保養になりますね(笑)

飲み会編に続く

続きを読む

遡りスパコミ日記

ただいまですー。
昨日の夜に帰宅して(主に猫による)家の中の荒れっぷりに脱力しつつ片付けたり掃除したりして、風呂入ったら眠くなってちょっと寝て、起きたらもう旦那帰宅タイムでした。
寄る年波には勝てんのう…疲れが抜けない感じです。

スパコミは入場時間が遅くても大丈夫なのと、新幹線使っても3〜40分しか変わらないのとで、行きは鈍行で出発。
暑くもなく寒くもない曇り空で、yohcoさんも書いてたけど、コミケに比べるとスパコミはラクですねー。
会場に到着したら、海乃苔サンがまだ陳列終わってなくて、久々に陳列に間に合った…いつもスミマセン!
海乃苔サンが爽やかな青系でトータルコーディネートしてて、なんだかとても可愛かったですv

スパコミ自体は、いまだかつてないほど暇でしたー!!(泣笑)
まあ新刊もなかったし、仕方ないかな…って感じですが。フジリュースペースも少なかったですね…。「屍鬼」もなあ…同人的には微妙なのかなあ…。
収穫はnunoさんとあんどーさんの合同天乙本と、高倉さんの新刊でしたv伊織さん、夏の新刊頑張ってください!…うちもだな…。

次回HS-NET PROJECTの新刊なんですが、色物&弟子本という候補もあったのですが、うちのサークル的にはやっぱり色物だよねえ…ということで、雲中子×太乙の15R本に決定しました!テーマは「嘘」
私が読みたい!というのもあり…(笑)しかし参加者を選ぶ本になりそうですな…。できるだけ沢山の方に参加してほしいですが…。
近いうちにまた海乃苔サンから案内メールが届くと思いますので、よろしくお願いしますー!!

パンフレット見てたら「聖☆おにいさん」があるー!…と、買い物から戻った海乃苔サンに言ったら、すでに買いに行って来た模様。
「カップリングのは罰当たりな気がして買えなかった…」って。お…面白ーい!(笑)
そいじゃ私も買ってこようかな…と、聖人スペースへ。とりあえず売ってるやつは全部買ってみた。そんなにスペースも多くなかったので、大量!というほどではないです。10冊くらい?
旦那も読むかな…?と、とりあえず昨日内容チェックしてみたんだけど…。罰当たり(笑)なのは梵天×仏陀(って表記するだけでも結構凄い気がする・笑)の18禁くらいでしたねー。
といってもハードではなく、まあ…朝チュンって感じ?
あれさ…801の時は、やっぱりブッダのパンチパーマ(違います)は解く?んですね…福耳も隠れてなんだか美形な感じに!それが妙に可笑しかった…(笑)
あとは、マーラ→ブッダのほのぼの片思いとか、「もしかしたら君のこと好きかもしれない…どうしよう」的ときめきほのぼのイエスとブッダくらいでしたよー。
いやでもやっぱり、聖人で同人は…勇気がいると思うわ。ほのぼのならともかく、やっぱり801は恐れ多い気がします…。
いやでもある意味最大の禁忌なのじゃないか…というところでドキドキするかもしれない…。罪深いほど萌えるとか…。しかし腐女子ってホント怖いもの無しだな!と…(笑)
でも、宗教関係は本当に迂闊なことするとヤバいので、変な心配してしまったりするですよ…。「聖☆おにいさん」原作でさえ心配だからねえ…。
日本人の物差しで宗教はかるととんでもない感じだからな…。
まあ同人本買ってる私は何も言えませんが…。
あら。つい「聖☆おにいさん」語りを…(笑)

