エヴァンゲリオン

January 25, 2011

お客が多いのが全てではない

いつも、
お客の入っているパチンコ店に行くべきだと
言っていますが、
これ、お客は正直だから
それなりに出した経験を元に行く訳で、
もちろん間違いではありません。

でもね、問題は、
自分が行ったその日が
出そうとしている日かどうかってこと。

最近、目に付くのが、
数日から1週間程放出日が続いて
一ヶ月近く絞り傾向なホール。
そして、お客が引いてきたら、
また少し放出といったサイクル。

最近のパチンコユーザーは
どんどん賢くなっているので、
釘開放気味では、今までの黒字を維持出来ない。
そこで、絞り期間が延びてきている。

パチンコ店も一企業として、
前年の黒字を維持または向上していかなければならないって思想で
運営してる訳で
こういう状態が起こっているんだろうと思います。

でもね、私から言わせれば笑止千万。
パチンコ店が潤えば、パチンコユーザーは枯渇します。
ユーザーはお金がなくなればホールに行けない。
パチンコ離れに繋がるんです。

ユーザーが減れば、パチンコ業界も衰退する。
いずれは、自分の首を絞める事になるんです。

現状では、ユーザー離れの状態が続いています。

その点優良店は、ユーザーとの共存を選びます。
開放気味で薄利多売。
この方が、パチンコ業界にとっては断然正解ですね。
こういった優良ホールを選びましょう。

我々ユーザーとしては、
まず、イベント日でも、打つ前にホール全体を見る。
1シマ平均何台ヒットしているか、
各台の大当たり確率、持ち玉量など
一通り見渡してから、良釘シマで幾ら投資するか考えます。

いくらお客が多くても、
出しているかどうかは別の話です。

今日はエヴァのシマ1台目、
大当たり0回、360回転程の台に座り、406回転目
「ドックン」音2回目、ステップアップ予告SU4アスカ
「ナナヒカリ・・ちょっとだけいさせて」から
「第8使徒」リーチで確変図柄ヒット。
3連(赤2、青1)。

時短後、214回転目、
ステージ移行トビラ赤8秒から
「よし、いける!」3機発進。
初号機リーチヒットで赤図柄ヒット。

3連後、時短中に引き戻し、赤図柄。
トータル11連(赤7、青4)。
CA3A0421

時短後ヤメ。

等価交換店、投資2,5K、換金72K。

エヴァ「始まりの福音」、
今更ながら狙い目台になってます^^

p_eva02 at 06:36|PermalinkComments(0)

November 24, 2010

エヴァが出ると感動

今日はエヴァ。
2台目、大当たり21回(突確含む)
時短後即ヤメの74回転目の台に座り123回転目、
金枠(リラックス)4アスカのロングからロンギヌス
2号機リーチで「3」図柄ヒット。
CA3A0408

(画像ヒドくてスンマソ・・)
6連。(赤5、青1)

時短後150まで回してヤメ。
等価交換店、投資11K、換金約34K。

初代エヴァからのファンとしては、
何度やっても出ると感動しちゃうんですよね^^
今作エヴァ6は取っ付きづらいところがありますが、
赤図柄(確変図柄)が続くと威力あります。

さて、現行エヴァのように、
登場して時間が経つ機種、人気の飛び気味機種は、
ホールによって客付きが全く変わってきます。
お客のほとんど付かないパチンコ店、
適度にお客が出玉を背負っているパチンコ店、
雲泥の差があります。

お客って素直なもので、
出さない機種は打たない。
お客の飛んでるホールは、かなり絞ってる訳。。
いわば“回収傾向”。

お客が付いているホールは、
バリバリ現役機種として扱っています。

あなたがその機種を打つとするなら
当然、後者のホールで打つべきですね。

機種の入れ替わりが激しい現在、
パチンコ店としては、
真新しい機種を入れないと
やっていけない部分もありますが、
死んでいるシマを作っているようでは
フル稼動している新台など人気のシマも圧迫して
絞り傾向になります。

絞れば、お客は飛ぶ。
悪循環に陥ります。

古い機種でも人が付くようなホールこそ、
優良パチンコ店です。

p_eva02 at 00:28|PermalinkComments(0)

September 19, 2010

エヴァ、始まりの福音

今作、エヴァンゲリオン「始まりの福音」は
稼動状況はイマイチのホールが多い中、
なんとか盛り上げている状況でしょうか。

本日、パトラッシュ1台触ってエヴァへ。
エヴァのシマ2台目、
大当たり9回(赤、青含む)、80回転目の台に座り、
2K投資111回転目、保留満タンから「ドックン」予告2回目、
金枠5シンジのショートで、「第6使徒」リーチで大当たり。
赤4回、青3回の7連。
CA3A0397

加持全回転、よく出ますね^^

時短後ヤメ。
等価交換店、トータル投資10K、換金約39K。

いくら不人気の現行エヴァでも、
歴代エヴァファンからすると、
エヴァで出ると堪らないモノがありますよ。

パトラッシュは、
その日の運試しにちょこっと座ったり。
STの気持ち良さを知っていると、
ST機に惹かれます。

さて、
いつも同じホールだと、
思考が麻痺することがあります。
それは、換金率から見た回転数だったり、
各機種の出玉具合。

「A店のエヴァは10箱も出れば良い方だと思っていたら、
B店のエヴァは5万発オーバーなんてザラ」

こういったこと、多々あります。
連チャン加減は、その台の釘、ヘソやスルー、
今までの大当たり経緯など、
様々な要因で決まってきます。(遠隔無視)
その中でも、釘調整は、
換金率で大きく変わりますよね。

ヘソ、スルー回転数の影響に過傾倒するタイプの機種は、
等価店より、低換金率ホールの方が
適しているといえます。
もちろん、店舗単位で出玉調整されていますが、
パチンコ店の違いで「この機種って、こんなに出るの!?」って
思う事、多々あります。

出しているってことは、
そのホールが力を入れているって事。
自分と相性がいい機種を
主力機種として営業しているパチンコ店を選ぶのも
勝率アップには、欠かせません。

当然ですが、
出してないのに、
導入台数が多いからなんて問題外。
お客の入り具合、出玉状況で判断します。

また、いろんなパチンコ店に出入りしてると、
客層から、そのホールの戦略が見えます。
郊外型では、高リスク高リターン機種が人気で、
駅前ホールは、時間に追われる流動客だから、
早く細かく出る機種だとか。

お客の年齢層でも、主力機種は変わっています。

1つのパチンコ店にこだわると
こういった見方は出来ません。

p_eva02 at 08:08|PermalinkComments(0)

August 01, 2010

続・ヱヴァンゲリヲン

本日もエヴァのシマ、
2台目、大当たり14回、500回転程の台に座り、
保留ランプ満タンから、センターコアランプ青→赤に
「ドックン」鼓動音予告、ストーリー疑似連トウジ&ケンスケ3回
レイ背景(声無し)から、2号機リーチ強で確変ヒット。
これがワンセット。。
時短後少し回して、となり台へ移動。
3台目、大当たり34回、300程の台。
座って10回転程で、3分ミッションからモニター表示で
レイ暴走モード突入。
ワンセットで時短へ。。
時短中、赤保留ランプ点灯で「次回予告」から初号機リーチ強、確変引き戻し。
そこから連チャンしてトータル13連。
CA3A0373


約3円交換店、投資20,5K、約換金62K。

ヱヴァンゲリヲン6〜始まりの福音〜、
やり込めばやり込む程にガッカリします。
なぜか。

今作は、歴代エヴァンゲリオンの中でも、
攻略しづらいモノとなっています。
これはパチンコ店、メーカー側にとっても良い様な気がしますが、否。
パチンコの魅力の最も大切なものを無くしました。
それは、
『親近感』です。
パチンコ台の人気の有無は、
これに限ります。

まずパチンコをやる人の原動力は、
“勝ちたい”って気持ちですね。
一度でも勝ったことのある機種は、
ほぼ必ずまた打ちます。
それは、この前も勝ったから勝てるかもって気持ちがあるから。

しかも、エヴァシリーズは歴代人気があるため、
初めから凄い客付きです。
一度も勝っていなくても、旧作の良イメージがあるからです。

その次に必要なのは、
「こんな感じの雰囲気がいい」といった感覚。
「いい雰囲気」からの大当たりで人気に拍車がかかります。
ここがポイントです。
今作ヱヴァンゲリヲンにはこれがないんです。
いい雰囲気ってものがない。。
いつも大当たりが唐突なんですよ。。

これじゃ固定客は付きません。
だって、打つ基準が出来ないんだもの。
すぐに寄り付かなくなるのは当然です。

分かり易くいうと、例えば
頻繁にリーチが来るとか、、
ステージ移行が激しいとか。。
例えは悪いですが、
要は、狙う台のイメージが欲しいんです。

当然、それが100%級の必要はありません。
でも、30、40%くらいの感じというか、
多少の信頼度があるような。。
だからって、その程度じゃ、
お店が損することはありません。
若干、薄利多売の方式に近づくだけ。
しかも、人気が出れば、来客が増え、
溢れたお客が空いてる他のシマへも流れ出すから。

