July 2006

July 31, 2006

ミッションモード

セカンドインパクトの「ミッションモード」は
初代エヴァと大きく変わったところがあります。

初代エヴァはミッションモード突入一回転目で当たらない場合、
ミッション中の当たりはかなり低くなってしまいました。

しかし、セカンドインパクトでは、
ミッションクリアがどこで来るか全く分からなくなりました。

ミッションモード中の当たり確率は2〜3%程度なので
当たらない方がもちろん多いのですが、
当たりが来た場合のタイミングは
経験上、ミッションの始まりから終わりまでの間で
全くバラバラのタイミングで発生しました。

最後の最後でミッション追加になり、
最終回転で当たりになることもありましたよ!

従って、
初代エヴァでミッションモード一回転目が当たらなかったら
その後、打たずに台移動してた人は、
考えを改めなければいけませんね!

あ、それと
「ミッション追加」(当たり確定)は唐突に現れますが、
それ以外でも、セリフ予告のプレミアや
激熱予告などでミッションクリアしてしまったり、
ミッションクリアしてないのに当たってしまうなど
予測不可能なところも
初代からよりレベルアップしています!

上記例は
すべて経験済みです(^-^)v

p_eva02 at 23:07|Permalink

July 30, 2006

最近の豪雨にて

最近までの豪雨によって
面白い現象が見れました。

私の台が確変継続時、
そのパチンコ店のパチンコ台全台が停電。
私の台は、
「2」図柄の熱いリーチが来ていたところでした。

停電回復後、
大当たりスタートからになりましたが、
当たり図柄がなんと「?」!!

?で当たり

初めての体験でした。

この現象を考察します。

丁度ミサトが
「エヴァンゲリオン、出動!」とスーパーリーチに流れるところで
電源が落ちたので、
その時点で当たりが確定していたことになります。

また、ここからは推測でしかありませんが、
すでに確変図柄への昇格が決まっていたのか、
それとも当たりは確定していたが、
何で当たるかは確定していなかったのか
(「2」のリーチだったが、そのまま「2」で当てるかどうかが確定していない)
のどちらかになります。

もし、後者の方であったとすると、
スーパーリーチ中でもハンドル操作、チャッカー入賞などの影響が
あるということになります。

これだと、すごいことです。

私は、
スーパーリーチ中は
ハンドルから手を離すようにしています。

しかし、影響が有る場合、
スーパーリーチ中にも玉を放出していた方が
いい場合が有るかもしれません。
(逆に悪い場合も・・)

まあ、前者のような気がしますけどね・・。


とにかく、
その後、11ラウンド昇格チャンスになり、
見事確変になりました。

「?」では、
確変か普通図柄か分からない訳だから
当然確変に昇格させますよね。

「?」で終わらすほど、
エヴァンゲリオンは非道な台ではないと
分かりました。

さすが、エヴァ!!!

p_eva02 at 12:24|Permalink

ハマり継続

どうもハマり台が多い。
やっぱり難しいですね、波を読むのは。

今日は初当たりまで3台を渡り歩き、
使った金額40K。

当たりは4連チャンで
約半分取り戻すが、
結果、マイナス18K。

座る台が、
とことんハマりの兆候でした。
実際、私が座った台はその後も1000回転オーバーです。

う〜ん、なんとも悔しいですね。
敗因は、見切りの遅さです。

「第○○の使徒」スーパーリーチを外すような台は、
少し回してヤメですね。
粘っても呑まれるだけです。

こういう日は特に疲れます。

まあ、そう簡単に分かってしまうような
パチンコ台なら誰もが勝ってるって話ですよね。

p_eva02 at 00:36|Permalink

July 29, 2006

ぐったり

ここ数日、
結果があまり良くありませんでした。

毎日ハマり台に付いていました。
ホント、ハマっているときはリーチがスーパーまで発展しませんね。
いってもシンクロリーチばかり。

背景がコロコロ変わるかと思えば、急に全然変わらなくなったり。
そして、全体的にミッションモードが少ないですね。

昨日、一昨日とで40K程マイナスです(T_T)
プラスでヤメ時はあったのですが、
両日ともハマりを学習することも目的にあり、
無謀に回しました。

そして今日もハマり台に付きました。
ここ3日でハマり台の感じが少し分かってきましたよ。
(たくさん回したなあ・・)

朝から50回転程回した台に付きそこから850回転まで一直線。
ちなみに、投資金額は25K。
回る台を選んでますから、1Kあたり30回転以上です。
これ基本。

その間、ミッションモードは2回のみ。
学校が2回、ミサトの部屋が3回。
シンクロを抜いたスーパーリーチは当たりも入れて2回だけ。
気合いが入りましたよ!