そーいや朝一に流れた曲が「アニメ店長」でしたよ…しかも完全燃焼バージョン(笑)
そのあともアニソンかかってたな。あれはリクエストなのか、運営の趣味なのか…。

買い物から戻ったら、スペースのそばでふぁねさんと遭遇。数年ぶりですが、判ってよかった(笑)
メールで「いま○○です。○時くらいに到着予定」と報告があったんですが、初めてのビッグサイト、初めてのイベント…スペースナンバー伝えただけでたどり着けるのか?と、心配しましたが、ちゃんとたどり着けたようです(笑)
私がいない間に銀さんがスペースにきてくれたようなんですが、またすれ違ってしまったよー。残念…。
妊婦あんどーさんがスペースで座ってました。おお!腹でかい!この中にフリーザ様が入っているのねーvと、触らせてもらう。
茄くんも到着してて、スパコミは数年ぶりだけど、買いに回るスペースが少ない!と言ってました。本命は翌日のコミティアのようでした。パンフ見せてもらったけど、オール創作のイベントなんだねえ…。あんなに沢山オリジナルで活動してる人がいるのか…と、ちょっと吃驚したりして。
藤井さんも到着して、「聖☆おにいさん」のスペースあるよーと言ったら買いにいきます!と出かけていきましたが、殆ど買えなかったみたい…。こ…今度レンタルしましょうか?(笑)
成瀬さんが大和田さんの新刊を持ってきてくださいました。2冊も!うーん…頑張ってるなあーv今回大和田姐さんにお逢いできなかったのはとても残念ですが、お身体労わってくださいねー。
聖子サンの分も預かってるんですが…どうしましょうこれ。夏コミもまだハッキリしないし、送りますかね。
成瀬さんは相変わらずモデルさんのようなスタイルで素晴らしかったですv思わず後姿に見とれてしまった…(笑)髪のヅラが…いやなんだ?ウィッグって言うのか?お人形さんの髪の毛っぽくて、ホントバービーみたいなのよー!綺麗なお姉さんはいいですなあv

オノ・ナツメトークで、海乃苔サンの「優しいだけのオヤジはイヤなのよー!」には笑った…(笑)
そうか…ただオヤジなだけじゃ駄目なのね!色気のあるオヤジより、頑固で偏屈だけど実は優しいオヤジがいいのね!面白いなあ…。

2時半過ぎには撤収しました。今回男手が二人も!なので、搬出も楽々ーv私のダンボールは結構重かったのですが、肩に軽々と担いでいってくれたふぁねさん素敵!…と褒めておきます(笑)
ふぁねさんはニャンコ先生のパスケースと巾着袋を持っていた…(笑)私以外はみんな「夏目友人帳」を知っていたわ…。
そして時計は懐中時計なんだよ!「腕に時計つけるのイヤで」と言いつつ、腕には水晶とかのブレスしてたよ!…やっぱりふぁねさんって面白い…(笑)わざわざ京都から来るところも変わってるけどな!…いやおつかれさまですー。

飲み会編

続きを読む

新年会☆

間あいてしまいました…。

17,18日は「新居新猫新年会」でした(笑)
海乃苔サン、あんどーさん、遠路はるばるありがとうございましたー!!
海乃苔サンから2時15分頃に電話があって「今ついたけど、あんどーさんは池袋で迷子になってるらしい」って(笑)PCに海乃苔サンから連絡メール入ってたんだけどもずっと1階にいたから見てなかったのねー。
何で池袋?上野経由じゃないの?大丈夫なのかー?…と焦る。
近くの洋菓子店で海乃苔サンと待ち合わせして、お茶菓子購入して家に戻りました。
あんどーさんがおめでたの悪阻中なので、何が食べられるのか判らなくてねえ…お酒も飲めないから、お菓子でも…と思ったんだけど、普段お菓子買わないので何を買ったらいいか判らなくて…。
 
そう!あんどーさんの日記でももう公表しているので言っちゃっていいと思いますが、あんどーさんご懐妊ですー!めでたい!!
夏コミ頃にはお母さんですよ!!