言ってること、分かるかな〜。。

今作のような台に対する攻め方は、
一つしかありません。
シマの端から一つずつ、
1、2Kずつとにかく回していく。
回す間に、「ドクンッ」予告や、赤保留、
金枠(リラックス)など、
出現率の低い演出が出た台はもう少し回す。
これしかありません。。
(金枠なんて、今作じゃ全く信頼度ありませんけどね。)

でもね、今作は8R単発なんてのもあります。。。
それじゃ回収出来ないんですよ。

つまり、回さない店じゃ
やる価値も無いってこと。
しかも優良イベント並みの回転率じゃないと。

しかしながら、
今作は1台の値段が高い。
お店も厄介に感じているんです。
それでこんなに早くお客が飛んでしまってはやってられません。

まあ、
エヴァのシマが空いていることで、
カニ歩きがし易いこと、この上ありませんが。。

マクロスもそうでしたが、
あの台枠、本当ガッカリです。

p_eva02 at 00:33|PermalinkComments(1)

July 25, 2010

ヱヴァンゲリヲン6実践記

本日もヱヴァンゲリヲンです。
なんか気付いたらエヴァンゲリオンじゃなくて、
ヱヴァンゲリヲンなんですね、今作は。

まあ、そんなのはいいとして、
2台目、投資5K目、
大当たり18回、650回転程の台。
センターコア(?)が青から4連続赤まで継続、
保留ランプも気付くと赤ランプに変化。
リーチ後、ロンギヌスから2画面シンクロ、
途中「警報」で、仮設5号機リーチ強、確変ヒット。
スイカ畑全回転見れました^^
CA3A0371

(写タイミングいまいちですね。。)
9連、内15R6回。
時短後、1箱投資して回してヤメ。
3,03円交換店、投資5K、換金38K。

さて、
これまでエヴァを打って来て思うこと。
まず、何故ここまで好調不調の雰囲気を捨て、
機械的な反応にしたのか。
ビスティーはどうしちゃったのか。
やっぱりSANKYOの力?

正直、パチンコの良さは、
親しみ易さというか、“身近さ”もかなり重要ではないですか?
つまり、
「こんな感じの演出の時は、いいかも」みたいな。
でも、今回のエヴァは、淡々と回転数を消化して
突然ヒットするような感覚。
これじゃゲーム性が無さすぎ。
ギャンブル性を高めようとした結果なのかもしれませんが、
この不況時にこれはないです。
それでいて、強烈な出玉感はそれほどでもない。
そりゃお客も引いていきますよ。。

大当たり中の演出は、歴代エヴァに負けない良さはありますが、
それはキャラクター力の賜物。
もっと、大当たり中だけでなく、
投資中(通常時)にも期待感が
欲しいですね。。

次に、スルーチャッカーの影響力。
やっぱり今作もスルーの回らない台は、駄目台。
特に大当たり中のスルーとの関連性は
前作とそれほど変わらない印象です。

前作までドット表示だったスルー保留が
今作では7セグ表示に変わりましたね。
遊戯台規定で、表示義務があるため、
今作でも表示されていますが、
これ、面白いことに、
通常時、大当たり中、確変中と、
それぞれに表示が変わります。

ここから言えることは、
スルーの回転率の重要性を物語っています。
つまり、スルーが良く回っている台を、
分からせたくないってこと。
それ以外にわざわざ換える意味ありません。
スルーが良く通る台は狙い目。

後、台枠レバーと風演出。
暴走モード突入時にレバーを動かす指示がありますが、
誰もレバーやらないから、
折角の突確演出が台無しです。
風は腹部辺りに吹き出してきますが、
実際分かり辛いですね。
もっと肌の出ている首から上とかの方が
良かったんじゃないですか?

とまあ、今の感想はこの程度。

p_eva02 at 00:40|PermalinkComments(3)

July 16, 2010

エヴァンゲリオン6「始まりの福音」

本日、エヴァンゲリオン6のシマ、
大当たり8回、830回転程の台に座り、
4K投資、906回転目、「ドックン」心音サウンドから
第6使徒リーチで確変ヒット。
CA3A0355

6連。(赤2、青4。。)
時短後150回転ほどでヤメ。

今度のエヴァ、
少し回してみましたが、今のところ厳しい感が否めません。
・台枠がSANKYO新台枠採用で機種価格が上がったため
ホール側も渋い。
・機種自体の爆発力がイマイチ。
・なんの演出も無いまま回転数を稼いでいたかと思うと、
突然ヒットするといった
無味乾燥というか機械的な印象が強くなった。

金枠(リラックス系)や
“パターン青・・”、群など
いままで多少期待出来たものが、
期待感ゼロになりましたね。
センターのコア(?)が赤のとき以外は
熱い感じがしません。

少し、演出が乏しくなりましたね。。
複雑にしすぎです。

まあ、前作も導入1月後に爆発した経歴があるので、
それに期待。

p_eva02 at 06:35|PermalinkComments(2)

May 04, 2010

次期台エヴァンゲリオン6「始まりの福音」


早く打ちてー。

台枠は完成型のようです。
SANKYOと提携してから、
台枠に“レバー”が付きましたね^^

p_eva02 at 02:39|PermalinkComments(0)

February 26, 2010

エヴァ、3万発オーバー

エヴァンゲリオン、久しぶりに気持ちいいの来ました!

大当たり7回、200回転程の台に座り、
3K投資260回転目ミッション中の「予告」から
零号機リーチで単発ヒット。
時短後、出玉を入れて1K追加投資で
251回転目下段『2』の鉄板リーチで単発。
時短中「警報」で引き戻して8連チャン。

時短後216回転目、
エヴァランプ右流れのプレミアでハズレ、覚醒モード突入。
これが時短中引き戻しを含めて15連荘まで消化。
潜伏確変中に閉店時間で終了orz。

3連続単発の台だったのですが、回りましたね^^
エヴァはやっぱり長期稼働機種ですね、
いつも釘確認は欠かせません。

3,03交換、約97K換金。
CA3A0278
CA3A0277

勝利台の前に6K投資していたので、トータル10K投資。
87K勝ち。

CA3A0276

「You are No.1」を見たのは久しぶり^^;

やっぱりエヴァンゲリオンの連荘性は脅威です。

p_eva02 at 23:33|PermalinkComments(0)

February 01, 2010

やっぱりエヴァ・・

パチンコ勝率アップの常識として
新台を中心に立ち回ることが挙げられます。

こんなの、考えてみれば当然のことで
新台時は釘調整も甘アマ、
しかもこれからホールで少しの間稼いでもらうんだから
初めは多少出すように仕向けるのは当たり前。

新台時期を過ぎると、釘は締め気味に
打つ人は、その機種で良い思いをしたことがある人ばかり。。
徐々に搾り取られて、ファンも遠退いて
最後に撤去。

こんなサイクルが
日々パチンコ業界では行われています。

でもね、好きなものは好きなんだよね^^

今日はエヴァ。
釘はそれなりで、勝負出来ないことも無い感じ。
3台目大当たり0回の台、覚醒モード突入。
これが3連。
CA3A0267001

確変中のスルーの周りがイマイチ。
時短後、178回転目レイ背景のプレミア「さよなら」で単発。

台移動。さらに4台回して出玉を消費。
国連軍リーチ“戦闘機”から「警報」
エヴァ初号機リーチが発展、
当たり確定パターンでハズレ後、シンジ暴走。
これが4連。
時短後少し回してヤメ。
3,03円交換店、投資13K、換金約18K。

エヴァンゲリオンは長く稼働する機種の一つですが、
イベントで開放する以外は基本的に回収台。
開放っていっても新台時ほどの設定はあり得ません。
厳しい勝負を強いられますね^^;

新台以外は、少しでもプラスに転じたら
ヤメ時を意識することが必要です。

でも、好きなんですよね。。

p_eva02 at 23:58|PermalinkComments(4)

January 07, 2010

明けましておめでとうございます

年明けから、
もう打ちましたか?
私もスタートを切りましたよ^^

さて、
年末、年明けはホールの稼ぎ時。
皆さんも分かって行ってますね。
ただ、その中でも
優良店は顧客獲得のため、
良釘、良設定機種を用意しています。
確実に拾って行きましょう。

また、こういった時期は、
様々な機種を満遍なく設定する場合が多いので、
エヴァ、仕事人、倖田來未といった機種も
通常より荒れる設定が多いですね。
エヴァなんかは、ヘソがイマイチでも
スルーがガバガバだと、
当たった時化ける可能性大です^^
CA3A0254
今回も覚醒モードきましたよ^^
スルーが良く回ると、出現率が高いです。
また、インパクトフラッシュなどの確率も同じく高い。

