DIARY & TALK

「ふりーえりあ’09」管理人Zueの日記&語り場です★

ゲーム

10-3クリアした…(小声)

興味ない人には本当にどうでもいいゲームの話ですみません(^^ゞ
前日記で「サイオーン10-3で詰まっちゃってるのだ…。もうどーやってもクリアできなくてねー。」と言ってた10-3クリアできました(笑)
パネル運とかもあるからなー。ラッキーだったのかも…。

2014-04-03-08-06-55


攻撃力あきらめて、補佐的カード入れて何とか…。
イベントで貰ったヴァネット・ベリーニ(右端)が意外に頑張ってくれました。
【戦闘不能の仲間の数だけ攻撃力アップ】という、ありがたいんだか切ないんだか判らないスキルもってて…www
あと、ヘルプできてくれたカードのおかげだね!

そのまま10-4もグリン・ブリッツェン(動物の子)入れてクリア!これもイベントで貰ったやつだ…無課金極まるね!(笑)
遅延スキル(2ターンだけど)持ってるのが上手くハマりました。

2014-04-03-08-06-24

や〜。まあ何とかなるもんだねー!
…しかしデッキ弱いよな…><

その後11と12は簡単なステージだったので楽々クリアしたんだけど、13でまた詰まったわ…www
13-1で詰まってるので、さらに難関らしい13-3もあるらしいので、これはもう一目瞭然で太刀打ちできないので、いつか強いカードGetして攻略するしかないわー。
気長にやります…。

無課金で黒ウィズやってる…。

スマホをiPhoneにしてから、主に…というかほとんどツイッターとゲームにしか利用してないわけですが…(^^ゞ
LINEとかもやってないしなー。地図とかも使わないし…。
だって家にいるしね…パソコンのが操作しやすいし画面大きいし…。

そんなわけで、ほぼゲーム機…みたいな感じ。
…というほどゲームもやってないんだけどさ…。
旦那と一緒にやってるミリオンアーサーと、自分でやってみたくて始めた黒ウィズだけね。

ミリオンアーサーは…なんかもうつまんないわー。
やれることが少なすぎるし、ゲーム性があまりないというか…。考えることもないし…。
カードコレクションしたいわけでもないし、コレクションするには課金必須だしwww
旦那との共通の話題の為にやってるようなもんですな…(笑)

黒ウィズはそれなりに面白いです。クイズ好きなんだよ…。
無課金でもそれなりに楽しめます。
ガチャ回すにはクリスタルが必要なんだけど、何だかんだでコツコツ貯めれば、けっこう回せます。
とにかくマメに回すより、50個貯めて10連ガチャを回した方がいい。…そうすると1枚は必ずレアなカードが手に入る設定だから。

…最初これ知らなくて(攻略とか見ないから)マメに回しちゃって、ロクなカード手に入らなくて詰んだ感じになってたんだけどね…><
何とか記念とか、ログインボーナスとか、精霊を一定の数集めたりとかで、結構手に入ります…クリスタル。
もちろん課金すればいくらでも買えますが…(笑)

ミリオンアーサーの場合は、ガチャチケットは貰えるけど、10連ガチャとかは課金しないと回せないからねー。
黒ウィズのが親切設計だと思うよ。

そんなわけで、クリスタルをコツコツ貯めて、これまでに10連ガチャ2回回して、最近のデッキはこんな感じです。↓
iPhoneでスクショを覚えたので、さらしてみるよー。思ったより画質が悪いね…設定で何とかできるのかしら…。
…弱いけどね…課金してる人が見たら鼻で笑っちゃうようなデッキだけどね…www


2014-03-30-03-27-33


左から
シド・ハーロック
パッフィ・ベル
リビー・アルカ
イゼルマ・アトカーシャ
カスミ・キサラギ

…そう…やってる人は判ると思いますが、イベントで貰ったやつも混じってます…(^^ゞ
パッフィがXmasのイベントで貰ったやつだね。回復要員として入れてあります。
シドさんは絵を見ると美人キャラみたいだけど男性なのだな。女性人気が高そう…とか言われてた(笑)
私が持ってるカードの中では強いカードなので大事にしています。

2014-03-30-03-27-15

雷のデッキ…とにかく雷のカードがまったくなくて、雷属性ガチャが来るのを待って10連引いたんだよねー。
左から
トウマ・アマノ
タケミカヅチ
ラデュー・ヴィルメール
オモテ・ソラゴト
フー・チャパル

10連引くまで、チャパルしかいなくてさ…www
ラデュー・ヴィルメールは時々開催される魔道杯の報酬ですね。こちらもコツコツポイント貯めれば誰でも貰えるやつです(笑)
オモテ・ソラゴトも、今やってるイベント(3月末〜)の初級クリアでもらえるやつー。
対戦内容によってデッキ変えるんだけど、今は雷のパネルに変更してくれるスキル持ち入れとかないときついので…。
トウマさんは、アンサースキルで雷属性の仲間を全員攻撃力アップしてくれて、スペシャルスキルで全員(属性関係なく)を大回復してくれるいい人ですv

