パシフィックサプライブログ

パシフィックサプライ株式会社関連の情報をご案内します

4月21日「お客様の声」更新しました。


web専用有償レンタルサービス

『パッとレンタル』より


ご利用いただいたお客さまのご意見を、

パシフィックサプライホームページ

「お客様の声」欄にUPいたしました。





●今週の更新製品●



「スイッチセット」      2件


「レッツ・チャット」     2件  

     

計4件です。




以下のURLよりご覧ください。

http://www.p-supply.co.jp/sp/rentvoice/


フックプラス販売停止について

こんにちは

発売以来ご好評をいただいている、入力支援機器、「フックプラス」についてのお知らせです。


ご案内

製造元のエーブルネット社とアップル社との製品チェックの結果、アップル社の今後のiOSへの影響がある事が分かりました。そのため、問題解決できるまでの間、販売を停止いたします。

現在ご購入されているお客さまについては、4月13日現在、不具合は発生いたしません。
iPhone、iPad、iPodのiOSは10.3.1です。
今後のアップデートにおいて、動作に不具合が出る可能性があります、その為の対応策をエーブルネット社にて進めている所です。
また、フックプラス本体についてはアップデートありませんし、不具合が発生している事はありません。

皆さまにはご迷惑お掛けいたしまして、申し訳ありません。

新しい情報が入りましたら、弊社ホームページ、本ブログにてご案内致します。

よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーー
*そもそも「フックプラス」とは・・・*
スイッチ(別売)でiPhone、iPad、iPodを、操作できる様になる入力支援機器です。
iPhone等の機能「スイッチコントロール」を利用して様々な設定をしてスイッチ操作ができます。
iOSの仕様によって動作設定が大きく変更できますので、今回のような、今後のiOSに変更が生じる際には、対応しきれないような課題が発生しまいました。
個人的には良い解決策がご案内できる様、期待して待つばかりです。

フックプラス

事業開発本部 藤田 

ロープの磨耗について

こんにちは

感覚統合器具の訪問メンテナンスにて出会った、すり減ったロープ達をご紹介いたします。

施設A
天井金具、丸環にロープが結ばれています。
しかし、よく見るとロープ上部の厚さが他に比べて極端に薄い!ように見えます。

IMG_7139

色々な角度からチェックしても、やはり細いです。

IMG_7138

年数としては10年を超えているこのロープ、結局は食い込みすぎてほどく事もできず、

ご担当者の了解を頂いてこの場で切断となりました。 


施設B 
こちらも天井金具、丸環から結ばれているロープです。
結び方もカタログ通り、しかも昨年メンテナンス後にご購入していただいた、新しいロープです。


 IMG_7308

しかしほどいてみると驚きの結果が!

IMG_7303

金具の当たっていた部分がすり減り、ロープ内側の白い部分が出ています。
事務方のご理解もあり、すぐに買い替えとなりました。 

2つの施設に共通する点を考えると・・・

1)丸型の金具

2)中学生以上、大きな(重い)人が使用している。

3)1年以上ロープをほどいていない。

このような点でしょうか。 まとめますと、

・丸型の金具はロープが食い込みやすい。(金具の直径が小さい)
・重い人が乗る際は、ロープの負担が高い。
 ロープへの負担を減らすには、こまめな結び直しで、一箇所へのダメージを避ける事が必要。

 
丸型金具はパイプ径20mm以下かと思います。
井桁状の天井金具ですと、パイプ径が30mm以上がほとんどです。
パイプ径が大きいほうが、ロープへの負担は小さいようです。

療育センター等の未就学児の施設ではロープのヘタリはほとんどありませんので、重量も大きな要素ですね。

スイングのロープを固定する際には、こうした点もご注意してください。


事業開発本部 藤田
 
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