DIARY & TALK

「ふりーえりあ’09」管理人Zueの日記&語り場です★

雑記

健康が一番よね

病気自慢とか不幸自慢って言われるような言動があるじゃないですか。
本人は本当に辛いのかもしれないけど、なんでそう言われてしまうのかしらね…。
単に【うっとうしい】からなのかな…。言われてもどうすることもできないしね…。

でも、例えばご年配の方の『自分はこんな大病をした』みたいなのって、自分はこんな大病を乗り越えてきた!という自慢も少しはあるのかもしれない…と思ったり。

不幸自慢の方は…自分はこんなに不幸なの!だからみんなもっと優しくしてよ!
みたいな感じもしたりするので、そりゃうっとーしいわ…と思う。
私も過去そういうところがあったので反省してますwww

過去と言えば、私は少し病弱とか虚弱に憧れていたよ…いやすみません。若者ってバカ者な時代なので許して。厨2な頃だから(笑)
貧血・入院・松葉杖ね。あと胃弱。
少食で儚げで病弱で華奢な女の子に憧れていたのよー!ちょっとだけだけどね。
ほら。自分に無いものを求めるって言うじゃないですか…。

今はね。健康が一番!って思いますよ。当然だけどね。
痛いのも苦しいのも辛いに決まってるもん。

そんな私は、どっちかというと健康自慢の人の方だと思われてるかなあ…。
でも【健康的】とか【体格がいい】って、お年頃の少女には褒め言葉じゃないからねw
都の健康優良児大会で入賞したとか、自慢にならないからね!
いや年を重ねたら、丈夫に産んでくれてありがとう…って思うようになりますけどね…。

前の旦那に『どうしてお前はそんなに健康なんだ!』と逆切れされたりさ…。彼は心身ともに虚弱で華奢なタイプでした…www
無いものを求めちゃったのかなあ…やっぱり…。

血液の比重が軽くて?献血できなかったことなんて一度もないし(女性は多いみたいなんですが、貧血が関係してるのかな?)
頭痛も胃痛も殆どしたことが無いし、生まれてから食欲のない日なんて1日も無かったし、便秘もしないし、冷え性でもないし、体温高めだし、怪我の治りも早いし、二日酔いもしたことが無いです。
これってかなり得してるんじゃないか…?人生において。

でもでも、太り過ぎ!高血圧!
これで台無しだよねーwwwwww
ちゃんと節制して自己管理ができれば、健康に長生きできるのかもしれないタイプだが、それが出来ないから早死にするタイプよね…。
なまじ健康だとあまり自分の身体に注意を払わなくなるからダメなんだろうな。
父42歳、母60ちょっとで死んでるからねえ…。しかも二人とも自業自得の生活習慣から。

母も歯とかすごい丈夫で、王冠を歯で開けたりしていたけどw50過ぎたらボロボロになって歯抜けになってたからなー(^^;
私も殆ど虫歯にならないので、歯医者に行かなかったから、現在歯周病で歯がガタガタだよ…><
虫歯にならなくても、定期的に歯医者で検診した方がいいよー!歯石取ったりね…。
…と、タイムマシンがあったら過去の自分に言いに行きたい(笑)

歳とると、色々ガタが来ますね…ホントに。
若い頃から色々気を付けていればいいんだろうけど、健康健康っていつも気にして生きるのもなーって思っちゃう。
健康ブームとか健康信者嫌いだし…って、これだからダメなんでしょうけどね(笑)


先日チャット中にふと横を見たら、
らん君がこんな恰好で寝ていましたwww

2015-11-13-23-58-57

枯れたなー

最近本当に音楽を聴かなくなった。
デスクトップからノートに替えて、リビングでパソコンするようになったってのもあるけども…。
CDとか全部2階にあるんだよなー。持ってくりゃいいだけなんだけど、そこまでする気にならない=音楽聴く気にならないってことなんだよー。
元々パソコンで音楽聴くの苦手ってのもあるんだけど…。
なんか作業してる所から音楽流れるのってうっとーしくて…音源はもっと離れた所にあって欲しいのよ…。

