万国旗

Redditでお馴染みポーランドボール(国旗を擬球化した漫画)を紹介するサイトです。 基本は月.水.金曜日更新。GW、お盆と正月には休載する事もあるかも。 ※リクエストはコメント欄に書いてね。

<Stages of decline> ポーランドボール

☆読者様リクエスト作品です☆

egdm5sox2ka71 1


egdm5sox2ka71 2


egdm5sox2ka71 3
中共「何もしないのはやめて働くアル!」
中「ノー」

egdm5sox2ka71 4
中「俺は996で働いてるアル、でも給料は生きていくのがやっとヨ。家なんて高すぎて買えないし妻を娶り子を設けるのも無理アル。一人っ子で全ての高齢者をサポートしてるネ。子供は貴重品アル。死ぬほど働いても見返りはなく、ボスが儲かるだけヨ。俺はもう全てにうんざりアル。こんなレースに参加し続ける気はないし、寝ていたいアルよ。これしか楽しみがないネ。」
※996=午前9時〜午後9時までの週6勤務

egdm5sox2ka71 5
中共「この怠惰なクソ野郎め、さっさと仕事に戻るアル!」
中「イヤよ」


egdm5sox2ka71 6
中共「ネットでクダまいてる奴は全員BANするアル!三人っ子政策を作るネ!家にも加税するアル!」
日「中国が自分ちの人口減少に気づいたな、今は交渉の段階デスね」

egdm5sox2ka71 7
日「キミはどの段階デスか?」
韓「受容ニダ。お前は?」
日「アニメ」

アニメって現実逃避段階って事でおk?
これはコミックにもたまに出てくる「死の受容への五段階」パロディ。
何らかの受け入れ難い事象に対する心理で、1.否定→2.怒り→3.交渉→4.鬱→5.受容よ。
コミックだとこんな感じね。↓

ご存知の通り、そこそこ先進的な国はみんな少子高齢化が社会問題なんね。

そして、コミックに描かれているのは中国だと頑張って苛烈な受験戦争を勝ち抜き良い大学を出ても縁故主義社会で良い仕事に就けず、絶望感から虚無に陥る「寝そべり族」なる社会現象が起きていて、中共が彼らをシバき上げようと画策している図ね。
関連ニュース↓
<「寝そべり族」たたき起こす、習主席の締め付けで浮かぶ中国ジレンマ(Bloomberg)>
こうした戦略が狙うのは、怠惰なライフスタイルを受け入れ始めた「寝そべり族」などの若い世代を鼓舞し、愛国心にあふれる有能な労働者に変えることだ。

うわぁ…何か怖い。
嫌な予感しかしない。キンペーちゃんヤバいんよ胡錦濤&温家宝時代が幻のようね。

地獄はこれからって感じ満載おぶ。


FullSizeRender
俺は休日数や勤務時間より不規則シフトが最も身体に堪えるよ。
元ネタ:https://www.reddit.com/r/polandball/comments/oi1odi/stages_of_decline/

<Worthy Heirs> ポーランドボール

☆読者様リクエスト作品です☆

61 1
モンゴル「俺たちはモンゴル海軍になる!」

61 2
蒙「史上最大の海軍の継承者だ!」

61 3

蒙「我が艦隊はボートが一隻…」
2「湖にね」
61 4
蒙「…そして泳げる水兵は1人」
2「しかも水を怖がってるし…」


61 5
モンゴル帝国「我が子らは遺産をしっかり継承しているな!誇らしく思うぞ!」

現在モンゴルは陸の孤島レベルに辺鄙な内陸国、とはいえ南米の内陸国ボリビアにも海軍はあるし、ソ連にも文化省があったくらいだから、もしモンゴルが海軍を作ろうとしたとしても何ら不思議ではないし笑ってはいけないんね。
ただ、元寇で痛い目を見ているご先祖様は子孫たちが海に出られない事が嬉しそうよ。

かつてモンゴル帝国の勇猛果敢な騎馬軍団は嵐のような勢いでユーラシアを蹂躙し、全大陸の4分の1を支配下に置いたんよ。素直に凄い。MAX時はこんな状態↓
IMG_9710

その無敵の騎馬民族、ついに1274・1281年、海を越えて極東の島国まで押し寄せたんよ。この一連の蒙古襲来・元寇はチンギスハンの孫、フビライの時代、こちらの執権は北条時宗ね。

彼らは元々内陸の遊牧民だけど河川交易をしていたから造船技術はそこそこ高く、2コマ目のセリフの通り最大級、海を埋め尽くすほどの大船団だったそうよ。

まあ事前にモンゴル側から送られた使者を日本が再三斬り捨ててたのがトリガーらしいんだけど、もし殺さずに話したとしても折り合いがつくハズもないのでどのみち戦にはなったろうし、後に神風こと台風が功を奏した事を考えるとタイミングが良かったとしか。
IMG_9711

