ぽぽちゃんず

バラいっぱいのマイガーデンはクレマチスやハーブもいっぱい。 映画も大好きな私のつれづれ日記です(@´゚艸`)

P1090199ちょっとの期間お休みをしております。
バラのシーズンに休むなんてバラがメインのブログなのに?ってことなのですが
ちょっと体調の悪い日が続きお休みしてます。
もう少ししたら復活しようとは思ってますが…いつになることやら(^^;


sz_s (2)
BlogPaint
こちらも外に向かって咲いてしまいました(-"-)
かわいいピンクです。

sz_s (4)

遠目から見ると赤に見えるのはこのスカーレットフレームかなって思います。
販売店を見てもこれより赤いのはないんですよね。
母がいつも「赤い芝ざくらが欲しい」とか言ってますがなかなか納得できないようです。
私に言わせると母の色の表現が乏しくて…(^^ゞ
なんでこれだけこだわるのか謎です


sz_busz_bu (2)
ブルーの芝ざくらオーキッドブルーが満開だった今年…
とはいえ、家の外に咲いてます(-"-)

sz_bu (3)

我が家ではバラとクレマチス以外は母が
お世話することが多いのですが、これも気づいたら外です。
しかも、増えないとかって大騒ぎしてます。
植えっぱなしにしてるからでしょうね(;´・ω・)


sz_pi (2)sz_pi (3)
こちらも芝ざくらですがアメージンググレースという品種です。
中心が濃いピンクになっていてとてもかわいいです



IMG_0945IMG_0956
カミキリムシにやられて以来、ボロボロながらも必死に花を咲かせてくれたレッチフィールドエンジェルがとうとう枯れてしまった。
土から出してみれば根っこはこのありさま。
生きてたほうが奇跡じゃないか!

IMG_0953
IMG_0954IMG_0949
根っこはボロボロもいいところで穴だらけだった。
向こうが見えるのによく花をつけたもんだ。

IMG_0952IMG_0958
結局、この後ホムセンで手に入れた2号はガン腫で廃棄したわけで…レッチさんが優秀だっただけに私にはあきらめきれず、裸苗で3号を手に入れてしまったわけです。

春の開花が待ち遠しくてなりません。

ところで、本日、関東は雨、それも雪まじりだったようでとても寒いです。
みなさま、ご自愛くださいね。



orubu去年、初めて買った裸苗のERが咲いてみたら品種違いでは?という話になり…新しく送ってもらったジ・オルブライトン・ランブラー。
やっと新芽が展開し始めました。
ビニールハウスと不織布で保温してますが外のERとあまり変わらない感じですね。

royalj
去年の秋にホムセンで出会って買ったレッチフィールド エンジェルにガン腫を発見してしまい…。
ショックで裸苗の再購入を決意!その時に追加で買った1つがロイヤル ジュビリー。
こちらも展開してきました♪
早く花を見せてほしいな〜♪

3年くらい沈黙していたクリローさんが開花しました。

kuriro (5)
kuriro (6)
今年こそ捨ててやる!何度そう思ったことか(^^ゞ
やっとそれらしく咲いてくれました。が…ダブルじゃない!?

kuriro (8)
kuriro (9)
でも、嫌いじゃないからいいわ♪
こうして咲いた姿をみてしまうと…欲しくなっちゃうよね。
でも、クリローさんて高額よね〜(;´・ω・)


ジェームズ・ ギャルウェイは成長がよくて去年1年でグングン伸びました。
James Galway
James Galway (2)
出窓のあたりに誘引しています。ここは朝日が当たる…比較的あたる(^^ゞ
のでたくさん咲くんじゃないかと期待してます。
返り咲き種だけど、横にもたくさんあるので一気に咲いたらすごいかな?と期待してます

玄関側は北向きで、コガネムシの被害に遭いやすいけど、そちらにはたくさんのツルバラがあるのでオルトランを買いに行かないとダメですなぁ。
ニームだけではなかなか防ぎきれないんですよね


komurasakiコムラサキ


Ballerina
バレリーナ

Shocking Blue,Climbing
つるショッキング ブルー

バレリーナは返り咲きしますが、いわゆる一季咲きのバラは葉の展開が他よりも早いです。

先日、叔母が「こんなに切りつめるの?」とか「うちはもっと葉っぱでてるよ」とか言ってましたが、我が家の環境としては風が強い、日が当たる時間が短い(隣が近いからね)ので日当たり良好な叔母の家とは比べ物にならないくらい成長は遅いのです。+゚(pωq)゚+。
そして、強剪定するほど枝が伸びないこともあるのですΣ(゚д゚;)
夏場の切り戻しも花摘み程度のこともあります。
肥料が少ないっていうのもあるかも…相変わらず肥料コントロールが下手です。

それでも花は咲くので、無理せず自分のペースでやっていきますけどね(@´゚艸`)



Winter daphneWinter daphne (2)Winter daphne (3)
待ちわびていた開花となった沈丁花。
とてもいい香りです♪
植え付けて7年くらいになるのかな?大きくなってうれしい半面、場所的には邪魔ですが大きくなってからの植替えはよくないようなので適当剪定で対応してます。

Winter daphne (4)
Winter daphne (5)Winter daphne (6)
この香りを死守するためにも枝数や花の数を減らさないように心がけてますが…
いかんせん邪魔で、傘がさせない、荷物を運ぶのに邪魔と言われます(^_^;)

Winter daphne (7)

そうはいってもねぇ(;´・ω・)

普段、花にも香りにも興味のない主人も
「玄関がいい匂いするの〜♪」
とウキウキ帰宅するほどだから、やっぱり死守するしかないよね〜。
庭にも植えたいんだけど…悩んじゃうなぁ〜

BlogPaint2014の10月頃にホムセンで見つけて開花中をお迎えしたレッチフィールド エンジェル。
なぜか写真が一枚もないんですけど。+゚(pωq)゚+。
やっと植替えをと思ったら!!すごい根っこ!
土を洗い流したらば…ん??