…で、海乃苔サンとお茶しながらダベってたら、4時過ぎくらいにあんどーさんから「駅につきました」コール。一安心だけど、昼頃池袋だったわけで、一体何時間かかって…(苦笑)いやホントお疲れさまでしたー!
ちょっと顔色悪い感じだったけど、元気そうでした。まあ元々色白いしな。新築祝い土産にコーヒーいただきましたvどうもありがとー!
海乃苔サンも帰省土産の日本酒と、「おばあちゃんが持っていけって」と、自家製の梅干を…(笑)前も「おばあちゃんが…」と、柿をどっさり持ってきてくれたんですが…いつも重い物ばかり…どうもありがとー!(笑)

お茶菓子(主に煎餅)をつまみながら、取り留めなくお喋り♪
話題はやっぱりあんどーさんの話がメインで。嫁ぎ先がアメリカンな家族だとか(笑)正月に旦那さんの実家に行ったら、まったく団体行動をしない家族で、別々の部屋でテレビ見てたり(しかも同じ番組を)そもそもリビングでみんなで食事をしない家族らしい。
お義母さんがピアノの先生やってて、ステージ衣装みたいなのを沢山持ってるとか、家族の写真が大量に飾ってあるとか、お義母さんとお義父さんが人前でキスしちゃうようなラブラブ夫婦だとか。
1日で、あんどーさんの新しいご家族のことを沢山知ってしまった…(笑)

子供の名前をどうするか…って話で、DQNネームの話題で盛り上がったり…。
「道徳と書いてミチノリ」ってどう?とか、「太乙の乙をとって、乙姫ってどう?」とか言ってました(笑)…「音姫」って、女性用トイレの音消しだよね!!(大笑)
いや、普通の名前をつけたいと言ってましたけど。どんな名前がつくのか楽しみですな♪

二人がお酒飲めないわけだけど、普通に酒のつまみっぽい夕食です。今回のメインは、旦那の店の焼き鳥ー!!前日に旦那に買ってきてもらって、タレとかも持ってきてもらって家のグリルで焼きました。焼き鳥とつくねとアスパラベーコンと豚トロかな。タレと塩(これもお店特性のやつ)と、オヤジ味噌と言う辛味噌ダレで食べました♪
炭火には敵わないけど、焼きたてはやっぱり美味しい!!…でも30本はちょっと多過ぎた…(笑)
後は鳥団子鍋とウドの酢味噌とかかな。…思い切り酒のつまみでした…(笑)
あ。後あんどーさんが「酢飯がウマい」と言ってたので、五目ちらしの素で酢飯作って出しました。
「ビール飲みてえー!!」って何度か叫んでましたね…あんどーさん(笑)それを尻目に、一人でビール→ウイスキー飲んでましたー!…でもやっぱ一人で飲んでもつまらないので、あんまり飲まなかったな。
そして時々席を外して台所の換気扇のところで煙草吸ってました(笑)…普段もそうすれば本数減らせるんだけどなー。

うちのお勧め?はお風呂なので、二人に「入っていってー♪」と言って、交代でお風呂入ってもらいました(笑)
1時くらいには2階に上がって就寝。猫が走り回ってて落ち着かなかったと思いますが…。
修学旅行みたいに布団入ってからお喋りするかなーと思ってたんだけど、速攻寝てしまいました…(笑)
私は6時前に目が覚めちゃって、起き出して洗い物したりお風呂入ったり、ちょっとこぺ覗きにきたりしてました。
そーいや前日に、あんどーさんが「どうも寝てる間に旦那に蹴りを入れているらしい」と言う話をしていて(笑)本人まったく記憶にないそうですが、後ろ足で蹴るんだって。
…で、二人はダブルの布団で一緒に寝ていたので、翌朝海乃苔サンに「蹴られなかった?」と訊いたら、「蹴られたー(笑)」って!(大笑)
どうやら旦那さんに限らず、隣に寝ている人を蹴る模様…危険人物だわ…あんどーさん!(大笑)…子供蹴らないようにねー。

