今日のショコラ(7月9日)今日のショコラ(7月11日)

2010年07月10日

今日のショコラ(7月10日)

こんばんは。ショコラです。

今週もいろいろなところに行き、食べ歩きをしてきたいと思います。
本日は、昼に1件と夜に1件行ってきました。今回は、先週と違う石川にあるランチを紹介します。
昼に自分ひとりで食べに行かないといけないのか・・・と思っていたら、ふとソフトの人はどうかと誘ってみました。すると、偶然にもその人も自分と少し話しがあるそうで、自分宅の近くまでいるとのことであった。これはラッキー!これで、2つの紹介ネタが出来ました。
そして、その人に「今から東山にある美味しいオムライスの店へ行きますが、どうしますか?」と尋ねたところ、その人も10年くらい前にそこへ行ったことがsるとのことあった。またしてもラッキー!詳しいことを知っているのか?尋ねたところ、全く覚えがないとのことであった。それは、仕方がないのですが、なにを食べたかについては「おそらくオムライスじゃなかったかな~」と曖昧でしたので、行ってからのお楽しみである。



レストラン 自由軒
                     石川県金沢市東山1-6-6
                     営業時間 11:30-15:00
                            月〜金 17:00-21:30
                            土日祝 16:30-21:30
                     定休日  毎週火曜日
20100710132349








レストラン自由軒は金沢市の観光名所ひがし茶屋街」の入口にあります。
創業当時から茶屋街の遊客や芸妓さんに親しまれてきた老舗洋食屋の味をお楽しみください。

以上のことが店に載っていた(また、インターネットにも載っていた)
創業100年を迎える伝統のお店で、その人も「この店は、かなり昔から聞いたことがあるぞ」と言われているほどであった。外観も写真からでも分かるように昔ならではの造りであった。場所もすぐに分かりました。
行き方としては、この店の近くに自分の親戚がいますので、その家の駐車場をお借りして向かった。週末なので、観光客も多く、外人(特に黒人や白人(おそらくヨーロッパ系だと思います)が多かった)
店に入ると、中はすごく落ち着けそうな空間で、昔の伝統が看板に残っていた。(すみません、写真は撮っていません)カウンターに座敷があり、カウンターには10席、座敷は3テーブルあった。店の広さは少し狭い感じがした。自分たちはカウンターに座り、シェフが作っているところと生で拝見できた。

20100710125950席に座り、注文することにした。メニューをとり、自分はもちろん「オムライス」を注文した。もう一人の人は、前にオムライスを食べた記憶があるので、違ったものを注文した。(その記事は明日にでも記載します)
注文したら、若い店員がスプーンとお手拭を持って来てくれた。その後、5分ほど待ち、ようやく持ってきた。見てみると、なんて可愛らしいオムライスなんでしょう・・・久々にオムライスを生で見た感想としては、これだけではお腹が空くだろうな。。。と思った。しかし、予想以上にお腹がふくれた。読者の方には写真でしか想像できなくて誠に申し訳ありません。
また、オムライスの値段は「735円」と単品メニューとしては、ごく普通であった。もしかすると「900円」くらいするのでは。。。と思ったのだが・・・

オムライスを見た目で言いますと、女性向きではないかと思った。しかし、食べてみると驚きの事実が待っていた。中にはなんと・・・普通のオムライスといえば、ケチャップがかかったご飯ものかと思われますが、全く違って「ヤキメシ」であった。その人に聞いてみたら、「え。。。ヤキメシか~そうだったかな・・・」と残念がっていた。また、周りの卵が厚くもなく丁度いい厚さで包まれていた。