ミニコンポは買って2年くらいで壊れちゃって、買い換える気にならなくて放置してるし、プレステでも音楽聴けるけど、音楽のためにわざわざ起動させるのもめんどくさいしなーって…。
iPhoneでも聴けるけどゲームしてると邪魔だしw iPodも持ってるけどiTuneから移すのがめんどくさくて全然使ってないし、そもそも外出時に音楽聴く状況ってのが無い。通勤スクーターで5分だしね…。

あー。リビングにいると、ついテレビつけちゃうってのもあるよなー。

まあ結局音楽が無くても平気なタイプってことなんでしょうなあ…。
聴いても古き良き昭和の流行り歌とか、昔自分で買ったCDとかだしねー。
最近の新しいバンドとか全然わからぬ…。
あ。いきものがかりとポルノグラフィティは結構好きだ。見てたアニメの主題歌よく歌ってたから(笑)

SEKAI NO OWARIなんか、昔だったら好きだったかもなーって思うんだけど(PSYSとか好きだったから)この年で【世界の終わり】なんていう名前のバンド好きになれないわーwww

まあ音楽に限らず、良くも悪くも色んなことに鈍感になってきてるなーって気がします。
昔だったら、職場の人間関係とかももっと気にしたりしてたしなあ…。わりとすぐ『もしかして嫌われてる?』とか思ってしまう方なので…(笑)
そういうのが殆ど無くなりましたねー。他人にどう思われてるか気にならなくなったし、他人に腹も立たなくなった。

これが歳をとって丸くなったということなんでしょうかね…?(笑)
そう悪いことばかりでもないね、うん。

あー。あと、男女間のめんどくさいアレコレの範囲から外れた気楽さってのもあるかもしれない(笑)
やっぱ若い頃って、それなりに意識したりされたり【そういう関係】に発展する可能性があったりしたわけじゃないですか。
それはそれで楽しいことでもあるんだけど、ぶっちゃけめんどくさいことでもある(笑)
そういうのから解放されるってのは気楽なものだなーと。
いや環境によっては、中高年でもドロドロの恋愛模様に発展したりすることもあるんでしょうけど…w

ホント色々と鈍感になったし、枯れたよなあ…って思います(笑)
残念なのは萌えも枯渇していることかなあ…。『キャーッ♡』ってのが全くない日々だよ…これはつまらない。
ハマリモノが欲しいね…やっぱ。

戦争関連の番組多いな…。

歳とって10年を凄く短く感じるようになったからなのか、自分が生まれる数十年前に戦争してたんだ…って、改めて実感してしまった。

小学校の時、
ハワイ→パー
軍艦→グー
沈没→チョキ
でじゃんけんみたいな遊びを何の疑問も持たずにやっていたのを思い出したよ…。
同じのを出したら負けってルールね。
あと軍艦マーチ?の替え歌で【戦艦大和が沈む時〜♪】って…。

それって戦後そんなに時間が経ってなかったからなんだなあ…って。

マイバイブル【はみだしっ子】に、嵐で遭難し大破た船、砂浜に流れ着いたその船の破片で子供たちが遊んでいる。生き残った船員は、それを見て何と言えばいい?
『やめてくれ』としか言えないじゃないか…。
というエピソードがあった気がするんだけど。

もしも私たちの遊びを戦争で生き残った人が見たら、きっとそう思ったんじゃないかな…って、今頃実感しちゃった。
戦争のことなんて知らない子供たちは、無邪気にその言葉や事柄の意味も知らずに遊んでいるわけでね…。
残酷な遊びだったんだなあ…と。

だって同じの出したら負けってルールなので【ハワイハワイぐーんかん】で相手がパー出したら今度は相手が『ハワイハワイちーんぼつ』『軍艦軍艦ちーんぼつ』…と、勝負がつくまで延々ハワイ沈没軍艦って言葉を楽しげに繰り返すんだよ…。

ところでハワイ・軍艦・沈没という遊びは全国区だったんでしょうか…?