昨夜の鍋の残り汁でうどん作って食べて、まったりお喋りしつつ、「そうだ!せっかくだから合作する?」と…(笑)
やりましたよ…例の回し描き合作!!やっぱり涙と鼻水出るほど笑いました…(笑)
今回「まわし描きうろ覚え合作」もやったのですが、誰もが知ってる有名キャラを描いたのですが…全然違う!どこが違うんだか判らないけど違うものが出来上がりました…(笑)
でも、あとでトイレ入ったら、マガジン&サンデーカレンダーに「バカボンのパパ」いたよー!どこが間違ってたのか判ったよー!!髪型は七三ですね…(笑)
合作絵はまた後日ご披露します…おバカだけど…。

海乃苔サンの「小学校時代の作文の話」が凄く面白かった…。是非今度みんなに公開してください!!(笑)
でも、今回も海乃苔サンよく喋ってたな!有言実行でアクティブな感じだわ(笑)
それにしても、あんどーさんは若いのに年寄りとよく話が合うと思う…(笑)だって絶対母親との方が年齢近いもんね!
太宰漫画読んでもらったりもしてたな…。「ンダスゲマイネ」の意味も教えてもらった!津軽弁なのねえ…てっきり外国語かと思ってました。「ンダスゲ(だから)マイネ(ダメなんだ)」みたいな意味なんですって。なるほど納得のタイトルだー!

昼の2時台3時台は電車がない…ということで(酷い話だ)1時台の電車に乗るべく、12時半くらいにタクシー呼んでお二人帰路につきました。
沢山おしゃべりできて楽しかったですーvまた遊びに来て下され♪ホントもう少し近かったらいいんだけどねえ…。
次にあんどーさんに逢えるのはスパコミでしょうか…。その頃にはちょっとお腹も目立ってるんだろうなー。無理せず大事にしてくださいねーv

2008年も終りですね(冬コミ日記)

31日ですねー!!2008年最後の日かあ…。
といっても特に何も変わらないけど。あ!でも今年は旦那が元旦お休みなので、気分的にちょっと違うかな?

冬コミご参加の皆様おつかれさまでしたー!!
もうご存知かと思いますが、新幹線のシステムトラブル?で、初っ端から躓いてしまいました…(苦笑)
わざわざ旦那に新幹線最寄り駅まで送ってもらったのに!車の中のニュースで新幹線が始発から動いてないと聞いて焦ったのですが、とりあえず駅に行ってみないことにはどうにもならないので…。
駅についてみたらやっぱり新幹線動いてない。しかもアナウンスの説明が不十分で、今にも動くような感じで放送してたのですよー(苦笑)
「○番線が最初に発車します」みたいな。…で、行ってみたらもう満席で、仕方なくデッキに立って待ってたんですが、しばらく待っても一向に動く気配なし。
「復旧に時間がかかっています。しばらくお待ちください」みたいに言われて、いつ動くのかまったく判らない。
これじゃ在来線で行った方がいいかも…と、ちょっと迷いましたが(だって在来線だと2時間かかるし、その後すぐ動いちゃったらバカみたいだし)
でも立ったままいつ動くか判らないの待ってるのは精神的によろしくない!…座れてたら待ってたかもですが(笑)
新幹線のチケット払い戻して、在来線に乗って、しばらくしたら「新幹線は8時55分に復旧しました」とアナウンスが…。着時間的には大差ないけど、立ちっぱなしで待ってるより、座って在来線で行って正解でしたねー。半額で行けるもんね…。
しかしサークル参加入場時間に間に合わないのは確実です。でももう仕方ないので、海乃苔サンに電話したけど繋がらないのでそっけないメールで状況説明して(携帯メール打つの苦手なので「新幹線動きません。大幅に遅れます」みたいな短いメールしか打てない・笑)
今回豊洲からゆりかもめで行ってみた。すいてていいわー!☆の声も聞けたし…(やっぱ☆でしたね・笑)