この蒙古襲来時の鎌倉武士を歌った「元寇」って明治の軍歌があるんね。軍歌というより歴史物の唱歌に近いかもなぁ、大楠公みたいな。↓
ちな、この作詞作曲を手掛けた陸軍軍楽隊士の永井建子は「雪の進軍」や「歩兵の本領」など有名曲を作った人物よ。

k3QZDZkTSRhzxFZhW8pOa4cgd-4X3c1w_czGRC8bCTc
コロナが収まったら博多出張に行って筥崎宮と元寇防塁でも見で回りたいわね。
元ネタ:https://www.reddit.com/r/polandball/comments/mpqpzt/worthy_heirs/

<Swedes on vacation>ポーランドボール

Q3HuWnd1GgSOfeo0NDcCMDMOlOll73_0jRT4HuIVeRU 1
瑞1「ハネムーンにポーランドのバルト海ビーチを選んだの大正解だったね!何たって安いもん!」
瑞2「1655年は僕の人生最高の年さ!バルト海はヌーディストビーチになるよ」
波「性別感覚がおかしくなりそう」

Q3HuWnd1GgSOfeo0NDcCMDMOlOll73_0jRT4HuIVeRU 2
波「失礼、おリボンを失くしてしまったようにお見受けするわ、これをお着けなさいな」

Q3HuWnd1GgSOfeo0NDcCMDMOlOll73_0jRT4HuIVeRU 3
瑞1「ありがとう、優しい通行人さんだね!」
波「いいのよ、私は家にもう1つあるから」
瑞2「えーと、ウインザーノットってどうやって結ぶんだっけ」

Q3HuWnd1GgSOfeo0NDcCMDMOlOll73_0jRT4HuIVeRU 4
瑞1「じゃあ僕も自前のをつければクッサいヘテロみたいに見えないよね」

Q3HuWnd1GgSOfeo0NDcCMDMOlOll73_0jRT4HuIVeRU 5
波「ファッキンデンスカ」

百合コミックのリクエストを頂いたんだけどホモだらけで百合が少なすぎるんね。このコミックも結局どっちも男だし。
注:今回、ポーランは女である。

ウインザーノットというのはネクタイの結び方の事ね。つまり瑞2はポーランに貰ったリボンをネクタイ風に結ぼうとした、何故ならそうしないと忌まわしいヘテロ(異性愛)カップルに見えてしまうから。でも瑞1も頭にリボンをすれば百合カップルに見えるからセーフ、というのがこのコミックの概要。
ちなみにこのコミックは懐かしのjパウロ作品。

ポーランもポーランで彼らはデンスカじゃないんよw

スヴェたちが話している1655年は北方戦争、ポルスカサイドはこの戦争と並行するかのようにコサックの反乱に巻き込まれたりしたので、この時期は大洪水時代と呼ばれているんね。
これ以降、伝説のコモンウェルスと云われたポーランドリトアニア共和国は衰退していくんよ。

日本の感覚だと中欧ポーランドは冷涼な国のイメージだけど、一応バルト海沿岸にはリゾートビーチもあるんよ↓
beach-647938_1280
轍があるけど車が通れるのかな(^^;;
この辺りは砂浜で琥珀が拾えるらしく、夏場の行楽先として人気があるそうよ。
ただしスヴェよ、ポルスカはカトリック保守国家だからマッパで泳いでたら怒られるんね。



HdO5 6
スヴェも振れ幅のデカい国おぶ。
元ネタ:https://www.reddit.com/r/polandball/comments/29wvsm/swedes_on_vacation/

<A coup in Guinea> ポーランドボール

6g1po56apwl71 1
<1984年ギニアクーデター>

6g1po56apwl71 2
<2008年ギニアクーデター>

6g1po56apwl71 3
<2021年ギニアクーデター>

6g1po56apwl71 4
モロッコ「ギニア、お前は過去から何も学ばないんだな」

6g1po56apwl71 5
ギニア「いや、モロッコ。俺はクーデター政府のおかげで現代兵器を簡単に学ぶ事が出来たんだぜ」


ギニア関連のコミック、というリクエストを頂いたので先週投稿されたばかりの作品を。
諸兄も知っての通り、この国は今月に入ってからクーデターが起きた事でニュースになっているんよ。
コミックにそのまんま描かれているけど独立(1958年・仏より)以来3回目のクーデターおぶ。↓
なるほど、似たようなシーンなのによく見ると時代を追うごとに銃が新しくなっているんよ。クーデターで武器の使い方を覚えたようね。
<ギニアでクーデター 特殊部隊が大統領拘束(Yahoo⁻時事通信)>
西アフリカのギニアの首都コナクリの大統領府周辺で5日、激しい銃撃音が聞かれた。現地からの報道では、軍の特殊部隊のグループが同日、国営テレビを通じて声明を発表、憲法を停止し政府を解散したと明らかにした。


ギニアはマイナー国ゆえ、アフリカだという事は知っていても正確な位置が分らんという人も多いと思うんね↓
unnamed
このギニアのすぐ北にはギニアビサウ、アフリカ中部に赤道ギニア、南米には仏領ギアナやガーナ等、似た名前が多くて非常に紛らわしいんね。

