たまには自分で予想しよう。

ヴィクトリアマイルG1
1600 牝馬 東京
03)

 G1を5勝+有馬記念ジャパンカップ宝塚記念2着のブエナビスタと、牝馬クラシック3冠制覇したアパパネの対決。本当はブエナビスタに勝ってもらいたいが、どうも追い切りが良くなかったことと、ついでに前レースのドバイでの負け方が嫌なので今回はアパパネに賭ける。
 他の馬も気になるし、穴も狙いたいが、どう考えてもこの2頭の実績が抜きん出ているのは間違いない。かといってブエナビスタとアパパネの馬連は2.4倍、馬単がブエナ→アパパネで3.6倍、アパパネ→ブエナで7.3倍。
 これだったらアパパネ単勝4.2倍の方が、控除率考えても、期待値とリターンから、一番投資対象として優れていると考える。(ただしオッズは当日朝7時のものなので変動はあり)

栗東ステークス
1400 ダート 京都
04)

 こっちは少々恥ずかしい半ば応援馬券。遅いデビューから1400ダートばっかり出て6連勝、それもちょっとの着差で賢く勝つこの馬は、デビュー戦からずっと見ていたのだ。そして重賞初挑戦で初めて負けたプロキオンS(G3)以来、今度は6連敗。
 今思えば、デビューからの快進撃も、元々ただのダートオープン馬が、遅すぎるデビューで格下の条件戦を楽に勝ってただけなのか?あの輝きは戻らないのか?って何カッコつけてんだ、たかが馬のかけっこで!まあいいや頑張れナムラタイタンと熊沢重文!

で、結果。(下の方の「続きを読む」で)
栗東ステークス
47)
1着は人気薄のトーホウドルチェでハズレ。ナムラタイタン、要するにズブいな。コーナーから追い通しだけど伸びん。

ビクトリアマイル
50)
ありがとうございました。正々堂々とした勝負で、やっぱりあの2頭で決着。
1着アパパネ、2着ブエナビスタ。馬連230円、馬単740円だからまあ良しだろう。