2008年02月29日

ライフプランニング

最近はよく5年先10年先を考えるようになりましたが、今日はもう退職後のセカンドライフに向けてプランを練ったりしておりましたwφ(.. )
結婚してからというもの、しみじみ思うのは、やはり家族の価値。
がっちり仕事したいぜぃ好きなこともしてやるぜぃと思いますが、この存在を前にしてはそれも二の次三の次の次くらいになってくるやもしれません。
というより、仕事をしつつ家事一切をこなして子供産んで育てて…てなこの先が見えるともはや夢とか自己実現とか可能性とか云々まで構っちゃおれませんわ。
そんな平凡なそこらへんのオバチャンになれるのも非常に恵まれていて、
安定した仕事があることがどれだけありがたいか、
肉親達がみんな健康でいてくれるだけでなんと幸運なことか、
あぁ今日も一日無事に過ごせてありがとうございます、とそれで十分なのかもね。

で、「子供と家とたまには旅行♪」にいくら必要かをざっと計算してみたら、その試算額と現在の貯蓄額に差がありすぎて愕然としました(((( ;゚д゚)))
あー全然足らなくてびっくりした。話をしたら夫の顔色も変わったわw
・・・とりあえず夫婦ともどもお小遣いを減らしてコツコツ貯金していきます。



2008年01月20日

ぬるま湯。ぼちぼち。仕事は10時開始。

651b38e0.jpg年も明けて、またもOL生活再開してみました。
今度も派遣事務OL。
そのうち子供が生まれるまでのツナギなので、はなっから長く勤めるつもりもなく、辞めやすく始めやすく土日休みの定時帰宅のとこで。
先週から勤務始めましたが、職場もゆるめ、忙しいポジションでもなくぬるま湯どっぷり、と実に希望通りでシアワセーにやっております(´∀`*)

今年度のおおざっぱな予定は、、、
・ぬるま湯勤めをキープ
・着付教室は、今年はいったん休止で。
・簿記の勉強が進まないので、学校通おうかな。
・ウエディングドレスの記念写真を撮る
・名古屋市内に詳しくなる
・家具をじっくり揃える(アジアンリゾートなかんじが理想

てなとこか。
そして年賀状のお返事ありがとうございます。披露宴しなかったので結婚のご報告をば。ではでは今年もよろしくです。

2007年12月24日

ハネムーンは倫敦巴里。

1db291dd.jpgただいまー。
蜜月新婚旅行から帰ってきましたー。

ロンドン&パリ9日間の旅でした。
あぁほんま寒かったですパリ。南国育ちの私にはあんな寒さはこの世にあるとは知りもしませんでした。うぅ冷えた冷えた。
でもって物価の高さにびびりましたロンドン。見事に噂どおり食べ物は大味のお国wでも好き。ええとこやね。

詳しくはまた。


クリスマスはパリでがっつり堪能したので帰国後すぐに年賀状の準備にせかせかしてます。普段は書かないけど今回だけは結婚しました報告を兼ねて送ります。
てなわけで住所教えてください。年賀状が久しぶりすぎていつまでに出せばいいのかもわかってません。。あぁ常識知らず。。。

ともかく今年もメリークリスマス★



2007年11月27日

けど、結婚式なんて二度とやるもんか。

da8245af.jpg後日談。
確かに結婚式当日は楽しかったし幸せだったけど、こんなに労力・時間・資金を奪われてストレスたまることは二度とやるもんかっ!!と思いました。

