鴨の細道

ある日、フィリピンパブで一人の嬢に惚れこみ、猛アタックの末、結婚してしまったTammyの、フィリピーナとの奮闘記です。

2010年05月

Aの夢!!

先日の夜中Tammyがふと眼を覚ますと、Aも目を覚ましていました。
そしてTammyに話しかけました。
「夢を見た、あなたと私がいて、あなたが綺麗な女の人と裸でいた。私は最初それを見ているだけだった。そして最後に逃げて行った」そう言います。
突拍子もない話にTammyが黙っていると、「Tammyパロパロ(浮気)しないでね、したら殺すよ」泣きそうな顔でAはそう言いました。
寝る前にAのフィリピン時代の彼氏の話をしており、その彼氏がとにかく浮気癖のひどい男性だったとの事で、その事が頭に残っていてそんな夢を見たのだと思いますが、Tammyは静かに「大丈夫、俺はずっとAだけを見ていくよ」そう答えました。
しばらくAは同じ話を繰り返していましたが、さすがに昨日はTammyも怒ることなく何度もその話を聞いては同じ返事を繰り返していました。
前の彼氏の失敗からの不安が夢に現れたのだと思いますが、これほどおどおどしたAも始めてみました。
可愛いところが有るなと不謹慎ながら惚れなおしたTammyでした。
それと、先日大阪のフィリピン総領事館から「婚姻要件具備証明書」が送られてきました。
来週にでもそれを持って市役所に婚姻届を提出に行く予定です。
これで、まずは日本での結婚が成立する見込みです。
一つ山を越したようで少しホッとしています。

えっ!そんなことまでっ!

先日家であった出来事です。
TammyはAと家でまったりとしていました。
すると突然Aが足を伸ばすように言ってきました。
AはTammyにもたれるようにして抱かれるのが好きなので、またそうするのかな?と思って言われるまま足を延ばすと、AはおもむろにTammyの足をつかむと、足の指の爪を手入れし始めました。
もともと綺麗好きのAは前からTammyの爪が少しでも伸びてくるとすぐに切るように促していました。
しかし、それまでもTammyは爪を自分で切っていましたが、先日は違いました。
特に伸びていたわけでもないので、言っても聞かないから業を煮やして切ったわけではないと思いますが、足の指一つ一つの爪を丁寧に切り、表面を磨く丁寧ぶりです。
足が終わると、今度は手でした。
両手足の爪を切り終わったAは得意げに「綺麗になったでしょ」と満面の笑みを浮かべました。
手の爪くらいなら分かりますが(それでも子供じゃあないんだからと言いたくなりますが)足の指の爪まで・・・
思わず驚いたTammyでした。

Aの腕前!!

今日は毎日のAの出す料理に付いて書かせていただきます。

一緒に住むまでは料理に関しては正直あまり期待はしていませんでした。
そして、いざ一緒に住みだすと、最初のうち落ち着くまでは外食もちょくちょく有ったのですが、落ち着いて以降は毎日きちんと料理を作ってくれています。
もちろん作れる料理はフィリピン料理がほとんどのため、当然出てくるのはフィリピン料理です。
Tammy前から同伴などで行くフィリピン料理の店の料理は結構気に入っていましたので、Aもそのメニューを中心に色々と作ってくれています。
そしてこの料理がTammyの口に合うのか今のところすべておいしいです。
AもTammyの反応に「何でも、おいしいね?」満足そうにそう言っています。
Tammyはフィリピン料理にさほど抵抗感も持っていません。比較的日本人が苦手とする(Aの話では日本人で好きな人はほとんどいないそうです)バゴン(小エビの塩漬け)も大好きです。
特にAの作るシニガン(酸っぱいスープ)はお気に入りで、Aも良く作ってくれます。
それ以外に料理の名前は分かりませんが、魚を揚げたものに、上記のバゴンで作ったソースをからめて食べる料理も気に言っています。
とにかくAの料理はTammyの口に合っているため、毎日かなりの量の食事を口にしています。
その結果「Tammyはバブイ(豚)」が最近のAの口癖になってきています。
実際顔が少し丸くなってきており、Tammyとしてもやばいと思ってはいるのですが、食事を目の前にするとついつい食べてしまっています。
「バブイになったら、離れて歩くね」Aは笑顔でそう言ってくるのですが、そう言ってよそってくるご飯は山盛りです。
フィリピン人の考え方に結婚して旦那が痩せることはとても恥ずかしい事のようです。(食事が取れない、奥さんが料理できない)
そのため、AもとにかくTammyに食べさせようとしています。
ただ昨日は、自分食べられない癖に味噌汁を作ってくれました。
Tammyは赤みそ派なので、当然家に有る味噌は赤です。
しかし、Aは今まで「ブラウンの物しか使った事無い、ブラックは初めてで分からない」そう言って試食するように言ってきました。
おそらくAは今まで合わせ味噌しか使った事が無いと思います。
それからすれば赤みそは味付けも分からない割には、出来上がったものは結構おいしかったです。
しばらくはTammyの苦悩の日が続きそうです。

心変わり?