クーデター自体が異世界な先進国からすると半世紀で3度目のクーデターは多いように思うけど、タイとか1932年の立憲革命以来19回もやってるから何とも言えんのよ。クーデターを起こそうにも起こせないくらいのギチギチの大圧政を布かれている国もあるし。
日本だと2・26事件が有名ね。未遂なら1961年の三無事件が直近よ。


e60f897d922a5693fc56feb08274d364
ボーキサイトが採れるおぶ。
元ネタ:https://old.reddit.com/r/polandball/comments/pj2cf7/a_coup_in_guinea/

<Love Potion~後編~>ポーランドボール ※長編注意

☆読者様リクエスト作品です☆
~前編のあらすじ~
WW2後、大陸諸国はドイツを警戒し、惚れ薬を盛って言いなりにさせようとして成功した…はずだったが、実行犯のフランスにもその効果が出てしまう。いきり勃つ恋心を殺意で抑えながらドイツ先輩を始末しようと息巻くフランスだったが…
詳しくはコチラね↓

96tH8KM 1
仏「おk、この前のは少しばかり…失敗したから計画を修正した」
蘭「そりゃまた何で」
仏「でも今度こそ失敗なしだ!」

96tH8KM 2
仏「見よ!我が国が自国民用に作ったものだ!」
蘭「何これ悪趣味すぎ」
仏「アレマーニュにちょっとしたトラップを仕掛ければ素早く確実な死をお届けさ!」

96tH8KM 3
仏「まずは公園にちょっとしたサプライズを装って設置する」

96tH8KM 4
そしてポジティブな理由をつけてアレマーニュを誘い出す。
独「近寄っていいのか?」
仏「もちろんさ!この前は放り出して済まなかった。ああ…あまり記憶がなくて。」

96tH8KM 5
そして都合よくオランダが近くでチューリップを売っている!

96tH8KM 6
仏「僕は花のようなキミにお花を買ってくるからその間その小さなベンチに座っていてくれないか?」
独「オー」
仏「すぐ戻ってくるよ、そこにいて!」

96tH8KM 7
メモ:tue aussi un flör...(花ごと殺す…)

96tH8KM 8

96tH8KM 9
仏「何と恐ろしい言葉なんだ!家に帰ってちゃんとしたフランス語を教えてあげよう!」
独「ヤ、ヤホール…?」

96tH8KM 10
ピュー!
96tH8KM 11
カシャン!
JE9KBmL 1
仏「ああああああ!まただよ!」

JE9KBmL 2
独「ヤー、帰るよ。もう俺に気を使ってくれなくていいから。」

JE9KBmL 3


JE9KBmL 4
仏「よ、よそう。あんなの気にしなくていい、その程度の奴だ。僕はみんなに期待されてるんだから残念がってる場合じゃない。ココでしくじったら全てが無に帰すんだ」

JE9KBmL 5
蘭「また眠れなかったのか?」
仏「もうね…」
ル「大丈夫じゃなさそうだな。あー、計画に集中してくれ、ホントにこれでいいのか?」

JE9KBmL 6
仏「ウィ!そうだよ!僕はお前らを二度と危険な目に遭わせない!」
ル「お、おう、それでいい…」
蘭「でもだいぶ手間取ってるよな、これだとあの…余計"面倒な事"にならないか」

JE9KBmL 7
仏「モンデュー、恐れる事はない。僕がアレマーニュをブッ殺すしお前らの安全も約束する!」
蘭「いや、お前は解ってな…」
仏「今は手の込んだ事をしてる場合じゃないな!」

JE9KBmL 8
「いるかー!出て来ーい!」

JE9KBmL 9
独「何だ」
仏「やあ!その…敵対的買収しに来たぞ!」
独「オー」
JE9KBmL 10
仏「お前の鉄鋼業を僕に売るんだ!さあ今すぐ!」
独「ま、まだ完全に復旧できてないんだ。でも鉄鋼製品を見せる事ならできるよ」

JE9KBmL 11
独「ここで…ああ、溶かすんだ…ヤー」

JE9KBmL 12
仏「あああーダメだ、集中するんだ!もう迷う事はないだろ!この溶けた鉄に突き落とすだけじゃないか!簡単な事さ!」
伊「!」

JE9KBmL 13
仏「僕にはできる、やるんだ!今だ、…クッソ…!」

JE9KBmL 14
仏「あぁ、時間が経ち過ぎてしまった!どうしたらいいんだ?!」
伊「あー、キミたち?」

JE9KBmL 15
独「ふ、フランス?」
仏「あ…ああ」

JE9KBmL 16
♪リリリリ…♪
仏「うぅ…」
独「…また出てったほうが良いか?」
仏「わからないよ」
NWCkwDk 1
仏「メルド、恥ずかしい。どうしたらいいんだ、僕がリーダーになるはずが、この状態じゃ皆に示しがつかないよ…。」
白「ハローフランス!良いニュースがあるんだ!」
NWCkwDk 2
伊「無傷の複製本が見つかったんだ!解毒剤の作り方が載ってたから用意してきたよ」
仏「モンデュー!ありがとう!」