20100710130040それでは、食べてみます。
卵の中は、ヤキメシで細かく切られた肉と香ばしいご飯がすごく合っていて、なぜか懐かしい味がした。ご飯も柔らかく、肉は若干固めではあるが、コショウとピリっとしたスパイスがかかっていて、喉ごしがきいて、すぐにお茶が欲しくなる。しかし、周りの卵で調和されます。卵はそれほどふんわりとはしていなく、薄いせいかスプーンですぐに切れます。
ヤキメシってこんな味だったの?と思わせてくれる一品だと思います。まるで、オムライスなんか忘れてしまいそうな感じがして不思議な気分とさせてくれます。



20100710130522その中身のヤキメシは左の写真に記載しました。


それでは、全体の感想としては、単品メニューだったので、サイドメニューも必要では。。。と思いました。値段が「735円」だったので、自分としてはそれ以上の価値のある一品だったと思います。とにかく安い!それだけでした。しかし、ほかのメニューを見ると、1,000円以上が半分以上占めていたので、ほとんどのお客は「オムライス」か「ヤキメシ」「ハヤシライス」を選ぶのではないでしょうか。値段も約700円が相場でした。是非、皆さんも不思議な体験をしてみたらいかがでしょうか?


それでは、本日はここまでとします。


************************************

 

(罰金額)

 

 本日 ¥100

 今月 ¥33,000

 累計 ¥70,600

 

************************************





pachinet2010 at 22:28│Comments(13)TrackBack(0) おすすめ紹介 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by KU09   2010年07月10日 23:40

【誤記指摘】

「自分宅の近くまでいる」
 →近くにいる
  もしくは、近くまできている

「そこへ行ったことがsるとのことあった。」
 →行ったことがある

「カウンターに座敷があり、」
 →カウンターと座席

「シェフが作っているところと生で拝見できた。」
 →ところを

2. Posted by KU09   2010年07月10日 23:45

【質問】

「とにかく安い!それだけでした。」
 →安い以外には特に特徴はないっていう意味ですよね?

「皆さんも不思議な体験をしてみたらいかがでしょうか?」
 あれ?安い以外にもあるんや?

3. Posted by ショコラ   2010年07月11日 04:53
> KU09さん、コメントありがとうございます。
> 【誤記指摘】
>
> 「自分宅の近くまでいる」
>  →近くにいる
>   もしくは、近くまできている
>
上記については、KU09さんの言われている通り、書き間違えでした。よって、近くにいるでよかったです。
> 「そこへ行ったことがsるとのことあった。」
>  →行ったことがある
>
これについても同じで、「sるとのことあった。」というのが書き間違えで、行ったことがあると書きたかったです。
> 「カウンターに座敷があり、」
>  →カウンターと座席
>
これも同じで、「に」ではなく「と」でした。
> 「シェフが作っているところと生で拝見できた。」
>  →ところを
>
これも同じで、「と」ではなく「を」でした。以上4点ですが、今回は誤記が多かったです。今後、気をつけます。
よって、誤記指摘により
(罰金確定金額)400円
(加算)7月11日のブログ記事にて加算します。
4. Posted by ショコラ   2010年07月11日 05:01
> KU09さん、コメントありがとうございます。
> 【質問】
>
> 「とにかく安い!それだけでした。」
>  →安い以外には特に特徴はないっていう意味ですよね?
>
上記についてですが、特徴ですがオムライスなのにまさか「ヤキメシ」が入っているとはと思いました。普通はケチャップ入りのご飯が入っていると思った。これが印象深かったです。
> 「皆さんも不思議な体験をしてみたらいかがでしょうか?」
>  あれ?安い以外にもあるんや?
>
上記のついてですが、KU09さんそうなんです。上記にも明記しましたが、まさか「ヤキメシ」が入っているとは、ということです。これについて体験してみたらどうでしょう?と記載致しました。
5. Posted by KU29   2010年07月11日 07:32
【たった3日前の7月7日の09さんのコメント及びそれに対する回答】

09さんより

「毎回言われている時間、責任感、失敗の繰り返しその3点を重点的に実施していく所存でございますので、どうかよろしくお願いします。」
「これからはせめて時間はしっかりと守りたいと思います。」

言ってることはもっともなのですが、そのコメントを書いた時間が3:40、3:57ですよ。(自分で言ってることが守られてませんね→下記参照)
ただ口で「しっかりやります」と言ってるだけですか?どうすれば実行できるかを考えてますか?

