万国旗

国際板でよく見るポーランドボール(国旗を擬球化した漫画)を紹介するです。 意訳が的外れになっちゃう事もあるかもしれませんが、どうかスルーで許してつかあさい。m( _ _ )m

<Centennial Unofficial Polandball World Map 1918> ポーランドボール

0rxk8i6oitrx11

今年はWW1終戦百周年という事で百年前の世界地図をPBで表した作品よ。
原寸大はコチラ

欧州は毎度小さいスペースにたくさんいて大変↓
0rxk8i6oitrx11 1
殊にドイツ周辺の地獄っぷりがヒドいんね。ロシアはちょうど革命混乱期ね。
アフリカはまだ全然植民地のままなので英仏葡の旗ばっかり。
アジアは好きな人にはたまらない例の五色旗とか国際デビューしてまだ数十年の我が国が頑張ってるんね。
南北アメリカは意外と旗的視点では変わってないんね。
古代~中世の100年はヒトの行動範囲が限られるので変化は局地的で歴史的には地味な推移になるけど、近現代に来るとホント激変するとよ。って、今から100年後の2118年には世界はどんな風になってるんかいね。


ec332a31-s
何か…ディストピアとかポストアポカリプスしか浮かばないんよ…。
元ネタ:https://www.reddit.com/r/polandball/comments/9w7qh1/centennial_unofficial_polandball_world_map_1918/

<Breakup> ポーランドボール

UoMmICV 1
<第一次大戦後>
リトアニア「イェイ、僕たちはついにロシアから自由になったんだ!」
ラトビア「ドイツからも!」
エストニア「スウェーデンからも!」

UoMmICV 2
波「万歳、私たちはみんな自由だわ、さぁ私たちの同盟を建直しましょうよリトワ!」
リ「あー…ぉゥ」

UoMmICV 3
波「あなたはあの頃より小さくなってしまったけど大丈夫よ!私はまだ愛してるから!また一緒に幸せになりましょう!」
エ「あの子リトアニアの元カノ?」
リ「イェア、彼女にまだきちんと別れを告げてなかったんだ。」
UoMmICV 4
リ「レンキア、言わなきゃならないことがあるんだ。僕はもう同盟を続けたくない。」
波「な、何ですって!あのころ貴方は幸せだと思っていたわ。私も幸せだったし。」

UoMmICV 5
リ「ロシアに占領されている間に考えたんだ。僕たちはお互い長く一緒にいすぎて自分の存在が何なのか忘れかけてた。思い出したよ、自分が誰だったか。そして忘れていた家族の事も。僕はこれ以上君と一緒にいたいと思わない。だって君は…僕に影響を及ぼし過ぎるから」
UoMmICV 6
波「あなたは…私を捨てるの?これからもずっと?」
リ「イェス。これからはただの友達になるんだ。」

UoMmICV 7
波「ぶわあぁあああん!男なんてみんなブタよーーー!」
リ「フゥ、思ってたよりもきちんと受け止めてくれたよ」
エ「じゃあ次は何をしようか?私たちの独立をお祝いしましょう!スオミ呼んでくる!」

UoMmICV 8
ソ「プリヴェット、ロシア所属のおチビちゃんたち」

UoMmICV 9
ソ「ポールシャ、お前の抵抗っぷりは面白いな。お前の死体を機関車で転がして世界に革命の輪を広げよう」
リ「あーあ、久しぶりに楽しかったのに」
ラ「ポテト取られたし」
エ「今年のシベリアは平年より暖かいと良いわね。」

UoMmICV 10
ソ「違う違う何でもねえよ、併合とか冗談だよお前らは自由だ、だからあの女を止めてくれじゃあな!」ビューン!
リ「あの女?」

UoMmICV 11
リ「は、ハローレンキア…君がロシアを撃退するのを見せてもらったよ!おめでとう!」

UoMmICV 12
リ「あーのさ、僕的には君が大人対応で別れを受け入れてくれてると思ってるんだけどさ、復讐に燃えてるなんて事はないよね?もしもし?」

UoMmICV 13
ああああああああああ

UoMmICV 14
エ「で、下半身を取られちゃったの?」
リ「首都ごとね!」
ラ「だから僕はブルバ(芋・球根・タマタマ)を死守してるんだよ」

先日11日は日本ではポッキーの日のほうが有名だけど、欧州的には第一次世界大戦の終戦記念日だったんね。この日は戦没者慰霊の日とされていて、赤いヒナゲシをモチーフにした飾りをつけるんね。しかも今年は終戦100周年だったとよ。↓
ダウンロード (1)
終戦後、ベルギーの激戦地跡にたくさん咲いていたそうな。

