DIARY & TALK

「ふりーえりあ’09」管理人Zueの日記&語り場です★

Photo (=^・^=)

レモンの逆襲

レモンですが…実はまだ発情期が終わってません…ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
間隔があくようになって、鳴き声も少なくなってはいるんですが…。
アレってある日を境にピタッとおさまるものではないのねえ…。
「終わったかな?」と思うと、布団や座布団や私の枕にスプレーし始めて、アオンアオン泣き出すので、まだ終わってねえのかー!と判るのです…。

個体差もあるのだろうけどねー。
春と秋に発情期来るとしたら、ほぼ1年中ってことになるよね…。
妊娠すればそりゃおさまるけども。
妊娠する為の本能の強さって凄いんだな…と、改めて…><

発情中はあまり手術しない方がいいと聞いたので、おさまってからと思っていたけど、こんなに本人(猫)もしどいんじゃ、お医者で相談して早めに手術した方が良かったのかもなあ…。
でもここまできたらおさまるの待つよ!…多分あと少し…だと…思う…。

…で、寝室に入れると布団や枕にスプレーするので、発情し始めたら締め出すわけですが…。
うちのドアはこういうドアです。回して開けるタイプではなくて、押し下げるタイプ。

CIMG0958

レモンはこれを開けちゃうんですねー。
フッキーもらん君もそんなことしたことなかったので吃驚。

CIMG09581
目撃したことあるけど、こんな感じでジャンプして飛びついて押し下げてました…www
器用なもんだなー!賢いなー!と感動したけど(親馬鹿)これは困る…。
寝室も私の部屋もトイレもこのタイプのドアなのだ。

人のいない部屋には入ろうとしないので、私の部屋は私がいる時しか開けないから、もう最初からオープンにしてあるし、トイレは内側から鍵をかければ問題ないんだけとさ。
問題は寝室ですよ!

元々鍵はついてない。ついてたとしても、内側からロックしたら、人間も入れない(笑)
たいてい旦那が先に寝て、私が後から寝るので、私が入れなくなってしまうわけです。

あと、寝室から通じてる書庫(ウォークインクローゼット)のドアも開けて入り込んでしまうので、これも問題。
開けるとフッキーやらん君も入り込んでしまって、自分たちでドア閉めちゃって閉じ込められたりするんですよ…www
なんかいないなーと思ったら、書庫に!ということが数回あった…。

…で、旦那とホームセンターに行って鍵を…買って取り付けようと思ったんですが…。
実際取り付けたんですが…。

CIMG0959

付けてから気づく…このドア向こう側に開くんだよ!!
だからこんな鍵を外につけても、全く無意味というか、ドアと柱に無駄に穴あけちゃって…間違えてあけた余分な穴まで…><
2人してなんで気がつかないの!!バカー!!!

ほとほと困っていたら、聖子さんがネットで【無料でできる幼児のドア開け防止】のページを教えてくれたんですよね。
そうか!猫じゃなくて幼児も勝手にドア開けちゃって困ったりするんだ!…と感心したのですが。

それがドアノブ回転させるというもの。
これを↓

CIMG0958

こう付け替えるわけです。
超簡単です。ドアノブについたネジを回すと取っ手が外れるので、向きを変えて刺し込むだけです。
左上に持ち上げて開けるようになるので、ちょびっとだけ開けづらいけど、全然問題ないです。

CIMG0957

これで飛びついて押し下げることができなくなったので、レモンも入れなくなりました!
外で「開けてよー><入れてよー!」ってずっと鳴いてるけどね…。

…で、しばらく安心して寝ていたのですが。
つい2日前。


開けて入ってきたー!!


うとうとしかけていたのですが、あんまり吃驚して目が冴えちゃったよ…。
確かに外で鳴きながらガタガタ凄い音立ててたんだけど。

想像ですが、おそらくこんな感じで開けたのだと思う。

CIMG09571

右側が階段になっていて、ここに乗れるのが誤算だったわね…。
いやでもまさか開けると思わないじゃない!
「こっち側に押せば開く」なんて理解できると思わないじゃない!
いやあ…賢いわー感心するわー。

…なんていってる場合でないので、もう90度回転させて付け替えることにします…(^^ゞ

この日はあんまり驚いて、その執念に敬意を表して、寝室から追い出さずに一緒に寝ました。
入れて嬉しかったのか、ずっとゴロゴロいいながらピッタリくっついて寝てました…可愛すぎる…><

t9GqV

らん君とお昼寝

ホント人にも猫にも懐っこい子です。
とにかく誰かのそばにくっついていたいタイプ。
フッキーとらん君が物凄くマイペースに見える…(笑)

猫は可愛いなあ…。

らん君HappyBirthday!!

