万国旗

Redditでお馴染みポーランドボール(国旗を擬球化した漫画)を紹介するサイトです。 リクエストは暫く勘弁してね。

万国旗について

万国旗をご愛読いただいている皆様

はじめまして万国旗の夫です。

突然のことで何と伝えていいのか未だにわからないのですが、万国旗は令和4年4月20日に急逝いたしました。

彼女は国際情勢などに大変関心を持っておりましたので、ポーランドボールにも興味を持ちこのブログを開設したようです。彼女の翻訳は皆さまにご好評をいただいていて、それを私に見せては嬉しそうに語っていたのが目に浮かびます。

彼女は20代前半に精神的な病にかかりましたが、私と共に何とか克服し、ここ20年は穏やかな日々を送っていました。
ですが、昨年の秋頃から若干の鬱症状がみられるようになり、私は更年期を疑い婦人科に通わせましたが改善されず、3月に入り坂を転がるように悪化していき、その後、心療内科などにもかかりましたが、結果として自らの命を絶つということとなってしましました。

万国旗は彼女の趣味として始めたものですが、皆様に盛り上げていただいたことをこの場を借りて感謝申し上げます。
彼女は万国旗をyoutubeでもやりたいなどと言っていて、色々とやりたいこともあったようなのですが、このような結果となり大変残念に思います。

万国旗のブログに関しましては、このまま残しておきます。
彼女が生きた証として・・・

皆様におかれましては、彼女が安らかに眠れるよう、ほんの少しで結構ですから祈って頂けますと幸いです。

これまで、万国旗を応援していただき、どうもありがとうございました。
万国旗に変わりまして御礼申し上げます。


 

<A Christmas Story>

0y8781 1
<物語は小さな3ヶ国が聖地を見に行こうと思い立った事から始まります。いつものようにクリスマス休暇を異郷の地で過ごすのです。>

0y8781 2
独「ポーラン、地図はどうした?」
波「宿に置いてきた荷物の中かも。」
独「アホか。俺たちは砂漠で迷子だぞ!」
波「大丈夫だよ、神様が聖地に導いてくれるよ」

0y8781 3
<すると突然、空に光が走りました。これは吉兆かもしれない。>

0y8781 4
波「ベツレヘムに行かなきゃ。星が正しい道を示してくれる」

0y8781 5
<彼らは暫く彷徨っていましたが、ドイツが衝撃的な事実に気づきます>

0y8781 6
独「お前が見たのは宇宙の星ではない。ポーラン、ここはヤバい場所だ!旅の目的地じゃないぞ」

0y8781 7
独「ポーラン、ここはガザ地区だ!」

0y8781 8
波「ここが来たかった場所なんじゃないの」
英「貴様らとの旅行は金輪際御免だ!」

クリスマスは終わったけど年末年始休暇はほぼ同義という事でキリスト生誕劇に出てくる東方3賢人ならぬ西方3ヶ国がベツレヘムの星ならぬダビデの星に導かれるお話。
東方3の博士の絵↓
le_Art_Project

ラクダに乗ったボール可愛すぎるし徒歩移動シーンもゴム鞠が跳ねてる感じで素晴らしい。
イスラエルがヤバいのはブリテン卿の責任も大きいけど、太古の昔からいろいろヤバかったし仕方ないね。

ポーランが地図を忘れた時に使われた"lost"は地図から消失するというトラウマとのダブルミーニングになっているらしい。
なお、3博士にしてはポーランがバカ過ぎるとかいうツッコミも勿論入っていたんね。でも可愛いからオッケーです。

1b09_hq
みんなも良いお年を!
元ネタ:https://reddit.com/r/polandball/comments/rmqs1i/a_christmas_story/

<Holiday Reunion>

1KDJOoLNwxPkWFY 1
<バルカン>コソボはセルビア

1KDJOoLNwxPkWFY 2
セルビア「フルヴァツカ(クロアチア)の言う通り、兄弟が一堂に会するってのも良いな。」
クロアチア「ダー、キリスト教徒なんだし一緒に過ごすのもいいだろ」
ボスニア「僕はプレゼントを包装するよ。ファッキュー、うちは48%ムスリムなんだよ