こういった時期に注意は“台の寝かせ具合”です。
寝かせ具合で、回転率が大きく変わります。
まず、ヘソへの入賞率が高いステージ性能が
全然変わってしまいます。

こんなのは、シマを斜めから見れば、
それぞれの台がみんな違う傾きをしているのが
簡単に分かります。

これ、新台導入時からイジらない店もあれば
頻繁に弄るホールもあります。
こういった観察も、勝率アップには重要ですよ。

p_eva02 at 23:04|PermalinkComments(4)

December 06, 2009

エヴァンゲリオンの今

エヴァのシマ、
大当たり0回120回転程の台に座り3回転目、
『警報』から突当り、単発。
時短後132回転目チャンス目停止で暴走モード突入。
ワンセットで終了。
1箱入れて隣台へ移動。
大当たり0回50回転程。
1箱投資でキールの「チャンスだ」から「第六の使徒」リーチ。
潜伏確変ヒット。
CA3A0244
3連。時短後1箱投資してヤメ。
3,3円交換店で換金約13K。

今日はたまたま0,5Kでヒットしましたが、
良釘といえる程の台は少ないです。
スルーチャッカーも締め気味で、
連チャン率もイマイチ。
エヴァをやるならイベント等を狙って打つのが吉ですね。
通常営業時はかなり回収機種になってきています。

また、いじられてるエヴァも大分ありますね。
潜伏セグ、昇格セグがバグることは通常ないのですが、
時折、セグがバグったという情報が入ります。
正常な基盤では、あり得ません。
バグった情報のあるホールは行かないのがベスト。

p_eva02 at 19:20|PermalinkComments(2)

August 23, 2009

ホール選択

1台目、
エヴァンゲリオン「最後のシ者」
大当たり0回、約500程回っている台に座る。
9,5K投資で、シンジシンクロから初号機暴走。
5連。
243回転目、チャンスボタンでインパクトフラッシュ。
7連。
307回転目、ペンペンステージ突入時1回転目にリーチで、確変。
7連。
300程、回してヤメ。
エヴァンゲリオン最後のシ者822
約3円交換店、
投資9,5K、換金60K、約50Kの勝ち。

私は休日だからといって、
あまり朝から行きません。
各パチンコ店の運営形態にもよりますが、
前日からの据え置き具合、釘調整、
イベント、込み具合など考えながら、
行きます。

席の開かないイベント機種などは、朝から良釘を狙う必要がありますが、
ラムリセットなら前日以前のデータは意味がありません。

傾向として、
全席の9割方が埋まるような繁盛パチンコ店は、
平日しか行きません。
席を全く選べないのも、勝率が下がるから。

全席の半分から7割程度埋まるホールが私は良好。
それ以下なら、また危険度が増します。
(これはもちろん、釘調整を無視しています。)

空いていると、気持ちよく席に座れますが、
出なければ意味がありません。
適度にウザイ位の込みようがいいんです。

p_eva02 at 08:47|Permalink

August 19, 2009

いつまでも同じと思うなかれ

長くパチンコを打っていると、
相性のいい機種って出てきます。
これは、その時のバイオリズムがとてもいいのか、
演出や挙動、打ち方が合っているのか、
勝率の高い機種って在りますよね。

でも、大事なことがあります。
新台として登場してから、人気が下火になるまで、
打ったフィーリングが一貫して同じ機種って
ないですよね?

つまり、
「新台当初は、こういう感じの挙動が出ると当たったのに、最近は当たらない」
といったこと、ないですか?

そりゃあ、
大きくまとめれば、同機種なんだから、
全体的な動きは変わりません。
でも、大きく変わることがあります。

“釘”です。

釘のおかげで、挙動は大きく変わるんです。
釘調整って、1ミリ以下の差で回転率、キョーレツに変わります。
しかも、新台当初って釘を大して弄らずにお披露目する
パチンコ店が結構あります。
新台時は、その台がどんな挙動をするか未知だからです。
初日、2日、3日、1週間と稼働させることで、
釘と挙動を調整していくんですね。

新台時の釘から比べると、1月後、3ヶ月後の釘って
全く別もの。
当然、挙動も変わります。

「この機種は、得意だから」
なんて気持ちは結構危険です。
いつまでも警戒しながら打つことが大切なんです。

カヲル格納庫
今日は4号機(カヲル)格納庫見れました^^
時短中の引き戻しだったので、格納庫はうれしいですね。
8Kで単発、時短中引き戻しで
その後5連チャン。

p_eva02 at 23:26|Permalink

July 19, 2009

ハンドル

パチンコ台のハンドルの役割は、
もちろん玉の放出。

それ以上でもなければ、それ以下でもない。
深く考えることは、勝率を上げることに不利になります。

正直なところ、
ハンドルの“触る、離す、出す、止める”が
大当たり抽選や演出に影響を与えることは
100%否定出来ません。
ハンドルの操作を考慮することで、
打つ人によって台の演出が、より複雑化することが考えられるからです。

しかしながら、メーカーサイド(制作者)の意図を推測するに
ハンドルの操作で大きく大当たり抽選に影響を与えることが
たくさんのお客さんに楽しんでもらうことに繋がるとは、
考えないのではないでしょうか?

何度も言いますが、
ハンドルの本質として、“玉を出すためのもの”。

それ以上の付加価値を付けるとしても、
(当たる、外れるは別として)類似の“演出の選択”程度ではないかと考えます。
(類似とは、例えば数パターンある疑似連を選ぶとか、
どの役ものを動かすか、直接大当たり抽選に直結しない選択)

だから、必要以上にハンドルの使い方を考えても
いいことはないと思います。
保留が一杯になってるのに、
出し続けるとか、無駄玉以外の何者でもないので、
ヤメるべきだと私は考えます。
(それが好きでやってる人は、やればいいと思いますが。)

それにしても、最近のエヴァ、
堪りませんね^^
ほとんど、エヴァしか打ってません。
718出玉

716出玉(3,03円交換)

ハンドルは、たいして重要ではないですが、
スルーチャッカーは大切です。
いくらスタートチャッカー(ヘソ)が回っても
スルーが回らないと、大ハマりする機種が結構あります。

考えれば簡単なこと。
ハンドルは、打つ人が簡単に操作(離したり、留めたり等)出来るけど、
スルーに通るタイミングや通過率は、簡単には操作出来ないから。
簡単に操作出来ないところに、
大当たりは潜んでいます。

p_eva02 at 11:44|Permalink

June 16, 2009

エヴァの威力

本日の台、
エヴァンゲリオンのシマで
0回転目、朝イチです。
19回転目にモノリスランプ(あれ?エヴァ5は呼び方が違うのかな?)
が右から波打って光るプレミアで、
シンジ暴走モード突入。
単発ヒットで時短終了。
125回転目、3分ミッション中に1分ミッション発生。
単発絵柄ヒット。
時短中、警報が鳴って確変。
これが覚醒を挟みながら純18連。
これだけ連チャンすると気持ちがいいですね^^
You are No.1
「You are No.1」また見れました。
連チャン後、1箱回してヤメ。
3台カニ歩きで4K投資、換金約76K(3円交換)。

さて、エヴァンゲリオン「最後のシ者」で大事なのは、
カニ歩きだといいました。
確かにそうです。
カニ歩きは大事なんですが、中途半端に台を選定しながら
カニ歩きしている人いませんか?

それ、カニ歩きっていいません。
カニ歩きは文字通り、横に動いていくってこと。
下手に台を選びながら、
あっちへこっちへでは、駄目です。

メボしい台を選んで
動いていて勝率は上がっていますか?
それで勝率が上がるのなら間違ってはいません。
そのまま、続けてください。

正直言って、最近のパチンコ台の波を当てるのはホント難しい。
てか、それが読めたらパチンコ店はやっていけません。
また、大当たりは毎回抽選です。
打つ人によって、パチンコ台の挙動って違うんです。
さらに、同じ人でもその日の打ち方、タイミングは日々違います。
これが何を意味するか。

いくら台を選定しても分からないんです。

じゃあ、どうするか。

端から打っていくんです。

雰囲気のいい台ってあるでしょ?
連チャンを経験した人なら分かると思います。
そんな感じが見えたら、少し回してみる。
駄目だなと思ったら、500円で移動する。
これが大事なんですよ。

“いい雰囲気”ってのも人によって感じ方が違います。
でも、出した経験を元に感じているものなら、
その人にとってそれは、当たりに近いわけ。

次の台が、前日、前々日と30回オーバーだったとしても、
座ってみるんです。
今日、また15連、20連する可能性は十分あるんです。
駄目だったら次に移ればいいだけ。
とにかく、前日、前々日の大当たり数なんて見ない方がいい場合が結構あります。