---------------------------------------------
「コメントの返信は就寝前までではなく、ブログ投稿後、家のことをしたあとに返信するようにします。時間は大体翌日の1時くらいになると思いますのでよろしくお願いします。」(今日のショコラ6月9日)

「コメント返信は夜中1時頃より行います。来ているコメントにはすべて回答してから就寝します。」(今日のショコラ6月15日)

「寝る前にコメント返信をすると決めた以上は、守らなければいけません。よって、以後、このようなことがあった場合は、罰金対象とします。以後、気をつけます。」(今日のショコラ7月3日のコメント)

それに対して

「KU09さん、コメントありがとうございます。
上記についてですが、昨晩は本当に申し訳ありませんでした。時間をしっかりと守らなければいけないと記載しているにも関わらず、またやってしまいました。これからは、口だけではなく行動(本日は自分の部屋に入ってからちょっとしてからコメントを回答しました)で示していきたいと思っています。(毎回ですが・・・)なかなかうまくいかない場合は、自分に言い聞かせてやっていくようにしていきます。」

 本日

Posted by ショコラ 2010年07月11日 04:04
KU29さん、コメントありがとうございます。回答が遅くなりました。

 説明お願いします。
6. Posted by KU29   2010年07月11日 07:36
 ↑ ていうか

「KU09さん、コメントありがとうございます。
上記についてですが、昨晩は本当に申し訳ありませんでした。時間をしっかりと守らなければいけないと記載しているにも関わらず、またやってしまいました。これからは、口だけではなく行動(本日は自分の部屋に入ってからちょっとしてからコメントを回答しました)で示していきたいと思っています。(毎回ですが・・・)なかなかうまくいかない場合は、自分に言い聞かせてやっていくようにしていきます。」

 上記の事も申し訳ありませんでしたで済ましとるよな?
7. Posted by ショコラ   2010年07月11日 11:13

>
>  上記の事も申し訳ありませんでしたで済ましとるよな?

KU29さん、コメントありがとうございます。
上記についてですが、昨晩はコメント返信しようかと思いましたが、ついつい寝てしまいました。今まで書いてきたことがなんだったのか?と言われても仕方がないです。しかし、やろうとはしていました。パソコンの前で転寝してました。また、そのまま言わなくてもいいとは思ってもいません。本来であれば一件につきコメント遅れと自分に言ったことを守られていないに当たりますが、今回だけはコメント一項目いつき遅れでお願いできませんか?今後、もしそのようなことが起きた場合は今回のとその時の罰金を加算致しますので、よろしくお願いします。本当にすみませんでした。
よって、コメント遅れ5件につき
(罰金確定金額)2,500円
(加算)7月11日のブログ記事にて加算します。
8. Posted by KU09   2010年07月11日 17:38
> 「そこへ行ったことがsるとのことあった。」
>  →行ったことがある
>
これについても同じで、「sるとのことあった。」というのが書き間違えで、行ったことがあると書きたかったです。


→誤記については、今までに何度も指摘され、その都度「今後は気をつけます」「見直しを重点的にします」などと言ってますよね?
本当に見直ししてますか?またどのような事を心がけてやってますか?
「そこへ行ったことがsるとのことあった。」などは、適当に見直ししても見つけられる誤記じゃないの?
口先だけでなく、実行する気はないの?

