横川さんが毎回テーマを決めてアンプカフェで行っているワンマンライブ、今回は「Groove Japan」とかなり以前からアナウンスはされていて、横川さんも、もちろんそのおつもりで準備を進めていたとのことなのですが…。
全く関係なく決まったそうで(ええー)、アルバムからの曲は1曲のみでした(笑)。
ライブは、横川さんが選んだ日本各地に伝わる民謡のサンプリングに、ギターやバイオリン、そして横川さんの歌を重ねてゆくいつものスタイル。今回は「Japan」なので、北はアイヌから南は徳之島まで(でも北と南が多くて、本州は大阪のだんじりぐらい…とご本人も)。途中、「横川理彦の音頭講座」とライブ告知を挟み、本編最後の「ワイド節」は意訳の朗読も…といってもこの歌自体がすごかったのですが…(コチラ
アンコールは「曲を用意してないので…」と、出雲の田植え歌(横川さん曰く『中井貴一のラップはひとりではなかった』)とアイヌ民謡をバックに「火をつけて」。アイヌの女性たちの声に、そっと横川さんの声とバイオリンが入ってゆき、盛り上がってきたところで「出雲カモーン!」と威勢よくフェーダーを上げた横川さんでしたが「…えー、ちょっと無理がありましたw」ひどいwww
こんなゆるい感じで、しかも大部分があまりブログに書けないMCという横川さんのライブですが、横川さんの、世界中の音楽(リズム)に対するへの興味の深さがわかって、毎回こちらも勉強になるなぁと思います。次回は6月にまたアンプカフェであります、と告知があって今回は終了。

さて、ライブ途中の告知コーナーで発表がありましたが、お問い合わせの多かった「役立つ電子」の関西開催が5/28(土)に決まりました!
料金や予約方法など、決まりましたらまたこのブログでお知らせ致しますので、引き続きどうぞ宜しくお願い致します!翌日5/29はライブもありますよ〜。
いや〜楽しみですねー○○さんって一体どなたでしょうか?(棒)