万国旗

国際板でよく見るポーランドボール(国旗を擬球化した漫画)を紹介するです。 意訳が的外れになっちゃう事もあるかもしれませんが、どうかスルーで許してつかあさい。m( _ _ )m

ポーランド

<Breakup> ポーランドボール

UoMmICV 1
<第一次大戦後>
リトアニア「イェイ、僕たちはついにロシアから自由になったんだ!」
ラトビア「ドイツからも!」
エストニア「スウェーデンからも!」

UoMmICV 2
波「万歳、私たちはみんな自由だわ、さぁ私たちの同盟を建直しましょうよリトワ!」
リ「あー…ぉゥ」

UoMmICV 3
波「あなたはあの頃より小さくなってしまったけど大丈夫よ!私はまだ愛してるから!また一緒に幸せになりましょう!」
エ「あの子リトアニアの元カノ?」
リ「イェア、彼女にまだきちんと別れを告げてなかったんだ。」
UoMmICV 4
リ「レンキア、言わなきゃならないことがあるんだ。僕はもう同盟を続けたくない。」
波「な、何ですって!あのころ貴方は幸せだと思っていたわ。私も幸せだったし。」

UoMmICV 5
リ「ロシアに占領されている間に考えたんだ。僕たちはお互い長く一緒にいすぎて自分の存在が何なのか忘れかけてた。思い出したよ、自分が誰だったか。そして忘れていた家族の事も。僕はこれ以上君と一緒にいたいと思わない。だって君は…僕に影響を及ぼし過ぎるから」
UoMmICV 6
波「あなたは…私を捨てるの?これからもずっと?」
リ「イェス。これからはただの友達になるんだ。」

UoMmICV 7
波「ぶわあぁあああん!男なんてみんなブタよーーー!」
リ「フゥ、思ってたよりもきちんと受け止めてくれたよ」
エ「じゃあ次は何をしようか?私たちの独立をお祝いしましょう!スオミ呼んでくる!」

UoMmICV 8
ソ「プリヴェット、ロシア所属のおチビちゃんたち」

UoMmICV 9
ソ「ポールシャ、お前の抵抗っぷりは面白いな。お前の死体を機関車で転がして世界に革命の輪を広げよう」
リ「あーあ、久しぶりに楽しかったのに」
ラ「ポテト取られたし」
エ「今年のシベリアは平年より暖かいと良いわね。」

UoMmICV 10
ソ「違う違う何でもねえよ、併合とか冗談だよお前らは自由だ、だからあの女を止めてくれじゃあな!」ビューン!
リ「あの女?」

UoMmICV 11
リ「は、ハローレンキア…君がロシアを撃退するのを見せてもらったよ!おめでとう!」

UoMmICV 12
リ「あーのさ、僕的には君が大人対応で別れを受け入れてくれてると思ってるんだけどさ、復讐に燃えてるなんて事はないよね?もしもし?」

UoMmICV 13
ああああああああああ

UoMmICV 14
エ「で、下半身を取られちゃったの?」
リ「首都ごとね!」
ラ「だから僕はブルバ(芋・球根・タマタマ)を死守してるんだよ」

先日11日は日本ではポッキーの日のほうが有名だけど、欧州的には第一次世界大戦の終戦記念日だったんね。この日は戦没者慰霊の日とされていて、赤いヒナゲシをモチーフにした飾りをつけるんね。しかも今年は終戦100周年だったとよ。↓
ダウンロード (1)
終戦後、ベルギーの激戦地跡にたくさん咲いていたそうな。

このコミックはロシア革命後に独立したバルト三国と、WW1後に復活したポルスカがかつてのコモンウェルスを取り戻すべく革命混乱中のソ連に侵攻したというあの「ポーランドソビエト戦争」の流れをコミック化してるんね。いつも負けて切り刻まれるイメージのポルスカだけど、この戦争は勝っているんよ。
もっとも、波ソ戦争といってもこの時点ではまだソビエト連邦が国家として確立する前の微妙な時期だったんよ。1918年に復活し、1939年に再び消えるまでのつかの間の夢、ポーランド第二共和国ね。