1KDJOoLNwxPkWFY 3
セ「ツリーは概ねできたぞ、あとは天辺に赤い星を飾るだけだ」

1KDJOoLNwxPkWFY 4
セ「赤い星を載せたらアメーズになるぜ!」
ク「あ、赤い星だって?」

1KDJOoLNwxPkWFY 5
ユーゴ「どうしたんだフルヴァツカ」

1KDJOoLNwxPkWFY 6
セ「フルヴァツカ、クッキーの準備はいいか?」
ク「オーダー、クッキーならココだ…」

1KDJOoLNwxPkWFY 7


1KDJOoLNwxPkWFY 8
UN「キミたちは本当に最低だな」
ク「毒薬をくれないか。もう人生ウンザリなんだ」
スロベニア「こいつらと一緒にしないでくれ!」
北マケドニア「スロベニアは黙ってろ」

モンテネグロは動かない。
バルカンはクリスマスも通常運転なんよ。
クロアチアの現地語呼称「フルヴァツカ」というのもバルカンコミックではお馴染みね。辞書アプリに発音させてみたら結構ハッキリ「ふるばつか」くらいの語感だった。
クリスマスツリーの頂に飾る星(ベツレヘムの星)って大概は金か銀だけど、特に決まりはないのかな。


そういえば前にもバルカン諸国が冬休みに集まって食事をするコミックがあって、例によってセルビアとクロアチアがクリスマスをユリウス暦(1/7)でやるかグレゴリオ暦(12/25)でやるかで大乱闘になっていたんね。↓


旧ユーゴ内でもスロベニアはバルカンというよりは中欧圏としての色が濃く、一線を画している感じ。

_jCQtbAu4rmA4uo_8C51JQInDoPSLaGhqMffjl0xpQY
明日(12/22)は冬至だね。
元ネタ:https://www.reddit.com/r/polandball/comments/7ll6lk/holiday_reunion/

<Only A Drawing>

2u381 1
独「ポーラン、もしこの世界が現実じゃなかったらとか考えた事あるか?」

2u381 2
独「例えば俺たちの存在はコンピュータの中にある概念に過ぎなかったら…なーんて」

2u381 3
独「…面白いよな?」
波「タク」

2u381 4
独「じゃあな、ポーラン!」
波「・・・」

2u381 5

うん、今の世界線でもポーランたちはペイントツールで描かれた絵だね。

今月のコンテストのお題は「哲学」。
このコミックはいわゆる「世界シミュレーション仮説」ね。
この世は高次元の誰かがプレイしてるサンドボックス的なシミュの中なんじゃないか…みたいな。


このチャンネルのナレーション&グラフィックすこ。

この種の言説は多数あり、信心の浅い一般人からすると「へえ」って感じだけど、死後の救済とか輪廻転生とかのガチ勢たる宗教家とかはとんでもないと怒り出しそうね(^^;; 。

FullSizeRender
思考実験はなかなか面白いんね。
元ネタ:https://reddit.com/r/polandball/comments/r9y5bl/only_a_drawing/

<A Foolproof Plan>

6h8d4k381 1
露「アホNATOめ、国境に銃器を配備しやがって…撤去しろ!」

6h8d4k381 2
露「では奴らにロシア様の強さを示してやるとしよう!」

6h8d4k381 3
露「そいつを退けろ!」ボカ!

6h8d4k381 4

ウクライナ危機リターンズ。

<ロシアが軍部隊増強で緊迫 ウクライナの最前線を取材(Yahooニュース)>

七年前のクリミア侵攻で世界中の目を釘付けにした露宇情勢だったけど、今回は未だ国境集結段階というのと、新コロ騒動や世界的な物価高、北京五輪外交ボイコット等々だいぶ状況が異なるせいか、ニュースとしての扱いは比較的小さいという印象ね。

ウクライナはNATO加盟を希望している段階だけど、ロシヤ的には絶対譲れない一線。

<プーチン氏、ウクライナのNATO非加盟要求(日経)>

NATO東方拡大の限界ライン、それは恐らく西側も承知なはずなので、今の様子だと威嚇だし国境ドンパチ云々って事はなさそ…多分、常識的には…いやしかしロシヤだからなぁ。