2014-03-30-03-26-07

水のデッキー。今一番弱い属性かもな…。

左から
ディー・リフリス
シュラン・ファンディ
ルーク・グレイプニル
ロジャー
レリア・フェリズ

ディーは、アンサーで水と火の仲間を大回復、スペシャルで火と水のダメージを50%off…といういい感じのカードなんですが…。これがガチャで出た時は嬉しかったなー。
シュランもロジャーもレリアもイベント攻略でもらえるカードです…(^^ゞ
ルークはSまで進化しないカードだし、ロジャーは進化に必要なカードを手に入れられなかった…><
去年のXmasのイベントなんだけど、上級をクリアするのがきつくてねー…今よりだいぶ弱かったから。
だいたいイベントって、初級・中級・上級・それ以上wとあって、各クラスごとにクリア初回・5回・10回・15回でカードがもらえる…みたいな感じなのね。
でも、去年末は初回・10回・20回…だったんだよー。あとはドロップでGetしなくちゃいけなくて…。
去年の末ごろは上級クリアでひーひー言ってたから、最後の1枚は諦めちゃったのでした><
でもAまでの進化でも、レギュラーで使えるくらい強いんだよ…他に強いのがいないからだけど!(笑)

こうしてみると、やっぱ水が弱いわね…いや全部弱いんだけどね!!(笑)
最近はクエストやイベントも上のレベルのものが追加されたし、カードもSSのものが出たりしてるみたいなので…。

まあ弱ければ弱いなりに、自分に合った所で遊んでいればいいのですよ。
そして少しずつ強くなればいいのだ…><
でも、現在物語本筋のサイオーン10-3で詰まっちゃってるのだ…。もうどーやってもクリアできなくてねー。
…で、最近ようやく攻略とかも見るようになったんだけどさ…(笑)攻略見ても無理なので、デッキ強くするしかないんだよね…。
コツコツ頑張るよー。

クイズの正解率はなかなかなのよ!…まあ4択だからね(笑)
面白いなーと思うのは、全く知らないと思ってたことでも、4択が表示されると「あ。これ聞いたことあるわ」ってのが多いんだよね。
自分の脳の潜在能力を垣間見る思いだよ!……大げさ(笑)

あ。そうそう。招待コード入れておこう!

LXE2VF8U

これ使って始めると、確かクリスタルが最初に5個くらい貰えるはず…(うろ覚え)私も貰えるはず…(笑)
旦那すら一緒にやってくれなくて、お仲間いないんだよー。
よかったら遊んでみてね。無課金の人歓迎だ!(笑)


★追記
そういえば、やたら通信エラー多いんですよね…。
最初の頃、ずーっと通信中→エラーを繰り返してどうにもならなかったので、アプリ削除してインストールし直したんだよ…。
デ最初の設定でータバックアップ?しておけばそこからまた始められるんだけど、してなくてさー。
まあべつにクイズできれば楽しいから、やり直すのもそんなに苦ではなかったんだけど。
しかもこれ2回やってる…wwwwww

…でも、さすがに3回目にフリーズした時は、どうなってんだよーと思って攻略サイト見たら、iPhoneの電源を落として再起動すると直るとあったのでやってみたら直ったんだよね(^^ゞ
最近もやたらフリーズするので、毎日電源落としてるよー。
これは何とかならんもんかね…。まあ私みたいにその度に再インストールする人もあんまりいないだろうけどさ…www

…と、今またフリーズしたので追記してみた…。

アナログゲーム

昨夜チャットで話してて、ちょっと吃驚したんだけど、みんなトランプゲームってあんまりやらないのねー。
最近の若者wならまあわからんでもないが、ある程度年いった人はある程度知ってると思っていた。

ババ抜き・7並べ・神経衰弱・大富豪くらいかな。
この辺はほとんどの人が知ってるであろう…と思うけど、最近の若者はどうだかわからない。
ローカルな呼び名もあるので、なかなかややこしいんだけど。
ちなみにうちの方は【大富豪】ではなくて【大貧民】でした(笑)

小学校の頃から、トランプと花札はある程度人が集まったら必ずやっていたよ。
でも小学校の頃は、大富豪はまだ知らなかったな。

ババ抜き→7並べ→神経衰弱→51→ダウト→ニックネーム→豚の尻尾→うすのろまぬけ
みたいな感じで1セットにしてやっていた。
主に年の近いイトコの家に遊びに行った時だね。まだテレビゲームとかなかったからな(笑)

中高生くらいから大富豪とセブンブリッジが加わって、特に大富豪はハマったなー。
【3回連続で大貧民になったら罰ゲーム】とかあってさー。
女子は全員からしっぺ、男子は男子からスネ毛抜かれる…とかあって(^^ゞ ←1むしりね。
大変スリリングでございました。
大貧民はゲーム中低姿勢でいなきゃいけない…とか(笑)
そうそう。革命ルールがなかったので、最初に大貧民になると浮かび上がれなくて大変だったよ…www革命は素晴らしいルールだと思う。

