最近
、フィリピンのラジオ絡みの検索が時折あるようになりました。

 前にスマートフォンで聞くためのアプリを一つ紹介させていただきましたが、今回は自宅(ノートパソコンを持って出先でも良いですけど)でパソコンで聞く方法を紹介させていただきます。

 これはもうかなり前から可能でしたので、ご存知の方も多いかとは思いますが、かなり手短なところにその方法は有ります。

 i-Phoneやi-Podなどを使って見える方は、おそらくほぼ絶対的にお手持ちのパソコンに「i-Tunes」をインストールされて見えると思います。(と言うか、i-Tunesがないと、音楽も入れられないですしね)
 そのi-Tunesでインターネットラジオのストリーミングを聞くことができます。
iTunes01

 このi-Tunesを立ち上げて、左の一覧の中に「ラジオ」と書かれている部分が有ります。
 これ
をクリックすると、右側に受信することのできる世界中のインターネットラジオの放送局一覧が表示されます。
iTunes02

 後は希望の局を選んで聞くだけ。
 と実に簡単!、なのですが、実は国ごとの検索ができなかったりと多少使い勝手に問題が無いわけでは有りません。
 希望の局を知っているなら、その局をクリックすれば良いのですが、ただなんとなくフィリピンの局を聞きたいとかだと、局名を知らないと探すのが大変です。

 もうひとつ簡単に聞く方法を紹介させていただきます。
 次のサイトを開いてみてください。
vTuner Internet Radio
 ここは、インターネットラジオ放送をしている局を紹介しているリンクサイトです。
vTuner01
 トップページ右上にある「Browse the station list」をクリックします。

vTuner02
 新しく開かれたページ上部にある「Search Statione」にある枠内に適当な検索文字を入力します。(例えば「Philippine」でも可、ただし英語サイトですので入力に日本語は使えません。と言うか入れても何もヒットしません。)
 入力後その右に有る「SEARCH」をクリックします。

vTuner03
 検索結果が表示されますので、聞きたいラジオ局名の左にある「Play」をクリックすると、パソコンで設定されている音楽プレイヤーが起動して再生されます。(Windowsの場合はマルチメディアプレイヤーがデフォルトです)