2015年03月05日

突然ですが

ブログを引っ越しました。

FC2です。

ここ 

ライブドアでもう10年ですから。
便利でしたが、無料版だとバックアップ取れないし、コメント入れられないと文句が出るし。
コメント入れるくらいなら直接言ってみたいな。
FCでもコメント禁止にしようかな・・・

 

pagusan at 16:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月28日

太極拳教室 20150228

今日のテーマ、天使を使う・・・・

 あれ?

  誤変換

纏糸です。

  天使使ってもいいのかもしれないが。

1.足の裏の重身位置を八の字に移動させる。(踵→小指付け根→親指付け根→親指先→小指の先→内踝→外踝方面→元へ)
2. 身体の中の八の字見つける。
3.身体の中の八の字が増幅される場所を見つける。
4.足の裏の八の字がスムーズになる。
5.歩いてみる。重心の移動が楽になる。(もうついて行けてない)

湯飲みを手のひらに挟んでぐるぐる縦八の字に回して中の水をこぼさない。
両手でやると纏糸ができる。

扇でもやる。

腰は動かさない。



閑話休題、
なぜ煙は上と繋がりやすいのだろう?上るから?
西洋でも東洋でも煙を使うね。
燃やした煙には情報がのるのか。
 

pagusan at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2015年02月19日

旧暦 新年

新年あけました。

ますます世の中騒然となりつつありますが自分の出来ることを淡々としていきたいものであります。ぐう〜<寝るな(。_・☆\ ベキバキ




pagusan at 11:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月15日

エンジェルホスティングってなんじゃろ

家主から誘われた。

とっても胡散臭かった。まあ、家主からだからしかたないよね。

うっちーは拒否ったらしい。

願い事等はまあ二の次で、天使がおうちにやってくるのは面白そうだ。しかも大天使だって!それが5人(人って言っちゃいけないかな)いや、5天使も。 

準備は

1)  白い花
2)  キャンドル。 大天使の滞在中はずっと灯し続けます。(外出時や就寝時は電子キャンドルでもOK
3)   3つの願い事を書いた紙をいれた封筒。(願い事のひとつは母なる地球のため。ひとつはあなたの家族のため。最後のひとつはあなた自身のため。)
4)   りんご。 あなたの願い事をいれた封筒の上に置きます。
 

の4つだけらしい。

え?キャンドル・・・

なんと先週ビレバンでキャンドル受けを買っていたのだった・・・
こういうことなの??

P2151304_640

ああ、しかし電子キャンドルはないぞ。
留守中はどうする?消えてても勘弁してくれるかな。


 

pagusan at 10:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月14日

太極拳教室20150214

1.手を挙げるとき、首が緊張しないようにする。
視点の視野を広げていく。視点を変える。
最初の視点の側に自由の視点あり。
その視点で中に入る、裏に行く。 

でこぼこが見えた。→過去の打撲。

視点を上からおろして腰のあたりまで。
背骨を見てると手が勝手に上がっていくような場所あり。


裏からの出方。。。。忘れた。


出たかどうかの確かめ方。手のひら側か甲側かで判断。最初の視点の場所。




2.握手など手が触れている場所の粘着を消していく。物として見ている。
 

pagusan at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2015年02月11日

はるさん 6回目

2ヶ月ぶり。

5,6月頃重要な出会いあるかも。
12月の旅行では何も憑いてきてない。
沖縄なかなか行けない(行く気がない?)のは 憑きやすいからって言われた・・・
また憑きやすいって言われる。
耳の生き霊はクリアされたらしい。
憑いてるわけじゃないけど肩と首を調整しようって。。。
ほんとに憑いてなかったのだろうか・・・
カウンセリングとかやるきはないのかと聞かれた。
人間相手はしんどいなあ。
なんか見る能力あればやるんだけど、オーラが見えるとか、守護霊が見えるとか、前世が見えるとか、運命が見えるとかね。今は見て欲しい時期だし。
はるさんも石好きだとわかってうれしい。
タンザナイトが好きだって言ったら、珍しいねと。そうかな?人気ある石だと思ってたけど。