本当はお酒でやるらしいインディアンポーカーを水でやって、しばらくしたら全員入れ替わり立ち代りトイレに駆け込むことになって大変だったりとか(笑)
あれは数回しかやらなかったな…ハードすぎる…つーか水道代が大変だwww

…で、ある時当事の彼氏(後の1st旦那)の友人が「ナポレオン面白いからやろう」って言って。
でも誰もルール知らなくて、ルール覚えるの面倒だから嫌だとか言ってたんだけど、「ぜっったい面白いから!」と説得されて嫌々始めたんだけど…。
これが超面白くってさー。もう大富豪より全然面白い。それ以来ナポレオンしかやらなくなったくらい。
彼氏と、彼氏の友人2人(♂)と私の4人で、延々徹夜で遊び続けていたよー。
トランプゲームにしては【運】の要素よりも、駆け引き要素のが強くって、色々考えてプレイするので全然飽きないのよね。
ホントは5人が最適プレイ人数らしいんだけど。

でも、当事のメンバー以降、ナポレオン知ってる人に出逢ったことがない…。
ずーっとナポレオンやりたいなーって言ってるんだけど…。

さっきオンラインの無料トランプゲームにナポレオンあったのでやってみたんだけど…。
これが想像以上につまらない!!(笑)
コンピュータ相手に黙々とサクサクカード出していくのでは、全然面白くないんだなーって思った。
あれは生身の人間同士で駆け引きするから面白いんだわ。

でも、いまどき4人以上室内で(誰かの家で)集まることってあんまりないもんね。
集まったとしても、遊ぶっていったら携帯ゲームとかやっちゃうんだろうしな。
それはそれできっとすごく楽しいだろうと思うんだけどね。


トランプだけでなく、花札とか、【吉田戦車のともだちじまん】というカードゲームとか(これがまたすごく面白かった)ダイヤモンドゲームを始め何種類かのボードゲームが入ってるやつとか、人生ゲームとか、よくやってたよ。20代前半くらいまでかなあ。
これに加えて1st旦那は野球盤の熱狂的なファンでさ。中日ファンだったんだけど、横浜ファンの野球盤仲間と延々遊んでいたわね…www
凄いんだよ。攻守交替の時、野球盤を回転させるとコンディションが変わる!とか言って、プレイヤーの2人が盤の周りを回って交代してるの…最初何やってるのかと思った!!(大笑)

さらには【5W1H】とか【誰が・いつ・どこで・何して・どうなった】だったけど。
紙の上で鉛筆飛ばす陣地取りの【しま】とか、25までの数字を書いて交互に数字指定していく手書きビンゴとか、漢字の書き勝負とかー(笑)←【あで始まる2文字の漢字】(愛・泡・足・雨)とか【草かんむり】とか、お題を出して書き出してたくさん書けた人の勝ち…みたいな(笑)

紙とペンさえあれば遊べる遊びを延々していましたな(笑)
楽しかったよー!!

今の旦那と付き合い始めた頃はもうテレビゲームが普及していたからなー。
でも、時々二人で花札やったりしてたよ。あと2人で交代でバイオのマーセナリーズとか。
最近は時間がなくてあんまりできないけどなー。つーか旦那がスパロボやってるからな!(笑)


今度うちで4人人が集まることがあったら、ぜひナポレオンを!!
…と思ったけど、たいてい合作お絵描きやってしまったりするんだよな…。これがまた涙出るほど可笑しいからなあ…www
なんだ。最近も紙とペンのアナログな遊びやってんじゃん…www

金のかからない遊びが得意です…(笑)

お久しぶりです

いやあ…ゲーム三昧してました(^^ゞ
多分去年発売の【第二次スーパーロボット大戦OG】です。
途中プレイ日記書いたんだけど、なんかミスって消えてしまって…書き直すほどのものでもないし、読みたい人もあまりいないだろうな…と(笑)

なんか…自分の性癖というか傾向というかね、とにかく【過ぎる】傾向があるのね。
飲み過ぎる、食べ過ぎる、吸い過ぎる、本読み始めたら暇さえあればずーっと読んでる、ゲーム始めたらずーっとやってる…www
ほどほどに…というのが出来にくいタイプなんですな。
まあさすがに食べ過ぎたり飲み過ぎたり…ということは、今はないですが…。若い頃は毎回泥酔するまで飲んでましたしね…www
バイクで仕事通ってたけど、飲酒運転チェックされたら捕まってただろうなー。本当の【二日酔い】してたから。職場行ってもまだ酔ってた…www
気持ち悪くなってゲロ吐いて、スッキリして昼ご飯♪…みたいな…。元気だよね…若かったよな…www
ちなみによく言われる二日酔いで翌朝頭痛が…という経験はありません。…が、昼間に飲んでそのまま起きてると頭痛になって吐いてしまうので、このあと寝る!という時しか飲まないのだ。
ガッツリ飲むからそうなるんだけど、ちょっとだけ飲む…ができないんだよねー(笑)
いやもう最近は夜でもそんなに飲まなく(飲めなく)なったけどなあ…。