このコミックはロシア革命後に独立したバルト三国と、WW1後に復活したポルスカがかつてのコモンウェルスを取り戻すべく革命混乱中のソ連に侵攻したというあの「ポーランドソビエト戦争」の流れをコミック化してるんね。いつも負けて切り刻まれるイメージのポルスカだけど、この戦争は勝っているんよ。
もっとも、波ソ戦争といってもこの時点ではまだソビエト連邦が国家として確立する前の微妙な時期だったんよ。1918年に復活し、1939年に再び消えるまでのつかの間の夢、ポーランド第二共和国ね。

涙目で剣を握るポル子は可愛いけど今回はより弱い小国メインのコミックだから怖い女とよ、ポル子はリトワの首都ヴィリニュスを含めた中部地域まで侵攻したため、リトワはカウナスを臨時の首都とし、この地で杉原千畝は例の「命のビザ」を発行したんよ。

弱小国家と思われがちなポル子ちゃんは人口3500万、バルト三国は合計しても700万に満たないのだから彼らから見たらポル子は大国なんよね。
地続きの大陸で小国が生きていくのは過酷すぎるとよ。

6b903e61e0b9e15c4acb83c5f904379f33659bc9_hq
世界最終戦争と言われたWW1だったけど、続編来るの早すぎよ。
元ネタ:https://www.reddit.com/r/polandball/comments/9w3a1g/breakup/e9h6db7/

<The Eternal Torment> ポーランドボール

tQWvJxF 1
?「う…ん、いったいどこなんだここは?」

tQWvJxF 2
モロッコ「文字通り、ここはアル-HELL(地獄)だ。」

tQWvJxF 3
モ「永遠の苦界へようこそ。先ずはお前に他の罪深き者どもが苦悶する姿を見せてやろう」

tQWvJxF 4
モ「最初はローマからだ。奴は自分が最高だと思っている、ナンバーワンだ、他は野蛮人だ、とな。だから奴には自らが建てたものを壊し続けてもらう…永遠にだ。」

tQWvJxF 5
米「あー、あの船は何だ?」
モ「ベネツィアだ。あの貪欲な奴は宮殿に住み、毎日違う海域へ行って金を稼いでる。」
米「それが制裁なのか?」
モ「海賊が奴から全ての金を奪うんだ。あいつは金も女も取られ、ひもじさに嘆き悲しむんだよ。」

tQWvJxF 6
モ「オスマンだ。侵攻と征服の罪で、ビザンチンの亡霊に包囲された最後の街に永遠に隠れ住むことになった。」

tQWvJxF 7
モ「そしてあれはナチだ。奴には自分の作った収容所を自ら味わってもらう。」

tQWvJxF 8
米「あのなぁ、他の連中の事とかどうでもいいわ。退屈なんだよ。さっさと俺への罰とやらを聞かせろや。」

tQWvJxF 9
モ「お前は怠惰で粗暴で傲慢で強欲でetcetc…お前のような奴には…」

tQWvJxF 10
モ「私のアシスタント兼使用人として他の者どもがきちんと苦しんでいるか監視してもらう!」
米「それのどこが罰なんだ?」

tQWvJxF 11
モ「給料は払わん」
米「待て!何だと?!」
モ「あと勿論地獄にバーガーはないぞ!」
米「てめぇドSモンスターかよ!」

モロッコはすっかり地獄の鬼が定着したようね。モロッコ国旗の赤はいわゆるRedより深い色で闇落ち感あふれるデザインね。
ムリカの罪は先ず何よりもgluttony(貪食)ではないんかいね。
掲示板によると「天国では料理人はフランス、警察官はイギリス、技術者はドイツ、恋人はイタリア、銀行家はスイス。対して地獄では料理人はイギリス、警察官はドイツ、技術者はフランス、恋人はスイス、銀行家はイタリアです。」だそうね。確かにブリテンの板さんは厳しい。それだけで既に地獄。
このコミックの地獄、個人的にはオスマンの地獄がキツそうだと思うとよ。


無題
本家の旧バージョンのヘッダー、WW1ネタになってるんね。
元ネタ:https://www.reddit.com/r/polandball/comments/9u4az5/the_eternal_torment/