日常雑記

昨夜は週に1度のビールの日でございましたv
ビールっても発泡酒だし、ビール以外も飲むけど(笑)

11時過ぎに寝たら3時半くらいに目が覚めてしまったよ…。
酒は残ってないけど、ちょっと喰いすぎた…www

ここしばらく旦那の「ご飯の量半分に減らして」という要望に応えて、私も付き合って半分にしているんだけど、ビールの日(週末)は適用外なんだー。
…で、喰いすぎる…と(^^ゞ

旦那が健康診断のためにご飯減らしてたんだけど、その健康診断が昨日だったんですよ。
体重5kgくらい減ってたらしい…。詳しい検査結果は後日だけど、血圧も正常値で、どこも問題ないっぽい。めでたい。
健康診断終わっても、ご飯半分は続けるらしいけどな。

まあ旦那には健康で長生き…はそんなにしなくてもいいけど、しっかり働いてもらわないとだからね!(笑)
いや私もそんなに長生きはしたくないからさー。
誰からも必要とされなくなって、独りで長生きするのはイヤだな…。

目が覚めた時、何か凄く一生懸命考えてたんだけど、何を考えてたのか忘れちゃった…www
寝惚けていたのかもしれない…。

今日は旦那が試験なんだって。休日なのにご苦労なことだ。
運行管理責任者だかなんだか。わりと合格率低いらしい…のに、家で一切勉強していないんだけど!
「試験と名のつくものに落ちたことはない!」と、豪語していたから、もし落ちたら笑ってやろうと思う…。

…って言ったら、チャットで「そこは応援してあげなよ」ってたしなめられちゃった!(大笑)
応援していないわけではないんだけどね。
旦那にも「じゃあ落ちたら笑っていい?」って言ったら「おう!いいぞ!」って言ってたもん。

まあ…受かるといいよね…。

つれづれ雑記

あ…このネタで書こう…と思って、そのまま時間経つと忘れちゃって…ということがとても多いっす。
…で、いったんは頭の中で考えたことなので「あれ?もう書いたんだっけ?」とわからなくなることも多いのだ。
老化現象だろうか…><

…というか、まあだいたいどうでもいい話が多いからな。
どうしても書きたい!伝えたい!言いたい!…ということはそんなにないものな。 

ブログに短文投稿はしたくないので、ある程度語れるネタでないとさー。
最近140文字にも慣れてきちゃって、ツイッターで事足りてしまうってのもあるよね…。

小保方さんのこと語ってもしょうがないしさ…(笑)
なんつーか…【謎本】で検証したくなるような作品(ぢゃない)だよね。
実はこの人とこの人がこういう関係で、背後にはこういう思惑があって、このような陰謀が裏にあるのかも?
なんて…みんな好きそうだもんなー。

…でも、またすぐに忘れられちゃうんだろう。
佐村河内さん…あれだけ盛り上がってたのに最近影薄いし。
人のうわさも七十五日とはよく言ったものです。

原発事故だって…【直ちに影響はない】と言い続けて、言い続けていれば、みんな段々騒がなくなるって…証明してしまったもんな。
さすが日本国政府は、日本人をよく知っていらっしゃる。
まあ、また何かあれば再燃するんだろうけど。

過ぎたことは忘れて、水に流すのはいい面もあるけど、悪い面も多いよな…。
陽気でサッパリしてるならわかるんだけど、どっちかいうと陰気でシャイでなに考えてるかわからないのに、全然執念深くないって…変な国民性だと思う(笑)

韓国の客船沈没。とても痛ましい事故だけれど、人災の部分も大きいみたいね。
日本のお下がりの船だってことだけど…。
また日本のせいにしてくれるなよ…><…と、思ってしまう。
もうホント…金の詰まったサンドバッグじゃないんだからさ…。

中国にしても韓国にしても、反日教育さえやめて「これから仲良くしてね」といえば、日本人の大半は「もういいよいいよ。ご近所なんだし仲良くしようね」って思っちゃうと思うんだ。
…ちょろい……www

個人的音楽事情

ニコ動とかで作業用BGM流しながら内職してるわけなんですが…。
CD・MDコンポ壊れてるし!PCはCDもDVDも読み込まないし!(書き込みもできない)
修理するか買い換えるか外付けツケるかしないとどうにもならないのですがーwww