まあそれはともかく、とにかく【ほどほど】が苦手なので、つい根を詰めてやってしまうのよ。
コントローラー握ったまま寝落ちするのよーwww特にスパロボはそうなのよー。
とりあえず2周して、分岐ルートも全部クリアしたので、ちょっと落ち着いた。
休日は旦那に明け渡して、旦那が一日中やってますけどね…www

しかしやってて思うのは、私はわざわざ難しいやり方を選び、自分で勝手に枷をつけて、その難易度の高いものをクリアすることに喜びを見出すタイプってことです…(笑)
旦那は好きなキャラだけ重点的に育てて、楽勝でサクサク進めるプレイスタイルなんだよね。
「どうせ何周もするから、最初は楽なやり方でやって、2周目以降資金が溜まったら難しい方やる」って感じ。
私は資金のない1周目から、何とか頑張って完全クリアを目指す感じ…wwwだって旦那みたいに何周もやる予定ないもん!
それにやっぱ圧倒的強さで敵をなぎ倒すより、四苦八苦しながら知恵を絞って強敵を倒す方が面白いんだもの!

…そう…プレイスタイルがドMなんだね…www
苦労すれば苦労するほど、達成した時に気持ちいいんだようー。

そんなわけで、2周でやめようと思ってたのに、【エキストラハードモード】という追加モードに手を出してしまっています…。
武器も機体も改造一切できなくて、パイロット養成もできない上、全てのマップが難易度ハード…というドM向きのモードです(笑)
「くーっ難しいー><」とか言ってやるのが…好きv

更新した。あとバイオ語り(笑)

ambivalent更新しましたー!
お久しぶりになっちゃいました…申し訳ない…。
誰も待ってないかもしれないけど…申し訳ない(笑)

onokou_bana

聖子さんから「TOPが寒すぎるので早急に新しいのを描け!」と指令が飛んだので、TOP絵を描きましたwww

TOP→トップ絵変更→旧TOP絵はイラストへ
Gift→梨花さんのコーレーイラスト
    なべさんのカオキミイラスト
MainRoot→4koma

TOP絵だけ更新ってのもなあ…と思い、困った時のお友達頼み…ということで、梨花さんとなべさんの美麗イラストをあげさせていただきました!ありがとうございましたv
季節的にもピッタリでしょでしょ?
…で、更新しながら気がついた!
今回のTOPの「お題」→「後ろから抱っこ」が、なべさんのカオキミイラストとかぶっている…><
いや全然違うんだけど、同じテーマ?だとクオリティの差が辛いわ…www

あまりにもヒトサマに頼った更新になっちゃうので、4コマもUpしました。
結構前に描いたもので、眠らせてあったのだー。
未来予想ネタなので、現在進行形?の二人より関係が進んでいるのだけれども、それってどうなのかなあ…本筋ではまだチューもしてないのになあ…と思って、ちょっとUpを躊躇っていたのでした(笑)
ま。別物と思っていただければ!

年内にあと1回くらいは更新したいです…。


…で、バイオ6!
なんとProfessionalも何とかなりそうだぜー!…いやきっついけど(^^ゞ
エンブレム全部集めたいなーと思って、でもそれ集めるためだけに難易度低いのやり直す気にならなくて。
…結局Professionalモードでエンブレムを探すというハードな作業になってしまっているのですが…www

メインキャラよりパートナーのが若干難易度低い感じなので、まずはヘレナで。
やってみると意外と救済措置があるのでいける感じ。スキルのベストパートナーlevel2がお役立ちだ!…というより必須です(笑)
瀕死状態の時パートナーが回復薬使って回復させてくれるので、死ぬ確立がグンと減るし回復薬もあまり減らない。level2まで上げてあるとかなり回復してくれる。

あとクイックショットを使うようになるとかなりラクだねー。ベテランモードのエイダまで使わずにやっていたよ…www
エイダはパートナーいないけど、ボウガン装填1しかできなくて使いづれーと思ってたけど、実はこれがスゴくいい!
ラスト1発の攻撃力が上がるスキルをつけてクイックショット撃つと強い強い!クイックショットだと装填も同時にしてくれるので、ボウガン良いっすよ!
コンバットゲージアップもツケておくと良いね!
あの一番嫌いなウニウニ復活する奴も一撃で倒せます。気持ちいい!(笑)

リモコン爆弾とか手榴弾も上手く使えば髄分ラクに進めます。…ただ最初はそんな余裕がないので、難しい!無理かも!と思うんだよね…www
あと、死んでコンティニューすると体力全回復して再スタートなので、これも上手く利用するといいかと思う。
「Amateurモードでわざと死んで回復させるのは禁止!」と旦那に怒りましたが…(笑)

とりあえずバイオ6の4コマ描きたい…ネタ浮かんだし。
…でもジェイク難しいんだよなあ…。


バイオ熱再び!

