万国旗

国際板でよく見るポーランドボール(国旗を擬球化した漫画)を紹介するです。 意訳が的外れになっちゃう事もあるかもしれませんが、どうかスルーで許してつかあさい。m( _ _ )m

<Saudi Diplomacy> ポーランドボール

h9AEw40 1
加「うーん、サウジ、ぼ、僕ね、キミは自国民に厳し過ぎるんじゃないかと思うんだ。ねえ、人権を忘れないで!」

h9AEw40 2
加「ぼ、僕はもうちょっと自国民に優しくしてあげたほうがいいと思うよ!彼らは自分たちの権利を望んでるだけだし!女の人もゲイの人も!」
サウジ「何…だと?」

h9AEw40 3
サ「俺を非難しようと言うのか?」
加「僕はただ意見を言っただけだよ!」

FullSizeRender
<商取引> ビリビリ
加「ま、待ってよサウジ、待ってってば!」

h9AEw40 5
加「えぁあああ!何するの?サウジ!」

h9AEw40 6
ま、待ってサウジやめてよ!アーーーッ!おお神よお願いだからやめてぇええええあやめてあああああ!やめてやめて!*パンパンスパパン!*
h9AEw40 7
米「で、何大騒ぎしてんだよ」
加「大騒ぎ?彼は僕をラエプして商取引を破棄した上に僕を放り出したんだよ!僕はただ意見を言っただけなのに!」
米「ほーん…」

h9AEw40 8
米「でもお前が間違ってるんだぜ、サウジは一言も人権なんつーナンセンスなもんを求めてないのにお前がお節介な説教たれたから報復されただけだろ。自分が悪いんだから俺やパパが庇ってくれるとか期待すんじゃねえぞ、弟よ。」

h9AEw40 9
加「・・・」

h9AEw40 10
グリーンランド「シーっ…多分大丈夫だべ。」

カナダ坊ちゃんがサウジにガチラエプされとるwでもこのコミックのカナダは男の子だからサウジは自らハラムを犯しているのでは…?

ちなみにこの件は現在進行形の時事ネタで、サウジとカナダは国交断絶寸前のピンチなんね。↓
サウジ、カナダへの航空便停止 人権活動家拘束めぐり緊張高まる(BBC)
事の起こりはいつもの如くリベラルでぶりっ子なカナダがお節介を焼いたらサウジがマジギレした、という。しかも米英からの援護はなかったんよ。今回ばかりは相手が悪かったんね。何しろ石油王だからのう。
メッカを擁するサウジはケバブの中でも厳格で、最近ようやく女の人の運転免許取得が認められたってレベルなんね。
それにしても、自殺率が世界で断トツトップのグリーンランドに「大丈夫」って言われても嫌な予感しかしないとよ。(^^;;


65a36f86
ビンラディンもサウジ人だったな。
元ネタ:https://www.reddit.com/r/polandball/comments/95nuti/saudi_diplomacy/

<Security Check> ポーランドボール

m72Iy5E 1
<空港だす>

m72Iy5E 2
<保安検査>
♫ビーッ!ビーッ!
波「クルヴァ!」
独「ポーラン、まだ金属製品を身につけてるな」
m72Iy5E 3
独「液体を機内に持ち込んじゃダメだ。」
露「ダー、じゃあ今ここで飲んじまおう。」
m72Iy5E 4
独「ナイフは機内に持ち込めないぞ。」
芬「ペレケレ!」

m72Iy5E 5
独「オー、シャイセ…」

m72Iy5E 5.png6
独「ぐ、グーテンターク、当方はナチではありませんが、誠に申し上げにくい事にですね…」

航空コンテストのエントリー作品よ。
ドイツ先輩はアフリカやアラブの非白人には優しい姿を見せたいけど、アンゴラさんの旗には社会主義の星、工業を表す歯車、そして農業を表すナタが描かれているんね。ナタはマズいねナタは。
IMG_4157
色からして不穏だが、この赤と黒はアンゴラ解放人民運動の旗をベースにしているんね。

