日々妄言

プロ野球、ラジオ、アイドル、音楽などについての備忘録

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ バレンタイン DE NIGHT だぁ〜Z!2017「表」@横浜アリーナ

ac10c696.jpg
2/12、毎年恒例、ニッポン放送主催のももクロバレンタインライブに行ってきました。
とはいえわたしが参加するのは2014年のLV以来、現地観戦はその前年以来。久々に見るバレイベでした。
改装して7ヶ月の横浜アリーナにも行ってみたかったんで両得ですw

席はアリーナ(横アリではスタンド席の意味。所謂アリーナ席は「センター席」とされる)の3列目。これはラッキー!と思ったら、横アリは可動席の都合なのか、3〜4列目までは段差がなくて、1〜2列目はほぼ男性だったんで結構前遮られる…。わたしは通路側だったからまだマシだったが。
それでも通路を通るももクロメンバーバッチリ見えました!最初しおりん通った時にホント美しくて…。顔小さい髪サラッサラ笑顔が素敵ー!!
しかもわたしがいたアリーナAはステージ横の位置でサブステージを真横から見られたんで、サブステに来てくれると相当よく見える(前述の段差なしが原因でメインは全然見えなくビジョン頼り…)。ホント幸せなひと時だったわあ…。

ライブ内容は、おなじみの、トークありゲームありミニドラマありといったところ。この日のゲストは中山秀征で、わたしこの人嫌いだからテンション一気に下がったんだが古屋マネがウチくるの元ADってことで面白エピソードたくさん聞けたのはよかったw 古屋のポンコツっぷりは昔からなのねw

メンバーは一通り通路に来てくれたんだけど杏果だけなかなかこっち来なくて、終盤ようやく来てくれた。で、その時、わたしの斜め後ろぐらいの女の子がガチ杏果推しらしく、それに気付いた杏果がガッチリレスくれた!いやわたしにではないがw 一応緑ペンライト点灯だったけどねw Tシャツは箱推しだから気付かれなかったなw


27c29d97.jpg
そんなこんなで、生観戦は去年の西武以来だったわけだが楽しかった!3年前のLVはライブハウスで立ちっぱなしで4時間キツかった思い出だが今回は合間に座りながらの3時間だったし直接見るももクロメンバーはやはり良い!
FC辞めちゃったからなかなかチケット取れないんだけど(4月のEXも外れた…)また行きたいです。青春ツアー、関東どこでやるんだろうなと楽しみに待っております。

ReVision of Sence presents ktkr2マンツアー2017@TSUTAYA O-Crest

2017年もとっくに始まり2ヶ月終わって3月です。あけましておめでとうございます!(遅っ!!)
もう死蔵部屋と化してる当ブログですが、今年は心を入れ替えてちゃんと更新しようかなと。まあ、できる範囲で…w

3547aec1.jpg
2017年1発目のライブは2/3、ReVision Of Senceのツーマンに行ってきました!
去年ROTTENGRAFFTYとのツーマンで知ったリビジョン、その時のツイッターのガツガツした感じとか、ライブ行った方の感想ツイートとかで何となく気になって、若いバンドならではの動画も充実してたんでユーチューブでライブ映像も見たりして、ようやく生観戦実現しました。

当日は珍しく表参道のシャレオツ美容院に行き、5年分の社会性を発揮して美容室トークをこなし、久々に顎下ぐらいまで切ってウキウキで渋谷に乗り込む(まあ結局こけしヘアーなんだけどいいとこで切って変われた事が満足なんだよw)。時間ギリギリだったんで銀座線にひと駅だけ乗るという贅沢なこともしてみましたw

b2596bac.jpg
お初のO-CrestはO-EASTと同じ建物の5階にあって、階段結構きつかった…。中はまあまあ広くて、柱もあるんだけどその柱の上にはモニター画面ついているんで便利。クアトロやDUOの邪魔柱よりも断然良いw

先攻はゲストのDizzy Sunfist。大型フェスのテレビ放送で何度か見たことはあります。Satanicの放送で「平成生まれ、ハイスタ育ち!」ってMCで言ってたの印象強いな。正統派パンクで前の方の客も飛ぶ飛ぶ。
「正味どっちが売れてんの?」ってサブタイトルは後になって知ったらしく。「どっちが売れてるかよりも、今日この場で盛り上げた方が勝ちだと思ってます!」とカッコいい事いうあやぺたちゃん。リビジョンと同世代とはいえ音楽のジャンルや客層は全然違うとは思うんだけど、負けん気強いなーと感心しきり。

メインのリビジョンは動画で予習しまくったんで曲とかMCの流れとかも大体把握。
ボーカル河井教馬はウザくて熱くて面白MCだけど、基本的にはメッチャ真面目だよな。Dizzyのこともちゃんと立てるし。振付とかもたくさんあるんだけど結構簡単だしきちんとレクチャーしてくれるんで初心者にもわかりやすかった。「ダメ、ゼッタイ、現実逃避」は結局3回やったわw
曲はキャッチーだし皆さんルックスもまずまずだし、頑張ってほしいなあ。面白歌詞の若手バンドって最近多くて過剰供給気味かもしれないが…。一歩抜け出して売れてください、あと関東でもロットンと対バンやってくれーw

てな感じで久々にライブレポ書いたがキレがイマイチだなw 単に感想だけだったらツイッターで充分なわけで。余談タラタラ書いたほうが後で読み直す時に楽しいかなあ、でも検索して読んだ人がウザいかなあと色々逡巡中です。今回はここまで!

2016年観戦まとめ

2016年に観戦したライブ、映画などの一覧です。

1/4 DENKI GROOVE THE MOVIE?@新宿バルト9(シアター6 H-14)
1/14 SYNCHRONICITY New Year's Party 2016!!@TSUTAYA O-EAST(A257番)
1/25 東京スカパラダイスオーケストラ「叶えた夢に火をつけて燃やす」@中野サンプラザ(1F0列46番)

2/19 聖飢魔II 地獄の再審請求「控訴」@日本武道館(1F南東K列34番)
2/20 東京パフォーマンスドール ダンスサミットネイキッド〜R・G・B〜@Zepp DiverCity TOKYO(当日券C120番)
2/20 聖飢魔II 地獄の再審請求「上告」LV@TOHOシネマズ新宿(スクリーン5 C列7番)
2/27 ほしぱ Girly Party@渋谷Glad(当日券)

3/8 電気グルーヴ 「お母さん、僕たち映画になったよ。」@Zepp Tokyo(番号失念)
3/9 電気グルーヴ 「お母さん、僕たち映画になったよ。」@Zepp Tokyo(A348番)
3/19 GG16@Zepp DiverCity TOKYO(A564番)
3/26 東京女子流 TGS LIVE2016 March 第2部(当日券529番)
3/30 10-FEET TOUR2016@豊洲PIT(2315番)

4/2 ももいろクローバーZ DOME TREK2016 AMARANTHUS@西武プリンスドーム(1塁側スタンドA13 12列7番)
4/9 Bowline2016@新木場STUDIO COAST(143番)

5/3 JAPAN JAM BEACH2016@幕張海浜公園
5/4 アイドルネッサンス シブヤで2周年を感謝するネッサンス!!@TSUTAYA O-EAST(A8番)
5/5 SOIL&“PIMP”SESSIONS TOKYO M.A.P.S@六本木ヒルズアリーナ(フリーライブ)
5/14 SUMMER CAMP2016@お台場野外特設会場
5/15 RHYMESTAR presents 人間交差点2016@お台場野外特設会場
5/21 韻果MATSURI@渋谷VUENOS(当日券)
5/24 東京スカパラダイスオーケストラ「道なき道を行く」@EX THEATER ROPPONGI(B97番)
5/25 東京スカパラダイスオーケストラ「道なき道を行く」@EX THEATER ROPPONGI(B258番)
5/27 VIVA LA ROCK前夜祭@さいたまスーパーアリーナけやきひろば(フリーライブ)
5/29 VIVA LA ROCK@さいたまスーパーアリーナ

6/21 F.A.D YOKOHAMA 20th Anniversary@F.A.D YOKOHAMA(A195番)

