DIARY & TALK

「ふりーえりあ’09」管理人Zueの日記&語り場です★

語り・呟き

もしも人生をリセットできたら

もしも1つだけ願いが叶うとしたら【1億円】【美貌】【才能】のどれを選ぶ?みたいなことをこないだ書きましたけど…w
他にも【もしも人生リセットできるとしたら幾つの時に戻りたい?】という、もしも妄想をしてみました。

うん。いやべつに切実に人生やり直したい!とか思ってるわけでないよ?(笑)

リセットしても記憶が消えてたらつまんないので、今の記憶を持っていけるとしたら…って設定で。
…そうなると、やっぱりお金儲けできるんじゃない?って思うよねえ…w預言者にだってなれるかも?なりたくないけど…。
手っ取り早いのは競馬とかね。大穴調べておけばいいわけで…。
しかしそうなると子供の頃に戻るのはダメじゃんかー…とかw
そもそもオバサンの記憶を持ってる小学生とかすごく気持ち悪いよねえ…。

それはさておき、誰でも、もしもやり直せるならやり直したい…ってことはあると思うんですよ。
でも、やり直したい出来事のあった頃の環境に戻りたくない…というのもあるのねー。
今の自分だったら、あの頃の劣悪な環境を改善できるだろうか…とか、結構真剣に考えちゃったwww
どんなに中身がオバサンでも、小学生じゃどうにもできないだろうなあ…とか。

色々考えて、高校受験手前くらいがいいかな…と。
そのくらいの歳なら化粧して馬券買いに行けそうだし!(笑)
ああでも今の頭で高校受験ができるのか!?高校入ったくらいにした方がいいのか?

…そしたら最初の旦那に出逢うよなあ…もう一度やり直せばうまくいくのかな?
10代の頃、本当に楽しかった時期があって、もう一度あの頃に戻りたいというのはあるけど、本当に自分が10代だったから楽しかったのであって、今の自分では味わえない楽しさなのかもしれないよなあ…。

蓄積された漫画の知識があるから、漫画描いてヒット出せるかも?…なんて想像もしたけど、でもそれってズルだもんね。
最初はいいかもしれないけど、そのうちきっと虚しくなる。

そんなこと考えながら、そうか…そうしたら、今の旦那とは出逢わないんだろうな…フッキーもらん君もレモンもミカンもいなかったことになっちゃうんだな…って思ったら、すっごく寂しくなった…。
ホントに泣きそうなくらい悲しくなったw

何時の間にか、今の生活がとても大切なものになっていたんだなあ…って、改めて思ったのよ。

だから、くだらない【もしも】の想像だけど、私にとっては無駄じゃなかったな…って思ったのでした。

Beautiful Name

今日はお休みー。
午前中に掃除も洗濯も終わらせたよ!
あとは買い物に行って、宴の準備をして夜は家飲み!

むしろ休みの日の方が忙しい…。普段家事をサボってるからだけど…w

前々から気になっていることなんだけど、凄くどうでもいいことなんだけど、車の名前ってあるじゃないすか。
なんであれ殆ど英語なんだろう…?って(笑)
いや確かにね【LEGEND】が【伝説】だったら…後ろ走ってて『え…?』って思うし、【CLOWN】が【王冠】だったらビックリするけど…(笑)
日本語だとインパクトあり過ぎなのかなー。漢字だとあのネームプレートみたいなの、作りづらいのかなー。英語にすると曖昧な感じでいいのかなー。
…なんて、考えてしまうわけです。

この話を旦那にして『旦那の車なんだっけ?』『FIT』『…日本語だと?』『…しっくり…?』
…二人で爆笑しました…www
ジャストフィットのFIT…だよね?確かにしっくりとかピッタリという意味なんだろうけど…。【しっくり】はないわーwww

以前も電化製品などに名前を付けるのは何故?…という話をしていたことがあるんだけど…これって日本特有なのかな?って。
私はずっとベンツとかって車の名前だと思ってたし、実はそれ会社名で車の名称ではなくて、車はF91とか(それはガンダム)そういうアルファベットと数字で表されてると知って吃驚したのだよね。