これ、パチンコを打つときの骨です。

ちなみに、見切りもスッパリと。
ネチネチと1台ずつ使い過ぎると、
いくらあっても足りません。
500円、1000円程度で、駄目だと思ったら見切りましょう。
「これは!」って感じがあったら、
3、4K程度回してみる。
こんな感じ。

p_eva02 at 00:44|Permalink

June 06, 2009

チャンスボタンの意味

本日、
大当たり12回、時短後即ヤメの148回転目の台に座り、
166回転目でミッション初回転でリーチのプレミア。
確変図柄でワンセットのまま時短へ。
潜伏確変セグじゃ無いのに、確変引き戻して、
そのまま15連。

you are No.1
「You are NO.1」見れました^^
3円交換の店、
投資1,5Kで換金約69K。

さて、最近の台で、
“チャンスボタン”(アタックボタンとか)がない台って見かけません。
そのボタンの意味について考えてみましょう。

チャンスボタンが出来た意味として、
ゲーム(パチンコ)に参加するゲーム性の向上が主な理由。
より楽しんで打ってもらおうというものですね。
ただ、
ボタンを押したか押さないかで、
当たり外れが決まる訳ではありません。

大当たりは、
スタートチャッカー(ヘソ)に玉が入った時点で
毎回抽選が行われ、
当たり抽選を引いたら
その保留回転時に当たり演出が来ます。

つまり、大当たり演出が来たときには、
既に当たりかハズレかは決まっている。
だから、ボタンを押したからといって
当たる訳ではありません。

「じゃあ、ボタンは要らないじゃん」

当たりかハズレかでいえば
要りません。
でもね、
確変になるか、単発になるかでいえば
ボタンに価値が出てくるんです。


パチンコ台を作る側の気持ちを考えてみましょう。
自分がパチンコ台を作るとしたら、

まず、単調な出方、演出を避けたいですね。
しかしながら、確変、単発まで
機械抽選で決めると、単調さが出てしまいます。
そこで、打つ人の影響を考えます。

ちなみに、保安電子通信技術協会(以下、保通協)で
審査を通過した機種だけが、ホールにまわる訳ですが、
その規定でも、
確変、単発を機械抽選にしなければいけないとは規定されていない筈です。

確変か単発かを機械抽選にしたら
単調さは否めません。
まさに、機械的というか、
暖かみに欠ける挙動しか出来ない訳です。

さらに、制作者側の気持ちを考えれば、
せっかくボタンを設置したのに、
“ボタンを押した時だけ、特定の演出が見れる”
のみで、全く押さなくても結果が同じでは、
寂しいものです。

付加価値を付けたいと思うのが人情でしょう。


もちろん、ボタンの価値は、
各メーカーによって様々でしょうが、
ボタンによって、出玉率に影響することは
確信します。

それが、“確変か単発かの選択”や
“次回転、次抽選に影響”などは
分かりませんが、
全く押さないより、適度に押す方がいいんです。

ちなみに、管理者の私の経験則から、
今作のエヴァンゲリオンに関して、
ボタンの効果で、連チャン率(確変、単発)に影響していることは、
確実です。
押しながらゲームを楽しみましょう。

p_eva02 at 05:50|Permalink

May 23, 2009

エヴァ狂

エヴァンゲリオンの情報ばかりですみません^^;
ここ最近、本当にエヴァだけ打っています。
だって稼げるし。

今日は、
大当たり7回、141回転目の台に座り、
2,5Kで
180回転目に金枠(リラックス)アスカから単発当たり。

時短後、さらに2,5K投資で、
231回転目に大枠フラッシュ&効果音から
アスカ暴走。4連。

時短後、3分ミッション“「リツコ」ステップアップ予告を出せ”で、
178回転目ミッション可決。単発。

時短後、134回転目にレイ暴走突入。
8連チャン。

一箱入れてヤメ。

3円交換店、
投資5Kで約45K換金。
エヴァ、レシート

エヴァの基本勝利スタイル、数珠連です。
この引き戻し感は堪りませんね。

数珠連は、ある程度追わなければ、
もちろん経験出来ません。

でも、追い過ぎは厳禁。
無駄に追って、玉を消費し過ぎて
引き下がれなくなっている人
良く見かけます。

こういう人は、必ずといっていい程、
トータル収支マイナスな人です。

だって、折角プラスになっているのに、
それをドブに捨てるのだから。

プラスの波は大切にしましょう。

p_eva02 at 23:45|Permalink

May 19, 2009

本当のエヴァ

先週末、
久々に高速で遠征。
自分はどんな店でも立ち回れる自身があります。
20K投資で、等価店で約86K換金です。
レシート

ゴールデンウィーク明けの
エヴァのシマ、良過ぎて怖いです。
新台時より釘がいい店もありますね^^

今までエヴァシリーズは
新台導入時から高稼働台として
ホールに配置されてきました。
各パチンコ店は今作のエヴァも同様に
メイン機種として使うべく、
新台時は冷や汗が出る程、良釘に設定してました。

でもね、今作は今までと挙動が少し違ったんですよ。
いくら高回転台にしても思った程出ないんです。
パチンコ各店は新台時なのに大きく稼いでしまったんです。
もちろん、出すつもりでいた優良店でもです。

そのせいで、現在エヴァのシマは客が引きはじめています。

しかしながら、優良店はやはり優良店。
この1ヶ月程のエヴァの動向を読み、
かなり放出しはじめているんです。
新台時以上に開放しているんです。

それで最近になって、
大連チャン情報が飛び交うようになってきました。
これからがエヴァの本領発揮です!
しかも、今はいい台が吟味出来ます。
今月、私はエヴァンゲリオンだけで、かなり稼いでいます。
エヴァ、おすすめ。

p_eva02 at 23:41|Permalink

May 13, 2009

エヴァの波

いやー、負けませんねエヴァ^^

今日は、大当たり5回で111回転目の台に座り
154回転目で、零号機リーチが外れて、
通常変動かと思いきや、レイ暴走モードに突入。
レイ暴走モード
これが5連チャンで、時短終了。
元手2,5Kで17Kの勝ち。

新台の混雑が収まってきて
台が選べるようになってきましたね。
これからが一層稼ぎ時です。

p_eva02 at 23:30|Permalink

May 04, 2009

潜伏確変

徐々にエヴァンゲリオン「最後のシ者」
が解明されてきました。

潜伏確変
今回のエヴァでは、
とうとう潜伏確変が登場。

セグで判明します。
画像も潜伏確変のセグ。

他にもあるので
探してみましょう。
ちなみに、潜伏だからといって
分からずにヤメていってしまうことだけは
避けましょう。

簡単な見分け方があります。
大抵の場合、時短中に当たってしまうのですが、
稀に時短後まで伸びる場合も。。
その時は、電チューを確認。
不自然に電チューは稼働し続けます^^
(自分では、すべて時短中に消化してしまうのでまだ未経験ですけど。。)

p_eva02 at 05:37|Permalink

April 20, 2009

アスカ暴走

今日は、7,5K使ってアスカ暴走モード突入。
そこから6連で、時短終了。
150まで回してヤメ。
換金28K。
エヴァ5
時短で、2択を選択するの、
ちょっと面倒ですね。。
コンピュータ内部的には
演出が変わるだけで、内容は一緒。
どっち選んでも、違いはありません。

あと、新しい演出のカウントダウン予告。
出ると気持ちいいですね。
「ぜろ」で、2パターン確認しましたが、
カヲルの場合と、全員集合の場合。
カヲルは確変になりましたが、
全員集合の場合は、単発になりました。。
この演出で単発は切ない。

ちなみに、
「さん」からのカウントダウン予告はプレミアの模様。

p_eva02 at 03:28|Permalink

April 17, 2009

エヴァンゲリオン「最後のシ者」

新しいエヴァだいぶ感じが掴めてきました。
それにしても、作り方が上手いですね。
大当たり1回分の出玉を増やして、
演出もより複雑にする。
でも、根本的な大当たり動作はあまり変わりません。
エヴァファンを心を放して掴まない作戦です^^

さて、本日はペンペンステージで
金枠(リラックス)レイのロング、
零号機ダブルリーチで確変当たり。
エヴァ最後のシ者

3連後、特訓モード(時短)に初号機格納庫で確変引き戻し。
さらに3連して時短終了。
17K使って28K換金(3円交換店)

演出はかなり増えたり変わったりしていますが、
やはりエヴァ特有の出る癖(タイミング)はあまり変わらないようです。
しかしながら前兆的な演出が少し抑え気味のようで、
注意が必要ですね。

前兆とは。。

パチンコの面白さとして、
大当たりに近づくと演出を賑やかにするパターンがあります。
リーチが頻発したり、ころころ背景が変わったりとか。
この演出ってメーカー側がワザと作っているんですね。
別に、何の前触れもなく大当たりを出したっていい訳です。
でも、こういった前兆的な演出をどんなメーカーも採用しています。
それは、
お客にとってワクワク感、期待感を持たすため。
要は、ファン獲得のための演出なんです。
何の前兆もなく、突然当たるばかりじゃ
期待感が薄れて、やる側も面白くないですよね。