NWCkwDk 3
グビグビ
白「フランスだけが飲むってどうなんだ?」
伊「魔法とかだし」
白「おー、おk」
NWCkwDk 4

伊「問題解決だね、あー…でも殺す必要はないからね、いい?頼むよシニョーレ、仕事は必要だしさ」
仏「わかった、じゃあアレマーニュを穏便に殺す!」

NWCkwDk 5

白「は?何で?もうそんな事する理由ないだろ」
仏「理由は奴の存在自体が危険すぎるからだ。そんなリスクを取り続ける事はない」
蘭「コレは計画にはないだろ!お前の帝国っぽい野心には同意しないぞ!」
白「まだポーションの影響が残ってるんじゃないか?」
NWCkwDk 6
仏「僕の野望だと?!お前ら今回の事は全部何のためだか忘れたのか!」
蘭「それはドイツを無害で従順にするためだろ!誰も殺せとまでは言ってない!」
白「フランス、俺たちは平穏に暮らしたいだけだ、もう戦いには疲れたんだよ。お前が弱くなるのを恐れるのは解る、でも…」

NWCkwDk 7
白「他にもできる事はないのか?俺たちはベネルクスとして経済共同体を作ろうと思ってるんだけど、お前もそういうのできるんじゃ…」
仏「ノン、お前らは解ってない。アイツが復活する前に殺さなきゃダメなんだよ!」
NWCkwDk 8

NWCkwDk 9
伊「予想以上に効いちゃった感じ?」

NWCkwDk 10

NWCkwDk 11
仏「ボンジュールアレマーニュ!お前の領土に侵入するぞ!」

NWCkwDk 12
仏「…出てきて止めてみろよ?」

NWCkwDk 13
独「うるさいぞ…」
仏「何してるんだ!さあ構えろよ!」

NWCkwDk 14
仏「今一度決着をつけてやる!さあ戦え!」
独「言っただろ、俺はもう戦いに疲弊したんだ」
仏「このまま僕に殺されるってのか?」
独「それはお前自身が決める問題だろ」

NWCkwDk 15
仏「真面目に言ってるんだぞ!」
独「そうかい、じゃあ殺れよ。でなけりゃ俺がまた誰かを殺すかもしれんぞ。俺なら上手くやるだろうさ、だからここで終わらせといたほうがいい。」

NWCkwDk 16
独「みんなの信頼とリーダーシップが欲しくないのか?安全が欲しくないか?俺が生きている限りそれは得られないぞ」

NWCkwDk 17
仏「お前…怖い事を言って僕を煽る気か?」
独「煽るって何だよ?お前らのクソみたいな薬のせいで俺は何をするか分からないんだ!もう自分が誰なのかさえ分からない!」

NWCkwDk 18
独「俺、見ちゃったんだ…お前らがビールに何か薬を入れるのを。そして現に今お前は俺を殺そうとしてる。露骨な殺意かどうか微妙な事もあったが…」
仏「じゃ、じゃあ何でそんなもんを飲んだんだ?」
独「その毒薬で全て終わりにできるなら俺はそれでいいと思ったが…それどころか更に最悪な事になった」

NWCkwDk 19
独「もう全てに疲れてしまった。それに怖いんだ。自分自身が怖い。また新たに発狂するかもしれない。俺はもうお前らを傷つけたくない。お前は俺が侵攻した時からずっと殺したかったんだろう?じゃあそうすればいいじゃないか。」
仏「お前はまだそう思っているか?今は違うんじゃないのか?」

NWCkwDk 20
独「そんな事は問題じゃない!それにコレはお前らが盛った薬のせいだし!他の連中にもいろいろ申し訳ない…」
仏「ノン、僕は解毒剤を使った。お前も前と同じになるはずだ!」
独「お前は俺のせいで皆が危険にさらされてもいいと本気で思うのか?」

NWCkwDk 21
仏「お、お前、元に戻ったはずなのに…どうして僕らの事を気に掛けるんだ?」

NWCkwDk 22
仏「お、お前はまだウソついて僕を煽る気か」
独「何だと」

NWCkwDk 23
独「だとしても何だよ?もういいだろ!」
仏「ラブポーションはお前の罪悪感や自己嫌悪には影響していないんだ。お前はまた安易に逃げるつもりか!」
独「俺は変われない!何でお前はそこまでして俺に悪い事をさせようとするんだよ?!」
仏「そう簡単に結果からは逃げられないぞ!」

NWCkwDk 24
仏「ベネルクスの連中はお前は変われると思ってる。あいつらは僕よりもお前を殺す動機が強いだろうに。」
独「奴らは欲張りで自滅的なアホだ」
仏「そして…僕もこれ以上お前を傷つけたくないと思う。」
独「お前も欲張りな上にロマンチックで自滅的なアホだよ」