もう朝からぐったりしつつ、会場に着いたのは10時半頃。「新幹線とまってて遅れましたー」とコミケスタッフに言ったら普通に通してもらえたので良かったです。…そういう人多かっただろうしな…(苦笑)
スペースには茄くんも到着していました。にょろさんにはお逢いできなかったー!残念!ガムとマシュマロありがとうございました!茄くんがああいうの好きそうなので、1つおすそ分けしました。あのマシュマロは凄い!!(笑)
旦那お勧めの差し入れは「コーヒー大福」だったのですが、本来半解凍状態で食するものなのに、到着に時間かかった上に暖かかったので溶けちゃって…(苦笑)
食べ辛い物を押し付けてしまい申し訳ありませんでした!…やっぱ乾き物(クッキーとか)のがいいよねえ…と思いました(笑)

なんとなくイベント中もまったりとした感じで、今回カタログもなかったので買い物もせず、高倉さんの所と雲子さんの所にご挨拶に行っただけでした。煙草すら1回しか吸いに行かなかったよー!(笑)
…なんか色々と枯れてるなあ…始めて参加した時のドキドキが懐かしいよ…(笑)
伊織さんにも今年最後のご挨拶ができてよかったですvたまたま煙草吸いに行ってた時に銀そんがスペースに来てくれたんだけど、通路でばったりお逢いできてよかった!(笑)
お隣のnunoさんスペースの本がかなり早い時間になくなってしまったのが、なんだか嬉しかったりv色物スキーさんまだまだいるのねー!ってねv

今回天化系の本が出たのが嬉しかったですねー。…最近全然出なくなっちゃってたので…(泣笑)
でもって十二仙本と道乙本がほぼ完売です!ありがとうございましたー!!

大和田さんが風邪でダウンで来れないという連絡が…。うう…残念!この年末に来て体調崩しちゃうと大変だよね…ゆっくり休んでくださいませっ!
…ってことは、飲み会は海乃苔サン、のぞむさん、茄くん、私…の4人ですよ!…飲める人がいないー!!(笑)しかもみんなどっちかいうと「聞き役」タイプの人ばかりだ…(笑)

今回海乃苔サンがカートを持ってくるのを忘れたということで(朝も大変だったよね…おつかれですー!)手持ちで宅配受付まで行かなきゃだったのですが、茄くんが手伝ってくれて助かりましたv体調悪そうだったのに…。
そしてなんと!宅配受付のすぐそばにタクシー乗り場が!ええっ?こんなの今までもあった?いつも東と西の間のタクシー乗り場利用してて、コミケの時とか下手すると30分以上待ちなんですが!
スペースからも近いし、全然並んでないし!おかげで予定よりずっと早く門仲に着いちゃいましたよー(笑)
毎回あのへんからタクシー乗れるといいよなあ…。

さて飲み会編…といっても、今回あまり飲んでないんですよー。…と言っても普通の感覚でいうと結構飲んだと思うんですが(笑)
例によってバーミヤンでギョビv(ビールは私だけだけど)居酒屋あくまで1時間半くらいあったので、結構飲み食いしましたねー。…しかし自分以外ドリンクバーってのも…やっぱりねえ…(笑)
その後今回いつもの「祭○ばやし」ではなくて、その昔私が20代の頃時々行っていた居酒屋というか炉辺焼き屋さんに行ってみました。
昔はね…チェーン店の居酒屋ってあんまりなかったんですよねー。
チェーン店よりはちょっとお高い感じなんだけど、たまにはいいかな…と。
牛すじの煮込みが絶品でした!うまーvししゃもも本当に「北海道産」でしたよー!(笑)
しかし、困るのはお酒ね。一人だとボトルも頼めないし。ウイスキーのソーダ割り1杯頼んでみたけど、「うわ。こんなじゃ10杯飲んでも酔わないよー!」みたいな(笑)
仕方ないので、多分2合くらい入ってる濁り酒を頼んで飲んでました。…でも、やっぱり他にのんべがいないと、あんまり飲めない…わねえ(笑)