そーいや【イニD】ではみんな車の型式?で呼んでたよ…。86とかFCとか、コミックス持ってるし、読んではいたけど何のことだか全然解らなかった…www

私が極端に車に疎いせいもあるんだけど…。
基本車は色でしか区別がつかないので、旦那と買い物とか行くとスーパーの駐車場で他の白い車に向かって歩いて行ったりしますwww
最近はナンバーを覚えて確認してますが…。

でも、バイクはわりと解るわけで。
やっぱ自分が乗ってると判るようになるんだな…。
そ―いやバイクもVTとかGSX-RとかSRXとか、型番が名称のが多いよね。…古いバイクしか知らないのだがな…。
中には【忍者】とか【刀】とか名前のついてるのもあるけど、数は少ないと思う。
私が乗ってた【マグナ】も名前かー。

しかしスクーターには名前がついている…。なぜだ!!?

車とかバイクもメカニック的な思考というか、男子向けの物は数字っぽいのがかっこいい!みたいな感じなのかしら…。
多分だけど、冷蔵庫や洗濯機がアルファベット+数字(型番?)で販売してたら、女性は混乱すると思う…。

F91で思い出したけど、ガンダムも型番?形式?で呼ばれていたよな…そういえば…。
でも名前がついてるものも多かった。やっぱ混乱するからかね…。

名前がついてた方が愛着はわくと思うんだよね…。
でもやっぱり家電も英語名が多い。
日本語名のやつって【霧ヶ峰】くらいしか思い浮かばん…www

なんで日本語じゃダメなんだろう…?

あと、つい考えてしまうのが【政党名】
これが案外難しいんだよね。
こちらは基本的に日本語でしょ?
でも耳障りの良い【愛】【夢】【希望】【誠】【光】あたりは…政党名に使うとものすごく胡散臭いんですよ…www

最後に【党】がつくからかねえ…。
ホントに全然思いつかないから!!…ちょっと考えてみると面白いですよ(笑)
そりゃ【みんなの党】とかつけちゃうわけだ…って思いましたもんw

超高齢化か…。

ここんとこニュースを見ていると、高齢者の事件や事故が多いなあ…と思います。
これからもっともっと増えるんだろうな…と思うと、暗澹たる気持ちに…。

老人による凶悪犯罪が社会問題に…なんて、悪い冗談みたいだけど、きっと凄く増えるんだろうな…。
幸せな老後を送っていれば、そんなことにはならないだろうけど、今後幸せな老後を送れる人って、そんなに多くないと思うものな。

お金がない、住むところもなくなりそうだ…となったら、もう失うものもないし、未来もそんなにないんだもの、犯罪犯して刑務所のお世話になった方がいい…ってなっても不思議じゃない。
少なくとも衣食住には困らないもんね。

実際すでに刑務所の高齢者が増えて、介護問題とか出てきてて大変らしい…。
ホント、どうなっちゃうんだろう…?って思うよな…。 

長生きがめでたいのは、家族がいて、幸せな老後がおくれる前提があるからだよね。

アクセルとブレーキの踏み間違え事故でコンビニに突っ込む事故が絶えないけど、ついに死者が出てしまったよね…。
これはもうコンビニサイドも、車が乗り越えられない鉄の柵を設置するとかした方がいいと思う。
これから増えることはあっても減ることはないんじゃないかと思うし…。
あ。車の自動ブレーキとかあるか…?踏み間違えても対応してるのか知らないけども…。

高齢者の免許交付も、もっとしっかりチェックした方がいいよね。
田舎だと車運転できないと困るってのはあるけどさ。危なくてしょうがないよ…。

自分が高齢者になる頃には、色々改善されているといいなあ…と思う。
もうそんなに遠い未来ではないので、切実にそう思うわ…www
 

熱量の足りない人

こないだツイッターとかチャットでチェッカーズの話になってさ。
「凄い好きだった」という人がいて、うん、確かに凄い人気あったよなーって思い出してさ。
私も結構好きだったなあ…と思い出したんだけど、ヒットした曲を覚えている程度で、メンバーなんてフミヤしか知らないし、確か弟もいたよな?くらいで。
当然CDとか買ってないし、チェッカーズ目当てに雑誌買ったり、ポスター貼ったりもしていない。
これは【好きだった】とは言えないレベルだよな…って。