7/2 東京パフォーマンスドール ダンスサミットネイキッド〜先代曲STAGE〜@新宿ReNY(A368番)
7/14 SA/サンボマスター@恵比寿リキッドルーム(B63番)
7/17 夏びらき@所沢航空記念公園野外ステージ
7/29 大藤史 目黒川夜市@五反田ふれあい水辺広場(フリーライブ)

8/1 GIRLS’ FACTORY16@国立代々木競技場第一体育館(2階南Dブロック10列10番)
8/2 FEVER a-nation@国立代々木競技場第一体育館(当日券1階南Bブロック14列9番)
8/15 ももいろクローバーZ 桃神祭2016〜鬼ヶ島〜 大後夜祭LV@TOHOシネマズ渋谷(スクリーン3 I列26番)
8/20 SUMMER SONIC2016@QVCマリンフィールド&幕張メッセ
8/23 聖飢魔II 続・全席死刑大阪LV@新宿ピカデリー(スクリーン5 C列9番)

9/1 北海道日本ハムVS東北楽天@東京ドーム(内野自由席)
9/2 東京女子流フリーライブ@ららぽーと豊洲シーサイドデッキ
9/19 BABYMETAL METAL RESISTANCE −RED NIGHT−@東京ドーム(1階一塁側10通路31列325番)
9/20 BABYMETAL METAL RESISTANCE −BLACK NIGHT−@東京ドーム(アリーナC10ブロック10列3番)
9/24 山人音楽祭@ヤマダグリーンドーム
9/27 モンスターロックTOUR2016@Zepp Divercity TOKYO(953番)

10/8 ROTTENGRAFFTY 名刺お渡し会@SHIBUYA TSUTAYA
10/9 東京女子流 TGS LIVE 2016〜原宿女子流〜@原宿Astro Hall(当日券)
10/10 アップアップガールズ(仮) リリースイベント@TOWER RECORD新宿(フリーライブ)
10/14 The Chemical Brothers The Rockwell Sirkus@新木場STUDIO COAST(A1736番)
10/22 MAN WITH A MISSION The World’s On Fire追加公演@幕張メッセ9〜11ホール(スマチケ番号失念)
10/27 ROTTENGRAFFTY So…Start TOUR2016@新木場STUDIO COAST(B322番)

11/5 Knotfest Japan2016@幕張メッセ
11/17 ライムスター×SCOOBIE DO ベストバウト 沸騰!KINGとCHAMPな男達@渋谷クラブクアトロ(503番)
11/23 東京スカパラダイスオーケストラ Paradise Has No Boder@新木場STUDIO COAST(B768番)

12/3 骸骨祭り@幕張メッセ
12/16 G-FREAK FACTORY “ダディ・ダーリン”TOUR2016@渋谷クラブクアトロ(A161番)
12/21 東京スカパラダイスオーケストラ Paradise Has No Boder@恵比寿ザ・ガーデンホール
12/24 ももいろクローバーZ ももいろクリスマス2016LV@幕張メッセ7〜8ホール
12/29 COUNTDOWN JAPAN16/17@幕張メッセ
12/30 LIVE DI:GA JUDGEMENT2016@渋谷クラブクアトロ/TAKE OFF 7

F.A.D20周年記念シリーズ@F.A.D YOKOHAMA

d98d76e1.jpg
6/21、F.A.D YOKOHAMAでの20周年記念ライブに行ってきました。
今まで10-FEETはフェスの大会場か3000人規模の大型ライブハウスで見る事が殆どで、一番小さくて2015年4月に見たFIRE BALL大炎上の時の横浜ベイホール1100人。それが380人キャパのライブハウスで見られる!
当然即完かと思ったら店頭売り2日目でチケットまだあるという事で4/2、ももクロライブの西武プリンスドームから横浜まで行ってきて購入できましたw その辺の顛末はコチラ

当日は大雨予報の筈が雨は朝だけで午後から晴れてきた。午後休取ってたんで一旦帰宅し最低限の荷物持って石川町へ。当日のツイートはコチラ。この日のツイート、ずっと「F.A.D Yokoyama」って間違えて打ってた…(泣)。多分「Ken Yokoyama」の履歴が優先的に出てきてそれを選んでしまったのかと。もう恥ずかしいったらありゃしない。なのでツイートだけでなくキチンとブログで遺しておきたいのと、あと、このライブで信じられない体験をしたんで嬉しすぎてそれも遺したくて久々にブログアップした次第。

開場時間後に到着しちょうど自分の番号が呼ばれた。周辺探ることもなく即入場。画像の看板もその時速攻で撮れたw
入場した体感はそんなに狭くはないかなあと。今年東京女子流関連で渋谷のGladとかVUENOSとか300人規模のクラブ系ライブハウスに行ったがそこよりは広い印象。渋谷クラブクアトロや恵比寿リキッドルームの段差降りたフロアぐらいかなあと。でもステージと客席の距離はすっごく近そうだった。
開演前気になったのはとにかく天井の埃が溜まりすぎ!w
空調効いてて扇風機も回ってたんだけどその扇風機に埃がびっしりと。天井這ってるケーブルも埃だらけだし、これ火災予防のためにもちゃんと掃除した方がいいのでは…。

というわけで顔隠しの為に持参していたマスクをつけてライブ観戦。OAのSABANNAMANは楽器陣が出てきた時みんなひょろっとした大学生みたいなのでちょっと心配だったが後から来たボーカルはそれなりに華やかな人だったんで安心した。曲わからなくて申し訳なかったがそういや京都大作戦に出るんだから京都参戦者はもうちょっと反応してもよかったのにw いつかもっと有名になったらこのライブ見たこと自慢できるかな♪

お次はMIGHTY CROWN。バリバリの地元の割には物凄いアウェイ感だったらしくw 10-FEETのファンは他ジャンルに厳しいなw わたしも何度かMIGHTY CROWNやFIRE BALLを見たことあるんだけど、レゲエ独特の?あの曲途中で「キュルキュルキュル〜」って終わらせる感じがどうも馴染まないんだよなあ。ビッグマウスな所もちょっと引いてしまう(^-^;
定番のタオル回しする曲もあったが如何せん埃だらけの狭い空間で回すとすっげー埃舞う!やはりレゲエは野外の広い場所が似合うよなあ。
わたしはFIRE Bの曲かけた辺りでちょっとノってきたけど、それより何より!彼ら独自のスキル、DUBっていうの?MIGHTY CROWNの為に原曲バンドが録音し直してくれた音源をかけたぐらいからフロア超盛り上がってダイブモッシュの嵐!
まずはBRAHMANのTOSHI-LOWの口上「MIGHTY CROWNとBRAHMAN始めます!」からの「Answer For」サビでみんな飛ぶ飛ぶ!曲かかった時にこれ絶対来るなと嫌な予感してたら想像以上だった。わたしは前から10列以内の真ん中に陣取っててBRAHMAN曲と同時にガーっと前行ったがあまりのダイバーの凄さにおののいて、靴も脱げかけて怖くなったんで端に避難。端の壁際は女性ばかりだった。
その後もSiMやHEY-SMITH、MWAMやハイスタなどキッズ大好きな曲ばかりかけて大盛り上がり。ワンオクは反応薄くて途中で止めちゃったけどw
正直、音源でダイブするとか何なの結局CDでいいのかよってムッとしたんだけど、MIGHTY CROWNしか持ってないオリジナル音源なわけだからあれはあれでライブ感あるものなんだろうな。でもやっぱりダイバーは怖い。成人男性支えられる力はわたしにはないもの。