もちろん、全ての当たりに
前兆を持たす訳ではなく、
突然当たるパターンもあります。
こういった複雑さが
面白さを作るんです。

こういった前兆が
台読みの材料となることが多々あります。
しかしながら、
新エヴァは少し抑え気味のようで
注意が必要ってこと。

まだ台が選べるような状態ではないので、
座れても駄目そうなら立つ。
これを意識しましょう。
前兆が少ない台は、
お座り一発といった傾向が多く、
少ない投資でカニ歩きに向いています。
粘って大負けにならないようにしましょう。
焦らなくても当分エヴァンゲリオン5は稼働しますので。

p_eva02 at 15:58|Permalink

April 02, 2009

エヴァ4の打ち納め

やっぱり何度やってもおもしろいですね、
エヴァ4!
もうエヴァ5「最後のシ者」が出るってことで、
締め納めのラストスパートといったところです。

今日は、時短中に
零号機の格納庫が見れました^^
零号機格納庫

レイちゃんステージ、リツコの研究室
ミサトの部屋、ミッションなどは、
そのパチンコ台に勢いがあるかどうか、分かり易いって良く言います。

なぜか。

これらのステージは、リーチアクションの種類が少ないんですね。
だから、アクションの回数や強弱から
波が感じ取りやすいってこと。

でも、これは通常ステージでも同じなんです。
いくらアクションが多くても、コンピュータとしては
同じように予兆を見せています。

予兆ってアクションの回数や強弱のこと。
ちなみに、特殊ステージ突入時や終了時、ミッション突入時なども
アクションの1つ。
また、通常ステージ背景の切り替わり時に
ちょっとしたリーチアクションがある時も
特殊ステージやミッション突入時と同じくらいのアクションとして見ます。

これらの頻度が高く、さらに「予告」背景や文字背景予告、
リラックス系パネル、疑似連、ストーリー系リーチなどが1つでも出たら、
外れても少し様子を見るべきです。


p_eva02 at 06:35|Permalink

March 22, 2009

エヴァの挙動

本日は、2台目で大当たり9回、121回転目の台に座り、
142回転目、「予告」背景の「涙」から、
ロンギヌス、零号機ダブルリーチで確変。

確変320
ワンセットで時短終了後、172回転目
加持のセリフ予告「・・・」から暴走モード突入。
これが時短中引き戻しを含めて4連。
さらに、時短後120回転目に、シリアスパネルのレイから
レイ背景にロンギヌスで、零号機リーチ単発当たり。
時短後即ヤメ。

15K使って24K換金。

いい台かどうかを見極めるのは、
座ってみなければ分からないところがあります。
でも、1〜2K使えば何となく分かります。
だからカニ歩きなんです。
無駄な台に何万円も突っ込んでしまう程、
負けに近づく事はありません。


p_eva02 at 00:37|Permalink

March 20, 2009

やっぱ、エヴァンゲリオン

エヴァのシマ、空いていますね。
時期エヴァが出るまでの今が狙い目なんですけどね。

今日は、3台カニ歩きで
7K目に、金枠レイのロングヴァージョンでロンギヌスの槍、
零号機リーチ、単発当たり。
単発320
時短後、150回転でヤメて台移動。


大当たり4回、284回転目の台に座り、
あまり玉で、「涙」背景から第15の使徒リーチ(レイヴァージョン)で、
確変ヒット!
それが4連で時短中にプレミア背景で確変引き戻し。
トータル6連。
六連320

(画像が見づらくてゴメンネ)
約21Kの勝ち。

いい釘がゴロゴロ転がってます^^

さて、みなさん、情報は集めてますか?
パチンコ屋さんには話好きなおじさんが結構いますよね。
そういった人を面倒臭がらずに話してみると
意外といいこと聞けたりします。
自分は複数の店に、そういった知り合いがいます。

自分から話しかけることはありませんが、
身近な情報も大事なんです。

それと、無料情報です。
無料でも、本物の情報は大きな利益に繋がります。
確実に手に入れましょう。

p_eva02 at 06:32|Permalink

February 06, 2009

エヴァンゲリオン〜最後のシ者〜

エヴァンゲリオン5の登場が
だいぶ、ずれ込んでいます。
どうやら認可が最近やっと降りたようで。。
お目見えは、
4月上旬とのこと。

認可が下りなかったって事は、
もしか、強烈な設定だったのでしょうか。
開発者の意気込みが感じられます!

“最後のシ者”
まさに、カヲルの章ということですね。

渚カヲル

渚→シ者

カヲル カ→お ヲ→わ ル→り
(あいうえお順の1つ前の文字)

渚カヲル→シ者おわり→最後のシ者

アドレナリン出てきます。


p_eva02 at 23:17|Permalink

January 30, 2009

パチンコで踊る人と踊らされる人

ランプ
今日は、大当たり2回、221回転目の台に座りました。
2,5Kで「予告」背景に“奇跡の価値は”で、パトランプ点灯。
4連チャンです。
1箱入れてヤメ。
12Kの勝ち。


勝てない人って以下に当てはまりませんか?

・いつも同じパチンコ店に行く
・プラスになっても、少し出玉を消費するとヤメられなくなる
・釘を読めない
・時間に余裕が無くても打ってしまう
・ほとんど依存症
・混んでる店はヤダ
などなど。

パチンコ屋さんが何時も同じだと、
そのパチンコ屋さんの思い通りにやられてしまいます。

特に、毎日、台が結構空いているようなお店は、
回収時期には、ほぼ全ての台で、玉が引っ掛かる程締めます。
そんな日に打っても勝てる確率はホントわずかです。
「混んでいる店はヤダよね」なんて言っている場合ではないです。

評判のいいパチンコ店に行ってみましょう。
釘の感じがガラッと変わっている筈です。
釘は釘師によってガラッと変わります。
いろんな釘師の調整をみると、
どんどん釘が見れるようになります。

良い釘悪い釘
今日の台です。(画像をクリックすると、拡大画像が見れます。私の顔は自主規制しました。^^;)
青の矢印は結構いいけど、黄色の矢印はイマイチの釘。
私も全部の釘を見る訳ではありません。
ポイントの釘を点々と見ていくだけです。
釘師も台にある釘全てをいじる訳ではありません。
ポイントを動かすんです。
釘は0,1ミリの調整で全く変わります。1ミリの10分の1。
けれど、人間の目も侮れません。
それを見分ける力があります。
釘を読みましょう。

p_eva02 at 00:58|Permalink

January 21, 2009

ジンクス

今日は笑えます。

エヴァのシマに真っ先に向かい、
”これは”という台に座って1回転目。
「予告」背景から“奇跡の価値は”で初号機ダブルリーチ。
単発大当たり。。
「予告」から単発
私の中で、

初当たりがメチャメチャ早いときは不調

というジンクスがあり、正にそれ。
時短後、1箱入れて台移動。
トータル7K使って3台目で、零号機「格納庫」!
でも、次は普通絵柄でワンセット。。

こういう日は、お帰りにしました。
時短後少し回して、
1Kプラスでした。。。

本日は、パチンコ屋さん滞在時間、
40分程。短かったぁ。

p_eva02 at 22:24|Permalink

January 08, 2009

エヴァンゲリオンで出す

エヴァンゲリオン5が登場するという事で、
エヴァンゲリオン4を使い捨てる事の出来ないお店の状況を考えましょう。
これだけのヒットを得たエヴァです。
全国のパチンコ屋さんが無視する事の出来ない人気となっており、
エヴァンゲリオン5を導入する予定のパチンコ店は、
100%に近いでしょう。
それでは、次期エヴァを導入時から上手く使いたいパチンコ店としては、
“エヴァンゲリオン”というネームバリューを上手く利用したい訳です。

現在まで、エヴァンゲリオンを謳ったイベントを
各パチンコ店は展開しています。
そのイベントを絡ませながら、
だいぶ下火になってきた現エヴァを使って
“エヴァンゲリオン”って名前を再度盛り上げたいところなんですよ。
「当店では、エヴァンゲリオンに力を入れているんですよ!」ってことです。

次期エヴァンゲリオンは
放っておいてもお客が飛びつくでしょう。
その時は、当店に来て下さいってアピールしたい訳です。

そこで、エヴァンゲリオンの名前を
ある程度維持したい。
そんなパチンコ店の気持ちを考えながら
台を選んでいきましょう。

今日は、大当たり0回の台に座り、
7Kで、上段4リーチの鉄板が来ました。
ラウンド昇格で確変継続一気に8連チャン。
10連
その後、覚醒モードに移行してワンセット。
覚醒パネル
小話ですけど、
確変中、
レイ背景や左右同時停止リーチ、右リール戻りリーチで当たりの場合、
確変確定って知ってました?