今までにも国旗を変えようという話が持ち上がったんだけど、2003年の改変案がコレ↓
IMG_4158
いやまぁ、いくら何でもこれはボツだろう、わしがアンゴラ人なら暴徒と化すわ(^^;; ちなみに現在も問題は多いけど資源国だから今後に期待よ。

掲示板のほうにサウジ(旗に剣)とモザンビーク(旗にカラシニコフ)を呼べとかハイチの大砲が最強とか描かれてたけど、スワジランドやケニアも長槍が描かれてるし、スリランカの旗には剣を持ったライオンが描かれてるんね。
最強と言われたハイチの旗は赤青の2色で真ん中に白っぽい四角形があり、そこに国章が描かれてるんだけどよく見るとこの有様↓

IMG_4156
大砲と弾、斧と銃剣まである。まあ確かに戦力的には…ハイチ、君が優勝だよ。

空港の保安検査、最近でこそだいぶ慣れてきたけど、前はよく服のポケットやバッグの中にいくつもライターが入ってて破棄させられたなぁ(^^;; 今は1つしか持ち込めないのよね。

01566c7
ポーランは何を持ってたんだろう。
元絵:https://i.imgur.com/m72Iy5E.png
コンテストスレ:https://www.reddit.com/r/polandball/comments/952wkq/contest_thread_aviation_alteration/

<Baltic ballooning> ポーランドボール

1YRjA2V 1
<メーデーメーデー!気球が降下中!>

1YRjA2V 2
エストニア「炎が消えてる!燃料もない!飛べないよ!」
リトアニア「他に燃やせる物ないよ!」
ラトビア「僕たちみんな死んじゃうよ!」

1YRjA2V 3
ラ「お願いジーザス助けて!僕まだ死ぬには若すぎるし!どうか死なせないで!」
リ「大丈夫だよ、僕たちは死なないよ」
エ「地図によるとヨーロッパに落ちそうだ!」

1YRjA2V 4
エ「掴まって!」
ズガーン!

1YRjA2V 5
エ「おk、みんな生きてるね?」
ラ「どうにか死んでない感じ?」
エ「よし。じゃあ気球で帰れるように燃料を探さなきゃ。」
リ「あれ見て」

1YRjA2V 6
何てこった クソったれ アッティカは死ぬよ 火が強すぎ メルド ニュークリアがノンクリア 助けて 暑すぎ これはサウナなのか 
エ「完璧だ!」

1YRjA2V 7
大成功!
瑞「オウ ヘルプ」

今回本家で行われていた「航空コンテスト」のエントリー作品よ。
やっぱバルト三国は可愛いんね。今回はエスティがしっかりした子だったんね。てか、欧州勢が燃えている中で何故スヴェを使うことにしたのかw(←掲示板ではスオミかスコッチではないかという説も出ている)

しかし欧州の熱波はホント心配。例年そこまで暑くならないからクーラーない家や公共施設がたくさんあるみたいなんよ。
記録的猛暑の欧州 犬は靴をはき、原発は止まる...(Newsweek日本版)
気候変動で今後はこうした異常気象が常態化する可能性もあるので、世界中、普段は暑くない国でも冷房を、寒くない国でも暖房類を用意しておくべきかも知れんね。


2015051413524854a
バルチック3は暑さに耐えられるのかいね。
元絵:https://i.imgur.com/1YRjA2V.png
コンテストスレ:https://www.reddit.com/r/polandball/comments/952wkq/contest_thread_aviation_alteration/