なんせもう当日までの準備や計画が手間取ってしょうがなかった。
元々こういうイベントがそれほど好きな性分ではなかったので、本当にこじんまりとごく内輪のみで行ったけどそれでももーーーーイヤっ!!!知らん!!と何回キーキー言ってたことか。
両家親兄弟たちからはおのおの思いつくまま「アレ着たいんだけど…」「コレ用意してなかった…」「まだ連絡くれないの?いつになるの?」「(直前になって)やっぱりコレにしようかなぁ?」等々さみだれの様に催促注文変更ひっきりなしに連絡があるし、それはまぁしょうがないとしても夫にまで「それ連絡した?まだ?早いほうがいいんちゃうん?」と毎朝毎朝同じ内容の同じ攻撃をされてもうカッチーーンヽ(#`Д´)ノ
おまけに私のお色直し衣裳をせっかく決めたのに後になって「(自分が面倒なので)やっぱり着替えるのやめない??」と思いつきで言い出す始末。
今更変更なんて…また一からプラン練り直し??(((( ;゚д゚)))とあまりの手間の多さにめまいがして「面倒すぎるーー嫌だー!」と言ったら「また面倒って言ってばっかかり」と反論されて大激怒。同時進行で新居の片付け家具買い足しも退職手続きもパスポート銀行区役所手続きも家事一切もやりながら手間のかかる結婚式準備も進めてるのにその言われ様…本当にめげました。あんたが仕事のみに集中できるのは誰のおかげだゴルァ!!式くらいは記念に挙げとこう♪って言い出したのはそっちだろが!! けど結局私が怒った理由が何なのか夫は未だわからず終いの様子。まぁ男なんてそんなもんか。
あとは京都での親族宿泊先確保が最大の難関だったなー。紅葉行楽シーズンど真ん中週末の京都では3ヶ月前からホテルはもうほぼ満室。混み合うのは予想してたので早めに探し始めたつもりが甘かったです。ネットやら旅行代理店やらで探しに探してどうにかかなり値が張るホテルを確保。カネで解決できただけまだ幸運っぽかったです。恐るべし京都。

そのほかにも両家ご挨拶から両親顔合わせ、親戚めぐり、入籍の書類手続き、新居探しに引越し片付け…と丸一年ほとんど結婚関連のことしかできませんでした。ほかにもやりたいことがあってもそれらの日程とダダかぶりでキャンセルキャンセル。あーーよくがんばったゎ。。。
後は新婚旅行くらいです。もう心穏やかに楽しみたいので何も勃発しませんように。。。


2007年11月20日

That’s花嫁(お色直し)

82eb6840.jpgで、挙式後は祇園円山の料亭菊乃井にて宴

いやぁここも美しいのなんの!
入り口に続く竹の生垣が夕暮れとライトに映えて老舗らしく趣深く、用意してもらった部屋は大正のアンティークの照明に照らされ、窓から見える庭はほの青い紅葉の枝が重なりその下に流れる小さなせせらぎの水音は絶え間なく静かに清らかに。
おもてなしもほっこりと心地よくすばらしかったんですが、料理がまた一皿ごとに歓声が上がる美しさと趣向と絶品のお味でした。
 もう親兄弟だけだったんで夫は酔っ払ってテキトーになるわ夫両親のなれそめがぽろっとあらわになるわでええかんじに宴は面白くしあがりました。
けど朝から着物でぐるぐる締め上げられ続けたダメージでみぞおちとアバラがぎちぎち苦しい苦しい。もはや3皿目くらいで限界、一口ごとに自殺行為で後半は意識朦朧で半分くらい何喋ってたかもうわかりません。
両家のママたちにネリネ(花言葉が「幸せな思い出」)をアレンジしてもらった花束を渡してお開き。
疲れたけどとっても幸せな一日でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚
絶妙ときどき微妙な進行とフイルム5本分撮影してくれた妹たちにスペシャルサンクスです。


That’s花嫁(白無垢)

ac8939ed.jpg2007年11月17日 大安吉日 

ぽかぽか陽気の快晴青空の下、紅葉の京都・上賀茂神社にて結婚式を挙げました
紅葉の神社で白無垢を着るのが夢だったので実現できてとっても嬉しかったものの、一日の大半を「重い痛い苦しぃ…」とひぃひぃ言いながら過ごしてました★まぁそれも貴重な思い出です♪

午前中から準備を始め、メイク・着付が終わったら赤絨毯の上を歩いて寿印の御車に乗せられ(笑)、鴨川沿いを上がって上賀茂神社へ。さすが行楽シーズンどまんなかの京都らしく、観光客や七五三やほかの結婚式ご一行様でにぎわっておりました。
で、社務所で三々九度や祝詞の説明をうけたらお清めをしてぞろぞろ参進して鳥居をくぐって境内へ。
社の奥は真っ昼間なのに静かで少しひんやりして独特の清潔感満ち満ちるというか神秘的な空間でした。雅楽生演奏付で粛々と式が執り行われましたがやはり玉串を捧げる手順をすっかり忘れて適当で片付けましたw 作ったリングピローはブライダルサロンのプロが唸る出来栄えだったようです。よっしゃ♪と思ったけど指輪交換のとき歪んで置かれてた(;´Д`)w
式を終えてまたぞろぞろ境内に戻って言われるがままされるがままで写真をとられていましたが、気づけば周りの知らない人が親族の列の後ろにぞろぞろ付いてきてばしゃばしゃ写真とっておもしろびっくりでしたΣ(・ω・ノ)ノ
白無垢の重さは加圧トレーニング?てなくらいで肩腕プルプルきはじめたタイミングでどうにか無事に結婚式終了♪貴重な体験いっぱいで面白かったです





2007年11月12日

できました☆

a948b5a9.jpgリングピローできました。
神前式も指輪交換ってできるのね。知らんかった。
で、100均で材料を買い集めてちょきちょきぺたぺた作りました。

えらく和風からかけ離れた仕上がりになったけど、まぁよかろう。
週末が楽しみです。晴れますように!!!