ピンクレディーの話もしてて。
ピンクレディーもすっごい人気あって、女子は踊りを練習して踊ったりしてたけど。
当然(?)私は参加することもなく、生ぬるい感じで眺めてるイヤなタイプの女子でした(笑)
ピンクレディーは好きでも嫌いでもなくて。でもさすがにヒットした曲は覚えてるけど。

いま昔の映像見ると、ミーちゃんよりケーちゃんのが美人じゃん?と思ったんだけど…。なんかミーちゃんムチムチしてて、顔も地味系で、あんま可愛くない(笑)
でも当時はミーちゃんのが人気あったと思うんだよね。
美人の尺度とか流行の顔ってあるんだなあ…と思ったりな。

当時の私は、「二人組でどちらかの方が人気あるのって、辛くないのかなあ」とか、そんなことばっか考えていたのを思い出したんですよ…。
テレビを見ていても、ミーちゃんのがたくさん映ってるんじゃない?とか、声援が多いんじゃない?とか。
そんなの私が気にしてもしょうがないのに!!
そんなのより「ピンクレディー大好き!!」って言って、歌ったり踊ったりしてた方が楽しいのに!!

…なんか思い出して自分にガッカリしてしまったよ…。
あー。子供の頃からそうだったんだねえ…みたいな。
そりゃ治らんよね…みたいな…。

心魅かれたアイドルってホントにいなくて、強いて言うならチェッカーズが一番近いとは思うんだけど、アイドルってのとはちょっと違うと思うし、それだって上記のとおりの有様だもんな。
あ…ジュリーは結構好きだった。…でも友人にジュリー大好き!という人がいたので、それに引っ張られてただけかもしれない…。
でも最近になってからベストCDを買ったりしたよ!(笑)

あとはツイストかね。世良正則&ツイスト…これも凄い人気だった。ゴダイゴも人気あったね。
共に結構好きだったんですが、あまりにも周りで騒いでる人がいたので、なんか引いてしまったんだなあ…。
どうして一緒に「私も好きー!!キャーv」って、できなかったんだろう…(苦笑)
ゴダイゴは後にベスト版の2枚組を買いました…そんなんばっかりかwww

唯一CD買ったり目当てに雑誌買ったりしたのって、甲斐バンドだけだったんだけど、今思っても好きになり方が変だと思う。
大好き!キャーv…というよりも、崇拝に近かったもん…。
丁度思春期で、10歳くらい上の男性が凄い大人に見えて憧れる時期だったんだろうと分析できるんだけど(笑)
自分の中で過大評価しすぎて、その後勝手にガッカリして、しばらく離れてしまったんだよな…。
なんか性質の悪い好きになり方だよなーって思う。

それに懲りたのか、そういう意味で誰かを好きになることもなく。
ミーハーなノリで誰かを好きになることもなく。
なんかこれってつまんないよなあ…って、いまさら思ったりしています(笑)
ま。しょうがないけど。

オタク趣味に目覚めて(?)腐の世界も知って、好きな作品とか二次創作に手を染めたりもしたけど。
作品を好きにはなっても、なかなかハマるところまではいけないんだよねえ…。
なんだろう…熱量が足りないんだろうか…。
周りを見てても、ツイッター見てても、熱い人は本当に熱いからなー。
どうしてそこまで何かを(誰かを)好きになれるのだろう…と、羨ましく思ったりするのだ。

やっぱ【考えるんじゃない!感じるんだ!!】ってことなんすかね。
感じたとしたら【なんで感じたんだろう?何がこういう感情を引き起こすんだろう?】とか、考えてちゃダメって事ですかね…。
考えてもしょーがない事を考えすぎなんだろうなー。

でもまあ…この性格というか性質?は、治りそうもないので諦めるしかないなあ…と思いましたwww
しょうがないもんねー。

「カンナさーん!」

昨日はまたしても旦那突然休みで…。休みが取れるようになったんだなあ…と、しみじみ思いましたが。でも夕方から8時過ぎまで「ちょっとだけ仕事」で出かけていったけどね(苦笑)
しかも今日は朝から会議なので8時起き…(苦笑)実質そんなに休んでないよなあ…。でも今日も夜8時過ぎには帰ってくるらしいので…。