実は最近Tammyは疲れがたまってきていて、夜最中に萎えてしまうことが多くなっています。(何の最中に、何が萎えるかは各自で判断して下さい)
昨日の夜も、その後「どこの女と出してきた」Aが半分冗談でそう言ってきました。
もちろんTammyの気持ちを知っているAですので、冗談なのは分かっています。
しかし、それが1回2回程度で終わっていればよかったのですが、永遠と言い続けます。
こうなるとそれを聞くTammyとしては冗談では無くなってきます。
とうとう切れたTammyは「いい加減にしろ、俺の気持ちはよく知っているだろ、冗談も度が過ぎると本当に怒るよ」そう声を上げました。
とたんにAはシュンとなり「ごめん、でもまじめだけ?」そう言ってきました。
とたんにしおらしくなったAにTammyは「冗談はいいんだよ、Aが俺の気持ち分かっているのも知っているから、冗談で言っているのは分かっている、でも、それがずっと続くとそんなに俺の事信じられないの?ってなっちゃう。程々にしないとね」そう静かに言い聞かせました。
それを聞いたAも「うん」そう返事をすると、「最近気持ち分からない、好きになって、いじめたくなる、前は気持ち無かった、なぜか分からない」そう言いました。
もともとAはTammyに押し切られる語りで付き合い始めています。
Aは今までにフィリピン、日本とあまり良い男性と付き合っていません。
最初の男性はAの家柄が良くないと一方的に振り、その次の男性は今度は浮気者でとっかえひっかえ女性を相手していたそうです。
日本に来てからも結婚を真剣に考えた男性に振られ、Tammyと知り合ったときは「もう男はいらない」真剣にそう考えるまでになっていました。
そのことはTammyにも事あるごとに言ってきており、実際TammyはAと付き合うことは難しいかな?とまで思っていました。
しかし、実際に一緒に生活を始めてからAの態度が少しずつ変わってきました。
前にも言いましたがAから「愛している」と言うようになりましたし、それこそ車で出かけている時も積極的にいちゃついてくるようになりました。
家では更に積極的でTammyの体に触れまくってきます。
そしてやたらとTammyを冗談でですがいじめてくるようになりました。
ずいぶんAの男嫌いも軟化し、Tammyに心を開いてくれるようになってきました。
Tammyとしては嬉しい限りですが、その反動でベッドでの激しさも増してきており、その結果がTammyの体力減衰に起因しているようにも思えているこの頃です。

意外に!!

少し前にAをTammyの親に紹介しました。
最初は恥ずかしがって会うことをためらっていたAだったのですが、一度顔を合わせた後、態度が大きく変わりました。
会ってからは何かと「お母さんに料理を持っていく」と言い、先日は「最近お母さんに会っていない、会いたい」とまで言い出しました。
その日はたまたま母親がTammyの家まで届け物をしてくれたのですが、玄関先で対応するTammyとの用事が終わり帰ろうとする母親の腕を取ると、「お母さん、こっち」そう言って家の中まで引きずりこみました。
そして母親の気に入りそうな食材などを冷蔵庫から取り出して「これ持って行って」そう言って色々と手渡すと、二人でしばらく仲良く話しこんでいました。
会う前のAの態度からうまく付き合うのは難しいかな?と思っていたTammyだったのですが、思った以上に二人ともお互いを気に入ったようでそういった面ではTammyも一安心です。
母親が帰った後もAは「お母さん、いい人、怖い人じゃあない、たくさん人を見てきたからAは分かる」とAは笑顔でそう言っていました。

この辺りにもファミリーを大事にするフィリピン人気質が表れているようで、「あなたの母親は、私の母親と同じ」そうAも言っています。
その辺は下手な日本人よりもフィリピン人の方が良いと思ったTammyでした。
実際、Tammy事情が有って母親とは少し距離を置いていたのですが、母親とまた話をするようになったのは、まだ付き合う前にAに「親は何が有っても親なんだから、合わないとダメ」そう言われたのがきっかけでした。

それにしてもTammyが好きなものまで渡すこと無いじゃん・・・(泣)

昨日に続いて!