そしてトリは10-FEET。さっきの音源でああだったんだから生演奏だともっと怖いと思ってなるべく端にいました。TAKUMAが割と上手端にいてくれたんで結構よく見えた。そしてこの判断が最後の衝撃になるわけで…。
本編はhammer ska始まりgoes on終わりでコンパクトな印象。セトリ見るとこんなもんだったかーと。FIRE Bとのコラボはわたし聴くの4回目ー(笑)。
この日は何といっても新曲「アンテナラスト」ですね。これからもじっくり聴いていきたい。モッシュはともかく、この曲でサークルは作ってほしくはないなあ…。
演奏前さすがに緊張してたメンバーに「頑張れー」「泣くなー」とかガヤ入れたり、MCの時もやたら何か言い返してたりツッコミ入れてたり、こういうのってアイドルファンがよくやるような感じだよなーと思ったw まあこれも客との距離が近いからでしょう。
わたくし一応、女の子の客には邪魔にならないようそれなりに気を遣い、男性客は遠慮なく押すといった主義でありあまりがっつくつもりもなかったんだが後半RIVER辺りからずんずん前に進んで結局5〜6列目に行けた。これが最後の衝撃に繋がるのですよ…。

アンコールでは1stアルバムからの2曲。「10年前から知ってる人」「1st買ってる人」に挙手させて案外チラホラだったんで、「その人たちに届けばいいや」的に始まったがわたしでも両方知ってるよw すっげー盛り上がりました!
…まあ、1stアルバムは聞いてなくてもライブで覚えてたり、あとはその…非公式ベスト盤で…(スミマセン。でもそういう人実際多いと思うの)。
このアンコールの時だったか、隣の女の子が何か立ち位置迷ってる感じがして、周り邪魔かな?と空けようとしたら男性の肩借りてダイブした!わたしも微力ながら脚転がしてあげましたw

2%も盛り上がり大団円…かと思ったら何かやおら色々指示出し始める。NAOKI側の客を30人ステージに上げさせ、エフェクター踏んだら乳首噛み切るなどの脅しもありw、何とNAOKIが客席に降りて演奏をすると説明!
で、TAKUMA側はさすがにこれ以上ステージ上げられないので客に後ろに下がってもらい客席にキタ!わたしの!目の前!1mぐらいに!TAKUMAが!!10-FEETどころじゃない2-FEETぐらいの所にいる!(わたしとTAKUMAの間に2〜3人ほどいたんでグータッチは届かなかった…)
もう何かどミーハーになってしまって、TAKUMAが色々注意事項言ってるときに「はい。はい!」とか丁寧語になっちゃうしブサイク顔見られるのが嫌でタオルで鼻と口隠したり、この時の自分マジキモイww
押しちゃいけないんでチェリブロの時はジャンプせずタオル投げず大人しく見てましたがもう本気で楽しかったしカッコよかった。頑張って前行ってたのと、アンコールの時後ろ下がらずにいたのはナイス判断だった!

で、最後の最後、「あの非常口の所(要は楽屋入口)まで上通るから」ってクラウドサーフで去ってったw その時脚と靴をちょっとだけ触りました!一応「ここは触っちゃダメだな」ってところは避けましたw それぐらいの冷静さはまだあったw
終演後にドリンク交換して会場外で呑んだんだがあれ夢なんじゃないかってふわふわして、手も震えてました。
その時Wアンコールで「Basket Case」やったらしいんだけどわたしが急いで中戻った時はもう終わってた…。最後ピック投げてはけるところだけ見られました。ピックは相変わらず取れない(人生で一度もゲットしたことない)。


2c2ff4bf.jpg
あまりに凄い事起きすぎてぼんやりしてたのか帰り道を間違えるという顛末でオチをつけるw 石川町駅に行きたかったのに反対方向に歩いて行ったらしく、行きでは見なかった中華街やマリンタワーを見て何かおかしいなーと思ったらメガドンキホーテが見えて。あれ、これ前に横浜ベイホール行ったときに見た光景…って事は逆方向?とようやく気付くw
結局元町中華街駅が近かったんでそこから帰りました。

ももクロライブの日にチケットが取れて、ライブ当日は高城れにちゃんの誕生日で、れにちゃんの出身地横浜にあるライブハウスで、雨予報が見事に外れ夏至の日で入場まで日が出てて。全然関係ないのに何かこのライブはれにちゃんのお導きで全て上手くいったと思い込んで感謝したいと思います。ありがとうれにちゃん!

そしてもう今後こんな小箱で10-FEETを見られないと思うのでいい思い出になりました。思い残すことなど何もありません。楽しかった、ありがとうございました!

COUNTDOWN JAPAN15/16 DAY3@幕張メッセ

2ddc651d.jpg
COUNTDOWN JAPAN3日目の感想です。この日のツイッターはコチラ。後述しますがとにかく呑み過ぎた…。


01e82322.jpg
ロッカーキープし入場口並んで一直線に向かったのは前日食べ損ねた想いの茸。
肉やご飯ものばかりのフェス飯で珍しくキノコなんで目をつけてました。朝イチで空いてて良かった。期待通りに美味しくて満足でしたがこっそり持ち込んでた缶ビールは見つかって没収されましたスミマセン…。

・WANIMA
さてこの日大注目のWANIMA。1時間前から待機してたんで2ブロック目の柵近くをキープ。柵があるのをわからなくて前行こうとする人からガンガン押されるものの、ダイバーはいなかったので無傷で済みました。
曲も盛り上がるしMCも上手い、愛嬌あるし衣装もカラフルでオシャレ。非の打ち所がなかった。
マネキンの首だけ置いてあって何だろうと思ったら、帽子のお色直し用で、被り終わった帽子の置き場だった。まあシャレオツw
松本健太は2015年53人とワンチャンしたと公言してました。その時はセービョーとか気を付けろよ…とか思ったぐらいでしたが、今年入って某バンドフロントマンのスキャンダルもあったし何卒お気をつけあれ…。バンドにとって一番大切な時期でもありますし。


2d62f6c3.jpg
WANIMA終わって目当てもあまりなかったので暫く休憩。外に出て缶チューハイ呑んだりまた入場してすだちサワー呑んだり。思えばここでスパートかかったなあ…。


・東京スカパラダイスオーケストラ
で、すっかり注入も済んでスカパラに挑む。何故かワンマンライブに縁があるんでフェスは2度目。やはり鉄板の楽しさでした!上手10列目ぐらいで見たが、カメラマンエリアに橋本塁さんがいた、目立ちますねあの方w
予想通り尾崎世界観が来てコラボしたり、「今年最後の谷中のお願い」で観客肩組みでALL GOOD SKA〜やったり、誰でも知ってる曲があったり、スカパラはこういう場には欠かせないフェス番長だなあと改めて。


・湘南乃風
見る順番を間違えてて、登場からは見られなかった湘南乃風。でも「SHOW TIME」や「黄金魂」が聴けたんで野球クラスタとして大満足です。この日はわたくしロッテユニだったので、タオル回しもそれなりに似合ってた事でしょうw
DJピエール中野の待機の為に途中退出申し訳ない。エスカレーターで出たときに丁度「純恋歌」で、みんなスマホライトを一斉に点灯させてたのが見えてちょっと上がりましたw その後に「睡蓮歌」やったらしく、これも片岡登場曲でお馴染みだったから聴きたかったわ〜。


・DJピエール中野
この日一人目のピエールであるところの中野さんを見にASTRO ARENAへ。他人の曲で大盛り上がりでしたw
この辺りでわたくし相当回ってたようで、わけのわからないノリ方だったような気がする…w 「怪盗少女」も無印バージョンだったらしいがZバージョンでコール入れちゃったし(反省)。
いつもホントに楽しいんで、次はもうちょっと酒量を控えて正しいコールや振りコピで臨みたいと思いますw


fddde242.jpg
・電気グルーヴ
はい、大本命の電気グルーヴ!この日二人目のピエールを見に行きましたw
わたしのようなフェス弱者も何故か電気は前の方で見られる。今回もACIDMANファンのお嬢さんの後ろで2〜3列目で観賞。クイックレポートの兵庫慎司もテキトーなレポだしw、わたしも特に書くことはないw このおじさんたちが元気なうちはわたしも生きていられるなってのはいつも思うこと。
そういや今回も楽屋は個室だったのかなー、メロン牧場でCDJ感想(という名の愚痴)は放たれるのでしょうかw