今月はレンタル本読破月間なので、旦那送り出してから励んでいました(笑)オンリーの収穫本は読破したーv幸せな気分になりましたよーvえへへvやっぱり想いのこもった本はいいよねえv

んで、その後記事タイトルの漫画「カンナさーん!」を手に取ったら一気読みしてしまったのですが…(笑)深谷かほるの漫画なんだけど、この人の漫画面白いんだよね。以前「まんがくらぶ」(4コマ雑誌)とかで読んでたのですが。自分では単行本とか持ってなくて、今回初めてまとめて読んだんだー。いつもマンガ本レンタルしあっている方が貸してくれたのね。買う漫画の傾向が私とは違ってて、お互いに新鮮なんですよねー。大学生の息子さんと一緒に読んでくれたりして(笑)
で、その「カンナさーん!」ですが、これがすっっごい面白かった!!(笑)ブスでデブだけど、自称世界で一番いい女の、33歳(かな?)の、男の子のママが主人公なんだけどさ。ホントに不細工なんだけどね(笑)でもホントにいい女なんだよー(笑)そんなキャラが描けるのって凄いよね。
旦那の浮気→離婚→本人リストラ…と、色々あるんだけど、とにかく前向きでパワフルなのさ。結局旦那ともヨリを戻すんだけどね(笑)だって凄くいい女だから!(笑)
「どうやったらみんなが(特に自分が)ハッピーになれるか」いつも考えてて、前向きで猪突。その為にどうしたらいいのかを、きちんと考えて実行に移せる人なのね。
で、この主人公…なんか自分に似てるんですよ…「自称世界で一番いい女」なところではなくて(笑)無神経なところが…まああと猪突なところとかもそうなんだけど(苦笑)
だから読んでて結構痛かったです…(苦笑)思考回路が似ててね。そのせいでトラブルになったり、人を傷つけたりしちゃってさー。いかにも私が言いそうなことを言ってくれちゃうので、「ああ…(苦笑)」ってところが結構あって(笑)
例えば、優等生ママがちょっとしたミスで落ち込んでいる時に「そのくらいのミスどーってことないよ!そんなの気にしてたら生きてけないでしょ。もっと強くなんなきゃー」とか(笑)本人励ましているつもりです。でもその優等生ママは引きこもりになっちゃうの(苦笑)
その人にとっては「ちょっとしたミス」「生きてけないでしょ」が凄くショックだったのね。
自分にとっては何てことないことでも、凄く傷ついてしまう人がいるんだよなあ…って。励ましているつもりでも返って傷つけてしまうことも、自分の存在自体が誰かを傷つけてしまうこともあるんだなあ…というのを客観的に見てしまって痛かったー!(苦笑)
「こうすればいいじゃない。簡単なことだよ」って、カンナさんは言うけど、それが出来ない人もいるんだよね。自分の物差しで他人をはかって意見を言ったり、猪突に空回りしてしまったり…ひゃー!身に覚えがありすぎるー!!(汗)
でもカンナさんはホントにいい女で、毅然として潔いのですよ。負けないしあきらめない卑屈になったりしない。そういうところは全然似ていないので、余計に痛い(笑)
色々あっても、漫画だからハッピーな感じでまとまります。そこが凄く素敵なお話なんですがvまさか漫画読んで反省することになろうとは…(笑)しかも泣けます!私でさえホロリときたので、涙もろい人は絶対泣くと思う(笑)
すごく素敵で、いいお話で、元気が出ます。おすすめv(笑)私も手元に置いておきたいので、買ってしまいそうです(笑)
いやー。やっぱいい作品に出会えると幸せだねえv

占い

軽い感じの占いかと思ったら、結構重かった…コレ
短所が痛いくらいに当たっている…(笑)ちょっと吃驚しましたー(笑)