タロット

現在:棒のknight
過去:棒の10リバース
未来:棒の8

行動しなさいって。




 

2015年02月08日

北口本宮浅間神社 2015

高速で大月当たりから雪が舞い始めます。
yahoo地図の雨雲レーダーを見ると神社周囲だけ雲がないような感じ・・・

でも神社についてもしっかり雪。

P2081298_640


雪はうちの中から見るのがいいです。
P2081301_320



P2081302_640

いろいろありそうな年になるんだそうですよ。
でも噴火はしばらくなさそう?


 

pagusan at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!神社仏閣 

2015年02月06日

おなじみ十六夜の月

P2061296_640


pagusan at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月03日

小望月

P2031295_480

17:26
東の空にぽっかりと。バックの空はもっと明るかったのだけど。

明日は立春の満月。 

pagusan at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年01月31日

太極拳教室20150131

体調不良らしい。
きっとまだ悪いものが出きってないんだろうと思われる。

それを治すためのものらしい。

二人で。
1.相手の後頭部にある酔い止めの活点を親指で探しつつ目が奥に引っ込む点を見つける。
奥に引っ込んだ目で頭の中を見ていると傾いた軸があるらしい。見えたらそれをその方向きを直すのか?見えなかったから省略。引っ込んだ目を腰まで下ろす。そこから体の中を見ているとスポットライトがわかる。そのスポットライトは不自由なのだからその近辺に別のスポットライトがあるはず。それを見つけると見たいものに目が行くらしい。普段は目が見ているもの意識が見ているもの身体が見ているものが一致しないんだろう。

むつかしいから途中で投げました。

一人で。
2.手のひらの真ん中とおへそを繋げると、気だけの世界になるらしい。動きに身を任せましょう。

3.膝眼の方向と足先の方向が一致するように動く。
まず、膝眼の位置を整える。狂ってるほうの膝を立て相手に親指を当ててもらって膝眼の位置が水平になるように足首を動かしつついい位置に来たら足を伸ばす。

太極拳で膝を痛めるのはこのことを知らないからだって。
 

pagusan at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2015年01月25日

湯島天神

IMG_0587_640

まだまだお正月仕様。
ですが、後ろのほうからお賽銭投げるのはやめましょう。

IMG_0588_400

お昼時に来ると、参道の屋台から流れてくる化学物質、いいにおいに吸い寄せられて困ります。
でかいたこ焼きたべたーーーい。


 

pagusan at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!神社仏閣 

赤坂日枝神社

IMG_0580_640

いいお天気です。

IMG_0581_640
ふと後ろを見ると、
異様なビルが。

SKIビル:ソフトウエア情報開発株式会社はエッジの効いた刃物みたいですな。
なにを切り裂こうとしているのでしょうか。

TBSのヘリポートは単独でどっか飛んでいっちゃいそうだ。
と書いてから調べたら、ヘリポートじゃないんだね、荷重に耐えられない構造だと?なんでそんなもの作ったんだ。それでRマークなのか。やはり、いざとなったらあれが飛んでいく仕様になってるんだといいな。

大安だったのかな、結婚式が何組もあったみたい。
写真撮影優先ですね。
IMG_0582_640

 ランニングの途中なのか薄着の人も居ます。

今年最初のおみくじは、大吉。
いつのまにかおみくじ代が200円・・・前からだっけ?

 

pagusan at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!神社仏閣 

2015年01月24日

やわらぎ

家主も12月は最悪だったらしい。北海道まで行って瞑想だなんて大変だ。ボブフィックス系の瞑想はやっぱり怪しい。真っ黒なものがいっぱい出たんだってさ。うむうむ。

被らないようにしていてもいつのまにか被ってしまう。
どうすりゃいいのかね。

左耳は出てきてるらしい。なにがと聞かれてもわたしにゃわかりません。
ところが、右耳のほうにも問題があるらしい、聞こうとしてないんだってさ。ふむふむ。よく言われます。

途中で、ちょっと休憩とか言ってトイレに行くし、最後は、今日はこのくらいだなで終わるとか。
本調子じゃないのね?