何を隠そう隠してないけど、ゲーム「BIO HAZARD」が大好きです!
スピンオフ的なものでやってないのもあるけど、1〜5まではしっかりやってます(0とベロニカも)

腐的にはウェスカーとクリス萌えーv凄く絵の上手い人の同人誌読んでみたーい!
ハードボイルド801!!…とか、密かに思っていたりしますが、それはどうでもいい(笑)
ちなみにクリス×ウェスカーのが好みですwww

まあお話は…初期設定から無理があった部分とか、ヒットしてシリーズ化して話を繋げたまま広げたので「?」な部分もあるんだけど、それもどうでもいい(笑)

今までプレイしたゲームの中で、一番プレイ回数が多いのがバイオです。
特に1の本編は物凄い回数やってると思う。
最初は操作が難しくて、一度はプレイを諦めたりしたけど、慣れるとこれが面白いんだよねー。
あの独特の操作性は、プレイヤーキャラ視点で前後左右に動くので、それまでのRPGのように画面に向かって前後左右じゃないんだよね。
つまり「キャラになりきってマップの中を進んでいく感じ」なのです。前に進みたい時はスティックを前に。右に行きたい時は、まず右を向いてから右に進まないといけない。
これが慣れると臨場感になっていいんですよー。

シリーズ通して早クリアでもらえるおまけ武器GETしてますよー。
しかしけっして上手いゲーマーではないので、それこそ馬鹿みたいに何度もやって達成しているのだ!(笑)
最近は本編を早くクリアしたからという条件では無くなっちゃってるけど。

その代わり4からおまけゲームとして入っている「マーセナリーズ」に大ハマりなんですよー。
これが1プレイにつき数十分くらいのミニゲームで。
時間内にどれだけ敵を倒せるか…というシンプルなものなんだけど。

使用キャラによって装備してる武器が違うし、使う体術も違うので、攻略法が変わってくるんですね。
例えばマシンガンとショットガンでは射程や弾数、威力などがまったく違うわけで。
いかに効率のいいルートでボーナス拾いながらコンボを繋げて高得点歩叩き出すか!に燃えるわけなんですよー。

…で、前回夫婦で攻略にハマった時に、「5」のマーセナリーズ全キャラSSランククリア!とかやってたんです(笑)
あ。監獄マップはめんどくさいので手もツケてないし、鉱山は巨大な虫がどうしても上手く倒せなくてSランクで諦めたけど。

そからしばらくやってなかったんだけど、先日珍しく旦那が一人でプレイしてて。うっかり私も手を出したらまたハマってしまいーwww
でも目的がないとつまんないじゃないですか。「SSランククリアするぞ!」みたいなのが。
…で、SSランクは9万点以上なんだけど、ここは全キャラ10万点以上を目標にしよう!と(笑)

…で、やってたんですが、想像以上に苦戦。
キャラによっては楽勝なんだけど、難しいキャラは本当にきつい。
それでも実験施設は何とかクリアしたんだけど、集落がー!BSAAバージョンのジルがどうしてもクリアできん!
(「集落」じゃなくて「集会所」だった。一番最初のマップね)

何度も諦めかけて、でも悔しくて…(笑)
それがついさっき、やっとクリアできたんだあー!
67コンポ繋げたよ!!
思わず「やったあー!!」と叫んで万歳してしまったわ(笑)

いやもう上手い人からしたらたいしたことないのはわかってるんだけどさー。
私的には快挙なんてす♪
もう一回やれといわれてもできないけどね!(笑)

ちなみに高得点を出すための攻略法としては、とにかくコンボを繋げることですな。
処刑マジニは無視。最後に1体倒せればいい。
スタート地点は上から。そのまま水路方面にいって小屋の中のタイムボーナス→路地方面と屋根の上とバスの上のタイムボーナスを取って→奥の建物の1階のコンボボーナスを取ったら外に出てコンボ繋げながら2階のタイムボーナスをとりつつ、コンボボーナスも取って、コンボを切らさないように下に降りて、バスの中までいって戦う。
ここまでコンボを切らさずに来られれば、10万点いきます!(笑)

残り時間30秒切ったら、バスの横の建物の中のタイムボーナス、水路上のコンボボーナスと水路のタイムボーナスを取り、最後の戦いです。
ここで処刑マジニを1体だけ必ず倒すこと。それ以外は、奴に構ってるとコンボが切れやすいので無視でOK。
ニワトリも倒せた方がいいな。2000点だから(笑)ジルは閃光手榴弾でサクッと倒すといいと思います。
できれば体術で時間をプラスしながらが望ましいけど、体術に拘るとコンボが切れやすいので要注意。
とにかくコンボ切れとタマ切れに注意しつつ、コンボ70目指せばいけると思います!

こんな感じかな…プレイしてる人にしかわからないてすよね…(笑)
「もっとこうした方がいい」というのがあったらぜひ教えて下さい!