■性格■
<長所>
心がビックで、寛大だネ! 辛抱強く、人の気持ちに共感できるので、どのような人ともフレンドリーな人間関係を築くことができるかな。それに物事に動じず、クールなので、人々に落ち着きと安らぎを与えちゃうし、愉快で愛想がよく、開放的なので、楽しくて穏やかな雰囲気をつくることができちゃうんだよネ!
HOTっぽいな…。

<短所>
自分の価値を否定しちゃう傾向があり、弱気で無気力でルーズの面が顔を出すみたい。無感動な表情や話し方をするので、単調で退屈なイメージを与えちゃったりして。無頓着で無神経な面があるので、約束を忘れたり、やることを先延ばしにしちゃうらしいネ! プレッシャーを与えると、あまのじゃくなので、何も動かなくなっちゃうだよネ! 
青字の所、やばい!すげー当たってる!(笑)

■今のコンディション■
今、あなたの 心の充実度 は、 ”100” %です。

凄いな…100%だって!!(大笑)ヤル気満々だね!充実しているのはイイコトだ。うん。




ピアニシモでささやいて

という漫画があるのですが…。引越し荷物(と言うかマンガ本)整理中に出て来て、つい1巻読んだら一気読みしてしまった…。
これ1巻が出たのが昭和61年なのね。昭和61年って何年前だ…(笑)まあとにかく17,8年前の作品です(笑)
当時は私も20代でしたねえ…。10年ぶりくらいに読んだ気がしますが(単行本は繰り返し読み派です。だから捨てられない)面白かった…。
昔はちょっとイヤだったんですよね…この漫画(笑)なんつーかこう…あざといと言うか「ほら。ここで感動しなさいね」みたいのがとっても分かりやすくてね(笑)絵もちょっと苦手で、いわゆる「少女漫画絵」です。内容的にも私が持っている中ではかなり少女漫画度高い…と思う(笑)
今回読み返して思ったのは「あ。中島みゆきっぽいな」でした(笑)シンガーソングライターの女の子のサクセスストーリーなんだけどね。使われている歌詞(オリジナルの歌詞ね)が、中島みゆきっぽいんですよね。最近の。
私は昔中島みゆきが嫌いで…。私が知った頃の中島みゆきはくどくてどろどろした恨みがましいLoveSongのヒト…だったんですよー!(笑)何時の間にかヒューマンっぽい(?)曲が多くなって、周りに大ファンがいて布教されたりして、かなり好きになりましたが(笑)
で、まあこの漫画は、なんと言うか…あざといんだけれども、妙に私の琴線に引っかかる漫画なんですよね。若い頃は、その「臭さ」に引いたものですが…(笑)いま読むと、自分がなんでこの作品が気になるのかが判ると言うか…。かなり自分の言いたいことを代弁してくれちゃってたりする感じ。それがイヤだったのかもしれないですねえ…以前は(笑)
誰かに「お勧め漫画」をレンタルする時に、これを入れる確率高いです。まあだいたい「面白かったけど、読んでてちょっと恥ずかしい」みたいな反応が多いかなあ(笑)
この作品で凄く好きなのは、同じ魂を持っているのでは無いかと互いに思えるくらい惹かれあっている男と女が、最終巻までくっつかずに、一夜だけ(実際は1週間だけど・笑)結ばれて、その後2度と逢わない。お互い別の人生を歩んでいく。ただ「音楽」で繋がっている。…ここに至るまでのくだりがとてもいいんですよ。悲恋だけど悲恋じゃないと言うか…上手く説明できないなあ。求め続けて、やっと結ばれた時が別れの時…ってのは、まあありがち?なのかもですが、主人公の潔さと前向きさがいい感じなのです(笑)
「絶望の淵にあっても、自ら誰かとの【緒】を切りたくは無い。かつては切られてしまうのが怖かったけれど、今は自分から切り離してしまうことの方が何倍も怖い」とか…私が好きそうじゃありませんか?(笑)
やっぱ漫画はいいね…と思ったのでした。

