Padmini TIMES

ヨガインストラクター Padmini のヨガライフを綴った日記。

2013 年、明けましておめでとうございます;)

写真 2


ブログをこちらに引っ越しいたしました。

http://padminitimes.com/blog

ウェブデザイナーのこうじ君、いつもありがとう!!

皆さんにとって、素晴らしい一年になります様に!

2013年 元旦
Padmini

2012年最後の一日

写真 5


皆さん、2012年もそろそろ終わりますね。

最後の一日、いかがお過ごしですか?

お休みに入って、忙しい日常から離れて自分自身の時間が過ごせている方も多いかと思います。

今年一年も、関わってくれた全ての方々にとっても感謝です。

いつも、私の色々な至らない部分も許してくれて、受け入れてくれながら色々な形で関わってくれた方々がいてくれたおかげで、環境的にも、その他にも問題がありながらもこうして温かく大切な人達に囲まれて日々を幸福に過ごす事が出来ています。

皆さんの何かお役に立てるためにも、学びや気づきを深めて行く事に努めて行きたいと思います。

そして、皆さんにとっても幸福な毎日が送れます様に、日々の練習に祈りを捧げて行きたいと思います。

今日は、凄く久しぶりに大好きなヨガパドマでラジ先生のアサナクラスを受けました。

フランスで集中的な練習を行って来たゆかこ先生とラジ先生のクラスは、1/2から開催されているので皆さんにも是非お勧めです;)

http://www.yogapadma.jp

自分の練習や勉強や仕事でヨガクラスを受けに行く機会がここ最近ずっとなかったので、今日は本当に自分自身に贅沢な何かをしてあげれた気分で大満足です。
相変わらず、ヨガパドマでのクラスはしっかりと自分自身の身体と繋がり、日々の生活の習慣に反省するのでした。。。
2日はゆかこ先生のクラスに参加するのが楽しみです;)
2005年に一緒にYOGA ARTS のTTを受けたゆかこちゃんは本当にいつもヨガの練習や学びへのインスピレーションをくれるとっても大好きで大切な友人です。

写真 1 のコピー
写真 1
写真 2


そして、クラスの後にはせりかちゃんが会いに来てくれて色々お話をしたり、愛ちゃん、ミキングちゃん、まきこちゃんが来てくれての大晦日ランチパーティー:)

写真 3
写真 3 のコピー
写真 5 のコピー


愛ちゃんとミキングちゃんは、ヨギックアーツTT 2006年(一期生)の同期生。いつも一緒にいなくても、それぞれの頑張ってる姿にいつも励まされたり、顔を合わせる度に心底癒される大切なヨガ仲間。
愛ちゃんとは、クラスの前後によく顔を合わせたりそのままお茶したりと、年末に一番良く色々話しました。まきこちゃんは、とっても素敵な尊敬するヨギーニ。
今年のインドに一緒に着てくれて、FLOW ARTS YOGA の皆を虜にしました;)
リシケシュからデリーの帰り道、運悪くコンディションの悪い車で2人きりで10時間位移動し、その後成田まで共に過ごした事で、とってもとっても身近な存在となり、大好きが増して大切な人に;)

2012年の最後に良い時間を過ごせて、本当に嬉しかった;)

皆さんも大切な人達と温かく年を超せますように。

今年も本当にありがとうございました。

2012年12月31日
Padmini

マカロンが大好き!

写真 1 のコピー
写真 2 のコピー


世界で一番大好きなデザートはマカロンです;)
特にラズベリー味が一番好き。

色も食感もなんともいえない。。。そして、今回頂いたフランス製マカロンは香りが格別でした=

2012年も、こうして年越しを迎えられるなんて。。。

毎日の日常がある事にとっても感謝です。
。。。。といっても、現代を生きる私達には課題が沢山です。
皆で協力をしてよりよい社会を作って行きたいです。
地球全体にとって良い事、長い目で見て良い事、そういった事を日々選択していったり、話題にして生きたいものです。

今日は、いちお仕事納めでした。

大好きなヨガログのお二人と、ヨガログの撮影を大好きな池袋のニルヴァーナスタジオにて。
今回もJivamukti yoga の撮影でした。
今サイトで流れているレッスンのサンプルビデオです。
http://www.yogalog.jp/index.php/yoga-lesson/Padmini-1

ヨガレッスン配信サイトなんて、とってもいいと思うのです;)
スタジオに来れない時なんかは、ヨガログさんで自宅でレッスンを;)
http://www.yogalog.jp

明日は=大掃除しようっと。
サウチャ!