茄くんは体調イマイチっぽかったのに、2件目までお付き合いいただいちゃっておつかれさまでしたー!3日目は無事乗り切ったのでしょうか。また来年もよろしくーv(笑)
2件目出たのが7時くらいでしたかね。まだ早いよー!どうする?…ってことで、なんとなくカラオケって気分でもないし(カラオケ行くほど私は酔ってなかったのよねー笑)おなかも一杯な感じだし…ということで、ファミレスに!…これは珍しいコース(笑)
おなか一杯なはずなのに、なぜか無性に「イモ」が食いたくなり、ジャガイモの上にたらこの乗ってる者を食す…美味しくなかった(笑)昔もっと美味しかった気がするンだけどなあ…。アレなら明太マヨネーズかけた方が美味しいと思うわ。
海乃苔サンは無性にぜんざいが食べたくなったらしくて注文しているし、のぞむさんは雑炊を…(笑)これだから「食い気キャラ」になっちゃうんだろうな…そんなに食べそうにないのに食べるってところもポイントよね(笑)
考えてみたら2008年の年末は、のぞむさんと沢山お話が出来たなー!下町デートもしたし!縁が近づく時ってあるのかもしれないですよねーvうふふv
海乃苔サンは、なんかよく喋ってた気がする…。それともいつもは周りが酔っ払い状態だからおとなしく見えてただけなんだろうか…?(笑)
来年は「オトコマエで強気」を目指して頑張ってください!(笑)

…で、ふと気がついたら、9時過ぎくらい。それでも3時半くらいから喋ってるんだから、結構な時間だよね。
そして「この時間だったら家帰れるじゃん」と気付く。ちょっと迷ったけど、弟宅より絶対家のが居心地いいし!(笑)酔いも殆ど抜けちゃってるから…家帰ろうかな…と、帰ることにしました。
…しかし地下鉄大手町から新幹線乗り場までって遠いんだよねー。携帯に万歩計がついてるんですが、この日は1万歩歩いてましたね!(笑)普段全然歩かないどころか靴も履かない私にとっては快挙ですよー。靴履くのって年に1回か2回だもんな…(笑)

しかしこの日は本当に新幹線運がなかった…(苦笑)
チケット買って、新幹線の改札抜けようとしたら、ストップ喰らって…「?」と思ったら、「特急券お持ちですか?」と。えええ?なにそれ?
…なんか、もうなんでだか判らないけど、確かにチケット買ったはずなのに、乗車券しかなくなってたんですよー。券売機に戻って見てみたりしたけど、そりゃもうないわよね…。つーか2枚重なって出てきてたんだろうから、1枚だけ取り逃すなんて考えられないし。
仕方なくもう一度特急券を買いました…もうがっくりさ…(苦笑)
そんなこんなで新幹線が駅に着いたら、最寄り駅まで行く電車はもうなくなってるし、なんとか近くまで行ける電車の最終が発車ギリギリで…焦った。
そして駅からタクシー乗ったら2000円かかった…。うう…散財…。

家について、速攻お風呂沸かして、家の片付けと猫トイレの掃除して、風呂入って、旦那に「帰ってきちゃったよー」と留守電入れて、寝ました(笑)
…まあ帰宅した旦那は留守電気がついてなくて「なんで帰って来たの?何かあったの?」と心配して起こしてくれたので2時間くらいしか寝られませんでしたが(笑)
旦那が自分用に買ったマックを1個分けてもらいました。…つーか4個も買うな!全部喰うつもりだったのかー!?
「なんとなくお前が帰ってくる予感がしたのかも…」とか言ってましたが…嘘だと思いマス!(笑)

翌日は疲れでぐったり…もしていられなくて、何気にプチ大掃除に励んでみたり…(プチと「大掃除」は同時に使うと変だな・笑)
寝ようと思って海乃苔サンから借りた「私たちは繁殖している」読み出したら全部読んでしまって寝そびれるし(笑)
…いま非常に眠いです…でもそろそろカエルコールが…っ!

そんなわけで、なんか今回「イベントレポ」って感じじゃないですが…(笑)

また来年もよろしくでーす♪

プロフィール

Zue

Twitter プロフィール
最近の主な生息地はTwitterです。時々チェックしてフォロー返していますが、気がつかないことも多いので一言いただけると嬉しいです♪
Recent Comments
Archives