画像1

究極アンケートの結果が出た。
麒麟・光メタ・天ルシの3体の究極が決定。妄想が捗る。



まず天ルシ
画像1

イケメンですね。
画像1

ステータスはこんな具合。
耐えて耐えて、ボスでフルスキル解放して倒すってスタイル。

最近は道中で10万を超える攻撃をしてくる奴が増えたりで出番が少なくなりがちだが実装当初は天ルシさえ持ってれば何処でもクリアは出来るみたいな風潮だった。

現在でもリセマラ天ルシスタートならゼウス降臨あたりまでは問題無く進めるが、思考停止になりがちでイケマスカ族を量産するなどの弊害もあった。


以下妄想
究極にあたり、スキルとのシナジーを考えるのであれば、HP回復2倍+HP1の時に限り攻撃力n倍のようなLSが追加されたら面白いかなと思う。
ギガグラ→明星→完治→明星→恨み→W攻撃態勢or陣からの倍撃。
正に浪漫砲だが、道中の10万超ダメには相変わらず無力。ボスまでどうやって辿り着くかを考える感じ。




光メタ
画像1

かわいい。
画像1

ステータスはこんな具合。
メタトロンの残念な方と言う印象があるが、バインド完全耐性を持ち、スキルで味方のバインドを2ターン回復出来たりでツインリットやトライフルーツなど、要所に出番がある。


以下妄想
当然回復パのリーダーとしての運用を考える。LF光メタの回復パは、LFヴァルの回復パと比較すると火力上昇の代償として
・先制と1ターン行動の敵に弱い
・変換が手薄
・更に低HP
といった弱点がある。
LFヴァルの回復パに比べてピーキー。
LSに回復タイプのHP1.5倍でもつけば過剰気味な回復力を活かせるのではないかなと思う。
HP80%以上3.5倍+HP1.5倍。
フェス限である事や、変換の薄さなどを考えるとこのくらいあってもいい気がする。
攻撃倍率の単純な強化は究極ゼウスや闇メタの立場を考えると現実的ではないかなぁといったところ。




麒麟
画像1

かわいい。
画像1

ステータスはこんな具合。

最近はコンボ系、単色列強化系に押され気味。多色倍率で考えてもホルスやラーの究極で出番減少傾向。

おっさんの主力なので、麒麟の究極には期待している。イシスの件もあるし。
おっさんは根に持つタイプである。
4月の大型アップデート以降の仕様に合わせた究極であれば尚嬉しい。

現在のスタイルとしては、相手を選ばない割合ダメージと、光に偏らせた25倍の攻撃力を活かして進む感じ。


以下妄想
ラーやホルスなどの多色倍率系の弱点として、属性がバラける事で単色列強化系や単色コンボ系に比べて火力が出ない事が多いというものがある。
中国神は多色倍率の中でも、更に色を指定されている事で倍率にアドバンテージを持たせたユニットなので、この辺りを考えて究極して欲しいと思う。

個人的な理想は指定4色5倍+光ドロップn個連結で倍率アップ。
テンプレパーティの完成度が高いので、それを活かすような戦い方が出来ると良いなと思う。



プランの例もあるし、実装日が発表されるまではのんびりしようと思います。