NWCkwDk 25
仏「あー…このポーションでお前を混乱させたのは悪かったよ」
独「いいさ…」
仏「今度はシラフで仲良くやっていかないか?」

NWCkwDk 26
独「おk…」

NWCkwDk 27

NWCkwDk 28
仏「ああ…今、どうしたい?」
独「お前に言わなきゃならない事があるんだ…」

NWCkwDk 29
独「俺、子供が出来たんだ!」

NWCkwDk 30
白「食べたいくらい可愛すぎるよ」
EU「ばぶ?」

NWCkwDk 31
英「自分達にとって最凶最悪の敵と一緒になって連合を作るとか絶望的な試みだぞ?全くお前さんはどこまで落ちれば気が済むのやら…」

100コマを超える大作、ブリテン卿のイヤミで完結。つかドイツ先輩がママだったとは。
この赤ちゃん、戦後の欧州評議会で青地に12個の星というデザインを考え、後にECSC(欧州石炭鉄鋼共同体)とEEC(欧州経済共同体)、Euratom(欧州原子力共同体)を合わせてECに、そして冷戦終結後の1993年、ついに現在のEUになったんよ。

下の絵でコミックのメンツが硫黄島よろしく立ててる旗はECSCのものよ↓
m32
設立は1951年。EECよりも先で、まだ戦争の傷跡が深く残っていた頃ね。

まぁ欧州サイドとしても仲間にする事で鬼子ドイツをみんなで監視し、西独マルクの力を抑えるみたいな本音もあったらしいけどすっかりEUの主の座を取られてるんですがそれは。

甥っ子にメロメロのベルギー叔父さん可愛いけどまさか欧州旗に幼少期のコンゴ先生の面影を見てないよなw


06f2b484-s
ブリテン卿の目つきはいつもこれねw
元ネタ:https://www.reddit.com/r/polandball/comments/hv49t1/love_potion/

<Love Potion ~前編~> ポーランドボール ※長編注意

☆読者様リクエスト作品です☆
0u 1
<1949年>
蘭「話は上手く運んだのか?」
仏「いや…話にならなかった。アングロどもときたらアレマーニュがもう無害化されたと思っているっぽい」

0u 2
仏「奴らはソ連に対して肉の盾があるからあんまり気にしてないんだよ!」
白「そうだよ、もし見込み違いでも真っ先に犠牲になるのは俺たちだ、あいつらじゃない」
蘭「ドイツがいかに危険か一番知ってるのは我々だ、あんな余所者連中じゃないんだ!」

0u 3
仏「もう奴らは関係ない。僕たちでこの問題を解決するぞ。我々ヨーロッパの悩みの種…あいつのせいでおきた戦争で無傷だった国はない。でも今こそ恒久的な平和のチャンスなんだ」
伊「何かプランあんの?シニョーレフランス」

0u 4
仏「さっき博物館の蔵書をチェックしてたらとっても興味深い本を見つけたんだ。永遠の愛に縛られる秘薬のレシピ…愛のポーション」

0u 5
仏「欧州の昔の君主国が相互平和のための併合で使ったんだ。もしコレが強力なら…アレマーニュを思い通りにさせられるぞ!」

0u 6
ルクセンブルグ「つかお前さん奴らを下僕にしたいだけじゃね」
仏「まぁ…それもある…」
ル「とは言っても、それでも構わん。好きなようにあのロクデナシをぶっ潰してくれていい。」
伊「それイイね!アイツらには奴隷でも上等すぎるくらいさ!」

0u 7
蘭「ドイツの経済を締め上げて俺たちが…富をゲット!」
仏「ウイ、そうとも!」
ル「おぉぉ、マネー!」
伊「シニョーレフランシアの計画スゲー!」
白「まぁ俺たちのために働かせれば俺たちを二度と傷つけまい」


0u 8
蘭「先ずはドイツにこのポーションを飲ませない事にはな、フランスが口移しで強行しよう。それでドイツが恋に落ちると?」
伊「…と、レシピには書いてある。待って、残りのページに失敗談が…」
仏「静かに。完成だな」

0u 9
伊「二次的な効果が不明瞭だからドイツにこれを投与するのはあんまり良策じゃないかもしれないよ!」
仏「最悪の場合の備えもあるさ」
0u 10
仏「ボンジュールアレマーニュ!ちゃんと国として復活出来てよかったな!」
独「何の用だ」

0u 11
仏「じゃあ要件を言おう、せっかくこうしてお前に会えたんだし悲しいとは言えんだろ」
独「もう満足じゃないのか」
仏「まだだ。お前に対してやらなきゃならない事がある」

