2010年07月09日

今日のショコラ(7月9日)

こんばんは。ショコラです。

昨晩は、またしてもコメントにて皆さんからの指摘等を受けました。これからは、まずは時間を必ず守ることを第一条件として、やっていきたいと思います。その次に、やはり自分が言ったことを守ることや何度も失敗をしない、または適当なことを言わないなど、ほか沢山のことがあります。一歩ずつ確実にやっていき、皆さんにご迷惑をおかけしないようにがんばっていきたいと思います。

それでは、本日の投稿にいきたいと思います。

本日は、7月3日に投稿した金沢市近江町市場にある海鮮丼の紹介をしましたが、その帰りにエムザに行き、その地下でスイーツの購入してきましたので、その紹介をしたいと思います。
そのスイーツはエムザの地下にあるふらんどーるという店の名前で、売り場名は「マールブランシュ」と書かれていた。その「マールブランシュ」とはどういう店なのかインターネットで調べてみましました。すると、マールブランシュとはブランド名で、そのブランドで「ふらんどーる」のお店で売られている。なぜそのお店を選んだといいますと、ほかにぶどうの木がありましたが、ぶどうの木だと家の近くにあり、すぐにでも購入可能なのでやめました。

エムザの地下に行くと、なぜか人がだれもいなく、店員のみが立っていて「ありがとうございました!」としか言わなかった。これはもしかして。。。閉店の時間?と思ったその時、放送が流れ「21:00で閉店となります。」という放送であった。慌てて買出しをしたのだが、なんせどこになにがあるのか分からずに行動をしたため、また、なにがお勧めか分からないままウロウロとしていた。すると、店員が「なにかお探しですか?」と聞かれたので、真っ先に「スイーツの店はありますか?」と聞いた。すると、目の前にその「ふらんどーる」という店があった。急いで購入した。それが以下の写真にある「トライフルロール」という商品であった。値段は「340円」(税別)であった。見た目はすごく旨そうで、かわいらしい感じがした。これを購入する際、少し恥ずかしかった。

20100704225609ロールケーキには生クリームとバナナ、キウイ、パインいちごが入っていた。一番上には、キウイ、パイン、いちごがのせられていた。なんて旨そうなケーキだろう・・・と思い購入をしました。
ふんわりとした生地の中には、バナナとキウイが入っています。
見た目は、自分がこんなものを購入してもいいのかと思った。が、周りをみると、店員しかいなかったので、安心して購入できた。
それでは、中身をみることにします。
その写真が次にあります。ふんわりとした生地に生クリームが一杯入っています。
更に、バナナとキウイが。。。まるで、子供に戻った感じがした。


それでは、食べてみます。
まず、パイン側のケーキを一口食べてみると、甘い生クリームと柔らかいケーキが口の中に入ってきました。その後に、バナナが・・・すごく甘そうな感じがしますが、まったりとした甘さで(それほど甘くない)口の中にとろけていきます。また、パインもその後に口の中に入ってきて、すごくトロピカルな味わいであった。
その次に、いちごとキウイ側のケーキを食べると、そちらにはクリームとキウイが中に入っていた。その後に、イチゴが口の中に入ってきて、すごく贅沢な味であった。一番旨いと思ったのが、生クリームのほんのりとした甘さが今でも忘れられない。見ていたら、よだれがでてきそうである。

20100704232224それでは、全体の感想としては、「ふらんどーる」というお店は、金沢でもなかなか知られているお店で、ケーキの種類は40種類くらいありそうです。今回は、その中にある「トライフルロール」という商品で、店に行ったとき丁度なくなる一歩手前だったので、すごくラッキーでした。ということは、自分の中ではこの商品は、かなり満足のいけるスイーツの一つにあたると思います。
まだまだ種類がありそうなので、今度は違った商品を購入したいと思います。
味としては、それほど甘くもなく、ケーキはふんわりとして柔らかくすごく食べやすかったです。
是非、皆さんも購入してみてはいかがでしょうか。



それでは、本日はここまでとします。


************************************

 

(罰金額)

 

 本日 ¥0

 今月 ¥32,900

 累計 ¥70,500

 

************************************

 



pachinet2010 at 22:22│Comments(6)TrackBack(0)おすすめ紹介 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by KU29   2010年07月10日 12:37
1.「エムザの地下にある「ふらんどーる」という店の名前で、売り場名は「マールブランシュ」と書かれていた。その「マールブランシュ」とはどういう店なのかインターネットで調べてみましました。すると、マールブランシュとはブランド名で、そのブランドで「ふらんどーる」のお店で売られている。」

「ふらんどーる」という店の名前で、売り場名は「マールブランシュ」と書かれていた。って店の名前が「ふらんどーる」なら売り場名も「ふらんどーる」やろ?「マールブランシュ」はブランド名やって調べんでも(どういうブランドか調べるのはいいが)気づかんか?

