20100822マー様今日も恐ろしい暑さの中、選手・首脳陣・スタッフの方々・観客の皆さんお疲れ様!とにかくゆっくり体を休めて下さい。
でも一番大変だったのはマスコットたちだろうなあ…。B.Bも千葉来場お疲れ!

 千葉ロッテ 5−1 北海道日本ハム 


ロッテ先発コーリーは賢介と稲葉さんに死球を与え、糸井四球で満塁にするも二岡が続かず。
初回から死球連発って昨日のジオに似てんなーとかうっかり思ってしまったら、そういう予感は当たるのよねえ。ランナー出しても繋がらない、全く点が取れない。
一方増井の方は初回順調にツーアウトまで取って、井口の当たりを小谷野が捕れずに二塁打。あれエラーっぽかったけど…。テギュン四球で福浦にタイムリー打たれ先制される。
2回以降はとにかくストライクが入らない。で、棒球投げたらヒットにされるという悪循環。こういうのって見ていて一番イライラする。増井は結局3回持たずに降板。怪我から復帰してどうもイマイチだなあ。ルーキーに安定感求めるのはまだ早いのかもしれないけれど。

4回、好調の賢介ヒットで1点返すも稀哲ゲッツーで反撃ならず。ロッテも菊地から犠飛2本とか、決して猛打爆発でもなかったんだけど効率よく点取られた感じ。スコア見返したらロッテのヒット6本で5回以降無安打って!榊原と須永は良く抑えてくれました。

まあ、今日は戦力だの采配だの言ってられないぐらい暑さで大変そうでした。守備も打撃も精彩を欠く小谷野を妙に映してくれるのは嬉しい反面ちょっと嫌よねえなんて思ってたら暑さでぐったりして心配って感じで映してたようだし、真喜志コーチもコーリーも具合悪そうだった。
グラウンドの温度計は42度。シーズン終盤でみんな何かしらの怪我持ちな中動き回るって尋常じゃねえ。
観客も大変だったと思うけど、いざとなれば売店の方に避難したりジュースやかき氷飲み食いして凌げる。でも選手や首脳陣はねえ…。
いやホントマスコットたち大丈夫かな。でもカビーって基本屋外デーゲームだよねえ。偉いなカビーちゃんって。

あのー、日程決める時もうちょっと考えて欲しい。9月初旬ってまだ暑いよ。ドームならいいけど屋外4球場デーゲームって絶対おかしい。
観客動員優先かもしれないけどね。でも、今の時代みんながみんな平日仕事で土日休みでもないんだし、もっとフレキシブルでもいいんじゃね?
3月の平日ハマスタナイターとかえらい寒かったし、あれはデーゲームっていうか3時ぐらいから開始にしたりとかさ。
まあこれはわたしがシフト制の仕事ばかりだったからで、比率としては土日デーゲームでないと行けないって人の方がまだ多いのかな。

火曜からは所沢最終3連戦。ここでも是非勝ち越して欲しいけど、中村剛也が復帰早々3試合連続アーチですよ!ああ恐ろしい。
須永も今日良かったから何かしら出てくるかもしれないけど連続していい時がないから一軍定着しないわけで…。勝さんも西武には弱すぎだし、もう今からネガティブ満載ですが、こんなわたしを嘲笑うようないい試合になりますように。


今シーズンはツイッターで試合経過を追ったり、ツッコミ入れたりして楽しんでます。ハムツイッターの方々、たまに辛辣なつぶやきもあるものの基本的にはポジティブで楽しい方ばかり♪

そんなツイッター読んでて最近思うのは、みんな他球団の事ってあんまり知らないものなんだなあ…。
自分は5〜6年前から野球ファンブログを読み始めてました。丁度球界再編問題もあった頃だし、2chネタに強い人も多かったから、面白ネタだったら贔屓チーム関係なく知っている感じだったんで自分も自然とそうなっていった。
そもそもハムファンブログよりロッテファンブログの方を多く読んでたし(05年頃は割とハムロッテ兼任っぽかったわたし)。

今もブログ方面の方はそうでもないんだけど、ツイッターの方々って相手チームの選手とかマスコットとか応援歌とかそんなに知らないものなんですね。「誰この人」とかマスコットの区別つかなかったりとか。ま、普通はそうなんだろうなあ。寧ろわたしが無駄に他球団知りすぎっつーか。
確かに自分もセ・リーグは全然わからなくなってるし。ヤフーの一球速報見て誰これ!って思う事はよくある(主に広島と中日)。

良い悪いって事ではなく、ああそういうもんだよなあ、自分の価値基準で物事決めつけちゃいかんなって改めてわかったんでここに記しておきます。