自己分析

なんて大層なものではありませんが。
人に言うだけ言っといて、自分はどうなのさ!…と、脳内ツッコミが…(笑)
まずですね、人は誰でも
理想の自分★自分が認識している自分★現実の自分(他人から見た自分)というのがあると思うのですよ。
理想の自分というのは、「こうありたい自分」であると同時に「こう見られたい自分」でもあるわけですね。そのために努力をする人もいるだろうし(肉体改造含む)それはとても素晴らしいことです。努力するというのは。
ただし、時には努力も何もしないで、理想の自分になっていると思い込む人もいたりします(笑)理想の自分を本当の自分として認識してしまっているのね。
こうなると、自分が認識している自分の姿と、現実の自分(他人から見た自分)に、大きなギャップが出てきます。
「私って実はこんな人なのよねー」と、いくら自分で言ってみても、他人はそうは見てくれていない。そして「誰も私を解ってくれない…」とか言ったりしちゃうのです(笑)それは「解ってくれない」のではなくて、その人が「理解して欲しいようには認識してくれない」だけなんですが(笑)

理想・現実・自己認識。この3つにギャップが無ければ無いほど、本人は楽です。ただし「理想」の自分になるのは大変なので、これは置いておく。私は置いてあります(笑)だって努力嫌いなんだもん(笑)諦めるのも肝心です「理想の自分はこんな自分だけど、無理だし、まあいいかー」って(笑)
私の「理想の自分」というのは「クールで、知恵も知識もあって、物静かで、ここぞという時にはバッチリ誰もが尊敬するような意見を言える知恵袋みたいな人。毅然としていて潔い、駄目な事にはきちんとNOといえるけれども、情に篤くて、いつも他人のことを心から心配できる人」です(笑)
絶対無理です!!(大笑)
無理すぎて努力をしようとも思いません…と言うか、理想の自分じゃなくて、こういう人がいたら惚れちゃうな…って人かもしれない(笑)

で、「自分で認識している自分」ですが、これは段階があります。付き合いの深さによって、見えてくる部分が違うからです。まー多分ネットとかでしか私を知らない人は、まんまキャラミルかもしれません(笑)封神で言うと、優柔不断なところも含めて飛虎が一番似てると思う…(怒らないように!)
大雑把・子供っぽい・おせっかい・暑苦しい・男っぽい・態度がでかい・仕切りたがり・優柔不断・八方美人・理屈っぽい・負けず嫌い・説教臭い・クールでシニカルに見られたいけど成功していない(笑)
こんな感じですか?(笑)あー、あと恥ずかしさのツボが多い、と言うか変?(笑)

もう少し付き合いが深くなると見えてくる部分に「実はA型・変に細かい・小心者・案外傷つきやすい」とかがあります(笑)でもこれをこの段階までの付き合いじゃない人に言うと「えー!?」と言われたりしますね(笑)

さらに深く潜ると「破壊衝動・心の闇・トラウマ・生い立ち・自己犠牲・支配欲・虚無・絶望・人間嫌い」なんてのも出て来ます(笑)かなりイヤな素の部分です(笑)

そしてさらに自分だけが認識している部分で、「業」みたいなものもあります。
私が思う業=魂の癖。なんですけども、もしも転生輪廻があるとしたら、何度生まれ変わっても変わらない魂の傾向みたいなものです。解っているんだけど、直せない、これじゃいけないと知っているのに同じ過ちを繰り返してしまいそうな、癖。
魂に折り目がついちゃってるようなもんです(笑)

とりあえず自分で認識で来ているのはここまでかなあ…現時点では(笑)
いやもっと言えば色々と細かい部分もあるんですが…うざいので(笑)恋愛とか異性がらみになるとまた違った側面もあったり、性癖とか?(笑)オタクや創作の話をしても色々と出て来たりね?。
単純に見えてもみんな誰しも色々と深いんじゃないでしょうか。だから人間は面白いんだよな…と思うし。だいたい自分のこともちゃんとは解ってないですから(笑)私も解ってません。30過ぎた頃からようやく「あー。自分ってこうかも」と薄々気づくくらいで(笑)
ネガティブな部分も、どうしようもない部分も、全部ひっくるめて自分で容認して、自分を肯定できるようになってきたのも最近かな…。いや元々基本的に自分の事は好きなんですけどね(笑)