って、そんなのは良いとして、
時短後181回転目で、金枠(リラックス)パネルのシンジで、
確変引き戻し。暴走に移行してワンセットで終了。
暴走パネル
約15000玉でした。

確変中、気にするところはどこでしょう?
もちろん、スルーチャッカーです。
ドンドンスルーさせましょう。
スルーチャッカーランプがいつも0や1の台は連チャンは期待できません。
せめて、2、3、4を行ったり来たりするくらいの台を選びましょう。
エヴァンゲリオンは面白い事に、
スルーチャッカーを絞ると
比例して出玉率も下がります。
スルーチャッカーがある程度回らないと駄目なんです。
もちろん、ヘソは回らなければ話になりません。

p_eva02 at 00:26|Permalink

January 06, 2009

CR新世紀エヴァンゲリオン〜最後のシ者〜



来ましたね、エヴァンゲリオン5〜最後のシ者〜!
もう盛り上がりも終わりかと思った頃に
新作の発表です。
どうやら、2月後半という噂が一番有力とのことです。

今度のエヴァンゲリオンは、
暴走モードが、シンジだけではなく
アスカ、レイ、そしてカヲルと
暴走しまくりのようです。

さらにラウンド昇格がなくなるとのこと。
う〜ん、どれだけ爆発台になるか、今からワクワクです!!

皆さんも情報はドンドン手に入れましょう!
2009.1.6記

p_eva02 at 00:12|Permalink

December 23, 2008

これ、な〜んだ?

ATフィールド
これ、真ん中の黒いATフィールドボタンを押すと、
綾波レイ、碇シンジ、惣流アスカ・ラングレーが交互に
「ATフィールド、全開!」と叫ぶアイテム。

なんだ、それだけ?

そうです。
でも、これを聞くと、
その日気合いが入るんですよねw

エヴァンゲリオンのシマ、だいぶ空いて来ましたね。
これからが勝負です。
店側としては、まだまだエヴァを稼働台と見ています。
これだけのヒット作を簡単に消す訳にはいかないんですよね。
そこで、回そうとしている台を拾っていきましょう。

台選びは、空いてるおかげで、かなり選択肢が広がっています。
釘読みはもう大丈夫ですか?
ちゃんと勉強しましょう。

釘を見ていると分かりますが、
ほとんど釘をいじらないお店は危険です。
また、いじり過ぎで、
釘があらぬ形(くの字など)になっているお店も警戒しましょう。

最近は、ちゃんとした釘師を入れていないパチンコ店が増えて来ました。
そのせいで、お客に優しい釘設定が出来ないお店が増えています。
勘弁ですね。

p_eva02 at 17:18|Permalink

December 08, 2008

新生モード突入

59df8fb1.jpgレイステージから3分間ミッションモード突入。
と思ったらその突入回転でリーチ。大当たり確定です。
でも、単発・・orz。
時短後、195回転目でホワイトアウト。新生モード突入です。
これも単発当たりで、時短も終了(画像はこの時の)・・・・・orz。
時短後ヤメです。

時短中に背景がよく変わる場合は続けてみる価値がありますが、
あまり変わらないものは、ヤメた方が無難です。

 当たりそうな気配がある台は、リーチから零号機にしろ弐号機にしろ頻繁に発展します。
 これ、重要ですが、発展した時にスルーチャッカー保留数と特にアタッカー保留数が0又は1の時はよくありません。アタッカー保留数が2以上の時の発展リーチをカウントしましょう。
 ちなみに、スルーチャッカー保留数とは、スルーチャッカー下にある赤いランプのことです。これはスルーチャッカーに入ると1つ点き、一定時間ごとにランプが一つずつ消えていきます。
 頻繁にスルーチャッカーを玉が通る台は、常に4つランプが点灯しているでしょう。

 スルーチャッカーランプがあまり点灯しない台は、良くモノリス予告が発生します。当たりませんけどね。スルーチャッカーのよく回る台に座りましょう。
 そして、当たり前ですが、アタッカーの良く回る台を選びましょう。

p_eva02 at 02:11|Permalink

November 10, 2008

突当たり

エヴァンゲリオンで堪らないのが、
突当たりですよね!
今日も、400回転を超えた辺りで
初号機が画面を切り開いて
確変大当たりです。
突当たり
突当たりの画像は見入ってしまい撮れませんでしたけど・・

皆さん、回る台を打っていますか?
回る台を打つことは常勝するための初歩の初歩です。
釘を見ながら、適度にかに歩き。
カニ歩き出来るほど、それなりの釘台が無いなんて店は
よい店ではありません。

p_eva02 at 00:32|Permalink

July 08, 2008

エヴァンゲリオンはこう打つ

確率変動だ
最近負ける気がしません。
パチンコ台が思ったように反応します。
今日も6K目でヒット、6連です。
換金27K。

自分は時々、
無料情報だけでなく有料情報も買ったりしますが、
くそ情報が多い中、
これは!と思う情報ありました。
1〜2万円負けるなんて簡単です。
それを投資に使ってみることも大切です。
ただし、インチキ情報に使うことがないように!

p_eva02 at 17:52|Permalink

June 04, 2008

予告

本日はエヴァ。

大当たり3回、107回転。
直前の当たりは、500回転台で単発。
単発当たりに敬遠したのでしょうか、時短後即ヤメの台が空いていました。
もちろん、打ちます。

投資3,5Kで181回転目、「予告」から「マグマダイバー」で、
「5」、「6」ダブルリーチ。
「6」当たり後、初号機チャンスで昇格。
これが6連チャンです。

eva6
時短後、220程回して反応がイマイチなのでヤメ。

換金22,8Kでした。

エヴァの連チャンは、
他機種に比べて消化が早くて気持ちがいいですね。
あっと言う間に、箱が増えます。

前回が単発だからとか、前日大連チャンしてるとかで、
時短後即ヤメの台を見逃すのはもったいありません。
時短後は、いずれにしろ熱いものです。
もちろん、100%ではありませんが、
やらない手はありません。

p_eva02 at 00:31|Permalink

June 02, 2008

ミッションモード突入

本日は、等価店。

エヴァがイベント台となっていたので、
ここぞとばかりに狙い撃ちです。

大当たり2回、236回転の台に座り
5,5K目、5分ミッションモード中にシンジ疑似連が発生!
疑似連3回目で、単発絵柄の初号機リーチへ。
大当たり確定後、昇格チャンスで確変昇格!
eva5

でもワンセット。

時短終了後、131回転目3分ミッションモードへ。
155回転目、単発絵柄「第7の使徒」リーチへ。
大当たりだけど、単発。

時短後150回転で、伸びそうにないのでヤメ。
換金13Kでした。

今作のミッションモードは、
ミッション指示と違っててプレミアでなくても、
当たることがあります。
そのため、ミッションモードの期待感が継続しますね。

今日はミッションモードの日でした。

p_eva02 at 23:03|Permalink

May 06, 2008

エヴァの回る台に必要な事

今回は特に重要な要素をお伝えします。

スルーチャッカーについてです。

歴代のエヴァンゲリオンは、スルーチャッカーの有無が
大当たりにかなり影響していましたが、
今作エヴァンゲリオン「使徒、再び」でも
同様に重要です。

幾ら回る台でも、
スルーチャッカーが回らなければ
爆連は期待できないでしょう。

また、ヒット率も格段に落ちます。

p_eva02 at 01:06|Permalink

May 05, 2008

エヴァの特性

エヴァ、やってますか?
やり込めばやり込むほど、
複雑さを感じるエヴァ。
面白くて堪りません!

さて、エヴァンゲリオン「使徒、再び」の特筆すべき点といえば、
保留数の拡大ではないでしょうか。
基本、保留数は4つと現行の法令では定められています。
しかしエヴァ最終章のチューリップ入賞の保留は、別カウントされ
最大8つ保留されるようになっています。

確かに、最近の流れでは保留数制限の撤廃の方向へ進む傾向があるようですが、
まだ認可されていない現状で市場に出されるということはエヴァの人気の高さと
期待の大きさを表しているように思います。

それでは、本題に。
今回のエヴァンゲリオン「使徒、再び」でのテーマは、
「均一と分散」です。
一貫した攻め方でのエヴァは、到底期待に答えてくれるものでは
ありませんでした。
どれだけ、バラバラに違う方法で攻められるか。
その簡単な方法として、

「1台に執着しない」です。
同じ台に粘るとどうしても行動が一定になってしまいます。
これを回避するためには、
1、台を移動する
2、定期的に台を止める
なのです。

また、“保留が一杯になったら保留2個まで止める”
など、自分のやり方を持っている人などは、特に台移動をお勧めします。
もしくは、保留数による打ち止めを不規則にということなのです。
しかし、不規則を狙うこと程、途方も無く難しいことはありません。
現状、台移動が一番の攻守と考えられます。

もちろん、回る台は必須です。
エヴァ大量導入の店は巷にごろごろあります。
カニ歩きで選ぶに十分な台はあるはずです。
気合いを入れて楽しみましょう!

p_eva02 at 10:57|Permalink

March 16, 2008

新台エヴァンゲリオンって

新エヴァンゲリオン「使徒、再び」、
ガンガンやってますでしょうか?