<Rawrmeo and Cooliette> ポーランドボール

Ek6gbma 1

Ek6gbma 2

Ek6gbma 3

Ek6gbma 4

Ek6gbma 5

Ek6gbma 6


Ek6gbma 7

Ek6gbma 8
<←オーディション会場はコチラ>
「不合格」

ロミオとジュリエットのオーディションらしいけどこの組み合わせは珍しいんね。いつものグリーンランド君は首から縄が外れなかったんかいね(^^;;
タイトルもこの二人にちなんで「ラゥミオとクーリエット」よ。でも南極の寒さはcoolとかcoldってレベルじゃなくてfrozonとかfrigid…あるいはarctic?
それにしても、ネパール君の目、どう見ても顔からはみ出してるというか独立してると言ってもいいレベルけどこれもユダヤの物理的なPB界の超科学かしらん?


052946a0
南極って掘ったら何か資源とかあるんかいね。
元ネタ:https://www.reddit.com/r/polandball/comments/9mdxt6/rawrmeo_and_cooliette/

<UN Rangers!> ポーランドボール

lss4m3oir9901 1
<世界は再び危機に!しかしヒーローたちが助けてくれる!5つのベスト国家!>
英「冗談だろう?未開の豚くん。さあお茶の時間だ!」

lss4m3oir9901 2
<この退屈な連中の事を誰が気にしてやれるのか>
波「僕は退屈じゃないし!」
カザフ「カリウムある?」

lss4m3oir9901 3
<力を合わせ…超合体!>
UN「平和デアラネバナラン」

lss4m3oir9901 4
<上手く行ったか?>
台「僕がリアルチャイナだし!」
伯「ふえふえふえ」

lss4m3oir9901 5
<ああ…何か相変わらず危険っぽいね>
米「ロシア!そいつに触るんじゃねえ!」

まあ戦勝国クラブだから多少はね。この常任理事国(P5)、毎回見事に意見が一致しなくて面白いんね。
そういえば今の事務総長は久しぶりに欧州人(ポルトガル人)なんよ。↓
maxresdefault (3)
うわ、求心力なさそうw ※万国旗個人の見解です

UN先生は確かに形骸化しているけど、全世界のどこにも一切の紛争がない状況というのは恐らく人類史上存在していなかったワケで、政治的な紛争であれ刑事的な治安悪化であれ必ずどこかで問題は起きているんよね。無能というよりは無理ゲーな気がしてなかなか難しい世界よ


51c38cb0
それでも世界中の首脳が集う場は必要なんね。
元ネタ:https://www.reddit.com/r/polandball/comments/7pgt6v/un_rangers/

<Creature from the Black Danube> ポーランドボール

IMG_4729 1
波「もしもし?誰かいませんかー?」

IMG_4729 2
波「来いって書いてあったんだけど…」
<ポーランへ もしお前が再び大きな力の一部になりたいなら俺の家へ来い ■ライヒより>

IMG_4729 3
波「ものすごい謎めいた手紙だよね。栄光あるポーランドリトアニアが再生するのかな?」

IMG_4729 4
?「ナイン、ポーラン」
波「誰?」
?「ポーランリタウンよりも素晴らしいものだ…」
波「そんなに凄いの?ポーランは入れるの?」
?「ヤー、お前が入れば…」

IMG_4729 5
墺「完璧だよポーラン」

いかにも怪しい呼び出し状にノコノコ出向いていくポルスカ乙w
でも相手はドイツ先輩じゃなくてオーストリアハンガリー帝国だったんね。
タイトルの「Creature from the Black Danube」は「黒きドナウ川の怪物」よ。粗い縫い目が何とも恐ろしい(^^;; 

Austro-Węgry
確かに旗からして継接ぎっぽいんね。
元絵:http://i.imgur.com/q9ZawKg.png

<Murder by kill> ポーランドボール

IMG_9721 1 
独「みんな、それぞれ聞きたい事もあるだろうが今夜集まってもらったのは他でもない、そう、グリヒラントを殺した者は今まさにこの部屋の中にいる…」

IMG_9721 2
独「グリヒラントに毒を盛る動機はここにいる全員にある。彼は皆から金を借りては遊興費に使っていた。彼は怠惰なシャイセ野郎であり、他の皆が働いている時も楽しんでいた。皆の中にはグリヒンの保険金で自分の借金を払えるユーロが回ってくる者もいるだろう。静粛に。彼の死が様々な意味で全員に利益を齎すという事は紛れもない事実だ。そこでだ、今日、皆がそれぞれ何をしていたかを把握し、この殺人事件を解決に導こうと思う。」

IMG_9721 3
希「やあみんな。ここで何してんの?何か面白い事でもやってんの?」

IMG_9721 4
ガッ!

