のりくら温泉 四季のペンション かりん

乗鞍高原にあるペンションかりんから周辺観光の情報や日々のお知らせをお伝えします。

ニッコウキスゲ

conv0003いよいよ夏の観光シーズン幕開けですね。
7月の連休は乗鞍岳・上高地とも多くの観光客で賑わいました。
私も霧ヶ峰に行ってみたところニッコウキスゲが満開でした。
ただ残念なのは電気柵で保護させたところだけにニッコウキスゲがあり、それ以外の所にはもうニッコウキスゲは見られません。
昔は全山真っ黄色だったのですが鹿に食べられてしまって様変わりしてしまいました。
それでも地元の方の保護活動によって少しずつ回復しています。

車山高原

conv0003車山高原にニッコウキスゲを見に行きましたが残念ながら一本も咲いていませんでした。
以前鹿に食われて大打撃を受けたのですが地元の努力でかなり復活したということでした。
時期が早かったのか、それとも復活がうまくいかなかったのかどちらかわかりませんがかわりにレンゲツツジを見ることができました。
ちなみに今乗鞍ではニッコウキスゲが満開でいたる所で咲いています。

梅雨の晴れ間

conv0003乗鞍も梅雨入りしましたが爽やかに晴れていて新緑を楽しまれるお客さんも多く見かけます。
この季節は生き生きして気持ちがいいですね。
秋の紅葉も綺麗ですが新緑の中に高山植物が咲いているこの季節は意外と穴場の時期かもしれません。
写真愛好家の方には被写体も多く散策をかねて訪れてみてはいかがでしょうか。
プロフィール

p_karin

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