本日9月6日はらん君の1歳のお誕生日です(=^・^=)
特に何もしないけど、飼い主の自己満足企画【らん君の1年】をお送りします。
だいたい本人?も自分の誕生日なんて知らないだろうしな…。


2008年12月3日
らん君が我が家にやってきました。約生後3ヶ月の子猫です。
旦那が以前から「もう1匹飼うならスコティッシュ」と言ってたのですが、立ち寄ったペットショップで出逢いました。
速攻電話をかけてきて「スコティッシュがいるんだけど!しかも5万円なんだけど!」って…。
ちょっと安すぎるんじゃないのか?何かあるんじゃないのか?と思いましたが、行ってみたペットショップはとても親切でいい感じのところでした。
…そしてどの子犬も子猫も安かった…(笑)


PICT0034

箱に入って我が家に到着のらん君と、興味津々のフッキー。

PICT0035

こんな感じで入っていました。

PICT0040

箱から出してみたら、とりあえずその辺を探索するらん君。
物怖じしない様子に、これならすぐに慣れるだろう…と思ったのですが…。

ranfukky04

フッキーのことも怖がる様子もなく…。

PICT0029

距離をとりつつ見守るフッキー。

…しかし、とりあえずの探索を終えたらん君は、突然フッキーのことを怖がり出しました(汗)
フッキーがそばによれば威嚇の嵐。おしっこちびるくらいビビってました…。

PICT0024

仕方なく、慌ててケージを買いに…。(右端)
フッキーからは一切威嚇も攻撃もしなかったんですが、なんせサイズが違いすぎるので、私達が夜寝ている間が不安に…。

PICT0052

でも、結局このケージで過ごしたのは一晩だけでした。
1日フッキーの様子を見ていたら、「これは大丈夫かな」と。おっとりした猫で本当によかった…。
先住猫の縄張り意識も見受けられず、興味津々で近寄っては威嚇されると立ち去る…を繰り返していました。
そばを通っただけでも威嚇されるんだけど、特に気にした様子もなく…。

ran03

らん君も、フッキー以外には強気でした(笑)
遊ぶのが大好きで、おもちゃを咥えたら放しません。
既にやんちゃの片鱗が…。

ran04

きたばかりのらん君は、片手に乗るくらい小さかったです。
…そしてとても華奢だった…(笑)
でも、やっぱり「慣れると図々しい」片鱗が…(笑)

PICT0038

フッキーにとって2階はうっとーしいチビからの安全地帯だったのですが…。あんまり長くは続きませんでした。
あっという間に階段を登るようになったらん君。
このころから、少しずつフッキーにも慣れてきたように思います。

PICT0059

だいぶしっかりした身体つきになりました。
座椅子がお気に入りv
…この座椅子いまはもうボロボロです…。

PICT0010

寝てる時に、こっそり?フッキーが毛づくろいをしても平気なくらい仲良くなりました。
飼い主が爆睡中のらん君を、そっと寝ているフッキーの横にもっていく…を繰り返した成果もあるかもしれません(笑)

PICT0060

「フッキーは安全だ」と納得したのか、何時の間にやららん君のほうからちょっかいを出すように…。
子猫でしつこくて加減が判らないので、フッキーは迷惑そうでしたが、まったく怒ることもなく、されるがままになっていました。
あんまりしつこいと、そっと立ち去る感じで。
…本当におっとりしてて優しくていいこなんです…フッキー。
苦労かけてごめんよ…。

PICT0004

ちなみにらん君が家に来たのが冬場だったのも幸いしたかもしれません。
寒いので、2匹でくっついて寝るとあったかいからね。
冬の終りには、こんなぬくぬくな姿も見られるようになりましたv

PICT0022

夏前くらいかな?
もうすっかり「同居猫」って感じです。

darake

フッキーはお行儀のいい猫なんですが、たまーにこんなだらけたポーズで寝ていることも…。

PICT0068

らん君はいつもこんなですが…。

mado

よく一緒に2階の窓から外を眺めていたりします。

PICT0015

すっかり華奢な子猫の面影がなくなっちゃったらん君ですが…。

PICT0050

元気に育ってくれてありがとう!
いつまでも2匹仲良くね

今年もよろしくです♪

10d54638.jpg


なんか丁度よさそうな写真がなかったので、家に来たばかりのお子様時代のフッキーの写真を使いまわしてみました。
改めて見ると小さいなあー!!吃驚だ!(笑)
あーあ。この時代にもっと沢山写真を撮っておけばよかった…と、後悔しています(笑)大きくなってからは長いけど、子猫時代って本当に短いものな。
勿論大猫になってからも可愛いんですけどね…(笑)