IMG_9721 5
独「ヤー、哀れなグリヒラント、彼は本当に貧しく、経済も破綻していた。彼は自身が望むままにしたんだ、仕方がない。何という悲劇だろう。」

アメリカのミステリーコメディ「名探偵登場」のパロディね。←その名探偵登場自体が有名な探偵や刑事をパロった作品なのでパロのパロコミックなんよ。
51YAqiu9sCL._SY445_
もちろんピーターフォークもコロンボとして出てるワケではないんね。

掲示板のほうで「ローマは再びギリシャをブチのめす」とか書いてあったけど、確かに凶器がローマ爺ちゃんの像www
実行犯のドイツ先輩は元神聖ローマ帝国だけど、この神聖ローマ帝国ってローマの末裔感ないんよなぁ。
メンバーが無表情のまま話が進むのもまたエグい。

ともあれ、結局メンバー各人の利害も一致し、事件性はないといという事でw

f71b20cb
検死結果が気になるところね。
元ネタ:https://www.reddit.com/r/polandball/comments/3tbsbo/murder_by_kill/

<Poland Makes Tea> ポーランドボール

cadkpim7xys11 1
英「ポーランド、私はこれから書斎でやらなきゃならない事が山積みなんだ。ティーを淹れてきてくれないかな、ナイスでホットなのを頼むよ。」
波「タク」

cadkpim7xys11 2
波「用意できましたよ、ミスターUK」
英「あー…どこにあるんだ?」
波「庭です!」
英「は?」
cadkpim7xys11 3
波「あそこです!ナイスでホットな"ティー"です。お望み通りでしょ!」
英「オーノー…」

cadkpim7xys11 4
英「ポーラァーーーーンド!」
米「ヘイ、この古めかしいスタイル、結構好きだぜ」
独 ♪ブォ―ォ――♪

「Tea」と「T」のしかも小文字のほう…さすがに少々無理がある気がするけど、作者がイギリス人なのできっと英国流のユーモアなのかも。てゆーか十字架燃してるポルスカは敬虔なクリスチャンじゃなかったんかいね。

このオチでドイツがラッパを吹くタイプのコミック、前にも見たなーと思ったらコレ↓
Poland Washes the Dishes←ポーランがブリ卿宅の皿を洗濯機で洗っちゃうやつ。>
同じ人の作品で続編だって。って事は今後もこの「店主と与太郎」みたいなショートコントが見れるんかいね。シンプルなアートスタイルだけど可愛いとよ。

12_hq
コーヒー派ってどれくらいいるんかいね。
元ネタ:https://www.reddit.com/r/polandball/comments/9pans6/poland_makes_tea/

<History Flashback> ポーランドボール

o5wvUVm 1
セルビア「ふーむ、フルバツカ(クロアチア)がゲルマニーと喋ってるな。という事は考えられるのはアレしかねえ…」

o5wvUVm 2
セ「ウスタシャの再来だ!奴らは俺を捕まえて殺すつもりだ!」o5wvUVm 3
波「オー、セルビア、それはちょっと大げさなんじゃないの」
セ「ポリスカ、こんなところで何をしてるんだ?」
波「僕はただヤブの中で座ってるだけだよ。」
セ「おk」

o5wvUVm 4
波「だからね、僕が言いたいのはキミに過去の人生から脱して、どこぞの陰謀論みたいなことを考えないでほしいって事なんだ。彼らは普通に話してるだけだよ、多分EUか何かの事じゃないかな。そんなに怖がるような事じゃないよ。」

o5wvUVm 5
セ「その通りだな、解ったよ。それにフルバツカもどっかへ行ったようだ。」
波「でしょ、良かったね。」
セ「ゲルマニーは新客と喋ってるし。」
波「興味深いね。誰と?」

o5wvUVm 6
セ「ロシヤとだ」
波「な…」
o5wvUVm 7
波「ドイツとロシアが話してるって、オーボージェ(OMG)、考えられるとすればアレだよ、独ソ不可侵条約2.0.!彼らは僕を攻撃して殺して分割する気なんだ!クルヴァ、何でこんな事に!」
セルビア「はぁ…」