涙目で剣を握るポル子は可愛いけど今回はより弱い小国メインのコミックだから怖い女とよ、ポル子はリトワの首都ヴィリニュスを含めた中部地域まで侵攻したため、リトワはカウナスを臨時の首都とし、この地で杉原千畝は例の「命のビザ」を発行したんよ。

弱小国家と思われがちなポル子ちゃんは人口3500万、バルト三国は合計しても700万に満たないのだから彼らから見たらポル子は大国なんよね。
地続きの大陸で小国が生きていくのは過酷すぎるとよ。

6b903e61e0b9e15c4acb83c5f904379f33659bc9_hq
世界最終戦争と言われたWW1だったけど、続編来るの早すぎよ。
元ネタ:https://www.reddit.com/r/polandball/comments/9w3a1g/breakup/e9h6db7/

<Creature from the Black Danube> ポーランドボール

IMG_4729 1
波「もしもし?誰かいませんかー?」

IMG_4729 2
波「来いって書いてあったんだけど…」
<ポーランへ もしお前が再び大きな力の一部になりたいなら俺の家へ来い ■ライヒより>

IMG_4729 3
波「ものすごい謎めいた手紙だよね。栄光あるポーランドリトアニアが再生するのかな?」

IMG_4729 4
?「ナイン、ポーラン」
波「誰?」
?「ポーランリタウンよりも素晴らしいものだ…」
波「そんなに凄いの?ポーランは入れるの?」
?「ヤー、お前が入れば…」

IMG_4729 5
墺「完璧だよポーラン」

いかにも怪しい呼び出し状にノコノコ出向いていくポルスカ乙w
でも相手はドイツ先輩じゃなくてオーストリアハンガリー帝国だったんね。
タイトルの「Creature from the Black Danube」は「黒きドナウ川の怪物」よ。粗い縫い目が何とも恐ろしい(^^;; 

Austro-Węgry
確かに旗からして継接ぎっぽいんね。
元絵:http://i.imgur.com/q9ZawKg.png

<Poland Makes Tea> ポーランドボール

cadkpim7xys11 1
英「ポーランド、私はこれから書斎でやらなきゃならない事が山積みなんだ。ティーを淹れてきてくれないかな、ナイスでホットなのを頼むよ。」
波「タク」

cadkpim7xys11 2
波「用意できましたよ、ミスターUK」
英「あー…どこにあるんだ?」
波「庭です!」
英「は?」
cadkpim7xys11 3
波「あそこです!ナイスでホットな"ティー"です。お望み通りでしょ!」
英「オーノー…」

cadkpim7xys11 4
英「ポーラァーーーーンド!」
米「ヘイ、この古めかしいスタイル、結構好きだぜ」
独 ♪ブォ―ォ――♪

「Tea」と「T」のしかも小文字のほう…さすがに少々無理がある気がするけど、作者がイギリス人なのできっと英国流のユーモアなのかも。てゆーか十字架燃してるポルスカは敬虔なクリスチャンじゃなかったんかいね。

このオチでドイツがラッパを吹くタイプのコミック、前にも見たなーと思ったらコレ↓
Poland Washes the Dishes←ポーランがブリ卿宅の皿を洗濯機で洗っちゃうやつ。>
同じ人の作品で続編だって。って事は今後もこの「店主と与太郎」みたいなショートコントが見れるんかいね。シンプルなアートスタイルだけど可愛いとよ。

12_hq
コーヒー派ってどれくらいいるんかいね。
元ネタ:https://www.reddit.com/r/polandball/comments/9pans6/poland_makes_tea/