実は昨日に続いて、総領事館に着ています。必要な書類をネットのあるサイトでチェックして行ったのですが、そのサイトで日本人の必要書類が1点抜けており、本日再度訪れています。今日も総領事館はすごい人です。


書類に不備が有って、再度フィリピン総領事館へ行ったTammyですが、ここで、フィリピン人と結婚するときに必要な手続きを書いていきたいと思います。

まず一番最初に行うのは、フィリピン大使館(東京)もしくは、フィリピン総領事館(大阪・城見)に行って「結婚要件具備証明書」を発行してもらう必要が有ります。
そのために必要な書類ですが
まずフィリピン人側は
1.NSO認証済出生証明書(レッドリボン付き)(+コピー2部)
2.NSO認証済独身証明書(レッドリボン付き)(離婚経験者は離婚証明書)(+コピー2部)
3.21歳~25歳の場合はNSO認証済親の結婚承諾書(+コピー2部)
3.パスポート(1ページ目、来日記録の有るページ、最終ページのコピー)
です。

次に日本人側は
1.戸籍謄本(結婚記録などすべて記載されたもの、妙本では不可)(+コピー1部)
2.住民票(+コピー1部)
3.身分証明書(運転免許証など)(+コピー1部)
となります。

それらを持って大使館、領事館へ行くといくつか書類を渡されますのでそれに記入します。
フィリピン人向けの書類と、日本人向けの書類が有りますのでそれぞれが記入します。

上記書類意外に必要なものは
1.それぞれのパスポートサイズの証明写真(2枚)
2.900円(2010年5月13日現在)分の切手を貼った、郵送用封筒
が必要となります。
3.発行手数料(約20,000円)

これらの必要書類などは2010年5月13日現在の情報です。
と言うのもTammyがネットで調べた際には日本人の必要書類に住民票は入っていませんでした。
所が、現在は日本人の住民票が必要となっています。
手続きをされる方は念のために大使館、総領事館に問い合わせをされてから行かれた方が良いと思います。
なお、総領事館には日本語スタッフがいないようです。Tammyが電話で問い合わせた時には「日本語ワカリマセン」と流暢な日本語で言われてしまいました。
そのためフィリピン人パートナーに電話してもらった方が良いと思います。

フィリピン総領事館の場合は部屋内にコピー機、証明写真の機械は置かれていますが、有料となります。
コピーなどはあらかじめ準備されていった方が安価です。

手続きが終わりますと3週間程度で「結婚要件具備証明書」が送られてくる予定です。

続きは書類が送られてきてから次の機会に紹介したいと思います。
続きを読む

来ました

今日は大阪にある、フィリピン総領事館に、婚姻要件具備証明書の手続きに着ています。
8時過ぎに着いたのですが、9時オープンだというのに沢山の人が待っています。
どのくらい時間が掛かるか、頭が痛いです。

11時に成りますが、まだ終わりません(泣)
まだまだ掛かりそうです。

Muli

久しぶりのOPM紹介は、「Bugoy Drilon」の歌う、「Muli」です。
この歌はAが店にいたころ、ときどきカラオケで歌っていて、その曲調からTammyが気に入っている歌です。
曲自体はゆっくりなのですが、言い回しが早くTammyはまだ歌えません(泣)



「Muli」

Araw, Gabi

Bakit Naaalala ka’t

Di ko malimot-limot ang sa atin ay nagdaan

Kung nagtatampo ka ay kailangan bang ganyan..

Dinggin ang dahilan at ako ay pagbigyan

Kailangan ko..

Ang tunay na pag-ibig mo dahil tanging ikaw lang ang pinting ng puso ko

Hahayaan mo ba na maging ganon na lang..

Ang isa’t isa’y mayrong pagdaramdam….

Bakit di pagbigyang MULI ang ating pagmamahalan..

Kung mawawala ay di ba’t saying naman

Lumipas natin tila ba kalian lang

At kung nagkamali sa’yo patawad ang pagsamo ko..

Tayo na’t nuitin ang pag-ibig natin MULI.. ikaw lang at ako…

 

Woooohhh ohhh…

 

Kailangan ko..

Ang tunay na pag-ibig mo dahil tanging ikaw lang ang pinting na puso ko

Hahayaan mo ba na maging ganon na lang..

Ang iasa’t ias’y mayrong pagdaramdam….

Bakit di pagbigyang MULI ang ating pagmamahalan..

Kung mawawala ay di ba’t saying naman

Lumipas natin tila ba kalian lang

At Kung nagkamali sa’yo patawad ang pagsamo ko..

Tayo na’t nlitin ang pag-ibig natin MULI.. ikaw lang at ako…

 

Woooohhh ohhh…

 

Bakit di pagbigyang MULI ang ating pagmamahalan..

Kung mawawala ay di ba’t saying naman

Lumipas natin tila ba kalian lang

At kung nagkamali sa’yo patawad ang pagsamo ko..

Tayo na’t nlitin ang pag-ibig natin MULI.. ikaw lang at ako..

 

Woooohhh ohhh…

いよいよ!