親の愛

いやあ…なんだか某所の日記にて、専門学校の授業料の話をしてて、親って大変だ!!と思いましたー(苦笑)生まれた時から子供の学費の為に貯金とかしてなかったら絶対無理!だよなー。
いつか自分が親になったら、自分の子供に返してあげるのかな…そんな気がする。だから散々親に世話になっておきながら、結婚しない、子供作らないって人は多分恩返しが出来ないロクデナシだろう(笑)←いや言ってるだけですから、気にしないように(笑)
私もロクデナシだけれども、普通のご家庭よりは親の世話になってないと思う(笑)弟にいたっては、もう恩返し以上のことを親に対してしちゃったと思うから、結婚しなくてもいいのかも知れんなあ…と思った。この理屈でいくと(笑)
私のかつての世間が片寄っているせいなのか、どうにもオタク関係のお知り合いは高学歴の真っ当な人が多くて、時々居心地が悪いのさ(笑)
大学行くのが当然…な人なんいて周りにいなかったもんね。時代もあるのかもしれないけど…っていつの時代の人なのか私は(笑)
学歴コンプレックスは無いんだけれども、恵まれた家庭コンプレックスは絶対ある!よなー…うーむ。中に入ってみれば悩みは尽きないというのも、人間一人一人感じ方も繊細さも違うのだから、一概に「幸せそうでいいね」なんて言えないのも解ってる…けど。
でも私からしたら当然のように大学や専門学校へ行く費用を出してくれる親って…ものすっごい羨ましい!!それを当然だと思っている若者が小憎らしい!!(大笑)
いやもう親いないので、今更どうしようもないのですが…。せめて親孝行してやってくれよな…と思ったのでした(笑)
いつか自分が子供を持ったら、親のありがたみが解るというし…。
欠損家庭で育った子供が自分の家庭が上手くもてないっていうのも何となく解りますな。いやそれでも親からの愛情が無かったわけでは無いとわかってるけど。
卑屈になっても屈折しても、何の益もないと解っているけど、どうにもこの恵まれた家庭コンプレックスだけは自分でもどうにもなりません(苦笑)
いまの自分が恵まれているのも重々承知しているのだけどね。
親から当たり前のことを当たり前にして貰って、自分も当たり前に結婚して子供産んで…ってのはさ、そういうレールをちゃんと敷いてもらってたってことなんだよね。それが重荷になる人もいるだろうけど。レールから外れようと思ったら大変なんだけど。
でもやっぱり羨ましいなーと思う。もういい大人なんだから、こんなこと言ってちゃいけないんだけどね(笑)自分の中にいる傷ついた子供がいつまでたっても消えてくれないのですよ(笑)まあみんなそんなようなことは抱えて生きているのかなって気もするけど…言わないだけでな。

頼む!気づいてくれ!

