June 2009

June 30, 2009

たまに京楽

仕事だぜ
仕事人桜ヴァージョン、
やっぱりおもしろい。
何気に、おとつを捕まえて突確が契機になる場合が多いですよね。

京楽って、
面白い機種はどんどん出るのに
あの台枠の作りはへたくそ過ぎます。
どうしてあんななのか。
だから京楽は時々しか打たないんです。

京楽のシマって、落ちている玉が多いんです。
なんでか。
良く出てるって訳じゃないです。

それは、大当たり中、非常にこぼれるから。
あんなふざけた作りだから、
玉が跳ねたり、ドル箱のふちを伝ってこぼれます。

あの台枠を設計した人、
たぶん人の気持ちを考えられない人でしょう。

p_eva02 at 05:30|Permalink必殺仕事人(京楽) 

June 25, 2009

そもそも攻略法ってあるの?

パチンコの攻略法って存在するんでしょうか?

存在します。

そもそも攻略法ってモノを
よく分かってない人が多すぎます。

攻略法って聞くと、
「ジョグを右に5回まわしてボタンを・・・」
みたいな物しか想像できない人、
かなり末期症状ですね。

攻略法って、
目的の台をどうやって攻めるかってこと。
必ず大当たりが引けないと
攻略法じゃないって人は、いろいろ騙されてください。

さて、じゃあ自分の攻略法を見つけるにはどうするか。

これはね、どんどんやるしか無いんですよ。
そして、やってみて初めて大当たりが引ける。
大当たりを引いたら、なぜ引けたのか考える。
蓮チャンしたらどうして蓮チャンしたか考える。

ちなみに、連チャンした時って、
気持ちよくて、打っている時の状況を忘れてしまいがちです。
それでは駄目。
出たときこそ、事細かに状況を覚えておきましょう。
例えば、その台の平均回転数はどのくらいか、
スルーチャッカーはよく回ったか。
こんな基本的なことから、
さらには、大当たり中にヘソ(スタートチャッカー)に入った数とか、
大当たり回転時、いくつヘソに入ったか。
大当たり分の玉がヘソに入った時、どういった状況だったか。
連チャンした時の、ハンドルの止めうち状況、ボタン操作、などなど。

とにかく事細かに覚えておくんです。

これ、一見すると馬鹿なことやってるなって思えるようなことです。
でもね、結局パチンコって打つ人の影響をかなり反映しているものなんですよ。

例えば、全て機械が大当たりを決めて
ヘソに入った玉数だけ見ているとしたら、
これは非常につまらない出方しかしないわけです。

単調で恐ろしく機械的(当然です)に出る。
これじゃ、出る波が予測しやすくなったり、
面白味、盛り上がりに欠ける挙動になりがちです。

そこで、打つ人の影響を取り入れるんです。
“影響”とは、例えば、
ヘソに玉が入るタイミング、スルーチャッカーの通過量やタイミング、
ハンドルの使用具合、ボタン、etc。
これらは全て打つ人によって状況が変わることですね。
こういった影響を取り入れることで、
パチンコの挙動が非常に複雑になり、面白味が至極増すんです。


昔、とても有名になった攻略集団がいました。
(現在でも、存在するため名前は伏せますが)
その集団は、当時在った、ある機種の大当たりを
自在に引くことが出来ました。
瞬く間に、全国のパチンコ店は
その集団の顔写真を配布して、警戒しました。

でもね、その台自体、人気機種で撤去するには難しい。
しかも、その攻略法はキズ物、道具を使わない正攻法だったため、
対処できなかったんです。

その方法とは、
台に点いていたランプの点滅周期を体に刻み込み、
そのタイミングを元に、
ヘソに玉を流していくという神業的なモノだったんです。

こんなこと、簡単に出来ることではありません。
だって、ヘソに玉を入れるタイミングが分かったからって、
釘の間を跳ねて流れていく玉をタイミングに合わせてヘソに入れるなんて、
完璧に釘を読んで、玉が射出してからヘソまで入る時間を読み、
かなりの確率でヘソに入れていく。
考えるだけで不可能だと思ってしまいます。
でも、その攻略集団は全国で暴れたんです。

これも正に、打つ人の影響を取り入れた大当たり抽選機種で、
攻略集団はその“影響”を逆手に取って
攻略したんです。

当時の機種に比べて、
現在の機種はより複雑に大当たりを決定しています。
でも、打つ人の影響を考慮した大当たり抽選法は
現在でも変わりません。
その“影響”を逆手に取ってやろうということです。