19b5d183.jpg
・サカナクション
そしてこの日のトリはEARTH STAGEでのサカナクション!いっぺん見てみたかったので念願でした。
しかし1日中呑みまくってさすがに具合が悪くなったのと、巨大ステージエリアの真ん中ぐらいにいたんでそこそこ混んでいるけどあまり見えない、という悪条件に辛くなって途中で出てしまいました申し訳ない…。
音は聴こえたんで、画像の飲食(桜井食堂美味しかった♪)しながら聴いた「新宝島」や「AOI」はかっこよかった…。


f83c0781.jpg
というわけで、30日編はスマホで打ちにくくていつも以上にテキトー感想文でしたが、CDJ2日間とも楽しかったです!
30日はマジで呑みすぎたので、帰りの電車で爆睡でした。2連荘の疲れもあったんだろうな、もう無理できないトシだわww

なのに反省の色もないわたくし、2016年も2日連続のライブがいくつか確定しております。だってチケット取れちゃったんだもの…w
調子乗って呑みすぎないようにして何とか乗り切ろうと思う次第(さあどこまで実行できるかw)

COUNTDOWN JAPAN15/16 DAY2@幕張メッセ

74b03709.jpg
えー、もういい加減2016年も1ヶ月経ってしまいましたが今更去年のライブの感想ブログですw
ロッキンオン主催のCDJに行ってきました。今回は張り込んで2日参加!出演者日割り発表前にチケット取ってたんですがお目当てが結構いてラッキーでした。

当日のわたくしのツイッターはコチラ

ae20b36c.jpg
・グループ魂 
地球オブジェの隣のEARTH STAGEで渋谷社長の前説を聞いていよいよステージ開始!噂では聞いてたけどひっでー下ネタだらけのステージだったw それ以外だとバイトくんが意外と老けてた(実年齢も見た目も)のと破壊さんと暴動さんの衣装カッコよかったのが印象に残ってます。
次のZAZEN待機のため早めに出てしまったので最後の「高田文夫」聴き損ねたのは不覚…!


・ZAZEN BOYS
毎年恒例12/29のZAZEN、今回も「幕張、時には女とまぐわり!」頂きましたw
張り詰めた空気感の中でのビシッとした演奏ホントカッコいいです。向井はこの2日後に謎の虚無僧姿で紅白出演、そして年明け1/14のツーマンライブもわたし見に行ったんで結構な向井充でしたw


・Dragon Ash
途中からこっそり…のつもりが3曲目から観戦できたDA。20代ラストのkenken見られてよかったわー。
降谷さんは相変わらずロッキンフェスでのモッシュダイブ禁止に異議唱える発言かましてるが、まあそういうフェスだからねえ…。どうしても嫌なら出なきゃいいのになあ。でも今回のCDJは割とラウド系バンド多くて、何で渋谷社長は呼ぶんだろう何でバンド側も出るんだろうなってどうも釈然としない。「一応禁止」って言ってるだけな気がするんだよなあ…。この辺は未だにモヤモヤ。

DA終わってからハム焼を食べましたー。あんまりハム自体好きではないんだが名物だし1本500円で屋台飯としてはまあ安い、そしてこの日はわたくし日ハムユニを着てたんでシャレのつもりでw
美味しかったんで大満足!これはまた食べたいですね。しかしCDJは野球ユニが多いと思って着てきたのに全然いなくてちょっと挫けてましたw


・ストレイテナー
2015年今更好きになったバンド2位のストレイテナー(1位はこの日のトリ)。前月の尽未来際に続いて堪能しました。未年ラストに「羊の群れは丘を登る」で〆たのは美しかった!ダイブ禁止をバンド側から表明してる事、フェスでもメンバー紹介をする事など好感持てることが多いのでこれからも追っていきたいです。曲も沢山覚えないとw


・TOTALFAT
ビール呑みつつギャラクシーステージにまた戻ってみたらすっごい行列!何事かと思ったら、周りの人の会話で「他に見るものないからみんなここ来てるんじゃない?」というのが聞こえた。なるほど、EARTHステージはでんぱ終わりで次のカエラまでの空き時間、裏被りもTETSUYAとlukiなんであんまり競合しない感じ。
超満員の中でのTOTALFAT、やはりパーティーチューンで盛り上がりますね。見るの3回目のわたしはイマイチ乗り切れなく、最後1曲の時に抜けてしまいましたが、流石挫折知らずのエリート(同級生のグドモとの比較)だなあという印象。パンスプでもヘッドライナー抜擢だし、凄いよねえ。


・チームしゃちほこ
この日のわたくしはハムユニ+MWAMのタオル持参だったんですが、MWAMは大混雑だろうし後半をビジョンで見られりゃいいやって判断ししゃちのステージを見に行きました。
そしたらラウド系バンドが好きな咲良奈緒ちゃんが狼タオル持参で煽り、FLY AGAINとGet Off〜流して盛り上がりまくる!奈緒ちゃんデスボイスで再現してたがFLY AGAINでのジャンケンちゃんそこまででないと思うのw
わたしあまりにビックリしすぎて最初タオル掲げられなかったが途中で出してみた。メンバー気付いてくれたかなあw しゃちの曲も当然盛り上がったがわたし振りコピわからないんで申し訳ない…。見よう見まねでのトリプルセブンぐらいしかできなかったよ…。
この日は安藤ゆずちゃんが体調不良で欠席だったが補って余りあるほどでした。人見知りしないキャラと、メジャーなアイドルの中では頑張って対外試合出てる事が多いせいかジャンル違いのフェスでも力発揮できてるところが素晴らしい!こっち選んでホント正解でした。


・MAN WITH A MISSION
そしてEARTHステージ途中から入ってMWAM観戦。当然超満員だが辛うじて入場規制ではなかった。
正直朝のグループ魂の時は後ろガラガラだったが、こういう時の為にこんなに広いステージにしていたんだなと納得。出口渋滞に巻き込まれないようになるべく出入り口に近いところで見てた。遠くからでもあの超豪華なDJブース装飾は良く見えましたw
後ろの方は大人しく見てる派多数なんでわたしもあんまり動いてませんでしたがやはり鉄板曲楽しかった!1日に2回FLY AGAIN聞くとは正に2度揚げw


0eb9f5f9.jpg
・ROTTENGRAFFTY
今回一番楽しみにしていたロットン!2015年今更大好きになったバンド第1位ですw 裏のAA=も気になってたけどやっぱりロットンを最初から見たくて待機。KEYTALKからの入れ替えがあったんでど真ん中の2ブロック目柵寄りにつけました。登場の時にKAZUOMIさんが何故かスキップしてたのが可愛かったw
NOBUYAさんもN∀OKIさんも「ギャラクシーステージ大トリ!」って言ってたけど、2日目の2番目のステージのトリは「大トリ」ではないと思う…w
This World→零戦でのスタートで、初っ端からヘドバンしすぎて首が痛かったw そんなに過度なモッシュなどもない位置だったので勝手にノって楽しかった!ブギーバックは一瞬ビックリしたが(持ち歌なのは知ってた)バリバリ世代なので楽しく聞けた。でも観客あんまり歌ってなかったなあ…。20年前の曲だししゃーないか。
この前に見たSkullmaniaライブの時は「D.A.N.C.E」の2番で客座らせる指示が不満だった(あの2番はちゃんと歌ってほしい!)がこの日はしっかり歌ってくれて、しゃがませる指示はアンコールのBubble Bobble Bowlだったのでよかったですw

大満足のライブでしたが帰宅後「Life is Beautiful」の発売禁止が発表されて軽く落ち込む…。このバンドは本当に山あり谷ありで順調には行かないのね…。でももうここまで好きになったんだから黙ってついてきますよ!
ビクターでのCD発売が今後どうなるのか2016年1ヶ月過ぎても全くわからないんだけど、どんな発表であれ待ってますから。


てなわけで駆け足すぎて誰の何の役にも立たないけれど一応書いたぞーw (※30日編も2/14に書き上げましたー)