IMG_0645
しばらく不定期更新でのんびりやるけど宜しくね。
元ネタ:https://reddit.com/r/polandball/comments/r8tx6i/a_foolproof_plan/

<Shopping Trouble>

i1cly6nymb381 1
波「オーニエ!何でこんな高いの?食品買うのどうしよう?」

i1cly6nymb381 2
土「インフレだよ、よくある事だ。慣れるさ。支払う金の量が増えるだけだよ。」

i1cly6nymb381 3
ベネズエラ「まだヌルい…」

一頃前はハイパーインフレ=ジンバブエだったけど、ジンバブエドル失効(現在はUSドルが使われてる)のためベネズエラが代表格になったんよ。
1コマ目でポーランが買い物をしている"BIEDRA"はポーランドの大手スーパーチェーン「ビエドロンカ」の事らしい。↓
18051_shopp_052_02
ビエドロンカはテントウムシって意味なんだって。何か可愛いw

2コマ目のトルコ、ご存知の通りここんとこトルコリラが下がり続けているんね。↓

<暴落が続くトルコ通貨リラ 年初来対米ドルで40%下落(Yahooニュース)>
エルドアンどーすんだろコレ。

ちな、ベネズエラの通貨は「ボリバル」だけど、2018年にデノミでボリバル・フエルテからボリバル・ソベラノに変わったんよ。これもう分んねえな。

<お知らせ>
※ここんとこ少しバタバタしてて休載する事もあるかもしれないので、暫くリクエスト受けれないかも…ごめんね。


1y3t623kvaf21 (1)
嗚呼、哀しみの産油国。
元ネタ:https://reddit.com/r/polandball/comments/r7yg1y/shopping_trouble/

<The King>ポーランドボール

i5v1lsno55081 1
露「俺は中世の万能なる支配者、大陸で一番強大だ!」

i5v1lsno55081 2
露「小作どもから税を搾り取ったら何ぼでも黄金宮に費やすことができる。」

i5v1lsno55081 3
露「退屈なら隣国を侵略して虐殺する。征服して帝国を広げるのだ」サクッ

i5v1lsno55081 4
露「つらいところだがライバルは陰謀を用い…そして暗殺する」
波「の、ノビチョ…ク…ワインに…クル…ヴァ…」

i5v1lsno55081 5
露「そして末端の仕事には…忠実な家来を差し向ける。名君だ。」
?「ロシア!!」 

i5v1lsno55081 6
独「今は21世紀なんだぞ!いい加減にしろ!」

少し遅くなったけど先月の「大使館転落(投擲?)事件」絡みのコミック。
Aaron氏の絵はシンプルで上手いね。

<ロシア外交官、独ベルリンの大使館横で遺体で発見(BBC)>

ロシアは各種毒殺事件が有名だけど、一昨年にもベルリンでチェチェン関連人物の銃殺事件があったし、そりゃあドイツ先輩が怒るのも解る。

秋から特に東欧がいろいろと騒がしいんだけど、コロちゃんのせいかな、報道少ないかも。

1bj7iq181
手下がやらかし過ぎるんね。
元ネタ:https://reddit.com/r/polandball/comments/qvxa2m/the_king/

<Coldness Solution> ポーランドボール

j6p2ik2idl371 1
シット、また雪だ!

j6p2ik2idl371 2
芬「寒すぎんぞ。これじゃ耐えられん」
蘭「いい事思いついたよ!」

j6p2ik2idl371 3
<スパイス>

j6p2ik2idl371 4

j6p2ik2idl371 5
蘭「僕って頭いいと思わない?」
加「正気なの?」
露「まぁスパイスで暖かくなるってのは解るけどよ、こうじゃない気がするぞ」
芬「ペレケレ…」

今年の六月にやってた「冬コンテスト」の作品、半年を経て漸く季節に合うように。

何か掲示板ではほんのり赤褐色の湯を見たスレ民が「スカンク等の野生動物に遭遇して臭害が発生した場合、トマトスープで洗うというソリューションがある」とか書いてたけど、湯の辛味成分が肛門に沁みそうとは誰も書いてなくてちょっと寂しい。

オランダは他のキャラほど寒冷地じゃないけどスパイス要員ね。

CqNnGCuUEAE32od
12月の気候が一番好き。
元ネタ:https://reddit.com/r/polandball/comments/ntfn7p/coldness_solution/