<History Flashback> ポーランドボール

o5wvUVm 1
セルビア「ふーむ、フルバツカ(クロアチア)がゲルマニーと喋ってるな。という事は考えられるのはアレしかねえ…」

o5wvUVm 2
セ「ウスタシャの再来だ!奴らは俺を捕まえて殺すつもりだ!」o5wvUVm 3
波「オー、セルビア、それはちょっと大げさなんじゃないの」
セ「ポリスカ、こんなところで何をしてるんだ?」
波「僕はただヤブの中で座ってるだけだよ。」
セ「おk」

o5wvUVm 4
波「だからね、僕が言いたいのはキミに過去の人生から脱して、どこぞの陰謀論みたいなことを考えないでほしいって事なんだ。彼らは普通に話してるだけだよ、多分EUか何かの事じゃないかな。そんなに怖がるような事じゃないよ。」

o5wvUVm 5
セ「その通りだな、解ったよ。それにフルバツカもどっかへ行ったようだ。」
波「でしょ、良かったね。」
セ「ゲルマニーは新客と喋ってるし。」
波「興味深いね。誰と?」

o5wvUVm 6
セ「ロシヤとだ」
波「な…」
o5wvUVm 7
波「ドイツとロシアが話してるって、オーボージェ(OMG)、考えられるとすればアレだよ、独ソ不可侵条約2.0.!彼らは僕を攻撃して殺して分割する気なんだ!クルヴァ、何でこんな事に!」
セルビア「はぁ…」

ポルスカはしばしばヤブの中で座ってるんかいねw
セルビアが恐れたウスタシャというのはクロアチアにあったファシズム政党で、WW2時にドイツ先輩と組んでいたんだけど本家が引くほど残忍と恐れられた連中よ。↓
ダウンロード
エンブレムは…ワルな感じするけどどこかダサい。
<興味のある方はコチラ:ウスタシャのwiki記事

何だろう、バルカンというか旧ユーゴ勢は大きな括りで言うとスラブ人なんだろうけどロシヤとは違った感じの…ポルスカやチェコともまた違った…悲劇性が爆発的に増大するような…火薬庫って渾名は伊達じゃない感じなんね。
島国には解らない、国が密集する大陸の壮絶な歴史は今後も呪縛となって続いていきそうな気がするとよ。


fXIgIi3
ヤセノバツ収容所は「バルカンのアウシュビッツ」と呼ばれたらしいけどバルカンな時点で本家よりヤバいと思うの。
元ネタ:https://www.reddit.com/r/polandball/comments/9lxdod/history_flashback/

<Polish Invasion Plan> ポーランドボール

6kNJJid 1
波「飛行機だよ わお楽しい ビューン」
独「ハローポーラン!ちょっと聞きたい事があるんだが」

6kNJJid 2
波「チェシチ(hello)、ニエムツィ。聞きたいことって何?」
独「EUメンバーとして俺の新しい任務を承認するか?」
<任務:グロースブリタニエンを侵略>

6kNJJid 3
波「ブリテンに侵攻する?何で?!」
独「奴をEUに連れ戻すためだ。」
波「でもキミがNATOから叩き出されるよ?!」
独「アメリカもすぐノッてくるさ」
波「でもブリタニアがいなくなったらポルスカは誰のトイレを掃除すればいいの?」
独「俺のだよ、イイだろ!」
6kNJJid 4
波「それなら上手く行かないはずないね!」
独「ヴァンダフル!この計画推進していいか?」

6kNJJid 5
波「空から行くんでしょ?すっごいクールな爆撃機でさ!」
独「ま、待て、空から行くなんて言ったか?」

6kNJJid 6
波「イェス、そう言ったじゃん何で?ニエムツィ?クリップボード落としたよ?」
独「オーゴット…」

6kNJJid 7
英「ブリタニアは海を統べる!そして空もだ!このナチのクソ野郎め!」
独「ナーイン!」
6kNJJid 8
波「ニエムツィ、もう五分も黙ったままだよ…」

ドイツ先輩のトラウマ、バトル・オブ・ブリテンね。
ちなみにポーランド亡命政府はロンドンを拠点にしていたので、英軍機の中にはポルスカパイロットが5%もいたんね。彼らはとても優秀で、対独航空戦果の12%を占めたんね。ポルスカつおいとよ!
映画「バトル・オブ・ブリテン」にもポルスカパイロットの活躍が描かれているんね。↓