2015年観戦まとめ

2015年に観たライブ、映画、野球観戦をひとまとめにしてみました。リンク先にレポ書いてます。

1/6 ふじいとヨメの7日間戦争「俺のももクロライブ」LV@TOHOシネマズ日本橋(G列18番)
1/10 BABYMETAL 新春キツネ祭り@さいたまスーパーアリーナ(アリーナB547)
1/14 「ガーディアン・オブ・ギャラクシー」/「LEGO@MOVIE」@早稲田松竹(自由席)
1/17 東京女子流 ザ・単ドクVol.1@クラブチッタ川崎(当日券購入 C431 女性エリア)
1/18 ももいろクローバーZ 月刊TAKAHASHI1月号LV@新宿ピカデリー(スクリーン2 L列15番)
1/22 AKB48リクエストアワー2015LV@新宿ピカデリー(スクリーン2 F列17番)

2/28 石野卓球 BOOST TOKYO NIGHT@六本木ヒルズアリーナ(フリーライブ)

3/1 「幕が上がる」@新宿バルト9(シアター9 J-24)
3/9 MOBSTYLES 15th Anniversary TOUR@新木場Studio Coust(1120番)
3/15 東京女子流 「Stay with me」発売記念フリーライブイベント@ららぽーと豊洲 シーサイドデッキ
3/15 BOOM BOOM SATELLITES SHINE LIKE A BILLION SUNS PREMIUM GIG@EXシアター六本木(A490番)
3/26 10-FEET BAYSIDE STOMPER Vol.1@ディファ有明(C384番)
3/28 東京スカパラダイスオーケストラ Live at Budokan 〜The Last〜@日本武道館(1F北東H列32番)

4/5 FIRE BALL presents 大炎上@横浜Bay Hall(B572番)

5/5 VIVA LA ROCK@さいたまスーパーアリーナ
5/6 東京パフォーマンスドール ZEPP TOUR 2015春 〜DANCE SUMMIT “1×0”ver3.0〜@Zepp Divercity(A539番)
5/10 RHYMESTAR Presents人間交差点 お台場野外特設会場
5/12 ももいろクローバーZ 月刊TAKAHASHI5月号LV@TOHOシネマズ新宿(スクリーン9 F列1番)
5/19 SCOOBIE DO野音への道〜白熱!スーツの男達編〜@渋谷CLUB QUATTRO(584番)
5/20 BOOM BOOM SATELLITES FRONT CHAPTER Vol.4@渋谷CLUB QUATTRO(555番)
5/22 東京女子流/サ上と中江 フリーライブ@ラゾーナ川崎プラザ
5/23 METROCK@新木場若洲公園
5/24 舞台「幕が上がる」LV@Tジョイ大泉(M列17番)(時間間に合わず観賞できず)

6/13 STOMPIN’ NITE GP BOWL−真我−@豊洲PIT(S245番)
6/21 BABYMETAL WORLD TOUR2015@幕張メッセ国際展示場(A1944番)

7/2 マッドマックス怒りのデス・ロード@新宿ピカデリー(シアター3 E-14)
7/7 ブラフマン@新宿バルト9(シアター8 F-16)
7/12 DEAD POP FESTIVAL@川崎東扇島東公園
7/25 東京パフォーマンスドール@CBGK!! 〜ダンスサミット ネイキッド2015夏〜(J列1番)
7/27 中川翔子 SUMMER STATION@六本木ヒルズLIVEアリーナ(427番)
7/28 RHYMESTAR SUMMER STATION@六本木ヒルズLIVEアリーナ(344番)

8/3 GIRLS’ FACTORY15@代々木競技場第一体育館(南Eブロック 17列9番)
8/6 でんぱ組.inc×サンボマスター かがやきツアー2015@Zepp Tokyo(426番)
8/8 東京パフォーマンスドール@CBGK!! 〜ダンスサミット ネイキッド2015夏〜
8/13 東京パフォーマンスドール SUMMER STATION@六本木ヒルズLIVEアリーナ(体調不良により回避)
8/12 ももいろクローバーZ 月刊TAKAHASHI8月号LV@新宿バルト9(シアター5 K列18番)
8/20 BABYMETAL 赤ミサ@TSUTAYA O-EAST(227番)

9/9 LIVE OASIS クラムボン×東京スカパラダイスオーケストラ@EXシアター六本木(B428番)
9/12 肉ロックフェスティバル@さいたまスーパーアリーナ
9/20 氣志團万博2015@袖ヶ浦海浜公園
9/26 Bowline2015@幕張メッセ9〜11ホール

10/9 東京スカパラダイスオーケストラ 2015-2016 Hall Tour 「叶えた夢に火をつけて燃やす」@かつしかシンフォニーヒルズ大ホール(2階2列29番)
10/12 ももいろクローバーZ 月刊TAKAHASHI10月号LV@新宿ピカデリー(シアター1 C-22)
10/16 MAN WITH A MISSION×ZEBRAHEAD@さいたまスーパーアリーナ(アリーナ デジタルチケットの為整理番号失念)
10/19 聖飢魔II 全席死刑@東京国際フォーラムホールA(2階26列91番)
10/23 9mm parabellum bullet×東京スカパラダイスオーケストラ カオスの百年@Zepp Tokyo(B56番)
10/31 ROTTENGRAFFTY Live Is Beautiful@豊洲PIT(B78番)

11/2 WE ARE Perfume@TOHOシネマズ新宿(スクリーン4 I列13番)
11/7 BOOM BOOM SATELLITES@新木場スタジオコースト(アーティスト側の体調不良により中止)
11/15 BRAHMAN@幕張メッセ国際展示場
11/28 サンボマスター サンボマスターとキミTOUR2015@Zepp DiverCity Tokyo(A863番)

12/6 WiNTER CARNiVAL in ららぽーと豊洲(フリーライブ)
12/6 SKULLMANIA Vol.10@新木場スタジオコースト(D101番)
12/7 聖飢魔II 続・全席死刑@東京国際フォーラムA(2階24列18番)
12/12 BABYMETAL WORLD TOUR 2015 in JAPAN THE FINAL CHAPTER OF TRILOGY@横浜アリーナ(アリーナC329番)
12/15 ライムスター KING OF STAGE VOL.12 東京小箱セット追加公演@代官山UNIT(A286番)
12/29 COUNTDOWN JAPAN15/16@幕張メッセ
12/30 COUNTDOWN JAPAN15/16@幕張メッセ

氣志團万博2015@袖ヶ浦海浜公園

56f1e02e.jpg
9/20、氣志團万博に行ってきました!
3ヶ月半ほど前、出演者が少しずつ発表されて、特に初日が「面白いV系」で統一されてた時に「あ〜、顔が白くて面白くて演奏バカテクならもうひとつバンドあるんだけどな〜」なんて妄想してたらホントに翔やん呼んでくれた!聖飢魔IIが出演発表されたので勇んでチケット取ってずっとずっと楽しみにしてました。

当日の自分のツイッターはコチラ
ナタリーレポはコチラ、ドワンゴJPのレポはコチラ、BARKSレポはコチラ。正直ナタリーのフェスのレポって駆け足気味になるのが不満で。今回はドワンゴの方が良レポですな。BARKSはセトリ載ってるのが有り難い。

電車弱者の自分は行き帰りの事がとても不安だったんだけど、往復電車とシャトルバスまとめて3900円のセットを購入してたんで、交通手段もとても楽で。特に行きはノンストップ直通列車だったんで快適に到着。

86d78f0e.jpg
とはいえ入場したらもうトップバッターの朋ちゃんが始まってた。ビジョンでリーゼント+ピンクの長ランの朋ちゃんちょっとしか見られなかったけど可愛かった♪
お次のLiSAもビジョンで見つつ第1アルコールはハイネケン。


d15d1585.jpg
午後以降本気で見逃せたい面子ばかりなんで早めに食べないと絶対時間ないと思って11時前にダイノジプロデュースのごまだしうどんと唐揚げ、そして生ビール。結果的にこれ大正解。呑む事は出来ても食べる暇はなかったわ…。


ステージエリアに侵入しSPYAIRを最後ちょっとだけ見て氣志團から本格観戦スタート。ワンナイ始まりはやはり盛り上がるなあ。LiSAとミッツが合流しての喧嘩上等も楽しかった。振り練習してきて良かったw そして2日連続の森山直太朗登場。登場退場時に流れたケツメイシの「さくら」で大爆笑ですw 天丼でもこのネタ最高だわw

続いての怒髪天は絶対に呑みながら見たいと思って氣志團ちょっと早めに退出してプレミアムモルツ調達して戻ってきた。結構前の方まで行けたんだけど上手側前方は週内の大雨の水が引かずぬかるみ状態に。
初日ネット上でそんな話も出てたんで万全を喫して日本野鳥の会公式グッズの長靴履いてるわたしは泥はね上等準備万端!まあ進んでぬかるみ入る度胸もないんで少し手前の安全な場所で見てましたがw
いやー、もう怒髪天最高すぎた!翔やんの紹介VTRもその締めのイラスト(富永一朗先生風)も良かったし、大人向け酒呑み向けセットリストや増子さんの煽りとか「夏の扉」の男気溢れるカバーとか全部良すぎた。酒爆の時は「♪木更津の空ーー」って替えて歌ってたり、本当に見られて良かった、最高だった!