<A New Variant of Concern>

☆読者様リクエスト作品です☆
7hnldi3281 1
南ア「悪いニュースだよUN、新しい変異種が見つかったんだけど、ワクチンに耐性があって伝染する可能性がある」
UN「何てことだ」

7hnldi3281 2
UN「おk、じゃあその変異種の識別のために古代ギリシャ文字の辞書を見て、っと」
7hnldi3281 3

7hnldi3281 4

7hnldi3281 5

7hnldi3281 6


7hnldi3281 7

7hnldi3281 8

7hnldi3281 9

7hnldi3281 10

7hnldi3281 8

7hnldi3281 9



7hnldi3281 10

7hnldi3281 11

7hnldi3281 12

7hnldi3281 13

7hnldi3281 14


7hnldi3281 15



7hnldi3281 16
<…本日その他のニュースです、WHOは南アフリカで発見された新たな変異種をオミクロン株と命名しました。>
墺「シャイセ」

同じシーンがループするのでコマを切ってる時に目がちょっとバグった。多分合ってるハズ。

さて、今回はつい先日発見されたコロナ変異種・南ア株の名称の話ね。

<新変異株はオミクロン株、ニューとクサイが飛ばされた理由は? 南アフリカなどで拡大(Yahooニュース)>

ギリシャ文字のアルファベット順ならμ(ミュー)の次はν(ニュー)だが、それだと”New!"と紛らわしいからその次のξ(クサイ)になるのかと思ったら、何故かもう一つ飛ばして「ο(オミクロン)株」に。
で、「ξ」は英語読みが"Xi"で、「習
」の英語表記も"Xi"…。
WHOの頭がテドロスだけに当然忖度云々の話が出てるし、或いは逆に暗黒中華のイメージが必要以上に人々に恐怖を与えてしまいそうだからとかいろいろな噂があるようね。
つか日本語の感覚だとクサい株は響きが面白過ぎるのでキンペーちゃんとは別の意味でヤバいかも。

とはいえこのオミクロン株、まだどんなもんだか未確定だから続報を見守ろう。

e5fp7jo8iq261
マスクに慣れ過ぎてしまった自分がいるのよ。
元ネタ:https://reddit.com/r/polandball/comments/r38u48/a_new_variant_of_concern/

<100% original>ポーランドボール

☆読者様リクエスト作品です☆
26kllzfq6h081 1
韓?「韓国グッズお安いニダアルヨ、半値で公式と同じ品質ネ!」
<50%OFF 100%韓国製>
26kllzfq6h081 2
中共「そこまでアル!栄光あるチャイナでパチモンを売りさばくとは何たる事アルか!」
中「しかしながらサー、我々自身がそもそもフェイク…」
中共「そんな事はどうでもいいアル!」
<50%生存率 100%助けて>

26kllzfq6h081 3
中共「属国に文化などないアル。彼らはコピーするだけヨ。独自の文化のない属国のパチモンを売ってどうするアルか」
中「よく解りましたアル」
<500%栄光 100%納得>

26kllzfq6h081 4
中「ファンシーな中国製品ヨ!公式品が半額アル!」
<50%OFF 100%中華の誇り>

左側に陳列されている抱き枕、掲示板によると10年ほど前に韓国の男が抱き枕と結婚してニュースになったんだとか。(☆そのニュース(英語)のリンクはコチラ☆)

そして右にある緑のジャージはイカゲームの…(^^;; 型抜きの丸いのもあるね。

デスゲーム系の作品は日本やアメリカにもたくさんあって一つのジャンルになってるけど、イカゲームの背景・ストーリーの陰惨さが際立ってるのは、韓国社会の暗さや閉塞感を反映しているのかも知れない。

E_1MNwcUYAEatUP
ホワットエバーね。
元ネタ:https://www.reddit.com/r/polandball/comments/qx7nf5/100_original/
ギャラリー
  • <A Christmas Story>
  • <A Christmas Story>
  • <A Christmas Story>
  • <A Christmas Story>
  • <A Christmas Story>
  • <A Christmas Story>
  • <A Christmas Story>
  • <A Christmas Story>
  • <A Christmas Story>
  • ライブドアブログ