結婚のためのAの書類がやっと本国から届きました。
いよいよ手続きの開始です。
明日にでもフィリピン領事館へ出向こうと思ったら、何と明日は休みのようです(泣)
明後日、領事館へ行って、婚姻要件具備証明書の手続きに入ります。
これで正式に結婚への第一歩となります。

愛している!

Aの態度が少しづつ変わってきています。
実は今までTammyはAから「好き」と言われることはあっても、「愛している」とは言われた事は有りません。
AもそれはTammyに「好きだけどまだそこまで」と言ってきていました。
そんな状態もあってTammyはAが日本に居たいがための結婚もあり得ると思っていました。
ただ、ここまでAは最初Tammyの事を何とも考えていなかった所から、とりあえずTammyの事を好きと言うまでになってきたこともあって、Tammyはその気持ちの変化に掛ける意味で結婚を決意していました。
そんなAが一昨日前の夜突然「愛している」と言ってきました。
それを聞いたTammyはもちろん、口にしたAも戸惑っていました。
その言葉を聞いたTammyが「初めて言ってくれたね」そう言うと、「うん、自分の気持ちが分からない」そう答えたAでした。
自分の心変わりにA自信戸惑っている様子でした。
Aは常々「男はいらない、嫌い」と言い続けていました。
Aは今まで、フィリピン時代から日本に来てまでもろくな男に出会っていません。
そんな経験から心から男性に心が魅かれることなど無いと思い込んでいました。
それはTammyも例外では無く、他の男性よりましと言った認識でした。
そのことはTammyも気が付いており、Aには「ゆっくりでいい、いつか俺がAを惹きつける」そう言っていました。
それがこんなに早くAの心を溶かし始めるとは思っていなかったTammyですので、正直Aの言葉は本当に嬉しかったです。
まだまだAの心は完全にはTammyの物ではないと思いますが、これまでに変わってきたAの心にTammyはとにかく答えていくしかないと考えています。
いつかは本当のファミリーになれる日が来ることを信じて・・・
記事検索
ブログ ランキング
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ギャラリー
  • TED ITO2世?--Ikaw Pa Rin--
  • フィリピン料理4-シニガン・バブイ
  • 金環日食!!
  • フィリピン料理3-テノーラ・マノック(鶏のスープ)
  • フィリピン料理2-ギニサン・アンパラヤ(ゴーヤ炒め)
  • フィリピン料理1-トルタン・タロン(焼きなすの卵焼き)
  • フィリピンのラジオを聴こう・2(パソコンで聴こう)
  • フィリピンのラジオを聴こう・2(パソコンで聴こう)
  • フィリピンのラジオを聴こう・2(パソコンで聴こう)
  • フィリピンのラジオを聴こう・2(パソコンで聴こう)
  • フィリピンのラジオを聴こう・2(パソコンで聴こう)
  • 祝!中日ドラゴンズ 日本シリーズ進出!!
  • 祝!中日ドラゴンズ 日本シリーズ進出!!
  • 祝!!中日ドラゴンズ セントラルリーグ優勝!!
  • 祝!!中日ドラゴンズ セントラルリーグ優勝!!
フィリピンは今何時?
国に帰ったあの子に電話しようかな?
そう言えば国番号はいくつだっけ?
あの子、まだ起きているかな?
フィリピンはいったい何時なんだろう?
一番下の点滅している「設定」ボタンをクリックして、国一覧から「フィリピン」を選択してください。国番号「63」が入り、フィリピンの現在時刻が表示されます。
日本円-フィリピンペソ 通貨変換
日本の円とフィリピンのペソを為替レートで変換してくれます。
上の数字欄に希望金額を入れると、ダイレクトにいくらかが分かります

通貨コンバーター
JPY / PHP
翻訳
ブログの翻訳です。
下のリストから翻訳したい言語を選ぶと、その言語に翻訳してくれます。
タガログ(フィリピン)語、英語、日本語から選択してください。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス推移

    国盗りカウンター
    ワンクリック 募金

    一人でも多くの方の、
    一回でも多いクリックを
    お願いいたします。
    クリックだけで、
    できることが有ります。
    お金は一切いりません
    飛んだ先のページで
    企業広告のバナーを
    クリックするだけです
    クリックした企業から
    ワンクリック=1円が
    募金されます。
    募金の種類(行き先)も
    選択できます。
    プロフィール

    Tammy

    記事検索
    リンク更新状況
    リンクグログの更新状況です。
    最新コメント
    OPM Music Player
    ユーチューブで音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE
    投票
    あなたの大切な人との年齢差は?
    行ってみたいな嬢の故郷、あなたはフィリピンに行ったことは有る?


    分かっちゃいるけどやめられない、あなたはお店へ行ったことが?
    お天気
    携帯電話でも見てね
    QRコード
    • ライブドアブログ