PCのEドライブ殆ど使ってないのにさ!テレビの録画番組5回くらい書き込んだのと、持ってるCDをiTunesに20枚くらい取り込んだかな…それくらいなのにさ!
使用してないけど保障期間過ぎちゃってるしさー。
先々代のバイオもすぐ壊れて外付け買ったんだよね…。
今回のNECバリュースターもだよ…。どういうことなの。
先代のDELLはまだ現役なのになー。フツブツ

まあ普段あんまり音楽聴かないので、まあいいかーと思ってたんですが、考えてみたらバックアップも外部メディアに書き込めないじゃん…。

流石にiTunesに取り込んだ曲のローテーションにも飽きてしまったのでな…www
外付け買うか…。家にあるCD聴けないとなると途端に聴きたくなるよね…(笑)

カセットテープとレコードをそのままCDに焼けるコンポとかあるじゃないですか。
これ今一番欲しいかも…。スチームモップも欲しいけど(笑)
大昔にエアチェックした甲斐さんのラジオとか保存しときたい…。
あとレコードもあるんだよねー。自分で買ったものじゃないんだけど、大昔のアイドルのベスト版とかある…(笑)
XmasSong集めたやつとか、昔の映画音楽集めたやつとか。このへんスゴく聴きたいんだ。

MDも大量にあるのだけど…これはまだ当分大丈夫かなあ…。
MD好きなのにな…。こんなに早く廃れるとは思わなかった。
コンポ壊れてるからこちらも聴けないんだよね…。
色々不自由だ…みんな貧乏が悪いんだ…www

まあそんなわけでニコ動とかをBGMにしてたんですが。
ええ…主に懐メロを(笑)
流行歌って懐かしいよねー。

…で、さっき気がついたんだけど…。
私…「この曲流行ってるなー」と思って、CD買ったことが生まれてこの方一度もない!(笑)
考えてみたら、甲斐バンド(甲斐よしひろ)と、ムーンライダーズ以外CD買ったこと…ないかも…www
あ。中古で何枚か買ってるか。ARBとか麗美とか。
あ!XenogearsのサントラとFF7のサントラは買ったわ!…結構買ってるじゃん…いやそうでもないか…www

結婚した時に旦那が持ってたCDがあって、それ見るとバラバラに1枚ずつ色んなアーティストのアルバムがあったりするのよ。
「そういえばこれ流行ってたよね」みたいなラインナップで。
聖飢魔2・爆風スランプ・マイケルジャクソン・TMネットワーク・TRF・中森明菜・川本真琴…みたいな感じで。
もしかして、それが普通なのかな…。それとも旦那がミーハーなのかな…。

でも「あ。この曲いいな。買おうかな」とか「このアーティストのアルバム聴いてみたいな」と思う人がたくさんいなかったら、大ヒット!とか…ないもんねえ?

Web漫画制作中

こんなに一生懸命原稿(?)を描いたのは久しぶりです…www
ペン入れまで完了!あとは色塗りー。

納期指定ないんだけど…「なるべく早い方がありがたい」という曖昧納期なんだー。
指定あった方がいいよね…いや無茶な納期は困るけど…。
多分どれくらいかかるか、お互いに判ってないというのが原因だと思われます…(笑)


こんなに女の子ばかり描いたのは初めてではないだろうか…。
まー太乙なんて女の子描いてるのと変わらないけどさ…普賢とか…太公望もかな(笑)


描いてて思ったんだけど、意外にも楽しいわけですよ。
…と言うか、二次で4コマ描いたりするのと、感覚的に変わらない。
人によっては「好きなものしか描けない。描きたくない」という人もいるのだと思うけど、自分はまったくそんなことないんだな…と。
まあ薄々気づいてはいましたが…(笑)


好きなものを描いて、誰も見てくれないより、頼まれたもの(リクエストとか仕事とか)を描いて見て貰えて、楽しんで貰えたり喜んでもらえる方が、嬉しいわけだ。

そういう意味でも、自分は「創作タイプ」ではないのかな…と、改めて思いました。

好きだから描きたい!とか、この萌えを表現したい!…というのが、あまりない。
「これを描いたら、ウケるんじゃないかな」とか「あの人が喜んでくれるんじゃないかな」とか、思えばいつも自分のモチベーションはそれだったなあ…と。