神代文字は素人がうかつに手を出すと危ないらしい。
きちんと祀っている人は大丈夫らしい。

 

pagusan at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2015年01月23日

飛んでるかな

都内奥へ(東京駅あたり、神田とか上野とかまで)行くと、目が痛い、痒い。
あー。もう花粉の季節ですか。
花粉じゃないかもと言われつつも、これが4月中旬まで続いてぱたっと収まるからたぶん花粉でしょうと思いますが、いろいろ複合原因もあるかもしれませんね。

この時期だと黄砂やらPM2.5やら、さらには福島からの風も吹いてるし・・・
呼吸はマスクで防御しても目を守るものが少ないよねえ。



 

pagusan at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年01月02日

大室山浅間神社

二日には大室山の浅間神社へ。
昨日の雪が心配です。
案の定、日陰側の坂道が凍結していて車が何台も進めず 止まってたりバックしてたりして危ない。

山に着いてみると、リフトは動いてますし 、山には雪はほとんどありません。
IMG_0533_320
 
IMG_0536_320

でも、浅間神社へ向かう道は・・・
IMG_0534_640
 閉ざされています。

ここでじもってぃ登場、頼んでみると入っても良いと許可をもらいました。

IMG_0532_640

今年のお言葉。
「今年は新しきことを始める時。すでに準備はできております。いよいよ始まるのです。そなたの各地の巡りは神々も承知してますよ。 」

帰りは渋滞を避けて城ヶ崎まで出たついでに吊り橋へ・・・なんで?

IMG_0541_640

IMG_0539_640
転落する人も多いらしい・・・

下を見ると、
IMG_0543_640
目が眩む。

こういうときは遠くを見るのじゃ。

IMG_0544_320
 吊り橋から見る大島。

 

pagusan at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!神社仏閣 

2015年01月01日

2015初詣

例年のごとく伊豆伊東川奈でのお正月。
IMG_0527_320
 初詣は三島神社。

 と

夷子神社
IMG_0529_320
 

お天気も良い一日かと思ったら、午後から真っ黒な雲が北からやってきてあられが降り始めました。
わあ、初雪だあと喜んでるのもつかの間、雷もきらめき、どんどん積もって行くではありませぬか。

IMG_0530_320
 あっという間に真っ白。

雨雲レーダーを見ると、東伊豆だけに降ってる模様。
暖かい川奈では珍しい積雪で車を置いて行く人が多数でて大迷惑、事故も起きたらしくしょっちゅう救急車のサイレンが響いていました。
 

pagusan at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月09日

京都奈良へ 4日目 龍穴神社

室生寺の後には今回の旅の締めです、近くの龍穴神社にお参りします。
IMG_0486_320

 IMG_0491_320

IMG_0488_320

まだ旅は終わってないのに
もう来年の旅の話が持ち上がっております。

去年が7月で今年が12月、来年は春か秋にしたいね。
 

pagusan at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!神社仏閣 

京都奈良へ 4日目 室生寺

室生寺に入るのは初めて。
IMG_0468_320
月曜のためか駐車場もがら空き、でもとっても寒い。
古墳でダメージ受けた某うっちは来ないというので車に置いておきます。

よっぽど仲悪かったのかもしれません・・・
それとも修行なのだろうか・・・

IMG_0469_320


IMG_0472_320
バン字池
バンという梵字の形になってる。
ここでジャンプすると、
バンジージャンプ。

すいません、脳が疲れてるみたいです。

IMG_0484_320

ここに木刀のようなものをもったおじさんがひとりでぶつぶつつぶやいてときどきこちらを見るので目を合わせないようにして急いで石段を登ります。お寺の関係者かなとは思っても怖くて相手してられませんよね。