個人的には「ダンケルク」よりこっちが好き。

日本からするとドイツ先輩もロンドン爆撃に代表されるザ・ブリッツ(対英空襲1940~41)でそこそこ戦果を挙げてる(全英で死者4万人)から、日本みたいに本土を焼かれっ放しよりは良いのではないかと思うんだけどなぁ、「スツーカの歌」とかみんな大好きだし。

ドイツの空の鬼…いや英雄といえばハンス・ウルリッヒ・ルーデルとかいるけど、彼は東部戦線だったんよね。
しかしイギリス卿も最盛期より衰退したとはいえやっぱスゲエんよ。よく戦ってるし何といっても負けてないんね。日本も次はイギリス卿と同じ側につこう、ドイツ先輩とは二度と組まないよだって負けるんだもん。

37081400_705893476408611_6361476542589042688_n
でも何か地味なのよねぇブリ卿んとこの戦闘機。
元絵:https://i.imgur.com/6kNJJid.png

<America visits Poland> ポーランドボール

Q5zUax7 1
<やる事リスト>
・ポーランドの死のキャンプ見学
・ポーランドの伝統料理を食べる 
・バーガーを食べる 

Q5zUax7 2
米「おk、ここでやる事は済んだし、さっさとこんな肥溜めにおさらばして家へ帰るとしよう」

Q5zUax7 3
米「まずは空港へ行かないとな、タクシー!」
?「はいはい唯今!」

Q5zUax7 4
波「ハローイング!ポルスカタクシーは貴方の望む所へどこへでもお送りいたします!」
米「けどその車じゃ俺には小さいぜ!」
波「御心配には及びませんよミスターアメリカ、十分な広さがありますし、もしダメなら屋根にもお乗りいただけます!」

Q5zUax7 5
米「何か嫌な予感がするな…」

Q5zUax7 6
米「ポーランド、てめえ殺す気かよコラ!」
波「オークルヴァ!」ブルンブルン

東欧の車というとトラバントのイメージが強いけど、ポーランの場合は伊・フィアット社との関わりが深く、現地法人「ポルスキ・フィアット」があってライセンス生産していたとよ。ちなみに今はフィアットがポーランドに直接進出しているんね。
このコミックの車は恐らくコレよ。↓
P9140006
この126pは1973年〜2000年まで生産されていたんね。
とは言っても今は特段イタ車が人気ってワケではなくて、世界中のいろんな年式の車が走っているようよ。

尤も最近の車は全体的にコンパクト傾向にあるからムリカには厳しそうね。
前にコミックで原空の甲板に乗っていたんね←それでもハミ出してる↓
9e
やはりムリカには昔のアメ車みたいなデカくてガソリン撒き散らしながら走ってるタイプの車じゃないと厳しそう。
日本の軽では絶対無理なんね。

I85PiBO 1
車乗ってるボール可愛いんね。
元ネタ:https://www.reddit.com/r/polandball/comments/9ao2pp/america_visits_poland/

<The Steadfast Little Polska> ポーランドボール

QwolxR7 1
<スズのリトルポルスカ>

QwolxR7 2
<誕生日にデンマーク坊やは4体のカラフルな錫の兵隊をもらいました。
錫は4体を作るには十分な量でなく、3体は五体揃っていましたが小さなポルスカだけは頭が少し欠けて傾いていました。>

QwolxR7 3
<小さなポルスカはほかの兵士や玩具類よりも忠実でしたが、いつも負けるのは彼でした。デンマーク坊は殊更に彼を嫌っていました。>

QwolxR7 34
<夜、誇らしげにテーブルの警護についていると、小さなポルスカは天使を見つけました。天使は彼と同じく一部が欠けていましたが、彼から見える世界の中ではこの上なく美しかったのです。テディロシヤはリトワを盗らないようにポルスカに警告しました。>

QwolxR7 35
<小さなポルスカは決してその警告を聞くことはありませんでした。美しいリトワから目を離すことができなかったのです。デディロシヤは小さなポルスカを台所の床に落としました。>

