PACIFIC COAST HWY★アメ車ブログ
You can feel real performance and power on the street
August 2007
2007/8/29
14:38
American EDGE 9月号
American EDGE 9月号 発売!芸能人に交じり当社のお客様である幸田さんが登場しています。彼のシルバラードZ71はある意味本格的な西海岸スタイル。ハンティントンビーチのサーファー仕様とでもいいましょうか。
カテゴリ:
2007/8/20
14:50
INTERCEPTOR
先日は夏休みを頂き那須に避暑旅行へと行ってきました。当日はあいにくの猛暑日で愛車がオーバーヒートを起こさぬよう気を使ってのスリリングなドライブとなりました。東北道を北上中、栃木館林辺りの気温は40℃近くあり本当にやばかったです。今回は専ら那須を車でドライブ。途中「NASU PS GARAGE」に立ち寄りインターセプター見物をしてきました。映画「MAD MAX」で主人公のマックス(メルギブソン)の愛車として活躍をし世にスーパーチャージャーの存在を強烈に印象付けた車です。公開後、多くの人々が魅了され一部のマニアの手により数々のレプリカが作られました。ここに展示してあるのもそのうちの一台でかなり精巧につくられた車で一見の価値はあると思います。ちなみにインターセプターのベースはオーストラリア・フォードの「ファルコンXB」であることは今ではよく知られています。
カテゴリ:
アメ車全般
2007/8/9
17:11
VOLANT
連日猛暑が続いていますが、この季節だれてしまうのは人間だけではありません。愛車タイフーンも日中は水温計が一目盛上って明らかにパワーダウンします。最大の理由はエアコンやクーリングファンが負荷となる為ですが、それ以外の理由として吸入空気の温度が高い事が原因として挙げられます。冬場に比べて夏は空気が膨張している為に空気密度が低くなっています。その為同じ車でも冬場よりも実質吸い込める空気の量が減ってしまいます。つまり、冬場よりも小さい排気量の車でいろいろな負荷物を回して走っていることになります。外気温もさることながらエンジンルーム内は更に高温の灼熱地獄と化しています。いくら吸入抵抗の少ないエアーフィルターに交換しても、空気がそのような状態ですからエンジン近くの熱気を吸い込んでしまい身も蓋もなくなります。そこでこの時期お勧めするのがVOLANTクールエアーインテークです。VOLANTの特徴は単純な間仕切りではなくフィルターをボックスで覆い、エンジンルーム内の熱気と隔絶し少しでも温度の低い外気をエンジンに導入するように作られています。先日、U氏のトレイルブレイザーSSもエアーインテークをVOLANTに交換しました。絶妙な吸気音がMAGNAFLOWのエキゾーストサウンドと相まって、マイルドに調教されていたLS2エンジンも牙をむき出しの辛口なサウンドへと変妙を遂げました。
カテゴリ:
カスタマイズ
2007/8/6
19:23
ハイオク ガソリン
お盆の帰省前にガソリンの値段が上がりお困りの方へひとつアドバイスをしましょう。ハイオクガソリンが¥150/Lを超えた今、使っている人は直ぐにレギュラーへ戻しましょう。相変わらずアメ車にはハイオクを入れた方が良いと言う人がいますがおかしな話です。もしハイオクを入れなければまともに走らないのであれば、日本のような高オクタン価のガソリンが無いアメリカではいったい国民はどうしているのでしょうか?アメリカで一番高いプレミアムでも91〜92オクタンでレギュラーは87オクタン程度しかありません。ちなみに日本のレギュラーは91〜92オクタンでアメリカのプレミアムと同等です。日本のハイオクは98〜100オクタンもあるのでアメリカ車には無駄もしくは過剰となってしまいます。殆どのアメリカ車はレギュラーで走る様に作られているので、日本のレギュラーでもプレミアム ガソリンを使っていることに成ります。では何故アメリカでプレミアムが販売されているかといえば一部の輸入車やスポーツカーの為です。日本での目安として給油口の蓋の裏に”PREMIUM”と表記がある車かエンジンチューンをしている場合には様子をみながらハイオク、ノーマルならばレギュラーでOKでしょう。もしレギュラーガソリンでノッキングが出るようならば、希薄燃焼やEGRのつまり、点火時期の進み過ぎ、ノックセンサーの不良などのトラブルを抱えている可能性があるので、ガソリンでごまかすのでは無く信頼できるプロに診断をしてもらいましょう。また、ハイオクの爆発力は高いと思われがちですが実際はレギュラーと殆ど変わらないそうです。参考
→ハイオクとは?
カテゴリ:
アメ車全般
最新記事
カマロ ZL1 1LE
トラスト ゼロヨン
Low Speed Pre Ignition
2017 シルバラード 1500
シーズンイン!
AMSOIL Signature Series 100% Synthetic Motor Oil
IGNITE MAGAZINE Vol.24
3rd CAMARO Z28
マスタング ロワーアームブッシュ
IGNITE MAGAZINE Vol.22
月別アーカイブ
October 2020
May 2018
April 2018
April 2017
January 2017
January 2016
June 2015
April 2015
March 2015
November 2014
October 2014
September 2014
April 2014
March 2014
December 2013
October 2013
September 2013
August 2013
July 2013
June 2013
May 2013
April 2013
March 2013
February 2013
January 2013
December 2012
November 2012
September 2012
August 2012
July 2012
June 2012
May 2012
April 2012
March 2012
February 2012
January 2012
December 2011
November 2011
October 2011
September 2011
August 2011
July 2011
May 2011
April 2011
March 2011
February 2011
January 2011
December 2010
November 2010
October 2010
September 2010
August 2010
July 2010
June 2010
May 2010
April 2010
March 2010
February 2010
January 2010
December 2009
November 2009
October 2009
September 2009
August 2009
July 2009
June 2009
May 2009
April 2009
March 2009
February 2009
January 2009
December 2008
November 2008
October 2008
September 2008
August 2008
July 2008
June 2008
May 2008
April 2008
March 2008
February 2008
January 2008
December 2007
November 2007
October 2007
September 2007
August 2007
July 2007
June 2007
May 2007
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006
June 2006
May 2006
April 2006
March 2006
February 2006
January 2006
December 2005
November 2005
October 2005
September 2005
August 2005
July 2005
June 2005
リンク集
PACIFIC COAST HWY
IGNITE MAGAZINE
3T MOTORSPORT
MACS
OS GIKEN
INNOVATE MOTORSPORTS
KBEE JAPAN
アクセスカウンター
今日:
昨日:
累計: