お彼岸明けて、だいぶ涼しくなってきましたね。

さあゲームの始まりです、じゃなくて、エージェント福田内閣の発足です。
まぁ、判っていた事とはいえ…何か自民党がちょっと先祖返りしたような雰囲気が消せません。



いや、決してエージェント福田が貧相だとか、
ルックス的に「森(総身に知恵が回りかねる大男)」→「小泉(スレンダーでカコイイ)」→「安部(背高脚長)」と来て、
いきなり体格が旧型の日本人に戻ったような気がする、という意味ではありませんが…
何故かサミットとかで先進各国首脳と並んだ写真がちょっと…あ、そういう問題じゃない?


今回もローゼン閣下を推していた私ですが、
まぁ何のかんの言っても決まってしまったのだから仕方ありません。
エージェント福田内閣の良い所を見て応援していきましょう。

ゆっくり漫画でも…

さて、いきなりプライベート的な事でプチサプライズなんですが、福田さんって誕生日が1936年7月16日の71歳って!
…7月16日!!(>ω<)イヤン!誕生日が同じだわっ!!
そうだった…テレビ雑誌か何かに私と同じ誕生日の有名人として桂三枝、巨人の篠塚コーチ、福田官房長官って書いてあったっけ…。何その渋いメンバー。(-ω-;)

けどまぁ、あれくらいのキャラなしシタタカ系のほうが野党が付け込みにくいってゆーか、足を揚げないから取られないってゆーか、
野党にとっては相当やりにくいタイプ、って意味では今の時期にピッタリかもしれない。
野党封じのエージェント福田、あ、何かそれならいい感じじゃね?

ちなみにエージェント福田の基本理念(ドクトリン?)は
1. 自立と共生の社会
2. ストック型(持続可能)の社会
3. 男女共同参画の社会

…なんかリベラル?分りやすいようでいてつかみどころがない。

三役も何かプラスαで古賀が入って、
福田新総裁:自民「4役」体制に 選対委員長に古賀氏
(毎日新聞)


古賀に二階…なーんかねー。。。
っつーか何なの4役って!4翻で役満とでも言いたいのか。←?



そんなこんなでエージェント福田の「貧乏くじ内閣?」の顔ぶれはこんな感じ↓


総理大臣 福田 康夫  

官房長官・拉致問題担当 町村 信孝
官房副長官 岩城 光英(再任)大野 松茂(再任)二橋 正弘

財務 額賀福志郎(再任) 国交 冬柴鉄三(再任)
総務・郵政民営化 増田寛也(再任)法務 鳩山邦夫(再任)
外務 高村正彦   経産 甘利明(再任)
厚労 舛添要一(再任) 文科 渡海紀三朗
農水 若林正俊(再任) 環境・地球 鴨下一郎(再任)
経済財政 大田弘子(再任) 沖北・科技 岸田文雄(再任)
防衛 石破 茂  金融・行革 渡辺喜美(再任)
少子化 上川 陽子(再任) 国公委員長 泉信也(再任)

拉致問題担当 中山 恭子(再任)
教育問題担当 山谷 えり子(再任)



再任が多くて「上書き保存内閣」とか言われてるけど、
この前の人選はそう悪くなかったからヘンに変えるより上書きしたほうが良いとは思うよ、
今桝添さんとか変えたらそれこそ民意に反するんじゃないの?って感じ。

ただ、麻生さんは仕方ないとしても、残念なのは三役から石原長男が外れた事。
石原長男と桝添さんがかなり良い味出してたんだけどな。

あ、私的に評価したいのは石破防衛大臣!
いや、何つーか福田さんらしからぬ右系の人選だなぁ、みたいな。
イシバは顔はキモいし真っ赤なチークがバカボンな上、どうにも視線がホモっぽいけど政界屈指のライトウィングなわけじゃん!
今私が国防を語らせたいイチオシです!



あと、マッチー町村官房長官。
北海道の人って町村さんにしても中川昭さんにしてもなかなか対外にビシッと言うよね。
町村さんなんかめっちゃ優しそうな顔してるのに。



問題視したいのは法相の鳩山弟。
まあ兄貴がアレだから、とは言わないけど法相といえば死刑執行。
前にどっかの坊主だか寺の息子だかが法相になっちゃって死刑執行できませんみたいなショートコントがあったけど
今回この鳩山弟はどうなのよ、という話ですよ!
←残念なお兄様

それについてはニウスにもなってて↓
「死刑執行、自動的に進むべき」 鳩山法相が提言(朝日新聞) - goo ニュース
死刑執行の仕組みについて、鳩山法相は25日午前の退任記者会見で
「大臣が判子を押すか押さないかが議論になるのが良いことと思えない。
大臣に責任を押っかぶせるような形ではなく執行の規定が自動的に進むような方法がないのかと思う」と述べ、見直しを「提言」した。
現在は法務省が起案した命令書に法相が署名。5日以内に執行される仕組みになっている。


要するに貴様もやりたくない、と。そゆことだね。

しかしまぁ、これは今後もある事だから多いに考える価値ありなポイントだね。
世代とか関係なく気にする人は気にするからねー。(-ω-)y-~←気にしない人

でも、生死感を法相選びの必要条件にするのも問題だから、
鳩山弟のビビりっぷりは笑ってやるとしてもこの「スムーズな死刑執行」ってのは多いに考えたい。
←でもこいつはキライ(-ω-)y-~

ともあれ、福田jr.「背水の陣内閣」滑り出しはまあまあといったところ。
野党は文句しか言わないのは分ってるし、マキコとかも放置。
福田さん放置は大得意ですからね。

今後が実に楽しみですが、福田さんにはいつものように
「まるで他人事」のような物言いで頑張っていただきたいですな。