そして筋少も同じような場所で見てみる。ちょっと前に進めたのでぬかるみの前ぐらいで。上手ずんずん進んでしまったのは後にエライ目に遭うわけだがそれはまた後の話。
去年のオーケンの大名言「FESよりJAFだ!」は今年もネタにされるw そして今年はオーケンだけ事前の宿が取れず、独り別のところに泊まり、ふらり入った居酒屋「お富さん」でのエピソードから今日の為に作ったという「千葉 恋の都」でスタート。ホントに氣志團万博用に作ったカバー曲らしいスゲエw
労働讃歌は当然のように盛り上がるし、混ぜるな危険と踊るダメ人間で新旧取り揃えた所でもう終わり!短ーい!いくら筋少は1曲が長いからとはいえこれは短すぎた、でも最後までマジで楽しかった。オーケン花道走ってゼイゼイ言ってたけど来年も出て下さいw

続いてのエビ中はわたしのいる場所の反対側の下手ステージでやるという事でビジョンで見られりゃいいやと思ったら、何とほぼ全てを花道で歌ってました。しかも怒涛の20曲メドレー!衣装は一昨年のスケ番風、VTRのイラストは去年と同じ水島新司風であまり変わり映えしないなあと思ってたら度肝抜かれました。自分の位置からだと微妙に見えたり見えなかったりで、ビジョンも眺めつつ。しかしロングヘアの子はどれが誰だか全然わからず、ショートヘアで金髪に染めてた安本さんと歌穂ちゃんだけは認識できましたw

で、エビ中とは逆で、上手側ステージをSiMが使用。上手ビジョンの裏側ではドラムスタンバイもしてました。わたし順番間違えて覚えてて、次がSiMかと思って上手見てたら次はメインステージの10-FEETだった。一瞬あれっとか思ってる間に圧縮物凄くなって、リハのSHOESの時からモッシュが凄い。1曲目RIVERの時は「小櫃川」、これは事前に調べてたんで予想的中でしたw
相変わらず、2曲目以降はアンコールで1secからは第2部でしたw 中岡選手へのヒーローインタビューもわたしは初聞きだったんで面白かった。TAKUMAがやおらiPhoneを取りだしガラス割れる音を再生したと思ったらワンナイカバー!とはいえワンフレーズだけ演奏で歌いはしなかったんだけどw
VTRで「氣志團万博に初のモッシュアンドダイブのライブがやってきた」って言ってたけどその前のホルモンでもあったのでは…。その時は今年以上の泥だらけフェスだからダイブまではなかったっけ?後で録画見てみよう。
そういうわけで今年もダイバーの嵐だったわけです。またみんな泥まみれの靴で転がって来るから通られたこっちの顔と手が汚れてるっつーねん!流れ流され3〜4列目にいたんでモッシュにもならない圧縮で手も上がらず、そんな前だったのにステージ全然見えない!しかも合唱厨多すぎ!
…まあこういう事で怒っちゃいけないんでしょう。全部ひっくるめてこれが10-FEETのライブ。MCの時はある程度見えたんだけどとにかく演奏中が全く見えないしダイバー避けながらだったんで全然集中できなかったのが残念。自分の修行不足は反省点なんでこれは次改善しないと…って土曜のBowlineまでは無理だわww
因みに最後のgoes onで「全員しゃがめー!」って言った時にわたしゃ即座に「無理!」って言い返しましたw あんなキツイ場所だと中腰ぐらいしかできないわ。お決まりのコーレス以外あんまり声援とかツッコミとかしない方なんだけど自然に言い返したわw

次こそは上手ステージでSiM。いつの間にビジョンが上に上がっていてステージ出来上がっていました。10-FEET終わりでSiM待ちの時近くの人たちが「さっきほど酷くはならないだろう」とか言ってたけど、さっきより酷かったよw
SiMメンバー、この日の為にヤンキー制服衣装で登場しましたw SINとSHOW-HATEはヤンキー座りでメンチ切ってたww しかし、中学時代のMAHは生徒会長、GODRiは副会長だったらしく、やり慣れないヤンキーキャラは2曲目辺りで挫折してましたw
真正面だったのでステージはよく見えたんだけど、ダイバーは留まるところを知らず。わたしは上手く運べないもんだからちょっと触る程度でかえって邪魔っぽかったんでひたすら身を低くして避けてました。ちょっと後ろの方から「前に押して!」とか指示が何度も聞こえて、やはりやり慣れない人ばかりでダイバー常連には大変だったのかなと申し訳なく思い。
でもさー、あの泥だらけの人たちを上手く運べってそりゃ無理よ。正直、ダイブする人も弁えて欲しいなあと思う事多々あり。荷物置いてけ、とか法被は脱げ、とかねw
折角作ったあのヤンキー衣装、一度限りではもったいないんでSiMにはまた出て欲しいなあとは思った所存。

異常な圧縮で汗まみれになり、疲労困憊でとりあえずステージエリアを抜ける。ピクニックエリアの人が「疲れ切ってる…」と言うのが聞こえたがわたしの事なのかなw 確かに泥と汗まみれでトボトボ歩いてましたが。
泥ついた顔をウエットティッシュで拭いただけで休む暇なくももクロが始まった。骨折明け高城さんが手刀で大根切るのはフードエリアのビジョンで見て、やはり生で見たくて急いでステージに戻る。前の方にはとても行けないので後方空いてるスペースでガッツリ楽しみました。氣志團カバー2曲は多いなあと思いつつ、でも猛烈も怪盗も楽しかった!このぐらい空いてる立ち見でフルライブ見てみたいなあと思ってみたり。来年の西武Dライブ、また立ち見でもいいから観たいなあ…。

ポーチに入れてたゴミようやく捨ててトイレ行ってステージ戻ったら結構空いてたんでまた上手の前方に陣取る。10-FEETやSiMの時よりぬかるみ広がってるような…w
さてフェスでのスカパラ初観賞!今年はアンクルトリス風のビジョンイラストだったがまたも谷中は巨人だったw
フェス定番曲でぶち上がり!…と思いきや何となく観客おとなしい??ってこれはわたしがワンマンばかり行ってたからそのノリに慣れてたからなのかな。ルパンやスキャラバンなどのド定番でも過度なモッシュは起きずジャンプや腕振り上げぐらい。でもDOWN BEAT STOMPの時に押されたんで何だ何だと振り返ったらサークル作ってんのね…ああそうかそっちか…。ちょっとガックリしながらも潔く退いてました。
氣志團万博、WOWOW放送があるせいかカメラもものすごい数あるのかな。欣ちゃんや沖さんを上から映すのがビジョン映ってたりして滅多に見られないんで嬉しかった。
谷中が喋ったりジャケット脱いだりするたびにどよめいてたり(花道でこけてもいましたな谷中w)、加藤や大森さんの大ジャンプで歓声起きてたり、なんかフェス客の反応が新鮮でしたw でも、わたしのツイッターでのエビ中ファミリーや聖飢魔II信者の方もスカパラ大絶賛だったんでやっぱりフェス番長スゲエなと感嘆しました。