皆さんも良いお年を;)






Padmini のプライベートレッスン

今日は、ずっとずっとしたくて時間をかけれないでいた”プライベートレッスン”が実現しました:)

大好きなオハナのあこりん+太陽君、わたみんが来てくれてのプライベートレッスンはとっても充実した3時間でした:)
いつも、カウンセリングをして受けてくれる方に必要な練習を考えてヨガを行いたいなと思っていたので、時間をかけれてとても良かったです。

写真が暗いのは、私の部屋の照明が暗いからなのですが。。
写真 1


お二人の今の身体や心の状態のお話を聞いて、コーシャやチャクラの話しを交えての私達の身体の仕組みやヨガの目的のお話、ヨガの実践やマッサージも取り入れての充実した時間でした。
最後にグリーンスムージーを皆で頂きながら、サットサンガのお話をしたりして。
ヨガの集まりは、サットサンガです。
真実に向かうためにお互いを高め合う事の出来る集まりというのは、本当にかけがいのない時間でした。

あこりん、わたみん、太陽君にとっても感謝です;)

太陽君がスムージーを気に入ってくれて嬉しい。
写真 2


少しずつ、プライベートレッスンの準備をしたいと思います;)





1月のPadmini class

5309540930_a3ff76f363


1月のPadmini クラスのご案内です。

1月はパリへの出張がありますので間少し抜けちゃいますが、是非皆さんも1月からのヨガの練習の習慣をつけて頂けたらと思います。

ヨガの練習の大切なポイントは継続にあります。

2013年も皆さんとヨガの練習が継続出来ます様に。


オハナスマイル
1/8,29(tue) 20:30-21:45 祐天寺;Hatha yoga
1/9.30 (wed)8:45-20:00 駒沢大学:優しいHatha yoga

1/13 (sun) 10:00-13:00 祐天寺;Jivamukti yoga : Sat sanga
詳細;http://www.yoga-gene.com/workshop/11682.html#content

アンダーザライト
1/5 ( sat ) 9:10-10:30 :Vinyasa
1/9 (Wed )15:00-16:20 :slow flow
1/11 (fri) 18:30-20:05 Jivamukti yoga

ロータス8
1/28からスタートする不定期クラスのチャクラチューニング
19:45~21:15
詳細;http://www.lotus8.co.jp/workshop/874-8788.html

最近の諸々Padmini 日記

写真 1 のコピー


ナマステ!
皆さん、クリマスも終えてそろそろ仕事納めの方も多いかと思いますが、いかがお過ごしですか?

今日も良いお天気ですね;)

私も最近は大切な人達と会う機会が多かったので、ここで写真にてシェアしたいと思います。

12/22にアンダーザライトさんにて開催されたJivamukti yoga WSの後の一枚。
カルマについて、Jivamukti yoga とは?についてのレクチャーとアサナクラスで皆さんとてもいい練習をされていました。ありがとうございました!

121221_Padmini先生WS1


23日は、恒例のオハナスマイルでの忘年会。
新しいサリードレスで参加しました;)
大好きな人達との楽しい時間。。
写真 5 のコピー
写真 5 のコピー 2
写真 4 のコピー 2
写真 3
写真 3 のコピー 2
写真 3 のコピー 3
写真 1 のコピー 2
写真 1 のコピー 3


その後もカフェにいってお話はつきず。。。
最後にともちゃんと恵比寿ガーデンプレイスにてクリマス気分を味わいながら、お話はつきず。。
写真 2 のコピー 3


クリスマス近辺はランチ時にも久しぶりのお友達に会ったり。
写真 1 のコピー 4
写真 2 のコピー 4
写真 2 のコピー
写真 3 のコピー
写真 5

このチャイが凄く美味しかった。。。

そして、今年とっても嬉しかった事の一つに、のりよ先生がヨガを始めた事!
同じ誕生日でとっても気の合う彼女はFLOW ARTS YOGA TTでずっと解剖学を担当して下さっている脊髄治療専門の整体師さんというとっても知識が豊富な方。
IMG_6614