ポルスカはしばしばヤブの中で座ってるんかいねw
セルビアが恐れたウスタシャというのはクロアチアにあったファシズム政党で、WW2時にドイツ先輩と組んでいたんだけど本家が引くほど残忍と恐れられた連中よ。↓
ダウンロード
エンブレムは…ワルな感じするけどどこかダサい。
<興味のある方はコチラ:ウスタシャのwiki記事

何だろう、バルカンというか旧ユーゴ勢は大きな括りで言うとスラブ人なんだろうけどロシヤとは違った感じの…ポルスカやチェコともまた違った…悲劇性が爆発的に増大するような…火薬庫って渾名は伊達じゃない感じなんね。
島国には解らない、国が密集する大陸の壮絶な歴史は今後も呪縛となって続いていきそうな気がするとよ。


fXIgIi3
ヤセノバツ収容所は「バルカンのアウシュビッツ」と呼ばれたらしいけどバルカンな時点で本家よりヤバいと思うの。
元ネタ:https://www.reddit.com/r/polandball/comments/9lxdod/history_flashback/

<Balance of Power> ポーランドボール

99LIOii 1
何世紀もの間、欧州のパワーバランスを保つことは私にとって重責であった。
一つの国が大陸を占領しようとした場合、私はそれを阻止してきた。欧州の分断を保つ事は私自身を守る事でもあったのだ。

99LIOii 2
英「フランスとドイツが互いに石を投げ合い足を引っ張り合う事は私にとってとても有益で…おや?」


99LIOii 3
英「ま、まあいい、心配は要らない。平和な経済協力を行っているのはたった二か国だけじゃないか。誰も傷つく者はいないしな!」

99LIOii 4
英「おお、何て可愛いらしい!キミたちは経済協力体をクリエイトしたんだね。まぁこれ以上デカくはならんだろ!大丈夫だ何も悪い事なんかないよな!」

99LIOii 5
<ジャストユーロド>
英「見たまえ!彼らは独自通貨と政治的課題まで導入したぞ!フランスはドイツに再び統一されるのを許すのか!何という思いやりだ!」ガクブル

99LIOii 6
英「イェス、そうだ!各国が自由意思で互いに平和的に統合するなんて美しいに決まっているじゃないか!私がそれを阻止するためにする事なんかありはしない!しかしなぜだ?我々は同盟国ではないのか?私は…私は…」
アイルランド「こいつらはお前より良くしてくれるぜ」

99LIOii 7
英「拒否する!」
アイル「てめえはあっち行けよ、銭ゲバ野郎!」
PESCO射撃場
(PESCO←EU23カ国の防衛協力プロジェクト)

何とか平静を保とうとするブリ卿が可愛いw
ペットのアイルは可愛い首輪をつけてもらっているんね。やはりペットも裕福な家に飼われたいんかいね。まぁジャガイモ飢饉をはじめブリ卿のアイルへの仕打ちはとても白人同志とは思えぬものだったが…。

とはいえ、だいぶ前に決まったブレグジットもまだモメてる模様。↓
英国「移行期間延長も視野に」 ブレグジット交渉なお難航(BBC)
さらに、こんな話も↓
安倍首相、ブレグジット後の英国をTPPに歓迎と 英紙に(BBC)
もはや「環太平洋」ですらねえwでもマジなら歓迎したいんね。なんだろう、日英同盟と聞くとつい肯定的に捉えてしまうのは島国根性なのかしら。

maxresdefault (2)
ブリテン卿は引き攣った笑顔が定番になりつつあるんね。
元絵:https://i.imgur.com/99LIOii.png
コンテストスレ:
https://www.reddit.com/r/polandball/comments/9mgd6p/contest_thread_the_feels_of_love/
ギャラリー
  • <Centennial Unofficial Polandball World Map 1918> ポーランドボール
  • <Centennial Unofficial Polandball World Map 1918> ポーランドボール
  • <Centennial Unofficial Polandball World Map 1918> ポーランドボール
  • <Breakup> ポーランドボール
  • <Breakup> ポーランドボール
  • <Breakup> ポーランドボール
  • <Breakup> ポーランドボール
  • <Breakup> ポーランドボール
  • <Breakup> ポーランドボール
  • ライブドアブログ