粘着さん顛末記

プレイしてない人にはどうでもいい話で申し訳ないですが…(笑)
「モブストライク」というWebゲームをやっています。単純だけどハマりますv

http://ja.mfga2.com/family/u3tjv5

↑ここから登録するとウチのファミリーになっちゃいますが…(笑)

現在Version2というか、ゲームバランスとシステムを調整、修正した新しいサーバーでやっているのですが。
しばらく前から、毎日、日に何度も、何十回も「抗争」を仕掛けてくる方がいて…。←基本的にそういうゲームです。「仕事」と「抗争」でレベル上げていくので。
でも、連続で何十回もボコボコにされる…というのは、気分のいいものではありません。そんなMじゃないし!(笑)
ただ、私は「お互い様」で、こちらからも抗争しかけて勝てる場合には、互いにレベルアップしやすいし、有りだよな…と思っているわけです。リストから勝てそうな相手探して抗争しかけるよりかなりラクなので。
でも、こちらから攻撃しても勝てない場合は…一方的に、お金も(リアルマネーじゃないですよ)経験値も持っていかれるだけなんですね…。
それが何日も続いたら…「粘着」と言われたりするわけです。

…で、まあそういう方がいたわけです。
ゲーム画面に入るたびに、ボコボコにされている…。でも、こちらから攻撃しても勝てない…。それが何日も続いてました(汗)
たかがゲームですが、悔しいじゃないですか!(笑)←負けず嫌い
懸賞金かけるしか報復手段ないし…。
別にそれで落ち込むとか凹むとか、そういうことはないですが、「ムキーっ!またやられてるっ!!チクショー!!」とは思うじゃないすか(笑)

その「粘着」さんのプレイネームを検索してみたら、ツイッター発見。なんか普通の人だよ…そんな粘着っぽい病んだ感じは全然しないのよ。
しかもツイッターからブログとかもリンクしてて、趣味とか日常とか、いい感じの人なのよー。そんな変な人だったら、色々隠して行動するだろうし。
「ええ?なんでこんな人がこんなに粘着してくるの?」と思うじゃないですか!(笑)

…で。

1.ブログなどに乗り込んで直接訴える。
2.課金して攻撃力などを上げて自力で勝てるように頑張る。
3.某掲示板の粘着晒しスレに書き込んでボコってもらう。←
4.ゲーム自体すっぱりやめて忘れる。

という対処案を考えていたのです(笑)
…で、昨夜チャットの時に「どれがいいかね?」と、お友達に訊いてみたら、「Zueさんだったら1じゃない?」と言われたので(笑)今日先方のブログにコメントして来ました。
喧嘩腰ではなく、「正直しんどいので控えてもらえないでしょうか?」みたいな感じです。「コメントは削除してもらって構わないです」とも添えました。←いきなり乗り込んできてこんなこと言われたら、こっちも粘着みたいで不気味だろうしねー(笑)

その結果判った事。
どうやら、旧サーバーの頃に「色々」あったらしい。
えええっ?でも、私は基本的に連続攻撃はしてないし(2〜3回くらいはある。時間あけて同じ人を攻撃することもある)思い当たる節があるとすれば、「お互い様」と思って、交互に攻撃してた人が一人だけいたんですよね…。
どちらからも攻撃すれば勝てるので、経験値稼ぎにラッキーだし、先方もそう思ってるかな…って思い込んでたんです…。まさかそれで恨みを買ってるとは思いもよらず…(汗)
これが原因かどうかも判りませんが、思い当るのはこれしかないんですよねー。
…で、ちゃんとお返事くださって「削除はしないですよ」って言ってくれて、「水に流しましょう」って。
それ以降、抗争しかけられてません…。
ああん…突撃してよかったよう…!!(泣笑)

…思い込みって怖いね…。でも、コミュニケーション取れるゲームじゃないので、こういうことってきっとたくさんあるんだろうなあ…。
たかがゲームでも、ミクシとか見てても、悪い意味でハマってムキになってると言うか「何もそこまで…」というくらい文句言ってる人もいたりするし…。
たまたま今回直接コンタクト取れたからよかったけど…。うん。ホントよかった…。
そうでなかったら、思い込んでイライラして、恨んだり、ちょっとココロが弱ってる人だったら被害妄想気味になったり、病んだりしちゃうのかも…。そう考えると、怖いですよね…。
思い込みって怖いし、対話って大切だよなあ…と思った次第です。なかなか貴重な体験をしました(笑)

FF13クリアー★

…辛口感想です。ネタバレ注意!