2.「なぜそのお店を選んだといいますと、ほかにぶどうの木がありましたが、ぶどうの木だと家の近くにあり、すぐにでも購入可能なので」

とありますが違いますよねぇ?それは「そのお店(ふらんどーる)を選んだ」理由では無くて「ぶどうの木以外の店を選んだ」理由やよね?「ふらんどーる」を選んだ理由は、

「慌てて買出しをしたのだが、なんせどこになにがあるのか分からずに行動をしたため、また、なにがお勧めか分からないままウロウロとしていた。すると、店員が「なにかお探しですか?」と聞かれたので、真っ先に「スイーツの店はありますか?」と聞いた。すると、目の前にその「ふらんどーる」という店があった。急いで購入した。」

要は「スイーツを買いにエムザに行ったが、閉店間際である事に気づいて焦ってウロウロしていたところ、店員が「何かお探しですか?」と聞いたきたので「スイーツの店はありますか?」と答えるや否や「たまたま」目の前に「ふらんどーる」という店があったのでその店を選んだ」。これが「そのお店を選んだ」理由じゃないんですか?
2. Posted by KU29   2010年07月10日 12:55
3.「今回は、その中にある「トライフルロール」という商品で、店に行ったとき丁度なくなる一歩手前だったので、すごくラッキーでした。ということは、自分の中ではこの商品は、かなり満足のいけるスイーツの一つにあたると思います。」

「ということは」って。丁度無くなる一歩手前のを買えた→「ということは」かなり満足のいけるスイーツになる。何で?おかしいやろ。
3. Posted by KU09   2010年07月10日 16:15

【誤記指摘】

「売り場名は「マールブランシュ」と書かれていた。」
 →マールブランシュは、ショコラさんが購入したふらんどーるの横にある別のお店です。

「店員が「なにかお探しですか?」と聞かれた」
 →店員に


【意味不明】

「パイン側のケーキ」
「いちごとキウイ側のケーキ」
 →?

「トロピカルな味わい」
 →どういう味わい?(わかりにくいので)

「まったりとした甘さで」(パイン側のケーキ)
「ほんのりとした甘さ」(いちごとキウイ側のケーキ)
 →2種類のクリームが使われてるってことですか?


【質問】

ケーキの写真見ましたが、上にのっているオレンジの果物はなんですか?

4. Posted by ショコラ   2010年07月11日 04:04
KU29さん、コメントありがとうございます。回答が遅くなりました。
> 1「ふらんどーる」という店の名前で、売り場名は「マールブランシュ」と書かれていた。って店の名前が「ふらんどーる」なら売り場名も「ふらんどーる」やろ?「マールブランシュ」はブランド名やって調べんでも(どういうブランドか調べるのはいいが)気づかんか?
>
KU29さんの言われている通り、「マールブランシュ」はブランド名と調べなくてもよかったのですが、レシートに売場名が「マールブランシュ」と書かれていたので、おかしいと思い調べました。

> 2 要は「スイーツを買いにエムザに行ったが、閉店間際である事に気づいて焦ってウロウロしていたところ、店員が「何かお探しですか?」と聞いたきたので「スイーツの店はありますか?」と答えるや否や「たまたま」目の前に「ふらんどーる」という店があったのでその店を選んだ」。これが「そのお店を選んだ」理由じゃないんですか?

KU29さんの言われている通り、そのお店を選んだ理由としては、閉店が近かったので慌てていてたまたまそのお店があり選んだというのが正しいです。しかし、まだ他に違うお店がないか調べたのは事実で「ぶどうの木」を選ばなかった理由も投稿どおりです。
5. Posted by ショコラ   2010年07月11日 04:12
> 3.「今回は、その中にある「トライフルロール」という商品で、店に行ったとき丁度なくなる一歩手前だったので、すごくラッキーでした。ということは、自分の中ではこの商品は、かなり満足のいけるスイーツの一つにあたると思います。」
>
> 「ということは」って。丁度無くなる一歩手前のを買えた→「ということは」かなり満足のいけるスイーツになる。何で?おかしいやろ。

KU29さん、コメントありがとうございます。
上記のコメントについては、読んでいて何かおかしいと気がつくのですが、「ということは」というのはこの文の中に使うのがおかしいと思いました。よって、それ以降の分はいらないと思います。よって、誤記指摘により
(罰金確定金額)100円
(加算)7月11日のブログ記事にて加算します。
6. Posted by ショコラ   2010年07月11日 04:43
> KU09さん、コメントありがとうございます。回答が遅くなりました。
マールブランシュは、ショコラさんが購入したふらんどーるの横にある別のお店です。
>
上記についてですが、KU09さんわざわざエムザに行ってもらって、横にあるお店がマールブランシュだったのですか?いろいろと調べてもらいありがとうございます。自分も気がつけばよかったのですが・・・当日は慌てていましたので
店員に
>
上記についてはKU09さんの言われたとおり「が」が「に」でした。
よって、上記2件が誤記指摘で
(罰金確定金額)200円
(加算)7月11日のブログ記事にて加算します。
> 「パイン側のケーキ」
>
これは、写真から上にパインがある側といちごとキウイある側と記載したのですが。。。
どういう味わい?
>
このことですが、いろいろな果実が入っているので、このような表現になりました。もしくは、南国に行っている気分と言ったらいいのかもしれません。
2種類のクリームが使われてるってことですか?
>
上記については、2種類のクリームは使われていません。よって、どちらとも同じでどちらかというと、「まったりとした甘さで」がよかったのかもしれません。
>上にのっているオレンジの果物はなんですか?
>
このオレンジの果物はパインです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字