2008年03月03日

妻の運転免許の悩み?1

うちの、連れ合い(妻は)結婚後かつ、会社を退職後に自動車運転免許(AT限定)を取りました。いざ、助手席に私が座り、実践練習を始めだして、まもなく、妊娠しました。胎児の健全な発育と、お腹が大きくなって運転できない(しにくい)ので練習は中断。やがて、出産し、育児で忙しくて、また、子供を連れて出掛けるときも、彼女の運転では危ないので練習は約5年なし。

 前々から、「忘れてしまうから」(というかもう法規まで忘れている)と練習の再開を妻本人も私もいっていたのだが、これだけ時間があくと、いわゆるサイドブレーキが、運転席と助手席との間にある車ならいざしらず、昔のクラッチの位置にあるタイプのブレーキでは、私がイザというときにハンドル操作はできても、ブレーキで止めることは出来ない。・・・

 ということで、とりあえず、教習所のペーパードラーバーコースへ行って、数時間でも練習してから、マイカーで練習しようと話はしたが、幼稚園の行事やらなんやらで時間がとれないと行かずじまい。

 そして、私が運転してほしいのは、

(1)実家や(2)外食で「酒を飲みたい」から。

 行きは私が運転で、帰りに妻に運転してほしい。しかしながら、妻は、(1)下り坂のくねくね山道は怖い。(2)夜は怖い…ということで、昼間の運転練習である程度自信がついても、私の目的のためには運転してくれそうもない。



pag01015 at 23:18│Comments(0)TrackBack(0)clip!日記 | グルメ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