アッコさんは音だけ聴いてりゃいいかな…と思ってたらトイレの中で聴いた1曲目が「黒い炎」!急いでステージエリア行って「古い日記」堪能しました。やはり、ヒット曲があって喋りが上手くて実力がある人のステージは初見でも楽しすぎる。何となく有安との関連でペンライト緑にしてたんだけど、赤が多かったんで途中で赤に替えましたw ペンライト一番活用できたのはアッコさんの時だったかもw(エビもももクロもまだ日が暮れてなかったんで光り方微妙だったw)

98614688.jpg
この日ラストアルコール(5杯目ですw)のシャンパン注入し聖飢魔II待機。上手ではなくセンター前方に行ってみたがあんまり前には進めなかったな。花道ちょい右ぐらいのところ。
ゴジラのテーマから創世記演奏でスイッチ入る!
セトリはライジングとほぼ同じかな?想定通りの曲ではあったんだけどとにかく感慨深すぎて…。手の振りもしっかり覚えてたり、忘れてるのは閣下見て真似したりって感じでした。
林檎のくだりはあんな丁寧にやるとは思わなかった。「え〜?うっそ〜?やだ〜?バカ〜〜!」って結構声出てたけどみんなよく知ってんなw
でも初めて聖飢魔II見た人に拍手させたら大体10000人ぐらいらしく。裏で野鳥の会が調べてたと閣下w そしてカウントするジェスチャーをするライデン殿下w しっかりビジョンにも映ってたw
ビジョンといえば、サポートKeyの石黒さんもワンショット映ってた。今回は伯爵ではなく普通に石黒さん。WOWOWで映る機会はあるのかなw
10年振りに見た聖飢魔II、ツアーのいい予習にもなったしやっぱりかっこよかったし面白いし素敵だし最高でした。国際フォーラムもホント楽しみ!(2階最後列だけどな!ww)

で、クロージングミサについては…もうこれは上記各レポ見てもらった方がわかりやすい。鬼死團も血の色クローバーMADもそれなりに力入れた格好なのにオーメンa.k.aオーケンの卑怯なこと!w
後で各媒体で血のクロ写真見たら、衣装とか相当凝ってるぞこれ。さすがkwkm、思い入れあるだけのことはある。
百田閣下の天地逆転唱法もちょっと手間取ったが成功!「人前で逆立ちして歌うのは難しいだろう」とデーモン閣下に労ってもらってたね。

というわけで最後の花火まで見て終〜了〜。出口大渋滞でなかなか出られず。買っていたチケットで帰りは自力乗り継ぎだから終電1本前でギリギリ間に合って帰れました〜。

とにかく遠い、会場広すぎ、ぬかるみ、と結構不便な点もありながらそれを凌駕する楽しさでした。相変わらず自分が欲張りすぎてフェスは難しい…とは思うんだけど、その辺は経験値積んで、休む勇気も持ちながら修行していきたいと思います。メンツ次第ではありますが、また来年!


DEAD POP FESTIVAL2015@東扇島東公園

d9ba6018.jpg
7/12、川崎の東扇島東公園での「DEAD POP FESTIVAL」に行ってきました!
当日の自分のツイッターはコチラ

若い子ちゃんばかりが来そうなフェスでビビってましたが6月は豊洲ピットで10-FEETやACIDMANを2列目で見られたり、ベビメタ幕張ライブで揉まれたりして妙な自信をつけつつ挑みました。それでもBRAHMANやSiMは絶対遠目で見ると決めてましたがw

この日は本当にいい天気で、日焼け危険性あり。顔だけは日焼け止めと帽子とタオルで守り、左腕は最近買った日焼け止めBBクリームを試しに軽く塗ってみた、右腕は何もせず。これが後にエライ事に…w

川崎駅から延々20分ほど歩いてシャトルバス乗り場へ。その間道案内のスタッフもいて、人件費かけてんなーと感心する。バスに乗って28分ほどで到着。ホントに工業地帯へ連れてかれたなあとw

会場はとても広くて、わたしが到着した時(10時前ぐらい)は入場もクロークも並んでなくてとてもスムーズ。物販だけ凄まじい行列だったがこれも特定のブース(SiMやマンウィズ、WANIMA、ヘイスミなど)だけが混んでたらしく。
わたしはクロークも物販も用無しだったんで午前中から飲酒に勤しむw 屋台のビールで第1アルコールキメるも会場外にファミリーマートがあったんで以降はそっちでばかり買ってましたね…。やっぱりコンビニの方が安いんで…スミマセン。

開始30分前ぐらいにメインステージのCAVE STAGEに着き、運よくバー位置につけたんでそこに暫くいました。これが後にエライ事に…(2回目)。
トップバッターはサンボマスターで景気よく盛り上がる!暑い中山口の暑苦しいMCでは勝手に梅雨明け宣言もされました(後でツイッターで木内くんになすり付ける山口w)。モッシュやダイブに巻き込まれず平和に楽しめましたw
この後のサブステージCHAOS STAGEでのWANIMAも見たかったんだけど、結構いい位置キープ出来てるんで勿体無くてそのまま残る。音は聞こえるんで音声だけでWANIMAライブ堪能。各フェスで軒並み入場規制がかかる注目の若手バンド、来年はもっとデカい場所でやれそうだよなあ。

その次のCAVEでのHEY-SMITHはメンバーチェンジ後のお披露目ライブ。既に何ステージかこなしてるけど、そもそもメンバー脱退して解散かどうか悩んでる時に「2015年のDPFで復活して来い!」とかなりまえから誘われてたのがモチベーションになってたとか。ライブ見るのは3回目だけど最初っからダイブモッシュが凄すぎ!サンボの時はまだみんな大人しかったんだなと。わたしもできるだけダイバー支援したかったけど、結局目前にセキュリティがいてかえって邪魔になりそうだったんでとにかく身を低くしてました。そうすると結局ステージ見えないんだよなあ、新メンバーの人もあんまり見えなかったわ。MCの時は猪狩ばかり見ちゃうし…あ、猪狩“さん”ねw 予習した曲ばかりやってたんで曲も大方知ってて楽しかった。「ライブもセッ○○も生が一番」って発言は、サガミオリジナルがスポンサーなのにいいのかな〜と思ったがw

まだCAVEに残り、この日の大本命MAN WITH A MISSIONへ。去年の幕張以来チケット全然取れず、1年振りの狼ライブでした。しかも今まで一番近くで見られたし、リハーサルも初観戦。何となく情報として知ってたけどああいう感じでリハなのねえ。そしてリハでワンコーラスやっただけでもダイブモッシュするキッズたちw
本番はもっと盛り上がりました!databaseでTAKUMA乱入してきて間奏ラップやったのにはビックリした!前日出演なのに、まだいたのか!w 京都大作戦の時から金髪にしていて初めて生で見たわけだがちょっとカッコよかったな…w
あと、SEVEN DEADLY SINSでの1〜7のカウントアップができたのが個人的に嬉しかった。もうあんな近くで見られないだろうなあ〜、いい思い出になりました。

d4e41149.jpg
マンウィズ終わってようやくCAVE離脱。秘蔵のいろはすを一気に飲むもこの暑さで温かかったわw
で、またしても会場外コンビニでビール調達。店外でビール売ってたお嬢さんのノリが良くて色々話してくれたんでつい調子乗って、コップに注いでくれた時に「オオ〜〜〜ッ!」とか変なガヤ入れちゃったよゴメンナサイ。相当わたしのテンションも上がってたんだろうなw

ここからはまったりと観賞。CAVE STAGEに戻りFIRE BALLを見に行くもかなり余裕のある入りで。
メンバーも「さっきのマンウィズのお客さんどこ行ったの!?」とか、フードコートに向かってスゲー呼びかけてみたりw
客演とか乱入とか含めるとライブ見るの5回目なんだけど、相変わらず盛り上げる力が凄い!MCも上手いしねえ。でも、どうもレゲエ独特?の曲途中でバーンと中断してMC行ってまた次の曲ってのがちょっと慣れないのよねえ…。フルコーラスで聴かせて下さいよう。
タオル回す曲ではまたTAKUMAが乱入したりタナパイも来たり、FIRE BALLパイセン慕われてんなあと思いましたよ。