「表現したいこと」がないわけではないんだけど…。
いつからこんな風になったのかなあ…(笑)
昔は自己主張バリバリの、痛々しくてまさに厨2っぽい漫画を描いていたのになあ…www
そりゃ編集もダメ出しするよ…。そしてダメ出しされても、自分は間違ってない!と思ってたもんな…www


多分二次創作をやって、他の人たちと「共有する」楽しさみたいなのがわかったんじゃないかな…。
さすがに版権キャラを使って、自己主張しようとは…思わないもん…(笑)


…まあ単に年をとって丸くなった…ということかもしれないですけどね…。
もう少し早く丸くなりたかったよな…www

ggrks

「ggrks」
ご存知の方も多いと思いますが「ググれカス」の略ですね。
意味は「人に訊く前に、自分で検索して調べろ!このカスが!」という感じ?
まあ…いい意味で使われることはないですよね(笑)

私もわりと…人に訊いてしまう方です。
あ。質問掲示板とかではなく、チャットでご一緒した人とかに。
こないだも「ステマって何?」とか訊いちゃってた(笑)
とりまって何?」も訊いたな…。

これねー。確かに調べればいいんだけど、調べるほどではない…という場合があるじゃないですか。
本当にどうしてもわからなくて、その意味が判らないと文を読んでても理解できない…とかなら、調べるけど。
何となく前後の文脈でわかる場合は、わざわざ調べない…のよー。

…で、ついチャットとかで知ってそうな人に訊いちゃうわけです…ごめん(笑)

それにしても、色んな新しい言葉(?)が出てくるものだよね。
私は極力そういうのは使わないようにしているんだけど。

その言葉がバーッと広がっていく感じは、とても興味深い…。
変換ミスの場合もあるようだし、その場にいた人にしかわからない略語とか、隠語みたいなものだったり。
それが広まっていく速さが凄いなーと。
私なんかが目にする頃には、発生した場所では廃れていたりするんでしょうね(笑)

それにああいうのって「与えられた」流行ではないじゃないですか。自然発生的というか。
ネットがない時代にも、特に子供の頃とか、妙な遊びや歌やギャグ?が流行ったりすることがあったけど。
それに似てるけど、あれはごく局地的なものだったりしたしなあ。
…でも局地的だけど、似たようなものが全国各地で微妙に違って流行ってたりするんだよね。不思議。

先日旦那が「レインボーマンの替え歌あっただろ」と。
「インドの山奥でー♪」ってやつね。「この後なんだった?」と。
なんと旦那のとこは「インドの山奥出っ歯のおじさん!」で終わりだったとか!えー!
私の知ってるのは…長いよ…。

インドの山奥 電々ムシムシ みつけたぞーさんぞーさんお鼻が長いのね こふんじゃったねこふんじゃったねこふんじゃふんじゃふんじゃっ たんたん狸の金時計風もないのにブーラブ ラーメン何から食べるでしょう カラスなぜなくのカラスは山 日清やきそばたべ ヨットのなかで屁をこいた!

…という…替え歌じゃない!!(大笑)
そして今では誰も知らなさそうなCMソングが混じっている!!昭和の香りがする…。
なんか…凄いな…これwww 
「私が知ってるのもこれです」という人はいるのだろうか。

「瀬戸の花嫁」の替え歌もあったよな…。
瀬戸ワンタン♪日暮れ天丼♪…ってやつ。
私が知ってるのは最後「ねりわさび」だったんですけど。
「父さんま♪母さんま♪だいじにーしーてー ねりわさび!」…という所がすごく好きでした(笑)
知ってる人…いる?