あー。なんというか…私的にはかなりイマイチ…です。
もう少し物語性があるかと思ってたよ…。
ゲームのシステムのことはよく判らないし、戦闘は結構楽しかったのでいいとして。…でも12のシステムのが好みですけど。
12も物語がなあ…と思ったけど、13は更に酷い…と思う。序盤で期待してしまっただけに…。
12はキャラとか街の雰囲気とかは凄く好きなんですよね。…それだけに物語が薄いのが残念だったんですけども。
13は大雑把に言うと「システムへの反抗」みたいな設定だと思うんだけど、その世界観が荒唐無稽過ぎて共感できないし、よく判らない(笑)
感動的な話にしようというあざとさみたいなものが感じられる割に、中途半端なのよー。
一番の問題は「…主人公誰?」ってところです。
それぞれに背負ってるものがあったり過去があったり…それはいいんだけど、視点が分散しちゃってキャラに感情移入できないんですよね。
「感動的に盛り上がってる」けど、共感もできないのでしらけちゃう感じです。
思えば7にしても10にしても、主人公視点で物語や謎を追っていくじゃないですか。9もそうだな。プレステ以降のFFでは私はこの3本が好きなんですが。
自由度なくてグラフィックを「見せる」ゲームでもいいんだけど、それなら物語はちゃんと作って欲しいなあ…。

自由度の無さはかなりのものです。始めて15時間以上?パーティも変えられないし、イベント戦闘みたいなのがずーっと続きます。…なんでもこれオープニングらしいよ…。長すぎるだろう!(苦笑)
よく一本道一本道といわれますが、本当に一本道です。謎解きとか街の人に話を聞くとか一切ないのよー!
そもそも今回飛空挺もないのよ!自由に動き回れるのは、本筋とは関係ない依頼の時だけというか…。移動手段はテレポ(石碑みたいなのがある場所だけ)とチョコボ(一部)と徒歩なんだよ。
12の「モブ討伐」みたいな感じだけど、12の方が色々仕込んであってよくできてたと思う。
和める要素も笑える要素もないし…。
「街で買い物」もできないんですよ!セーブポイントにショップがあるだけなの。武器やアクセサリは改造して強くしていくんです。新しい街に行って武器屋を覗く楽しみとか一切ないんですよね。

あと、よくFFシリーズって「腐女子狙い」とか言われるけど、そ…そうかあ?って感じです(笑)…13に萌えはない!と私は思うですよ(笑)
だってパーティーにいる男性メンバーって、アフロのおっさんと、子供と、おバカなマッチョなんですよ!(笑)
…シドは「え?出番これで終わり?」って感じだったですよ…。
むしろ女性陣の二人がとっても百合くさいです(笑)…あとはお姉さまと少年…とかなら、ちょっとありかもしれないけど(笑)
問題はラスボスというか…。ジジイなんですよね…。べつに敵キャラ美形じゃなきゃいかんってこともないけどさー。
ラスボスのデザインとか…なんか酷いなあ…と思いました。…つーか笑えるよ…あれは…。
FFのボスキャラってもっと美しくなかったですかね…。
あー。あと、チョコボに変な耳みたいのつけないで欲しかった…。可愛くないよー(苦笑)

私が感動したのは「超でっかい亀」ですかね(笑)グラフィック的には本当に美しいと思うし、動物(というか敵ですが)の大きさとかね、遠近感というか、近寄ってみたら「すっげーでけえ!」みたいな感動が…。
あの巨大生物を体感できる感じは凄く好きです。

…でもまあ夫婦でかなり長時間遊べたので、買って悔いなし!ではあります。
でもお勧めはしない…かな。10だったらお勧めするけど(笑)
13は、なんだか色々と残念なゲームでしたね…。

FF13と体調不良★Res

いや体調不良とFF13は関係ないですけどな(笑)
突発性難聴と旗日に加え、風邪ひいた…ッぽい(苦笑)もー泣きっ面に蜂?弱り目に祟り目?…の、呪われてるんだろうか…オカ研に(笑)
つーかやっぱ免疫下がってるのかも…パチンコ屋がマズかったかも…自業自得だっちゅーの(苦笑)
…とはいえどれも寝込むほどではなくて、中途半端に具合悪いのがまた…うっとーしいのよねー。
昨夜はちょっと発熱してしまったけど…もう下がったし。

そんなわけでFF13もやる気がしなくて、ウダウダしてたんだけど、昨日あたりからぼちぼち始めました。
いつもどんなゲームでも、楽しみにしてたゲームでも、絶対とっつき悪いんですよね…私(笑)
自分が保守的だからってのもあるのかもしれないけど、新しいシステムとか、最初って覚えること沢山あって…「あー。イだイヤだ」って感じなんですよ…最初って(笑)システムに慣れるまでがねえ…。
ある日突然ストンとハマって、そうなると「寝る間も惜しんでやりまくる」状態になるんですけど…(笑)

FF13ですが、スタートしてしばらくはかなりタルい…と思います。自由度まったくないし、キャラも成長させられないし。戦闘も単調な感じで、「うーん…」なんですが。
しばらくすると色々できるようになって、そしたら今度はかなり戦闘システムが複雑です…。考えて戦わないと雑魚敵にも苦戦するよ…。気が抜けないよー。
テキトーにボコりながらサクサク進める感じではなかったですね…。ハマれば楽しいと思うけど、ゲーム体力ないと辛いかもしれない…。ゲーム体力ってなんだって話ですけど…(笑)
自分でプレイしてればゲーム酔いはしないかな。人のを見てると結構くるかもしれないです…。