だんだん暮れなずんできて5時過ぎからはColdrain。悉く見る機会を逃し今回初観戦。1曲目から一番知ってる曲だったんで嬉しかったがあとは殆どわからず申し訳ない…。やや後方で見てたんでダイブモッシュもなく、ヘドバンメインで盛り上がってました。
SiMとは盟友中の盟友ってことで、連続出演続けてほしいなあ。


0634f192.jpg
とても綺麗な夕日の中登場したのはBRAHMAN!ちょっと前に映画観たばかりでメンバーも完璧に一致してるし思い入れ強い状態で臨みました。でもやはり近づく事はできず、遠目での観賞です。
やはり其限を聴くと泣きそうになるし、鼎の問はあの映像見るの3回目なんだけど真摯に見てしまう。
TOSHI-LOW鬼のMCは面白いし毒づいてるし最後はしっかり真面目に締めるし相変わらず凄いなあと(内容詳しくは上記リンクtwilogにて)。震災前まではMC一切してなかったってのが信じられん。
わたしは鬼に近づく事も触れることも今後全くできないと思われるが、これからも見続けていきたいバンドです。気付くの完全に遅かったけど。同世代でもあるんで、ひとつ、よしなにw

で、完璧に暗くなったところで大トリのSiM!
予習してきた新曲は初日だったかあ〜w 2日目のは知ってる曲半分ぐらいだったかもゴメン…。
初っ端サークル作りで端に追いやられたがPA横につけてステージもちゃんと見える位置だったんでまあいいでしょうw
MAHのMCはホントしっかりしてんなあ。思えば初めて見た2013年Bowlineの時から言いたいことちゃんと言ってたよね。当時は生意気な大口叩きだなと思ってたけどw
最後は個人的にしっかり見てみたかったウォールオブデスを把握。ベビメタ幕張の時は結局サークル作ってぐるぐる回ってただけだったから…。やっぱり二手に分かれてのぶつかり合いで合ってたわ(わたしは見てるだけでやりませんがw)


そんなこんなで野外フェスとしては第1回目のDEAD POP FESTIVAL楽しかったです。
会場設備やシャトルバスの充実さなど、よく挙げられる不便さをとても良くしてくれて。セキュリティとかゴミ捨て場の係とか道案内のスタッフとかの人件費もかかってたんじゃないかなあ…儲け出てなさそうだ…。

ひとつ不満を言えば、楽器体験コーナーは結局プロが飛び入り演奏してみんな知ってる曲でギャラリー盛り上がるってだけだったようで。初心者が楽器に触れるって意図とは外れてたんじゃないかなあ。しかもみんなStay Goldばっかり演奏するのな!WANIMAのリハ含めて5回ぐらい聴いたw

まあそんなぐらいで、若手バンドが初主催したフェスにしては大成功だったのでは。「神奈川での年1回のフェスを続けていきたい」とMAHも言っていたんで、同じ場所じゃなくそれこそ湘南も視野に入れてるのかもしれませんが頑張って欲しいです。ただこれ以上遠くなるとわたしは行きにくいかもな〜w

ああ、そうだ、結局日に照らされ続けた右腕はリストバンドの跡くっきりついて真っ黒に焼けましたw
1週間経った今でもカッコ悪い日焼け跡で、職場では常に長袖です。日焼け止め忘れちゃダメ、ゼッタイw

SCOOBIE DO野音への道〜白熱!スーツの男達編〜@渋谷CLUB QUATTRO

dcca0ff8.jpg
5/19、SCOOBIE DO主催のツーマンライブに行ってきました。
スカパラがまたクアトロで見られる、しかもスクービーと合わせて13人のスーツのおっさん達を!(注:スクービーは全員わたしより年下w)
2回目の抽選で幸運にも当選したんで仕事帰りにいそいそと渋谷に行ってきました。ツイッターにも書いたけど、渋谷の至る所にSUMMER SONIC/SONIC MANIAの広告が張り巡らされてて、渋谷のリア充たちはサマソニ派なのねーと思いながらw

当日のわたしのツイッターはコチラ

この日の整理番号は500番台。去年のスカパラライブとほぼ同じか…と思ったがあの時はB500番台で、Aが240番ぐらいまであったんで今回の方が良番w

fe6879d1.jpg
相変わらず小さいクアトロのビールを一気飲みして上手側で観戦。セトリはコチラ
ど定番な感じのセットリストながら、美しく燃える森ではGAMOさんのDJが見られてお得でしたw DJセット凄く小さくて、MACも小型で、今こんなんでDJできるんだなあって感心して見てたんだけど、やはり小さすぎるのか、DJ GAMOの動きが妙にちまちましてて可愛らしかったw 歌もGAMOさんが歌うの?とちょっと期待してたがそれは音源使用で普通に民生さんでしたw ライブ大合唱はしない派なんだけどCDなら遠慮せずに歌ってしまった近くの人ゴメンナサイ…。
結局モッシュに流され流され上手4列目ぐらいまで来たわけだがスカパラは女性ファンが多いのでモッシュゾーンでもいい香りがしてサイコー!カッコいい曲と演者、そしていい香り。天国ってこういう所ではないかと思ったw
久々に間近で見た谷中はちょっと髪伸ばして七三分けっぽくなってて、ツイッターでは「カッコいい…」とか書いてるが、よくよく考えりゃ微妙なようなw
今回はホントに上手3名(谷中・GAMO・大森)を集中して見てましたね。沖さんとかホント見えにくい位置だったんで…。あと、MIの時だったかルパンか忘れたけど、加藤のギターソロの時川上さんも真ん中来てギターとベースバトルみたいな事やってたのも良かったなあ。川上さんは割と不動のイメージあったんで意外でしたw

MCもホント必要最小限で、メンバー紹介もなかったんでほぼノンストップで汗だくで楽しんだ!ひとつ縛りの髪もグチャグチャになってみっともないw ひと息入れたかったんで少し後ろに下がってSCOOBIE DOを待機してました。

スクービーは去年のライムスターライブゲストで見た事あるけど曲はあんまり予習出来てなくて…。スカパラとのコラボ曲ぐらいしか覚えられなかったけどスッゲー良かった!曲がカッコいい、ファンのノリが凄い、そして何といってもMCが熱い!
各曲の振り付け的なのがみんな揃ってて圧倒された。全然できなくて申し訳なかったよ…。
あと、やはりベテランはメンバー紹介をするの法則発動。わたしより若いとはいえ、4人中3人はひとつ下で結成20周年のスクービー、コヤマシュウの凄くテンポのいいメンバー紹介は聞いてて圧巻でした。ライムスターとのコラボの印象もあるせいか、ちょっとヒップホップのノリを思わせる感じ。
スカパラとのライブが念願だったと熱く語るコヤマさんだったが、わたしはその場では「また大袈裟な〜、結構なサービストークだなあ」って思ってた。でも後でファンの人のツイッターとか見たら、割とマジだったのね!
ギターでリーダーのマツキさんのギターソロの時には必ず「ギター、リーダー!」って言っててそこでもリーダー呼び?ってちょっと面白かったw
スカパラとのコラボ曲「新しい夜明け」ではスカパラホーン隊登場!アフロのMOBYさんとドレッドの北原さんが並ぶという奇跡も目撃できましたw


こうして今思い返してもホントにいいライブだったな〜。「今の俺達には野音はチャレンジの場でもある」ってコヤマさん言ってたけど、この盛り上がり見てたら野音など楽勝で成功しそう。わたしもちょっと興味ありなんだけど、10/4は法事確定なんで…申し訳ない。
次はフェスとかでも見てみたいなあ。実はスカパラもフェスでは見た事ないんでいっぺん体感したい。今のところは氣志團万博が候補だけどまだ検討中です。
てな感じで掻い摘んだ感想でした。\スーツの男達サイコー!/
月別妄言
ペリー
北海道日本ハムファイターズとTBSアナウンサー推し。テレビよりラジオ好き。

内野守備と球団マスコットと千葉マリンのモツ煮と西武ドームのオムライスが好物
トラックバック感謝
コメント多謝
  • ライブドアブログ