テンションを上げる

なーんか気分が乗らないなあ…という時、手っ取り早くテンションを上げる方法があります。

それは「どうしてもやらなくてはいけない事ではないけど、やった方がいいよなあ」と普段から思っていることを、思い切ってやっちゃうことです(笑)
もしくは「いつでもいい」と言われてることを、さっさと済ませてしまうことです。
あるいは「ちょっと気ノリしないことを、片付けてしまうこと」です。

例えば、部屋にある電池の切れた時計、特にその時計がなくても困らないので、そのうち…と思って放置したままになっている…。この時計の電池を交換する。
例えば、お友達に漫画をレンタルすることになって「いつでもいいよー」言われているので、ついつい送るのが遅れている…、これをさっさと送ってしまう(笑)
例えば、旦那の実家に電話した方がいいのはわかってるけど…お義母さん電話長いしなあ…特に用があるわけではないし…と、気がすすまなくて電話していないけれど、かけてみる。

他にも「窓が汚れてるなあ」とか「食器の曇りが気になるなあ…」とか「庭の雑草何とかしないとなあ…」とか(笑)
どうしても緊急に対処しなくてもいいことで、先延ばしにしていることを、気合入れてさっさと済ませてしまうのです。
↑殆ど自分のことですが…www

これ、やってみるとほんの些細なことでも、意外に達成感がある(笑)
しかも部屋が片付いたり、綺麗になったりという、目に見える効果があるものが多い。

「やらなくていいんだけど、やった方がいいこと」というのは、実は先送りにしてしまうことで、小さなストレスになっているのだと思うのね。
だから片つけてしまうと、スッキリする。

普段から、気になったらすぐに片付ける!という人には、まったく効果がないと思いますが…(笑)
ズボラな人にはけっこう有効です。

…と、わかっていてもなかなか実行出来ずにいるんですけどね…www

蕎麦屋

「近所に美味い蕎麦屋がない」というのが、新居に越してきて以来のひそかな悩みです(笑)
旦那と二人で見つけては入ってみるんだけど、どうもいまいち…。
生麺買って来て、家で茹でて食べた方が美味しいのでは…というレベルなんだよね…。

…で、今日は旦那が通し勤務明けで昼前に帰って来たんだけど。
「近くに行ってない蕎麦屋見つけたから行ってみよう」って(笑)

着いたのが11時15分くらいで、開店11時半からなのであいてなかったんだけど。
「いいですよー」って言ってあけてくれた♪

自家製の打ちたて茹でたてのお蕎麦らしい。
うん。今まで行った近所のお蕎麦屋さんの中で一番美味しかった!
あれならまた行ってもいいなーv
座敷のテーブルがコタツになってたよ(笑)

しかしずっと「美味い蕎麦が喰いたい」と思っていたら、なんかもう美味い蕎麦がどんな蕎麦だかわからなくなってきた…www

蕎麦・うどんにはトラウマ?があってさー(笑)
子供の頃「素うどん」しか食べたことがなかったのね。
多分本当に幼い頃に、取り分けてもらって食べてて、その流れで「何も入ってないうどんがいい」と言ったのだと思うんだけど。

そしたら周りの大人が「この子は通だね!」みたいなことになって…。
なんか…他のものを注文しづらくなってしまったのだった…。
なんという子供らしくない気遣いだろう…www

そんなわけで「蕎麦屋」に蕎麦というものがあるのも、高校生くらいになるまで知らなかったんだよ…。
初めて蕎麦を食べて以来、これまた極端に蕎麦しか食わなくなりました(笑)
いま思うと、昔の東京の蕎麦屋のうどんって…コシがなくて太いうどんだったなあ…。懐かしい。

どこかのチェーン店に入って、私の中ではうどんと蕎麦はセットだったので、蕎麦を注文したら「うどんしかありませんと言われてショックだったなあ…(笑)
多分讃岐うどんとか、なんかうどんがブームになった頃だったのかな。うどん専門店なんてそれまで知らなかった(笑)

うどんもいいいけど、やっぱり蕎麦が好きかなー。
ラーメンよりは絶対蕎麦だな!
プロフィール

Zue

Twitter プロフィール
最近の主な生息地はTwitterです。時々チェックしてフォロー返していますが、気がつかないことも多いので一言いただけると嬉しいです♪
Recent Comments
Archives