先日は、彼女の整体院にて彼女にハイヒールでおかしくなっていた私の腰や首をゴキゴキしてもらって(生まれて初めて!)ヨガのプライベートレッスン。
もっと勉強したいといういい刺激をいつももらう大切な方です。

クリスマスのイブや当日は親しい友人と静にベジタリアンの食事をして過ごしました。
普段とあまり変わらないけど大好きなメニューとケーキとワインでクリスマス気分;)

皆様も良いお年を!!

ナマステ
Padmini




Jivamukti yoga WSに参加して下さった皆様ありがとうございました!

IMG_9783


ナマステ!!

先週のオハナスマイルヨガスタジオで、本日アンダーザライトにてJivamukti yoga WSを開催して頂きました。参加して下さった皆様、開催に渡って関わって下さった全ての皆様、ありがとうございました!!

写真は、先日のオハナスマイルでのWS、今日のレッスンの後に一枚パチリと撮って頂いたものです。
本日の集合写真は後日。。。

IMG_9805
IMG_9792
photo


普段の皆さんの練習をさらに深めて頂くために、自分自身の勉強のためにWSや企画クラスを充実させていきたいという事、そしてプライベートレッスンを少しずつ始めました。

私の場合はヨガを毎日の様に始めたタイミングと教え始める機会を持てる様になったタイミングというのが凄く近くて、とにかくヨガに夢中でヨガの練習と教えのみに捧げた時期、そしてファッションの仕事と併用する様になったりと色々な時期がありました。今でもヨガを学び、教える機会が持てているというのは本当にクラスに参加して下さる皆さんやスタジオさん、関わってくれる皆さんや、近くで応援して下さる皆さんのおかげです。

ヨガの教えというのは、実践を通して自己の内側に持って行く知識です。

集中力を持って実践を継続して行く事がとても大切です。

時間をかけて継続をして行く事によって、より深い気づきを得て行く事が出来るという事を身をもって感じています。

Jivamukti yoga の意味は自己からの解放。

限界のある自分自身を乗り越えて行くために、自己の枠を作ってしまっている私達の考え方を乗り越えて行くための知識を身につけるための実践の教え。

この素晴らしいヨガの教えを学び続け、より多くの方々と共有して行く事が出来る様になる事、それによって私達の住む社会、そして地球全体がより心地の良い場所、平和で幸福な場所になる様に私に出来る事に、これからも取組んで行きたいと思います。

皆様、これからも宜しくお願いします。

是非日々のヨガの練習を継続されて下さいね。

ナマステ
Padmini

先日のJIvamukti yoga WS "マントラとコーシャ”


こんばんは!

寒い冬の一日皆さんいかがお過ごしでしたか?

今日は先日オハナスマイルで初めて開催して頂いたJivamukti yoga WS”マントラとコーシャ”についてです。
WSは先週の日曜日、選挙の日に行われました。
皆さんそれぞれ、考え深いのではないかと思います。
私達の住む環境は、私達がどういう環境にして行きたいのかという希望を持つ事がとても大切なのではないかと思います。今日の状態は直接にしろ、そうでないにしろ、今まで私達が行って来た事の結果です。
どんな明日/未来を作って行きたいのかという希望を持つ事、そのために私達一人一人が今日何が出来るのかという考え方がとても大切です。

Jivamukti yoga の今月のマンスリーフォーカスは"サットサンガ”です。
真実との繋がりを意味します。
ヨガの集まりは、志の高い人達の集まりであり、集まる事によって意識をより高めて行きます。
私達の住む場所が、そんな環境になってくれたらと心から願います。

そして、先日のWSに来て下さった方々ありがとうございました!!

