ダルビッシュ一世一代の投球で見事勝利!打線も繋がり継投も上手くいった、実に良い試合でした。

 北海道日本ハム 4−2 讀賣巨人

ホスト風オシャレな新庄今日のフジテレビ中継は清原と新庄がゲスト出演。新庄は始球式を務める小原裕貴のエスコート役も行いました。相変わらず派手な新庄にも面食らったがそれよりも小原裕貴って!?あのジャニーズの?と一瞬ビックリしたけどいくらなんでも年が違うわ(^^;)
新庄がプロデュースする映画の主演をするんですって。かなり本格的な投球でした。
清原と新庄についてはウダウダと後述してます。とりあえず三宅さんお疲れ様!あなたはよく頑張ったよ!

まあ実は1回表裏でこの中継ダメだと思ってイヤホンで文化放送聞きつつ画面見てたんですけどね。地デジ画面とちょっとだけ時差が出るけど仕方ない。ネット中継に比べればまだマシな時差です。

初回、ダルビッシュが果たして投げられるのかどうか心配だったが難なく三凡。微妙に手投げっぽい感じもしたんだけど…。文化放送解説、純一パパこと(笑)東尾修は6割ぐらいの力で投げてるって言ってました。

巨人先発内海からヒットは打ってもなかなか点が取れないファイターズ打線でしたが稲葉さんのライトへのホームランをきっかけに、信二センターフェン直二塁打、スレッジレフト前タイムリー、小谷野ショート内野安打と繋がる繋がる。
因みに打球方向が綺麗に9−8−7−6となっています(笑)。
そして昨日までどうもイマイチだった糸井の今日2本目のヒットはタイムリー二塁打で2点追加!小谷野の激走ホームインとガッツポーズもかっこよかった!“ガッツポーズは相手に失礼”って論調もあるけどこういう時はいいの!
元祖宇宙人の新庄が来ていて宇宙への交信がしやすくなったからか(笑)今日の糸井は3安打!このまま上り調子で行ってほしいです。
因みにこのイニング「白いボールのファンタジー」が外野で演奏されました。日本シリーズでこういうのあったっけ?何にしても嬉しかったです。

これでスイスイ快投してくれるかと思ったダルですが4回亀井にツーランを打たれる。東尾もつい油断して見逃したそうです(^^;)

5回表、ツーアウト後に全てセンターにヒットを打たれ満塁。大ピンチで小笠原の打席。実にテレビ受けする場面で見事三振に斬る!
良かった〜、正直同点は覚悟してました。で、その後逆転してくれればってな感じだったんだけど、結局東野からは全然打てなかったんでここは切り抜けられて本当に良かったよう。・゚・(ノД`)
ダルは6回投げ切り亀井ツーランだけで凌ぎました。巨人の盗塁2度失敗とかもあってラッキーだったけど(亀井の時は鶴岡ナイス送球!)、とりあえずここまで良く投げてくれました!

あとは鉄壁の中継ぎ抑えが守り抜いて札幌で1勝!勝負の行方は東京に持ち越されました。
ナッシーもダルも東京で決める気はないようですね、まあいいんですけど(^^;)
ダルのインタビュー、パ・リーグの代表ってのを強調してくれたのが嬉しかった。とにかく本当にありがとう、ナイス復帰だダルビッシュ!



今日のフジテレビ中継、きっと殆どの方は楽しんでたと思うんです。特にノンポリの方や昨今の野球中継はつまらん!と仰る方にとっては。

わたしが卑屈で天邪鬼でシャレがわからないからだと思うんですが、あの解説はアリなの?と疑問に思ってしまって…。
いや、もうぶっちゃけて言ってしまおう、最悪の中継でした。
(各人の発言は完全書き起こしではない事をご了承下さい)

オールバックとストライプのスーツが怖いです清原初っ端から清原、“昨日勉強の為に野村さんの解説聞いてたら2時間ボヤキっぱなしで寝てしまった”
まず付け焼刃で情報を得ている事がバレバレ。あとノムさんの解説で寝るな!
連打が出てスレッジの第一打席、“内海は半泣きになってるんじゃないですか、気が弱いから”
何か上から目線で失礼な言い方。先発投手がそんな事でビビるわけないと思うんだけど。