そして、壱号機リーチでプレミア使徒が出て4の単発。
時短もあっと言う間に終わってしまいました。

これだけハマっても、またさらに同じくらい簡単にハマってしまうのがエヴァンゲリオン。
ハマっているときは大体単発か、ワンセットでまたハマります。

30回転程度回して台移動です。

次に本日9回出て、250回転ほど回してある台に付きました。
よく回ることは基本です。

いくら波が来ていても回らない台は波を終わらせるだけですよ。

回して10回転ほどで「3」の確変ゲット!
3連チャンで終わりかと思いきや、時短3回転目、シリアス系レイ予告から零号機ダブルリーチでまたまた「3」で確変を引き戻し!!
後4連チャンしてヤメ。

ちゃんと15K勝ちましたよ(^-^)v

p_eva02 at 01:38|Permalink

July 26, 2006

今日の結果

今日は駄目な台選びをしてしまいました。

台データから、
今までハマっていた感じの台を選んでしまいました。

それは、ハマりが抜けた後の大量連チャンを狙ってです。

少しは回る台だったから良かったものの、釘は微妙です。

1,5Kで単発。
さい先の良い出だしと思いきや、
時短も終了して、瞬く間に呑まれます。

さらに13K投入して「第9の使徒」で確変図柄を当てるけど、
1セットで2箱止まり。

だいたい200回転まで追って、
まだまだハマる雰囲気なので、玉を持って台移動。

次台はちゃんと釘で選択。
データでは、
7連チャンした後400回転目まで回してありました。
(突確が有ったかどうかはデータからじゃ分からないけど。)

そしたら、10回転ほど回したところで
シリアス系ステップアップ予告でレイが出てリーチ。

大して期待してなかったのに、
壱号機リーチでプレミアの使徒が登場して確変突入!!

これはツイテル!
3連チャン後、時短中さらに「覚醒モード」に!

そこからまた3連チャンで、計7箱。

200回転ちょっとまで追って、ヤメ。
プラス23Kでした。

今日みたいのは、大体負けパターンなんだけどな。
辛くも勝ちました。

p_eva02 at 00:37|Permalink

July 24, 2006

さっそく、今日の結果

エヴァやってきました!

回りそうな台を選んで1台目。
1K回して微妙な感触・・。

セリフ予告も「・・・」だし、ステップアップ予告もリーチまでいかず。
さらに、背景も変わる気配無し。

次の回りそうな台へ。

そうそう、私は基本的に釘重視です。
前日までのデータだけで、
波なんてそう簡単には読めませんよ。

回りそうな台を実際に回してみて、
感触良ければそれからデータです。

次の台は回し始めてさっそく「学校」ステージ!
なんかいい!
「学校」や「ミサトの部屋」ステージが頻繁に出る台は好調な予感です!

ちゃんと釘も回るし、
これは粘る台と決めて7K目。
ゲンドウのプレミアセリフ予告「使徒殲滅が我々の仕事だ」で確変突入!

覚醒モードを挟みながら5連チャンです!!

その後、時短中にまたまた、「覚醒モード」!
覚醒モードの連発は珍しいな!

覚醒モード

一気に7箱までいきました!

でも、その後がいけてない・・。
716回転まで大ハマり。

4箱半入れてなんとか確変を引き戻す。
その後、5連チャンしてまた7箱へ。

200回転ほど追いかけて終了。

ハマりの手前で兆候はありました。
(一つの背景が長い、ミッションモードがあまり来ない、「学校」「ミサトの部屋」特殊ステージが少ない等)

楽しいから続けたくなっちゃうんですよね・・。
反省。

まあ、25Kほど勝ちました。

あ、ちなみにいつも等価の店にはほとんど行きません。
だって回らないんだもん。
とりあえず、回ることです!

等価でなくても結構稼げるんですよ。
今月はプラス300Kほどです。(^-^)v

p_eva02 at 23:05|PermalinkComments(1)エヴァンゲリオン 

パチンコ馬鹿です。

なんで、パチンコってこんなに面白いんでしょうか!

僕は普通のサラリーマンですが、
仕事の後のパチンコが毎日楽しみで仕方がありません。

今一番ハマっているのが、「エヴァンゲリオンーセカンドインパクト」!
面白過ぎ!!
適度の連チャン性とストーリー性にとんだリーチアクション!

登場以来ずっとファンです!

さて、今回こうしてブログを開設したのは、
全国にいるエヴァファンと少しでも交流したいと思ったからです。

毎回少しずつでも、自分の体験談や極秘情報をお送りしたいと思っています!
逆に、このブログを見てくれた方も何か情報がありましたら、
コメント宜しくお願いしますね!

今回は「はまり」について。

エヴァセカンドの当たり確率は397.2/1(SFの場合)ですが、
どのパチンコ台でも長く回し続ければ、すべて当たり確率になります。

従って、ものすごく爆発した台でもその後には必ずハマりが来ます。
そして、ハマりの後には爆発もあります。

もともと、よく回るパチンコ台でも1,000円で30回も回ればいいほうですが、
約400回まわすのに13,000円以上使う計算になります。

でも、等価の店でも一箱で13,000円には到底なりません。(だいたい、等価で6〜7,000円程度でしょうか)
要は、当たり確率通りに出てしまう台では、
確実に負けな訳です。

パチンコはハマりがあるからこそ、勝つことも出来るゲームなんですよね!




エヴァのハマりそうな雰囲気(経験談)

冬月先生のセリフ予告「無茶をしおる」が出ると
嫌な感じがする。(シンジの「粘ればいいと思うよ」の方がまだいい。)

9e699461.jpg


同じ背景があまりに長いと不安になる。
学校やミサトの部屋に頻繁になるのは好調な台でしょ!

非常にオカルト的・・・(^-^;)

そうそう、あと
やっぱり回る台は連チャン率が高いと思う。


この考察は次回!

p_eva02 at 10:41|Permalinkエヴァンゲリオン