<Poland Washes the Dishes> ポーランドボール

jc2om67vlpe11 1
英「ポーランド、皿を洗ってくれないかな。」
波「タク」
jc2om67vlpe11 2
<ドーン!カシャン!ガラガラガシャーン!>
英「何の騒ぎだ?!」

jc2om67vlpe11 3
英「ポーランド!こんな所で一体何をしてるんだ?!」
波「仰せの通り、お皿を洗ってます!」ゴゴゴ…ガシャンガシャン
英「・・・」
波「いつもよりとっても速いよ!毎分1200回転だよ!」

jc2om67vlpe11 4
英「ポーラーーーーーーンド!」
波「あー…っと、でも良く言えばさ、少なくてもお皿はキレイにはなったでしょ?ね?えへ」
独 ♪ブォ―ォ――♪

えーと…(^^;; まぁ汚れは落ちてるんね、二度と使えないだけで。最後のコマのポルスカの目が複雑ねw
ちなみに2コマ目で音に驚いた卿が発した「goodness gracious me」という言葉は英BBCで90年代後半に放送されてたコメディ番組の名前なんね。
最後にドイツ先輩がトロンボーンを吹いてるのは安っぽいコメディのオチのシーンで使われていたイメージのらしいんよ、日本だと「チャンチャン♪」的な感じかいね。

6naje7m5ndi01
ブリ卿は20℃を超えれば夏日扱いらしいから今年の熱波は大変そうね。
元ネタ:https://www.reddit.com/r/polandball/comments/95dw18/poland_washes_the_dishes/

<Finnish Conversation> ポーランドボール

wM91MfQ 1


wM91MfQ 2
芬1「キッピス(乾杯)!」チリン!

wM91MfQ 3

wM91MfQ 4

wM91MfQ 5

wM91MfQ 6

wM91MfQ 7

wM91MfQ 8

wM91MfQ 9

wM91MfQ 10

wM91MfQ 11
芬2「ブラッベルモータ(お喋りめ)」

えええええ芬1は乾杯としか言ってないのにwww
台詞は芬語で2語のみ、美しいスオミの自然が際立つコミックね。
サーミ人が通り過ぎたり、ポルスカが迷い込んできたり、隣のホモゲイパレードが練り歩いたり、大敵ロシヤに酒屋(エスティ)が追われてたり、オーロラが空を彩ってたりしてもスオミには関係ないようね(^^;;
でも、その割に椅子の距離は近い気がするんね。このコミックの二人はスオミの中ではフレンドリーな部類なのかしらね。

IMG_1731
スヴェは熱波・山火事で大変らしいけどスオミは大丈夫なのかしら。
元ネタ:https://www.reddit.com/r/polandball/comments/950hko/finnish_conversation/

<The real winner of Waterloo> ポーランドボール

h9bra35wkae11 1
<ナポレオン戦争の勝者は誰だったのか?>


h9bra35wkae11 2
墺「ふん、簡単な事さ。ウスターライヒは1792年にフランクライヒと戦っていたんだぞ!」

h9bra35wkae11 3
露「XAXAXA!愚かなオーストリアめ、5回ラエプしたBBAみたいだな。栄光あるロシヤが1812年の冬にフランスを負かしたんだよ!」

h9bra35wkae11 4
英「済まないね、ロシア君。ワーテルローで私がカエルを倒した事は誰もが知るところなんだがね、疑う余地もなく!」
h9bra35wkae11 5
プロイセン「おいおいグロースブリタニエン、忘れてもらっちゃ困るよ、お前らは俺たちが駆けつけてケツを守ってやるまで負けてただろ!」
英「何だとこのブタ野郎」

h9bra35wkae11 6
墺「わしのウインナーソーセージを食らえビッチども!」
露「栄光あるロシヤが最強なんだよ、ダー!」
英「しまった私の帽子が!」

h9bra35wkae11 7
<ナポレオングッズ><ABBA"恋のウォータールー"CD>
米「ようベルギー、全部5つづつくれ。」
パラグアイ「いつかワシがアメリカの皇帝になったら…」
日「とってもカワイイ!」
露「ロシヤの冬、作動!」
英「この物ぐさ野郎め!」


