uXijcS5 1
南シナ 西フィリピン海>

uXijcS5 2
バシャーン!
中「実際、歴史学的に言えばこの水域は中華人民共和国の領海アル、調査も前から…」

uXijcS5 3
<ホントにフィリピンの海 ベンハム隆起>
※ベンハム隆起=ルソン島東側海域にある資源がありそうな海底隆起。去年から比では「フィリピン隆起」と呼んでるらしい。

uXijcS5 4
<LOL、もう違うアルよ>
中「実際このベンハム隆起のある水域は学術的にお前の領海ではないアル。元々この辺りは…」

uXijcS5 5
シャー

uXijcS5 6
中「言っておくが全てのフェルビンの水という水は中国の水で領有の主張は遥か清王朝の時代まで遡…」
比「このクソったれ野郎が!!!」

最後のコマのフィル、ちゃんと赤が上に来て戦時旗になってるんね。
日本とも東シナ海の問題があるけど、チャイニーは言ったもん勝ちになれば儲けとばかりに一応周辺の海全部に領有権を主張する勢いね。インドンからは反撃に砲撃を食らったようだけど、さてドテやんはどう躱すんかいね。

行く先々に現れ剰え便所からさえ出て来る赤っぽい旗に何か既視感があると思ったらコレよ↓
0095
何かエルドアンさんが強権になればなるほど
EUに入りたくて必死だった昔のトルコを思い出して複雑なんね。もっとも、その憧れのEUももう前のEUじゃなくなってしまったんよ。世界はまさにカオスね。


9Hgk4Ds
相変わらずこのフィルの絵師さんの絵は可愛いね。
元ネタ:https://www.reddit.com/r/polandball/comments/7smhic/the_precarious_situation_of_the_philippine_waters/