…ちょっと叫んでみたり(笑)
昨夜なんですが、某所から訪問した某サイト様。やけにTOPが重い…先日ネット不調だった名残かー?と思いつつ、画像が見えるのを待つこと数十秒。
重いなーと感じた画像のプロパティってつい確認してしまうのですが(そんなことないすか?)1613501バイト…ええっ!?(汗)いちじゅうひゃくせんまん…ええっ!?も、もしかしてメガオーバー!?…吃驚しました…そりゃ重いはずです(苦笑)
ギャラリーもちょっと覗いてみたら、さらに重い1.8MBオーバー画像が!!ひーっ!(汗)いくらサーバーが容量無制限(今もそうなのかな?)の某所でもあんまりです!!
全くお付き合いのないサイト様なので、注意するのもただのでしゃばりだよなあ…と思って、見ない振りして帰ってきましたが…。頼む!気づいてくれ!と思いました…。
その数日前にも、某サイト様で300KBの画像を見ましたが…(笑)うーん…皆さん画像の重さってあまり気にしてらっしゃらない?
あくまでも私見ですが、WebサイトにUpする画像の重さ。私は50KB前後…と思っています。まあネット環境も進化して、接続も速くなって来た昨今ですから、以前よりは多少重くても快適に閲覧は出来るようになりましたよね。
自分でネット環境を整えず「重いから何とかして!」というのも、どうだろう…と思うしね。
でも問題は他にもあるのです。そうサーバーの容量の問題です。無料サーバーを借りている方や、有料でも規定の容量があまり多くない方。決められた容量の中でやりくりしなければなりません。
無料サーバーも今は色々ありますが、少し前までは容量10MBというのが多かったです。そんなサーバーで1点1MBの画像を展示したら、10点も展示できませんよ!(笑)
でもまあ、自分のサイトなんだから、基本的には好きにすればいいのです。ただし、人様に差し上げものをする場合、ちょっと事情が違います。
少ない容量で、なるべく自分のイラストも軽く加工してUpしようと苦労している方に、300KBのイラストを差し上げたら、まず間違いなく嫌われます!(笑)…いや嫌いはしないでしょうが「…(苦笑)」くらいは思います。
わりと最近ですが、某サイト様でフリーイラストを配布されていて、これは別館の方ですけども、りくちゃんがいただいてきたのですね。しかしこれがまた300KBオーバーなんですよ(苦笑)
いただきもので困るのは勝手に加工できないところです。とても素敵なイラストでしたが、私的にそれをUpするのは抵抗があって、結局Upはしませんでした。まあリンクフリーでリンクさせていただいている、個人的にお付き合いがあるわけでは無いサイト様というのもありましたし。
有料サーバーにして容量がぐんと増えたので、今でこそさほど容量を気にせずに運営していますが、以前は別館は無料サーバーで10MBというところを借りていました。その頃は70?80KBのいただきものをすると、内心「なんて非常識な!」と思っていましたよ(笑)
例え「重いから好きに加工して軽くしちゃっていいですよー」と言われても、人様の絵を加工して軽くするのってすごーく気を使うじゃないですか?少なくとも私はイヤです。そして内心思います「自分で重いって判ってんなら、軽くしたものをくれればいいのに!!」と(笑)
容量制限の中でやりくりしているサイトの管理人はある意味心が狭くなります(笑)…私だけか?(笑)いまは容量に余裕があるので、ちょっぴり寛大です。100KBまでは無問題です。100超えたら…うーん…「この人の所でキリ番踏んでも申告するのやめようかなー」くらいは思うかも(笑)
特にキリリクで描いて頂いたものを勝手に加工なんか出来ません。勝手に加工してトラブルになった…という話も実際あるのですよね(苦笑)ですから、人様に差し上げものをする場合は、ちょっと重さも気にして欲しいなーと思うのです。頂いた方にしても、閲覧者のことを考えたら、あんまり重い画像は来てくださる方に申し訳ないなという意識を持ってもらいたい。
とにかく頂いた方は「ちょっと重いなあ…」と思っても、こちらからは言い出せない場合が多いです。よっぽど親しくしている間柄でないと無理!(笑)
だから差し上げ物をする時は、自分で重さを確認しましょう。フリーイラストでも同じです。

あと、ついでだから言わせてください。
とっても好きなサイト様でも、…こ、広告が…(汗)その広告さえなければ日参致しますのに!というサイト様、実は多いです。無料サーバーでも極少広告のところもございます。是非考慮に入れていただけると嬉しいなあ…と、思うのです。
あと、最近某レンタル日記の広告がとってもうざい…(涙)いっそインストールしてしまおうかと思ったら、ServicePackが変な風にブロックしてるせいなのか、インストールも出来ずにエラーが出て固まったりするんですよー(涙)なんなんだ…(苦笑)

拍手の御礼はしないと言いつつ、すっごく嬉しかったので、ちょっとだけ(笑)
オンリーで道天本を買ってくださったという方!ありがとうございますー!3冊ってことは小説本まで?うわあーvしかも感涙ものの感想まで!自分まったくスペースにはいなかったので、直接御礼も言えずに申し訳なかったです。どうもありがとうございましたー!うへへv私も幸せですーv
もしかしてお知り合いの方かしら…?とも思いつつ(笑)
プロフィール

Zue

Twitter プロフィール
最近の主な生息地はTwitterです。時々チェックしてフォロー返していますが、気がつかないことも多いので一言いただけると嬉しいです♪
Recent Comments
Archives