わしもそのナポレオングッズ欲しいとよ。
プロイセンが出てくるとは珍しいんね。あのモノトーンの旗、闇落ちセンスがカッコいいね。
ちなみにパラグアイは1810年に本国のスペインがナポレオンに征服された知らせが届くと、独立派のクリオーリョがスペイン人官吏を追放し、翌年6月11日にパラグアイ共和国の独立を宣言したという経緯があるからか、特別出演みたいになってるね。

個人的にはロシヤの冬将軍に一票入れようかいね。
寒さは心を折るし、アレには多分誰も勝てんとよ。


300
フランスでは最もインパクトの濃いキャラだとは思うのよ。
元ネタ:https://www.reddit.com/r/polandball/comments/94skn8/the_real_winner_of_waterloo/

<Picking a Flag> ポーランドボール

0ehxJvsH 1
セーシェル「そこの若き国よ、貴方の旗を選ぶ時が来ましたよ。」

0ehxJvsH 2
セ「お友達のパラオみたいな太陽をモチーフにした旗はどう?」
パラオ「これは月なの!」
セ「あらそう(棒読」

0ehxJvsH 3
セ「それともキリバスのように国全体の景観を使ったデザインとかはどう?」
キリバス「ヘェーーーールプ!」

0ehxJvsH 4
セ「ないしはツバルみたいに旗の中に旗があるのはどう?」
ツバル「…北がどっちだったか分らなくなっちゃってるんだけど?」
セ「私にも分からないわ」

0ehxJvsH 5
セ「若しくは全く違うデザインでもいいのよ!さ、どうする?」

0ehxJvsH 6
<ヒソヒソ…>

0ehxJvsH 7
セ「何でアンタたちってみーんな月が絡むとダメになっちゃうのかしら、まったくもう」
モルジブ「ウィームーン 赤と緑は正義と共にある クリスマスムーン 丸い国に四角い国境 待って、月はイスラムだからクリスマスはないのかな」

セーシェルちゃんは何でそんなに月がお嫌いなのかしら。イスラムの月は進歩の象徴の三日月で、パラオみたいに満月がモチーフなのは珍しい…いや、もしかしてパラオちゃんだけかも(^^;;

しかしこの赤いの、見慣れない旗だと思ったらインド洋の沖にある島モルジブ。
場所はここ↓ パラオ君たちからは遠いけど、セーシェルからは意外と近そうね。
main-qimg-dd9dbb0a995b414806bd6546e5954161-c
絵では池沼顔になってるけど、美しいビーチを持つリゾート地なんね。
017
キレーイ!
でも旗が示す通り一応ムスリム国家なんよ。肌とか出して大丈夫なんかいね?と思ったらやっぱり規制があって、モルジブは群島国家(有人島は200ほど)ゆえリゾート用の島と住民の街のある島と分けているようよ。
リゾート島ではアルコールや水着で遊んだりできるけど、それ以外の島ではお酒も露出もハラムなんね。


MaldivesArmy
モルジブ国防軍は4000人もいるよ!モルジブつおい!
元絵:https://i.imgur.com/ehxJvsH.png

<Crazy Neighbors> ポーランドボール

K3zxAC0 1
波「フィンランド、不思議なんだけど何故そんなに黙りこくってるの?」
芬「・・・」
波「もしかしてヤバいご近所さんのせい?」
?「エヘン!」

K3zxAC0 2
露「プリヴェット、お婆ちゃんですよ、貴方にクッキーを焼いてきたから入れてくれないかしら、侵略じゃないわよ、誓っても。」

K3zxAC0 3
瑞「スヴェリエはIKEAの家具と結婚できる唯一の国であると誇りを持って紹介するよ。とっても進歩的でしょ!」

K3zxAC0 4
諾「ヤァアアアアアアアーーーーー」
瑞「セクシーちゃんキターーー!(投げキス)」
波「確かにおかしいけどさー、僕のご近所さんとは違うし、まだいいほうだと思うよ。」