こちらはボチボチ更新になりますが、今年もよろしくお願い致しますーv

フッキーの大きさ

対比するものがないと判りづらいということで、オモチャで誘ってティッシュの箱の所に連れてきて写真を撮ってみました(笑)



けっこーデカいっしょ?

49d94dac.jpg


もういっちょ。

945f0b04.jpg


立ち上がると、台所の流し台の上に手が届きます。
なんか顔が丸っこいのと、身体も丸っこいのとで、対比するものがないと小さく見えるのかも?

先日お医者にワクチン注射しに連れて行ったんですが、現在5.2kgです。「大きくなったなあー!」と、笑われました(なぜ笑うんだろう)
でもまだ、ダイエットするほどではないそうです。でも今から気をつけないとねー。
お医者でもおとなしいです。全然暴れない。借りてきた猫状態?(笑)皮のせいか注射されても気がついてない!(笑)アメショは皮がたるんでるんですよー。つまむとビヨーンって伸びるのね(笑)
でも、バスケット取り出した時はさすがに逃げようとしてましたが。入れたらおとなしくなった…。車の中でもおとなしかったです。もうバスケットがいっぱいな感じで可哀想なので、車の中に放してましたが。
そのままレンタル屋さん寄ったり買い物したりしてて、戻ると私の座席にちょこんと座っているのでした。可愛いv写真撮ればよかった!(笑)

新ツール



おお!いつの間にかこんなツールが!
ただでさえここのBlog重いのに…(笑)
でも使ってみる…。
写真に色んなアイテム配置して動かしたりするツールもあったよー。

結構前に取ったムービーなので、内容を忘れていますが、確かじゃれて遊ぶフッキーです。画像汚そうだなー。携帯のだからな…。

先日フッキーのフードを買いに行った際、アメショの子猫がいたので旦那と見てたんだけどー。やっぱフッキーのが可愛い!と…(親バカー笑)
いやそのアメショの子、鼻が長めだったんだよね。フッキーのがつぶれてるの(笑)つぶれ系の子のが好みなんだよー。ペルシャはつぶれすぎだけどな…。
目と鼻を結ぶ逆三角形が小さい方が可愛いと思うんだよね。これは人間もかな。

登る猫

6b91449a.jpg


カーテンに登ります…(笑)カーテンがかなり繊維が寄ってボロボロに…(苦笑)まー長さも間違えて買ったし安いのだからいいけどさ…。
ペットBlogのランキングとか見ていると、「写真の撮り方」みたいなのが載ってるんだけど、やっぱりいい写真はある程度いいカメラから!だね(笑)ふぁいんぴくすとかいいらしい…よく判らないけど(笑)夜でもフラッシュ焚かないで撮れるとか?猫の場合特にフラッシュ焚くと目が光っちゃったりするからねー。
私はデジカメ自分でちゃんと買ったこと無いんで…今使ってるのはPC買った時におまけでついてたやつ(笑)
カシオEXLIM EXーS1(130万画素 元祖カードカメラ)ってやつだった。…だいぶ古いよね?多分(それすら判らない・笑)
別に支障ないっちゃ支障ないんでいいんだけど。「いいカメラで可愛いフッキーの写真をバンバン撮って見せびらかしたい!」という欲求は…あまりない(笑)
たいてい「あー。今!今撮りたい!」という面白い格好してる時ってカメラが手元にないし、カメラを取ろうとちょっとでも動くとそのポーズや動きをやめてくっついてきちゃうのでなー(笑)首から下げておくしかないかも…でもそこまでする気はまったくないのであった(笑)
そんなわけでどうしてもオモシロ画像がなかなか撮れないのよね(笑)

三毛猫

fa67ece5.jpg


最近とみにフッキーが茶色っぽくなってます。写真だとよく判らないんですが、腹の方なんてかなり茶色い。一番茶色いのは内腿?あたり。写真に撮ろうとするとばっちりお尻の穴が写っちゃうあたりです(笑)
で、これって「三毛」じゃないの?と思ったり(笑)三毛猫は女の子しかいないはずだから、どういうことなんだろう?と思ったりして。黒・白・茶の毛が混合してるものなあ…。猫の毛ってこの3色しかないらしいよ。グレーに見えても白と黒の毛が複雑に生えてそう見えるだけなのらしい。
ワクチン接種のお知らせが来てたので、病院連れて行かないとなあ…。カゴにぎっちりになってしまいそうだ…。大きくなったからねえ…(笑)

それにしてもここのBlog、重いし写真の投稿が上手くできないことが多すぎるー!(汗)その度「また後で」となってしまうんだよねー(苦笑)

ムービーにチャレンジ!