IMG_0475_320
弥勒堂

IMG_0479_640
本堂と五重塔

いつかの台風で杉の大木が倒れて大惨事だった跡形は全くありません。
でも本堂内にはその時の壊れた屋根の写真が飾ってありましたよ。
大きな切り株がその名残でしょうか。

あれ?こんどーですの写真がないですの。

まあ、お堂にはさしたる興味もないので撮り忘れるのも仕方ないですの。
仏像もいっぱありすぎて、もう何処で何を見たかもおぼえていなーいですの。

ひとつ覚えてるのが、十一面観音様の凛々しい目つき。
金堂内の拝観は別料金だったからよく覚えてる。
ぶつぞうがいっぱいで・・・
好みを探すのが大忙し。
そしてどれにも振られるという。


そして本堂内もしっかり見たはずだけど・・・
如意輪観音さまはみたっけ・・・どうだっけ・・・
たしかふらーふらーっと引き込まれそうな・・・
記憶を抜かれたか?



 

pagusan at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!神社仏閣 

京都奈良へ 4日目 古墳

去年の旅では行けなかったのでぜひと主張したところはここ。
前に来たときにはなかった立て看板がありますよ。
奈良県の観光整備の一環なのでしょうか。
説明が表示されるのはうれしいのですが、有名になりすぎるのも困るような。

IMG_0456_640
 
 IMG_0454_640

IMG_0461_320
なぜか好きなんだよねえ。。。ここ。


IMG_0460_6402
裏に回ると紫色の実?、なんだろう?

今回ここよりさらに上があるのを知りました。
これも数年前来たときにはなかった立て看板。
その時も鏡女王の墓の回りを一周したけど気づかなかった。
IMG_0458_640
とりあえず行ってみます。
けっこう登りますよ。
すると見えてきました。

IMG_0459_320
かなりりっぱな御陵。
こちらは近寄りがたいどことなく威圧的な感じを受けます。
調べても正体不明な人物。怪しいにおいがぷんぷん。

古墳て楽しいですねえ。
 
追記:同行者たちは鏡女王の墓までしか行ってないのでした。そしてそのうちの一人は車に戻ったらぐったりしてます。どうしたのって聞いたら、寒いんだそうです。心臓もどうかしたとか言ってたような気がするがもう記憶も薄れてきてしまった・・・サイキッカーのお墓だからいろいろありますwそういえば、去年は行きたくないって言ってたから、なにか因縁があるのかもしれません。

わたしは、暖かさに包まれて、眠くなりました。 

pagusan at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

京都奈良へ 4日目 大神神社

IMG_0436_640

IMG_0437_512
真っ黒にゃんこ。とても人なつっこいので飼い猫と思われます。が、ちょっとおなかすかせてる風ではありました。

IMG_0440_640
境内ではそろそろ新年の準備が始まってます。

IMG_0441_320
うわー、こっちも。お色直し・・・(違
屋根の葺き替え工事は3月までだそうです。

お山に登ろうかしばし思案。
・・・・
・・・
・・

今日はやめておこう、病人だしね。

ベンチに座ってお山の方をぼーっと眺めていると、
一人の年輩の女性が元気に戻ってきてるのが見えて、
あれなんか違和感を感じるのでなぜかなあと思っていたら、
うわ!裸足だ!
境内の砂利もものともせず歩いてる姿にもびっくり。

修行者なんでしょうねえ。

はたまた、よれよれの格好で降りてくる男性が女性に曳かれるようにしてるのでてっきり年寄りだと思ってたら若者だったのにもびっくり。

同行者たちは先に駐車場に行っちゃったので、ひとりで久延彦神社に向かいました。
途中の展望台でパノラマ写真。みんな、めったにこっちまで来ないよねえ。
IMG_0444_1280

IMG_0446_320
久延彦神社

もういちど大神神社境内に戻って
榊とナンテンの若木を購入。

榊だけ買うつもりだったけど、
ナンテンが動いちゃったもんだから・・・しかたないよね。

 

pagusan at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!神社仏閣