私もかなりやってみましたが、
やはり継続機と言ったところでしょうか、
本質は似ています。

大当たり確率が上がったことにより
若干出ている雰囲気はありますが、
その分出玉も減ったため
物足りなさがあります。

また、
確変中の突確が極端に減ったことで
連チャン中の苛立ちは減りましたが、
その分連チャン回数の少なさを実感することが増えた気がします。

波に乗った時の連チャン時の勢いは、
気持ちよいモノがありますが、
全体的に、
前回の台よりパワーダウンといった感が否めません。

深追いは危険な台と言えます。
1000回転も追うようなことは避けましょう。
その日の負けは確実です。

p_eva02 at 23:38|Permalink

January 13, 2008

もう一度バチンコの基本を

やりたいって気持ちだけでパチンコしてませんか?
それでは、勝率は上がりません。
パチンコの基本的なことを
おさらいしましょう。

 釘を見ること

周りの人を見ているとどう見ても
各台の大当たり回数しか見ていない人がたくさんいます。
どうして釘を読まずに打ち始めてしまうのでしょう。

パチンコ台は、
回ってナンボです。
回らない台は、お金をドブに捨てているのと一緒です。
パチンコの怖いところは、
ドブに捨てていても偶然当たってしまうことがあるところです。
そのため、さらにドツボにハマる人が後を絶ちません。

考えてみましょう。
パチンコ屋さんは商売をしています。
お客さんに楽しんでもらいながら稼いでいます。
楽しんでもらうには、ある程度勝たせてあげなければいけません。
そのため、出る台を用意しなければいけません。
以前は、パチンコ台にもスロットのように設定がありましたが、今の台はありません。
では、出る台と出ない台の違いは何でしょうか?

釘です。

パチンコの大当たりは、すべて乱数です。
何時どのタイミングの回転時でも、大当たり確率は一緒なんです。
だから、“回る台を打ちましょう”ということです。

「でも、自分は釘が読めないから・・」という人。
釘を読む練習をしましょう。
いつでも気にしていれば、違いがすぐに分かるようになります。
初めのうちは、一つの機種をやり込んで覚えると
上達が早いです。
エヴァファンの僕は「エヴァンゲリオン」をお勧めしますけど。(笑)

ちなみに、僕がパチンコ釘で一番重要だと思うところは
「風車釘」です。
基本釘


基本中の基本ですが、どの機種でも重要です。
風車釘近辺が良いと、ほぼすべての玉が中央のチャッカーに向かって飛んできます。
これ、
ヘソ釘(チャッカー釘)が開いているかどうかより大切です。

ヘソ釘は、締めすぎることはほとんどありません。
というか、締め過ぎてる店には行ってはいけません。
なぜなら、チャッカーに入らないパチンコ台は、
勝ち負け以前に“パチンコにならない”からです。
そんな店は、お客が寄り付くわけがありません。
いくら等価店でも、ちゃんと玉が通るようになっています。

どんなパチンコ屋さんでも、
ヘソ釘は、ある程度通るようにしなければ
お店をやっていけないのです。

だから、チャッカー前の棚釘(風車からチャッカーへと続く横に並んだ釘)や、風車など、
分かりづらいところで調節するのです。

あ、それと、釘をほとんどいじらない店にも行ってはいけません。
そういう店は、お客のことはどうでもいい店です。
新台もほとんど入れず、出過ぎた台はキツくしていき、最後には
まともな釘の台は無くなります。
そんな店は、勝手に潰れていきますので、無視しておきましょう。

風車釘近辺が良いと、ヘソ釘に向かう玉が増えるため
入賞確率が格段に上がります。
風車釘は重要ですよ。
たまに、
「風車って、釘なんだあ!」
と驚く人がいますが、問題外です。

上記の風車の画像は、今日のエヴァの風車ですが、
最高の風車釘でした。(分かりづらい画像ですが・・)
もちろん、この風車で台を選びました。
ちなみに、エヴァの場合、画像左のスルーチャッカー入り口の釘(青点3釘)も見て、
スルーチャッカーに玉が流れることも確認しましょう。
(理由は、以前に書いたので参照してください)

座った時の大当たり回数は12回(突確含む)、
250回転ほど回っていたと思います。(釘が良過ぎて見るのを忘れた・・)
デジタルグラフでは、一気に10連ちゃん後、少し回してワンセットといった感じです。
みんな、デジタルを見るだけで去っていく台でしたが、釘を見たらヨダレ物で即ゲット!

投資6Kで367回転目に、役物が動いてユイ暴走突入。
そこから3連(突確含まず)で時短まで終了。
1箱半入れて、387回転目「予告」背景から「三つの力」リーチで「2」当たり。
単発で時短になるが、
時短でまたもや「三つの力」リーチで、確変。
そこから一気に9連チャンで終了。
成果
33円交換で投資6K、58K換金。
52K勝ちでした。

全体的に回していますが、1000円で平均20回転ほど。
どんどん回しても苦痛のない台でした。

回る台で良いことがもう一つあります。
大当たり中の出玉数が多くなります。
大当たり中のチャッカー入賞は、もちろんラウンドにカウントされないため
入れば入っただけ出玉が増え、結構バカにできません。
これも、良い効果の一つです。

基本を知らない人は、情報量が少ない人です。
情報を得ることはパチンコでは必須です。

p_eva02 at 02:40|Permalink

January 12, 2008

お小遣いはエヴァンゲリオンで

今日の初当たりは、結構まったり系でした。
シリアス系のアスカで「2」と「3」のダブル、2号機リーチ、ショットガンバージョンへ。
その他、目立ったアクションも無しにすんなり「2」で使徒殲滅。
大当たり時昇格で確変へ。
格納庫まで出たりして、思ったより勢いがありました。

そのまま5連チャン後、時短へ入ったと思ったら
時短1回転目でアスカ覚醒モードへ!
これは、身震い!
その後3連チャンで終了。

時短終了後、1箱入れてヤメ。

時短終了後すぐに5分ミッションに入り、
5分ミッション終了後すぐ3分ミッション入り。
こういう勢いを見せかける時って大体駄目なパターンですよね。

まあ雰囲気は悪くないけど、
仕事帰りということで、お疲れ帰宅。
小遣い
投資10Kで
33玉交換の店なので、約36K換金。

仕事のストレス発散と
お小遣いにはベストではないでしょうか。

p_eva02 at 01:23|Permalink

September 06, 2007

1円パチンコ

今、巷に増えつつある「1円パチンコ」
ご存知でしょうか?

換金率は等価ではなく、儲けるというには
ほど遠い設定となっています。

しかしながら、投資も少なくて済むため
ゲームセンターで遊ぶ感覚でパチンコを楽しむ事が出来ます。
それでいて、ゲームセンターとは違ってお金が増えるかもしれないという感覚は、
多少ですが残されています。

これって、釘を視る感覚を養ったり、
大当たり間隔を計ったりするには非常に効果的なんです。

みなさんも、
儲けを気にせず、どんどん出しちゃいましょう!

もちろん、通常レートに比べて釘は相当甘くなっています。
そこが、重要なんです・・・・。
それは・・・。

p_eva02 at 00:13|Permalink

August 25, 2007

1分間ミッション!

”警報”からのミッション突入!
「またか」と思いきや
1分間ミッションです!!

大当たり確定ですね。
しかも、ミッション達成時のタイムは
“0:11:11”

確変確定です。

知らない人のために。
1分間ミッションの場合、
ミッション達成時のタイムが
”0:11:11”の場合は確変、
“0:11:10”の場合はほぼ普通絵柄です。
ちなみに、
他のミッション中からの
疑似連→1分間ミッションの場合は、
タイムに法則はありません。

1分間ミッションは
出現確率が低いので、
出た時の喜びが大きいです!