QwolxR7 36
<それでも小さなポルスカは力いっぱい立ち上がりました。そろそろデンマーク坊やが起きてきて彼をテーブルに戻してくれるはず。ところがデンマーク坊やはすぐには起きてくれませんでした。>

QwolxR7 37
<デンマークママが朝ホコリを掃くと、錫でできた小さなポルスカは料理の火に掃き入れられてしまいました。>

QwolxR7 38
<その時吹いた一迅の風を孕んだ美しいリトワの羽が宙を舞い彼女を向こうの部屋に飛ばしました。そして小さなポルスカが掃き入れられた炎の中へ飛ばされてしまったのです>

QwolxR7 39
<そして、美しいリトワとリトルポルスカは恐怖も愛の心もない炎の中で果てるのでした。おわり。>

ひどい。・゚・(ノД`)・゚・。誰も報われてない。
原作はアンデルセンの「錫の兵隊(しっかり者のスズの兵隊)」という童話なんね。↓
03db8610-5e30-49ea-9b21-6f47a9289411
わしはこのコミックで初めて知ったお話だったんね。

概要としてはwiki抜粋だけど
ある男の子の誕生日祝いに、古い錫(スズ)のさじから作られた二十五人のスズの兵隊が送られた。その中の最後に作られた兵隊は材料のスズが足りなくなり一本足であった。一本足のスズの兵隊は紙を切り抜いてできた踊り子の人形に思いを寄せる。その踊り子は一方の足で立ち、もう一方の足を高く上げていた。一本足の兵隊は踊り子も自分と同じ片足であり彼女が自分のお嫁さんにぴったりだと考えたのだった。

あくる朝、兵隊は窓から階下に落ちてしまう。町の子どもが兵隊を拾い紙で作った船に乗せて溝へ流した。流された兵隊は滝から落ち、最後には魚に飲み込まれてしまう。魚は人間に捕まえられ、偶然にも男の子の家に買われてもとの場所に戻ったが、男の子は暖炉の中に兵隊を放り込んでしまう。兵隊が燃えていくなか、風が吹き、紙の踊り子は風に乗って暖炉の兵隊のそばに飛ばされ焼け失せてしまった。一本足のスズの兵隊もだんだんと溶けていき、小さな塊になってしまった。
次の日に暖炉の灰をかき出すと、兵隊はハート型の小さなスズのかたまりになっていた。
原作に興味がある方はこちら。楠山正雄氏訳

何というか…コミックより更に酷いような…(^^;;
昔話にはありがちだけど、今の人間からすると理不尽で容赦なくて物悲しいんね。

74cd259596607bec9678a9b97ace3acbfb984426_hq
ポーランドをリトワ語で「レンキア」って言うの好き。
元絵:http://i.imgur.com/QwolxR7.png

<Sign in the Space> ポーランドボール

AzETKkG 1
伊「さあここにサインすればあの車はキミの物だよ!」
波「ポーランド早くてビュンビュンの車買えるよ!」

AzETKkG 2
?「ニエット!」

AzETKkG 3
ソ「お前の財産は共同体に帰属するのだ」
AzETKkG 4
波「クルヴァ・・・」

AzETKkG 5
波「…ポーランはスペース無理だよ」

署名欄「signature space」はやっぱspaceだからポルスカには無理なんね…
いや、ポルスカのくせにイタ車に乗るとかありえないけどソビエトロシア、それは貴様もよ!何を薄汚い資本主義の車に颯爽と乗って走り去ってんだコラw。しかも共同体(ワルシャワ条約機構)に帰属するらしいとよw
ソ連の理論はジャイアンの「お前の物は俺のもの、俺の物も俺のもの」より少し進化していて、「お前の物は皆の物、俺の物も皆の物…ただし貴様らが使うためにはこの俺様に勝て」なんじゃないかしらwムリなんね。

