January 2011

January 25, 2011

お客が多いのが全てではない

いつも、
お客の入っているパチンコ店に行くべきだと
言っていますが、
これ、お客は正直だから
それなりに出した経験を元に行く訳で、
もちろん間違いではありません。

でもね、問題は、
自分が行ったその日が
出そうとしている日かどうかってこと。

最近、目に付くのが、
数日から1週間程放出日が続いて
一ヶ月近く絞り傾向なホール。
そして、お客が引いてきたら、
また少し放出といったサイクル。

最近のパチンコユーザーは
どんどん賢くなっているので、
釘開放気味では、今までの黒字を維持出来ない。
そこで、絞り期間が延びてきている。

パチンコ店も一企業として、
前年の黒字を維持または向上していかなければならないって思想で
運営してる訳で
こういう状態が起こっているんだろうと思います。

でもね、私から言わせれば笑止千万。
パチンコ店が潤えば、パチンコユーザーは枯渇します。
ユーザーはお金がなくなればホールに行けない。
パチンコ離れに繋がるんです。

ユーザーが減れば、パチンコ業界も衰退する。
いずれは、自分の首を絞める事になるんです。

現状では、ユーザー離れの状態が続いています。

その点優良店は、ユーザーとの共存を選びます。
開放気味で薄利多売。
この方が、パチンコ業界にとっては断然正解ですね。
こういった優良ホールを選びましょう。

我々ユーザーとしては、
まず、イベント日でも、打つ前にホール全体を見る。
1シマ平均何台ヒットしているか、
各台の大当たり確率、持ち玉量など
一通り見渡してから、良釘シマで幾ら投資するか考えます。

いくらお客が多くても、
出しているかどうかは別の話です。

今日はエヴァのシマ1台目、
大当たり0回、360回転程の台に座り、406回転目
「ドックン」音2回目、ステップアップ予告SU4アスカ
「ナナヒカリ・・ちょっとだけいさせて」から
「第8使徒」リーチで確変図柄ヒット。
3連(赤2、青1)。

時短後、214回転目、
ステージ移行トビラ赤8秒から
「よし、いける!」3機発進。
初号機リーチヒットで赤図柄ヒット。

3連後、時短中に引き戻し、赤図柄。
トータル11連(赤7、青4)。
CA3A0421

時短後ヤメ。

等価交換店、投資2,5K、換金72K。

エヴァ「始まりの福音」、
今更ながら狙い目台になってます^^

p_eva02 at 06:36|PermalinkComments(0)エヴァンゲリオン 

January 13, 2011

タイガーマスク(SANKYO)感

SANKYOが久々に路線を大きく変えてリリースした新台、
「タイガーマスク」。
ここ最近、話題性は高いけど
盛り上がりはイマイチの台が多かったSANKYOが
やってくれたな!って感じの機種ですね^^

「パトラッシュ」以後のSTですが、
パトラッシュは演出が乏しかった。。
アレがいいって人もいるんだろうけど。
釘の配置もイマイチだし。

「タイガーマスク」は演出がいい。
自分は、漫画タイガーマスクの世代じゃないけど、
世界観がハッキリしていて入り込める。

今まで苦言を呈していた“v-コントローラー”の使いどころ、
ボタン演出に近づいて変な異質感がなくなったのも○。

自分はST大好きなので、ST機にはウルサいんですが、
かなりオススメ。
ST機の良さって、出る時は出る!って威力と、
出玉が続くか続かないかのドキドキ感。
ST中の演出はドキドキ感を煽るのに重要で、
ドキドキしながらも楽しませてくれますね、この機種。
まあ「タイガーマスク」は、バトル物に近づいた設定ですけど。

そのぶん、ST特有の“ハマり”は結構強烈だから、
注意が必要。

以前は好きだったSANKYO、
ここ数年ガッカリしていましたが、
やっぱりSANKYOはいいって思う。

大当たり確率 1/370.3→1/43.9
ST80回転
「FEVER タイガーマスク」公式サイト

p_eva02 at 04:58|PermalinkComments(0)タイガーマスク(SANKYO)