1984〜92年にNHK教育テレビで放送されていた小学校3年生向け社会科番組「たんけんぼくのまち」
 街の商店で住み込みで働きながら店長を目指すチョーさんが、配達に行った先で地域の人たちと出会って、社会の仕組みや色んな職業を勉強して行き、それを手書きのイラスト満載の「たんけん地図」にまとめる、という番組。
 子供の頃、楽しみに見た番組です。
 それがこのほどDVD化。2009年10月21日に発売です。

コロムビアミュージックエンタテインメント「NHK-DVD たんけん ぼくのまち」

 チョーさんの描く「たんけん地図」に憧れた人も多かったと思います。
 この番組にはどこか、おカタいNHKらしからぬところがあって、スタッフとチョーさんが、少しでも面白くしようと努力しているのが見えるような番組でした。

 コロムビアの【たんけんぼくのまち特設ページ】にチョーさんからのメッセージ動画も有りますので、是非ご覧下さい。チョーさん変わりませんよー。いやむしろパワーアップしてるかも、あのハイテンション。

 DVDにはチョーさんの録り下ろしコメンタリーが収録されているそうで、これも楽しみです。

 チョーさんのブログにバナー貼り依頼があったので、さっそく。これでわたくしもチョーリーズエンジェルねっ(笑)

blogram投票ボタン