※「今後は」と言いはじめてどれだけ経過したのか考えてみて下さい。

9. Posted by KU09   2010年07月11日 17:42
> 【質問】
>
> 「とにかく安い!それだけでした。」
>  →安い以外には特に特徴はないっていう意味ですよね?
>
上記についてですが、特徴ですがオムライスなのにまさか「ヤキメシ」が入っているとはと思いました。普通はケチャップ入りのご飯が入っていると思った。これが印象深かったです。

→オムライスの中にやきめしが入っているという特徴があるんですね?であれば、なぜ「とにかく安い!それだけでした。」という安い以外になにもないというような事を書くのですか?

10. Posted by KU09   2010年07月11日 17:45
> 「皆さんも不思議な体験をしてみたらいかがでしょうか?」
>  あれ?安い以外にもあるんや?
>
上記のついてですが、KU09さんそうなんです。上記にも明記しましたが、まさか「ヤキメシ」が入っているとは、ということです。これについて体験してみたらどうでしょう?と記載致しました。

→「そうなんですよ」ってことは、安い以外に特徴があるんですよね、であれば、なぜ「とにかく安い!それだけでした。」という安い以外になにもないというようなことを書くのですか?

11. Posted by ショコラ   2010年07月12日 01:02
> > 「そこへ行ったことがsるとのことあった。」
> >  →行ったことがある
> >
> これについても同じで、「sるとのことあった。」というのが書き間違えで、行ったことがあると書きたかったです。
>
>
> →誤記については、今までに何度も指摘され、その都度「今後は気をつけます」「見直しを重点的にします」などと言ってますよね?
> 本当に見直ししてますか?またどのような事を心がけてやってますか?
> 「そこへ行ったことがsるとのことあった。」などは、適当に見直ししても見つけられる誤記じゃないの?
> 口先だけでなく、実行する気はないの?
>
> ※「今後は」と言いはじめてどれだけ経過したのか考えてみて下さい。
>
KU09さん、コメントありがとございます。
上記についてですが、単純な誤記なのに見つけられなかった。2・3回読み直していますが、未だに見落としがあります。そして、「今後は・・」と口ばかりで、実行をしていないです。よって、これからですが、再度と言わず何度も時間があれば読み直しを重点的にすすめていきたいと思います。あとは実行あるのみです。口だけではすまないと思います。
12. Posted by ショコラ   2010年07月12日 01:26
> > 【質問】
> >
> > 「とにかく安い!それだけでした。」
> >  →安い以外には特に特徴はないっていう意味ですよね?
> >
> 上記についてですが、特徴ですがオムライスなのにまさか「ヤキメシ」が入っているとはと思いました。普通はケチャップ入りのご飯が入っていると思った。これが印象深かったです。
>
> →オムライスの中にやきめしが入っているという特徴があるんですね?であれば、なぜ「とにかく安い!それだけでした。」という安い以外になにもないというような事を書くのですか?
>
KU09さん、コメントありがとうございます。
上記については、安い以外になにもないように書いていますが、確かにKU09さんの言われているように、「ヤキメシ」のことをもう少し特徴のある説明をするべきでした。なので、「・・・それだけでした」と記載するべきではありませんでした。
13. Posted by ショコラ   2010年07月12日 01:49
> > 「皆さんも不思議な体験をしてみたらいかがでしょうか?」
> >  あれ?安い以外にもあるんや?
> >
> 上記のついてですが、KU09さんそうなんです。上記にも明記しましたが、まさか「ヤキメシ」が入っているとは、ということです。これについて体験してみたらどうでしょう?と記載致しました。
>
> →「そうなんですよ」ってことは、安い以外に特徴があるんですよね、であれば、なぜ「とにかく安い!それだけでした。」という安い以外になにもないというようなことを書くのですか?
>
KU09さん、コメントありがとうございます。
上記については、先ほどのコメント回答にも記載しましたが、「安い!それだけでした。」というのを記事に載せず、「ヤキメシ」についての記事を載せるべきでした。申し訳ありませんんでした。今後、気をつけます。上記のコメントは下記にも記載しました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日のショコラ(7月9日)今日のショコラ(7月11日)