わたしこの辺でギブアップしてしまい、イヤホンでラジオ聞いてました。それでも気になる画面が出るとイヤホン外してテレビ音声聞いてみたりって感じでちょいちょい聞いてはいたんですが。ごく一部を聞いた印象で書いてるんでわたしが聞いてない時に凄くいい事言ってたのかもしれないけれど。
6回裏鶴岡の打席でガチャピンパペットで応援する人が映ったんでテレビ聞いたら“ガチャピンに似ているからこんな応援もあるんですね”とか三宅アナが言って、新庄がウケてた。フジテレビならではのツッコミですね(笑)。
一方同じ頃文化放送ではゲスト解説西口さんが“鶴岡に打たれるとショックが大きい、ノックアウトされた気分になる”と言ってまして。この打席鶴岡内野安打でした(笑)。
他にも西口さんは糸井の事を“足はS級”(競輪かい!)、金子の事は“つかみどころがない”とか言ってました。基本的に現役選手だから言えない(言いたくない)事も多いらしいですが、相変わらずの飄々とした物言い面白かったです。2年前に引き続き2度目の稲葉ジャンプ体験も楽しめたようで。新庄も稲葉ジャンプ驚いてましたね…あれ、7月の乙女の祭典の時来てなかったっけ?何か全てが初体験みたいな感じで喋ってましたが…。まあこんなに入ってなかったしな。

8回だったかな、小谷野がサードゴロさばいた時にそのままサード映してたんで何か言ってるかなってテレビ聞いたらヘラヘラした喋りっぷりで、“清原さん一塁守備うまかったから〜”“僕ゴールデングラブ5回獲ってるし”“僕10回獲ってます”
その前の状況がよくわからないけど、なんかこの会話も感じ悪かったな。まさか小谷野の守備にケチつけてた?
で、流石に三宅さんも“勝負どころですから、大事な所ですよ”と制してた。もしかして三宅さん序盤からずーっとこういうフォローばかりしてたのかな(^^;)

解説席での二人8回裏辺りからは完全に暴走モード。だからなのかわかりませんがフィールドレポートの高木豊と片岡が普通に解説してきてる。
清原はボール判定にイチャモンつけ始め、“これもボールでしょ!”とか言う始末。
“僕が打者だったら三振してますよ”って一瞬ビクッとした。“打者だったら抗議してますよ”って言うかと思ったんで。
審判判定についてもっと真剣に進言するならともかく、とにかく言い方が終始ふざけてるんで腹が立つ。で、新庄はゲラゲラ笑ってるだけだし。

9回表に入る前、「今日のホームラン」を流してました。2本だと少なすぎるからか昨日のホームラン映像も流してましたけど。
で、ここでも清原は“ボールが飛ぶようになってきた”と球界に喧嘩売るような発言を。この人は監督やコーチをやる希望とかないのかしらね。

そして一番頭に来たのは武田久が登場した時。
新庄が“清原さんが一番嫌いな人だ!”とかまた頭の悪い言い方をしまして。
清原は全然久から打てなかったらしい(あんまり対戦記憶がないなあ)。清原が言うには“彼のシュートが全然打てなくて、寿司奢るからシュート投げないでくれって言って奢ったらそれから投げなくなった。凄くナイスガイです”だって。

どこまでシャレなのか本気なのかわかりませんが、いいのかそれ?
清原は引退したからいいけど相手は現役投手!捉えようによっては八○長とか癒着とかになるじゃないか!
完全に呆れ返ってた所で三宅さんが“始まる前、この二人をコントロールできるのか不安でしたが何とかここまでやってきました”と。
…ああそうか、元々危ないコンビ扱いだったわけね。
だったらさあ、副音声でやってくれないかな。それがダメなら副音声を球場音のみとかにしてくれない?フジテレビは一昨年ぐらいに副音声球場音(+時々淡々とした状況説明のナレーション)やってたじゃない。

“歯の白さが噛み合ってた”とか変な〆だったし、心底嫌な印象だった。新庄はともかく清原はもう少し喋りの勉強してほしい。いつまでも番長キャラが通じると思うなよ!


ここまで他のブログやニュース記事を一切見ずに書いています。もし今日の解説各方面で大絶賛だったらどうしよう…。