0u 12
独「そうかい…つかお前がどんな最悪な事をしても俺はもう疲弊しきってて戦えないぞ」
仏「ほう、僕らがどんな要求をしても…」

0u 13
仏「でも先ずは新しい関係の始まりを祝して細やかなプレゼントだ!」
独「俺を殺したいなら勇者のポーションじゃなくて適切な方法にしてくれ」

0u 14
仏「ホンホンホン、心配するな、きっと気分が良くなるからさ」
0u 15
ゴクゴク…

0u 16
独「グエッ、クソ不味っ…」
伊「おk、今だ早く!」

0u 17
ちゅぅううううう~

0u 18
蘭「上手く行ったかな?」

0u 19
独「げっ、何て事をするんだ!」
白「オーノー、フランス、何とかしなきゃ!」

0u 20
仏「黙れ!」
独「・・・」

0u 21
白「ちょ、ちょっと試してみたほうが…ホントに大丈夫か?フランシア?」
仏「あぁ…、ウィ、大丈夫だ。全て支配下に置いたぞ」

0u 22
仏「じゃあ命ずるぞ…僕を称えよ!」
独「あ、ああ…」

0u 24
独「お、お前…奇麗な目してんな…」
0u9x2fh
仏「あぁ…メルシー…」

0u 26
「?!」

0u 27
仏「おk、じゃあもう戻ろう!」
蘭「…ふざけてるのかな」

3mBCH93 1
仏「ファンタスティック!計画は完璧に成功した!」
白「大丈夫か?何か急におかしくなった気がするけど」
仏「いやそれは…さっきのおぞましいキスのせいだろう」
3mBCH93 2
白「フランスさぁ…あのポーション、もしかしてお前にも影響が?」
仏「アハハハ、そんなワケないじゃん、バッカだなぁもう!心配ないよ、我々はドイツの産業を征するんだ、ちょっと工場の事だけ訊いてくるわ!」

3mBCH93 3
<その後>
独「今度は何だ」
仏「あー、やあ、何ってべつに…あー、あのさ、美味いビスケットが沢山あるんだけど…」
独「…何だって?」

3mBCH93 4
独「俺ここでやれる事をやらないと」
仏「で、でも今そんなにする事多くなさそうだし…」
蘭「こりゃ大惨事だな」
白「イタリー、ポーション効果を元に戻す方法は書いてないかい?」
伊「シー、シニヨーレ、今見てるよ」

3mBCH93 5
仏「僕はいつもお前の工業には感銘を受けていたんだ…」
独「あ、ありがと」
?「あのバカどもイチャついてんじゃねーよ!」

3mBCH93 6
伊「本によると効果が切れるのは…死ぬ時。」
白「じゃあ殺すしかないワケか?!」
伊「シー、でもページが破れてて全文は読めないよ」
3mBCH93 7
白「まぁそれは無理だろう、つか俺たち何でそんな不完全なマニュアル使っちゃったかなぁ?」
蘭「何か他の方法を考えよう。無傷の複製がどっかにないかな?」
伊「ウチの蔵書を見てみるよ」

3mBCH93 8
仏「ホンホンホン、アレマーニュを僕のディナーに招いたよ」
3mBCH93 9
仏「あー…これは計画外だった。」
蘭「マジか」
白「フランス。もしドイツが俺たちがやった事を知ったら…」
蘭「ポーションがどう機能するか知ったら?もし奴がお前に逆の事をしてきたら?」
3mBCH93 10
仏「それ以上言うな!」
白「オーゴッド別件で戦争とかやめてくれよ何でもしますから!」

3mBCH93 11
仏「つか僕言ったよね、最悪の場合の備えもあるって。最後の手段としては弱体化したアレマーニュの立場を悪用して…ぶっ倒す。」
白「で、でもそれじゃ戦争に…これ以上の戦争は困るぞ…」
仏「ふん、手荒な戦争なんか必要ないさ。」

3mBCH93 12
仏「デートは使える。アレマーニュがディナーに来たらシンプルに毒を盛るだけ」

3mBCH93 13
仏「ボンジュール!来てくれて嬉しいよ!」

3mBCH93 14
仏「(批判的な思考を抑えるために誘惑して気をそらすんだ)お前ってすごい魅力的だよな!」

3mBCH93 15
・・・
3mBCH93 16
仏「都合の悪い考えを麻痺させるには親友(ワイン)がちょうどいい」グビー

3mBCH93 17

3mBCH93 18
独「俺は全てを破壊してしまった…俺は救いようのない負け犬なんだ…」
仏「モンデュー…お前のせいで大迷惑…」
独「俺は他より上だと思っていた…でもロシアみたいな害虫に負けた…俺は害虫以下になっちまった…」

3mBCH93 19
仏「ノンノン…誰も害虫なんかじゃない…」
独「俺はロスランドなんかに負けたんだ…俺は何のためにたくさん殺し…残ったものは死体の山だけ…」
仏「それよりも…哀れなガキの泣き言みたいなのはやめてやってみるんだ…ヒック、自分をより良く変えていくんだ…」

3mBCH93 20
独「良くなんてならない!俺は許されざる者だ。いつもそうだろう!だからお前だって俺を殺したい、そうだろう?!」
仏「…ハン!そうかなるほどな!分かりやすい方法で誤魔化そうとしたってワケか!」