最近の暑さで、
毎日の疲れがヒドいです。
そんなときは、
涼しく快適なパチンコが一番!
パチンコをより充実させるには、
勝つ事です。

p_eva02 at 00:22|Permalink

July 30, 2007

やっぱりエヴァンゲリオン

どうしてこんなにエヴァはどきどきさせるのでしょうか。

2回転目でシンジの
「大丈夫、いくよ」のパネルの後
シンクロリーチ!
気持ちいいですね。

3連チャンの後、
2箱入れて、8連チャンです。

ということで、
今回は“ハマり”について。

エヴァンゲリオンには、
恐ろしいほどのハマりがあります。
どうやって家に帰るか困ってしまうくらいのキョーレツなヤツ。
これを回避するには・・・。

A.答え
トイレに行く。
嘘です。
(あながち嘘でもないんですが。)

統計からいくと、
引き戻し確率が一番高いのが、時短中。
当たり前です。
その次に、100〜200回転時。
その次に、200〜300回転時。
最後に400ちょっとまで。
それ以降は確率が均衡しており、どこで当たるか分かりません。

そうなんです。
500回転を超える台はなるべく座らない方が賢明なんです。

後、
お座り2K程度は確率が上がっています。
一つの台に粘らずにカニ歩きなら、ハマっている台でもやる価値はあります。
絶対粘ってはいけません。
流れを変える可能性があるのは、
打ち始めのみです。
ハマりの後の
大連チャンなどを期待して
粘るのは、おバカさんです。

カニ歩きといっても、
全く回らない台は問題外。
座る前に釘は見ましょう。

p_eva02 at 18:31|Permalink

May 31, 2007

パチンコ玉の球威

「予告」から始まる次回予告リーチは
何度見ても気持ちいいですね!
私の打ち方が原因なのでしょうか、
人に比べて非常に良く出ます。
その代わり、疑似連予告(アスカ予告、シンジ予告)はほとんど来ません(T_T)

さて、今日のお話は、球威についてです。
時短後100回転くらいは頻繁に球威(玉の強弱)が変わっていること気付きました?
もちろん、自分で変えてるのではなく、ハンドル固定でも勝手に変わるんです。

これは、大当たり確率の複雑化の一つと考えて良いと思いますが、
面白いことに、
そのタイミングは、良く当たる回転数とかなり近いものがあります。
時短後130〜140回転目、170〜180回転目、230〜240回転目などなど。
(時による)
これが回転数とは関係なくただ一定の時間でなっているのか、
内部コンピュータの出すタイミングで「より神懸かり的な」細工として考えられたものなのか。

そして、球威が増すと
玉の軌道が変わり、チャッカーへの入賞率が変わります。
大抵、悪くなるんです。
そして、回転が止まると、球威も元に戻ります。

しかし、 この「球威が変わるとき」に
チャッカーへの入賞率がさほど変わらずに回ると
調子が良いのです。

とにかく、この球威の増すときに、
玉がそれでも一定のリズムでチャッカーに飲み込まれると
大当たりがやってきます。

それには入賞経路が多い台を選びましょう。
そうです、釘が良い台を選ぶのです。

p_eva02 at 22:22|Permalink

May 12, 2007

直感

余談ですが、

パチンコをやる上で
直感てものすごく大切です。

100%どのように出るのか
分からないのがパチンコで、
それが分かってしまえば
パチンコ独特のドキドキ感は味わえませんよね。

でも、勝率はもちろん上げたい!
そのためのちょっとした練習をご紹介します。

練習はいたって単純。
「左手を使う」んです。

日本の風習として、
何事も右手を使うことが基本となっていますが、
右手を主に動かしているのは、左脳です。
左脳は、理性の脳なのです。

そうです。
直感、俗に言う「第6感」は右脳になるのです。
右脳をより働かすには、左手を意識的に使うことなのです。

左手ではできないことって
結構有ります。
文字を書いたり、箸を使ったり。
それを意識的に左手で行うことで、
右脳は発達し、直感は鋭くなるのです。

ちなみに、私は箸を左手で使えるようになりました。
これ、そんなに難しいことではありません。
それでいて、直感を養えるんです。

「あの台、いいかな」
「今日はヤメとこう」
などなど、直感に大きく左右されることが
より改善されます。

あなたも今日から食事は左手で。

p_eva02 at 06:27|Permalink

May 08, 2007

エヴァをやる基本

今回は釘について

これ、分かってないと
勝率は極端に下がります。
良い釘03
まず、1の風車。
これ大きくて分かりやすいのですが、
結構見ていません。
風車も釘です。
出来るだけ、左に寄っているのが良釘です。

次に、2の釘。
スルーチャッカーの釘です。
左上の釘はより左に。
右下の釘はより右にです。
スルーチャッカーは回り過ぎても良くないので、
回らな過ぎないようにチェックする程度です。

最後に3の釘。
棚釘の上をスムーズに流れるように調整してある釘が良です。
3の釘があまりに隙間を広げてあるようでは、
ヘソ(チャッカー)まで到達させる為に、
玉の勢いが必要になる。
そのため、荒れた玉になり、
ヘソに入りづらくなるということです。

ヘソ釘の話は触れていませんが、
もちろん広く、そして上に上げてあるのが良しですよ。

回る台で投資を少なくして、勝率を上げましょう。


p_eva02 at 23:07|Permalink

May 06, 2007

連休のエヴァ

今日で連休最後ですが、
エヴァの調子はどうでしたか?

今日で連休を気持ちよく締めましょう。

これは機種を攻略するとか以前の問題ですが、
出さない店には行っては行けませんよ!

長期連休では、
分かりやすく出さない店が有りますが、
そんな店は駄目です。

良い店は、ちゃんと「みせ台」を作ってあり、
回収台とは別に良く回る台が点々と置いてあったり、
お客のことを考えて営業しています。
そういうお店に行きましょう。

これは、攻略以前の問題ですね。

ホントに回る台に座った場合、
よく回る台は大抵スルーチャッカーもよく回るように調整してあります。

通常時はスルーチャッカーはあまり回らない方がいいので、
回らないように打ちましょう。
どうしても、回ってしまう場合は、
保留が3〜4個貯まったら保留が0〜1まで球出しを止めましょう。
回転が途切れる程、無理に止めるのはよく有りませんので、
適度に止めましょう。

これをやることで、スルーチャッカーの保留も少し減り気味で回ってくれるので、
改善されます。
無駄玉も無くなりますしね。


p_eva02 at 09:47|PermalinkComments(1)

May 03, 2007

エヴァの暴走

 そこのあなた!
回る台打ってますか!!

パチンコは回ってナンボですよ。
でも、注意してください。
無駄打ちだけは出来るだけ避けましょう。
(保留満タン時のさらなる球出しのこと)

今回は暴走モードについてです。

 前作に比べて、暴走モード(覚醒モード)は一つ増えて3種類になり、
より面白みが増しました。
 ところで、突確は3種類有りますが、
内部コンピュータでは、すべて同じと見てよいでしょう。
当たる際に抽選で選んでいると思われます。

これらの突確ですが、
私自身、「エヴァ最終章」はかなりやり込んだと
自覚しておりますが、未だに一度も無いことが有ります。

「球出し停止時(ハンドル離し時)に、突確にならない」

これについて、
「俺は、なったことが有るぞ」
という方は、嫌じゃなければご一報を。

とにかく、
もし球出し停止時に突確になるとしても
確率は断然、「球出し時に突確になる」
ということです。

そして重要なのは、
突確突入回転時は、チャッカーに
玉が入っていないことが多いのです。

ちょっと伝わりづらいのですが、
保留が有る無しではなく、
その回転の時、チャッカーに玉が入っていないということです。


これは、面白いですね。
ただいま検証中です。
アスカ暴走


p_eva02 at 21:17|Permalink

April 28, 2007

エヴァ、秘密の花園

今回はキョーレツな情報をお伝えします。

スルーチャッカー

この画像にスルーチャッカーが映っていますね。
左端の銀色です。

この場所に玉が通るとチューリップを開くかどうかの抽選をします。

スルーチャッカーの下のセグの脇にスルーチャッカーの保留数を示すドットが表示されます。
スルーチャッカーに玉が通る度に保留が貯まり、抽選する度に保留が減っていくのです。

さて、このスルーチャッカーは確変中もしくは、時短中にしか意味がないと思っていませんか?
これが大アリなんですよ!

台の釘調整によってスルーチャッカーの回り方は変わります。
一番良いのは、通常時と確変時でスルーチャッカーの回り方が変えられる台が良いのです。

まだ意味がよく分からないでしょう。
答えをいいます。

「通常時は、スルーチャッカーがよく回らないこと。確変時はスルーチャッカーがよく回ること。」

通常時、スルーチャッカーをあまり回らないようにすると初当たりが早くなります。
確変時、スルーチャッカーの保留を3から4に保つと連チャン率が格段に上がります。

なぜここに目を付けたか。
パチンコ台は、基本、ゲーム数がよく回る台を選びます。
エヴァもそのように選んでいました。
しかし、回る台ほど、熱いリーチがさっぱり来ません。
なぜなのか、研究、検証しました。

すると、スルーチャッカーが回る台は、大ハマりが多く、当たると連チャンするのです。
また、スルーチャッカーが回らない台は、初当たりが早いのですが、単発やワンセットになっていました。
そして、ゲーム数がよく回る台は、スルーチャッカーもよく回るように調整してある台が多いのです。

信じる、信じないはあなたの自由です。
ちなみに、これに気付いたのが半月前。
それから、一度も負けが有りません。

今は、これを基本に、釘を見て台を選んでいます。
昨日、今日の大当たり数だけで、台を選ぶのはヤメましょう。
危険です。
内部コンピュータは絶えず抽選してますので、どれをやっても確率は一緒です。
「波」とは結果でしかないのです。


p_eva02 at 13:30|Permalink