jsw0kFe 1
<1930年代>
「アメリカ人の運営する天国のような政府より、地獄のような政府であってもフィリピン人自らが運営する事を希望する。」

jsw0kFe 2
米「俺はまだここにいるんだぞ、分かってんのか?」
比「すみません、聞いてませんでした。」
<共和国入門 第三章:人権>

jsw0kFe 3
<2017年>
比「あん時ゃカッコつけてみただけさ」

オーノー、フィルが戦闘モードに。(比国旗は戦時は赤が上になる) 
ムリカの授業を聞いてなかったフィル可愛いw
フィルはASEANの中で出遅れ感が否めないけど、国民にもう少しアジア的な生真面目さと責任感(納期など)があれば乗算式に成長する可能性のある国だと言われるだけに残念なんね。
そういえばフィルは世界で最もクリスマスの用意が早いというコミックがあったっけ。確か9月あたりから飾りを始めるとか。ラテンのノリでお祭り大好きなのかな。
愛すべき明るい問題児、フィルの今後に期待するとよ。


12412
ちなみにドテやんは嫌いじゃないとよ。
元ネタ:https://www.reddit.com/r/polandball/comments/6gr17s/words_of_wisdom/