こんばんわ、ぱちぇこです。

「イケハヤブログ塾」と「ちゅうハヤサロン」退会しました。
参考:

あ、あとすごく腑に落ちた投稿を見つけたので貼っておきます
イケハヤブログ塾を退会。今までお世話になりました。

そうなんですよ!!
「先生不在の教室」
まさにこれ。
1月はお子さんも生まれて忙しくて手が回らないんだろうなって思ってたら
2月に拍車がかかって
ほぼ有料noteの無料配布場所となってしまったサロン。

あー嫌な方の予想が当たってしまった…




ま、それは置いといてサロンをやめる時の具体的な方法はこちら

お問い合わせ

シナプスのページの「お問い合わせ」で処理します。
お問い合わせの種類からサロンの退会についてを選んで
内容に退会するサロン(複数書いてもOK)とFBの表示名を一応書いておきました。


ここまででひとまず安心・・・・と思いきや!!!


処理には土日祝を除く2営業日かかりますとのこと!!

マジで?ホントに?
2営業日まってたら3月になってしまうじゃないですか!!
申し込んだら勝手に解除してくれるわけじゃないのです。


で、実際どうだったかというと

27日(土曜日)の午前9時ごろ退会処理をしました。
28日(日曜日)の午前中はまだサロンに入会中でした。
28日(日曜日)の午後11時ごろに確認したら退会してました。

月末近くに土日が挟まる時は土日も稼働している模様。
ふー、3月に入るところだった。
危なかった・・・ありがとうシナプスの中の人!

退会は余裕をもって。


以下、下世話な情報

ちょっと記憶があいまいなので大体です。
そしてグーグルのスクショですいません。

29日18時の様子

045

えーと2月のイケハヤさんの講演会のあった日(25日)には
会員数は確か412人だったかと。
イケハヤさんがスクリーンにオンラインサロンの画面を出したので記憶してました。
(もっといたかも)
サロンのトップページにも会員400人以上の大手サロンって書いてありましたよ。

少なくても50人くらい減ってますね。
もしかしてわたしと同じ気持ちの塾生が割といたかなー。

046

こっちは2月上旬に350人超えたー!ってツイートしてたのでやや減。

ふいに気になったので会員数調べてみました。
3月になったらまた増えるでしょうがイケハヤサロンに関しては
ちょっとびっくりしました。

イケハヤブログ塾に関しては
イケハヤさんの高額有料noteを頻繁に買っている人
は無料で配布してくださるので入ってもいいかもしれません。
(全部ではないです、配布しますと書いてある記事のみ)
もはやブログでマネタイズ!!とかそういう雰囲気ではないです。

ちゅうハヤサロンは
noteでコラボしたい人
自分が知らなくて有益なnoterを発掘したい人
自分の有料noteのフィードバックが欲しい人
まぁ後は、普通に自分のnoteを宣伝したい人

なんかはおススメです!


わたしはおかげさまでいいフォロワーさんにめぐりあえて
コラボとかおススメ記事発掘とか
noteの中で完結するようになってしまったので
あまり意味がなくなってしまったのでした。

という事で、わたしからは以上です。


わたしのnote
わたしのツイッター

有料note販売中!

雑誌の表紙にイラストが採用される秘策を伝授する~ワンランク上のクリエーターになるには~

Entyでは支援者さまを募集しております

Entyやっております→
わたしのページ
こちらでも日記かいておりますのでよろしくお願いします!!!


人気記事はこちら



世界はあ~ちゃんで回っている!映画「WE ARE Perfume」感想(ネタバレイラスト付)

まだ手帳選びで消耗してるの?6年間愛用中!来年はこれに決まり!陰山手帳徹底プレビュー!

ちゅうもえサロン主催「週末野心手帳」の内容と使い方


もしこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等
でシェアをお願い致します。非常にはげみになります。