3mBCH93 21
仏「お前を殺す価値なんかあると思ってんのか?このヘタレ野郎、お前は自分のやらかした事の尻拭いのために永遠に生きるべきだ!お前は残りの人生を贖罪に費やすべきなんだよ!」

3mBCH93 22
独「お、お前はそんな事ができると思ってんのか?」
仏「ああ…僕自身も実はよく分らないんだけど…ただお前を僕のビッチにしたいなーと…」

3mBCH93 23
独「俺にもできるかも…」
・・・
3mBCH93 24
♪リリリリ…♪
仏「うーん…頭が…」

3mBCH93 25
仏「ピュターン!」
※メルド的な意味

3mBCH93 26
仏「帰れー!」

待たせたな!初夏にリク頂いた大長編コミックよ。
ここまでで50コマ超えたから一旦切るんね。次回に続くとよ。
まぁ既に仄かな810臭がするけど絵柄可愛いし歴史ネタだからへーきへーきw

この「みんなで様子を覗う」というシチュは学校や職場でもありそうで可愛い。↓
3mBCH93 01
つか何でイタリエンがしれっとそっち側にいるんね。

daf0626a
ドイツパパ、フランスママって結構ハマり役よね。
元ネタ:https://www.reddit.com/r/polandball/comments/hv49t1/love_potion/

<Cannibal culb> ポーランドボール

FullSizeRender
リベリア「諸君、ようこそ第一回カニバルクラブの晩餐会へ。すごくエキサイトしてるよ」
ウガンダ「4人じゃなかったの?」
パプア「ああ、最後のゲストはもうすぐ来るよ」

FullSizeRender
♪ピンポーン
リ「きっと彼だ、良かった」
パ「はーい、今出まーす」

FullSizeRender
ヘェェェールプ!
リ「何だ?」

FullSizeRender
中「すまんネ、渋滞にかかっちまったアル、つかこの食べ物美味いヨ」

カニバネタと言えばパプアとフィジーが常連だけど、今回はウガンダとリベリア、チャイニーもいる豪華ラインナップ。

飢饉や遭難時によくある緊急避難的な食人はカニバリズムには含まれないんだけど、パプアやフィジーでは主に葬祭で行われていたし、日本でも地域によっては葬式の時に故人の骨を口にする「骨噛み」という風習が昭和の頃まで残ってたんね。

ただ、このアフリカの各位に関しては事情が異なるんよ。
ウガンダのアミンさんに関しては前にも登場したけど、士気高揚のため将兵の前で敵の肉を食ったという逸話から人喰い大統領なんて言われているんね。↓ただこのアミン氏、普段は鶏肉と野菜が大好きいうヘルシーさで草。体格の割には長生きしたほうだし。

そして、リベリアは内戦で活躍したジョシュア・ブライという将軍が闘いの折、捧げた生贄(人間)の心臓を食ったという話が有名なんだけど、
実は彼の真骨頂はその件ではないんよ。↓
FullSizeRender
…ぜ、全裸…(^^;; まさに無敵。食人より怖い。
この件で彼は「お尻丸出し将軍(General Butt Naked)」と呼ばれているんだけど、俺的には尻よりチンペがモロ出しのほうが問題な気がするんよ。
靴だけ履いてる辺り、昨今よくネット民を騒がせる全裸中年男性よりヌルいが、まあ足場も悪いしね、仕方ないね。
ちなみに1971年生まれの彼は今も元気に生きてるが、服は着ている模様。

つかチャイニー、大躍進政策時代に大飢饉を経験してるけど、最近また国外にイキり散らし、国内には締めつけを強める方へ向かっててヤバい…文革ver.2クル…?

FullSizeRender
食材にされた人が感染型プリオンを持ってないよう悪魔に祈るべきね。
元ネタ:https://www.reddit.com/r/polandball/comments/ophhhz/cannibal_club/

<Weapons> ポーランドボール

0f2l71 1
モザンビーク「兄弟、今こそ俺たちの得物を取り出して悪と戦う時だ!」

0f2l71 24
モ「さあ出撃だ!」
?「待って」

0f2l71 35
ツバル「武器って僕どうしたらいいか分からないよ」

毎年九月は多くの投稿者を悩ませる無名国月間。
例年ならば主要国が対象になるんだけど、今年はタイムリー過ぎるアフガンも使用不可国指定されてるんよ。
その代わり、ポルスカたち東欧や北欧、南欧の辺りは使える事になっているんね。↓
0_9478
ベネルクスも外れてるね。
とは言ってもココでは新作ばかり取り上げてるワケじゃないけど。