本日出玉
約3円交換の店。投資23K。
ホント、負ける気がしません。



筆者おすすめ攻略法
インチキセット打法、キズもの情報と行った類いのものではなく、
正に、打つ人の“影響”を取り入れた正攻法攻略法です。

パチンコ黄金率「白い絹糸」こちら


購入者だけが入れるウェブページには
日々、最新の機種別攻略情報が更新されています。
“地中海”で盛り上がっている海物語シリーズを打つなら絶対。
ちなみに、本物ですが、有料攻略法です。
しかも、本物なのに破格過ぎます。

p_eva02 at 22:47|Permalinkパチンコ基本 

June 16, 2009

エヴァの威力

本日の台、
エヴァンゲリオンのシマで
0回転目、朝イチです。
19回転目にモノリスランプ(あれ?エヴァ5は呼び方が違うのかな?)
が右から波打って光るプレミアで、
シンジ暴走モード突入。
単発ヒットで時短終了。
125回転目、3分ミッション中に1分ミッション発生。
単発絵柄ヒット。
時短中、警報が鳴って確変。
これが覚醒を挟みながら純18連。
これだけ連チャンすると気持ちがいいですね^^
You are No.1
「You are No.1」また見れました。
連チャン後、1箱回してヤメ。
3台カニ歩きで4K投資、換金約76K(3円交換)。

さて、エヴァンゲリオン「最後のシ者」で大事なのは、
カニ歩きだといいました。
確かにそうです。
カニ歩きは大事なんですが、中途半端に台を選定しながら
カニ歩きしている人いませんか?

それ、カニ歩きっていいません。
カニ歩きは文字通り、横に動いていくってこと。
下手に台を選びながら、
あっちへこっちへでは、駄目です。

メボしい台を選んで
動いていて勝率は上がっていますか?
それで勝率が上がるのなら間違ってはいません。
そのまま、続けてください。

正直言って、最近のパチンコ台の波を当てるのはホント難しい。
てか、それが読めたらパチンコ店はやっていけません。
また、大当たりは毎回抽選です。
打つ人によって、パチンコ台の挙動って違うんです。
さらに、同じ人でもその日の打ち方、タイミングは日々違います。
これが何を意味するか。

いくら台を選定しても分からないんです。

じゃあ、どうするか。

端から打っていくんです。

雰囲気のいい台ってあるでしょ?
連チャンを経験した人なら分かると思います。
そんな感じが見えたら、少し回してみる。
駄目だなと思ったら、500円で移動する。
これが大事なんですよ。

“いい雰囲気”ってのも人によって感じ方が違います。
でも、出した経験を元に感じているものなら、
その人にとってそれは、当たりに近いわけ。

次の台が、前日、前々日と30回オーバーだったとしても、
座ってみるんです。
今日、また15連、20連する可能性は十分あるんです。
駄目だったら次に移ればいいだけ。
とにかく、前日、前々日の大当たり数なんて見ない方がいい場合が結構あります。

これ、パチンコを打つときの骨です。

ちなみに、見切りもスッパリと。
ネチネチと1台ずつ使い過ぎると、
いくらあっても足りません。
500円、1000円程度で、駄目だと思ったら見切りましょう。
「これは!」って感じがあったら、
3、4K程度回してみる。
こんな感じ。

p_eva02 at 00:44|Permalinkエヴァンゲリオン 

June 10, 2009

パチンコ台をいじるホール

格納庫のプレミア、
いつ見ても気持ちがいいですね。
初号機格納庫

さて、今日は
私の縄張りから少し離れたパチンコ店へ行ってみたのですが、
地元の評判は意外と良く、店内の爽やかなホールでした。

すぐに、エヴァンゲリオンのシマを物色。
なかなか悪くない釘です。
打ってみたのですが、好印象。

でもね、
ひとつ気になることが出てきました。

パチンコ機種によって、
ジョグとボタンを使って、
流れる音楽や大当たりストーリーを継続させる
セット方法があります。
これは、メーカー側が初めから用意しているもので、
大当たり確率や連チャン率に影響を与えるものではありません。