DSC_1614
DSC_1615
ガン腫???Σ(゚д゚;)
見事なコブ3つほど!!

どうしようか悩んだんだけど、ホムセンに電話。このやりとりがまた不快なんだけど。
返品とか返金を希望してたわけじゃないんだけど、せめて交換してくれるかな〜と電話したんですよね。
そしたら「担当」の方はガン腫なんて知らないようで…
交換してくれることになったんだけど店に同じのがないから別の品種と交換とか言われ、欲しい品種じゃないから他店舗から取寄せとか返金できないか聞いたりで返事待ちの状態。
3カ月前の購入ということもあり、レシートがないと返金はできないと言われたものの、待ってる間に奇跡的にレシート発見!
あればできると言ったくせにできるかわからないとか言いだすので上司に代わってもらうことにしたら即刻返金とのこと…なんだったんだろなぁ。

ホムセンの担当さんがガン腫を知らなかったのは仕方ないにしても「お客様の環境からの感染だと思いますが」って…初めて鉢から抜いたのに??いきなり決めつけたよね(-"-)
電話のあいだに彼女なりに調べたようで「洗ったりしないといけないんですね。」って…なに情報だろう?洗っただけじゃダメでしょ(^^ゞ

とやりとり中にいくつもの間違いがあったわけです。
もちろん、患部を切って隔離しながら育てるものありだったけど植替えのたびに隔離しないとならないのはちょっと…と思ってしまったわけです。
しかも、これだけあって、ガン腫率の高いお店からも購入しているのに初めてのガン腫だったので、菌を入れたくなかったんだよね。

この後、叔母のバラにガン腫が見つかり、それは有名店から買ったものだとわかってたので有名な店長にメッセージをしてみたけどFBで「バクテローズでガン腫対策してます」とか書いてたわりに、「補償もなにもないのでそのまま育ててください」とか返事がきて、FBの写真はスルーするしでがっかりだったわ。
バクテローズの写真見たときからパフォーマンスにしか見えなかったけどさ。

ガン腫も伝染しなかったら頑張って育てるんだけどね…



BlogPaint
お久しぶりの更新になってしまいました(^^ゞ
なんだかバタバタしています。というか、寒いとやる気が出ないと言いますか…
花が少ないとブログを更新する機会がすくなくなって…言いわけですねw

今年もアネモネが咲きだしました。まだ2つだけですが

anemo (3)
anemo (2)
八重の花がかわいいです♪
指輪みたいにしてみたりしてね。かわいいです。
実物は濃い紫なので、手の上ののせているほうが実物に近い色ですね。




image:156992
いつも元気な我が家のワンコ、ドリくん。
どうやら風邪のようです。
ひどく苦しそうな呼吸をひてたので病院にいったのですが
それから三日。
人間でいうところの咳、くしゃみを繰り返してます。

とはいえ、食欲は旺盛。
お薬も残さず食べてます。便もするし。
でも、ダルいのかおとなしく抱っこされて寝ちゃったりしてます。

旦那さんが帰宅するとテンションがあがって騒ぐので
ゲホゲホしてますけど、遊びたい気持ちもあるみたい。

お話ができないだけにかわいそうでたまりません。
元気になって散歩行けるまでまだ数日かかりそうです。

みなさまもお風邪などひかないでくださいね

1a97baa6.jpg

ぽぽブログをご覧のみなさま、あけましておめでとうございます

本年ものんびりと更新してまいります。
バラ栽培は少しは上達したいと…思うのは今年も同じですが(^_^;

よろしくお願いいます(@´゚艸`)

P1030027P1030028
いつもなら部屋にしまうハイビスカスと月下美人。
今年は大きくなったことと、蟻が大量にいたこともあってビニールハウスで外に置くことにした。
ハイビスカスはヒョロっと伸びた枝先を切ってコンパクトに。
部屋に置くとこの後も場合によっては咲くけど、今年はこれでいいかなと思う。

P1030026
ビニールハウスはハウスというよりテント型。吹っ飛ばないように漬け物の重しとペットボトルを結わいておいた。
ワンコも興味深々!
初めてのウッドデッキを徘徊♪

気をよくしてるとホラ!!耳の毛がアンリマチスの棘に引っかかって…
P1030030P1030029
折れた!Σ(゚д゚;)
しかも、樹皮を株元までめくっちゃったので泣く泣く切りました。
「オバカ!!」と怒っても一瞬反省したあとはまた徘徊してました。
怒るに怒れない悔しい出来事でしたわ。

寒い日は不織布をかぶせてさらなる寒さ対策をしましょうかね♪




このページのトップヘ