もみもみフッキー
もみもみフッキー
by fukky

なんかやけに大変でしたが…(笑)うち回線が駄目駄目なので、アップロードするのとか時間かかっちゃって…(苦笑)再生できるかなー?
ベッドに転がって漫画読んでいたら、フッキーがやってきてもみもみ開始(笑)冬用の布団(ムートンのやつ)出してから、頻繁にこの行動をするようになりました。うう…可愛いーv
ボリュームを上げるとゴロゴロ音も聞こえると思いますが…。
慌てて携帯で撮ったのでいまいちですが、見てやってくだされー。

食事事情

9048b7ec.jpg

ペットショップでフッキーをお迎えした時に「1歳まではこれを与えてください」といわれたサイ○ンスダイエット(幼猫用)守ってずーっとそれだけ与えていました。
その後成猫用のに切り替えて、しばらく与えていたんだけど、まあそれなりに食べてはくれるんだけど、どうにも私が「美味しくなさそう…」と思っちゃって(笑)だってー。ずーっとあんなカリカリ乾いた物しか食べられないなんて…私も乾き物だけ食べてるの嫌だし。カロリーメイトだけとか…嫌だもん(笑)
そんなわけでしばらく前から、ウエットフードも一緒に与えてるんだけど。カルカンのパウチのやつが使い勝手いいので、しばらくそれをあげてたんだけど。考えてみたら、べつに缶でもどうせ燃えないゴミでまとめて捨てるんだからいいかー。と思って、旦那に「缶詰買ってきて。とりあえず安いのと、ちょっと高いの」と言ったら、買ってきたのが「ものすごく安いの(4缶で140円とか)」と、1缶120円くらいのだった…おーい!
まず安いやつをあげてみる…缶を開けたら、いかにもマズそう…(苦笑)案の定フッキー食べませーん!(汗)…この残った6缶どうしよう…(4巻×2買ってきて、1巻ずつ試した。どっちも駄目だった)
近所の野良に与えてもいいだろうか…と、ここの所ずっと考えているのですが…。捨てるのもなんだしなあ…。
で、高い方。もう開けた時から美味しそうー!これ、醤油かけたら人間も喰えるじゃん?って感じ(笑)ツナ缶と変わらない…むしろ美味しそう…(笑)でも、これあげたら、もう安い缶には戻れないよな…と、ちょっと思いましたが、まあいいや!…と(笑)
てなわけで、最近はドライフードと缶詰併用(ドライもちゃんと食べるよ)1缶100円くらいのを1日約2缶です。月6000円かー!贅沢させてるな…。
なんとなく、少子化で一人の子供にお金をかける親の気持ちがわかる今日この頃です(笑)

猫のオモチャ

a83853d4.jpg

これはなにかっつーと、フッキーに最初に買ってやったねずみのオモチャです。小さい釣竿みたいなやつ。先っぽにねずみのオモチャがついてるのね。
色々試したけど、これが一番のお気に入りで…ついに外の毛皮が剥がれちゃいました(笑)

53910cab.jpg

でも剥がれてからのがお気に入りなんですー(笑)この写真撮るために、毛皮と中のプラスチック写真を撮ろうとしててもこれ(笑)
どうもプラスチックのカラカラとした音の方が興奮するみたいで…(笑)新しいのを買ってきたんだけど、いまいち喰い付きが悪くて、結局オモチャ部分を切っちゃって、このプラスチックねずみを結わいて遊ばせています…なぜー?(笑)

フッキーは一人遊び用のオモチャはまったく遊んでくれません。毎日遊びを強要されています…。遊んでやらないとうるさいんだよおー。
プロフィール

Zue

Twitter プロフィール
最近の主な生息地はTwitterです。時々チェックしてフォロー返していますが、気がつかないことも多いので一言いただけると嬉しいです♪
Recent Comments
Archives