K3zxAC0 5
独「グーテンターク。ドイツの技術でキミらを最高に驚かせるぞ。スパゲティとアイスクリームを組み合わせてみたんだ。名付けて"スパゲティアイス"!」

K3zxAC0 6
芬「同情するよ、お前はあんなモノの隣に住んでるんだからな」
瑞「キモ過ぎる」
墺「済まんね、何かやらかしたらすぐ連れて帰るから」
独「俺は科学者だ!!!」ベチャ!
墺「はいはい」

まさかの発狂ドイツ。暑さのせいかいね。
ロシヤ登場時に「おばあちゃん」と訳した「バブーシュカ」はよく欧州の高齢女性が頭巾みたいに頭に巻いてるスカーフの事で、それだけで「おばさん・おばあさん」を指すんだそうよ。↓
ダウンロード
でも何故だろう、次の瞬間この婆さんが45口径の銃を出しそうな気がするの(^^;;

あと、本家でかなり話題になってたドイツのスパゲティアイス、ホントにあった↓
o0625027912675892314
まぁ麺に見立てたアイスとミートソースに見立てたフルーツソースだから味は普通のデザートだと思うんね。名古屋の激甘パスタより全然マトモ。名古屋に行った時、気にはなるのだがまだ試す勇気がないとよ。<参照記事:スパゲティに生クリームは定番!名古屋「喫茶マウンテン」の珍メニュー

話をドイツに戻すと、スパゲティアイスを考案したアイス屋の店主が十代の頃にイタリアでモンブラン(ケーキ)を食った時にインスピレーションを得たんだとか。どうせマジキチ道を行くならアイスの麺に普通のミートソースかけて欲しかったとよ。

20141023110138489
あのエストライヒ先生が諫める役とは珍しいんね。
元ネタ:https://www.reddit.com/r/polandball/comments/935nju/crazy_neighbors/

<Socialist Trade> ポーランドボール

E0bUjj6 1
キューバ「ヘイ同志、うちのエネルギーが切れそうなんだ、キミんちにあるオイルと交換してくれないか?」
ベネズエラ「俺は腹が減ってるんだ。」
キ「キミがオイルをくれたら医師を派遣するよ。」
ベ「おk」
キ「決まりだね。」

E0bUjj6 2
<取引後…>

E0bUjj6 3
<発電機>
E0bUjj6 4
ベ「…」
キ医「オラ、僕は医師、彼も医療従事者です。」

E0bUjj6 5
ベ「うーん!デリシァソー!」

オーノー、医者じゃなくても良かったんね。
諸兄もご存知の通りベネズエラは産油国なのに経済が破綻してしまったんね。
チャベス時代からのバラマキと失政のせいでと言われているけど、石油を輸出用に精製すらできないレベルまで落ちるってある意味凄い事なのではないかいね。
このコミックでキューバが医師を派遣すると言っているのはベネズエラにはデング熱とかジカ熱、マラリアが風土病としてある地域なのに医薬品とあらゆる物資(有名なのはトイレットペーパーなどの消耗品)が不足して病院が稼働不能に陥っているらしいんね。これについてはキューバも同じ状態に陥っており、人のことを心配している場合ではないのだけど…(^^;;
0303-vene-thumb-720xauto
何か崩壊間際のソ連を思い出す写真ね。でもソ連と違って行列中に必ず暴動を起こす奴がいるけど。

そしてついにマドゥロ大統領は↓
ベネズエラがデノミ発表、通貨ボリバルから「ゼロ5つ削除」(ロイター)
来たデノミ。インフレ率100万%…ジンバブエもびっくりよ。
富裕層は国外に脱出し、市民は物々交換状態になっているとの話も。
そんな中、ベネズエラ政府は「ペトロ」という仮想通貨を発行…何かもう嫌な予感しかしないんね。