2007年11月02日

結婚式迫る。

c6a525e4.jpg日泰寺参道で最初っから集客する気もなさそうなゆるーーい祭が開かれてて秋を感じます。

駅前のスタバの店員さんに顔を覚えられていました。ちょくちょくすっぴんメガネ&和服で行って問題集広げて黙々電卓カチャカチャやってたんですが、そりゃ覚えられるわな。もう悪さはできません。
ハローワークの呼び出しに応じるためチャリを買い、近所の保育園児のお散歩姿を眺め、特に目的もなく和服着たり、旦那の帰るタイミングを図りつつ夕飯作って一緒に食べてます。土日はおうちで寝て寝てラーメン屋。結婚してからますます怖いものがなくなっていくような、というかすっかり近所のおばちゃんだわ。これで子供でも生んだら無敵になるに違いない(。・ω・)ノ゙

あれよあれよともう結婚式まであと半月。早っ! 当日は何をどうしていいのか本人達がわかっていませんがええんやろか。。ともかく当日が晴れていいかんじに紅葉することを祈ります。我が家の女達はおのおの自分の着る服とメイクに夢中。
明日は夫の実家の法事にいって若妻ぶってきます。夫の弟ちゃん(お医者様)と初対面できるので楽しみ。





2007年10月07日

着付師ピヨピヨ

44feabc7.jpg通っている着付け教室は一年間プログラムですが、その前半が終わったら初級着付師として認定されるシステムらしく、今日はその免状をもらいに認定式にいってきやした。

朝から目覚まし時計が丸1時間遅れて鳴るという惨事に見舞われながらもどうにかぎりぎり会場に滑り込み、よく知らんがえらいっぽいおっちゃんの話を長々と聞かされ、いつもの教室でべろっと渡せば早いのにと思いながら免状をもらい、しゃあしゃあと「講師」なんて書きこまれたでかいかまぼこ板のような看板ももらいました。
お昼の松風堂弁当は3000円の割りになんやそのクオリティは!っていうくらいにアレでした。

免状をもらったところでまだ半人前ピヨピヨなんで別にまだどーにもこーにもですが意味なく着物生活して精進しますハイ。


2007年09月23日

寝る子は育つ。太ももとわき腹が。

57567ffe.jpgで、9月末で今の職場を退職予定なので、もはや有給消化に入っております。
毎日ごろ寝でも給料をもらっております。ええ、給料泥棒です。

約1年間営業事務やってましたが、この職を続けたいわけでもなく、
続けたところでそれなりの知識がつくわけでもなく、
居心地は特によくもなく悪くもなくでしたがどうにも気疲れしがちで、
(待遇の違う女子ばかりが同じ仕事をしていることがもう問題。)
会社とはこうゆうもんかとわかったしOL生活も満喫したし、
そろそろもういっかーということで新婚旅行と結婚式にかこつけて
寿退社ヅラしてばいばいしました。はーやれやれ。

のんきな9時5時仕事でもそれなりに疲れが溜まっていたらしく、
5日間ほど病人のように寝付いておりました。


先月はフリヤ家ベィビィを抱きに行きました。とっとと自分も身ごもりたくなるほどそりゃもうかわいかったです。みみたぶなんて悶絶。ゼミっこたちから結婚祝いもいただきました。しかも主婦の憧れル・クルーゼ。ありがとうございます。

退職祝いということで夫と伊豆へ行ってきました。
お盆は引越しで丸つぶれだったので遅いめの夏旅行。
カンッカンにええ天気でした。シャボテン公園でカピバラさん見て喜びました。
乙女の憧れバラ風呂にも浸りました。ええ香りで乙女度満点。
沼津港のきときと海鮮丼も味わってやりました。静岡ええねぇ。

最近は夫弁当も作ってます。詰める量がなかなかピンとこなくて悩ましいです。










Categories
Profile
acco
京都で学生生活満喫中。チョコとチーズとサブカルチャー。時々めがね。
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)