002
見た目は地味だけど快適で燃費のいいアジアの車はどうだい?
元絵:https://i.imgur.com/AzETKkG.png

<Prison of a Thousand Dreams> ポーランドボール

124c 1
<銀河系最高法廷>

124c 2
判事「被告人、通称スペースポーランドことクルヴァオブワールド。当法廷は何十億人もの銀河の住民に対するラエプや虐殺など凶悪犯罪に関し貴様に有罪判決を言い渡し、永遠の投獄に処する。」

124c 3
波「このスペースポーランド様を閉じ込められる監獄なんぞありはしな…」
判事「我々は貴様のために特別な監獄を用意したのだ、ポーランド」

124c 4
惑星丸ごと1つが貴様の監獄だ。磁場で貴様だけを大気圏内に閉じ込め、逃げる事が出来ないようになっている。

124c 5
その惑星には野蛮人がいて、貴様を憎むよう設定してある。そして彼らは何度も何度も何度も貴様自身が過去に犯した罪と同じ事を貴様にするだろう。侵略、虐殺、しかし貴様は死ぬ事を許されない。永遠の迫害に苦しむことになるのだ。

124c 6
貴様の唯一の休息は労働時間だ。野蛮人の中で貴様を友と呼ぶ少数の者共の排泄物の掃除が貴様に与えられる仕事だ。

124c 7
貴様の意識は消去されるが、貴様が何者であったかだけは思い出せるようにしておく。
斯くして貴様の存在はこの場から消滅する。

124c 8
波「い、嫌だよ!そんなのってないよ!判事さん…何か少しでも僕の苦しみを和らげるものを下さい!」

124c 9


124c 10
<スラブ注意>

ポーランが何故宇宙へ行けなくなったのかに関する仮設を描いたコミックの1つよ。納得の内容で、絵柄も可愛く、かなりの名作なんね。
しかしながら、そこまでのワルだったとは意外だったぜポーラン、いや、本名クルヴァオブワールドよ!もう駄目よクルヴァオブワールドって単語(しかも本名)が既に面白すぎるとよ。
そういえば欧州人のみならずアメリカ人や東洋人もポーランドってどこか下に見てるような気がする…これも銀河法廷による刷り込みなのかしら。


0026b7
何か前世で宇宙を股にかけて活躍していたような夢を見るおぶ…
元ネタ:https://www.reddit.com/r/polandball/comments/5h6usx/prison_of_a_thousand_dreams/

<An Unsuccessful Attempt> ポーランドボール

G7hQmQE 1
緻密な設計図通りに…

G7hQmQE 2
長い間一生懸命…

G7hQmQE 3
ポーラン飛行機24は最終テストを経て<ブルルル…>
波「プロペラよし、エンジンもよし、全ておk、エンジンスタート」

G7hQmQE 4
波「あー、オー!ラフなスタートだね」

G7hQmQE 5
波「よーし!ちゃんと飛んだよ!」

G7hQmQE 6
波「今日は人生最高の日だよ!」

G7hQmQE 7


G7hQmQE 8
ソ「同志クズネツォフより基地へ、登録されていない飛行機が空域内に侵入。同機は消滅した。」

オーノー、哀れポルスカ最高の日にドカンよ。
もっとも、最高のまま死ねるならそれはそれで幸せではあるのだけど、ポルスカってば死ねないんね…国歌の不思議な力で決して滅べんとよ。何たる不死身のポルスカ。
それにしても、普段は飛行機になら普通に乗れるんだけど「air-space(空域)」に入るのはダメだったのか…そうか、cannto into "space" だもんね。仕方ないねw

6
実際今のポルスカ空軍てどうなんね。
元ネタ:https://www.reddit.com/r/polandball/comments/9bi7nk/an_unsuccessful_attempt/
ギャラリー
  • <Breakup> ポーランドボール
  • <Breakup> ポーランドボール
  • <Breakup> ポーランドボール
  • <Breakup> ポーランドボール
  • <Breakup> ポーランドボール
  • <Breakup> ポーランドボール
  • <Breakup> ポーランドボール
  • <Breakup> ポーランドボール
  • <Breakup> ポーランドボール
  • ライブドアブログ