エヴァンゲリオン「最後のシ者」も
そういったセット法が用意されていて、
私はいつも、大当たり中のストーリーを続けて見たいので
セットするんです。
(ちなみに、大当たり中のストーリーを時短後の引き戻しでも続きから見る手順は、
大当たり終了後の時短突入タイトル時にジョグを左右どちらでもいいので、一回転させる。セットが成功すると、“ピロン”と鳴ります。失敗しないように、音が鳴るまで何回も回せばいいので、簡単ですよ。)

それがどの台でやってもセット出来ないんですね。
ジョグが壊れている訳ではありません。
通常のジョグ使用時にはちゃんと使えるんです。

確認のため、
デモ画面時に“通常時の音を変える”セットを数台に試してみました。
(手順は雑誌などに載っているので、割愛します)

やっぱりどれもセット出来ません。

わざわざホール側でセット出来ないようにしているんです。

こういう店、基本的に私は避けます。
なぜか。

パチンコ台の機能や良さを100%出してくれない店は大抵、
自分勝手な店なんです。

また、そういう店に限って
ゴト師や犯罪に過敏に反応して、
来客した犯人の写真なんかホールに貼り出したりします。

もちろん、犯罪はいけません。
そういう輩は捕まって当然ですが、
過敏に反応しているパチンコ店も裏で何をやっているか
疑わしいものです。

「私の手の平で遊びなさい」的な商売はヤメてほしいですね。

少しプラスになった時点で、即ヤメ退散です。
5Kの勝ちでした。

p_eva02 at 01:51|Permalinkパチンコ基本 

June 06, 2009

チャンスボタンの意味

本日、
大当たり12回、時短後即ヤメの148回転目の台に座り、
166回転目でミッション初回転でリーチのプレミア。
確変図柄でワンセットのまま時短へ。
潜伏確変セグじゃ無いのに、確変引き戻して、
そのまま15連。

you are No.1
「You are NO.1」見れました^^
3円交換の店、
投資1,5Kで換金約69K。

さて、最近の台で、
“チャンスボタン”(アタックボタンとか)がない台って見かけません。
そのボタンの意味について考えてみましょう。

チャンスボタンが出来た意味として、
ゲーム(パチンコ)に参加するゲーム性の向上が主な理由。
より楽しんで打ってもらおうというものですね。
ただ、
ボタンを押したか押さないかで、
当たり外れが決まる訳ではありません。

大当たりは、
スタートチャッカー(ヘソ)に玉が入った時点で
毎回抽選が行われ、
当たり抽選を引いたら
その保留回転時に当たり演出が来ます。

つまり、大当たり演出が来たときには、
既に当たりかハズレかは決まっている。
だから、ボタンを押したからといって
当たる訳ではありません。

「じゃあ、ボタンは要らないじゃん」

当たりかハズレかでいえば
要りません。
でもね、
確変になるか、単発になるかでいえば
ボタンに価値が出てくるんです。


パチンコ台を作る側の気持ちを考えてみましょう。
自分がパチンコ台を作るとしたら、

まず、単調な出方、演出を避けたいですね。
しかしながら、確変、単発まで
機械抽選で決めると、単調さが出てしまいます。
そこで、打つ人の影響を考えます。

ちなみに、保安電子通信技術協会(以下、保通協)で
審査を通過した機種だけが、ホールにまわる訳ですが、
その規定でも、
確変、単発を機械抽選にしなければいけないとは規定されていない筈です。

確変か単発かを機械抽選にしたら
単調さは否めません。
まさに、機械的というか、
暖かみに欠ける挙動しか出来ない訳です。

さらに、制作者側の気持ちを考えれば、
せっかくボタンを設置したのに、
“ボタンを押した時だけ、特定の演出が見れる”
のみで、全く押さなくても結果が同じでは、
寂しいものです。

付加価値を付けたいと思うのが人情でしょう。


もちろん、ボタンの価値は、
各メーカーによって様々でしょうが、
ボタンによって、出玉率に影響することは
確信します。

それが、“確変か単発かの選択”や
“次回転、次抽選に影響”などは
分かりませんが、
全く押さないより、適度に押す方がいいんです。

ちなみに、管理者の私の経験則から、
今作のエヴァンゲリオンに関して、
ボタンの効果で、連チャン率(確変、単発)に影響していることは、
確実です。
押しながらゲームを楽しみましょう。

p_eva02 at 05:50|Permalinkエヴァンゲリオン