さて、モザンビークとアンゴラはアフリカでたまに出てくるから知ってる人も多いと思うんよ。特にモザンビークは世界唯一「特定の武器(AK47)」を旗に描いている国ね。

もう一つの見慣れないヤツはカリブの島国バルバドス、英連邦所属で人口30万人ほどの国よ。
ラテンアメリカ基準ではまぁ安定した社会で、一次産業と観光業でそれなりに栄えているんだけど、観光分野は今コロナでキツいかもしれない。
旗に海神ネプチューンの持ってる三叉槍が描かれている事でお察しだけど、素晴らしいビーチリゾートなんよ↓
42B4BDB1D37F4324A19B0592999D79AD_L
いかにも欧米の富裕層が好きそうな…(^^;;

最後に出てきたツバルは知っての通り太平洋の島で、恐らく真っ先に沈むであろう頼りなさそうな環礁。↓
81dqxiqTeTL
これもうアレだな、沖ノ鳥島みたいにコンクリで固めないとヤバいな。

武器を描いた国旗というと物騒なイメージだけど、国章アイパッチがある場合、盾のデザインだったりするから広義では武器デザインとなるんね。

61
ツバルの遠いお隣フィジーなら盾があったのに。
元ネタ:https://reddit.com/r/polandball/comments/pgeycb/weapons/

<Slavic Alphabets> ポーランドボール

0l71 1
露「キリル文字はスラブ人にとってより良いアルファベットだ!スラブ語の音韻に合わせて作られてるから全部の音を表現できるんだ!」
勃「そしてブルガリア発祥!」

0l71 2
波「そんな事ないよ!ラテン文字のほうが良いもん!僕らの言葉はラテン文字で完璧に機能するし、新しい音だって二重音と発音記号つければいいし!」

0l71 3
ラテン文字がいいよ!

0l71 4
いーや、キリル文字のほうがいいね!

0l71 5

セルビア「アホどもめ、両方使えばいいじゃん!」

セルビア語はどっちも使うんよ。
漢字と仮名をどっちも使う日本人としては親近感ね。
もっとも、東欧の言葉はどんな表記で書かれていても難解には違いないおぶ。

ただ、やはり西側住民はキリル文字に慣れていないのでアレを見ると何というか…
特にこの「И(イー)」はね…↓
24
ゲシュタルト崩壊必至なんよ。長年ラテン文字を見慣れているにもかかわらず、簡単に「あれ?エヌってどっちに谷があるんだっけ?」…って思えてくるんよ。

そう思っちゃう人は結構いるようで、ラテン文字を反転させたような字があるから「キリル誤字」なんてミームもあったりするんだけど、一応通説ではこんな成り立ちらしい↓
東方正教会の宣教師キュリロスとメトディオスの兄弟がスラヴ人に布教するためにギリシア文字を元に考案されたとされるが、彼らが実際に考案した文字はグラゴール文字であったらしい。しかし、グラゴール文字はすぐに廃れたため、キリル文字が広く用いられるようになり、キュリロスが作った文字であるという意味からキリル文字と呼ばれるようになった。

ちな、キリル文字は筆記体が読解至難な事も一時期話題になってたんね。↓
0b
もはや暗号はコレで行けそうな気がする。
エニグマ暗号より難解というか、解読する気を削ぐのに十分なんよ。


6a
ぽ、ポッkんr…??
元ネタ:https://reddit.com/r/polandball/comments/pehq0k/slavic_alphabets/

<Diet> ポーランドボール

1op 1
コンゴ「おkアメリカ、健診結果が出たよ。今すぐ健康的なダイエットを始めないと死ぬからね。」
米「健康的?サラダとかその類か?」
コ「そうだな」

1op 2

1op 3
米「オーイェアー、チョロいもんよ」

オーノー、ポタトとベーコンにマヨネーズたっぷりのヘルシーサラダなんよ。
つかこのポテトサラダとかマカロニサラダについてはサラダと呼んでいいのかよと子供の頃から訝っていたんね。


今は少しマシになったのか分からないけど、一頃前のアメリカ人はポテトフライにケチャップかけて「ジャガイモとトマト、うーん野菜!」とかガチで言ってたレベルで、
SATC(Sex and the City)って米ドラマは「メインキャラの4人が全員スリムなのが一番のファンタジー」とか言われてたっけ。↓
IMG_9451
妙齢女のガールズトークみたいな内容だった記憶。

ドクターコンゴは久しぶりの登場。
da4
ポーランドボール医療班の中ではヤブ医者キャラが強いコンゴ先生、今回はマトモなようね。

つか、ムリカの場合、メニュー云々というよりは量が問題な気がするおぶ。バケツみたいなコーラとか。


e6e5a22a
ムリカ先生は費用がエグそうなんね。
元ネタ:https://old.reddit.com/r/polandball/comments/onvq5m/diet/
ギャラリー
  • <Stages of decline> ポーランドボール
  • <Stages of decline> ポーランドボール
  • <Stages of decline> ポーランドボール
  • <Stages of decline> ポーランドボール
  • <Stages of decline> ポーランドボール
  • <Stages of decline> ポーランドボール
  • <Stages of decline> ポーランドボール
  • <Stages of decline> ポーランドボール
  • <Worthy Heirs> ポーランドボール
  • ライブドアブログ