グラフィックはね…凄いけど。なんかもうグラフィックの凄さで感動できなくなっちゃったなあ…と思う。
キャラの魅力とか…まだ始めたばかりでわからないけど…。結構物語り重視っぽい感じはするかな?前作が物語的に弱かったのでなあ…。
ちなみに私より大分先に進んでる旦那は、既に「3回泣いた」そうです!(大笑)しかしホントに旦那の感動の沸点は低いので…あまりアテになりません(笑)

完全版の攻略本が出るまでは攻略本買わないで、攻略情報無しでやる!と夫婦で決めました(笑)
だから物凄い手探りです…。ちょっとネットで情報見ようか?ッて言ったら「それもやっちゃダメ」というので…多分凄く効率悪い気がするンだけど…。
でも、攻略本見ないでプレイする楽しさってまた格別なものがあるんだよね。だって答えが判ってちゃつまらないもんね。
攻略本手に入れてからコンプ目指せばいいんだし。
ああでも武器の改造の情報は欲しい…!…でも我慢するー(笑)

しかし旦那が仕事してないので、二人同時にゲームはできないし…で困っちゃう。生活サイクルを同じにすると、寝てる間が無駄でしょ。←
そんなわけで、日中から夜ご飯までは旦那が、夜中は私がゲームするローテーションにしようと…。
私が寝る前に、旦那の朝食用のお弁当を作っておくことに!!…バカだ…バカな夫婦だ!!(大笑)

そんなわけで…本調子ではないまでも、まあ元気です。
落ちてたらゲームしてると思ってください…(笑)とは言っても、旦那と交代制なので、カカリきりにはなら(れ)ないからな。

拍手お返事
▼▼▼▼▼▼

続きを読む

GAME話『謎王』

あー。今日はFF13の発売日ですよねー。予約もしてないし、今のところ購入予定もないんだけど。…いや近いうちに買おうとは思ってますが…。
以前はだいたい旦那が我慢きかなくて、新作のビッグタイトルは絶対当日にGET!みたいな感じだったんですが。最近は「安くなってから中古で買うかあ」みたいなところも…。確かにお高いからねえ…。
でも、それやっちゃうとゲーム業界の未来によくないのかなーとか、前に漫画でそういう話していたけど。
お試し感覚の物なら中古で買ってプレイもありだけど、FFとバイオとスパロボくらいは新作で買いたいよなーと思うかなあ。
だがしかし、今買ったら旦那がロロナに続いてFFでゲーム漬けになるのが目に見えているからなー(苦笑)FFは私だってやりたいしなー!

そういえば昨日、ずーっとクリアできないままだった「謎王」を旦那と一緒にクリアしました(笑)1996年のゲームだよ…(笑)
PS3でも初代PSのゲヘームできるのでやってみたんだけど。「仮想メモリーカード作成」してセーブすんのねえ…じゃあもうメモリーカードいらないんだ。
この「謎王」クイズゲームなんだけど。結構難しいんだよね…。二人掛りでやってもなかなかクリアできなくて。前に海乃苔サンが来た時にもちょっとやってたよね(笑)海乃苔サンは博識なので、かなり役に立ってくれた気がするンだけど。
私と旦那では…結構辛かったー!(笑)歴史とか美術史とか音楽史とか文学史とか、弱すぎる…(苦笑)
「私達…無知だよねえ…」と、遊びながらやや凹んだりして(笑)
とにかく難しいのは、「次の4人の音楽家を年代が古い順に並べ替えろ」とか「次の4枚の絵画を発表された順に並べ替えろ」とか、「オリンピックの正式マスコットを古い順に並べ替えろ」とかの、並べ替えクイズなのよねー。時間制限ありだし。
「次の交響曲の第1楽章から順に」とか「次のアイドルのデビューの早い順に」とかさ(笑)またゲームが古いもんだから「次の夫婦の年の差が大きい順に」とかもあるんだけど、今現在、この人達みんな離婚してますけど…みたいな(笑)

まあ何とかクリアしていって、「これは調べなきゃ無理」という最後の問題があって、そこで以前は詰まっちゃってクリアできてなかったんだけど、今回二人掛りで検索してネットで答えを探してクリアしました!(笑)
ラスト問題10問、1回でもミスるとGAME OVERになってしまうので、カンとか運では無理なのですよー。
ネットって凄いよねえ…と感動しながらクリアしました…。
そしてクリアしてみたら、なんかのパスワードが出てきて…「ゲームに同封されている葉書にこのコードを記入して送付してください。先着300人に記念品をプレゼント」みたいな…!
こんな特典があったんだー!…しかしこれ13年前のゲームだよ…もし葉書送って、記念品送られて来たら笑うよね…と(笑)
まあそもそも付属の葉書もなくなっちゃってましたけどね…(笑)
とにかく、未クリアゲームがクリアできて満足満足なのでした♪

プロフィール

Zue

Twitter プロフィール
最近の主な生息地はTwitterです。時々チェックしてフォロー返していますが、気がつかないことも多いので一言いただけると嬉しいです♪
Recent Comments
Archives