皆さんの素晴らしい集中力で、スタジオ内がとても良い静けさで満たされました。
2時間は本当にあっと言う間でしたので、次回の3時間のWSがとっても楽しみです。

大好きなコーシャの意味や、私達がヨガでエネルギー体や感情体、知性体に対して働きかけている事をお話したり、クリシュナマントラをサルテーションの時や瞑想の時に静にそれぞれ唱えたりしてとても皆さん集中されていた様です。クリシュナ神に祈りながらのサルテーションをもっと長くしてみたいなとインスピレーションをもらいました。

次回のJivamukti yoga WSは、今週の土曜日22日13時からアンダーザライトさんにて。
テーマはカルマです。
http://www.underthelight.jp/news/2012/10/1222_padmini_jivamukti_yoga.html

1/13にオハナスマイルさんにて10時から3時間のJivamukti yoga WS。
テーマはサットサンガです。
http://www.yoga-gene.com/workshop/11682.html#content


スタジオ内で写真はとり損なってしまったので、WSの後で一緒に帰ったFLOW ARTS 仲間と一枚;)

写真


そしてその後はFLOW ARTS YOGAの忘年会で中目黒のアラスカへ。
美味しくて優しいお料理を皆で沢山頂きました;)
image
写真 1
写真 2


皆様も良いホリデーシーズンを!

カルマについて

5309540930_a3ff76f363


こんにちは!

東京は快晴で、強い日差しは室内にいると肌が焼けてしまいそう。
この太陽にインドを想います。。。
写真はエマちゃんが大好きなガンジス川にて撮影をしてくれた一枚。

いつも、インドへはヨガへの学びとガンジス川に会うためにおとずれます。

ヨガの中でも大好きなカルマの教え。
このカルマの教えのおかげで、社会生活を平和な心で行う事が出来ています。
そして、私にとっては日々の疑問の答えの鍵がカルマの教えの中にあります。

カルマとは直接は行動を意味しますが、どの様な行動をすれば良いのかというより、その行動や発言の元となる考え方がより大切になって来ます。

カルマの教えは元々ヴェーダの中にあり、ヴァカヴァットギータの中にその教えは発展して行きます。


私達が普段この肉体を持って生活をしていく中で、様々な行為を行って行きます。
誰もが幸せを願うものですが、この幸せというものは私達の考え方次第で、同じ日常も輝くものになります。そして、普段の行為への考え方次第でカルマを燃やして魂が成長して行く事が出来るのです。

日常の生活の中で幸福になれる事、そして魂を成長をとげる事が私達皆に出来るのです。

そして、このカルマの教えによって普段のヨガの練習を深める事も出来ます。

今週末は、このカルマの教えをシェアするためにアンダーザライトさんでJivamukti yoga のWSを開催させて頂きます。

22日、土曜日の13時からスタートです。
皆さん是非ご参加下さいませ。
詳細はこちらになります。
まだ空きがありますので、是非;)
http://www.underthelight.jp/news/2012/10/1222_padmini_jivamukti_yoga.html

皆さんの毎日が輝くものになりますように。

P.S 先日のオハナスマイルでのJivamukti yoga WSにご参加下さった皆様どうもありがとうございました。後日、その様子をブログに書かせて頂きますね。


美しい京都と美しい家族

こんばんは!

皆さん、冬の美しい一日いかがお過ごしでしょうか?

先日、念願叶ってやっと京都に住む大親友の純子ちゃんと彼女の赤ちゃん2人に会いに行きました!

凄く短い旅でしたが、ダンカン先生と純子ちゃんのお宅は京都の北の方にある自然の美しいエリアにあり、美しい土地と美しい家族にすっかり癒されました;)

皆さんと写真でシェアします!

朝日と共に旅立ち。。。

IMG_2961


京都の山々や鴨川に癒され。。。

IMG_2987


ダンカン先生のお迎えをここで待ち

IMG_2991


ダンカン先生のお散歩コースを案内して頂きました;)
水の流れがとても美しかった。。。

IMG_2995

IMG_2998
IMG_3003
IMG_3008
IMG_3011
IMG_3017
IMG_3020
IMG_3022
IMG_3025


大好きな純子ちゃんに会えてとっても幸せ;)

IMG_9034


とっても可愛くてチャーミングなさとる君とすばる君にもうメロメロです。。。。。
またすぐに会いに行きたいな;)


IMG_9033
IMG_9017
続きを読む
Profile
Recent Comments
  • ライブドアブログ