March 2010

March 28, 2010

会員カード

現在、貯玉の出来る会員カードが主流です。
貯玉が出来るから、余り玉を有効利用出来るとかいって、
専属客を増やすのが目的ですね。
確かに、使い方によっては便利です。
でも、注意も必要なんです。。

まず、その会員カードをいつも使って、玉を購入したり、
貯玉したりと言った行為が、
データとして残すことが可能です。
確かに、そういったデータで
より良いパチンコ店運営を目指すことも可能ですが、
逆に、全ての行動、勝率が読まれることにもなります。

皆さんは知っていますでしょうか。
どこのパチンコ店でも、入り口などに
プロお断りの張り紙がある筈です。
プロの規定がハッキリある訳ではありませんが、
店側が「あんたはプロだから出入り禁止」といったら
出入り禁止なんです。

だから現在のパチプロはあまり目立たないように
立ち回っています。
会員カードも考えながら使う訳。

さらに飛躍すると、
その店舗が遠隔をしていたら、
貴方は狙い撃ちされる訳。

まあ、最後は別として、、
会員カードも使いようです。

p_eva02 at 22:09|PermalinkComments(2)パチンコ基本 

March 23, 2010

釘の調整

パチンコ台の釘を弄ること。
これは、パチンコ屋さんの基本であって
最も重要なところです。

なぜなら、
“ホール側が出玉を調整出来る”唯一の手段だからです。

現在のパチンコ台に設定って無い訳です。
(過去には、ありましたけどね。)
その他に、出玉を調整出来るところは、
釘による回転率、アタッカー入賞率の調整でしかないわけですよ。

しかしながら、釘の調整を甘く見ているホールが多過ぎます。
ヘソ周りの釘調整だけ、
締めはじめたら後は開かないなんて店が結構あるんです。
ほぼ変化無しなんてホールは、
遠隔やってるか、回転率が最悪な筈です。

優良店は日々釘が変化します。
だってそうでしょ。
パチンコ店だって商売してるんです。
そんなの分かっていて私たちパチンコファンも通う訳で、
新台が入った日はその他台の釘が渋いとか、
力を入れているイベントの一週間前から釘変動が激しいとか、
当たり前なんです。

回らないホールは当然として、
釘をいじらないホールは厳重注意です。
普通に考えれば、釘調整なしに
優良営業はあり得ません。

p_eva02 at 23:21|PermalinkComments(0)パチンコ基本 

March 14, 2010

無駄玉を減らす

パチンコを打つ上で当たり前のこと。

玉を無駄に減らさない。

保留が満タン時は打ち出しを止めるとか、
大当たり時の打ち出し・打ち止めを的確になど。
結構当たり前のことだけど、
出玉数に影響します。

例えば、
エヴァンゲリオン「最後のシ者」で、
スルー保留ランプが消えるタイミングは10秒間隔。
こんなの、ミッション中の表示タイマーですぐ分かります。
これを応用すると、
大当たり後の打ち出しタイミングが分かります。
つまり、
15ラウンドのアタッカーが閉じたと同時に打ち止め。
盤面左のスルー保留ランプを確認。
ランプ数が3〜4個なら、
10秒に一つずつ消えていくタイミングを見ながら
確変画面もしくは、時短画面に変わってから
次に消える保留ランプと同時にチューリップが開くので、
合わせて打ち出し。
こうすることで、無駄玉をかなり減らすことが出来ます。
※ちなみにランプ数2個以下は、
打ち出し時、全て消えてしまうので使えません。
まあ、いつも2個以下なんて台は、スルーが最悪。
そんな台は大して連荘しないと思います。

どんな機種を打つにも
無駄玉の攻略が勝利に直結すると思いましょう。

やっぱり今日もエヴァ。
200回転ちょっとの台に座り、
251回転目、「次回予告」から第六の使徒、確変ヒット。
CA3A0282

零号機格納庫あり、7連。
3台程座って投資11K、
換金約28K。

p_eva02 at 02:16|PermalinkComments(0)パチンコ基本 

March 10, 2010

「あしたのジョー」とか「美空ひばり」とか

京楽の機種、あまり記事にはしませんけど、
結構打ちます。
だって、京楽の機種ってかなりの台数、稼働してるでしょ?
やっぱり面白い機種が多いですよ、京楽は。
「キン肉マン」から「必殺仕事人」、「仮面ライダー」、「美空ひばり」、最近では「あしたのジョー」などなど^^
「冬ソナ」なんて未だにファンがいます^^;

ただ、相性というか、京楽で大勝はあまりありません。
負けてはいませんけどね。

CA3A0279-2CA3A0277-1


自分の経験則から、京楽の機種は深追い無しで、カニ歩きです。
言うなれば、大当たりという“事故”の感覚。

また、新台時の良釘から徐々に絞っていく過程で
極端に出なくなります。
「仮面ライダー」なんかはその典型ですね。
京楽は回転率が連荘性に至極重要ってことです。

まあ、どのメーカーにも
回転率は最重要ポイントですけど。。

京楽に限らず、いろんな機種、メーカーを打ちましょう。
なぜか。
狭い視野で居ると、
必ず在らぬ方向へと考えが向かっていくものです。

p_eva02 at 00:09|PermalinkComments(0)あしたのジョー(京楽)