21_hq
シモン・ボリバルの夢は叶わなかったとよ…。
元絵:https://i.imgur.com/E0bUjj6.png

<Summer in Poland> ポーランドボール

IMG_9227 1 

波「こちらでのドライブ、楽しまれてますか?」 
英「すごく楽しいよ。車は今スコットランドが停めている。」 
波「そうですか、それは良かった。」 

IMG_9227 2 
波「あ、また忘れることろだった!今日は8月の1日ですよね?」 
英「そうだが、なぜそんな事を聞くんだね?」 
スコットランド「Zzz...」 

IMG_9227 3 
波「もうかなり昔の話ですが、邪悪なナチスがワルシャワに侵攻してきました。たくさんのポーランド人が街を取り戻そうと立ち上がり、多くの者が命を落としました。今日はその記念日なのです。ポーランド人は皆、その時の死者に哀悼の意を込めて1分間の黙祷を捧げます。もちろん貴方はしたくなければしなくても良いですが…」 

IMG_9227 4 
英「いやいや、むしろ立ち会えて光栄だよ!こうかな?」 
波「完璧です。少しの間そのままにしていて下さい。」 

IMG_9227 6 
英「キミもこうしているのかい?」 
波「ええ勿論です…とても…とても悲しい…」 

IMG_9227 5 
英「なあキミ、ポーランド人は然るべき尊敬を得られていないように思う。キミさえ良ければ何があろうと私は常にキミの友人だよ。」 
波「ええ、ありがとうございます。飛行機の時間もありますから次に行きましょう。」 

これは数年前のコミックなんだけど、ちょうど今日(8/1)がワルシャワ蜂起の記念日なので再掲するんね。
お人好しのブリ卿と使用人スコッチ、そして見事なチームワークでタイヤを持ち去ったポルスカたちが面白いんね。

1944年8月1日17時、独軍占領下のワルシャワでレジスタンス(ポーランド国内軍)の既存兵のみならず一般の女性・子供・老人までもが立ち上がり、約2ヶ月間、総力を挙げて戦ったとよ。
120px-Flaga_PPP
↑レジスタンスの旗。
Polska Walcząca(戦うポーランド)のイニシャルよ。

序盤こそ善戦したものの「敵の敵」であるはずのソ連軍に露骨に無視され(超鬼畜)、火力に勝るドイツ軍に追詰められ、予想通りの壊滅的な、もうホントに悲惨な敗北を喫するとよ 。
wiki参照記事
maxresdefault (1)
ワルシャワ蜂起の丘
1373397273748529860
↑ワルシャワ蜂起の記念像。こうした戦いの像、悲壮感の中にどこか美しさを感じてしまうのは敗戦国だからかしら…。

で、この時立ち上がった愛国者たちの勇気に敬意を、そして犠牲者への哀悼を込め、8月1日の17時ちょうどにはサイレンが鳴り、街のみんなが動きを止めて1分間の黙祷を捧げるのだそうで、これを「W」の刻と呼んでいるのだそうよ。
「W」の街の様子↓
 

この時期にワルシャワを訪れる機会があったらわしも是非黙祷を捧げてみようと思うんね。枢軸側だけど…。


049v2_hq
みんな総出で頑張ったとよ。
元ネタ:https://www.reddit.com/r/polandball/comments/2cfjvt/summer_in_poland/
ギャラリー
  • <Saudi Diplomacy> ポーランドボール
  • <Saudi Diplomacy> ポーランドボール
  • <Saudi Diplomacy> ポーランドボール
  • <Saudi Diplomacy> ポーランドボール
  • <Saudi Diplomacy> ポーランドボール
  • <Saudi Diplomacy> ポーランドボール
  • <Saudi Diplomacy> ポーランドボール
  • <Saudi Diplomacy> ポーランドボール
  • <Saudi Diplomacy> ポーランドボール
  • ライブドアブログ